詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が文句付けてきて…限界です

レス209
    (トピ主0
    パステル
    ひと
    今年で大学3年になる、理工学系の学部に属している学生です。

自分は、大学院に行くことを今のところ考えているのですが、その事を親に話したところ「うちは金がないんだから、国立院でないと厳しい」と言われ、それは分かっている、だから色々奨学金とか考えている事を伝えたら「お前、研究したいことは具体的に決まってるか?将来どんな職種の会社に就職したい?」と聞かれ、「今の時点でそれが決まってないなら院なんか行くな、就職しろ」と言われました。聞けば、就職の為だけに院へ行くのは許せないようで、明確な目的を持った人間しか進むべきではないとの事でした。

そんなこと言われたって、今の時点でやりたい事が具体的に定める、ましてや就職したい会社を決めなければいけないのはまだ早すぎると感じています。それに今の時代、理系にとって大学院はそんな何もかも決まっている人間しか行ってはいけないような崇高な場所じゃないと思うし、自分の親は何も分かってないと感じています。

また、その後も親から「お前、もうインターン始まるだろ?志望の会社は決まったのか?」などと聞かれたり、「院がダメだったときの為に来年公務員試験受けなさい」などと、何もかも急かすように言われていて、もう精神的に疲れています。ゲームやアニメなどの、自分の趣味に費やす時間についても、完全になくせ、ぐらいの勢いで言われています。

そんなこともあり、最近はこのように様々考えるように言われるのは自分の親の「早く金を稼いで家に入れてほしい」という単なるエゴのようにしか感じていません。

愚痴のようになってしまいましたが、自分の親のこうした考え方をなんとか改めてもらい、院に進ませてほしいと考えています。

何卒、知恵を貸していただきたく存じます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

院に行った方がいーんです。

トキン
    出た学校と就職先なんて必ずしも結びつくものじゃないですよ。院に行くのは大いに結構、院に言った方がずっといーんです。洒落ているわけじゃありませんが、トピ主さんの意志を貫いて親が何て言っても、石にかじりついても、院に行ってください。

決して自慢のつもりはありませんが、家の娘婿は東大院出、博士号を持っています。親は何にも言わなかったそうですが・・

自分で何とかしましょう

ささにしき
    趣味の時間をバイトに当て、学費、生活費を稼ぎましょう。大学卒業後は家を出て自活。

もしくは就職してお金を貯めてから、院に進みましょう。

親を変えるのは無理です。だってトピ主さん、学生時代を長くしたいだけの甘えん坊にしか見えません。
    本当に院に進みたいなら、国立に受かる位、勉強するものなのに、遊んでるんじゃね~。

そんなんじゃ院に行っても博士号も取れず、就職も出来ませんよ。今の院卒の就職難ご存じですか?
    院卒で厚遇されるのはごく一部の優秀な人だけです。

バイトしてないんですか?

coco
    まぁ学生だから仕方ないのかも知れないけど、甘ったれてるな~というのが一番の印象です。
    親に学費も交通費も生活費も出してもらう前提で、奨学金をかんがえてるから・・・って
    でも、就職して稼ぐよりマイナスでしょ?

大学院は確かな目的の人しか行けないほど崇高な場所じゃないと言ってますが
    そういう意味じゃないと思うよ
    家庭にお金が無いのだから、大して明確な目的じゃないのに大学院へ行くな、と言われてると思います。

>ゲームやアニメなどの、自分の趣味に費やす時間についても、完全になくせ、ぐらいの勢いで言われています。
    嫌なら、就職して独立したら?好きだけできるよ
    親にお金を出したくないと言われているのに、真剣みが足りないから、出す気にならないのでしょ
    親だって、出したくなる子と、出したくならない子がいるのは自然だと思います。
    精神的に疲れるなら、大学院を諦めなよ

本気で勉強したいなら、自分でバイトで稼いで行けば良いでしょ
    親に甘えられないなら就職する程度なら、本当に、就職で良いんじゃないかな

駄目な大学生の見本

まったり晃
    トピ主さんはステレオケースみたいなダメな大学生ですね。自分の大学時代の姿に似てて、昔の自分を殴りに行きたくなります(笑)

(1)奨学金って言えば聞こえはいいですが、基本的には「借金」だって認識できてますか?

本当の意味の奨学金(返済不要)を取得できるのはなんらかの分野を本気で研究したいと思い、その熱意が認められた人だけですよ。

(2)「それに今の時代、理系にとって大学院はそんな何もかも決まっている人間しか行ってはいけないような崇高な場所じゃないと思うし、自分の親は何も分かってないと感じています。」

文系ならまだしも、理系でこの思考回路とは。親御さんも可哀そうに。

まず自分が「親のすねをかじって生きている」ことを認識しましょう。

もしそれがいやなら? 院の授業日も自分の生活費もすべて自分で稼いだからいいんじゃないですか?

自分で行きなさい

小心者
    あなたの家の場合親が言ってることがまともだと思います。
    失礼ですが、国立大学かそれに充当する大学で学んでいない限り、就職でしょうね。
    まして趣味やゲームなどもってのほかです。
    親のお金は無尽蔵ではありませんよ。
    行きたかったらいまからアルバイトでお金をためなさい。

大丈夫

ELP
    家を出て、奨学金とバイトでどうぞ

大学3年てことは

うし
    もう二十歳を過ぎてますよね~?
    って、所でその前に、当然ですが 大学の費用は
    あなたが出してるんですよね?
    何割かでも?
    そして、大学院の費用などもあなたが
    出すんですよね?何割かでも?

そんなに頭がよさそうなのに
    そのくらいの事わからないのかしら
    金を入れてくれって、エゴとか笑えます。
    当たり前でしょ?
    ゲームと趣味に親が時間制限しなくちゃ
    ならないほど時間を費やしてんなら
    自分の携帯代くらい、稼げば?

ていうか、独立して一人暮らししたら?
    みんな言うと思うけどね。
    食費も入れてないくせに
    親に偉そうな事言わない。

エゴだーなんて言うのは、親の年収
    超えてからにしなさい。

18歳の娘より情けないやつだなぁ…と、

ねこ
    目指す道は違うとはいえ、うちの娘は大学入学資金とそれにまつわる諸々の諸経費分を16歳からバイトしてためています

もちろん勉強も上位キープと日々がんばっています

なので、20歳越えの奴があまいとおもいますね

今の時点で目標もさだまらない奴が進学してもなにも得られないとおもいます

文句を言われたくないなら自立してよ

ゲームくらいのことでそんなグチグチ

その甘い考えに人生の大先輩の親がアドバイスをしてくれてるんだから感謝でしょ。

いくらかかると思っているの?

😠
    いま
    学費、生活費、のトピ主の全てのお金を親から借金して、大学院に行くと誓約書を作ったらいかがですか。

甘い!

😡
    シロ
    3年と言えば既に成人してますよね?
    実家暮らしで大学まで進学させてもらって、まだ院に進むお金まで親頼みですか?
    私の周りに居る大学生は院に進む費用は当然のように自分たちで工面していますよ。
    勿論一人暮らしの費用を含めて。

親だっていつまでも現役じゃありません。
    老後の資金だって必要です。
    あなたは自分の将来のビジョンも見えずに、親の老後なんて尚更見えていないでしょう?
    自立を求める親に対して『エゴ』だなんてよく言えたもんです。

今の時点で院に進みたい気持ちがあるならゲームやアニメにそそぐ時間で
    アルバイトでもしたらいかが?

親の考えを改めさせるなんて幼稚な事考えてないで自分の考えを改めなさい。

スネカジリが偉そうにねぇ

maki
    >だから色々奨学金とか考えている

すべてを賄える奨学金なんかないでしょ?
    親に出してもらおうと思ってるくせに、何で威張ってるわけ?
    あなたの家の経済状況は突然悪くなったわけでもないでしょ?
    そういう家だと分かっていたんだから、それに備えて具体的に準備すべきだったんですよ。
    こんな甘えた人間に育ててしまったご両親にも落ち度はあるけど、
    だからと言って、甘ちゃんのあなたの言いなりになってお金を出し続ける責任はありません。

親の考えを改めさせるなんておこがましいよ。
    よその子供ながら本気で腹立つわ、こういう子供。

大学3年で先のこと考えてませんか?

😀
    さだお
    あきれます。今の就職事情では確実においていかれますね。
    で,モラトリアムのために院進学ですか? 院卒でバイト暮らしになりかねませんよ。

まあ3年生ならまだ講座も決まってないだろうし研究テーマもないでしょうが,一方で4年生と院2年で画期的な成果を独自に得ることはありえません。研究方法の基礎の基礎を学ぶ程度でしょうね。

研究職で就職したければ最低2年の院過程で修士は必要でしょうが,希望でなければ4年でもいくらでも口はあるはずです。家の事情も考慮して少し真剣に考えてみることですね。今の考えはお気楽学生生活から離れたくない以外の意味も目的もありません。

ちゃんと説明できてますか

まあ
    ご両親も急かしすぎかなとは思いますが、親がそのような言動をする要因はトピ主さんの態度にあるように感じました。

仮でもいいので研究したいテーマや関心事を親に説明してみましょう。もう3年生ですので、何かしらありますよね?

就職先についても、現時点でどのような所がいいと考えているか説明してみましょう。

院にかかる学費、奨学金の種類、金額、返済計画など、できる限り具体的に説明してみましょう。

ここまでできて、「お、ちゃんと考えてるな」と親は文句はつけなくなるはずです。

相手の考えを改めさせる(おこがましいですが)には、自分の考えをきちんと説明すること、相手の疑問にきちんと答えることです。

今すべてを決めろという意味ではないです。現時点での考えを可能な限り具体的に説明することです。

まだ考えられない、では親を心配させるだけです。
    考えましょう、自分のこと。

周りの学友たちは、口では何も考えていないと言いつつ、結構考えてることが多いですよ。

頑張ってください。

では伺いますが

エム
    トピ主さんは大学院に何をしに行くのですか?
    崇高な場所ではないにしても、目的が明確でない人間が行く場所ではありません。
    このままではアニヲタのフリーターがトピ主さんの将来の姿です。

まず自分を変えましょう

ist190
    両親の言うこと、尤もだと思いますよ。

あなたのレスからは、何を目的に院に進学したいのかがまるで伝わって来ません。

理系にとって院の進学は特別なことではなくても、目的も研究したいこともない、学んだことをどう活かして行きたいのか明確なビジョンも方向性も見出せない人間に、院に進学したいと言われても何の説得力もありません。

また、学費は奨学金等で自分で手当てすると言っても、生活費は親の負担になりますよね。

しかも、趣味と言えば聞こえはいいですが、すべきことをしないでアニメやゲームに興じているのなら、咎められるのは当然です。

親はお金が惜しく、働いて早くお金を家に入れて欲しくて言っているのではありません。

4年間で将来の目標や方向性を見つけられなかった子供に、あと2年の時間を掛けたとして本当にそれが見つかるのか、疑問を感じているのです。

両親にはあなたの院進学が単なる現実逃避としか思えないから、具体的なビジョンを聞くのです。

親は何も分かっていない?

いえいえ、自分の子供の弱さと逃げ癖を知っているからこそ、今厳しくしないとあなたは何も変わらないと思っているのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親御さんの気持が解ります。

🐤
      目的も無いのに大学院に行って何をしたいのでしょうか?
      奨学金は借金です、主様が社会に出てから返済しないといけないお金です。
      今からアルバイトでもしてお金を貯めたら如何ですか、そんなに院に行きたいなら。

社会に出るのが遅くなると年金を掛ける年数も減って来ます。
      結婚も多分遅くなるでしょう。

目的も無いのに何処の大学院に入るのですか?
      大学院は目的が無いと無意味と思います、大学より より絞られた研究分野と思いますので。
      只漠然となら院に行った意味も無いと思います。
      もう22歳、自分の進路位予測できませんか?

大学3年の子供がいます

ななこ
      基本的には、あなたは成人しているのだから自分の責任で親の意見を参考にしながら、自分で将来を決めればいいと思います。

今の学費は誰が払っているのですか?(あなた名義の奨学金を借りている?)

大学院といってもピンからキリまで。その大学院を出て果たしてメリットはあるのでしょうか?(大学のレベルによって答えが変わってきます)

今現在、あなたの成績はいいのですか?

我が家の考えは、大学4年間の学費(生活費)は親が払う。でも大学院まで面倒を見る気はありません。

ただ、(親が見て)価値ある勉強をしている、お金よりも今は学ぶことを優先させてやりたいと思えば払うと思います。

あなたのトピでは、「特に学びたい事もない」「どの方面に就職したいかも決めかねている」と読み取れますが・・

あなたが私の息子なら、

大学院に行きたいなら家を出て、奨学金を借りて行けばいい。
      ただ、今のままでは大学院を出たとしても価値はないように思う。
      何のために大学院に行きたいのですか?
      答えを先延ばしにするなら、就職した方がいいと思います。

何の為に院に行きたいの

海賊の妻
      私だって言います。「何がしたくて院に行きたいの。早く自立しなさい。公務員試験を受けなさい。趣味なんてやってる暇が有ったら就職試験の勉強をしなさい」
      あなたの親は文句を付けて来るのではなく、親としてしごく真っ当な意見を言っているだけです。いったいいつまで親のすねをかじるつもりですか。
      親世代は迫る来る老後の準備に入らなければなりません。あなたが親を扶養するのですか。年金だけでは生きていけない世の中です。分かっているのでしょうか。
      普通、大学まで出してもらったら自力で生きていくように頑張りますよ。
      私の夫も工学部を出て技術者として働きだしました。
      息子も公務員試験を受けて自立しましたが、職場の公募で院に2年間行かせて頂きました。
      やる気が有れば働きながら学ぶ場はあります。
      私からはだらだらと親のお金を引き出して一向に働く気のないあなたの姿が容易に想像できます。
      やるなら自分の力で行きなさいね。ご飯を食べるのも学費もみんな自分で出しなさいね。
      すべて親のお金をあてにできるのは社会の一部の大金持ちの子供だけと思った方が良いですよ。私の周囲は大学卒で追い出すと言うのが普通です。

働いて独立しなさい

パム
      親の意見に1票
      働きなさい。いつまでも甘えなさんな

言いくるめる

くろみつ
      就職時の面接だと思ってください。

院へ行くには、親を説得しなければなりません。

あなたの頭脳を生かして親をプレゼンするのです。

院の素晴らしいところを紹介し、教授の推薦があった、有名博士から直接教えてもらえれば就職は今より良いところを紹介してもらえるなど、多少大げさになってもいいので、よいところをひたすら何度も言ってください。

お金を払ってもらう、出してもらうことはとても大変なことです。国だって、なんとか国民に税金を払ってもらうように努力しています。あなたも努力しましょう。

ただで払ってもらえるのは義務教育までです。高校、大学までは親も世間体があり、しぶしぶでも出すでしょうが、院はそうはいきません。

昔よりはハードルが低いとはいえ、親世代から見たら高根の花です。

親くらい説得できないと就職も厳しいですよ。頑張って、夢をかなえてください。あなたが力づくで夢をつかむのです。

何、甘えてんの?

🐷
      アラカン
      大学3年生で、将来の事を考えずに
      ゲームやアニメなどの趣味に興じてるなんて
      親の方が限界ですよ。

今は?

わかめ
      学部での四年間の学費や生活費は、誰が出していましたか?
      親と同居ですか?別居ですか?
      まずはそこを教えて下さい。

次に、親御さんの おっしゃり通りにする気はない(院に進んだ場合の将来のやりたい事や希望の就職先を決める件、ゲームやアニメ???の件)のですか?

そこが分からないと、レスに困ります。
      もし、学費や生活費の一切も親、同居、親御さんのおっしゃる通り(将来について考える)にするつもりはサラサラない!と言うなら、話になりませんので。

では家を出て全部自分でで賄いなさい

toto
      馬鹿いってんじゃありません、お金が無尽蔵だとでも?
      ご両親の義務は高校を出したあたりで終わってます、大学までは親の厚意。
      働きたくない息子をまだ何年も遊ばせるお金は無いんですよ。
      お金を入れろじゃ無く、さっさと社会で働けといわれてるんです。

それに研究も決まってない、専門も無い人間が院に進むなどおこがましい、
      貴方に専門や能力が有るというなら、それこそ国立の院に進む手続きをすれば
      いいだけです。出来ないのならその能力も資格も無いという事です。

何も出来ない人間が院卒の箔をつけても就職が有利になるわけでは有りません。
      専門は無い、研究成果もない、年齢だけ重ねた人間に就職が出来るとでも?
      年齢だけ重ねた使いにくい人間だと敬遠されるのがオチ。
      そこまで親に生意気を言うのなら、実家も出て全て自力でどうぞ。
      社会に出る前に少しはお金の重さをかみ締めなさい。

貴方はまだ働きたくない、学生で遊んでいたいだけです、怠けすぎ、甘えすぎ。
      ゲームやアニメが好きならそれを仕事にすればいいだけです。
      毎年バンダイでも映画会社でも倍率高いですよ。

ご両親に一票

はにほこ
      主さんは、モラトリアムな進学をしたい。
      スネをかじりながら、ゲームしてアニメ視て自分探ししたい、ってことですよね。

親が何をわかっていないというのでしょう。
      トピ主さんに社会がわかりますか?

進学したいなら、真剣に自分と向き合い将来を考えて、その姿勢を見せる事だと思います。

どうして?

