詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校卒業までの教育費、最低限

レス31
    (トピ主1
    nitico
    子供
    子供をひとり育てるのに、何百万、何千万、とかかる、という情報を、よく耳にします。
    上を見ればきりがないと思うのですが、
    実際のところ、一人の子供が、最低限、社会に出るまでに必要な教育費用って、どのくらいなのでしょうか。

義務教育ではありませんが、現在の社会状況から、
    最低限として、高校卒業までを考えた場合、

たとえば、
    保育所、幼稚園は通わせない、
    小学校~高校まで、すべて公立、
    習い事、部活、塾、その他、一切、お金のかかることは子供にはさせない、
    学校で必要な教材(文房具等)も、すべて、格安のアウトレットやおさがり等ですませる、
    修学旅行や遠足等、拒否することで、返金される行事へは、すべて参加拒否、
    もらえる奨学金や補助金はすべてもらう(もらえる学力が子供にあると仮定した上で)

などとした場合、子供ひとりを高校卒業まで育てるのに、親が負担する費用は、どのくらいなのでしょうか?
    (食費や衣類など、学校に行く、行かないにかかわらず、子供が生きていく上で必要な費用は、除外してください)

実際にそういう子育てをされた方のご意見等、伺えれば幸いです。

自分自身、親から、お前にかける金がもったいない、と言われ続け、修学旅行なども、自分から不参加にしたので、
    実際にどれだけ、お金がかかるのか、教えてもらえたら、幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オール公立でした

息子が3人
    大学や習い事は行かないとしても、幼稚園や修学旅行も拒否って、いくら経済的に困難でもちょっと考え難い状況です。

今って所得に応じて修学旅行費用免除、制服学用品購入補助、など教育に関する様々なサポートがありますから、経済的事情なら相当行政が対応してくれるはずです。

ちなみに長男は幼稚園から今春入学した大学までオール公立です。
    幼稚園月謝、6800円、
    小学校は給食費含め毎月6000円程度、
    中学は給食がなかった地区なので諸費用月3000円程度、
    高校は年間で納めたのは諸費用6万円程度でした。年間の授業料10万円は無料でした。
    中学、高校制服体操着費用8万円くらいだったと思います。
    修学旅行は中学6万円、高校は8万円。

ちなみに大学は国立は入学金26万円、年間学費53万円てす。

やはり塾や習い事、部活費用はかかりましたが、
    公立の学校費用だけなら負担に思ったことはないです。

あなたのお求めの答えとは違いますが

3時の母
    公立高校生の子どもがいます

補助金などはいくらいただけるかわかりませんので、単純に今まで我が家で支払って来た金額で言えば、

小学校
    給食費、協同購入される学用品、遠足、移動教室、修学旅行などの費用が毎月平均して8,000程度、年間10万弱、6年間で60万円程

中学校
    お弁当なので給食費はありませんが、毎日牛乳は出ました
    よって、牛乳代、学用品、遠足、移動教室、修学旅行などの費用が毎月平均して8,000程度、年間10万弱、3年間で30万程
    小学校での給食費は月に4,000円程度でしたので中学校が給食なら牛乳代を差し引いて、月に3,000円程足せばよいのではないでしょうか

高校
    学費は高校無償化制度の対象であれば無料、その他修学旅行の費用などの積み立て金が毎月1万程、年間12万、3年間で36万です
    年代によっては高校無償化にはひっかからないので、この他に毎月の授業料が1万弱掛かります

親御さんに今までの教育費を突き返したいのでしょうか

修学旅行なども行っていないなら100万程もあれば充分なのではないですか

計算した事はないですが

🐷
    ラーメン
    たいした金額にはならないと思います。50万でもお釣りがくると思います。
    今、高校まで授業料は無料です。ただ、高校の受験料と教科書代等はかかりますが。
    塾にいかなくても高校までの勉強をしっかりしてれば、十分 初級公務員の試験に対応できます。(私がその口です)。
    親は私の勉強に一切、関心がなかったので、塾なんて行ってません。(行きたかったです。)
    余裕があるなら大学まで行かせてあげてください。ひょっとしたら勉強好きな子かもしれないですよ。

