詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生 GWの罰則的宿題について

レス46
    (トピ主2
    minone
    話題
    小学校 中学年の姪がいるのですが、その姪が受けた宿題について、ご意見を伺いたく、投稿しました。

新学期早々に、姪の担任は、教室に、日本の都道府県パズルを置き、パズルができなかった生徒にだけ、GWに日本地図を複写する宿題を課したそうです。
    (パズルができたかどうかは、自己申告だったそうですが、実際にできたかどうかは、クラスの生徒同士で、相互監視のような状況になっていたそうです)

ただ、このパズルは、クラスにひとつしかなく、
    また、パズルができるのは、休み時間のみで(放課後は、少しの時間だけで、すぐに教室が閉鎖されるため、できなかったそうです)
    クラス内で、活発な子たちのグループが、パズルを占領し、そのグループに属していない子たちは、そのパズルにほとんど触れなかったそうです。
    姪は、おとなしい方で、また、パズルも苦手なほうで、GWに宿題をだされる方になったそうです。
    また、クラス担任から、一部の生徒がパズルを占領し、パズルに触ることもできない子がいることについての、フォロー等は、一切なかったそうです。

そこで、疑問なのですが、
    こういった形で、クラス内で、宿題が出される子、出されない子ができることについて、
    実際に、同年代のお子さんがいらっしゃる親御さんは、どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

都道府県がどこにあるのかわからないのは困る

あのさ
    パズルに触れなくても、都道府県がどこにあるのかわかればできるでしょう。

全国の都道府県の場所もわからないようでは将来困りますから、宿題をきっちりやって日本の地理くらいわかるようにしておいたほうが、その子のためです。おとなしいとか、パズルが苦手とか関係ないです。

とんでもない言いがかり

ダビガトラン
    姪が宿題をやる羽目になった理由は、
    「47都道府県の知識がなかったから」であり
    「パズルが苦手だから」であり
    「人を押しのけられないほどおとなしい」からですね。

その原因に手をつけようともせず
    「学校がパズルを増やしてくれてればこんなことにならなかった」
    という貴方の言い分は明らかに云いがかりです。

もし、本当に姪のためを思うのであれば
    47都道府県の知識を付与するなり、おとなしい性格を改善するなり
    検討すべきと思いますがね。

1部賛成、1部疑問。

とらたぬ
    長い休みを利用して苦手を克服する宿題が出されるのは、良いことだと思います。学年、学期で最低限の課題が達成出来ていない子に個別に宿題を出すのは、むしろ丁寧な指導ですね。

五年生の一学期に都道府県の位置を覚えるのは必須だから、仕方ないのでは?
    罰則ではなく、補習でしょう。

でも、達成度を確認する為にパズルを使ったのはよくないですね。パズルなら、形だけでやる子もいるでしょうし、クラスに1個なら、トピにあるようなトラブルがあります。小テスト等で判断すれば良かったのにと思います。

地図の複写?

エム
    日本地図を都道府県割で複写するのなんて、1時間もあれば終わると思うのですが。
    騒ぐほどのペナルティーじゃないですよね?
    大人でも四国と九州はどれが○○県だっけ?と一瞬戸惑う時があるから、パズルが出来なかったのは驚かないけどね。

パズルなんか無くても

はるか
    できるでしょ、地図を覚えれば
    いい話なんだから。
    そんなことで、文句言うような
    親がいるから、先生になり手がいなくなるんだろうなー。
    地図書く宿題を、単なる罰とするか、
    学ぶ機会を得たととるかで、全然ちがうのに。それに、かわりばんこを主張出来るようにしておくべきだね。これからも、そんなんじゃ、損ばっかりだよ

日本地図の勉強ができて良かった

ワーキングマザー
    と親なら思います。

それにしても、おかしな宿題の出し方、とは思いますが。

トピ主さんはどういう対応を望んでいるの?

