詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が文句付けてきて…限界です

レス209
    (トピ主0
    パステル
    ひと
    今年で大学3年になる、理工学系の学部に属している学生です。

自分は、大学院に行くことを今のところ考えているのですが、その事を親に話したところ「うちは金がないんだから、国立院でないと厳しい」と言われ、それは分かっている、だから色々奨学金とか考えている事を伝えたら「お前、研究したいことは具体的に決まってるか?将来どんな職種の会社に就職したい?」と聞かれ、「今の時点でそれが決まってないなら院なんか行くな、就職しろ」と言われました。聞けば、就職の為だけに院へ行くのは許せないようで、明確な目的を持った人間しか進むべきではないとの事でした。

そんなこと言われたって、今の時点でやりたい事が具体的に定める、ましてや就職したい会社を決めなければいけないのはまだ早すぎると感じています。それに今の時代、理系にとって大学院はそんな何もかも決まっている人間しか行ってはいけないような崇高な場所じゃないと思うし、自分の親は何も分かってないと感じています。

また、その後も親から「お前、もうインターン始まるだろ?志望の会社は決まったのか?」などと聞かれたり、「院がダメだったときの為に来年公務員試験受けなさい」などと、何もかも急かすように言われていて、もう精神的に疲れています。ゲームやアニメなどの、自分の趣味に費やす時間についても、完全になくせ、ぐらいの勢いで言われています。

そんなこともあり、最近はこのように様々考えるように言われるのは自分の親の「早く金を稼いで家に入れてほしい」という単なるエゴのようにしか感じていません。

愚痴のようになってしまいましたが、自分の親のこうした考え方をなんとか改めてもらい、院に進ませてほしいと考えています。

何卒、知恵を貸していただきたく存じます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  209
    次へ 最後尾へ
    全て表示

院に行った方がいーんです。

トキン
    出た学校と就職先なんて必ずしも結びつくものじゃないですよ。院に行くのは大いに結構、院に言った方がずっといーんです。洒落ているわけじゃありませんが、トピ主さんの意志を貫いて親が何て言っても、石にかじりついても、院に行ってください。

決して自慢のつもりはありませんが、家の娘婿は東大院出、博士号を持っています。親は何にも言わなかったそうですが・・

自分で何とかしましょう

ささにしき
    趣味の時間をバイトに当て、学費、生活費を稼ぎましょう。大学卒業後は家を出て自活。

もしくは就職してお金を貯めてから、院に進みましょう。

親を変えるのは無理です。だってトピ主さん、学生時代を長くしたいだけの甘えん坊にしか見えません。
    本当に院に進みたいなら、国立に受かる位、勉強するものなのに、遊んでるんじゃね~。

そんなんじゃ院に行っても博士号も取れず、就職も出来ませんよ。今の院卒の就職難ご存じですか?
    院卒で厚遇されるのはごく一部の優秀な人だけです。

バイトしてないんですか?

coco
    まぁ学生だから仕方ないのかも知れないけど、甘ったれてるな~というのが一番の印象です。
    親に学費も交通費も生活費も出してもらう前提で、奨学金をかんがえてるから・・・って
    でも、就職して稼ぐよりマイナスでしょ?

大学院は確かな目的の人しか行けないほど崇高な場所じゃないと言ってますが
    そういう意味じゃないと思うよ
    家庭にお金が無いのだから、大して明確な目的じゃないのに大学院へ行くな、と言われてると思います。

>ゲームやアニメなどの、自分の趣味に費やす時間についても、完全になくせ、ぐらいの勢いで言われています。
    嫌なら、就職して独立したら?好きだけできるよ
    親にお金を出したくないと言われているのに、真剣みが足りないから、出す気にならないのでしょ
    親だって、出したくなる子と、出したくならない子がいるのは自然だと思います。
    精神的に疲れるなら、大学院を諦めなよ

本気で勉強したいなら、自分でバイトで稼いで行けば良いでしょ
    親に甘えられないなら就職する程度なら、本当に、就職で良いんじゃないかな

駄目な大学生の見本

まったり晃
    トピ主さんはステレオケースみたいなダメな大学生ですね。自分の大学時代の姿に似てて、昔の自分を殴りに行きたくなります(笑)

(1)奨学金って言えば聞こえはいいですが、基本的には「借金」だって認識できてますか?