それは最低限を下回っていますよ

ぽいぽい
    その条件で育てるのは場所を選びます。
    元々そういう施設や風習がないところなら良いでしょうが(例えば人口が極端に少ない島とか)、ほぼ健康な子供なら全員が経験するであろうことをことごとく経験させないというのは人間育成においてかなり歪な影響をもたらすと思います。

小学校上がる前の幼稚園もしくは保育園は集団生活を営む上で必要です。
    本人がどうしても肌に合わないというのでなければ通わせるべきです。

後、クラブや遠足、修学旅行の強制的な欠席なんて哀しすぎる。

そんな人いる訳ない!と思ったら、

わかめ
    え~!主様がそうなの??
    逆にどんな人生だったのか、伺いたいです。
    追加レスに追記して頂きたいです。

トピの返答は、題の通りで、そんな人はほぼいないと思います。

子どもを持つの、止めたら?

maron
    トピ主さん、ホントに子どもが必要ですか?
    生活必需品でもあるまいし、そんなに節約してまで持つ必要はないのでは?

可哀想です。

むちゃくちゃ過ぎ!

アラフォー
    だいたい、子供を幼稚園保育園に入れないで
    毎日、あなたと遊ぶの?絶対無理だと思うよ。
    あなたがクタクタになって何もできないかも・・・
    ほぼ年少の時に園へ預ける人が多いです。

一応、義務教育9年間で100万以上ですかね。教材、ドリル、ランドセル、机、体育着、あげたらキリがありません。
    まぁ~そのパソコンを売ったら、中古かもしれませんけど。

主さんの収入にもよるけれど

黒字化
    実際にそのような子育てをしたわけではありませんが、今の時代、主さんの収入によっては各種の補助が受けられる筈なので、トピ文に書かれたような条件で育てたら黒字(支出<収入=各種補助)になるんじゃないかな。

ただ、そのように育てられた子供は、高い確率で主の様にやさぐれると思うけど。

かわいそうです

チョコ
    お金がかかることはさせない。
    返金のある行事は不参加。
    子供が可哀想です。
    この子にはサンタクロースも来ないのでしょうか?
    そこまで切り詰めるなら、子供はあきらめたほうがいいかと思いますが。

なんで?

ロード
    (食費や衣類など、学校に行く、行かないにかかわらず、子供が生きていく上で必要な費用は、除外してください)

何故除外するんです?

> 子供をひとり育てるのに、何百万、何千万、とかかる、という情報

それ、生活費含めてですよ。
    平均的には生活費だけで18歳になるまでに500万円以上掛かりますよ。

というか、それで衣食住全部って、かなり安いです。
    18年間で500万円だと、月間2万3千円ですよ。

トピ主さんみたいに「あれは除外」とかって考えていると「月間2万3千円」って『ぜいたくな暮らし』かと思うかも知れませんが。

家賃や光熱費も、「子供にかかる分」を考慮するんですよ。
    家賃が5万円で親子3人暮らしなら、子供の分は1万円くらいでしょうか。
    大人が2万円ずつで、子供が1万円。妥当と言えば妥当でしょう。

そうやって、お小遣いも学費もひっくるめると、『大学卒業20歳までに1~2千万円くらいかかる』というお話です。

養育費の算定基準を考えると、月間で少なくとも5万円くらい掛けるのが標準なんじゃないでしょうか。
    高校卒業までに1千万円超えますね。

交渉術に長けていれば本当に無料かも

任意強制
    義務教育である小学校でさえ、絵の具や習字の道具を
    もっと格安品があるにも関わらず一斉購入の強制があります。
    制服お下がりのように、実質黙認されているモノ以外での中古品、例えば色が揃わない絵の具とか、使える状況にするには、相当な親の交渉術が求められるような。