🐤
    yuka
    小学校中学年でしょう?自分でなんとかしなきゃ。

使いたいなら自分から「私にもやらせて」というべきだし、
    それでも順番が回ってこないなら、「順番で使おう」と提案すべきだし、
    それでも改善されないなら、先生に「パズル一つじゃたりません。増やしてください」と進言すべきだし、
    「パズルに全然触れないのに、宿題を出されるのはおかしい」と意見すべきです。
    ほとんど触れないということは、ちょっとは触れたのだろうから、その貴重な時間を活かすために
    触れない間に地図帳などでイメトレしておくなどの対策をすべきです。

先生の指導も下手くそと思うけど、社会はもっと理不尽です。
    守りすぎて生きる力を削いではだめ。

姪御さんがおとなしいからとか関係ないですよ。
    おとなしかろうと気が弱かろうと、自分の道は自分で切り拓いて、生きていかなきゃないんです。
    誰かがどうにかしてくれるのを黙って待ってて、どうにもしてくれなくてひどいと後から泣き言を言っても事態は変わらない。

おかしいと思ったらおかしいという。
    言えなかったなら、言わなかった自分を悔やみながら決定に従う。

ただ、それだけのことです。

宿題やらせますね

べつに
     まあ、変な宿題とは思いますけど。

できなかったんでしょ?だったら、やって当然です。ちなみに、うちの子はそのパズル、ものの5分程度で終わらせます。それくらいでできなかったら使い物にならない習熟度ということ。だったら、書いて覚えるしかないねえ。

それに、社会という場所はある程度の理不尽があるもの。そこで、ずるをせずに実直にこなす子が最後に笑うものです。

パズルも苦手なほうで??

🐱
    オクラ=ボンバボーン
    似たような学年の子供をもつアラフォーです。

ずいぶんと鼻息の荒いタイトルですが、
    で、姪っ子さんは、日本地図(都道府県)を理解しているのでしょうか?

>パズルも苦手なほうで、

??だからさ、姪っ子さんは都道府県をバッチリ理解しているの?
    都道府県を理解していなくて、パズルがもたつくようでは、やっぱりダメよね。

先生から宿題を出された云々よりも、「都道府県を理解していなかったら、理解するようにする」って、当たり前じゃないの?
    理解していなければ、自主的に覚えるのが本来の形。そうではないから、先生はわざわざ宿題に出すんでしょう?

姪っ子さんが、パズルに触れていなくても「都道府県バッチリ。完璧。」というなら、「触れていませんが、パズル、できますよ(どんとこい)」で先生に申告すればいい話でしょう。
    しつこいようですが、姪っ子さんは、都道府県を理解しているの??していないの?
    それが大事でしょうに。

あ、うちの子は、都道府県パズル、一発合格だった(クラスで一番早かった)そうです。

ありがたいことじゃないですか

mimi
    地図を覚えればいいんでしょ?
    そのパズルじゃなくたって家でいくらでも勉強出来るじゃないですか。
    白地図に書き込むとか、自分で紙を切ってパズルを作る事も出来ますよね。

先生が子供達のためにしてくれている指導に対して文句を言う親など、昔はいなかったものでしたが、最近の親は本当に酷いものですね。
    あなたは姪御さんが可愛いのであれば、励ましてあげればいいのであって、
    先生の批判など絶対にしてはなりません。
    子供が先生への信頼を失ったら不幸な事ですよ。

私なら

かな
    日本地図を覚えるのには、パズルがなくても地図帳さえあれば暗記できますよね。
    パズルを使えないなら自宅学習させます。

宿題を出す理由は学習の定着具合の問題ですから。

ぶっさいくな担任だけど、複写はやればいい

モンタ
    チェック機能をきちんと働かせないで中学年児童に丸投げでそんな事をさせたのは、
    担任が手抜きしたか、本当にぶっさいくでクラス運営がまともにできない人であるか、
    どっちかです。

んだからまたそういうことあるかもね。
    自衛した方がいいんだけど、姪御さんに「自衛しろ」ったってどうしようもないしね。
    まあ別に内申がどうとかいう問題も無いし、目くじら立てることもないかな。
    またあったら「またあったか」で流すかな。

で、複写はやればいいです。
    うちの子がもし「オレパズルできたから複写やらなくてもいいんだぜーヘイヘイ」とか言ってたら、
    「そうか。よくできた。偉い。だからお前も複写やれ」
    と言ってやらせます。
    たいへんいい勉強です日本地図複写。やらん手はない。

罰則じゃなくて免除

まりの
    出来なかったから宿題が出されたんじゃなくて、出来たから宿題が免除されたんでしょ?

