詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • しつこい中学生のいじめに、どう対応すべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しつこい中学生のいじめに、どう対応すべき?

レス29
    (トピ主2
    tomo
    ひと
    中2の娘が、中1の時に部活内でいじめにあい、中2に上がるタイミングで部活を変更しました

以前の部活でのいじめの主犯Aちゃんとします。
    元々小学校の頃、仲良くしていたのに、中1の途中で突然無視や陰口が始まり
    同じ部活内の子すべてAちゃんは取込みました。
    ずっと我慢していた娘ですが、部活を変え、クラス編成も当時の担任に私から相談し
    中2ではAちゃんと同じクラスにならないように配慮され、これで安心と思っていましたが

今の部活には、娘が唯一仲良くしている友達(Kちゃん)がいます。
    その子にだけはいじめの事実を伝えてあり、今の部に誘ってもらいました。
    しかし今の部には、娘もAちゃんも小学校の頃には仲良く遊んでいたTちゃんがいます
    しかもそのTちゃん、今、娘と同じクラスです。
    Aちゃん、娘が部を変えたとたん
    全然離れたクラスから、Tちゃん目当てに娘のクラスにくるそうです。
    A&Tちゃん、娘の方を見てはコソコソ笑ったりするそうで

Aがそそのかし→Tちゃんから、また今の部内でいじめが始まるのでは?と
    娘は恐怖を感じています。

クラス内で仲良くお喋りをする子が出来ても、Tちゃんが隙をみて奪っていくようになったそうです。
    なので娘はクラスで一人でいることが増えたと言っています。
    Aちゃんからの指示なのか? Tちゃん本人がやっていることなのか?
    身体や物に危害はなく 無視、仲間はずれ程度なので、娘が気にしないようにすればいいだけですが
    13歳の子には相当苦痛なようです(私なら全然平気)

逃げても逃げても、追いかけてくるしつこいいじめに、どうしたものかと私も悩みます。
    Aちゃんは、娘にかなり執着しているように感じます。おそらく嫉妬から始まった事。

いじめが本格的に広がる前に、また担任や顧問に相談すべきか?
    悩ましいです

ランキング

レス

逃げるから?

🐤
    ザネリ
    娘の中学校時代を思い出しながらレスします。

公立の中学校でしたがどういうわけかその年だけ
    物凄い子がいました。男女一人ずつでしたがクラスを崩壊させる
    だけでなく担任の先生をもターゲットにして先生は入院されました。
    卒業まで一度も生徒の前には姿を見せる事はありませんでした。

子供のいじめへのエネルギーは病的なまでに相手を追い詰めます。
    が、それは逃げるからかなと思いました。先生の中には「どん」としている
    方もいて力量の違いを感じました。
    さて、お子さんですが学校は最低限にして(部活もやめるくらいの覚悟で)
    成績を上げましょう。とてもじゃないけど、いじめてくる子供が到達できない
    世界を目指すことをお勧めします。部活はうまい子は学校にはいなくて
    クラブチームや外での活動に優れていましたよ。
    そこで自分の世界を構築していけば些細な「くすくす笑やコソコソする態度」などは
    振り切れます。狭い世界で逃げるから余計に追いかけるように何かを仕掛けてくると
    思います。時々は車で送迎する位の覚悟です。
    嫉妬でもっと苦しんでもらいましょう。

徹底して担任に周知

団子と饅頭
    学校の先生には徹底して相談しますね。
    中学生といえど「このご時世←これを徹底、中学生のイジメで自殺されたら怖いです、大人なら我慢できても娘をかばってやれるのは私しかありません、先生、どうかよろしくお願いします。」と私なら子供がいないところで先生に泣いてお願いするかもしれません。

その学校がどのようなところかわかりませんが、娘さんには学校での部活自体をやめさせ、地域の違う活動に参加することも視野に入れたらいかがですか?