あまぐりこ
      なぜ、大学院へ進みたいのですか?

具谷的にやりたい事や明確な理由、目的がないなら、お金と時間の無駄です。

今の大学の費用は親御さん持ちなんですよね。「早く稼いで家にお金を入れて欲しい」なんて期待はしてないと思いますが、卒業して自分で稼いで自立して欲しいとは思ってるでしょうね。学費は馬鹿にならないです。特に私立の場合は。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ゲームやアニメねえ

企業側
        あなたのような人の為に院がある大学たくさんありますね。
        ・22歳新卒就職を逃すとかなり厳しいのはご存知ですよね
        ・上位大を除き、院に行くとさらに就職の門は狭くなる
        ・就職できないと大学にかかった生活費を含む1000万円が水の泡に

さっさと就職の準備をしないとね。
        既にものすごいお金がかかってますから。

甘えん坊

はな
        親に甘えすぎです。
        わが家は、子供が4人います。
        上の子二人高卒で公務員になりました。
        3番目は、アルバイトしながらお金貯めています 専門学校に行きたいから資金がたりないので、まず就職してから専門に行くそうです。
        親も一生懸命働いて老後 子供たちに世話をかけないようにしています。

少しは、自立したらどうですか?
        おこづかいをもらってるんじゃないですか?

甘えすぎです

教えてあげましょう

おまかせ
        院に進むためにかかる費用をすべて自分で出せばいいのです。

もちろん、奨学金だけでは足りないですよね?
        バイトを掛け持ちするとかして、とにかく親には金銭的負担を一切かけない。

確固たる目的もなく、目の前にせまった「就職」という関門から目をそむけたいために院にいくんでしょ。
        おまけに「口は出すな。金は出せ」って、どこまで自己中なんだか・・・

甘いもの・・・

😍
        rara
        田舎の進学校出身みたいな、特有の甘えがプンプンしていらつきます。

「早く金を稼いで家に入れてほしい」という単なるエゴのようにしか感じていません。

就学の最終目標は「就労による自立」ですよ。

百歩譲って「社会貢献」でも銭にならなきゃ見向きもされません。理系ならわかるでしょ。あなた、カスミを食って生きてるわけじゃないんだから。説得するには学費を稼ぎましょう。あと二年あればできるでしょう。

ごめん。

🐱
        オクラ=ボンバボーン
        ごめん、中学で進学就職の進路を決めて進んだ私としては、何にも共感できないわー。

ゲームにアニメ?気分転換にしてたよ。やることやってたから、何の文句も言わせなかったわ。

大学3年って、20歳過ぎてるよね。一応、成人?
        何ふらふらしてるの?

自立の時

ぽめ
        両親の元から離れて自立するのが良いと思います。
        奨学金はご自分で返還する。
        とりあえずは実家から出ましょう。
        一人立ちなさって下さい。それから夢に向かって頑張りましょう。
        応援してます。

家に入金して欲しい云々ではなくて…

リウ゛ァイ班
        トピ主さんの親御さんは、自分達の老後の事、子供の将来(結婚資金・生活費・住居など)や、奨学金をどう借りるのか、返すあてや算段はあるのか、色々考えて発言されているのだと思います。トピ主さんは親御さんから耳の痛い事を言われたり、キツい言葉を言われたりして傷付いておられるかもしれませんが、本当に院に行きたいのであれば、熱意と誠意で親御さんを納得させられるように説き伏せてみて下さい。そうすれば道は拓けるかと。御幸運をお祈り申し上げます。

どうしても院に行きたいなら

gienn
        行きたい理由や院に進んで勉強したいこと、そのために努力している姿を見せるしかないでしょうね。
        親は貴方が遊びたいだけ、働きたくないから院に行くと言っているのだと思っていますよ。
        だからアニメやゲームに文句を言って、本当に勉強する気があるのか試しているのでは?
        また貴方の大学生活をみて、勉強する気が無いと思われている可能性もあります。
        また奨学金ですが、言うまでも無く借金ですから、社会人になり最初から結構なマイナススタートになることもお忘れなく。

あーあいやだいやだ・・・

😭
        みんは
        >最近はこのように様々考えるように言われるのは自分の親の「早く金を稼いで家に入れてほしい」という単なるエゴのようにしか感じていません。

でもあなたもゲームを思う存分やりたい、就職の時期でも無理して院に進みたいというのも
        相当なエゴですよ。
        親御さんが就職してほしいと頼んでいるのだから厳しい生活状況かと思います、
        ゲーム三昧、上げ膳据え膳で生活しているあなたにどう説明すれば
        厳しい状況を解ってもらえるのでしょうかね・・・

うちは100万の奨学金を借りましたがあなたのような子だったので、
        奨学金の返済能力も低く
        親の私に押し付け返すのに今10年超えています。
        10年超えるとほんと厳しい、親も年を取って自分の貯金もしたいのに、できない。
        返済金が少なくなっても完全に終わらないと
        少なくなった気がしないし、生活が厳しいのも変わらないのですよ。

少しはアルバイトなどしてそれで模擬一人暮らしをやってみたらどうですか?
        買い物とかしたことあるのですか?
        屁理屈は紙上の倫理、現実感がない、あなたは残念な身勝手なお子さんですよね。

なぜ院に行きたいのか

レック
        なぜ院に行きたいのかを明確に説明できないのなら就職すべきでは、と思います。
        ご両親をエゴといってますが、理系の大学に行かせるのだって大変なことだと思います。なのに更に院、それも明確な理由なく、と言われたら、そりゃ余程のお金持ちでなければ、反対するでしょう。いくら奨学金を利用しても全ての費用を賄えるわけでもないですし。もしきょうだいがいるのなら、そのきょうだいと平等にしたいとも思うでしょうし。実家にお金を入れて欲しいというより、自立して欲しいんだと思いますよ。
        トピ読む限り、まだ就職したくないアニメやゲームに時間を遣いたい、という理由で院に行きたいのかなと思います。それなら院卒業後も何かしら理由つけて就職しないのでは、という危機感をご両親は感じてるのではないでしょうか。

ほう・・・

フミ
        「早く金を稼いで家に入れてほしい」って親のエゴなの?
        家にお金がないことを知りながら院に行きたいあなたは何なの?

経済的問題

親世代から
         親御さんにプレゼンしましょう。何故自分は院に進みたいのか、院の先に何があるか。

成人になったトピ主さんにとって親御さんは、言ってみればパトロンですよね?

「いや、血が繋がってんだし・・・」という気持ちはわかりますが、親御さんにも老後の計画などがあります。今、子供にお金を使って老後は子供に委ねられるのか、子供には申し訳ないが、ここですぐ就職してもらえれば自分たちの老後は今の資金で賄える、と考えているか、親には親の都合があります。

我が家にもまだ高校生ですが、「数学科」などと先生か学者になるしかないような道を志望している者がいます。彼もおそらく院進学を打診してくるでしょう。ひょっとしてそのまた上を・・・頭が痛いです。親の懐事情にも限界があります。

まずは話し合いです。結局のところ懐事情でしょう。いかにして相手から予算を引き出すか、自分で頑張ってみましょう。

簡単です

🐧
        さくらんぼ
        自分の思い通りにしたいなら。

家を出て一人暮らしをしなさい。
        カネは自分で稼ぎ、親に負担がないなら文句は言われません。
        親掛かりでは説得力はない。
        一人立て
        青年よ
        社会にあまえるな

>金を稼いで家にいれて、、、というより、生活費払いなさい

あおによし
        親にだって、将来の生活を予測していたライフプランがあります。

一人暮らしで、生活費もご自分でまかなうなら、お好きにされれば良いでしょうが、
        院に進んで、学費を奨学金にしても、生活費は実家丸抱えのままですか?

まして、「コレがしたい」という訳でなく、ゲームやアニメありですか?
        したい研究があるなら、認めようとおっしゃるのですから、経済的に全くダメではないようですが、
        20歳過ぎた息子が、グウタラしながら院に進む「逃げ」の姿勢が歯がゆいのでしょう。

院に進んだら、卒業後は、院にいた年数分、どんなことしても、月10万は生活費として家に入れます、と約束されるとか。

イソップの童話「蟻とキリギリス」でいえば、蟻さんの親に、キリギリスの息子がお願いしてるような感じですかね、
        先に「楽」すれば、後から「苦」労がやって来て、チャラになるようなものです。

大学4年生ですよね?

🐶
        ソラ
        普通、その年齢であれば、自分のやりたいこと、すすみたい道を、
        決めていてしかるべきではないでしょうか。

親もはっきり言っていますよね。「お金がない」と。

奨学金で、生活費まで全て借りられるのですか?
        今の時点で研究したい内容も決まっていないのに大学院に行って、どうするおつもりなのですか?
        また、大学院生の就職難については、ご存知ですか?

残念ながら、トピ主さんの考え方は、非常に稚拙かと思います。

どうしても院に進みたいのであれば、家を出て、
        ご自身の力で進むしかないと思います。

確かに院は無駄かも

チッタカタ
        そんなの適当にウソついとけばいいだけでは?
        どういう学科にいるのか知らないけど、その学科らしいいかにもなテーマをでっちあげて院ではその研究をするのだ、とか言えばいいだけ。
        もしくは、ご立派なメーカーの名前をあげて、そこに就職したいが理系は院卒しか採用してないと言うとか。
        それが本当かどうかなんて実際大学に通ってるわけでもない親になんてわからないんだから。
        そんな簡単なことも出来ずにアニメだゲームだと言うようじゃあ私が親でもさっさと就職しろと言うわ。
        院に行くお金と時間が無駄だってあなたの親御さんもわかっているんでしょ。

既に大学3年生、将来設計は待ったなしです。

🐱
        ニャンと!
        びっくりマークの多さを認識してください。

『単なる親のエゴ』ではなく・・・・・・・

トピ主様が、『世間を甘く見て、自分自身に無責任』なだけの事です。

このままでは・・・・・

大学院を卒業後、無職で奨学金の返済をする羽目に陥りますよ?

将来設計もなしに奨学金を受給するのは、単なる借金と変わりありません。

無職の借金持ちには、結婚など夢のまた夢です。

そういう時代なんでしょうか。。。

🎶
        ばんび
        40代のおばさんですが、私の認識ですと、それまでの研究を掘り下げたいとか、さらに学びたいとか、そういう明確な目標のある人が、周囲からも認められて進むのが大学院なんですよね。
        ご両親に違和感ないんです。

やりたいこともないのに進む、、、無駄じゃない?というのが率直な感想。
        しかも借金背負ってまで、、、借金背負ってまで院に進むという人が、アニメだゲームだに時間を費やすっていうのもものすごく違和感あります。

単なるエゴでしかないのはどう考えても主さんなんですが、、、そういう時代なんでしょうか?

ちなみに、娘が大きくなって、そんなこと言いだしても絶対認めません。

私立理系

KK
        国立をとおっしゃられるぐらいなので、現在は私立理系ですか?

人は変えられません、変える事ができるのは自分のみ。

明確な意思を持ち、説得できないのであれば、就職するしかありません。

自分で借金して院に行く選択肢はありませんか?
        親が支払った学費をどうやって返すか考えたら、親からの援助が大きかったとわかりませんか?
        授業料だけでも、月に4万支払って48万/年 返済に15年から20年近くかかりませんか?

親に感謝の気持ちも無く、やみくもに進学させろはありません

それで?

一応は大学教員

あなたはどうして大学院に進みたいのですか?

自分の所属する学科の大半が大学院に進み、学部卒での就職者がほとんどなく、求人も限られるように思うからですか?
        それならば、きちんとそれをご両親に説明すべきです。

あるいは、もう少しぬるく学生生活をしたい、就職にせよ進学にせよ忙しくなるから、
        いまのうちに趣味にも時間を使いたい、ということですか? それならば、親御さんの意見はもっともです。
        遊学させるだけの余裕も懐の広さも金銭事情もないということでしょう。

実際には、この両者の間くらいだと思うので、あとは自分できちんと折り合いをつけ、説得材料を見つけてください。
        その程度のこともできなければ、進学しても学会発表などで満足な結果は出せませんし、きちんとした論文も書けないでしょう。

甘え過ぎ

ふり
        大学院に行っても結構。資金は自分で何とかして、自活してみなさい。
        出来るものならどうぞ。

日本という国は

😣
        京子
        行き着くところへ行ってしまったのですね。

自分の子供がこんなならぶっとばすところです。

モラトリアム

あまなつ
        要は、院に行くのは、モラトリアムの期間を延長する為だけって事ですね。
        親御さんが反対されるのがよく分かります。

親御さんの本音は

>早く金を稼いで家に入れてほしい

ではなく、【早く脛齧りから卒業して自立して欲しい】だと思います。

院に進みたいのなら、親の脛を齧らずに行くと宣言すればいいんじゃないでしょうかね?
        親に扶養されている間は、親からアレコレ口出しされても文句は言えないと思いますよ。

無いものは出せない

maron
        親御さんにも、経済的な事情があります。

出せないものは出せないのです。
        院に行きたいなら、奨学金なり、自分で資金を工面するなりすればよろしい。

いつまでも、親のすねをかじれるものでもありません。

実際は、モラトリアムなんでしょ

理系女
        理工系大学院の出身者です。

トピ主のために書きますが、
        やりたいことが具体的に無いまま院へ行くのは
        お金と時間の無駄です。

奨学金って簡単に言いますが、若い身空で借金を返すのは大変ですよ。
        結婚の障害になる人もいるようですし
        つい最近、九州の方で奨学金が払えず自己破産したニュースもありましたよね。

そしてマスターはたった2年しかありません。
        ドクターまで行かないなら就活することになるが
        その場合は実質1.5年くらいですね。
        院に行ってからやりたい事探したら、何も出来ませんよ。

そして、研究職でもないところへ就職したら
        院を出たことが逆に負担になる場合もあります。

もう少し先々の事を考えたほうが良いと思いますよ。

ちなみにわたしの周りはわたしも含めて全員
        「学士だけでは研究の時間が足りなさすぎるので当然」院へ進みました。
        両親もわたしが院に行くのは当然と思っていました。
        それでもまともな研究するには短過ぎましたがね。

進ませて欲しい、くせに、考えを改めろ?

💡
        ビビアン
        お子ちゃまは親掛りじゃないと何も出来ないのね。笑。

親のエゴとのことですが、
        あなたがこうむる不利益はなんですか?
        やりたいことがないなら院に進まなくとも不利益はありませんが?

考えを改めろとあなたが言える立場ですか?
        パパの建てた家で、
        ママの作ったご飯食べて、
        なんとかバイトして買ったゲーム三昧のあなたが?

院に進むということはもう成人してますよね?
        親の義務なんてとっくに終わってるのに、
        考えを改めてボクを院に進ませてよ~、ですか?

言われてる研究したいことや行きたい会社を言えばいいじゃん。

生活費と学費は自分の貯金と稼ぎで院に行きなさい。

mugonn
        ご両親はトピ主に、働いてお給料を親に入れるように強制しているのですか?

そうでなければ、大学まで出してもらったのなら、大学院は自分で行きなさい。
        奨学金を利用しても、それは自由です。

あなたが言うように、あなたの人生ですから、親であろうと口出し無用です。でも、院に進んだからと言って、希望の職に就けるとは決まっていませんよ?
        そんなに甘くありません。

そんなに院に行きたいなら、学費も生活費も一切親に依存せず、自分の貯金とアルバイトで賄いなさい。
        あなたは成人でしょう?それなのに、親に世話になること自体が甘えているのです。
        時代時代に大変な事が有り、環境によっては高校にも大学もいけない境遇に置かれる子もいます。

どうしても院に行きたいなら、アルバイトをして生活費と学費を貯めてから行っても良いのです。自分の力で。
        「そんなの嫌だ!」と思うなら、あなたは心から院に行きたいとは思っていないし、それを親に見透かされているのです
        。そうして生活し、院に通い、卒業し、希望の職に就く。
        それだけの力があなたにありますか?

甘えなさんな

🐱
        はあ
        院は目的が明確にある人が行くところですよ。
        行きたいなら自分でバイトでもしていけばいいでしょう。
        奨学金は単なる借金です。
        あとで自分で全額返す覚悟、本当にあるの?
        かなり大変ですよ。

あと、親に生活面倒見てもらっているんだから口を出されるのは当然です。
        親は中学まで出せばもうあなたの学費を用意する義務はないからね。
        なのに大学まで行かせてくれて、良い親ごさんじゃないですか。

アニメ、ゲームのことをとやかく言われたくないなら、言われない結果を
        出しなさいよ。
        やるべきことさえきちんとすれば親を黙らせることができるのに。
        あなた大学生ならもうとっくに成人してるんでしょ?
        自由を謳歌するにはまず自分の責務を果たすのが基本だって、そろそろわかりましょうよ。
        いまどき中学生だって遊びたいがために勉強するくらいのことわかってるよ。

精神的に疲れてるのは親御さんの方でしょうよ。
        親のために就職するわけじゃなく、早く一人前に自立して出てって欲しいだけですよ。
        あなたいい歳した大人なんだから、自分の面倒くらい自分で見てほしいだけ。
        あなたの親御さんはごくごく常識的なちゃんとした親御さんです。

ご両親の言うことが正しい

私も理系
        ご両親の言うことの どこが間違ってるのかわかりません。

あなたの言うこと、ただの甘え坊ちゃんの戯言に聞こえるわ。

あまーい!!!