目的は都道府県の名前や位置を覚える事。パズルは都道府県が分かっているかどうか確認するための小テスト代わりって事だと思います。

パズルで都道府県を覚えさせるのが目的ではないと思います。

どうしても宿題がイヤなら、無理やりにでもパズルをすれば良かっただけですよ。

1ヶ月近く時間があったんです。
    空いていたのに、自分の都合を優先した日もあったと思います。
    あるいは、やってみたけど出来なかった時も。

本当に一部の子どもしか触れることが出来ない環境にあったとしたら、先生が悪いですが、一部って何人位ですか?

子供の言い訳を信用しすぎだと思います。

それとコレとは別問題のような気がします

みちこ
    私も甥姪は目に入れても痛くないくらい可愛がっているので、トピ主さんが「教師がクラスの子達のグループに、力関係や支配が有る事を理解してない」と思う気持ちは分かりますけど。

先生からすれば「他の子がやっているのを、横で見ていて覚える事が出来る」と思う部分も有るでしょう。(脳にはミラーニューロンと言って、他人の動作や、やっている内容を理解して覚える部分が有ります。これを成長過程で訓練していない子は、バイトや仕事をするようになって、苦労する様です)

そもそも姪御さんは、パズルが苦手で、大人しい性格なんですよね?
    だとしたら、学校で何回・何分練習したら出来るようになったと思いすか?
    平等に時間を貰っても、出来るようになると思えますか?
    学校で練習出来ないなら、親に「日本地図を覚えたい」みたいな事を言えないのですか?

クラスでは、子供達が取り囲んでいて、見えない事も有るでしょうから。
    私だったら、「なんだー、パズル作ってあげる」と日本地図のポスターみたいなものを探して買ってきて、厚紙にでも貼ってパズル的なものを作ったりしてあげます。

地図の複写、いいじゃない

🛳
    あつがり~のふ
    罰則的宿題って・・・
    GW中に遊びにも行けないほど書き取りをやらされるとか、そういうのじゃないわけで。

お子さん同士で「罰則」「罰ゲーム」と言い合っているのかもしれませんが、できたかどうか自己申告、ということは、先生はむしろGW期間にそういうことを興味をもって調べてきて欲しい、というつもりで出したんじゃないかな。
    親は子供の言うことを真に受けて不公平だ、相互監視だと騒ぐのではなく、せっかくの機会なのだから○○県にはこんな名所、特産品があるんだよ、出身の有名人や歴史上の人物はこんな人が、と興味を持たせるようにしてはいかが?(もうGWは終わってしまいましたが、今後もそういった機会を作ってみては)
    パズルや地図も、本屋に行けば売っていますよ。(学校で休み時間にちょっと触るより、家でじっくり触るほうがよいのでは。宿題が免除になれば子供はうれしいかもしれないけれど、長い目で見れば地図がちゃんと頭に入るほうがいいわけで。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

むしろ有難いことですよ

🐱
      オクラ=ボンバボーン
      >こういった形で、クラス内で、宿題が出される子、出されない子ができることについて、
      > 実際に、同年代のお子さんがいらっしゃる親御さんは、どう思いますか?

うちの子の場合、ある日通常より帰宅が遅かったので「どうして遅かったの?」と聞くと、「出来ない子に合わせてクラス全員の補習があった。私は完璧に出来ていたのに。」ということがありました。
      正直「出来るのに残される」って、主様の姪っ子さんの件より、変ですよ。
      しかし、「そういうこと(ちょっとした理不尽)は、社会人になったら有り得ること。人生経験のひとつ。」ということにしました。
      とはいえ、「出来る子は帰して、出来ない子だけ残せばいいのにねぇ。」と私は軽くボヤきましたが。

タイトル「GWの罰則的宿題について」とのことですが、
      例えば、「体操服を忘れて、地図を覚える宿題を出された」なら違和感を覚えますが

出題への積極性な取り組みもなく、実際出来てもいないなら、「出来るように宿題」は当然だし、むしろ有難いですよ。そういう宿題を出してくだささるのは。
      (地方によっては、まともに宿題出しませんからね。)

同年代の子供はいないけれど、子育て経験者です

G
      自発的ではないにせよ
      学ぶ機会が与えられてよかったね

姪御さんは、もう都道府県の位置分かったかな?