ちょっと前の投稿で同じく学校の部活の先輩や同級生にいじめられ娘さんが弱っていくのをみてられませんというものがありましたが、レスの中には「高校生なのに親がでてるのは過保護だ」というものもありましたが、そんなのを間に受けて最悪の自体になってしまうかもしれません。

中学生といえど自分の子供なのですからね。応援しております。

相談もして、本人にも聞いたら?

😨
    きいろ
    各方面相談しましょう。対応が甘かったら、相手の親同席で話し合うしかないですね。
    友達も大丈夫なら、同席して貰いましょう。

親が毅然と対応しないと、不登校になったら。
    大変です。
    頑張って下さい。

一番の味方に

ハナハナ
    中学生、一番残酷な時期ですよね。
    一番の仲良しだった子からいじめられると言うのもよく聞く話です。
    入学と同時に所謂「中学生デビュー」をして派手になり、乗り遅れた子をいじめてしまうんです。
    この時期にこじらせると不登校になったり高校生活まで不安定になってしまいます。
    逃げるが勝ちという言葉もありますが、転校を視野に入れてもいいかもしれません。
    またお嬢さんにはおしゃれをさせて自信をつけさせてあげましょう。
    髪形を変える、ストレートパーマをかける、コンタクトにする、ダイエットをする、など。
    (かわいすぎても逆効果かもしれませんが)
    学校の外にダンスなど何か楽しい習い事を見つけ、学校以外の友達を作りましょう。
    部活の保護者会などに顔をだし、お母さん同士仲良くなって情報を収集しましょう。
    子ども同士の人間関係で他にも悩んでいるお母さんもいると思います。

娘さんがいじめのことをお母さんであるトピ主さんに話してくれることはラッキーでした。
    いい親子関係を築いておられるんだな~と思います。
    これからも一番の味方でいてあげてください。

私なら

かあか
    相手の親に言いますよ。
    しつこい嫌がらせで子供が困っている。
    学校に相談し、部活もクラスも変えたのに新しいクラスにまで嫌がらせをしにやって来て、娘も参っている。
    これ以上続くなら警察に相談しようと思っている、と。

今の子の嫌がらせのしつこさは酷いです。子供と思わず対処した方が良いです。
    娘さんを守れるのは親だけです。
    相手を叩き潰すくらいの覚悟で向かうべきです。

早め早めに手を打ったほうがいい

😀
    さだお
    面白がってヒトに嫌がらせする人に生活を脅かされるのはまったく理不尽です。

自己防衛として早めに担任や顧問に連絡し対応を取らせてください。

その上で,直接その子分Tに警告してもらう。
    「お前がやっていることは間接的な殺人教唆だ。全部やっていることは把握している。いい加減にしたほうがいい。」泣いて反省を示すなら,Aを売らせましょう。

そして最後にAに直接警告。最終警告ということで,警察沙汰にする旨通告する。何なら親にも同様です。
    これでやめないなら警察に相談です。

あの・・・

sutsa
    精細をここで書いていいのでしょうか?

>(私なら全然平気)
    な母親だから書けても、当事者はあなたと違う

私が娘さんの立場なら、立ち直れない 残酷だ
    友達もなくしてしまいそう・・あなたのせいでね
    だって自分がいつイニシャル相談されるかわからないもの

早く対応した方がいい

maruru
    遠慮していてはやられてしまいますよ!
    さっさと担任や顧問に相談するべきです。
    先生方は、警察と同じで事が起こらなければなかなか行動に移してはくれませんよ。しかも事が起こるというのは、親が文句を言ってきた時点での話です。親が訴えない限り問題は問題ではないのです。仮にうすうす気がついていたとしても、気がついていなかったふりをします。
    前の顧問から全く話が伝わっていない可能性もあります。(前の顧問の先生からすると、あなたのお子さんが辞めてしまったことは教師としての力量不足のためで自分にとっての恥だからです)
    とにかくこれまでのことや今の状況、気をつけてほしいことを伝えたほうがいいです。
    事が解決しない場合は、ご主人も一緒に行った方がいいです。
    母親だけではなめられることもあります。

