詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘夫婦が宝くじに当たりました

レス242
    (トピ主7
    😢
    万華鏡
    ひと
    タイトル通り、娘夫婦は宝くじに当たりました。が、実母の私には内緒にしていました。詳しい金額は今も教えてもらえません。

分かる前から、疑念は抱いていたのですが、、、
    1 12年位使用していた古い車を買い替えた。
    (娘は「友達が買い替えると言うので格安で譲ってもらった」と嘘をついていましたが、孫が教えてくれました。)
    2 家の壁紙を業者さんに頼んで張り替えた。(古くて剥がれちゃって・・・と言い訳をしながら)
    3 小4の孫の中学受験を公立一貫校だけでなく、私立も念頭に入れ始めたらしい。(否定していますが、家の隅にパンフレットの袋が置かれていました。)
    娘たちは平凡な共働き世帯で、今までの生活はふつうというか、質素だったと思います。
    おかしいなとは思いましたが、聞いても答えないので何が原因かはわかりませんでした。

判明したのは、ひょんな事から娘夫婦の話を耳にしてしまったからです。
    娘たちは私が居ることも話を聞いていたことも知らなくて、結果的に電話の話を聞いてしまった事になるので
    怒っていましたが、それよりこんな大事な事を母親に黙っているなんて、非常識だと思いました。

それに、今度家族でハワイに旅行するらしいのです。
    そのメンバーに私は入っていないのがショックで、、、
    宝くじに当たったのなら、親を招待してもいいと思いませんか?

「あなた達は冷たいわね」と言ったところ、「これから自分達の老後の資金もかかるし、子供達にもお金がかかる。
    当たったお金は大事に貯金しておきたい。ハワイはすぐの話ではなく、長女が中学受験に合格したらハワイに行きたい。と
    前から言っていたから本当に合格したら、行かせてあげよう。と話していただけ。」と、言われ、
    「余裕のお金なんて無い。お母さんみたいに湯水の様には使えない。期待しないで」と、言われてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  242
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピさんは

たろすけ
    あればあるだけ、湯水のようにお金を使う人なんですね?

だったら、黙っていてもおかしくないです。
    現に、知ってしまった今、クレクレ光線がビカーっとでてますもん。

宝くじってね、当たっても、身内には言うなって。
    隠しおおせずに、残念。

あ、トピさんの質問ですが、娘さんご家族は、宝くじに当たったから、あれこれしているんではないですよ。壁紙はもとから計画通り、家のメンテナンスのためにためてあったお金でしょう。車もそうです。
    宝くじに当たって変わったのは、お子さんの進学先、それも候補が増えただけです。学費なら、どのぐらいかかるかは予測がつきますし、調べるためにパンフを見たのでしょう。実に、堅実なお嬢さんです。

それと、宝くじって、税金はかかりませんが、買った人のものです。
    買った人以外に分ければ、贈与です。
    複数で購入した際も、出資比率に応じて受け取るんです。
    おこぼれにあずかれると思う理由をお聞かせください。

宝くじに当たったからといって、億とは限りませんしね。

関係ない

🐤
    奈々美
    >宝くじに当たったのなら、親を招待してもいいと思いませんか?

こんな風に「自分も恩恵を受けるのが当然!」と、厚かましい考え方をするトピ主さんだから秘密にされたのよ。

子供のお金は子供のものであり、親には関係ありません。

羨ましい…

こぐま
    宝くじに当たったら、普通は当たったこと秘密にするでしょ。
    娘さんと同じで、とりあえず少し使い、後は貯蓄する。
    私なら親にいくらか渡したいな。
    でも私の親は、トピ主さんと違って、「私達はいらないから貯めておきなさい」と言うような人達なので、だからこそ親のために使いたいと思うんです。
    トピ主さんのような親なら、お金にたかられるのが嫌だから秘密にする。
    日頃往生ですよ、トピ主さん。