私は甘い小母さんなんで、そんな事を聞いたら
      ボール紙でパズルを作ってあげちゃうかな~
      そして、一緒に楽しく遊んでしまうかもしれないです

お店で、学校に有るのと同じのを見つけたら
      買ってしまうかもしれません

そう言えば、子供が小さなころ桃鉄で遊んだっけ・・・

子供を可哀想がるのも良いけれど、
      出来ないよりは出来た方が良いから
      何らかの工夫をして
      宿題も楽しみながら出来たら良いのではないかと感じました

大した事とは思わない

麦茶
      《ゴールデンウィーク明けにテストします。47都道府県、すべて暗記しておくように。》
      という宿題ならいざ知らず、日本地図を書くだけでしょう?
      そんなに時間がかかるものだとは思えません。
      5日間も続く連休。
      宿題を出された日の翌日に即提出しなければならない訳でもないし、いずれは覚えなければならない事柄なので、自分の子がそういう立場になったとしても親としては何とも思いません。
      ただ、子どもからしたら、
      「ちぇっ、宿題がひとつ増えちゃった~。」
      なんでしょうね。(笑)

うーん

BXE
      うちの娘もそう言う学習がありましたね~。
      でも、学校のテストではパズルを使ったりしますけど、
      自宅で覚える時には地図帳とかで覚えましたよ!
      パスルがないと覚えられない訳じゃないでしょう。

都道府県の県境だけが記された白地図をネットで検索。
      ダウンロードし、プリントアウトしてました。
      それを娘は見て、まず都道府県名を白地図に書き入れて覚え、
      次はその形を覚えて、と言う感じだったかな。
      時々切り取ったり、自分で書いてみたりして覚えてました。
      周りのクラスメイトも同じ様な感じですよ。
      100円ショップの地図を買った子もいた様です。
      パズルを持ってる方が少数派でした。
      ただ、パズルもそんなに高くないので、
      中には購入して覚えてくる子もいたようですけど。

都道府県を覚える事に、おとなしいとかグループは関係無いです。
      本人が覚えるか、覚えないかですよ。
      そのグループは確かにちゃっかりしているのでしょうけど、
      覚えたのは本人たちの努力でしょうしね。

自宅にある地図帳で、学校の大抵の子供達は覚えていましたよ。

誰の為の宿題?

えんぴつけずり
      「宿題やりなさい」です。

「出来ない理由」を探す子は、出来るようになりません。
      「出来る方法」を探す子は、出来るようになります。

出来ない理由を言われたら、出来る方法を探せとアドヴァイスします。
      そして「宿題やりなさい」です。

誰の為の宿題なのか?考えれば、宿題が出る子と出ない子が居るとか、
      我が子には全然、関係ないです。

トピ主ですが、申し訳ありません、補足です

minone
      厳しく感じられるご意見が多く、最近の小学生は、シビアな大人に囲まれているのだと、改めて思いました。

言い訳として、ご不快に感じられるかもしれませんが、
      補足として、お読みいただければ幸いです。

姪は、小学校3年生です。

トピの本文を読み返し、一部、誤解を招いたかもしれないと思い、補足訂正させていただきたいのですが、

姪は、パズルには、ほとんど、「さわることもできなかった」そうです。

クリアした子が、面白いから、と、何度も、パズルを繰り返し、
      一度もやっていない子に順番を譲る、ということが、ほとんどなかったそうです。

また、姪が、パズルに近づこうとすると、押し出されたりして、横で見ることもできなかったようです。

それでも、そのうち、自分もできる機会があると思って待っていたら、締切がすぎてしまった・・・というみたいです。

実際に、姪は、パズルがどんな形なのか、どんなものなのかも、よく見えなかったそうです。

言葉足らずの本文から、誤解して、レスをされた方もいますが、
      こんな投稿に、ご回答いただき、ありがとうございました。

罰則ではないのでは?