ねこ
        院に行きたいなら、それこそ将来を見据えた上で決断すべきなのでは?

なにを研究したいのか・研究を生かしてなにをしたいのか、
        目指す院の卒業生が具体的にどんな分野の道(就職先も含む)に進んでいるのか、
        そのあたりはきちんと親に説明できなければいけないのではないでしょうか。

上記が言えない以上、ただ就職活動が面倒で先延ばしにしている言い訳としか思えません。

もちろん、院生できちんと就職活動して就職する人はたくさんいます。
        だから院に進むことが悪いことではありません。
        ただ、しっかりした目標もなく院に行ってしまった場合、
        その先に待っている就職活動はさらに厳しいですよ。

ご両親より、ご自身の考えに逃げの気持ちがないかどうか、
        改めて向き合ってみてください。

まずは就職をお勧めします

🐱
        大学院卒業
        ご両親が言われていることはもっともと思います。
        明確な目標もなく大学院に行っても時間の無駄です。

まずは働いてみたらどうですか?
        そして、それでも大学院で学びたいのならば、貯金をして、3年以上働いたあとに学業に戻ったらどうでしょうか?

私も数年働いてから修士に進みましたが、幼稚園⇒小学校⇒高校⇒大学となかば惰性で働いていた時よりも集中力が格段にアップし、多くのことを学ぶことが出来ました。

明確な目標がないのならば、社会人になってから学業に戻った方が断然いいですよ。

甘えていませんか?

小豆洗い
        ご両親の仰ることはしごくまっとうに聞こえます。

普通、学ぶことを目的とせず大学に進学する人は

・就職のための肩書きとして大卒の資格を得る
        ・将来進みたい道、夢があり、就学中に準備しつつ大卒の資格を得る

に大別されると思われますが、トピ主さんはどちらでもないわけですね。
        ただ就職したくないから明確な目的もなく院に行きたいと言ってる気がします。

院を出てからどうされるつもりなのか?
        まだそこまで考えられない、というならご両親が心配されるのも当たり前でしょう。
        二十歳も過ぎたら、そろそろ自分の人生を構築しなくてはなりません。

宅の息子は28歳の現在も奨学金を返済し続けています。毎月の給料にはかなりの負担です。
        親が返せばいい、などと思っているなら貴方は甘えすぎです。

ご両親は、子育て終わりたいのかもね。

😀
        子育て済のおばさん。
        主さんは、自宅通いの学生さんですか?それとも生活費を送ってもらってる学生さん?
        私は、学生のとき仕送り貰っていて研究科に行きたいってダダこねて断られたので自宅に戻らず、全く違う職種で就職しました。
        そのため、自分の息子には息子が納得するまで学費を調達しようとしましたが、不況で限界があることを伝え、
        息子もバイトしながら、私も仕送りをして何とか息子の進みたい方向で自立し結婚もし、ほっとしているところです。
        主さんが大学院に行きたい根拠をきちんとご両親に説明して納得させる事ができるのか?場合によったら私のように折衷案で妥協となるのか?完全拒否なら、自ら自活して大学院にいくのか、就職か?と思います。
        ちなみに私と息子は、4大→専門→留学でした。
        主さんのやる気をご両親がどう見ているかもありますが、頑張って下さい。

世の中をなめてはいけません!

🙂
        とろりん
        ご両親の仰る通りです。貴方は、将来の目標も
        なく大学に行っているのですか?呆れます。
        国立院でも、目的も持って無いのでは行く意味
        は無し。
        まして、私大院なんて もっての外です。
        公務員専門学校に行って就職をした方が賢い選
        沢だと思います。
        ご両親がケチとかの問題では無く、貴方が単に
        幼稚で甘い!!!

おいおい

るん
        あの、あなた成人してますよね・・・・なんて甘ったれなお子ちゃまなんでしょう。

ご両親のおっしゃることはもっともです。何も絶対に院に行くなとは言ってないでしょう。行く目的をはっきりさえろ、将来のビジョンをしっかり持てということでしょう。
        公務員試験の件だって、保険をかける意味ではありかもしれません。

奨学金のことは考えているとのことですが、資料を集めてご両親が納得するように説明しましたか?あなたと同じ学年の人は、全くの初対面の社会人に自己PRをして就職活動してるんですよ。で面接で落とされ、自信を無くし、でもまた違う会社にチャレンジする、の繰り返しです。それに比べたらあなたの親へのプレゼンなんて比較になりませんよ。

趣味のゲームだアニメだ??理系の3年、大学院を考えてる人ににしてはよっぽど暇な研究室なんですね。すでにあなた出遅れてますよ。

親のエゴとかいう前に自分の未成熟さを認識してくださいね。お子ちゃまには無理かな??

でもね

🐤
        お酒好き
        院っていっても、前期くらいのイメージ?
        学部卒と、院卒では基本給が変わるのはわかりますよね。
        会社としては院卒の人には、学部卒より高い給料を払うわけですよ。
        そうなると、選ぶ基準も高くなります。
        博士まで取得すると、もっと過酷ですよ。
        ですから、親御さんのいうことも一理あると思います。
        最終的に民間に就職ならば、学部のときに就活するのも大きな可能性をもっていると思います。

働きなさい。

Savile Row
        >精神的に疲れています。
        当たり前の事をいわれて、何が疲れたと言うの?
        親から当たり前の事を言われて、会社に勤める事など出来ませんよ。
        その前に、主さんのような偏屈無性格の人間が、何社受けても採用されないでしょう。
        と言う事は、奨学金制度を利用して院へ進学しても、返済出来ないと言う事です。
        主さん、奨学金制度を利用すると言う事は、そのお金を返済しなければならないんですよ。
        返済出来るのですか?
        会社の採用されると思っているんですか?
        多分無理ですよ。
        奨学金はどうするんですか?
        アルバイトで返済していくんですか?
        借り逃げはダメですよ。

>ゲームやアニメなどの、自分の趣味に費やす時間についても、完全になくせ、ぐらいの勢いで言われています。
        当たり前でしょ。
        ゲームやアニメ観てて、院へ進学して何を勉強するんですか?
        ゲームやアニメを観て遊んでいる暇あるなら、アルバイトしなさい。
        お金を稼ぐ大変さ、あなた分かっています?
        お父さんが一生懸命働いたお金で、大学行ってるんですよ。

働きなさい。

国立の大学院がダメな理由は?

🐤
        ひとり事務
        親の口ぶりからすると、国立なら厳しくてもお金を出してくれるようなので、国立の大学院に行けばいいのでは?
        どうしても行きたい研究室が私大の大学院にある、というのであれば仕方ありませんし、それならそう説明すれば、ご両親も納得してくれそうな気がします。

ですが現状、明確な目的もなく、やりたい事も具体的に定めていない事が、大学院進学を望む理由なんですよね?

であれば国立でもいいと思うのですが、国立ではダメな理由を説明してください。
        その理由が適切であれば、ご両親を説得する端緒となるはずです。

親を当てにせず全額自費で

尾実
        モラトリアムを伸ばすだけの進学はお金持ち家庭限定でしょう。
        自分で全てまかなえるなら進学もいいんじゃないですか?

あなたの親世代です

らん
        私はあなたの親世代ですが私たちの頃は大学生になったらサークルで遊び適当にやっていればみな一流企業に就職できました。
        でも今は違います。
        で我が家の子供たちやそのお友達をみると高校時代から目標を持ち大学に進み非常に努力しています。
        あなたの甘い考え方はまるで私たちが学生だった25年から30年くらい前の学生のようです。
        今の時代目指すものもないままに大学院なんて就職ができなかったひとのやることです。
        そしてそういうひとは大学院を出ても就職できません。何が大切かというと早くに目標をみつけることです。
        ご両親のおっしゃっていることら正しいです。
        ただ就職を先延ばしにしたいだけでの大学院は百害あって一利なしです。

ニート予備軍みたいですね。

相談員
        甘ったれてますね~
        限界なら家を出ましょう。20過ぎたら成人です。自立しましょう。今も昔も変わりません。
        大学まで出してもらえたら、親の役割は十分に果たしています。
        それ以上の援助を望むなら、トピ主が必要性ややる気を見せて交渉すべきです。

大学3年なら、多くの人は具体的な会社や職種を決めて就活するでしょう。
        ご両親の意見は尤もです。
        トピ主は、何故、自分の就活に院卒の資格が必要かを説明すべきです。
        ゲームやらアニメやらにうつつをぬかしている時間はありません。

日本の社会では新卒は大きなブランドです。
        現実逃避した挙げ句、ご両親の考えを変える方法を考える暇があるなら、専攻なり進みたい院なり、就職までの計画を立てましょう。
        数年後、就職にあぶれ、親のスネをかじることがないようにしてくださいね。

院に行かずとも

アビー
        就職したい会社とまでいかなくても、就職したい分野・職種は決まってくる、というか決まってないと困る。
        院に行けば専門的になる分尚更その選択の幅は狭くなるのだから、考えなしではどうしようもない。
        就職先送りにしたいが為に院に進んだ人知っていますが、展望がないので院に行った意味まるでない就職していたように思います。
        それでも本人が納得しているならいいんですが、学費出してくれる親にしてみれば溜まったもんじゃないと思いますよ。
        奨学金で賄い、一切援助なしと言うなら、まだいいんじゃないでしょうか。

年齢的に恥ずかしいですね

ぱねん
        うちには、高校1年生の息子がいます。
        もう今から、将来は高級官僚になると決めていて、それに向けた大学、学部、試験科目をすべて遡って考えて決めたうえで勉強しています。

息子の周りのお友達も、皆、もう進みたい道はある程度決めています。

だから、トピ主さんの年齢を考えると早いと言うことは無いんじゃないでしょうか。
        そもそも理工学部を選択したのだって、たまたま受かったからとかいうレベルですか?
        将来の青写真をまだ描いてもいないんですか。
        私は、大学院どころか、大学だって、きちんと学びたいことを明確にきまっていないいい加減な気持ちで行くべきではないと思います。
        トピ主さんの発言は、うちの息子より子供っぽいです。

何も考えなく、ただ社会に出るのがまだ嫌だから猶予として大学院を選ぶような幼い発想は、きちんとした親なら認めないのが普通です。

もう少し

ゆず
        大人になれませんか?
        真剣に自分の将来を考えましょうよ。
        2次元に逃避してないできちんと自分の中身と向き合って下さい。
        奨学金がもらえても、生活はご両親が見るのでしょう?
        やりたいことが見つからないって言いながらニートになるのが目に見えてます。
        親はいつまでも生きていませんよ。

頭も無いなら行く必要なし

🐴
        マギー
        本当に無駄金。
        親相手にプレゼンもできないなんて、
        そんなお子様、院に行く必要性が有るのか。
        社会は甘くないんだよ。
        周り見ててもなんとなく院に行ってる奴に、まともに就職した人間いないわ。
        奨学金、つまり借金だけ何百万も残って。
        結婚もできないとかボヤいてるけど、当たり前だろうと皆呆れてますわ。

モラトリアムしていたい

女幽霊
        ってわけですよね。若いのでそれもわるくはないと思うけれど
        親御さんの意見も尤もなんですよね~

>今の時点でやりたい事が具体的に定める、ましてや就職したい会社を決めなければいけないのはまだ早すぎると感じています。

早い人はもうとっくに決めてるけどね。保育園のときからね。

親を説得できるだけのものが、今のあなたにないのだから仕方ないですよ。

普段からの生活や態度などから総合的に、もっとしっかりしてほしい的な感じにも

いわれるんじゃないですか?

借金こさえて、高学歴ワープアにならないようにです。

家にカネを入れる必要はない

🐧
        さくら
        大学を卒業したら家を出て自分で稼ぎ自立しなさい。

就職しようが大学院に行こうが自由です。
        親のカネにたかるのは大学まででしょう。

家を出て親に頼らない人生が正解です。
        甘えてはならないと親は言っているだけ。
        立派な親御さんです。

言われた通りですよ。

モンクじゃないよ
        働きはじめて20年過ぎました。院に行くのは、行けるなら行けば良い。
        しかし、何をしたいかがないとおそらく、また同じことの繰り返しになるように感じますよ。
        しっかり考えてしないとただただ時間が過ぎて、最悪就職決まらず
        奨学金の返済どうしようか困るハメになりかねないですよ。
        ご両親のおっしゃる事は正しい。学生ならゲームやってる暇ないよ。
        インターンでしょ。

親の大変さを考えてみたことある?

おや
        うちも理系にすすんで院までと、簡単にいいました。ならば国立しかうちにはむりだよ、といってます。
        あなたは学費にいくらかかるか、それを稼ぐにはどれだけ大変か、はっきりと数字で出せますか。母親は正社員?パート?パートなら時給を聞く。院までいって、就職は百パーセント大丈夫ですか。その証拠を親にデータだして、はっきり見せなさい。うちの子供は、担任がどこの院だとこの企業、こちらだとこの企業に強いとかみせてくれました。反対に院までいったのに、研究室の空きまちのため、バイトしてる人の話しも聞きます。国立出ても、です。奨学金だって借金です。親は子供に借金は背負ってほしくない。何を目指すか、いい加減わからないではすまない年齢です。二十歳越えたら大人です。学生気分で子供のまま?趣味は全否定はしません。でも一家の一大事にあたる時に本人がアニメみてて、怒らない親はいません。私は正社員で働いてます。0才から学資保険を高めに設定してこつこつためてきました。それでもしんどい。親の思いと苦労をわからないなら、勉強しても知識だけ、心も勉強してください。そしてそれでも行きたいなら認められるように努力を形にして見せなさい。

つまり

はあ
        趣味のゲームやアニメに時間を費やす為に、奨学金(借金)を借りて、無駄に大学院に行きたい訳ですね?

んなヤツが大学院行くな!!!

親としては当たり前かな~

日木偶
        院に行くのも試験があって必ず誰でも行きたいところに行けるわけじゃないでしょう?

どの院でどの先生に師事したいとか、どんな研究したくてそれが将来的にこのように役に立つからとか、説明出来ないのでしょうか。

理系は皆行くもんだからは通用しませんよ。

院卒なら必ず就職できるのか?それも疑問です。なぜならトピ主さんは目的が明確でないから。

行くにしても保険はかけておく方がいい。
        落ちたときのために公務員試験というのもわかる。親御さんの気持ちは普通です。

早くかせいで金入れろじゃなくて、あなたのふらふらした気持ちに警鐘を鳴らしてるのではないでしょうか?

その考え方ではその先も辛くなる

ざぶとん
        私は、仕事の関係で大学生と話す機会が多くあります。
        大学院への進路でよく聞く話ですが・・・

「やりたいことがあるので院を希望」する学生と、「とりあえず院へ」で進学した学生は、その後の就職活動に大きな差が生まれます。

いざ面接となった時、面接官は上記の違いに気付くものですよ。

そして後者の多くはなかなか就職先が決まらず「とりあえず公務員試験を~」になるケースも多いです。

妥協して選んだ就職先になり、自分よりも年下の同期に囲まれて、すべてが面白くなくなり・・・
        大学院卒ニートの出来上がりです。笑

トピ主さんのような思考だと、その末路になっても「親が自分の面倒を見るのは当然だ」とか考えそうですね。
        親御さんもその辺を感じてるのではないでしょうか?

大学院への進路の時点で、学費に関しても少し考えてみたほうがいいですよ。
        自分で払うわけではないでしょう?

そもそも院に行けるの?

🐷
        ハーフピザ2人前
        大学院はね、就職したくない甘ちゃんが遊びに行けるほど緩くないんだよ。

研究したいことが具体的にきまってないような人が
        成績だけで入れるほど簡単じゃないんだよ。

就職活動もせず院いも行けず、その後どうするの?

甘えてるね

😨
        はあ
        あなたのご両親がいっていることはまともです。
        私も自分の子供が同じことを言ってきたら、同じことを言うと思います。
        とてもまっとうな理論に対し、あなたの回答は、
        まだ就職とか考えられないから、院にいきたいという貧弱なもの。
        しかも、今は院に行くのは別に大したことじゃないから、という。。
        もうすこしまともな理由はないのかと、ご両親こそがっかりしてると思いますよ。
        あげくのはてにはアニメ。。甘えたオタクか、どうしようもないね。
        こりゃダメだと。
        ご両親にも、社会に対しても甘えています。

難しい

カイン
        院に進んだとしても特にやりたいことが決まってるわけでも将来就きたい職種に役に立つというわけでもないのに、ただ今は就職なんて考えられないから院に進みたいってことでしょ?そんなことで親が納得するはずがない。

そりゃ、将来の明確なビジョンがあってそのために頑張りたいってことならご両親だって出来る限りの協力をしようと思いますよ。でもそうじゃないでしょ?

トピ主さんって甘えすぎ。学生とはいえ、もう20歳過ぎた大人なんだから…。両親の考えを改めるって何様?

院に進みたいなら将来のビジョンをを持つことです。そしてそれをご両親にプレゼンをしましょう。明確なビジョンがあったとしても決定権は学費や生活費はご両親の出費になるので成功するとは限りません。要はトピ主さんのプレゼン次第です。決定権はトピ主さんにはなく、ご両親にあるのです。ご両親がお金を出して当たり前なんて思わないことです。

甘すぎない?