本当の意味の奨学金(返済不要)を取得できるのはなんらかの分野を本気で研究したいと思い、その熱意が認められた人だけですよ。

(2)「それに今の時代、理系にとって大学院はそんな何もかも決まっている人間しか行ってはいけないような崇高な場所じゃないと思うし、自分の親は何も分かってないと感じています。」

文系ならまだしも、理系でこの思考回路とは。親御さんも可哀そうに。

まず自分が「親のすねをかじって生きている」ことを認識しましょう。

もしそれがいやなら? 院の授業日も自分の生活費もすべて自分で稼いだからいいんじゃないですか?

自分で行きなさい

小心者
    あなたの家の場合親が言ってることがまともだと思います。
    失礼ですが、国立大学かそれに充当する大学で学んでいない限り、就職でしょうね。
    まして趣味やゲームなどもってのほかです。
    親のお金は無尽蔵ではありませんよ。
    行きたかったらいまからアルバイトでお金をためなさい。

大丈夫

ELP
    家を出て、奨学金とバイトでどうぞ

大学3年てことは

うし
    もう二十歳を過ぎてますよね~?
    って、所でその前に、当然ですが 大学の費用は
    あなたが出してるんですよね?
    何割かでも?
    そして、大学院の費用などもあなたが
    出すんですよね?何割かでも?

そんなに頭がよさそうなのに
    そのくらいの事わからないのかしら
    金を入れてくれって、エゴとか笑えます。
    当たり前でしょ?
    ゲームと趣味に親が時間制限しなくちゃ
    ならないほど時間を費やしてんなら
    自分の携帯代くらい、稼げば?

ていうか、独立して一人暮らししたら?
    みんな言うと思うけどね。
    食費も入れてないくせに
    親に偉そうな事言わない。

エゴだーなんて言うのは、親の年収
    超えてからにしなさい。

18歳の娘より情けないやつだなぁ…と、

ねこ
    目指す道は違うとはいえ、うちの娘は大学入学資金とそれにまつわる諸々の諸経費分を16歳からバイトしてためています

もちろん勉強も上位キープと日々がんばっています

なので、20歳越えの奴があまいとおもいますね

今の時点で目標もさだまらない奴が進学してもなにも得られないとおもいます

文句を言われたくないなら自立してよ

ゲームくらいのことでそんなグチグチ

その甘い考えに人生の大先輩の親がアドバイスをしてくれてるんだから感謝でしょ。

いくらかかると思っているの?

😠
    いま
    学費、生活費、のトピ主の全てのお金を親から借金して、大学院に行くと誓約書を作ったらいかがですか。

甘い!

😡
    シロ
    3年と言えば既に成人してますよね?
    実家暮らしで大学まで進学させてもらって、まだ院に進むお金まで親頼みですか?
    私の周りに居る大学生は院に進む費用は当然のように自分たちで工面していますよ。
    勿論一人暮らしの費用を含めて。

親だっていつまでも現役じゃありません。
    老後の資金だって必要です。
    あなたは自分の将来のビジョンも見えずに、親の老後なんて尚更見えていないでしょう?
    自立を求める親に対して『エゴ』だなんてよく言えたもんです。

今の時点で院に進みたい気持ちがあるならゲームやアニメにそそぐ時間で
    アルバイトでもしたらいかが?

親の考えを改めさせるなんて幼稚な事考えてないで自分の考えを改めなさい。

スネカジリが偉そうにねぇ

maki
    >だから色々奨学金とか考えている

すべてを賄える奨学金なんかないでしょ?
    親に出してもらおうと思ってるくせに、何で威張ってるわけ?
    あなたの家の経済状況は突然悪くなったわけでもないでしょ?
    そういう家だと分かっていたんだから、それに備えて具体的に準備すべきだったんですよ。
    こんな甘えた人間に育ててしまったご両親にも落ち度はあるけど、
    だからと言って、甘ちゃんのあなたの言いなりになってお金を出し続ける責任はありません。

親の考えを改めさせるなんておこがましいよ。
    よその子供ながら本気で腹立つわ、こういう子供。

大学3年で先のこと考えてませんか?