ハルハル
      要するに…習熟度をテストで見た結果勉強が必要だから出された宿題ですよね。

パズルを触れなかったのは残念ですが、他にいくらでも勉強方法があるのですからやれば出来ますよね。

先生は学力が到達しないまま置き去りにしないで、宿題を通して学力の定着を期待してくれてるんじゃないですか?

前向きに頑張るよう励ましてあげるべきだと思います。

私はおかしいと思います

りりー
      小学生の子供が2人います。
      私はおかしいと思いますよ。

小学校3年生になったばかりであれば、まだ都道府県の位置などは勉強しません。
      社会科が始まってすぐ(2年生までは生活科)ですから、身近なことから習い始めます。
      今学習する内容ではないこと、すべての児童が利用できていない状況で、自身もできるか否かを確認していないことを基準として宿題を課すのは正しいことではないでしょう。
      我が子の学校(私立です)で同じようなことが起こったら、間違いなく保護者からクレームが入ると思います。
      その前に、そんなくだらない教師はいませんし、仮にいたとしても賢く正義感の強い子が先生に意見するでしょうね。

変な先生にあたってしまって、お気の毒としか言いようがないです。

えーと

BXE
      トピ主さん、皆さんのコメントを読んでおられますか?

都道府県を覚える、と言うか日本地図を書く事が出来る、
      と言うのはパズル無しでも出来ますって事です。
      大体、都道府県を覚えていれば、パズルは出来ますね?
      トピ主さんも出来ますよ。

うちの子も同じ課題を出されていましたけど、
      その学年の子は皆、地図帳で覚えてますよ。
      同じ小学校3年生で出来ないはずないけどなあ。
      勿論、覚えない子もいましたけど、
      それは苦手だったり、単に覚えようとする意志がない子です。

私が30年前の小学生の時は、地図が書けなかったら、
      宿題と言うか、昼と放課後遊べずに、
      地獄の特訓をやらされたもんですが・・・。
      うちの子達も、その課題の間は必死で覚えてました。
      時間も掛けて、自宅で覚えるんですよ。

今の子がシビアなのではなく、
      トピ主さんがちょっと考えが緩いと思われます。

それに宿題が出る事でない子の差は、いたしかたないです。
      出来ない子は、更にやらないと出来ないでしょうから。
      それくらいは当たり前だと思います。

トピ主2読みました。

はお
      本来なら全員が体験できたら良かったのでしょうが、そうならなかったというのはわかりました。

申し訳ないけど、よくある話です。子供達も個性いろいろですから。

そういう時にいかに柔軟な対応を取れる子に育つようアドバイスをしてあげたらどうでしょう。

私の子供は、クラスにあるパズルに見向きもせず自宅学習で覚えていました。

テストに関しては、授業の一環で日本地図を覚えてテストをするのですから、パズルを触れなかったからという言い訳は苦しいかと思います。

日本地図のパズルは、私達親世代でもあった代物です。
      ご両親が学校で見ることも出来なかったならどこかのお店で見せてあげたり、地図帳で代用できると教えてあげれば良かったのに。。。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それは自業自得です

まりの
        追加のレスを読みました。2度目のレスです。私には娘が3人いて、次女が3年生です。

ほとんどの子が日本地図はわからないでしょう。
        良い宿題だと思います。
        やはり、罰則と言うより免除ですね。

ところで、トピ主さんのレスを読み、気になった事があります。

我が家の次女はかなり内向的なので、確かにその状況ならば全くパズルに触れられないでしょう。
        でも、その事に文句を言ったら、私は娘に自分が悪いとしかるでしょう。

