詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金がなく不安しかない未来

レス44
    (トピ主3
    未来
    ひと
    40代主婦です。
    大学生、高校生の子供がいます。
    私は契約社員で働き、主人は自営業です。
    主人から貰う生活費がここ4~5年、20万を切り、私の収入全てを生活費に充てても預金の取り崩しで過ごしてきました。
    わずかばかりの預金も今年長男の大学進学で吐き出してしまいました。
    これからの生活が本当に怖いです。
    主人に相談しても、頑張るから、としか言われず、具体的な事は何も言いません。
    年末に1か月主人は派遣の仕事をしましたが、その収入は私には渡してもらえませんでした。。
    どうしていいのか分かりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奨学金を利用したら?

匿名希望
    大学は奨学金を借りたら??
    そこまでして、親が学費を払う必要はないと思う。
    20万って家のローンなど全部含めて20万?
    とぴ主も契約社員なら10万くらいはもらってるでしょう
    とすれば、合計30万
    ここから子供は奨学金を利用すれば
    なんとかなるでしょう

別居

😭
    絶望的な離婚の解決策
    これが出来ると、ことの解決は早いです。
    相手が無責任で逃げ腰、親も同じ、八方塞になると抜け出せず苦戦します。
    当事者の貴方が別居し離婚、独り立ち、これが楽です。
    乳飲み子じゃないので、子供は置いて出ても問題ないでしょう。

ん?

ご主人からの生活費が約20万円で、主様の毎月のお給料がある。それでも赤字ということですか?何かローンや借金の返済が多いのでしょうか?息子さんの大学が遠方で仕送りがあるとか?それでも毎月その位やそれ以外の収入でやりくりしている家庭はザラだと思いますが…何かにお金が出て行ってしまうのですか?

世帯月収

異数合計
     お二人力を合わせれば、世帯月収40万弱と言うことですよね。教育費、老後資金を貯めても、生活は賄えると思うのですが。

旦那の収入はいくらですか

ブラックタイガー
    税務申告書を見たら分かると思いますが、どうですか。
    頼んでも見せてくれないとしたら問題ですね。

20万円は学費・水光熱費・食費など生活費のすべてを賄う費用ですか?

二男が大学を卒業する前に貯金が底をついたらどうするつもりですか?

悩んでいても解決しませんよ。
    長男にはアルバイトをさせて学費の一部を負担してもらうのがいいのでは。

子供も交えて家族会議

ダーティマリー
    一番危ないのは、ご主人が一人でなんとかしようとすることです。
    大黒柱の責任感で一人で抱え込んだ結果、家族の知らないところで借金が雪だるま式に膨らんでいくんです。
    家計が破たんしたら、お子さんたちも影響なしではいられないのですから、当事者として家族4人が真剣に話し合うことです。
    自営業の収益、それ以外の収入、負債、学費、生活費。
    現状で足りるのか足りないのか、足りないならどうしたらいいのか。
    状況を明確にさせないと、ある日突然、
    「もう無理だ。がんばったがどうにもならない」
    と破産されたり失踪されたりしたら、長男は大学中退、高校生はわけもわからないまま駆け足で就活、子供たちが給料持って帰れるようになるまでトピ主さんの収入だけで乗り切らねばならなくなります。
    そうなる前に、家族全員で危機意識を共有して前向きに打開策を検討するんです。
    子供たちが働くにしても、話し合いがあるとないとじゃ意欲も違ってくるんですから、すぐに子供たちに不安を打ち明けて、家族会議を開いてください。
    ご主人を責めるのではなく、協力して危機を乗り切るための会議ですよ。
    糾弾大会にならないよう、あくまでも前向きに。

ではなぜ

💋
    辛口ご免
    大学に進学させたのでしょう
    お金がないなら就職でよかったのでは?
    大学出てもニートや派遣、ゴロゴロしてますよ
    そこまで息子に注いだって結婚したら
    嫁のものです
    ここを見ていればわかるでしょう