教師は、忙しく大変な仕事ですが、忙しさ故に肝心の生徒の問題に手を抜く教師が増えてきていると実感しています。(私の娘の友達が教師の手抜き対応で部活を辞めざるを得なくなったことがありました)
    控えめにお願いするだけでは手ぬるいです。対応してもらえないなら話を上へもっていくぐらいの強さが必要です。

構わない

🙂
    いじめられっ子
    気に病んだり、嫉妬にいちいち反応しても喜ぶのは向こうですから構わない。
    恐らく、本人に止めるよう言っても、避けても同じ結果かと。
    少なからず今は味方が居るのですから、それを増やすこと、貴女なんて気にしてないわ!と強く居る事が大事なんだと思います。

厳しいですが・・・

waowao
    逃げてばかりでは解決しませんよ。

娘は中2の時に部活内で仲間外れにされました。
    でもチームプレイの球技だったのでチームワークが良くなければ勝ち進むことは不可能です。
    レギュラーである娘は自分で解決しないと!と思ったらしく
    「私が皆に何をした?悪いことをしたのなら反省し謝る」と皆に言ったそうです。
    そしたら一人の子が
    「・・・A(娘)が何を悪いことした?無視や仲間外れにする意味が分からない。このままでは良くない!」と言い、いじめの中心人物に言いに行ってから徐々に無視、仲間外れがなくなりました。

勇気をもって「私が何をしたかな?」と聞いてみてもいいと思うよ。

高校生になった今では、無視仲間外れがなかったかのように、部活のメンバーと夜ご飯を食べてから帰ってくることがあります。
    滅多に会えないのでプリクラも撮って楽しんでいます。

逃げないで立ち向かった娘に関心しました。
    トピ主さんの娘さんもうまく解決するといいですね。

担任と顧問に言うほうがいい

らくちんご飯
    いじめという軽い名称の、人権侵害、侮辱・名誉毀損行為、しっかり排除するべきです。先生に舐められないように。

そもそもの原因は?

J9
    おそらく嫉妬から始まった事って言っていますが、原因は判っているのですか?
    なんか全てが向こうについているのが気になったので、何かみんなが反発するような事実があるのではないかという気がします。
     その辺りを解消出来ないんですかね。
     また学校にも相談して事情を聞いてみては?

でも結局はイタチごっこ。

れいママ
    また同じことの繰り返し、だと思うよ。Aちゃんが意地悪なのは確かだけどね。クラスも部活も違うなら、面と向かってハッキリと言ってやれば?あんた何なの?って。

過去の私を見ているようで!

お地蔵さん
    私も中学生の時にいじめを受けました。
    おとなしかった私はいじめやすかったようです。
    私は50年前の話ですが、今でも忘れていません。
    いじめた方は忘れても、いじめられた方は記憶
    しています。

私の場合、教師は全く頼りになりませんでした。
    高校も地元でしたから、面白くもなし。
    生き返ったのは学生時代です。
    全国から多種多様な個性の持ち主が集まって、
    実に楽しかった。

就職してからも、いじめというものはありました。
    場所と時間を問わず、どこにでもそのような者
    はいます。

長ずるにつれて経験を積み、ストレス耐性を徐々
    につけるだろうとは推測します。
    しかし、中学生なら、家と学校が世界の大半を
    占めているのではないでしょうか?

私は多分不登校になるでしょうから、そうなる
    前に、親に転校希望を伝えます。
    望むらくは県外。
    我が子をいじめる者たちから遠ざけます。
    (転校前にそうしなくてもすむ手段を尽くすこと
    は必要でしょうが、無理はしません。)

介護のため帰郷しましたが、私は今でもこの
    故郷を好きではありません。
    転居希望です。

感想

霧島
    いじめから本気で逃げるなら、学校を変えるしかありません。同じ中学校だと、人間関係のつながりがあるから、クラスを変えようが部活をやめようが影響が全くないというわけには行きません。

転校までさせるつもりがないのであれば、逃げてるだけではいけないと思いますよ。
    少なくともAさんとは間違いなく距離が離れましたし、Aさんも露骨に手は出せなくなっていますよね?