あてにする親だから言わないんですよ。

😨
    きいろ
    私は自分の親には正直に話してにお小遣いをあげちゃうかな。
    信頼と感謝があるし、彼女も収入があるから、私には子供と出掛けてもお互いに、払うかんじなので。。今までの行いで、貴女の依存体質を見抜いてるんです。
    諦めましょう。
    しつこくしたら、
    疎遠にされますよ。

人を責める前に

ダビガトラン
    >「余裕のお金なんて無い。お母さんみたいに湯水の様には使えない。期待しないで」と、言われてしまいました。

実の娘に、こういうことを云われるなんて余程のことだと思いなさい。
    責められるべきは、当たった宝くじを母親のために使わない娘ではなく、
    人との当たった宝くじを自分のものとして使いたがる、貴方でしょう。

湯水のようにお金を使う親には

🐴
    ぺペロンチーノ
    宝くじ当たっても、知らせません。

だって集られることが目に見えてるもの。

現に私もハワイに連れてけと思ってますよね?
    自分にも恩恵を分け与えて当然だと思ってますよね?
    そんな人に当選金額なんてぜーったい教えませんよ。

私の親はトピ主さんと違って堅実なので、もし宝くじ当たったら言うし、旅行にも一緒にいきますよ。
    でも、「自分達のために使いなさい。無駄遣いしなくていいから。」と辞退されそうですが(笑)

参考までにどんなことに「湯水のようにお金を使ったか」教えてください。

湯水のごとく・・?

チョン
    娘さんの「お母さんにみたいに湯水のように・・」と言うのは、明らかにあなたは竈持ちが悪くてほいほい無駄遣いをするんですか?もしそうなら、娘さんが隠したのもわかるような気がしますね。

やはり、お金に限らず、どんなものでも、人に上げる気持ちがなかったらあげないでしょう。ですから、娘さんだって、例え、当選金(泡銭)でも、親のあなたにくれる気がなかたったらくれてよこしませんし、また、くれてよこさないのもわかるような気もします。娘さんたちは、その当たったお金をギャンブルに使ったわけじゃなし、きちんと役立てて使っているのなら、良いと思います。

娘一家と言うか若い人が幸せなら、いいのではないですか。

どうしようもなく冷たい娘

さつま揚げ
    冷たい娘ですね。
    でも、誰が育てたの?と思います。

私ならいくら当たったかによりますね。
    一千万なら、私は誰にも言わないね。
    旦那には300万くらいに言うし、母親などに言わない。
    そして半分貯金。家のローンを200万くらい返して
    100万で古い家電を買い換えて、100万で旅行。
    あとの100万なんて、普通に、服とか靴とか
    その他諸々 それこそ壁紙直したりしてたら
    終わっちゃいますけどね。

旅行だって、うち去年 家族四人で 沖縄行って
    夏休みだったし、いいホテル泊まったら100万弱
    かかりました。普通の暮らししてたら
    ハワイなんてそんなときじゃないとなかなかいけない。

それに、あの母親などに言おうもんなら
    あそこ直して、旅行はどこ行きたい、
    貯金しろ ローンにあてろなんて 口出してくる。
    10万くらいは渡して終わりですね。
    100万当たったとか言って。

大好きな母親なら、おかあさーん!って行くけどね~

みっともないわねぇ

maki
    ねぇ、恥ずかしくありません?
    カネカネカネかぁ。
    孫の学費より自分にくれって?
    こんな情けない母親で、娘さんもお孫さんも悲しいだろうなぁ。

人に言わないけどなぁ

匿名希望
    宝くじが当たったなんて普通、人に言わないと思いますけど
    娘さんは一体誰に
    宝くじがあたった
    などと電話で報告していたんですか?