20万未満でもやっていけるでしょう

🐱
    美衣子
    もしその生活費から家賃やローンや学費をはらっているとしたらキツイと思うけど
    そうでないなら充分でないですか?
    もっと詳しい情報がほしいです

お金は大事ですよね。

中年のおばさん
    トピ主さん、それほど年齢が離れていない主婦です。
    上のお子さんが大学生ということは、トピ主さんは40代後半ぐらいですよね。となりますと、これからひたすら働いてお金を貯めても貯まる額はたかがしれています(ごめんなさいこんな書き方をして)。
    正直言って、40代後半ぐらいになりますとお金は健康と同じぐらいに大切で且つ平和に幸せに楽しく暮らしていくために必要なものでもあります。お金がないと人間の心はゆとりを失います。
    とりあえずお子さんたちの教育費だけは削ることができません。その後はどうなるかこればかりは神のみぞ知るだと思います。
    先のことが不安なのはわかりますが、もうこの現実は変えることができません。今はひたすら仕事、子育て、家事をするしかないのだと思います。でも そのうち何か人生が開けるようなことが起きるかもしれません。
    今の時代子供を持つことは非常にリスクが大きいです。夫婦二人ならばとりあえずは食べていくだけですけど、子供がいると、着せて、食べさせて、教育をつけさせないといけないですから莫大なお金がかかります。
    今 この暗いトンネルを越えれば明るい兆しが見えるかもしれません。

老後が不安になるまで子供につぎ込む心理が理解できません

🐴
     今更言っても仕方ありませんが、将来日本を背負うような優秀なご子息であれば、自分達を犠牲にしても教育を仕込むことは意義がありますが、そうでなければ、そこまでして教育をする必要があるのでしょうか。

小町を読むと、苦労して自分達を犠牲にして教育して、見返りは寒々としたものです。老後を子供に頼るなど幻想です。それどころか、たまの休暇さえ、実家へ帰るの帰らないの、泊まるの泊まらないのともめる現状があります。

過ぎたことは、諦めて前を見て頑張りましょう。

簡単です

🐤
    プリン
    お子さんが学校を辞めて働けば良いのです。

子供の学費が無くなれば生活はかなり楽になるはずです。

現在の状況ではお子さんに迷惑を掛ける老後が予想されます。

お金の苦労は人生を暗くします。

無理せず息子さんに退学してもらいましょう。

もちろん奨学金なんて最悪な借金なので止めましょう。

もっと単純に考えたら楽ですよ。

無理な物は無理ですよ。

大学は必ず必要か?

G&ミント
    トピ主さんのようなお宅の為に、奨学金制度が有るのではないでしょうか?
    勿論、奨学金は借金なので、それ相当の覚悟は必要だと思います。
    お子さんとも是非に話し合いをして、バイトや奨学金で学生生活を乗り越える覚悟をしてもらいましょう。
    どうしても大学に行きたいのなら、お子さんも頑張らねば。

ところで、世帯の手取りは御いくらなのでしょう?
    お二人合わせて25~30万円くらいにはなりませんか?
    だとしたら、家計の立て直しの必要はあると思います。
    ここ小町での家計診断でも良いと思いますが、FPに相談されてみては如何でしょう?
    無駄が沢山ありそうな気がします。

現状把握

息子が3人
    怖がってる場合ではありません。
    4.5年その状態が続いているということは長男さんが中学時代からですよね。
    大学は国公立でしょうか。
    私立でしょうか。いずれにしても奨学金を利用して家計からの支出の流出は最小限にするべきです。家計が建て直せれば親が返済すればいいことです。
    次男さんには家計から大学費用は出せない、それでも行きたければ奨学金になる旨今から伝えるべきです。

ご主人からの二十万円の生活費とトピ主さんのお給料があって、そんなに大変なのでしょうか?世間相場的にはそんなに厳しい金額では無いように思うのですが、家賃やローンや仕送りがあるのでしょうか。