仲良くなった子がTさんが奪っていくという考え方はおかしいですよ。友人は一人である必要はありません。娘さんもクラスの中で友人のネットワークを作り上げれば、自ずと対抗策にもなります。

直接戦えとは言いません。しかし、娘さんも自分自身を守るためにもっと強くなるべきではないでしょうか?弱者には弱者の戦いというのがあります。狡猾に振舞うというのもひとつの手段と思います。

また、明らかないじめでない限り担任は動けません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供にとっては深刻なこと

😭
      ppri
      この頃は友人が世界のほとんどをしめている年頃なので 深刻だと思います。

よく話を聞いてあげてください。その時に否定も肯定もせず 相槌をうってしっかり受け止めてあげてください。
      そのうち 自分で対処法を考えます。そこは自分で動かないと・・
      それが 成長には必要だと思います。

それと 自分の都合のいいことしか話さないものですから もしかしたら娘さんにも何か嫌なところがあるのかもしれません。それに自分が気づくことも大切です。
      先回りして 先生に相談とかは慎重な方がいいと思います。

う~ん・・・

nene
      そんなのって言ってしまえばそんな程度の事はどこでも、だれでもありますよ。お母さんんもちょっと神経質になっている気がします。親がびくびくしているとその用紙が娘にも伝わります。私も娘がいますがもしそのような事になったら先生になんて言っても無駄(そういう子は先生の見ていない時にするから)なので娘自身を強くします。そして娘自身をもっと魅力的な、みんなが友達になりたい~って思うような子にします。その方が娘にとっていい事、だからです。逃げて逃げて、自分にも自信がなくなって暗くなっていき、友達も減りでは相手の思うつぼです。そんな子こっちから相手にせず同じ土俵に立ちません。娘のいいところを一杯伝え娘さんに強くなってもらいたいです。頑張れ

似たような経験

シナモン
      6年生終わり頃に経験しました。何処へ行ってもしつこく追い回され嫌がらせをされました
      周囲の子も自分に火種が降ることを恐れ見て見ぬふり。教師に相談しても明らかに厄介事扱い
      揉め事を起こす問題児と見なされ何処にも助けの手は得られませんでした

中学入学の際、進学先を変えることで対処しましたが過去の虐めを知っている子達の一部が
      再び子供を低く見なし嫌な弄りが再び始まっています
      本人が耐えかね最近は相手に強く言い返したり、嫌な相手は無視するようになったので
      以前より少しはマシですが…

何処へ行っても逃げても同じです。娘さんの意識を変えて下さい
      相手は一度上手くいったことで味をしめているし仲間もいるので意地悪は今後も続くと思います
      何を言われても胸を張り無視すること、気にしている様子を相手に気取られたら更に続くことを教えて下さい
      難しいとは思いますが親子一緒に頑張って下さい

生活の場は学校だけではないので習い事など別の環境で友達を作ることをお薦めします
      友達関係で悩むより勉強に励み、良い学校へ進学するなど目標を立てると良いかもしれません

ストーカーのようなイジメだね

🐱
      ぷ~パン
      担任と学年指導者、校長と親であるトピ主さんご夫婦の話し合いが必要かと
      Aちゃんは大問題ですが、AちゃんにそそのかされたTちゃんは自分の判断でやっている行為だと思います。
      Tちゃんには担任から指導してもらった方がいいと思いますよ。
      Aちゃんには、親御さん含めて言って貰った方がいいかもね。
      もうトピ主さんの娘には関わるなと指導した方がいいのかも。

何がいじめにつながったのか?本人に言わせた方がいいと思いますよ。それをやっていいのか?と問い詰める事もありだと思う。

AとかTとかそういう子って幼少時が親最悪で悲惨だったりして

あのー
      知人で過去にいたわ、AやTみたいなので、いまでいう外遊びを道路でボール遊びとかさせて他所の家の門扉をサッカーゴールにみたてているのを知っていてしらんふりして苦情が来たら逆切れするような親みたいなのの家庭環境だったわ。