まあ
        トピ主さんもう大学三年なんですよね。
        その考え、甘すぎませんか?
        院に行って就職できなかったらどうするつもりなんですか?

このような道に進みたいがそのためには院卒が必要とかいう理由を親が求めるのは当然でしょう。
        みんながみんな、トピ主さんみたいになぁなあで勉強してないですよ。
        わたしの主人は明確な理由をもって院に行きましたので、院で特許をとり、このご時世で一流企業にたくさん内定をもらいましたよ。
        主人は行きたい道があったので、その選考結果が出るまで時間がかかったのですが、「その選考結果を待つ」「推薦枠もあなたのために人数を増やした」という企業が多数ありました。
        わたしは院に行くほどの熱量がなかったので、学部卒で就職しました。

はっきり言ってそんな甘ちゃんじゃ、院に行っても就職活動が難しいと思います。

理系の院なんて

🎶
        塩華
        そんなに深刻に進学(大体「進学」という意識も無いような気がした)するものでもないように思うんだけど。

マスターですよね。
        別に掃いて捨てるほど普通に進学しているけどなぁ。
        ドクターになると又ちょっと意味合いが変わってくるけど。

まあ、ご両親は心配なんです。

その辺は上手にまとめていったらいいのでは。
        多分一生懸命に事実をちゃんと説明すればするほど相手も意固地になっちゃいそう。

大卒時に希望するような就職先が無くてマスターに進学して、院卒で滅多に求人の無い安定した求人が出ていて羨まれている後輩がいるよ。
        自分の生き方に後悔しないよう頑張って。

大学院行った方がいいよ

😉
        ゆみ
        大学や学部にもよりますが、理系ならほとんどの学生が大学院へ進学しますよね。
        研究内容は置いといて、だいたい院卒の方がいい企業に就職できます。
        研究職は院卒学生から採用する企業も多いですよね。
        従って就職のために大学院へ行くのも普通の事だと認識しています。
        そういった観点からご両親に話されては?

こんな息子嫌だなー

ママん
        まだ小学生ですが息子がいるので親目線で読みました。
        トピを読んで、

まだまだ親のスネをかじって暮らしたい。やりたいことだけして楽しく遊んで暮らしたい。

これしか感じませんでした。
        理系が崇高な場所かどうかではなく、まだ働きたくないだけでしょう?
        まだ決めるには早いって甘ったれるな!と思いますがね。
        ご両親が言うように、どうしても研究したいことがあるわけでもなく、ただなんとなく、まだ辛い厳しい就職活動したくないし、あくせく働きたくない で、家ではゲームにアニメ……。
        スネかじりが生意気言うな!ですよ。独立して社会に出てから偉そうなこと言いなさいよ。
        私もあなたのような息子にはこれ以上お金かけたくないな。

いつまで甘えるつもり?

mito
        もう、やりたい事だけやれば良い年齢ではないと思いますよ。
        自立した生活をするための将来を考えなければなりません。そういう年齢です。

トピ主さんが言っているのは「まだ働きたくないし、目的はないけど、とりあえず借金したい」ということです。
        反対されるのは、ご両親が”まとも”な親だからです。

説得したいなら、
        >お前、研究したいことは具体的に決まってるか?将来どんな職種の会社に就職したい?
        コレを真剣に考えて下さい。

甘えるな

🐤
        rara
        親の言うことが正しい。

私も大学院に進んだが、あなたみたいな人は死んだ目をしていたよ。

そして、就職も決まらなかった。

一生懸命やっている人を馬鹿にするな。

早く自立して

🐱
        ぷ~パン
        タイトルは親御さんの本音だと思うよ。早く就職して自分で稼いでくれだと思うよ。
        大学に行ったことにより、親としての務めは終了。それ以上は自分の力で行けばいいのだと思うよ。今からバイトでもして自力て行けば?専門学校だろうと、大学院だろうと自力で行けばいいと思う
        それがダメなら就職では?
        奨学金?卒業後ずーと借金払ってけますか?結婚しても払わないとなりませんよ。

どの就職がいいのかと決められないのは大学入る前に決めておく事だったと思うよ。
        目的があって大学に入ったのだと思うが、それがなかったのでしょうか?
        本来大学院と言うのは家に余裕がある方が行くのですが、最近は就職が決まらなかったら大学院と言うのが常識になってきているので、当たり前のようになったのでしょうね。
        親御さんが言うように、目的が無いなら、就職の道の方がいいと思いますよ。たぶん院に進んでもその先には就職が待っておりますから。
        大学卒業して、就職すれば新卒の同期は同年代が揃いますから働きやすいとは思いますよ。

それはエゴですね。

aya
        トピ主さんの言うことも一理あります。

そもそも、やりたいことなんて決まっている人は少ないし、第一、それを院で学んでも、就職先で使うかどうかは話は別です。

そんなこと言ったら、一番厳しいアカデミックしか就職先ないですよ。研究が好きぐらいで十分だと思います。

そもそも、大学の授業と研究は全くの別物ですから。

ただ、大学院で就職するなら、それ相応の大学でないとエンジニアとして就職は厳しいと自覚してください。

もしくは、大学はちょっとランクが低くても「有名な先生」がいれば話は別です。

トピ主さんの大学ランクがわからないのですが、とにかくいい先生の研究室に入ることが重要です。

そうすれば、大学名、研究室名で足切を受けることも少なくなりますので。

ところで、親を説得するのには、それ相応の対応が必要です。要はプレゼンテーションです。
        ご両親が出資してもよいと考えられるような生活を送ることもまた、大事なのではないでしょうか。

他のみんなは楽に院に進学できる環境でも、トピ主さんの環境はそうでないのですから。そこに甘えずに、環境を整えることも「大人」の対応ですよ。

親が正しい

ぷぅさん
        あなたは一体何のために院へ行きたいのですか?
        トピ文からは単にゲームやアニメで遊びたい、気楽な学生の身分で居たいから、としか読めません。
        就職難の今は高校生でも将来なりたいもの、職種や会社などかなり具体的に考えるように指導されています。
        それになりたいからこの大学に行く、受験する、という目的が明確です。
        大学4年も行って、まだ将来の目標が見えてない、加えて、

>そんなこと言われたって、今の時点でやりたい事が具体的に定める、ましてや就職したい会社を決めなければいけないのはまだ早すぎると感じています。それに今の時代、理系にとって大学院はそんな何もかも決まっている人間しか行ってはいけないような崇高な場所じゃないと思うし、

なんて言ってる甘ちゃんは、大学院を卒業するときにだって同じこと言いますよ。
        そしてつぶしが効かない理工学系の何の目的もなく学校行ってた人間は教授の推薦も得られず、結局就職できずにニートとなります。

現実的に

射手座
        研究の目的もはっきりしないまま
        院に進むというのが良くわかりませんが。

4年生の大学まで親に出してもらっているんでしょう?
        親からしたらもう立派に責任は果たしている。
        一日も早く独立して欲しいと願うのは当然です。
        それを親のエゴとは片腹痛いわ・・・
        親だって老後の貯蓄を真剣に考えるお歳でしょうに。
        それとも親の老後は全てしょって立つ覚悟がおありなのかしら?

非常に優秀で返還義務の無い奨学金を貰える人ならともかく
        親の脛をかじりまくって、目的もないのに院に行くなんて
        親からしたら迷惑以外の何ものでもないでしょう。

院卒は年齢的に、ある意味就職に不利に働くこともあります。
        今時最高学府の院生でも就職浪人はゴロゴロ居ます。
        院卒はある意味つぶしが利かないんですよ。

少なくとも私の知っている院卒の学生は
        非常に優秀な学生か、就職の心配などまるで関係ない
        実家が裕福な(親が病院や会社経営等)学生です。

どちらにも当てはまらないなら
        それは分不相応ということだと思いますがね。

ずいぶんとまぁ

🐷
        まんじゅうの母
        キャパ、小さいのね(笑)
        限界って、何の努力したの?
        単に親からのお小言が的を射ていて耳が痛いだけじゃないの?

ご両親のおっしゃること、そんなに無茶ではないと思うけど。
        やりたいことも見つかってない人にお金を出すなんて、余裕がなくてはできないからね。

一度、就職するといい。
        お金を稼ぐ苦労もわかるし、本当にやりたいこと、向いていることかわかるかもしれない。
        本当にやりたいことがあれば、長い人生、数年の回り道なんて気にならないよ。

今のあなた、ゲームとアニメを楽しみながら、生ぬるい生活を少しでも長く続けたいんだなぁとしか思えません。

今時の大学生って、みんなこんなに幼稚なの??

甘えんじゃねえよ。

💰
        強情アレルギー
        自分の考え方も変える気がないのに、
        親の考えを改めさせるなんて無理です。
        そんなことも分からないの?大学三年生のくせに。

院に進めば将来安泰という時代じゃないんだよ。
        親は”今”を身にしみて感じているから
        あなたのことが心配でたまらないのよ。

親の仕事は「子どもを自立させること」。
        親の言動は至極真っ当で改めさせる所など一つもありません。
        トピ主さんが親から口出しされる前に行動すればよい。

以上。

難しいよ

もも
        良い就職先も見つかならくて、
        社会に出るモチベーションもないから
        先延ばししたい気持ちは分かるけど、
        院に進んだ学費を回収するのって簡単なことじゃないですよ。

うちの弟も理系で院に進んだものの、結局研究分野からは離れ、
        上場企業とはいえ、理系でもなんでもない会社に就職しました。

ただ、その歳にもなって
        ご両親が言ってる内容がエゴとしか思えないんだとしたら
        相当な未熟さだと思いますよ。
        あまり将来性が感じられません。

逃げ道を探さない

弥冨金魚
        目的もないトピ主にとって、大学院は
        「就職から逃げるだけ」
        じゃないですか?

やりたいこともない

なら、金のかかる、就職が厳しい大学院なんて
        進学して、どうなるんですか?

国立は無理なんでしょう?

いくらかかるか、計算しましょうよ
        今までの分も含めてね

スポンサーの条件を充たす。

🐱
        neko
        研究したいことは具体的に決まってるか?将来どんな職種の会社に就職したい?

それを提出することが主様のスポンサーの条件です。
        それを提出なされば良い事ですよ。

それは出せないけれどお金は出せとは『単なるエゴ』のように感じてしまいます。

世代間の違いはあれど

🐧
        trx850
        世代間の違いはあると思いますがご両親の言っていることはそんなに理不尽な話ではありません。
        むしろ真剣に考える必要があると思いますが。

あなたもよく考えて

かつて院生
        理系の大学院ならかなり学費がかかるんじゃないですか。
        数百万円を稼ぐって、かなり大変ですよ。
        そのお金をあなたにあげるんだから、辛口になるのも当たり前ですよ。
        親に口を出されたくないのなら、学費を全額自分で出す算段をつけることです。
        できたら生活費も捻出できるといいですね。
        それなら全く口を挟まれないと思いますよ。
        それができないなら、あなたが正面から向き合って親を説得するしかないと思います。

いつまで扶養されてるつもり

寝言は寝ていえ
        親の金で何不自由なく暮らしながら、親と世の中に文句垂れて
        いつまでも可能性無限大なボクでいたい
        っていうはた迷惑なエゴを捨ててください。

冷静にご両親の言葉に耳を傾けて!

ことちゃん
        あなたの書き方だと、親が文句をいっているように聞こえますが、実は真っ当な事をおっしゃっているような気がします。

大学院は就職活動の為に行くところではない…そのとおりです。研究したいことがあって行くところです。
        将来何になりたいのか…3年生で方向性が決まってないのは、将来を考えず2年間学校に通っていた事になります。

返済不要の奨学金をとれるほど、あなたは優秀ですか?返還義務のある奨学金は借金と一緒ですよ。

私からすると、あなたの考えはとても甘いと思います。
        ご両親は当然の事をいっていると思います。
        今見つからないから、とりあえず大学院にいって様子をみるなんて、甘え以外なにものでもないですね…。

理系であれば、ゼミの担当教授からの推薦で就職先が決まりやすいのでは?
        たぶん、周りのしっかりしている友人は、自分のゼミは何系に強く、就職ならこのあたりの会社に推薦してもらえる。このレベルの大学院にいかないと卒業しても就職が難しい等、調べてしっかり動いてますよ。

そろそろ、しっかりと考えた方が良いと思います。

きついこといいますが

😨
        むう
        2回目です。

ご両親の気持ち、痛いほどわかります。
        あなたを心配してるんです。とにかく。

大学3年になっても、将来が考えられない、アニメや趣味に夢中。
        趣味があってもいいんですよ、やることをやっているなら。
        甘えたことを言って、動かない。
        院という選択も、ただ将来を先延ばしにしているだけ。
        それがわかっているから、うるさく言うんです。

精神的に幼い、弱い子だと思っているから、つまづいたらニートまっしぐらになりそうなあなたに、危機感を感じているんです。

私が親ならば、もっときついこといいますよ。まだ優しいです。

あなたも、現実を見なくては。
        ふわふわとした、目的のない院なんて、意味ないです。
        就職しようとしても、面接官は見抜きます。

どうして大学院に行きたいのですか?

😡
        なまこ
        40代の既婚女性で、子供が2人います。

トピ主様、どうして大学院に行きたいのですか?
        トピ文の中に、その具体的理由が書かれていないのはお気付きですか?
        就職の為とは書いてありますが、具体的な就職先は決まっていませんね?
        理由になりません。

理系が大学院に行くのは珍しくないですが、
        目標もなく奨学金をもらって進学するところではないと思います。

同じ大学で大学院まで行くなら、大学4年生が大学院0年生と聞いています。
        大学4年生から3年間かけて研究するのですから、
        大学3年生の今、研究したいことも決まっていないなら、
        就活するように親が言うのは当然ではないでしょうか。
        親はトピ主様が遊んで暮らすためのお財布ではありません。

> 自分の親の「早く金を稼いで家に入れてほしい」という単なるエゴのようにしか感じていません。
        私はトピ主様が、まだまだ遊びたいから大学院を希望しているようにしか感じません。

反論をお待ちしております。

ちなみに大学に進学する時点で将来の目標が明確になっている人はたくさんいます。
        3年生にもなって甘えないでください。

20歳超えてるんだろうし

ヒヨコちゃんね
        奨学金調べて、行きたい院のある大学の学生寮に入り、
        バイトしながら大学院行けばいいじゃん。
        親とは喧嘩になるだろうし、成り行き次第では今までの学費返せと言われるかもしれないが、
        そこは、”あとで!”と逃げ切れば良しとする。

スネをかじらせてくれ、と言うから難しくなる。
        自立する分には、親の許可なんぞいらん。

理工学部3年男子の親です(その1)

クラッシュ
        そうですねえ。
        突っ込みどころは満載ですが
        とりあえずご両親も「国立の院なら認める」といっているのだから
        国立の院に入れば全て丸く収まりますよね。

現在国立大生で院に進むにふさわしい成績をとれていれば
        研究科のえり好みをしなければそのまま院に進めるでしょう。

現在私立大生ならば
        現在の学費がどれほどのものかまず再認識しましょう。
        私の息子は早慶理工系の学生ですが、年間の学費は150万円以上です。
        交通費を加えると、毎月15万円近くかかっていることになります。
        一方、サラリーマンの毎月のおこづかいはいくらぐらいだと思いますか?
        とある調査によると39572円だそうですよ(2014年)
        つまり息子には、会社勤めの人がが朝から晩まで頑張って働いて代償として使える金額の
        3倍以上のお金がかかっています。
        サラリーマンが3ヶ月働いて得られる自由になる金額を
        あなたは一ヶ月で使っているわけです。
        あなたのお父さんのおこづかいがいくらかは存じませんが
        少なくとも現在あなたがどれほどのお金をかけてもらっているかは
        しっかりと把握しておくべきです。
        「エゴ」のひと言で片付けられるような金額ですか?

理工学部3年男子の親です(その2)

クラッシュ
        我が家は年収二千万前後で、サラリーマンとしてはかなり高額世帯になりますが
        それでもこの金額は大きいです。痛すぎます。
        現在払えるかどうかの問題だけではないのです。
        将来こどもの負担にならないように老後の貯蓄も供えなければなりません。
        20年後、30年後に「あのときおまえの学費に全て使ったから蓄えがない」と
        当然のように頼られても困るでしょう?

最近、奨学金で進学という話をしばしば聞きますが
        心ある親ほど、軽い気持ちで「行きたければ奨学金で行けばよい」と言ったりしませんよ。
        奨学金といえば聞こえはいいですが、実質「借金」です。(返済不要型を除く)
        社会に出たときに何百万という借金を背負ってのスタートになるわけです。
        新入社員の、手取りの少ない中からの数万円も痛いし
        子供が出来て出費が増えてからの返済はなおさら苦しい・・。
        そんなハンデを子供に負わせたくはありません。
        そういう点で、あなたのご両親は現実的で、責められるべきではないです。

理工学部3年男子の親です(その3)

クラッシュ
        理系3年ならば、もうある程度やりたい方向が見えている人もたくさんいるはずです。
        そうでないあなたのような人ももちろんいるでしょうが
        それが普通なわけではありません。
        大学院は「崇高な」場所ではありませんが「研究をする」ための場所です。
        その研究について何一つ具体的なことが語れないのであれば
        行く必要がないといわれてもしかたがありませんね。
        自分のお金もかかりますし、国の補助も入っています。
        大学院に行けば絶対に自分のやりたいことが見つかるという保障はどこにありますか?
        決断を先延ばしにしたいだけではありませんか?