もう3年生です。友達が占領していたら、友達と交渉したり、先生に状況を訴えたり何か出来たはずです。

友達や先生との交渉がムリなら、母親にパズルをおねだりしても良かった。

でも今回、何も行動をしないままだったから、パズルが出来なかったのです。
        自業自得なので、文句を言わず、受け入れるしかありません。

内向的な性格の子にとって、自分で自分の居場所を確保する方法を探し出す事こそがこの先の人生で最も重要な事です。

誰かを羨んだり、妬んだりして見ているだけではダメなのです。

トピ主さんは人生の先輩として、次に同じ様な事になったらどうすべきなのかを教えてあげられたら良かったですね。

主様レス読みました。

🐱
        オクラ=ボンバボーン
        主様レス読みました。
        では、地図を理解しているしていないの問題ではないと思います。

私なら、
        子どもが、締め切りに余裕のある時期に愚痴ってきたら、「先生に言ってみなさい」と言うし、言えないというなら「先生に手紙を書いてみたら?」と提案します。
        締め切り後に愚痴ってきたら、「先生に言ったの?」と聞きます。

主様の姪っ子さんは、先生にその状況を相談したり訴えたりしたのでしょうか?
        期間が「新学期早々~GW」ってことは、3週間くらいはあったんですよね。

していないなら、「親にも先生にも相談せずに、状況を変えられなかった経験」です。

>姪は、小学校3年生です。

主様にはお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
        小3は、地方によるかもしれませんが、そろそろ「学級委員(長)」とか「クラス委員(長)」が選ばれたりする時期です。
        姪っ子さんと同じ年で「クラスの代表」「クラスのリーダー」を経験する子もいるんですよ。
        (もしも姪っ子さんの住む地域では無くても、他所の小3はそういう時期)

姪っ子さんの件、小1小2ならまだ分かるけど。やっぱり甘いと感じます。

シビアな大人に囲まれてる?!

はな
        幼稚園児じゃあるまいし…全てを大人が口はさむようじゃいつまでも成長しませんよ。

姪さんでしたっけ?
        3年生なりにクラスの中でいかに立ち回っていくか…自発的に考え行動していかなくちゃ。

学習についても、自らやるようになるといいですね。
        そうすれば、宿題は免除だったことでしょう。

けど、先生は理解できていない箇所を見逃さず勉強する機会を作ってくださってますよね。
        いい先生だと思いますよ。

世の中、出来なかったらそれまでとばかりに放置する先生が多いですから。

シビアというのは違うと思う

🐤
        yuka
        「最近の小学生は、シビアな大人に囲まれている」というのは違うと思います。
        むしろ逆です。

幼いうちから手厚く守られ、いたれりつくせりの中で、ろくに痛い目にもあわず育っているから、
        3年生にもなって、大人に何とかしてもらわなくては何もできない情けない子供になってしまったのではありませんか?

「貸して欲しい時は貸してと言う」というのは、幼稚園の教育過程で語られる内容です。
        「貸してと言われたら順番を譲る」というのも、幼稚園児に求められる内容です。

なんでも大人が子供に代わって手出しするから、3年生にもなって、自分で「貸して」と言えなくなるし、
        大人に注意されなければ、他にもやりたい子がいても気付かないし、気付いても譲らない。
        幼稚園児以下ですよ、それ。

それがどれほど恐ろしいことか、トピ主さんにも気づいてもらいたいと思います。
        姪御さんが可愛いのなら、先生を批判するのではなく、
        そのような状況をいかにしたら打開できるかを教えてあげるべきだと思います。

姪御さんにとって必要な事

G
        >実際に、姪は、パズルがどんな形なのか、どんなものなのかも、よく見えなかったそうです

さて、姪御さんに必要な事は何でしょうか?
        親等保護者が、先生に配慮を求める事でしょうか?

それは違うと思うのです。
        こういうことはこれからも沢山あるでしょう。
        大人しい姪御さんでも対処出来る術を、身につけなきゃならないのではないでしょうか?
        まだ小学三年生でも、自分自身で、担任に訴えることは出来るでしょう。

そういう時はね、先生に言って、パズルを使えるようにしてもらったら?
        お友達に自分もやってみたいって言わなきゃ・・・

大人しくて、出来ないと言うのなら、
        それで損をすることも今後沢山あるよって、
        少しずつでも良いから、自己主張できるように、励まし導くことは出来ませんか?

今回の宿題が、罰則だとも思いません
        何故なら、その事自体は小学三年生に必要な事だからです。

先生批判をすることより、今回の事をきっかけに、
        姪御さんが少しずつ成長できるように、そんな風には考えられませんか?

子どもを守るという事は
        過保護に庇護することとは違うと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示