性質が悪いけど、同じ年ごろの子供のはーとをガッチリつかむのはうまい。せいぜい中学3年生までだけど。
      しかし高校生頃あたりから同級生から一緒になってつるんでいた連中からもバカだなと見られています。
      社会人になると、付き合いきれないと表面上のお付き合いだけにして関わらないようにする周りの対応になっています。

もう一度それを発揮できるのはコレ
      その子等がやがて大人になって人の子供の親になります、そこでたまたま暮らしている場所が自分等にとっては住み心地よくて、気の合う連中ばかりの場合です。

中学生は限度を知りません、親や教師が腫れもの扱いするから。
      高校生~になると進路があるしやがて社会人になる準備期間が始まるのでだんだん一人一人がものを自分自身で考えるようになります。
      社会人や家庭持ちになった時、ここは小町の板を参考に環境を選べばいいでしょう。

親御さんが助けてあげるには少々早過ぎだと思います

🐱
      neko
      13歳の子には相当苦痛だと思います。
      けれどこんな事を全く経験せずに成人する女子も
      殆どいないと思います。私も経験あります。
      女子なら誰でも一度は経験するでしょうね。

ここは踏ん張りどころではないでしょうか?
      親御さんが助けてあげるには少々早過ぎだと思います。
      この先もずっと親御さんが助けてあげられるとは限りません。

AちゃんとTちゃんの行為は言わばマウンティングです。
      逃げ回っている間は彼女達が『上』ですよ。

主様が『私なら全然平気』で、娘さんが『相当苦痛』なのは
      主様が全く彼女達のような人種を相手にしていなくて
      娘さんが上位の彼女達に怯えているからです。

出来れば「何か笑っているようだけど私の事でおかしいことある?」と
      言えれば良いのですが、それはなかなか難しいですよね。

Tちゃんがお友達を奪っていくとしても
      全員という訳にはいきません。
      出来る限り自分から話しかけてお友達を取り戻しましょう。
      お友達と話すことを自分から諦める必要はないのです。

Tちゃん達に『あなた達なんか全く相手にしていないんだよ』と
      態度に出すことによって向こうの態度も違ってきます。

相手の性格を変えるのは無理

ななか
      担任や顧問に相談するのはアリですが、そこでの解決は期待しない方がいいです。
      というのも、そういった行動をする時点でその生徒は善意というものがそもそも欠損しているので、注意をしたところで恐らく耳を傾けません。
      それどころか
      「え~そんなのやってませんよ~ ていうか自意識過剰じゃね?」
      のような感じの反応を示された場合、その子を注意したつもりがこちら側に跳ね返ってきてしまうので…
      (結局こちらが悪いということになってしまう)

解決の方法は、もうこちら側が変わる以外にないと思います。
      雑な言い方に聞こえてしまうとは思いますが
      「気にしない」
      「相手と違うフィールドに上がる」
      という感じですね…

他の方が書いておられた、別のことで自信をつけるというのがいいと思います。
      お勧めは校外活動ですね。
      中学よりも幅広い年齢が集まる場所へ入れば娘さんの価値観も変わってくると思いますよ。

根性が腐った人を外部から叩き直すのは無理なので、もう相手には構わず…がいいと思います。

担任ですね

😀
      人生楽屋
      クラブの問題というより担任でしょうね。
      校長でも教育委員会でもいいですよ。

勇気を持って話し合いの場を持つ

🐤
      みんちゃん
      waowaoさんのレスと同じく、うちも部活でいじめられた時、みんなの前でなぜいじめるのかを問いました。
      話し合いの場を作ってくれたのは顧問の先生です。
      相談したら話し合いの場を作ってくれました。
      (親は立会いませんでした)

いじめる相手に「なぜいじめるの」と聞くのは勇気がいります。
      娘は話し合いの前日に言いたいことを紙に書き何度も読み書き直し練習してからその場に臨みました。