良かったわねと言えないの

海賊の妻
    私なら「良かったわね」と言います。私の子供なら「お母さん。宝くじが当たったよ」と言ってくれます。なぜならこれまで子供をあてにしたこともないし自分にはつつましく、子供には助け手になるように暮らしてきたからです。
    私は子供に信用されていますので、必ず言ってもらえる自信が有ります。
    貴女はどうでしょう。
    お子様の言葉で分かります。貴女は金遣いが荒いのです。それを知っているから警戒されたのです。
    案の定、ハワイに招待して当たり前等と言いだしましたね。警戒されるわけです。
    私も経験ありますが壁紙を取り替えるなんて、本当に安い物なのですよ。車だって時期が来たら買い替えます。
    金遣いの荒い人なら、マンションを買うとかベンツにするとかヨーロッパにファーストクラスで行きます。
    娘さん夫婦は堅実な生活に慣れているのです。金遣いの荒いお母さんに知られては取られてしまうと思ったのですよ。
    貴女は何のために教えるべきだと思ったのですか。「良かったわね。大事に使いなさい」と言うためですか。「幾らか頂戴」と言うためですか。「ハワイに連れて行きなさい」と言うためですか。
    娘さんも警戒するはずですわ。

世の中、

チワワ
    「知らぬが仏」のほうが良い場合もある…。

もし私が高額宝くじに当たったなら、主人以外の誰にも教えませんね。
    おそらく、自分の子供にも教えないでしょう。

なぜなら、昔から「お金は魔物」と申します。
    それを知った大抵の人は、羨望と妬みの心を持つのが普通です。
    「良かったね~」と口では言うかもしれませんが、心の中は妬みでいっぱいなんですよ。
    現に主さんもそうですよね。(苦笑)
    少しでも「おこぼれ」をと願っていらっしゃる。

で、
    >お母さんみたいに湯水の様には使えない。期待しないで。
    娘さん、しっかりしてますよ。でも、大金を手にすると人間も変わってしまいがちで、よほど謙虚でないとお金なんてあっと言う間に無くなりますよ。
    また、こんな台詞を言われた主さんは、きっとお金使いが荒い人なのでしょうね。
    というか、ゆとりある生活のご様子なので、人のお金をアテにせず、現状の幸せに満足されたらいかがでしょう?

何か、お金のいやらしさを感じるトピでした。(苦笑)

トピ主さんがお金を払わないといけなくなるよ

とももん
    別家計ですから本来は口を閉じておくものでしょう。
    特に、失礼承知で言いますと、トピ主さんのような下賎な親族が回りにいれば
    墓まで持っていった方がいいと思われます。もう遅いですが。

さて、宝くじが当選したから私にもよこせと、言葉を選ばなければこういうことですね。
    当たり前ですが、親子でも贈与税かかりますよ。なんかそれも勿体無くないかと思いますが。
    贈与税払ってまで欲しいですか?
    あとハワイは水入らずでいきたいのでしょう。家族ではないトピ主さんは関係ないかと。
    どうしてもいきたいならば、トピ主さんがお金を出して一緒にいってもらうもんだと思います。
    世の祖父母ってのはそんなものではないですか?
    私の周りでも祖父母が孫と旅行に行きたいから全員の分を出していくという話はありますよ。
    でも、逆はないですね。子どもが巣立った、もしくは一人でお留守番できるようになった頃に、
    親を親子だけでの旅行に誘うというのは聞きますが。
    ちなみに私の夫両親も先日350万ほどかけて娘家族とヨーロッパに行ったそうです。子供夫婦にだしてもらうという
    発想は浮かびすらしなかったそうですよ。

だってさあ

シナモンベーグル
    あなたに言ったらそうやって集ろうとするのがわかってるから黙ってたんじゃないんですか?

冷たいわねって・・。
    お金無心する子よりよっぽどいいと思いますけどね。
    そもそも億単位で当たったんですか?
    そうじゃないなら貯金しておきたいって言う娘さんの気持ち、すごいわかりますけど。
    今の時代、子供に頼れないし、教育費はかかるし。