そして大事なのはご主人の自営業の実態です。トピ主さんに渡してる生活費は利益からなのでしょうか。トピ主さんを心配させない為に借金をしてることはないですか?
    自営業の先行きは大丈夫ですか?
    年齢的に転職はこれからもっと厳しくなります。赤字を出し続けるなら職の見直しは必要だと思います。
    家族揃って現状を把握し話し合い、生活の見直しをしないともっと大変なことになるでしょう。怖がらないで今すぐ話し合いましょう。

・・・

未来
    詳しい事を書かずにすみません。
    私の収入は手取りで15~20万円です。
    主人が生活費とくれるお金から、健康保険、年金、税金を差し引きます。住宅ローンもあります。

今月分の生活費を本日頂きました。10万円でした。
    昨年1年通して、生活費は5~20万円です。

私が取り崩していた貯金は、一昨年私が病気をした時にいただいた保険金です。それも底をつきました。
    5年前に祖母が亡くなり、買ったばかりの車を頂きました。
    先日泣く泣く売却しましたが、70万円受け取りました。

今後の教育費に関して、もちろん子供に奨学金の話はしております。
    今までお小遣いもまともに渡せず、どんなところでも自転車で移動し、節約の為にペットボトルの飲み物も買わない子供たちを見ていると親として情けなくなります。
    お金がないから人付き合いもまともにしてない様子です。

ちなみに私の勤務先は大手上場企業です。
    一緒に働く同年代の方達のバブリーな事。
    ブランドを持ち歩き、毎年家族の海外旅行は当たり前。
    それでも、人は人、私は私と思って笑顔で過ごしていますが、内心本当に惨めです。

ご主人が一番辛いのかも…。

皐月
    自営の時の借入金や未払金があり、派遣の給料を家にいれられないのでは?

何故 大学進学の際に夫婦で お金の件 話し合わなかったのでしょう?普通 親の経済力だけでいかせるか、奨学金か相談するんでは?

トピ文では 何かトピ主の独断に思えます。

ご主人と話し合い、今後の大学費用が無理なら、子供も交えて家族会議しないと…。

収支をはっきり家族で見せ合わないと改善しません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ状況です。

🙂
      青空
      私も同じです。
      急に夫の収入が減り、フルタイムで働いてます。
      つらいです。
      夜になると悲しくて涙が出ます。
      貯金もすべて使われていました。
      だから、離婚もできません。

丸投げはナシだと思います。

わかめ
      高校生の息子が一人おります。
      大学、お金がかかりますよね。
      一人だって大変なのに、次も控えていたら不安ですね。

でも、他の方も仰っていますが、ご主人から20万、主様も働いているなら月の収入はソコソコあるのでは?と思いました。
      一度、何にいくら使っているのかはっきりさせて、それを元に家族全員で話し合うと良いと思います。

トピを拝見する限りでの私の想像ですが、主様の漠然とした不安をご主人にただぶつけている「だけ」のような。
      それだと、一般的に男性は(と言うか一家の長として)、自分を責めるしか方法がなくなると思います。
      甲斐性がない!と暗に言われていると感じ、心も閉ざすと思います。

ここは家族なのですから、家族で協力していかねばならないのであって、ご主人一人が頑張るものではないと思います。

あと、奨学金は借金ですが、悪ではないと私は思います。

なぜ、夫婦で話し合わないのですか?

🐱
      roo
      確かに低収入かもしれませんが、不安の本当の原因はそこではなく、
      「ご主人が何を考えているかわからない」という部分ではないですか?

最低でも、月の手取りで25万円(ご主人10万+トピ主さん15万)の収入はある。
      世の中には、リストラや健康上の理由、事業の失敗などさまざまな理由から、
      それくらいの低所得の家庭もあります。

でも、その危機を「どう乗り越えていこうか?」と話し合って、たとえば
      転職する、家賃を浮かせるため親と同居、家を手放し安い公営住宅へ移るなど、
      協力していくのが夫婦であり、家族ではないでしょうか。

毎月の家計簿をご主人に見せて、何にいくらかかって、いくら足りないのか、
      足りない分はどこから出しているのか、理解してもらっていますか?