逆に言えば、学校関係の権力者と強力なコネクションがあれば、
    実質無料も可能かと思う。
    高校学費だけで行けるんじゃないでしょうか。

金額はわかりませんが1

最低限
    >保育所、幼稚園は通わせない、

公立保育園に通わせました。
    両親の収入が少ないので、保育料は最低額でした。服は子供が興味を持たなかったので、リサイクル品を着せていました。

>小学校~高校まで、すべて公立、
    習い事、部活、塾、その他、一切、お金のかかることは子供にはさせない、

すべて公立です。
    習い事は子供が行きたがらなかったので行かせていません。
    部活は中学校は子供の興味のあるクラブはほとんどお金がいらない部でした。
    塾は、小学校のころに公文2科目行っていましたが、子供が行きたがらなくなったのでやめました。

>学校で必要な教材(文房具等)も、すべて、格安のアウトレットやおさがり等ですませる、

学校で買いました。

>修学旅行や遠足等、拒否することで、返金される行事へは、すべて参加拒否、

すべて参加。

小学校、中学校は親の年収によって、学費(授業料、教材代、給食費、修学旅行費など学校におさめるものすべて)の6割くらいだったか、申請すれば戻ってきます。

高校受験(進学校)は親が指導しました。ここまではあまりお金はかかっていません

金額はわかりませんが2

最低限
    続きです。

公立高校なので、学費は収入が少ないので免除になると思います。制服、体操服、教材代、修学旅行費は別。

家から徒歩の距離に公立高校が3校ありました。1校は難関校、我が子は2番目のレベルの学校でGMARCHレベルの大学に行けるレベルです。
    通学にお金が要りません。帰宅途中でお腹がすいて何かを食べるお金も、家に帰って食べれるので必要ありません。自分で勉強してくれるので、塾に通うとしても、期間が少なくてすみそうです。

もともと収入が少ないから、生活じたいも質素にしているので、すべてにお金をかけずに済んでいます。子供の教育のためなら必要なところにはお金をかける準備はしています。

修学旅行を不参加というのは・・・びっくりしましたが、昔は、今ほど助成金とかがなかったので、そういうのもしかたがなかったのかな。

ネットでいろいろ情報も得られるし、勉強面でもわからないところは、質問すればだれか答えてくれるし、やり方しだいでは、お金がかからなくてすむと思います。

収入や条件によっても変わりますよ

自称普通の人
    親に金返せ。とでも言われてるのでしょうか?
    あなたの心がちょっと心配です。

学校へ支払うのは
    小~高は給食費と諸費用で月1万円位。と考えると144万円。
    中学入学諸費用10万円
    高校入学諸費用30万円 ここまで184万円。

もらえるのは
    児童手当(生まれた年と地域と制度によって金額がばらつき大)
    小~中まで月1万円もらえると 108万円。

もし、返せと言われたのなら、上記だけを考えると
    100万円も渡したら十分かな。
    (毒親なら、いくらもらっても
     「これだけで足りるわけない」と必ず言います)

家の収入が少なければ就学援助(学費分負担)や
    母子家庭などなら母子手当(0~4万円?/月)
    生活保護を受けてたりすると、全く違ってきます。

公立高校だと大した奨学金はあまり聞きませんが、
    私立高校だと成績優秀やスポーツの才能があると
    学費やら一切免除もあるようです。
    最近聞いたのは塾でも成績優秀だと大学合格者数を増やすために
    受講費など無料もあるそうです。
    大学も成績優秀だと全額や一部返済しなくてよくなったりするのもあるようです。

どのくらいでしょうね

💔
    普通の母
    <小学校>
    給食費と毎月の集金くらい?
    その考えだとPTAは拒否ですよね?PTA会費も要りますもんね。

うちの校区の小学校は年3回は学校行事で野外教室に行くのですが、バス代などがかかります。
    行かないと欠席に扱いですが、いいのですよね?
    あ、修学旅行や遠足も欠席になりますよね。