😀
    さだお
    あきれます。今の就職事情では確実においていかれますね。
    で,モラトリアムのために院進学ですか? 院卒でバイト暮らしになりかねませんよ。

まあ3年生ならまだ講座も決まってないだろうし研究テーマもないでしょうが,一方で4年生と院2年で画期的な成果を独自に得ることはありえません。研究方法の基礎の基礎を学ぶ程度でしょうね。

研究職で就職したければ最低2年の院過程で修士は必要でしょうが,希望でなければ4年でもいくらでも口はあるはずです。家の事情も考慮して少し真剣に考えてみることですね。今の考えはお気楽学生生活から離れたくない以外の意味も目的もありません。

ちゃんと説明できてますか

まあ
    ご両親も急かしすぎかなとは思いますが、親がそのような言動をする要因はトピ主さんの態度にあるように感じました。

仮でもいいので研究したいテーマや関心事を親に説明してみましょう。もう3年生ですので、何かしらありますよね?

就職先についても、現時点でどのような所がいいと考えているか説明してみましょう。

院にかかる学費、奨学金の種類、金額、返済計画など、できる限り具体的に説明してみましょう。

ここまでできて、「お、ちゃんと考えてるな」と親は文句はつけなくなるはずです。

相手の考えを改めさせる(おこがましいですが)には、自分の考えをきちんと説明すること、相手の疑問にきちんと答えることです。

今すべてを決めろという意味ではないです。現時点での考えを可能な限り具体的に説明することです。

まだ考えられない、では親を心配させるだけです。
    考えましょう、自分のこと。

周りの学友たちは、口では何も考えていないと言いつつ、結構考えてることが多いですよ。

頑張ってください。

では伺いますが

エム
    トピ主さんは大学院に何をしに行くのですか?
    崇高な場所ではないにしても、目的が明確でない人間が行く場所ではありません。
    このままではアニヲタのフリーターがトピ主さんの将来の姿です。

まず自分を変えましょう

ist190
    両親の言うこと、尤もだと思いますよ。

あなたのレスからは、何を目的に院に進学したいのかがまるで伝わって来ません。

理系にとって院の進学は特別なことではなくても、目的も研究したいこともない、学んだことをどう活かして行きたいのか明確なビジョンも方向性も見出せない人間に、院に進学したいと言われても何の説得力もありません。

また、学費は奨学金等で自分で手当てすると言っても、生活費は親の負担になりますよね。

しかも、趣味と言えば聞こえはいいですが、すべきことをしないでアニメやゲームに興じているのなら、咎められるのは当然です。

親はお金が惜しく、働いて早くお金を家に入れて欲しくて言っているのではありません。

4年間で将来の目標や方向性を見つけられなかった子供に、あと2年の時間を掛けたとして本当にそれが見つかるのか、疑問を感じているのです。

両親にはあなたの院進学が単なる現実逃避としか思えないから、具体的なビジョンを聞くのです。

親は何も分かっていない?

いえいえ、自分の子供の弱さと逃げ癖を知っているからこそ、今厳しくしないとあなたは何も変わらないと思っているのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親御さんの気持が解ります。

🐤
      目的も無いのに大学院に行って何をしたいのでしょうか?
      奨学金は借金です、主様が社会に出てから返済しないといけないお金です。
      今からアルバイトでもしてお金を貯めたら如何ですか、そんなに院に行きたいなら。

社会に出るのが遅くなると年金を掛ける年数も減って来ます。
      結婚も多分遅くなるでしょう。

目的も無いのに何処の大学院に入るのですか?
      大学院は目的が無いと無意味と思います、大学より より絞られた研究分野と思いますので。
      只漠然となら院に行った意味も無いと思います。
      もう22歳、自分の進路位予測できませんか?

大学3年の子供がいます

ななこ
      基本的には、あなたは成人しているのだから自分の責任で親の意見を参考にしながら、自分で将来を決めればいいと思います。

今の学費は誰が払っているのですか?(あなた名義の奨学金を借りている?)