家計が火の車なのに、派遣の収入をご主人が何に使ったかわからないなんて、
      信じられないです。なぜ、聞かないのですか?
      逆ギレされるのが怖いとかですか?

そして、自営業に浮き沈みがあるのは当然ですが、4~5年もその状態では
      長すぎます。

事業をどういう計画で、いつまでに立て直すつもりなのか。
      話し合って期限を設ける必要があるのでは?

お気持ち痛いほどわかります。  1

頑張りましょうね。
      トピ主の追加レス読みました。

「健康保険」はご主人の「国保」でしょうか。トピ主は「社保」に加入しているのではありませんか。そうだとしたら、ご主人と子供をトピ主の扶養に取ると「国保税」はなくなります。知り合いは自営で収入が少ないので、子供の扶養に取ってもらっており「国保税は0」と言っていました。

こういう時の奨学金です。ぜひ利用してください。私立大でしたら、学校独自の奨学金もあります。そして「授業料免除申請」・・家も主人の病気で申請して、「授業料全額免除」になりました。
      子どもも「アルバイト」をして頑張り大学を卒業して、今は社会人として頑張っています。「奨学金」も本人がきちんと返済しています。

ご主人「自営」ということですが、それを辞めて他に転職できないでしょうか。たとえば「月20万円」もらえるだけでも随分と楽になりませんか。
      それが無理なら早朝や夜勤のアルバイト・週末のアルバイト・・探せば色々あると思います。
      子どもが大学を卒業するまで何とか頑張りましょう。

これを乗り越える事は子供の未来が開けることです。皆で力を合わせて頑張りましょう。

お気持ち痛いほどわかります。  2

頑張りましょうね。
      「無理せず息子さんに退学してもらいましょう。もちろん奨学金なんて最悪な借金なので止めましょう。もっと単純に考えたら楽ですよ。無理な物は無理ですよ。」・・という書き込みの事は、無視してくださいね。

私の親戚とトピ主家と酷似しています。状況的にはトピ主家の方がましかもしれません。子どもたちは県外の国公立大学に進学・・二人とも奨学金とアルバイトで学校を卒業しました。下の子にお金が必要な時、上のこのアルバイト代を回したりして助け合っていました。

その子供たちは今、薬剤師・高校教員としてバリバリ働いています。本当に薄氷を踏むような日々の中でも、「子供には教育」とがんばったからこそ、今日があるのです。トピ主さんには頼れるご兄弟はいませんか。こういう現状を一人で抱え込まないで下さい。

私は親戚の子供の大学入学時に援助しました。子どもに教育を付けることが「未来への扉を開く」と信じて・・その夢が現実となり嬉しい限りです。
      トピ主さん、今は苦しいかもしれませんが、いつか報われる日があると思い頑張りましょう。

「無理な物は無理」とあきらめたら「未来」は開かれません。

希望を持ちましょう。!!

なんでかなあ

akireta
      これぞ無償の愛、なんでしょうね・・・

親に力がないのに、大学進学?それに親のわずかな貯蓄を吐きだす?
      ・・・子供に借金を負わせることになりますが、ここは奨学金でしょうよ。

私も一家全員徴集して会議をしたほうがいいと思います。
      はっきり言わせてもらうと、もう親だけの努力でどうにかなるってレベルじゃないんじゃない?