<中学校>
    給食費(地域により)と毎月の集金(小学校の2・5倍になりました)。
    うちの公立中学は部活が強制なので何かに所属することになります。
    1番お金がかからないのが吹奏楽で年2000円と月1000円の出費のようです。
    担当楽器で上乗せがあるかも知れません。

<高校>
    徒歩通学が1番お金がかからないですね。
    教科書が変わらなければお下がり必須ですね。高いですからね~
    後は辞書か電子辞書も必要かも・・ぜひお下がりで。
    体操服はネーム入りだったので、同じ姓の方からのお下がりがあればラッキーですね。

小中高を通して、給食費と月の集金と雑費だけとすれば大雑把ながら100万円くらい?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結論からいえば

🐧
      trx850
      そんな子育てをするくらいなら子どもなんてつくらない。
      そんな環境で育てられる子どもも可哀そうだと思いませんか?
      学校以外の教育費もかけずにまともに高校まで進学できて自立できる就職ができるほど甘くはないと思いますが。

レスします

😀
      さだお
      あなた幸せでしたか,子供のころ。

あまりに現実感がないので,答えてもらってもあなたが役にたてられるとは思えません。
      もう少し子供の将来に可能性を作るようにされた方がいいでしょうね。
      仮にいまお子さんおられなくて,こういう子育てプランを考える必要があるなら,最初から持つことはあきらめたほうがいいでしょう。

それなら子どもは持たなければいい

なぜエール?
      子どもがいなければ、教育費は一銭も掛かりません。
      お金を使いたくないのでしょう?
      なぜ子どもを持ち、子育てしようと思うんですか?

トピ主さん自身、そのような理由で修学旅行不参加だったのですね。
      今あなたは、ご両親とどういう関係を築いていらっしゃるのでしょうか?
      ご両親の行為は、あなたへの精神的暴力だったのではないですか?

でも、あなたは自分がされたように子どもを育てようというのですね。
      最低限の衣食住以外のカネは自力で稼げ!人生を生き抜く生活力を身に着けさせるのが親の勤め!周囲の戯言など知ったことか、うちはうち!
      …というような、確固たるポリシーの元に子育てするおつもりでしょうか?

それは最低限ではないけれど

長財布
      出来るだけ子供にかかる費用は抑えたいと思って子育てしています。
      但し幼児教育は必要だと思っていますし、修学旅行も遠足も行かせます。
      転勤族なので公立幼稚園がない場合は私立ですし、公立高校に合格できなかったら私立もありでしょう。

公立なら月一万円くらい、私立ならプラス三~四万くらいでしょうか。
      公立の小中学校でも給食費と学級費で月々6000円程度かかります。
      臨時の集金もしばしばありますし、それくらいはかかっていると思います。

小町の皆様は裕福なので主さんの基準で子育てされた方はおそらくいないのでは?
      教材などもお下がりを活用したとしても消耗品(絵の具や書道道具など)は結構ありますし、指定の物を皆で揃えることも多いです。
      公立ベースで年間12万×年数がギリギリのラインだと思います。

住環境によっても違いますよ。
      都会で私立幼稚園しかない場所で育った子と田舎で公立幼稚園で育った子、そこだけで我が家は150万違います。
      一概には言えないと思いますが「最低限でも子育てにはお金がかかる」のは事実だと思います。

・・・

小~高の公立学校の学費・給食など諸経費がわかれば良いんですよね?

それぞれ検索すればすぐ出て来ると思いますが・・
      500万はかかるんじゃないですか。

しっかし、修学旅行すら生まれる前から行けないんなんて。
      どうせ他に旅行なんて行けないんでしょ、
      子供の代金だけで行ける旅行なんて超お得なのに。団体割引なのに。

なんで?生活保護とか?