親御さんの言い分は、同じ立場の親から見て至極まっとうです。
        まあ、けっこう細かくせっついてるな、とは思いますが
        あなた姿勢があまりに情けないので
        このくらい言わないと響かない、と思っておられるのでしょう。
        まず自分が「考えが甘い」という認識を持ちましょう。
        今のあなたが親に「考えをあらためてもらう」のは無理ですよ。
        説得に足る根拠ゼロですから。

ちなみに、一般的に考えて
        院には行った方がいいとは思いますよ。
        院で極めてみたいと思う分野に、早く巡り会えるといいですね。

親の方針なんだから

なんじゃろか
        うちも親の方針で女の子は院にはいかなくていいということになっていましたし私は高校時代の成績もそんなによくなかったです。だからしょうがないとは思っていましたが私が奨学金をとって院に進学するべく勉強する姿を見て親はあるときぼそっと「奨学金とれなかったら出してやる」と言ってくれました。

あなたをみていてきっとご両親は心もとないんでしょうね。院に2年いったって遊ぶだけじゃないのかって。

私も別に誰がどんな目的で大学院にいこうがかまわないとは思いますが、親と同居の状態でそれをするつもりみたいなのでそれだったら親が認める形で行かないと失礼です。

大学まで出してもらったんだから、そのあとのことを口出しされたくなければ自立しなさい。

ここで「親のエゴ」というたいそうな言葉を使うあたりあんまり頭はよくないみたいですから院にいっても…ねえ…。

甘やかされて育ったんですねぇ・・・

将来がみえる
        思考そのものがかなり幼いけど大丈夫?

そんなに思う様にしたいなら
        さっさと家でて自分の力でしなさいよ

全く甘えた坊ちゃんだこと

モラトリアムすぎる

じんじん
        あなたの将来がどうなろうとあなたの自己責任ですが、あなたの将来を心配してくれるご両親に対してずいぶん厚かましいですね。

二十歳すぎて将来の目的もないのに、まだ働かないなんてニートと何が違うんでしょうか。

モラトリアムしているうちにフレッシュな社会人の時期を逃してしまいますよ。

あきれた

匿名
        どこが限界なんでしょうか。

> ゲームやアニメなどの、自分の趣味に費やす時間についても、完全になくせ、ぐらいの勢いで言われています。

ゲームやアニメの時間はあるんでしょ。

院へいくための費用は、すべて「奨学金とか」でまかなえるんですね。
        学校の費用以外も含め、一切自分で工面できるんですね。

それなら、院へいくのに、親に費用負担はさせないからと説得しましょう。

> 最近はこのように様々考えるように言われるのは自分の親の「早く金を稼いで家に入れてほしい」という単なるエゴのようにしか感じていません。

お金が厳しいから、目的もなしに、あと2年以上親のすねをかじるなじゃ
        無いですか。
        それとも、親から卒業後は、金よこせとでも言われてるの?

呆れてびっくり。

🎂
        殿様のおかみさん
        あなた大人でしょ。
        どうしても行きたいなら
        自分で稼げ!
        まだ親のお金をあてにしているんですか?

信じられないです。
        働きましょう。
        授業料を払うためにどれだけ働かなけりゃいけないのかも
        理解していないようですね。

あなたのご両親にふかく同情します。

世間は発言小町より厳しいよ

ようこ
        厳しいレスが並んでいますが、これらの皆さんのレスはとても親切です。
        世間はもっとバッサリとあなたを黙って切り落とします。

誰の事でもなく自分の事なのに、将来を具体的に考えてこなかったのですね。
        あとあとのあなたの人生でどんな風になるか、少しは危機感を持ってはいかがでしょうか。
        正直、余所の出来の悪い子がどうなろうと、私には知ったこっちゃないですけど。

ただ、同じ親としてあなたの親御さんが不憫です。
        不出来な子を持つと苦労するのですね・・・。

何のために大学院に行きたいのか

🐤
        みどりみどり
        それが文章から伝わってきません。
        もうそろそろ合同企業説明会など就職活動も始まる頃でしょう?
        ご両親はトピさんの日頃の学校生活、放課後、夏休みの過ごしかたなど見てきたからこそ、色々おっしゃっているのだと思います。

わたしは高校受験で失敗して私立に入学してしまったので、これ以上両親の金銭的な負担は掛けたくありませんでした。だから猛勉強して、入学後からでも授業料が軽減する特待生制度を受け続ける努力をしました。
        国家資格を取りたかったため、卒業後は3年過程の専門学校に入学しました。
        借金が大嫌いな父は奨学金を受け入れませんでした。 とはいえ毎年100万弱かかる授業料、一人暮らしの費用等・・・、お金を工面してくれることに応えるため、ここも授業料が半減する特待生で居続けました。
        トピさんは、ご両親の助言がお節介やただの愚痴に聞こえているかもしれません。 でも言われたくなければ、それ相応の態度や記録を示すことが両親への誠意だと思います。
        働きながら勤務終了後、大学院に通っている方、周りに結構居ましたよ。

あのー

人事
        有名大学でもない院卒をどこの企業が採用するか調べましたか。
        呑気ですねえ。

どうしようもない甘ったれ

海月
        大学3年生で将来を考えるのが早すぎるって本気で言ってるんですか?
        早いどころか遅いと思うんですけど

院に進んで何かやりたい研究があるの?
        ただ就職活動を先伸ばしするために院に進みたいだけに見えます
        家の経済状況は把握してますか?
        あなたにどれだけのお金が掛かってるか理解してますか?

もう成人してるんだから甘ったれたことばかり言ってないでしっかりしなさい
        あなたの親御さんの言ってることは間違ってないと思いますよ
        その程度の考えで院に進みたいのなら自分のお金で行くことです

親のすねかじり

みかづき
        ご両親があなたを養育する義務は、すでに終わっています。

私は親からはっきり言われたわけではないですが、
        「学びたいことが明確にないのなら就職する」という考えを持って、
        高校を卒業して働きました。

遊びじゃないんですよ。
        すべては社会に出るために学ぶんです。
        どうしてもやりたい研究とやらがあるのなら、
        社会に出てお金を稼ぎ、また大学に入ればよろしいのでは。

あなたのような下らない人間を見ていると、
        本当にイラつきます。

私は、院に進学したほうがいいと思う。

40代のおばさん
        20年前に、私大文系を卒業した人間ですが、当時就職氷河期であっても、理系の人間は院に進学してました(H吉にある大学です)。

学部卒であると、実社会で研究者としての就職は難しいのでは。学部卒ですと、技術系で就職しておられる方もおられます。

メーカーなどで、学部卒だと、専門家達から「理系」の人間だとはみなされないのではないかと思います。

理系の多くは、教授の推薦で多くは就職します。学部卒だと、おそらく文系と一緒と採用試験を受けるようになります。金融関係等、自分で就職活動をする人もいますが。

親御さんは、就職の実態をご存知というより、「(情報に疎く、子に期待過剰な)普通の親御さん」なのでしょう。

公務員となるのは、私も反対ではありませんが、院卒ならではの(研究職的な)国家公務員の職場に就職する事も可能です。また弁理士などの資格職をとるのにも有利かと。

親御さんのイメージは、地方公務員(県・市)で、「親と同居可能な公務員」なのではないでしょうか? 親子で、将来の未来像が異なるのが問題になっているのでは?

もし学費を出す事だけが問題ならば、奨学金申請などされるのは、どうでしょう?

限界なら

🎶
        あのう・・・
        親の小言が限界なら、さっさと実家を出て自立すればいいでしょうが。
        ボク(わたし)ちゃんの面倒をみろ!でも指図するな!!
        おもちゃを買うお金(目的のない学費)を黙って出せ!ですか。
        幼稚すぎて驚きました。
        これが大学生の言うことだなんて、ひどいな。

もうね、親にごちゃごちゃ言われたくないなら自分のこと全部自分でやりなさい。
        それができるように就職しろって親は言ってるんでしょ。
        意地悪で小言いってんじゃないのよ、親は。
        成人した大人なんだから、いいかげん自立してくれよって言ってんの。
        大好きなアニメもゲームも、あなたがやるべきことをちゃんとしていれば
        誰も文句言わないのよ。

精神的に限界なら早く実家から出て行きなさい。
        出て行けるように、嫌でもなんでも働きなさい。
        アニメゲームのためなら頑張れるでしょ。
        特に目的がないなら院にすすんでも周りの研究者の迷惑です。
        どうしても行きたいなら、これも自分でお金を用意しな。
        いつまで子供のつもりなんだか。

じゃ、実家出たら?

🐷
        主様は幼児みたい
        もう成人した大人です。大学迄出した時点で、親は責任は果たされました。親の意見は当たり前。家に金入れさせるのがエゴ?主様は未成年ですか?大人になったら自分の食い扶持くらい稼ぎなさい。バイトは?働かざる者食うべからず。高校生でもバイトはしてる子沢山いるのに大学時代バイトもしてなかったなら主様は恥を知るべき

限界って

ダンダン
        「限界です」って、限界だったらそのあとは?
        ふつう限界と言うと、そのあとに「だから離婚します」とか「だから家を出ます」とか続くんだけど、貴方の場合はその後どうなるのか見えない。

「限界だから家を出ます」なら、大変けっこう。
        親の世話にならずに、自力でやってください。
        親も助かるでしょう。

だいたい遊んでばかりって親から注意されてるなら、それをまずやめてバイトでもしましょう。
        一人っ子かな?
        親も育て方を間違えたんだろうけど、しかしその年になってなに中学生みたいな甘えたこと言ってるの?
        しっかりしなさい!

そんなに批判しなくても…

善子
        トピ主さん、親御さん世代の方に向かって、不満を叫んでも前向きな言葉は難しいですよ
        トピ主を甘いとか駄目だとか言っていますが、「私は昔はこうだった」と声高々に言う人ほど信用なりません

モラトリアムおおいに結構!
        働きたくないんですよね?
        働くぐらいなら、勉強してる方がましなんですよね?
        どこに働いたらいいか分からないんですよね?
        院に進んだ結果、結婚が遅れてもいいんですよね?

全部ハイなら、院に行きましょう
        親に何言われてもいいじゃないですか
        親を黙らせる方法なんてないですよ
        他のレスを読んだら分かるでしょう
        自分の人生、自分で責任持っていきましょう!
        後悔のない選択を!

働いてみたら?

ひろ
        働いてみる、に一票です。あるいは、院でもいいと思いますが、完全に扶養から外れて自活する。

借金返していくのはあなたなのですよね?
        自活するお金を稼ぐって結構大変ですが、それに加えて毎月借金を返済していく。
        家賃、光熱費、食費、交際費、それにプラス、月いくらで返済しますか?
        たぶん何年もかかりますが、そのお金の計算してみましたか?してないですよね?
        「完全に扶養から外れて自活」と書きましたが、それは働かないとたぶん無理です。
        何からの理由で相当のご自分の資金を持っておられるならいいと思いますけど。

「目的も曖昧なのに、大変な借金を息子に抱えさせるのは避けたい」という親心もあると思います。

自分も甘ちゃんで、小さいころから世の中の厳しさを教わってこなかったので、進学や就職等の人生の岐路になるたびに親と大喧嘩をしています。
        うちの親でもおそらく全く同じことをいいますね。トピ主さんの気持ちよ~く分かります。イライラしますよね。
        今思うと、わざわざ甘やかして育てられていたのがわかるので、「だったら世の中の厳しさを教えて育ててくれていたらよかったのに」という文句の一つも言いたくなりますが。笑

会社勤めをしながらでも

友里愛
        研究は続けられますね?そういう知り合いを沢山知ってます。
        私が経営している派遣会社でも派遣仕事をしながら自分で院の学費を稼ぐ青年が少なからず在籍しています。
        つまり本当に研究をしたい人はどんな立場にいても研究を続けているし、やる気があるのが解るから周りもサポートしてくれたりします。
        私にはトピ主さん年配の息子と大学に入ったばかりの息子がいますから親御さんの気持ちが良く解ります。
        親は子供が思うより子供の性根や考えが解るものです。親の洞察力を侮ってはいけませんよ。
        親御さんは貴方の(かじれるだけ親の脛をかじって院へ通うを隠れ蓑にして社会での苦労を先送りしたい)と言う心理を見抜いているのでしょう。院に通ってまで学問を追求したい熱心さが皆無なのを見抜いている。
        だからこその反対です。それから貴方のアニメとかゲームの趣味ですが、まさか親からお金を貰ってつぎ込んでるわけ?それなら私でも反対する。趣味はやはり自分で稼がなくちゃ。

勉強したくなければしなくていいよ

うさぎ

9月から、大学生になる娘がいます

ずっとインター校に入れてきたので、ずいぶんと教育費はかかりました

でも、それは、親が選択した結果ですので、仕方ない

しかし、大学は、それこそ義務でもないし、勉強する気がないのなら、行かなくていいと言っています

本人、やりたいことがあるから、就職はしないとも

このまま、甘やかしたら、定職につかない、ニートになるだけ

だから、大学在学中に、必ず、国家資格をとり、一人で生きていけるようにしなさい、コレ、命令、言ってあります
        その上で、自分の夢を追いなさいと
        大学卒業後、自宅で暮らす場合には、生活費も入れさせます
        洗濯や食事の支度も、大学生になったら、自分でやりなさいとも言ってあります

親の役目は、子供を精神的にも、経済的にも自立した人間に育てることだと思っています
        ただただお金を使い、子供に好き勝手させるのが、愛情ではありません

いつまでも、親の金で、親の家で暮らし、好きなことしていたい、
        なんて言っている貴方のような人間にしないためにね

目標もなく大学院なんて行かなくていいよ

甘ったれんな!

現在院生です

さち
        大学を卒業して10年働き、その後キャリアアップするために、仕事を辞め、非常勤で働きながら大学院で勉強しています。もちろん自分で稼いだお金で学費、生活費を賄っています。本当に勉強したいなら、このような方法もありますが。

びっくり…!

ミルフィーユ
        大学院って大学でやった研究を続けたい人が行くものだと思ってました。
        トピ主さんみたいに何の目的もなく行こうとする人がいるんですね。
        理工学部に入学した時点で、なにかやりたいことがあったんじゃないんですか?何のために大学に行ったの?大学院に行きたいの?

奨学金って借金ですよね。将来は必ず返さなければいけない借金。
        しかも結構な金額です。
        その借金を背負うだけの価値が、大学院にありますか?

私には無駄な借金になるとしか思えませんが。

甘いね~

🐴
        ひまわりになれない
        私学理系は、ホントにお金かかりますよ。
        主くんは年間学費、わかってますか?
        そしておうちの家計、おぼろげでもわかってますか?

そして、親にどんな伝え方をしたのですが?
        ちゃんとお願いしたのですか?それとも、ただ「院に行きたいんだ~」みたいな言い方?
        その真剣度や理解度によっても、変わって来ますよ。

私は、私立文系の大学生が一人いて、あともう一人(多分私学文系)。
        そして、私立理系に進んだ甥っ子の奨学金の保証人にもなっています。
        だから、私学理系は、本当に大変‥というのは肌で感じます。

そして、その甥っ子も、多くが院に進むからと最初は院も考えてたようですが、
        お金のこともあり、就職を考えているようです(3年)。

「早く稼いで家にお金を」入れてくれたらいいけど、
        お金を入れてくれなくても、学費が出て行かなくなるだけで、大きな違いなんですよ。
        それを、親のエゴだなんて…親の老後をみる覚悟があるの?(怒)

ちなみに、私の友人の子で(私学文系)大学から、より学びたいからと、
        国立の大学院に合格して学んでいます。
        結論。親の考え方を改めるのでなく、アナタが甘い考え方を
        やめなはれ。

義務教育って知ってる?

ハマチ
        あなたの親の言うことは100%正論です。
        あなたに教育を受けさせる親としての義務は中学までで終わりなんです。
        高校、大学は行きたい人が親に頼んで通わせて貰うのが本来です。なのでスポンサーである親がNoと言ったらそれまでです。
        大学でバイト住み込み、奨学金で通ってる人もいるんですよ?ゲームなんかしてる時間あったらバイトでもして自分で学費稼ぎなさい。

親の言う通り

💍
        限界?
        >お前、研究したいことは具体的に決まってるか?将来どんな職種の会社に就職したい?

それを明確にすればいいと思いますよ。
        親だって本人がやる気を示せば納得してくれると思います。

うちも理系の大学2年生がいます。

大学を決める時に「将来こういうことがしたいからこの学部のある学校に行きたい」という指針があり、快く送り出しました。
        一年のうちからこの先大学院に進みたいと言われました。

私が子供に何も言わないのは、本人がある程度方向を定めているのが一番で(仕送りをしても国公立だからというのもありますけど)、”就職したくないし、なんとなく学生生活を延ばしたい”という姿勢じゃないからですね。

「将来大学へ遊びに行きたいなら進学は認めない」と子供が小さい頃から言っていました。

別に家にお金を入れて欲しいなんて思っていません。
        自分ひとりくらい食っていけるようにモノになればいいと思ってます。

それでも軽々しく借金(奨学金)をすればいいとか、現状で親の考えを改めてもらいたいとか、これが限界とか甘いです。

びっくりした

おばさん
        うちの子達は、上の子は高2で、下の子は中2で将来の目標を明確に定めましたけど?
        明確に定めた後は、それに向かって一直線に努力しましたが?