大学院といってもピンからキリまで。その大学院を出て果たしてメリットはあるのでしょうか?(大学のレベルによって答えが変わってきます)

今現在、あなたの成績はいいのですか?

我が家の考えは、大学4年間の学費(生活費)は親が払う。でも大学院まで面倒を見る気はありません。

ただ、(親が見て)価値ある勉強をしている、お金よりも今は学ぶことを優先させてやりたいと思えば払うと思います。

あなたのトピでは、「特に学びたい事もない」「どの方面に就職したいかも決めかねている」と読み取れますが・・

あなたが私の息子なら、

大学院に行きたいなら家を出て、奨学金を借りて行けばいい。
      ただ、今のままでは大学院を出たとしても価値はないように思う。
      何のために大学院に行きたいのですか?
      答えを先延ばしにするなら、就職した方がいいと思います。

何の為に院に行きたいの

海賊の妻
      私だって言います。「何がしたくて院に行きたいの。早く自立しなさい。公務員試験を受けなさい。趣味なんてやってる暇が有ったら就職試験の勉強をしなさい」
      あなたの親は文句を付けて来るのではなく、親としてしごく真っ当な意見を言っているだけです。いったいいつまで親のすねをかじるつもりですか。
      親世代は迫る来る老後の準備に入らなければなりません。あなたが親を扶養するのですか。年金だけでは生きていけない世の中です。分かっているのでしょうか。
      普通、大学まで出してもらったら自力で生きていくように頑張りますよ。
      私の夫も工学部を出て技術者として働きだしました。
      息子も公務員試験を受けて自立しましたが、職場の公募で院に2年間行かせて頂きました。
      やる気が有れば働きながら学ぶ場はあります。
      私からはだらだらと親のお金を引き出して一向に働く気のないあなたの姿が容易に想像できます。
      やるなら自分の力で行きなさいね。ご飯を食べるのも学費もみんな自分で出しなさいね。
      すべて親のお金をあてにできるのは社会の一部の大金持ちの子供だけと思った方が良いですよ。私の周囲は大学卒で追い出すと言うのが普通です。

働いて独立しなさい

パム
      親の意見に1票
      働きなさい。いつまでも甘えなさんな

言いくるめる

くろみつ
      就職時の面接だと思ってください。

院へ行くには、親を説得しなければなりません。

あなたの頭脳を生かして親をプレゼンするのです。

院の素晴らしいところを紹介し、教授の推薦があった、有名博士から直接教えてもらえれば就職は今より良いところを紹介してもらえるなど、多少大げさになってもいいので、よいところをひたすら何度も言ってください。

お金を払ってもらう、出してもらうことはとても大変なことです。国だって、なんとか国民に税金を払ってもらうように努力しています。あなたも努力しましょう。

ただで払ってもらえるのは義務教育までです。高校、大学までは親も世間体があり、しぶしぶでも出すでしょうが、院はそうはいきません。

昔よりはハードルが低いとはいえ、親世代から見たら高根の花です。

親くらい説得できないと就職も厳しいですよ。頑張って、夢をかなえてください。あなたが力づくで夢をつかむのです。

何、甘えてんの?

🐷
      アラカン
      大学3年生で、将来の事を考えずに
      ゲームやアニメなどの趣味に興じてるなんて
      親の方が限界ですよ。

今は?

わかめ
      学部での四年間の学費や生活費は、誰が出していましたか?
      親と同居ですか?別居ですか?
      まずはそこを教えて下さい。

次に、親御さんの おっしゃり通りにする気はない(院に進んだ場合の将来のやりたい事や希望の就職先を決める件、ゲームやアニメ???の件)のですか?