そのお金をどうするの?

善子
      すみません、私は独身なので、質問の答えは分からないのですが、
      読んでいて胸が締め付けられて、書き込まずにはいられませんでした

ここで、養育費を聞いて、どうするつもりなのでしょうか?
      子供を育てるつもり?
      親に返すつもり?

どうかそんな事はやめてほしいです
      そのお金を自分の為に使って下さい
      お願いします

どうして子供を持つのですか?

💢
      cc
      >修学旅行や遠足等、拒否することで、返金される行事へは、すべて参加拒否、

修学旅行も行かせられない状態で
      子供を産み育てるのはなぜですか?

現代で、幼稚園も行かせないで
      小学校入学まではふらふら一人で遊ばせるのですか?

とぴ主さんを親に持つ子供は悲劇です。

こんな状態なら
      なぜ親になるのです????

お下がり不可なものもある

💍
      ええ・・・?
      教材は一律で購入しなければならないと言われるものもあるかもしれません。

保育所・幼稚園なしだとしていきなり集団生活でやっていけるかはわかりませんが、公立小学校だと給食費を入れて年間5~6万もあれば可能かも。

世帯の状態や収入によっては免除または減免があると思います。

中学校も給食ありで月1万もかかりませんでした。

公立高校は子供が行った時は授業料無償(月1万円しない)で諸費用のみでしたが、進学校のため講習やテキスト代がかかってましたね。
      これは無視できない費用なので払ってましたが、そういうのが一切ないとしたら入学金や受験料と諸費用です。

高校受験も公立一本で私立受験が無いなら何万か浮きますしね。

小学校6×6=36万
      中学校12×3=36万
      高校30万くらい? で、トータル100万くらいでしょうか。

まぁ、子供のために必要な学費月1万円が勿体無いと思うなら、余程困っていて生活に余裕がないか・毒親のどちらかでしょう。

払えないと払いたくないは違う

任意強制
      生活保護みたいに正当な理由?があれば、
      補助金とか減免とか受けられるけど、
      それとて○割免除→残り○割を払いたくない
      みたいに、収入とは別に”払いたくない”意思がどれだけ通じるか?

中学の同級生に、セーラー服夏用を買って貰えず、
      冬用ブラウスを腕まくりして、風紀担当の先生に毎回叱られてた子がいる。
      修学旅行も風邪理由で来なかった。
      生活保護じゃなかったよ。オヤジは酒飲みで有名だったけど。

あと、幼稚園を一年だけにした友人がいる。
      確かに小学生に向けて集団生活に慣れさせるためだけなら、
      三年も行く意味はないよね。

ところでトピ主は、親に教育費請求されてて計算したいなら、
      年齢も書いて欲しい。
      保育園は昭和後期なら2年が普通だったし、
      傾向として年々教育費は上がっている。

報告します。

La gasto
      子ども一人当たりの教育費(平均値)は以下のようになります。数字の単位は"万円"です。

公立      私立

幼稚園(3年間)     69      146

小学校(6年間)    183      853

中学校(3年間)    135      388

高校(3年間)      116      290

大学(4年間)     518(国) 691(文)~813(理)

高校までの総教育費は公立のみの503万円から私立のみの1,677万円となります。子どもの数が2人、3人となったら、家庭の負担は大変ですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

就学援助制度は所得によります

ようこ
        トピ主さんは

>もらえる奨学金や補助金はすべてもらう

と書かれてますが、どうも勘違いされてますね。
        これらの多くは親の所得によってもらえるかどうかが変わってきます。
        小中学校では就学援助制度があり、地自体によって違いはありますが、親が非課税か生活保護受給者などでしたら、給食費から学校での教材費、修学旅行の費用まで出ます。
        小学校の入学前には一時金もありますし、クラブ費が出る所もあります。
        財政的に豊かな自治体で、親が貧困でしたら高校までの教育費はほとんどかかりません。

