詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事

レス8
    (トピ主0
    はは
    話題
    現在小学3年の1人娘がいます。現在、ピアノ、水泳、くもん英語、算数の文書問題専門の塾に
    通っています。子供は、嫌がらず通っています。幼稚園からのお友達で私学に行ったお友達が
    います。その子は、水泳、会話英語、算数の文書問題専門、国語と算数の塾と通われていて、
    6月からそろばんに行かないかと誘われています。その親子は、将来明確で医者になる目標があります。
    明確な目標を持ち、すごいなと思いますが私には、子供のころよくできた従姉妹がいて現在ひきこもりに
    なってしまった事もあり、期待しすぎるのが怖いという気持ちもあります。
    でも、そろばんやくもんの算数が気になります。そろばんでも、証明や因数分解やルートなど
    されるんでしょうか?くもんはありますよね。
    習わせた分だけ、やはり賢くなるのでしょうか?
    そのママと会うともう大学の話ばかりで、私が考えていないのかと思ってしまったり。身近なお友達がたくさん習い事をはじめ、誘われるとやらせて方がいいのな毎回悩んでしまうのです。
    私は、これ以上習い事させて疲れるのもなあと思ったり。
    支離滅裂な文章ですみません。
    習い事、くもんやそろばんってどうですか?塾+くもん、もしくはそろばんですか?
    それとも、家でドリルですか?

ランキング

レス

算数の文書問題?

なでしこ
    それとも文章問題ですか?

くもんやそろばんも続ければそれなりに身につきますが、
    やはり元々の頭の良さがある子ども、集中力が続く子どもは伸びます。

中学受験するのなら受験専門の塾へ変わる学年ではないでしょうか。

我が子も一人っ子で女の子です。
    公立中高一貫の高校2年生(理系)です。
    難関国立大学を目指しています。

幼稚園からくもん(国数英)をして中2でやめました。

娘が言うには、数学は基本は計算力だそうです。
    文章問題を解くとき計算が早くできれば考える時間を多く取れる。
    だからくもんの算数はやってて大正解。

また、くもんの国語は理科社会や外国のお話など様々な内容を読み解きます。
    本が好きでない娘の国語力が上がったのはくもんの国語のおかげです。

英語は長文読解が得意になります。

あれこれと手を出さずに、
    今くもんに通われているなら、まずはそれをやり遂げてはどうでしょうか。

我が子はそろばんはしていません。
    くもんのみで中学受験をしました。

お子様の個性と相談してみてください。

うーん

くもん行ってます
    小学2年生の子供を持つ母です。
    周囲でも、公文にするかそろばんにするかで悩むお母さんは多いです。我が家は幼稚園より公文を選び3教科やっています。

で、そろばんですが・・・3年生からというのは少し遅いのではないかと思います。文章問題専門の塾にいかれているということで、計算のほうを鍛えたいということだと思うのですが、これから始めるのでしたら、くもんのほうがいいような気がします。
    実際、くもんで算数をやっていたお子さんがそろばんにきりかえようかとそろばん教室の先生にお尋ねしたところ、「ほかの子に追いつくのが大変かも」と言われたそうです。そろばんも、幼稚園から始めるお子さんが多いですからね。
    あと、現在公文で英語をならわれているようなので、同じお教室でできる公文算数のほうが時間面でもよくはないですか?

経験者です。

🙂
    経験者
    毎日習い事ですか。
    お疲れ様です。
    そろばん面白いですよ。
    上の1玉が5、下の4玉が1です。
    一桁上がるごとに左へずれていきます。
    やって損はありませんが、大学受験にそろばん自体は出ませんね。

そろばん追加は送迎が大変じゃないですか?

サライ
    そろばんって、回数が多いでしょう?
    週二でも受け入れてくれるところもあるようですが、
    少なくともウチの近辺では、
    「ちゃんとしたところ」は漏れなく「週三以上」です。
    遅くから始めた子は週四が多数派です。
    送迎が大変です。
    現在既にそれだけ習いごとをしていたら、そこにさらにそろばんは、かなりきつくなると思います。

そして、小二以上で入門希望の子は、入る前に「中受抜けはしないか」と確認されます。
    中受抜け(小四~小五まで一気に頑張ってそろばんの力をしっかりつけてやめて中受塾一本化する)する子は、もっと早くから始めてないといけません。

ということで、軽々に「誘われたから~」って始めるものではないと思いますが、そろばんは。

社会性も大事

計算が特別苦手なお子さんでしょうか?
    そうであれば、公文の英語をやめて算数に切り替えるか
    そろばんに通わせるのがいいと思います。 普通に
    できるのであれば、長期休みなどに、学校の宿題の他に
    計算ドリルをさせる程度で十分じゃないでしょうか。

いずれにせよ、これ以上習い事を増やすのはおすすめしません。
    一人っ子ならなおさら、お友達と遊ぶ時間をしっかりとって
    社会性を育てておかないと、中学以降の難しい人間関係で
    苦労すると思います。女子だったらなおさら、人間関係を
    うまくやっていく力は、将来的にも絶対必要だと思いませんか? 
    こればっかりは、習い事や塾では教えられないことで
    本人がいろいろ体験しながら、身につけて行くしかありません。
    そのために友達と遊ぶ時間も、ちゃんと作ってあげて欲しいと
    思います。

今からそろばんは無駄だと思う。

🙂
    ゆきんこ
    小3ですよね?その歳からそろばんはもう無駄だと思います。

複数の習い事をする子は将来何も身に付かない?

🙂
    ダイヤモンドダスト
    そろばん含め、全て経験しました。そろばんは4年生から始めましたがすぐに上達しました。ただ、当時は週3日通う必要がありました。今はどうかな・・。

自分の経験からですが、習い事をたくさんする子は「これが好き」という主体性がなく、器用貧乏で、結局無趣味という人が多いのではないでしょうか。

特別好きでもないけど、辞めるほど嫌いでもなく、気が付いたら習い事のフルコース。高学年になると親に通塾を勧められ、習い事を全部やめて進学塾にスイッチ。私は好きでもない習い事より塾のほうがまだ楽しかったです。

親からすれば、何か好きなものを見つけてもらいたいという親心からいろんなことを経験させたいのですよね。親になって親心が分かりました。ちなみに我が子は親に似ず、2つの趣味に没頭し、将来はどちらかのプロになりたいそうです。

習わせることぐらい自分で調べろ!

元塾関係者
    算盤で四則計算をするといっても、実際に珠を動かして行うのは加減だけです。
    ただ、頭で計算せずに指先が反射的に動くことで行われること。

別に小3が遅いなんてことはありません。
    (実際に私の小学校時代は小3~4年ぐらいの算数に算盤の授業が組み込まれてた)
    でもあくまで計算手段の1つで、数字や計算に強くなる、集中力が付くなどの効果がある。
    それだけです。それをどう活用できるかは結局は本人次第でしかない。

そして何よりも重要なのは、「何のために習い事をさせているのか」じゃないですか。
    家庭の方針が定まってないのに様々な習い事で拘束しても後で困る場合も多いんだよ。

もし中学受験させるなら、逆に習い事は整理しなきゃならない。
    そのまま公立中に行かせるにしても、学年があがるにつれ本人が興味をもつことも増える。
    親が用意したもので満足するのではなく、自分がやりたいことが増えてくるのです。
    今の習い事は何の目的のため?これを親がきちんと考えてない人ほど習い事をさせても
    ただ楽しい時間が過ぎるだけで終わる。

家庭の方針次第で、習い事の是非は変わるのですよ。