そこが分からないと、レスに困ります。
      もし、学費や生活費の一切も親、同居、親御さんのおっしゃる通り(将来について考える)にするつもりはサラサラない!と言うなら、話になりませんので。

では家を出て全部自分でで賄いなさい

toto
      馬鹿いってんじゃありません、お金が無尽蔵だとでも?
      ご両親の義務は高校を出したあたりで終わってます、大学までは親の厚意。
      働きたくない息子をまだ何年も遊ばせるお金は無いんですよ。
      お金を入れろじゃ無く、さっさと社会で働けといわれてるんです。

それに研究も決まってない、専門も無い人間が院に進むなどおこがましい、
      貴方に専門や能力が有るというなら、それこそ国立の院に進む手続きをすれば
      いいだけです。出来ないのならその能力も資格も無いという事です。

何も出来ない人間が院卒の箔をつけても就職が有利になるわけでは有りません。
      専門は無い、研究成果もない、年齢だけ重ねた人間に就職が出来るとでも?
      年齢だけ重ねた使いにくい人間だと敬遠されるのがオチ。
      そこまで親に生意気を言うのなら、実家も出て全て自力でどうぞ。
      社会に出る前に少しはお金の重さをかみ締めなさい。

貴方はまだ働きたくない、学生で遊んでいたいだけです、怠けすぎ、甘えすぎ。
      ゲームやアニメが好きならそれを仕事にすればいいだけです。
      毎年バンダイでも映画会社でも倍率高いですよ。

ご両親に一票

はにほこ
      主さんは、モラトリアムな進学をしたい。
      スネをかじりながら、ゲームしてアニメ視て自分探ししたい、ってことですよね。

親が何をわかっていないというのでしょう。
      トピ主さんに社会がわかりますか?

進学したいなら、真剣に自分と向き合い将来を考えて、その姿勢を見せる事だと思います。

どうして?

あまぐりこ
      なぜ、大学院へ進みたいのですか?

具谷的にやりたい事や明確な理由、目的がないなら、お金と時間の無駄です。

今の大学の費用は親御さん持ちなんですよね。「早く稼いで家にお金を入れて欲しい」なんて期待はしてないと思いますが、卒業して自分で稼いで自立して欲しいとは思ってるでしょうね。学費は馬鹿にならないです。特に私立の場合は。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ゲームやアニメねえ

企業側
        あなたのような人の為に院がある大学たくさんありますね。
        ・22歳新卒就職を逃すとかなり厳しいのはご存知ですよね
        ・上位大を除き、院に行くとさらに就職の門は狭くなる
        ・就職できないと大学にかかった生活費を含む1000万円が水の泡に

さっさと就職の準備をしないとね。
        既にものすごいお金がかかってますから。

甘えん坊

はな
        親に甘えすぎです。
        わが家は、子供が4人います。
        上の子二人高卒で公務員になりました。
        3番目は、アルバイトしながらお金貯めています 専門学校に行きたいから資金がたりないので、まず就職してから専門に行くそうです。
        親も一生懸命働いて老後 子供たちに世話をかけないようにしています。

少しは、自立したらどうですか?
        おこづかいをもらってるんじゃないですか?

甘えすぎです

教えてあげましょう

おまかせ
        院に進むためにかかる費用をすべて自分で出せばいいのです。

もちろん、奨学金だけでは足りないですよね?
        バイトを掛け持ちするとかして、とにかく親には金銭的負担を一切かけない。

確固たる目的もなく、目の前にせまった「就職」という関門から目をそむけたいために院にいくんでしょ。
        おまけに「口は出すな。金は出せ」って、どこまで自己中なんだか・・・

甘いもの・・・

😍
        rara
        田舎の進学校出身みたいな、特有の甘えがプンプンしていらつきます。

「早く金を稼いで家に入れてほしい」という単なるエゴのようにしか感じていません。

就学の最終目標は「就労による自立」ですよ。

百歩譲って「社会貢献」でも銭にならなきゃ見向きもされません。理系ならわかるでしょ。あなた、カスミを食って生きてるわけじゃないんだから。説得するには学費を稼ぎましょう。あと二年あればできるでしょう。

ごめん。

🐱
        オクラ=ボンバボーン
        ごめん、中学で進学就職の進路を決めて進んだ私としては、何にも共感できないわー。

ゲームにアニメ?気分転換にしてたよ。やることやってたから、何の文句も言わせなかったわ。

大学3年って、20歳過ぎてるよね。一応、成人?
        何ふらふらしてるの?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  209
        次へ 最後尾へ
        全て表示