従姉の話ですが、伯父の商売がよくなかったときに、高校進学だったんです。「私立にはいかせられない、ランクを落として絶対入れる公立へ行くように。学費、学用品は持つが、進学後は小遣いや自分が欲しいものはバイトで賄ってくれ」とバシっと言われたと言ってました。
      彼女は商業科に行って、すぐに就職しました。
      親のせいで・・・と思うかもしれませんが、与えらえた環境で精いっぱい前向きに生きるしかないでしょう。不憫ではありませんよ。

切り詰めるしかない

💰
      おっちゃん
      三人の子持ちのおっちゃんです。

一部上場企業で働いていました。若くで役職にしてもらったのはよかったのですが、会社の業績悪化でボーナスが半額になり、まだ役職にしてもらえなかった同期より年収が下がったことがありました。

教育費のかかるお子達がいるからと担当役員に泣き付きましたが、当然ながら何もしてくれず、独立起業しました。苦労しましたが、そのうちに家計も何とかなりました。

私のような例は極稀だと思います。思い切った策を講じたから稼ぎを増やせましたが、普通はそう簡単に増やせるものではありません。

貯金まで取り崩したとなると、切り詰めるしかないでしょう。自分達の将来までリスクを抱えて、お子さんを大学に行かせる必要ありますか。

私は授業料免除で生活費まで出してもらえる大学に行きました。お子達には、高卒で生活費不要の自衛隊を受けさせましたよ。結局はなんとかなったので、大学に行けましたが、本当にお子さんが大学に行きたいとなれば、いろいろな道があります。あなた方の老後までリスクを抱えることはないと思います。

なんだ、生活に困ってないじゃん。

40代
      トピ主さんの収入とご主人がくれる生活費?の内訳が曖昧なのでよくわかりませんが、見た所贅沢しなければやっていける経済状態では?単純に、職場の方の海外旅行やブランド品が羨ましいだけ?それで未来が不安とか言われてrも説得力ないです。

え!?奨学金まだ?

りず
      同情しながら読みすすめ、奨学金がまだというところで、こけそうになりました。
      車を売ったりしてる場合ですか?

奨学金は、友人の公務員家庭でも育英会から有利子で借りていました。
      10年以上前ですが、所得上限が年収800万くらいだったような気がします。貯金があっても、老後資金には手を付けないという考えの下、借りる方は多いです。というか、私の周囲に限っていえば、両親とも正社員共働きか、片方が年収1千万越え家庭以外はみなさん検討してましたね。

そういう私も育英会の奨学金を無利子で借りました。
      借りなければ、大学どころか専門学校すら通えませんでした。
      それと指導系のバイトは時給が高く、週3のバイトで6万もらっていたのでそれで交通費や食費も足りました。

奨学金をとっていないのはプライドか何かですか?
      世間ではごくごく一部ですが、借金と同じで親として情けないという人がいますが、そのタイプの方なんでしょうか?

それと、大学費用のこと、家計のこと、自営業の所得のこと、きちんと旦那さんと話し合っていますか?そもそもそこがおかしいです。

何で大学行かせたの?

ほう
       お金ないのに、何で働いてもらわなかったの?
      老後、息子に面倒見てもらうんだから、大学生かせなきゃ?

どうして大学行かせたのか分かりません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

考え方次第

もうすぐ40才
        >5年前に祖母が亡くなり、買ったばかりの車を頂きました

私は祖母が無くなった時、何ももらいませんでした。
        母は形見分けにカーディガンを1枚、もらいました。

車もらったんですか?太っ腹な家系ですね。。

>どんなところでも自転車で移動

高校入学まで自転車を買ってもらえなかったので、
        どこへ行くにも徒歩でした

今も大抵の場所なら自転車移動してます

>節約の為にペットボトルの飲み物も買わない子供たち

私もです。空いたペットボトルに水道水やカルピスなど、水を薄めてかさ増しできるものを持ち歩いて飲んでます(会社でも結構いますよ)

>お金がないから人付き合いもまともにしてない様子です

学生の頃って。。
        いかにお金を使わず楽しむか、
        みんなで考えて遊んでましたよ。

社会人になった今でも、
        「招待券が当たったから行こうよ」とか、
        「こうやるとタダなんだよ」とか、
        そうやって誘ったり、誘われたりしてます。