大学3年にもなって、まだやりたいことが明確でないとは、モラトリアム時代が長すぎやしませんか?

理系で専攻を生かすなら

みんみん
        修士必須でしょう。博士課程がなかった地方の国立でも25年前既に入学時の保護者説明会でそう断言された、と兄弟の入学式に行った母親が言ってました。また、別の国立大学の教員である友人の配偶者は10年ほど前に「地方だと親御さんがその辺理解していなくて、困る。それを説明するのも教員だから大変」と話していたし。

文化系の院とは根本が違うし、自立云々ってのとは筋が違います。ただ、今景気いいみたいだから、こういうときに上手く就職してしまうという道もある。あと、森博嗣の「喜嶋先生の静かな世界」を読んでみて下さい。

もう成人過ぎてるんだよ(笑)

😨
        二十代息子の母
        親の言うことを「意見」ではなく「文句」だとしか決めつけてないとぴさんは、親に大学を出して貰えることに有り難いとも思ってないような言いぐさですね とぴさんみたいな幼稚な考え方の人は例え、院にいったにせよ無駄に歳をとるだけでしょうね まだ働きたくないし、子供でいたいみたいな感じしか伝わって来ないし、勉強をしたいという熱意も感じない こういう息子をもったら、文句の一言も言いたくなるでしょうね 「いくら院を出ていてもあれじゃねぇ~」と言われるような人にしかなれないと思いますが、まぁ、貴方の人生です 成人過ぎてこれでは・・親御さんは頭が痛いでしょうね

甘えるな!

つきこ
        これまでの大学生活、何やってたの?

院に進みたい明確な理由と熱意があって、それをご両親が感じていれば、快く学費出してもらえたんじゃない?
        このままダラダラ学生させても無駄と判断されたんでしょ。

奨学金って、別に学費を全額出してくれる制度じゃないし、あとで返済するってこともわかってる?

私は大学卒業後、どうしても取りたい資格があり、大学では取得できない物だったため、バイトをして学費を稼ぎ、全額自分で出して専門に通いました。
        大学まで行かせてもらっただけでありがたいことで、それ以上は自己責任だと思ったからです。

やりたいことが見つからない、決めるのは早すぎるだの生ぬるいごたくを並べ、親の稼いだお金の有り難みもわからないあなたみたいな人間には本当に腹が立ちます。

理不尽でも

自分の力だけで叶えられないのなら諦めるしかないんじゃないの。
        それが嫌なら親を上手く説得すればいい。
        知恵など募らなくても、トピ主さんが既に持っているはずじゃないの。
        トピ主さんは親と違って何もかも分かっているんでしょう。

甘えすぎ

🐶
        koko
        院で専門の研究、知識を高めたい、という確固とした目的があるなら院に行けばいい。
        当然、実現できるかどうかの保証はないけれど、仕事のその道に進む目的で。

でも、あなた文章を読んでいると、書き方に幼稚というか甘えが感じられる。

普段、ゲームやアニメに結構な時間を費やして遊んでいて、ただ、漠然と「院に行く」では高額な学費費を出している親にしてみればたまったものじゃないです。

いきなり「この職場」と目標をしぼれなくても、院に行くからには、少なくとも「この道に進みたい」という自分の思いぐらいはなければ。

ゲームして遊んでいる暇があったら、バイトで学費を稼ぎましょう。もっと勉学に時間を費やしましょう。
        二十歳を過ぎて、しかも漠然と院に行きたいと言いながら、親に学費を出してもらい、家で生活費を出してもらい、食事も食べさせてもらっている身分で、偉そうなことは言えませんよ。

親としては、4年生の大学まで面倒を見てきたので、だらだらしている子供には早く自立して負担をかけないようにして安心させて欲しい、と心から思っておられると思います。

実家住みですか?

在米小町
        自分のやりたいこと、夢に向かって高校時代からがんばってきたのなら、何か手応えはつかめていることでしょう。

独り立ちする準備はできていますか? 

あなたのプランの一つにある奨学金を得たとしてそれで学費、食費、寮費賄えますか?
        バイトでの収入もプランに入れて下さい。 大学院からのかかるお金は自分でなんとかすると、自分が支払える身の丈にあった大学院に行けるようにプランを自分でたてるのです。

親は大学まで四苦八苦して行かせてあげたのです。今あなたは何歳ですか?

大学院に行きたいのなら、何を勉強して自分が何をしたいのか、その職種でどう貢献していきたいのか、いけるのか、それなりの自分の目処が必要でしょう。

小町で奨学金を検索してみてください。配偶者の奨学金が大きく、それを知らずに結婚し、新家庭で支払う辛さのトピをよくみます。

あなたは家庭を持ったときに、数百万~1000万の借金からスタートしたいのですか?
        奥さん、こどもにその負担をかける人生の算段なのでしょうか?

自分の人生、親御さんの言うこと、指導教授、学校のソーシャルワーカーに相談してみて下さい。水も電気も有料ですよ。

私の経験ですが

兼業主婦A
        研究目的も明確に定まらずに院に進む子って、
        私の周りでは、比較的裕福かつ学歴志向な実家の子が多かったです。
        要は親が院卒希望なんです。だから引き続き仕送りもしてくれる。
        修士まで出て良い会社に就職、というパターンです。
        (かくいう私もそうでした(笑)。一応、一流国立ではあります)

逆に親は反対してるけど奨学金取ってでも院進学したいって子は、
        学部時代の早いうちから、ある程度研究したい内容を絞ってましたよ。
        その大半はドクターに進み、大学や企業で研究者や技術者になってます。
        自分が特に研究者志望じゃなかったため、
        彼らの学問への熱意には、心から敬意を払ったもんです。

あなたはどっちかというと、私タイプではないでしょうか?
        学歴志向で我が子に甘いタイプの親じゃないと、説得は難しいと思いますよ。
        フェイクでも、どの分野に進みどんな研究をしたいか、明確にしておかないと。

また院卒が就職に有利というのは、これは企業の規模と質によります。
        修士出て高給取りになりたいのなら、
        そちらの戦略も、あらかじめ練っておいた方が良いですよ。

親の許可なんかいりませんよ

joan
        社会人になればなおのこと、お金を出してくれるスポンサーというのは権力を持ちます。口出しが出来るんです。

だから、バイトして資金を貯めて奨学金も精一杯利用して、自力で大学院に行きましょう。20過ぎているんだから手続き上も問題ありませんよ。
        そこまでの固い意志を見せれば、少しくらいは援助もしてもらえるかも・・・しれませんよ。家にお金を入れろなんて親御さんは言っていない。いつまでも養えないと言っているんでしょう。

親の支配から離れる

🐧
        たろう
        家をでましょう。

一人暮らしをしましょう。
        アルバイトなりして自活すれば大学院だろうが、何をしても自由です。
        ここまで援助してくれた親に感謝して、今が自立の時です。
        自分の力で生きて行きましょう。
        もう立派な大人になったのです。

さあ、今すぐに家を出ましょう。

よし、わかった

🙂
        みつ
        現実見ろよ。

大学院重点化

ななみ
        政府の政策にも問題があるのですが。。定員増えてますから。
        結果、院卒でも(その大学のレベル)&就活を誤ると、
        残念ならが高学歴ワーキングプアになる、だったら早めに
        学部で就職しておけばよかったレベルの子たちもいる、
        ・・というのが私の印象です。

どうしてもまだ就活したくないなら
        例えば”必ず修士までにして2年で卒業・学費は
        必ず親に返す・バイトもできるかぎりする”という条件で
        親に”学びたい本気度”をうそでもいいのでみせては。

親を(社会)だと思って。

自立しなさい

😀
        情けないトピ主さん

自立してくだだい。
        大学院へ行きたいのなら
        まずは就職して学費をためて
        大学院へ行きなさい。

それでも遅くないです。

何よりも優先すべきは
        自立ですし、
        成人するまで育ててくれた親への感謝です。

大学の学費は誰が出してるの?

どこから?
        ゲームってお金かかるけど、そのお金はどこから出てるの?
        バイトはしてるの?
        遊んでる暇なんてある訳?真剣さが全く感じられない。

理系って特に知性があるってイメージだけどトピ主さんからは何も感じられない。
        っていうかいまどきってこうなの?親も理詰めで説得できない。小町も無理でしょ。

口は達者だけどただただぎりぎりまで逃げたいだけ。

親御さんが言うことが尤もでしょ。
        そんなに不満があるなら家を出て独立して、自分で大学院に行きなさい。

いつまで逃げるの?甘ったれてるの?親御さんの苦労を考えたことがあるの?

今の学費は親御さんが出してるの?奨学金?感謝もしてないよね。

エゴ・・・・・どの口が言うのか。冗談じゃない。心底呆れる。

親御さんにここを見てほしい。

院へ行っても研究職にはなれない奴も多いよ

🎶
        AppleTown
        上場企業なんかの研究職になるつもりで院に行くなら、
        やっぱ国立なんじゃないですかね?
        ちょっと前にも、研究職のつもりで就職して見たら、営業だったトピがたってたよ
        マーチクラスの私大の院卒だったみたいだけど

まあ、無茶言う親も多いけど、主さんの場合だと親御さんの方が正論に聞こえる

院に行かせないとは言ってない

🙂
        Vartann
         明確な目標を持てば院行きも許す、ということ。
         すると答えは一つしかないだろう。

金融機関に事業計画を示さずに「そのうちやりたい事業が見つかるだろうから融資してください」なんて言うつもりか?

ま、目標が決まらないまま院に行くのなら自分で学費稼ぎなさい。
         親に学費を出して貰うのなら、学費は全額返済しますという誓約書でも書きなさい。

親の経済力

ももか
        単純に親に経済力が無いのでは?
        大学も安くはないですし、大学院までは考えて無かったのでは?

行きたいなら、全て自力でバイト掛け持ちするなりして
        行くしかないのだと思います。

親が子供に惜しみなく学費を出す親って、経済力があれば問題ないですが
        老後資金、住宅ローン(リフォーム)などを削って払ってると、
        卒業後働き出したら、あなたの収入をアテにするようになります。

同居しなければ結婚を認めないとか
        独身のうちに親子ローンを組ませ貴方が家から出れないようさせられます。
        常套句は「大学まで育てて挙げたのだから」
        貴方の学費捻出したから老後資金がない。。。と

そうなると、結婚も親のせいで出来なくなったり
        いつまでも親から離れることができなくなります。

そんなリスクを犯してまで親に学費を強請りますか?
        奨学金よりも高額な借金を背負う羽目になりますよ

自分で決めて自分でいく

🐤
        おばさん
        私は女性ですが、奨学金、授業料免除、アルバイトをやり、大学院に行きましたよ~。で、奨学金はもう返還終了です。

そんなことは、自分で何とかしましょ、大人なんだから。

頑張れ。

ゲームやアニメにはどれくらい時間を使っているのでしょうか?

う~ん
        理系の学生って忙しい印象ありますが、バイトの話は出てきませんが、ゲームやアニメに時間を使っているようで・・。ポイントはここなのでは??

工学系なら修士までが普通ですが…

元・工学女子
        飴と鞭でいきます。覚悟はいいかな!

ご両親とも社会・人文科学系(法、経、商、文など)の学科ご出身ですか?
        でしたら
        30年以上前から、工学系なら修士課程まで進み実験して論文書いて
        所属学会の大会で発表して最後は修論書いて修了までいかないと
        自分の専攻した分野を活かせる職種にはつけない! ということは
        ご存知ないのだろうなあ と思います。
        その点についてはトピ主に同情します。
        今3年ということですから、1~2年で大学レベルの数学物理化学の基礎と
        学科の基礎の基礎レベルの科目を履修して、やっと本格的に学科の科目に
        入ったところでしょうから、やりたいことはおぼろげにしか見えてこないことも
        わかります。

まあ、国立大の工学部に入れれば良かったのでしょうが、残念なことになり
        親御さんの懐がかなり傷んでいるということは、あなたが理解しなければ
        なりません。いいですか?
        ですから、アニメとゲームに費やしてる金と時間を、国立大の院試に向けなさい。
        とにかく学ぶことです。
        工学系は実験が多いので長期バイトも入れにくいのですが、単発で入れましょう。
        親御さんに「本気」を見せなさい。

養ってもらってる分際で甘ったれるな

😡
        3歳児母
        おいおい。ご両親は打ち出の小づちをもっている金持ちと思っていませんか。
        そうではなさそうですが。親が子にどこまで学費を出してあげれるかは、親の経済力次第です。トピ主さんのご両親はどうやら大学までが精いっぱいのように思います。
        親が必死に出してくれてる教育費生活費を当たり前だと思っていませんか。
        違いますよ。いずれは自分で自分を養えるように自立しなければいけません。もう大学3年生の5月なのに。この時点で将来の自立への見通しが全く立っていない。このまま何も考えないで進学しても高学歴プアになるだけですよ。

理工学系の専門はなんでしょうか?今の専門が何かこれから学びたい専門が何なのかだけでも、卒業後の就職先のめどが全く違います。
        そして進学する院が私立か国立なのでも全然違います。
        大学院への進学にはメリットデメリットがあることをちゃんと考えて、きっちり将来の見通しを持って進学したい旨をご両親にプレゼンしてください。そのプレゼンすらできないのなら進学してはいけません。

親御さんの言うとおり

ねこあつめ
        我が家にも下宿の大学3年生がおります。
        昨年大学院に進学したいと言ってきましたが、見通しが甘く、こちらが納得できる説明もできなかったので、
        「もっと自分で調べて、青写真が描けたら話を聞く」と返事してありました。
        その後本人なりに調べて考えて結論を出し、話を再開。
        シミュレーションもしないまま将来を描けません。
        この時期、研究も分野も決まっているものでしょう?

>知恵を貸していただきたく存じます。

って、こんなアバウトな情報のみで、智恵を見ず知らずの人からもらい親にそのまま言うんですか?
        親御さんの意見はごく常識的です。
        国立院に進学しようと必死な姿を見せてもなく、趣味に時間をつぶしているようでは、話を聞いてもらえませんよ。

却下されて当然ですね。

エゴって…親をなんだと思ってんだか

野良猫
        結局はアニメやゲームやって遊んでたいんじゃ?
        院へ行くことについては別に良いのでは、と思うけどお金がないって言うんだから仕方ないじゃない。
        奨学金って自分で返すお金だよ?わかってる?
        払う時期送らせて親に払ってもらう学費のことじゃないからね。

ゲームやアニメなんかやらずバイトして勉強必死にしてる姿見たらご両親も応援してくれたかもねー…
        どうしても行きたいならバイトして少しでも学費を稼ぐ姿を見せたらいいと思うよ。アニメもゲームも就職してからならやりたい放題だよ

親は自分のために犠牲になれと?

🐱
        minon
        「早くお金を稼いで家に入れてほしい」

当たり前ですよね。やりたいこと、目標があるのならそれを親は懸命にそれを応援したいと自分たちの食べるもの楽しみを我慢して子供のためにお金を出すでしょう。
        でもあなた目標もやりたいこともないのよね。

やりたいことを具体的に定めないならあなた今何してるの?ああ、ゲームやってアニメ見てるわけだ。統合失調症の義弟とおんなじだわ。ただ楽していたいから学校行くって言っちゃあめんどくさいことがあるとやめて「こっちの学校行ってみたい」と義親のすねかじりまくってね。40になった今でも食事代すら「お父さんが出すんでしょ?お父さんなんだから僕の生活の面倒見なきゃ」ですわ。

いつになたったら「早すぎ」ないのかな。20歳になったら成人として一人前に扱われるんですよ。親の金で暮らしてること自体がおかしいの。まだ学生だからしょうがないけど、大学院は成人してから行くか行かないか決めるところでしょう?それはあなたの責任であなたのお金で進学するところなんですよ。親が裕福ならまだしもね。

甘えるのもいい加減にしようね。

就職浪人よりも大学院の方が就職には有利?

就職が決まらなかったから院に行く、という話は現実的に少なくないかもしれません。でも、景気回復に伴い、今や売り手市場です。このご時世に就職決められない人が、問題先送りのために院に進むなんて、まあ、お金をドブに捨てるようなものですね。親御さんの気持ちが痛いほど分かります。「嘆かわしい」の一言です。
        かくいう私の長男も旧帝大の理系在学中。まだ一年ですが、クラスの七割位は院に進むようで、うちの子は志望大決めた時から、『六年いかせてください。お願いします。ちゃんと勉強したいです。将来は○○会社の研究室に入りたいので、努力します』と言われたので、院までは何とかしてやりたいと思ってますが、実際アニメ三昧、目標もなく就職決まらない、なんて現実だったら…考えただけで目眩がします。即刻、説教&仕送りストップですね。
        親は、子供を自立させるために働いてるんです。親から受ける金を当たり前だと思わないこと。月に十数万稼ぐのがどれだけ大変か分かって言ってますか?甘えるのもいい加減にしなさい。やりたいことと、それが叶わない現実との狭間のなかで、折り合いをつけてみんな生きてるんです。
        そろそろ大人になりなさいね。

貴方への投資は期待値が低いんだよ。

😡
        メシア
        感情でなく数字として出しますね。
        院の期間は2年、国立~公立で160から200万円、私立で200~400万円。
        理系ならさらに高い。
        一人暮らしをすれば更に240万円。つまり400万円~650万円のマイナス。
        仮に就職したとすると、その会社の給与が安くても2年で700万円位収入が加算される訳です。

院を卒業したあとの就職ですが、かなりレベルが高い大学の教授に強いコネが無いと、就職に有利とは言えません。
        大金払って、就職出来ない事もありえます。実際院卒は学生時代にレベルの高い論文を書いた等、一部の特殊技能を持った優秀者以外は大手企業からは嫌がられる傾向があります。

私は現在35歳ですが、社会に出る勇気が出無く院に逃げた友人は大学の非常勤講師か中学の非常勤講師で週休4日、年収バイト合わせて200万円以下、今後も上がる見込みない悲惨な生活をしています。

有利子の奨学金だと650万円 年利3%ですから25年で返済するとして、月3万円弱、トータル925万円返済ですよ。
        院卒の奨学金で破産者が急増しているってニュース見ないんですか?ニュース位は大学生なので最低見ましょう。

自分の力で行くならOKでは?