その話し合いで、コミュニケーション不足から誤解があったということがわかりました。
      いじめる側から見たら部内で娘がしゃしゃり出て生意気に見えた、
      一方娘は部長に頼まれ指導する側に立った。
      でもその経緯を部長は皆に伝えず、娘も伝えていなかった。
      皆の前でいきなりしきり始めたので「なんなのアレ」と叩かれ、いじめが始まった…。
      原因は全く別の事と思い込んでいたため、この話し合いがなければわからず、解決しなかったろうと思います。

トピ主さんのお嬢さんのケースも、中学生のことなのでちょっとした行き違いが原因かもしれません。
      勇気を出してぜひ第三者を入れて話し合ってみてください。

信頼出来る先生へ相談を

🙂
      パール
      早めに学校へ相談されてください。
      我が家も同じ目にあい 部活をやめ かれこれ1年過ぎました。女子の妬みや嫉妬って 凄いですよ。本当に面倒くさい。
      親子で やられましたよ、、、。本当に。相手は変わりません。事実、今でもいじめのターゲットを変えてもめていると聞くことがあります。
      うちの子供は 部活もやめ一生懸命勉強し今では 良い友達ができ 楽しく過ごしてます。
      早めに相談に行き来年は同じクラスにならないよう配慮してもらいましょう。そして違うお友達を見つけてください。親子で頑張ってくださいね。応援してます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私もやられました

ともちん
        中学1年になってから、小学生の頃仲良くしていた友達数名と同じ部活に入部しました。
        そこから、私一人、イジメのターゲットになりました。

時間にルーズすぎた私にも大きな問題がありました。

2年生になり、交換日記に書いた悪口を、全部ぶちまけられて、これも私の責任ですけれど、土曜日の放課後になると、集団で呼び出されて、とことんまで泣かされました。泣かない私が泣くのですから、尋常ではなかったと思います。

散々イジメられたのに、中学2年のあるときを境に、イジメはなくなり、気が付けばイジメていたグループとつるむようになっていました。あれは一体なんだったんだろう?
        引退するまで、ずっと一緒につるんでる仲間になっていました。

私はこのような形で、なんか「あれ?」って感じで解決してしまいました。

私の子どもも中学2年生です。やはりいろいろとありますよ。心穏やかではありません。

あまりにも酷いなら、担任の先生にお手紙を書いてみたらいかがですか?
        私は、手紙を書いて相談に乗ってもらいました。

残念ですが

tomo
        トピ主です
        沢山のアドバイスありがとうございました。
        学校の先生のすすめもあり、夏休み明けに別の中学に転校することに
        なりました。
        電車通学になります。
        取りあえず前向きです。

転校後のケアが重要

これからが問題
        本来はいじめの張本人たちこそ転校させるべきですが、現実的には一旦その場から去る選択がベターかもしれないです。その場合、お嬢さんのケアが必要と思います。電車で通学させるのではなく少なくとも半年ぐらいはワンルームマンションを借りる等かたちだけでも転居してお嬢さんの心がこれ以上傷つかないようにしてあげてください。
        中学生ぐらいになると底意地悪い子は本当に根性悪いです。お嬢さんのカバンに誰かの持ち物を入れて盗まれたと大騒ぎすることなどもやりかねないですから。
        後ですが転校先の学校名は伏せるよう学校にくぎを刺した方がいいですよ。そこまで底意地悪い子達ならラインを使って攻撃してくるおそれ大です。

アドバイスありがとうございます。

tomo
        「これからが問題」さん、色々ご心配いただき
        アドバイスありがとうございます。

もしかして、誤解されている部分があるかと思い補足させてください。

娘は今は、地元の公立中ですが、次の転校先は私立です。

インターナショナルスクールなので、普通の中学校とはだいぶ違います。
        高校生以降は、どこかのタイミングで留学を考えています。
        娘の祖父母(私の両親)が資金面でも援助を申し出てくれてありがたい限りです。
        手続きやらなんやらで、忙しいですが、楽しそうにしている娘を見てホッとしています。