娘さんに「湯水のように使ってる」って言われるって相当ですよね・・。

それが嫌なのでしょうね

ist190
    >こんな大事な事を母親に黙っているなんて非常識
    >宝くじに当たったのなら親を招待してもいいと思いませんか

娘さんには、そんな母親が嫌で嫌でたまらないのでしょう。

親だから、当たったのだから、お金あるのだから。

一回何かをしてしまえば際限なく、あなたに様々な要求を突きつけられるのが分かっているから、宝くじに当たったことも言わない、言いたくないんですよ。

どの程度の金額に当選したか分かりませんが、それこそ、あなたに湯水のように使われ、集られることは火を見るより明らかですからね。

私なら、たぶん千円だって当たれば母親に言うと思いますし、1万円でもご馳走するからご飯食べようって言いますよ。

でも、あなたは娘さんとそういった関係を築いてこれなかったのです。

その原因は、あなたの今までのお金の使い方と、お金を持っている人は自分に何かしてくれて当然という、集り体質です。

娘さんは何も悪くありませんし、あなたに言わない・言いたくないのも当然なんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他の家庭の事だから

😭
      ちなみ
      あんまり口出さないほうがよいですよ!

12年乗った車の乗り換え、
      壁紙の張り替え、
      私立受験、
      受験に受かったら家族旅行、
      ってそんなに大事ですか?

共働きなら普通のことだと思うのですが。
      そんな大した額が当たったわけじゃないよかもしれませんよ。
      どう使おうとあなたに文句いわれる筋合いないです。
      こんなこと言い出すような母親って知ってたから教えなかったんですよ。

ほっといてあげてください。

親でも話さない

カプセル
      親子と言えども宝くじ当選のことは話さないと思います。

娘さんの言葉から、トピ主さんはお金にルーズな印象を持ちました。
      もし当選したことを話したら、すぐにたかってくると思われたのでしょう。

これ以上しつこく言ったら嫌がられるだけです。

最悪これが原因で絶縁されるかもしれませんよ。
      宝くじについては触れないことです。

家族旅行です。あなたは入りません。

通りすがり
      ハワイ旅行くらい、時期や旅行会社を選べばそんなに高いものじゃありません。みっともないから「宝くじ当たったんなら旅行連れてってよ」なんていうのやめましょうよ。はしたないですよ。
      あなた一人のツアー代金ならそれこそ10万円以下でもありますよ。
      娘夫婦の家族旅行です。あなたはその家族のメンバーではありませんよ。

でもね、その宝くじあたったとしても一等何億円というものではない気がします。
      せいぜい何千万円でしょう。
      娘たちの生活が楽になってよかったねって喜んであげられませんかねえ。
      悔しかったらあなたも宝くじを当てましょう。

依存する気満々だね

おいおい
      娘さんは母親であるトピ主の「湯水のように使う」金銭感覚を分かっているから黙っているだけで、次々要求がエスカレートしそうなトピ主と金銭面での接点を持ちたくないんでしょう? 娘さんが正しい、期待しないでと言われているのですから諦めなさい。

そうですねぇ・・

😑
      julia13
      億単位のお金が当たったのなら両方の親に少しぐらいおすそわけもありでしょうけど、子の学費と老後の微々たる蓄え・今しか行けない近場への旅行・長年買い換えず我慢した車・・・そんなに大きな額ではないし、家族旅行なら夫婦と子供。アナタを誘ったら婿さんのご家族も・・・って、大勢でお金がかかって旅行先変更ですね。娘家庭の懐具合を勘ぐるのはなんかねー・・・。

逆に貴女が当たっていたら教えて分け与えるんですか?

つらら
      タイトル、私は「否」なんじゃないかと思います。「娘夫婦が分け前よこせと言う。非常識じゃないですか?私が当たったから私のものですよね」とトピを立てるような気がします。

「宝くじに当たって不幸になる」
      こういうジンクス聞いたことありませんか?