アニメ・ゲーム好き女
        まず、学費・生活費を一部でも援助してもらうことをご両親に期待するなら、説得はこの一年が最後のチャンスです。
        これから一年はアニメもゲームも封印して、必死で勉強と専門分野に関する活動、そしてバイトを頑張って、ある程度の進学資金と、大学での活動実績を出してください。
        目に見える実績を出せないにしても、ご両親に「これなら多少無理をしてでも、息子を院にやってもよい」と思わせるくらいの姿勢を見せないとダメです。

私もアニメやゲーム、漫画は大好きです。ですが大学では趣味も続けつつ、勉強やゼミでの研究活動を頑張りました。成績や活動を大学に認められ、2年目以降は学費も免除されましたし、教授推薦で第一希望の就職先の内定を早々に頂きました。
        自分で将来を考えて行動していれば親も好きにさせて大丈夫と信用し、大抵は何も言わなくなります。

死ぬ気で頑張れないのなら、まず就職をして学費を稼ぎ、帰宅後や休日に勉強もする。準備を整えたら大学院へ進めばいい。
        トピ主さんならそのうち院に進むことも面倒になって、諦めるかもしれませんが、それならそれで就職したことがその後の人生の受け皿になります。

自立して進学するならいいんじゃ?

mai
        バイトと奨学金で、アパート借りて院に行くのなら良いんじゃないですか?

まさか大学卒業後も実家暮らしで、食費から光熱費から親に依存しようって魂胆じゃないのですよね?

今の時点で夢とかなりたいものとか何もない人が院に行ったからといって、何かが見つかるとは限りませんが、もう20歳超えたら自己責任ですよ。人生。

大学院に行ったら親の仕送りはゼロ?

ぱっぱらぱー?
        働くつもりもなくただ奨学金をうけとることを考えてるなら親として口出ししたくなるのも分かります。

仕送り止められて生活できるならやってみればいい。

文句?

こんなバカ息子いらん
        大学に進学させてくれた親の言葉を「文句」?

私ならこの時点で、家から追い出すわ。成人してるんだから法的にも問題ないし。

ご両親の言ってることは最もな理由、トピ主さんの言ってることはわがま駄々っ子の戯言ですよ。

資料取り寄せるか作るかしなさい

ブンブン
        理系は院卒が有利って新聞にも掲載されてますよね。

あなたの大学の学生課に卒業生の就職先の資料はないの?あるはずよ。
        希望の大学院の資料と対比して有利だと示せばいいじゃない。

親は味方よ、基本的に。だからあなたにもっと大人になって貰いたいのよ。
        親を説得出来ないようでは、社会人として未来は暗いよ。

親御さんのおっしゃることはかなり古い世代の話です。世の中が変わったと理解させるのはそんなに難しくありません。

そして…国立に入れるよう奮起なさい。

目的がないと中退もありえる

😭
        ぱぴ子
        かつての馬鹿な自分を見ているようです。

私もかつて理系の各部に所属し、大学院に進学しました。
        とはいえ、やりたい事が具体的に決まってないモラトリアムな進学です。
        一応研究テーマは決まったものの、のめり込むことはできず修士論文も書く気持ちになれず、中退してしまいました。

私は内部進学だったんですが、
        うちの大学は日本トップレベルの国立大学だったということもあり、地方大学や私大からの外部入学や、留学生もけっこういたんです。
        そういう人たちは、明確な目的意識をもって進学していますからね。
        熱意の差を感じて居心地が悪かったです。

確かに大学院というのは何もかも決まっている人間しか行ってはいけないような崇高な場所ではないとは思いますが、金銭的にも厳しい家庭環境で、明確な目的もなく就職のためという漠然とした理由のためだけに進学したいというのは、分不相応です。お気楽な学生生活を延長したいだけにしか見えません。

国立院でないと厳しいというのなら、必死に勉強して各上の国立の院を狙えばいかがですか?それなら親も納得でしょうし、就職も有利になりますよ。

理系なら院を勧めるけど

通りすがり
        その状況だと自分の力でが前提かな。その力が学費を稼ぐか、国立院かはトピ主さん次第ですが。

でも目指すモノは必要ですよね。目的もなくだた行くなら、その後の就職もままならないと思う。

まぁ、自分の趣味に費やす時間がどうこう言っているうちは、院に行っても就職探してもやっていけないと思う。

世間知らずですね

玉子サンド
        院に行く明確な目的も無い、しかもちょっと親に急かされただけで精神的に疲れたって、そんなに打たれ弱いのに勉強を続けられるの?
        国立の院に入るために必死に勉強するよりゲームやアニメが大事なら、サッサと就職したほうが良いですよ。

二十歳過ぎてるのに、親にお金を出して貰って当然ってエゴ丸出しでしょ。
        考えを改めて、いつまでも親に頼るのは恥ずかしいと思ったほうが良いですよ。

モラトリアム

ねじ
        私も、大学4年の頃、そんなことを思ってた。
        院にいく試験に受かるほどの研究対象がなくて、やめたけど。
        うんうん。
        社会に出ても「仕事って、そんな自分を殺してまでやること?」みたいに思うよ、きっと。

楽にきちゃったんだよね。ここまで。
        食べることの大変さを知らないから。

でも、たぶん、親が倒れて介護が必要になったら、もしくは結婚したくなったとき、痛感するよ。
        ああ、新卒で実家から仕事してたら、今頃、手元に数百万だって貯金があったろうにって。アニメなんて、いつだって見られたのにって。

20年後の主様が、今の主さまの位置にタイムトリップできたら、きっとアニメがどうのこうのって言わない男として生きなおすと思う。

理系の知恵で、今から20年戻れるタイムマシンつくってください。

そういう親

鶴亀松竹梅
        あら50既婚男性、子どもありです。
         理系の場合は、大学院を出てないと、その分野の専門家としてスタートできない現実
        もあるよね。
         子供が理系とわかっていて、大学院進学を視野に入れた、教育計画と教育に関る財政
        計画が立てられない親もいます。
         トピ主の親だけでなく、30年前の私の親もそうでした。
         そんな人生観ーの異なる親と戦っても無駄です。
         まずは、そんな両親とは疎縁、にすること。経済的自立を得てから大学院に行くと
        いう手もあります。
         その程度の経済力や計画性(か持ち合わせなして両親。下に生まれた自分を呪ってください。

息子が嘆いていました

匿名
        みなさん親切ですね。
        本音が聞けてよかったですね。

息子が博士課程後期の時は博士課程前期の学生のお世話をしていました。
        お客さんなので、大切にしていました。
        全てお膳立てして修了後は研究とは関係ない所に就職が決まっている人には上手に論文を書かせてご機嫌よく修了してもらっていたようです。
        とぴ主さんのような人が沢山いたようです。
        ゆとり世代で大変だったみたいです。

もう大学3年生成人した大人としてよく考えましょう。

エゴ ですか?

😝
        鎌倉小町
        ご両親への感謝もなく 「エゴ」ですか?

アナタいったいなにを習ってきたの?

親御さんが おっしゃるとおり  学院に行きたかったら、国立でも市立でも行けばいい。

アルバイトしながら ご自分の夢を叶える為に情熱を注いでください。

それくらいの覚悟があれば、親御さん もしくは 廻りの方が

学費を貸してくださると思いますよ。

坊や

体脂肪右肩上がり
        タイトルからして勘違いも甚だしい甘ったれ坊やだな。

ご両親(お父様)は頭ごなしに否定していません。あなたに明確な将来のビジョンがあるかと聞いていて、それがないから反対なんでしょ。色々言ってくれるのだって、あなたのためを思って心配して助言してくれている。

ボンヤリビジョンでとりあえずまだ社会に出たくないから学費だけ出せって、どんだけ甘ったれ坊やなんだか。
        奨学金って端的に言えば借金ですけど、返すアテあるの?

何がやりたいかワカンナイ、アニメもゲームもやってたいって拗ねてないで、いい年なんだからちゃんと自立することを考えて。

好きなことやっていたいなら働いた方がいいと思うよ。どんな仕事も、真摯に取り組めば自分が成長できる糧となってムダな経験にはならない。

いかに自分が恵まれた環境にいるのか理解できていない、親の愛情も感じ取れない、感謝もできない低次元な人間のままでいるなよ。

わからないなら考えろ。
        人生の先輩を頼れ。
        相談しろ。
        楽な方へ逃げるな。
        あがけ。

甘すぎ

匿名
        主のご両親にこのトピ見せたら?
        主に院のお金を渡すなんて、ドブに捨てるのと同じですね。
        お金がありあまってる家ならまだしも、親が大変だと分かっていてどうしてそんな事が言えるの?

適当に就職してアニメでもゲームでもやればいいでしょ。

>自分の親のこうした考え方をなんとか改めてもらい、院に進ませてほしいと考えています。

国立の院に行けば良いじゃん。
        それなら良いと言ってるのに何言ってんの?
        自分の考えをなんとかしろよ。

厳しいレスもありますが

🙂
        新わをん
        現状,理工系ですと修士課程は終えてて普通,という企業側の要求もありますし,学部3年次で具体的な目標がなくても院へ進学するのは割と普通です。

大学院なら,日本学生支援機構の奨学金は本人だけで借りることができます(親の承諾なしでも可能)し,月額最大238,000円借りられます(保証人を立てない場合,機関保証料は取られますが)から,アルバイトなしでも進学可能ですよ。入学についても大学入学時と異なり,本人が既に成人ですから,書類をそろえれば可能でしょう。また,金銭的な負担がないとなれば,お金に厳しい親御さんも承諾してくれるかも知れません。

もちろん,返済のことも十分考えて,借り入れ過多とならないよう,適切な額を借りてください。

あ,あとアニメやゲームの時間は無くせとまでは言いませんが,やり過ぎないようにしてくださいね。

一つ、聞いてもいいですか?

😨
        むかご
        育てて貰った親御さんにお返ししたいという気持ちは全くないですか?

やりたいことは趣味のアニメやゲーム、別にいいと思いますが、そういう楽しい事にもお金がかかりますよね。そのお金はバイトですか?お小遣いですか?

抑々義務教育じゃないのですから、親が文句……ではなく、自分のやりたい勉学があり、やらせてほしいと親に頭を下げるものじゃないのかなと思いますが。

それから、自分のやりたいことだと納得して就職出来る人なんて殆どいないと思いますよ。そりゃいつまでもゆっくり模索していたいですよ。でも時は待ってくれないから、進む道を何とか選択して皆、大人になるんです。

プレゼンしてみてはどうでしょうか

青空
        私の両親はできないことはできないという両親でした。
        だから、私も姉も自分のやりたい進路と両親が出せる学費の中で
        公立の大学選択や返還不要の助成金などで進学しました。

貴方のご両親も貴方が院に進学するところまでの学費が出せるほど余裕はないのでしょう。
        更には、やりたい研究があるでもなく学費のために趣味を削ってバイトするでもない状態
        その中では進学後に就職もままならず、卒業後も脛をかじられると不安なのだと思います。
        ご友人の中には裕福な家庭で何となく進学が許されたとしても貴方の家庭では駄目なのです。

そこで、院に行ってやりたいこと。
        そのための進路先の選定、最低限の学費、その他必要と思われる費用の試算
        その進路を取った卒業生の就職先と就職率の調査
        必要な資金を両親に負担させずに調達する方法の模索
        をレポートかパワポにでもまとめてご両親と真剣に話し合ってください。

それでも無理なら今の段階では進学するタイミングではないのでしょう。
        少なくともトピを読む限りでは就職したくないだけの甘えん坊に見えますから。

そこまで言うなら

😝
        トートバック
        院に入る費用は自分で払えばいいんです。

大学生活にかかるお金 いくら奨学金とはいえタダじゃないんですよ。
        それ分かってて言ってるんですよね?働くようになれば返す?
        大学は親のスネかじって入るのが当たり前。親に返すなんて・・

いやーそんな考え持った人が院なんて・・・で偉そうに親の金で
        あぐらかいてる人間が何を言うんでしょう。

アニメなんか見てるヒマあれば、バイトすればいいじゃん
        働いて、少しでもお金貯めて親に渡せばいい事です。

いやー呆れた甘甘君だな・・・・

院に行けば必ず成功するんだろうな?その保証はどの教授が
        証明してくれるんだ? 絶対なら教授に両親宛てに一筆かいて
        もらいましょう。

パステル君、可哀想だな。ここは親に負けるな。説得して!

40代のおばさん
        理系の院進学なんて、普通のことが多いだろうに、ここで叩かれて。

ご自分だけ学部卒で、もし同じメーカーに就職したら、『同級生の皆は院卒・自分だけが学部卒』で、ずっと給与差とコンプレックスを感じていかなければいけない。会社内で、自分だけ理系とはみなされない。

ご自分の進路は一生の事だから、ここで相談するより、親を説得したほうがずっと近道です。

勿論、院の試験に落ちてはいけません。

親御さんは、「自分の経験」からしか判断できない。その「自分の経験」は、受けた教育や、社会人としての経験の積み重ねから、得られる情報なので、人によって様々であるのは仕方ない。

理系院に関しての情報が少ない親御さんなので、それがパステル君にとって、大変お気の毒だと思う。理系の就職に関し、より情報があり、親御さんが信頼できる方からの説得が、必要かもしれません。

ご親戚やご近所に、理系大学院をお出になられて就職した方などおられたら、その方からお話を、ご両親がお聞きになられるといいのでは?

パステル君一人の話だと、「モラトリアム」なのだろうとしか、親御さんは思われていないと思う。残念だけど。

理工系ですよね? 修士行かないなんて選択あるの?

ochapi
        最近の理工系学部での学部教育は、「修士まで6年やることが前提」でカリキュラムを組んでいることがよくあります。やることが多すぎて4年じゃ終わらないんですよ。院に行くのは特に研究したい人なんていうのは文系の感覚です。理工系なら修士行くのは当たり前で、学部卒なんて半人前扱い。

トピ主さんのご両親もそのへんの状況を全く理解していないご様子ですが、大学でそういう「全然現状を理解していない親」向けの資料作っていませんか? ご両親が何を考えているか勘ぐっている暇があったら、まずは現状をきちんと認識して貰えるように説明する努力をするべきでしょう。

パステル君、可哀想だな。ここは親に負けるな。説得して! 2

40代のおばさん
        もし、パステル君が、「地方出身の長男」であるのなら、

ご両親の言い分は、とてもありふれているというか、ごく自然なことだろうと思う。

地方において、民間への就職口は余りなく、公務員こそが一番の就職だと考えておられるだろう。失業の心配もまずないし。しかも、ずっと親と同居でき、親としては安心で安泰なわけで。一番の親孝行だと考えておられるし、子供のためだとも考えられている。

私自身、親が貴方の親と似た考えで、そのことはずっと尾をひいて、今日まで至っている。

今でも思うのだが、親のほうが視野が狭かったというか、学歴や就職の情報に多く接していなかったので、親の持つイメージだけが先行していたのだと思う。子供が何を言っても、聞く耳はなかった。親世代の考えを変えるのは至難だと思う。

結局、親が子に対し、こうしたいと思って進路の道筋を決めても、子は(特に若い男性は)いやいや仕事をし、結果はきっとうまくないと思う。

ここは、親を説得するか、自分ひとりでもやってみるか、どちらかだと思う。

まずは院試を通ること。奨学金を取得すること。

その2つがクリアできれば、大丈夫。

頑張れ!