ちなみに勤務先はたぶん、大手企業です。
        毎日TVでCMが流れているのでたぶん。。。

でも、会社の人で見た感じバブリーな方はいません。
        ってか、他人に興味ありませんね。

兄の話です、

忘れな草
        私には3人の兄がおります。

私と長兄の歳の差は7歳。

父は脱サラをして明日のご飯もないころに長兄は有名国立大に進学、

勿論、親に貯金などありません。

長兄は入学式の日から家庭教師のバイトのかけもちと奨学資金。

苦しい学生生活だったと思いますが、好きな勉強が支えてくれたそうです。

2番目の兄は高校生の時から中学生の家庭教師、もちろん国立大に進学、

好きな音楽しながらバイトと奨学資金で卒業。

3番目の兄は授業料は1回生の前期のみ払い、その後卒業するまで免除の試験を

受けて奨学資金を受け卒業、この兄も国立大です。この兄は学期ごとの休みにはヘトヘトになる

までバイトに明け暮れていました。

今、思うことはこの苦労は決して3人の兄にとって無駄ではなかったという事です。

父も母も歯を食いしばって子供の教育のために頑張って生きていました。

私はたった一人の妹として両親と兄の苦労を見てきました。

人間、どんなときにもへこたれない気力が備わっていると思います。

なんとか道はあるはず、頑張ってください。

それほど悲観的かな

🐧
        trx850
        それほど悲観的かな?
        低空飛行ではあっても落ちずにきてるしとりあえずの仕事もある。
        お子さんも大学生ってことはあと数年で1人上がりってことですよね。
        奨学金を借りるのは今の時代めずらしいことでもありません。
        大変だけどご主人にダブルワークでもしてもらっって耐えるしかないですよ。
        ただ多分トピ主さんの家よりはるかに厳しい状況の家ってたくさんあると思いますが。

1人で背負わないこと

50才おじさん
        トピ主さん、
        お辛さが伝わってきます。特に他人と比べてしまうと余計にお辛いかもしれませんね。
        貴女の悩みはおそらく一人で背負っていることからきていると思います。
        お子様は大学生と高校生ということですから、おおよその家計の状況は分かるでしょうし、
        ご主人を交えて具体的に家計の状況をお話ししてはと思います。
        また、ご主人の自営の内容は分かりませんが、店舗経営?あるいは保険取扱い?
        本当にどうなっているのか、毎年確定申告をされていると思いますので、
        その内容をお子様も交えてきちんと聞く必要があります。
        もしかすると、生活費は借金して貴女に渡しているかもしれません。
        自営で何年お仕事されているか分かりませんが、過去は羽振りが良かったのでしょうか?
        それなりに実績を出しているのであれば、どこかで雇用して頂くチャンスもあるかもしれません。
        貴女の不安はお金に集約されてはいますが、ご主人ときちんとコミュニケーションがなく、
        将来の見通しがないことが一番の問題ではないかと思います。
        年齢的には40代ですから、還暦まで10年以上あります。
        頑張って下さいね。応援していますよ!

まずは

やまだももこ
        家族会議を。
        家計簿を見せ、だんなさんにも、使途不明金は無しにしてもらい、オープンに。
        大学を辞めて、働いてもらうというレスもありましたが、息子さんの将来がかかっています。大学中退がリスクにならないわけないでしょう?そんな簡単な事ではないですよ。
        息子さんが、学びたいと言って大学に入学したのでしょうし、大学だけは行かせたいと思うのは、普通の親なら当然ですよ。
        奨学金は、借金だから、悪?
        本当に悪だったら、ブラック企業と同じですよ。こういう状況の方の為に、奨学金はあります。
        何も、引け目に感じる必要などありません。奨学金イコール悪と決めつけてしまったら、奨学金の制度に助けられて、大学で学んでいる人達に失礼です。
        生活していけるじゃんというレスもありましたが、子供が小さいならともかく、大きくなったら、トピ主さんの家計状況では確かに厳しいでしょうね。
        子供が大きくなればなるほど、生活費は脹らみますから。
        大学時代さえ、なんとか抜ければ、少しは楽になりますよ。
        頑張って下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示