何故か。主さんのように、おこぼれに預かろうと目の色を変えて、引っ掻き回してくる人達が必ず出てくるからです。
      親戚だったり、各種業者だったり…

だから、宝くじに当たっても、用途を決め、実際使うまで、周りに隠す人は珍しくありません。

娘さん家族の、「12年落ちの車の買い換え・壁紙の張り替え・進学資金・残りは旅行と貯蓄」
      という計画は、所謂「あぶく銭」の使い方としてこれ以上ないくらい有意義だと思います。

受験成功したら家族水入らずの旅行、いいじゃないですか。快く送り出すのが粋なおばあちゃんですよ。
      大体、貴女を招待したら娘婿さんの親御さんだって呼ばないと失礼になりますよね。
      そうなったら、それこそ両家一族巻き込んだ大騒動になるのは、火を見るより明らかです。
      そんなの、貴女は望みますか?

あなたは

まか
      とぴぬしは宝くじ大金が当たったら夫の親に報告するのか??

娘夫からしたらそういうことだが。

ひとこと

🐱
      オクラ=ボンバボーン
      自分で宝くじを買いなさい。当てなさい。

1000万円!

🛳
      しんりょうないか
      1億円!、これはないでしょう?
      車の買い替え、ハワイ旅行、進学の選択(公立希望のまま)、泡銭の使い道、常識的範囲だと思います。
      ハワイ旅行、本当に余裕があれば、お誘いすると思います。
      だから、1000万くらいだと思います。
      私は、100万あったら人生を変える一歩が踏み出させます。
      人は余裕がないと、ちょっとのことだけど思いやりが乏しくなってしまいます。
      娘さん、そんなに間違った判断はされていないと思います。

トピ主さん、卑しいです

🙂
      鳩ぽっぽ
      娘さんが宝くじに当たって、どうしてあなたが騒ぐのか?
      どうしてわざわざトピを立てるのか?

恵んでくれて当たり前と思ってるのがミエミエで、恥ずかしい。
      娘さんの言い分はごもっとも。

宝くじに当たったら誰にも言わない、これ常識。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

それはね

マミー
        主さんのように集ってくる親だから言わなかったのですよ。
        うちもそうです、夫と宝クジが当たったらどうする?と軽く冗談半分の夢の話をしていましたら、間に無理やり義母が入ってきました。
        「宝クジが当たったらマンションくらい買ってくれるよね?今まで世話は沢山したんだから!」
        その一言が冗談だとしても、わたしたち夫婦は「当たったら絶対にお義母さんには言わない」と誓いました。
        まあ当たっていませんけど、当たったら誰にも言わないです。

私なら

りんご
        実母になら旅行に連れてくのも現金を渡すのもまったく嫌な気はしません。実父には無理です。
        結局、自分の親をどう思ってるか、だと思いますよ。

それは

いいなー
        トピ主さんが湯水のように遣うから言わなかったんじゃないでしょうか?
        それに、トピ主さんだけでなく、きっと娘さんのご主人のご両親にも言ってないですよね?宝くじって、同居家族以外には言わないものではないでしょうか?

私だったら、浪費家&常に他力本願の義姉にばれたくないので、夫に対しても、実母が当たったことにして、実母、妹、私、の3人の共同購入ということで山分けします。実母に貰った、ということなら夫も遠慮して義姉には言わないでしょうし。
        それにしても娘さん夫婦いいなー。使い道をここまで決めてるのに当たりません(笑)。

そりゃぁ言わないよ

ピピン
        湯水のようにあるだけ使ってしまう母親を子どものころから見てきたんですもの。
        宝くじ当たりましたなんて、絶対言わないし、その母親用には使わないよ。

家庭崩壊の張本人になる予感

🐱
        断絶
        >実母の私には内緒にしていました。詳しい金額は今も教えてもらえません。
        当たり前です。しかし、残念なことに大失敗。 母に知られてしまった。
        誰かに知られると、言いふらされるのです。
        掲示板に報告する人もいる。「あなた達は冷たいわね」と言う人もいる。

さあ大変だ。 
        母が、家庭崩壊の火ぶたを切った。「冷たい娘なのよ」と、言いふらすんでしょう?

>それよりこんな大事な事を母親に黙っているなんて、非常識だと思いました
        あなたが非常識だよ!。 
        棚ぼたで得た金を、家族でもないのに、恵んで欲しいのだと思う。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  242
        次へ 最後尾へ
        全て表示