では親が平均所得程度でしたらいくらかかるかですが。
        12年間でざっと見積もってみたら150万ぐらいでした。
        高校授業料は今は無償(上記年収)ですが、教科書代がかかります。
        通学費はかからないと考えました。

毎月学校から引き落とされる給食費や教材費、PTA会費などと、学校で使う学用品、制服、指定の体操服や体育館シューズなど。通学カバン(安いもの)。
        などなど計算してみました。

あ、児童手当が月1万入ってきてます。
        これが中三まで入ってきたら9年間で108万のプラスとなりますので、実質42万の出費となりますね。

レス、ありがとうございます

😀
        nitico
        多くのレスを頂き、ありがとうございます。
        どのレスも、とても参考になりました。

言葉が足りず一部の方に誤解を招いてしまい、申し訳ありません。

実は、3歳児を持つ友人がいるのですが、彼女が最近、退職を余儀なくされ、将来にすごく不安を感じています。
        衣食住は、自分たちの工夫や節約の余地があるけれど、子供の教育費は、節約してもしきれないと思っており、特に大きな不安を感じているようなのです。

だから、一般的には非常識かもしれないけれど、切り詰めようと思えばここまで切り詰められる、ということを知りたくて、ご質問させていただきました。

私自身は独身で子供もおらず、また、トピに書いたとおり、よくもったいないと言われ、節約を意識して、部活や高校の修学旅行などは遠慮ましたが、実際、それがどれだけの節約になったのかはよく知りません(両親はすでに他界しています)
        友人も、そういったことは、かなり疎いです。
        また、ネット等で検索しても、個別差、地域差が激しく、あまり参考になりませんでした。

質問文で意図が伝えられず、申し訳ありません。レス、ありがとうございました。

恐ろしい

桜カフェ
        保育園にも幼稚園にも通わせない、
        必要なものはすべてアウトレットかおさがり。
        返金してもらえる行事にはすべて参加拒否。

これ、子育てじゃないですよ?
        むしろ、児童相談所へ通報される一歩手前のネグレクトだと思いますけれど。

トピ主さん自身が子育てしたくて尋ねているのか、
        ご両親に学費をきっちり返金したくて尋ねているのか、
        トピの主旨が分かりません。

とりあえず小中は義務教育なのですから、
        どんなに安月給でも真面目に働いていさえすれば、
        たいていの家庭は、お子さんを学校へ行かせられると思います。
        その間にしっかり働いて、高校進学資金を貯めたら良いのでは?
        子だくさんだったり、借金があったり、親が浪費家などでしたら、難しいでしょうけど。

ほとんどかからないのでは?

まや
        引き落としの通帳長を確認しました
        小学校時代は給食費含め毎月引き落としですが
        給食は生きていくうえで必要な費用ですので
        それを差し引くと 6年間で 36万程でした
        中学は入学時制服体操服教材費が10万程
        諸費用修学旅行やアルバムの積み立て込みで
        3年間で28万くらいでした。

高校は公立高校で
        制服代やそのほか諸費用で1年生で30万
        2年生は10万
        3年生は12万

小中学は、修学旅行も含まれていますが

小学校6年間で36万
        中学校3年間で38万
        高校3年間で52万
        126万円ですね。
        育児手当で十分まかなえますね。

いくら何でも

嫁ヨメ子
        修学旅行や遠足の、節約目的での不参加は無しです。

特に修学旅行なんて、お友達関係や身体上の悩みでもない限り、何か月も前からあれこれ楽しみにして計画練りまくるほどの(学習上の物だけでなく、何を着て行こうかとか、お菓子は何を持っていくかとか、お土産とか)超ビッグイベントですよ?

小学校で節約するなら、習い事と私服です。幸い、最近は子供服も安くて比較的質の良いものが沢山出ていますから、そういうところで切り詰めましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示