そんなもんだよね

おやじ
        正論ばかりでちょっとトピ主さんがかわいそうなのでレスします。

私が大学三年のころは、ってもう30年前だけど、3年の今の時期なんて就職の事なんて何も考えてなかったからね。
        部活とバイトと一応勉強。まだ研究室に入ってないから大学院で勉強する意味もわからかったな。
        四年で研究室に入って面白いから大学院行って、そこで研究者としてやっていく頭はないと気がついて修士で就職でした。

トピ主さんと違ったのは国立で当時は学費も安かったしいざとなればバイトでなんとかなった事かな。

その頃でも理系だからか私のいた学科は半分以上大学院行ってたからそれが普通というトピ主さんの言い分もわかります。

でも今は子供たちがトピ主さんの年だからわかるけど、私立大学の学費は高いんだよね。
        もう少し真面目に人生考えろと言う親の気持ちを少しは理解してあげてね。

大学院行くにしてもインターンはやっておいたほうが良いと思うよ。
        就職の準備もね。途中で気が変わるかもしれないから。

せっかくの機会なんだから自分が何をやりたいのか真剣に考えてみましょう。

頑張らないと、院試を落ちる人もいますよ。

40代のおばさん

ここはね、親御さんの言うとおりかな。

院試を甘くみると、落ちる人もいますよ。

企業によって、大学の学閥があるというのはよく知られているけれど、企業に就職するのは、大学教員やOBからの関係があるうえで、学生達は就職試験を受けているわけで。特に文系より理系などは、大学教授からの推薦をもらうことが多い。

(国家公務員は別だが)地方公務員になるならば、そういった学閥は関係ないしね。

親御さんは、自分がたどってきた道を同じく、パステル君に追って欲しいか、ご自分の理想に近い生き方を息子にしてもらいたいのだろうと思う。

ここは、親子間で、一生涯で一番の大喧嘩になっても仕方ないと思う。

進学・就職・結婚は、親子で意見が異なるのが普通で、喧嘩しても自分の意見を通したほうがいい。

パステル君が、自分で自分の進路を通せるか、そこが頑張りどころだと思う。

誰に相談しても解決はできない。自分が頑張るだけ。

とりあえず、院試をとおることだと思う。

オラオラオラオラ~~ってしてやろうか?

レイガ
        ねぇ。4年間いったい何をしてたわけ?
        はぁ・・・今のあなたじゃきっと10年後も同じ事言ってるって断言出来るわ。

息子が今春から大学に行ってるけど、自分からバイト行っててしかも、もっと
        稼ぎたいって言ってるってのに。
        ねぇ。国民年金、誰が払ってるの?

ご両親本当にお気の毒。こんな息子に多額の授業料費やしちゃってさ。
        君さ、それと同じ金額稼げるくらいなってから寝言言おうよ。

行きたいのはいいと思うよ。
        私は息子が何か言って来た時、大抵「お好きにドウゾ」って言うのさ。
        院に行くのが逃げや先送りなら、もう学費は出せないと言うね。
        もっと自分を高みにもっていきたいから・勉強したりないって言うなら即OK。
        ご両親は、君の安直な考えが納得いかないんだよ。

奨学金もね、考えてるじゃダメ。実際申し込めそうなのか?返済はどのようにするのか?
        思うだけじゃ幼児でも出来るわけ。
        借金って理解してる?まさか両親に払って貰うつもり?リスクはわかってる?
        完済していないと結婚にも影響するよ?

大学院がゴールではない

ゆい
        夫が理系の大学教員、私も大学で事務をしています。

トピ主さんは、理系なら大学院に行くのが普通のように思っているみたいですが、大学院に行っても、就職活動がうまくいかず、研究もはかどらなくて、休学したり、学校に来なくなったり、という学生を見てきました。
        そのような結果になるなら学部で就職した方がよかったんじゃないかと思うこともあります。

私たちが大学生のころは、大学院に行くのは研究職を目指す人か、就職のための明確な目的がある人でした。
        今は、トピ主さんのように、何となく大学院に来る学生が多く、質の低下が嘆かれています。

ご両親が反対しても大学院に行くのなら、学費は自分で用意しましょうね。

大学院とは

まり
        私は理系の国立大の大学院の修士課程を修了している者です。

まず、理系の大学院でまともなところは、どこもアルバイトなど禁止ですよ。
        おそらくゲームをする時間もないんじゃないでしょうか。

とはいえ、分野によっても異なるかもしれません。
        私が出たのは生化学の遺伝子分野でとにかく実験量が必要でしたので。

朝から晩まで研究室で実験と文献(当然英語)を読み漁る感じです。
        みなさん8時半頃来られ、帰宅は22時とかです。
        夏休みに3日以上実家に帰るのも禁止でしたし、研究室で毎年一人は過労で倒れます。
        先輩は思うような結果が出なくて、胃に穴が開きました。
        私も英語の論文を一報書きました。

もちろん大学院にも雰囲気の差があるとは思いますが、まともなところはこんな感じです。
        そうじゃないところなら、行く価値があるかどうか。

とにかく、院生でいる間はバイトなどする時間はありませんので。
        今のうちに貯金しておいたほうがいいですよ。
        この例をきいてびびっているとしたら、院はやめたほうがいいです。

甘ったれんな

pipi
        今の時代、何をしたいか具体的に決まってなくても院に行く人が多いって?はぁ?寝ぼけたこと言わないでよね。

それこそ自分を正当化したいがための、とってつけたような理由でしょ。大学3年生だよね?周りが就活に向けて準備し始めるときに「まだやりたいことは決まってません!」って胸張って言えること?恥ずかしいよ、あんた。

大学院は大学みたいに、とりあえず行っとこうかな~で乗り越えられるもんじゃないんだって。たぶんあなたみたいな人間が行ったらびっくりすると思うけど、周りは目標が定まっている人ばかりだよ。自分のしたいことを明確にして、それをさらに深め、研究するために進んだ人ばっかりで。

親のおかげで大学に通えてるんでしょ?奨学金とか軽く発言してるけど、それって学生のうちから、将来返さなくちゃいけない借金背負うようなものだからね?意味もなく院に進むなんて、無謀だと思いませんか??

もう一度よく考え直してください。

なぜ大学院に行きたいのですか?

どんちゃん
        崇高な理由じゃなくてもかまいません、本心は何ですか?

まだ将来が見えない、就職活動も大変そう、やりたいことも見つからないし・・・
        とりあえず大学院に進学してその間に何とかなるだろう。

と考えてるんじゃないですか?
        決断を先延ばしにするための逃げ道に大学院と言っている。
        トピ文のあなたの主張とそれに対してのご両親の言い分から、容易に読解できます。

でも、大学3年生で将来の進路を考えるのは、ちっとも早くありません。
        世間一般は皆この時期から将来を考え始めます。
        就活は皆そろそろ動き出すでしょうし、院に行くのならゼミ教授などとも話したりしながら方向性を模索したり。
        3年生で何も考えたくないというのは、甘ったれの子供のすること。
        そんな考えの人が大学院に行く意味はないし、行ったところでまた同じことの繰り返し。

将来が何もわからないあなたに、院進学の何が分かっているというのですか。
        ご両親の方が、社会を知っている分的確な答えです。
        世間知らずの坊ちゃんが何を言っても説得力に欠ける。

何甘ったれてんの。20歳を過ぎた大人が。自立しなさいよ

久しぶりに怒り心頭
        親のエゴ?!
        あいた口がふさがらないよ。

エゴはあなたでしょ。
        大学院に行きたいなら、自分で費用出して自立しなさいよ。

何甘ったれてんだか。
        情けなくて読んでるだけでため息でるよ。
        こんなに甘やかしてきた親にも責任があるんだろうけど。

20歳も過ぎてるのに、まだ何やりたいか分からない?
        だったらもう何でもいいから就職して仕事しなさいよ。

親のすねかじりながら、
        ゲームやアニメ?!
        ニートとなんら変わらないよね?

情けないったら。

高卒で働いて妻子を養ってるヤンキー父ちゃんの方が
        よっぽど大人で立派だよ。

幼稚すぎる自分に気付かないようじゃ
        お先真っ暗だね。

だからこそ、親御さんは必死で尻たたいてるのよ。
        親心を知りなさい。
        大ばか者!!!!

プレゼンテーションが必要

muy
        「大学院での研究内容はこう、研究室の教授からは推薦をもらっている、研究室の卒業生の就職先リストはこれ」と説明した上で、「学費についてはいくらかかるのでお願いします」と話を持っていくものです。

もし親が出せないとなっても、奨学金という手があります。
        大学院では審査対象になる所得は親ではなくて本人とその配偶者が基準になるので、無収入のトピ主さんは成績審査を満たせば無利子貸与となる可能性があります。

限界?

はて
        それで、もう耐えられないならどうするわけ?

耐えられないから黙って金を出して欲しい

なんてアホなことを言ってるわけじゃないですよね?

干渉に耐えられないなら、
        1)きちんと相手が納得するプレゼンをする
        2)自分で稼いでから進学する
        3)進学をあきらめる
        どれもできないなら自動的に3)になるだけのことです

モラトリアム臭しかしないトピ文からでは、
        借金だけ作ってプライドだけ高い高学歴ひきこもりニートになる未来しか見えないから
        反対されるのは当たり前です。
        家に金を入れろなんて高尚なレベルではなく、定職もなくぶらぶらと遊んで暮らすようになるのを危惧されてるんです。
        客観的に、そういう立場であることを自覚してください。

出資者を説得するのは受益者の役割

中間層
        理工系だったら院出てないと研究職にはつけないと思うので、トピ主さんの「崇高な場所じゃない」はよくわかります。

でも、トピ主さんは成人してなお経済的に独立してないわけで、親は出資者なんですよ。なので出資する(した)額に見合うだけの発言権があるのです。トピ主さんには出資者=親を納得させる義務があると私は思いますね。なのでそれを「親が文句つけてきて」というのはちょっといただけませんね。

まあその発言権を行使しない親もたくさんいるわけですが、トピ主さんのご両親はそうじゃないのです。この場合、トピ主さんは親の考え方を改めてもらうのではなく、親が納得できるようなデータを示して説得するのがいいと思います。

何のために院へ?

🐶
        まろん
        まだまだオコチャマなんですねぇ。
        あなたに都合良く、親を説得することなんて出来ません。

ちなみにこの程度で『精神的に疲れています』なんて甘い!!
        将来はあなたがこの問題を『小さいこと』と思うくらい、色んなことがあるんです。

親はね、一番身近な人生の先輩です。
        あなたが大学院で特にやることがないなら、それは逃げるための言い訳だと見抜けるんです。
        突き詰めたい物があるなら親も踏ん張ってくれるでしょうが、あなたの今の生活は親あってのこと。
        何の目的もなく大学院へ行くくらいなら、大学院を修了するときも何も残る物はないと知ってるんです。

別にね、早く金を稼いで家に入れて欲しいからじゃないんですよ。
        大学以降はハッキリとした目標もなく進学することは、時間もお金も無駄だと言われているんです。

親の考えは変わらないでしょう。
        あなたが説得できてないのがいい証拠です。

まずは大学院に何をするために行きたいのか。
        そしてその後どうするつもりなのかを明確に示しましょう。
        その思いが強ければ強いほど、親の説得へと繋がります。

ゲームなんてしてる暇ないんですよ。
        親は全てお見通しなんです。

甘ったれてるな

自分さがし
        タイトルのように思いました。

大学院を出たからといって、本当に就職に有利に働く人なんてほんの一握りでは?それこそ有名国立大の院卒とか。
        たいした目的もなく、何となく大学院へっていう人、私の周囲にもいましたけど、就職までの時間稼ぎにしか思えませんでした。

親御さんの言うことはごもっともです。
        トピ主にどうしてと院へ進みたいという熱意があれば、あるいは賛成してくれたのかもしれませんね。
        今からでも、研究したい内容を自分の中で定めて、学費はバイトで賄うと説得してみては?

あと、親が口を出すのは当たり前です。トピ主はいまだ半人前。親の脛をかじっている状態です。口を出されたくないなら自立しましょう。

我が子なら

💢
        やだやだ
        間違いなく張り倒してます(笑)
        親御さんのおっしゃることは間違ってませんよ。
        それが分からないようなら院に進んだところで明るい展望はないと思います。

理工学系の学部は確かに院に進む人間は多いでしょう。
        けれどもご両親の主張とそのことは全く別です。
        ビジョンもなく猶予期間の大学生活で進むべき道も決められないうえに「まだ早い」とは・・・

中高校生ならまだしも大学3年ですよ。
        考えを改めるのはあなたです。
        二十歳過ぎたら親に依存する生活からの脱却を目指しましょう。

独立しましょう

かのん
        親が根なし草みたいな考えしかできない息子を心配していってくれてることを
        「早く金を稼いで家に入れてほしい」という単なるエゴ、としか感じられないのなら。

さっさと独立したらいかがですか?

「先をせかすようなアドバイスで精神的に疲れた。
        大学院だろうが就職だろうが自分のことは自分で決める。
        学費の事は色々奨学金とか考えている。
        金も出してもらわなくていいから、口も一切出さないでくれ。

[早く金を稼いで家に入れてほしい]と期待しているのかもしれないが
        独立してやっていくから、自分のことで精いっぱいになると思う。
        親のすねをかじらないでいることが、プラスだと思ってほしい」

一人暮らしすればゲームやアニメも自分の裁量で楽しむことができるし
        院でどんな勉強をしようと、就職先にどんなジャンルを選ぼうと自由です。

しっかり親離れして、自分の道は自分で切り開きましょう。
        新聞奨学生なんかは住まいもありますので、独立のいい足がかりになりますよ。

家出れば

GIGA
        大学出たら家でて、バイトと奨学金で院にいけばいい。
        反対貫き通してでもやりたいなら貫けばいいよ
        そうすれば何をいう筋もないですし言われないですよ。がんばって

自立しましょう

甘ちゃん
        日本では、親のすねかじりは普通は大学4年までじゃないですか。(ちなみにアメリカは高校卒業までです。)大学院は、親に頼らず、奨学金なり自分で働いてお金を貯めるなりして、自力で行くべきだと思います。

私は高校卒業して一度働いてお金を貯めた後、大学と大学院へ行きましたが、親には一切頼らず全額自分で行きました。自分で働いたお金だと、一円たりとも無駄にしたくないと思うもので、授業は無欠席で、教授の都合で授業がキャンセルになった時など、授業料が無駄になったと悔しく思ったぐらいです。

将来の目標も持たずに大学院へ行くなんて、甘いです。自立してください!

世の中の動向をチエックしたほうが良い

🐴
         就職をするために大学院に進むことは、新聞を良く読めばわかりますが、間違いです。会社は、変に専門的になった修士、博士を雇ってはみたものの、使えないことがわかり人気は極端に低くなってます。

一時、有名電機会社のある工場では、ほとんどが大学院修了者ばかりだったのですが、いまや軌道を修正してます。

なにも目的もなく、就職のためだけに、大学院に進学することはお金の無駄で、更に就職率も悪くなります。

親御さんの意見が世の中の動向に沿ってます。「ポスドク問題」でネットを検索すると実状が把握できます。

何が限界なの?

タイトルの限界って何ですか?
        本文読んでも何が限界なのかがわかりませんでした

やりたいことを明確に示して親を説得すれば良いでしょう
        こんなことでぐだぐだ言うようなら社会はもちろん、大学院でも通用しませんよ
        やりたいことが決まらないなら親の言うこと聞いて公務員試験受けるのも良いと思います
        今やりたいことがなくて大学院に行ったら見つかるとでも?
        目的もなく大学院に行っても今よりもっと苦しむだけですよ

自分の人生です
        苦しくても投げ出さずに考えましょう
        ゲームやアニメは逃げませんから今やらなくても大丈夫

う~ん

SML
        今はアベノミクスで就職も良いですが、
        就職氷河期、リーマンショック、、、就職難って突然やってきますよ。

将来何になりたいか、院に行ってからなんてのほほ~んと考えているようでは
        就職できます?

そんな甘い考えなら、
        景気が良くて採用が多い今のうちにどこかに就職して、、、って思うでしょうね。

別に早く稼いで家に入れろではなくて、
        就職して自立しろ、って言ってるのだと思いますけどね。

嫌なら、自分で全部やればいい。

むぎピー
        いい歳して親に頼って甘えて生きてるのに、好き勝手にしたいことしようとするから、親もアレコレ言いたくなるのだと思います。

親にアレコレ言われたくない・もう限界・何も言われずに好きなようにやりたいと思うなら、親に一切頼らず甘えず、全て自分ひとりでやればいいんですよ。

うちの息子じゃなくて良かった

50代
        もっとも、我が家では「大学に行きたかったら自分で奨学金を借りてバイトしていくこと」になっているので、誰も大学に行こうとしません。
        受験は一度でたくさんと、高専出て働いてます。
        高専卒の息子たちと、高卒のダンナの話では院卒でも使えないヤツが多いとのこと。
        就職してからそう思われないようにね。
        勉強が出来たから仕事が出来るわけでもないし、院卒だから仕事が出来るわけでもない。
        むしろ学歴が高い方が仕事出来ないと馬鹿にされますよ。

自分でやれば何も言われないよ

うわあ
        家を出て生活費を自分で出して、家事も自分でして学費もバイトして自分で用意
        (奨学金は結局あとで自分で返さなきゃいけない借金なんだから)すれば、
        親に「文句」言われないですよ。

そういうことを自分で全部まかなえば、アニメもゲームもやりたい放題です。
        大人って、楽しいですよ~。
        私はそういう生活をしていますが毎日とても楽しいです。

親の力(お金)をあてにしてぎゃんぎゃん噛みつくの、みっともないですね。
        おもちゃが欲しくて床に寝転んでじたばたする子供みたい。もう大学生なのにね。

親はあなたにさっさと大人になって欲しいだけですよ。
        実際もう成人してるんだから。
        もし、働いて生活費入れろって言われてるのならそれもエゴではなくごく普通の事。
        もうひな鳥でもないでっかい成鳥にいつまでも餌を運んできて食べさせてくれる親なんて、
        有難いしか無いわ。
        自分の食い扶持くらい自分で出しなさい、大人なんだから。
        いつまでも親に甘えるのが当たり前だと思うな。

理系で学部卒の場合こそ、はっきりとした目的をもっている。

40代のおばさん
        20年前の話で恐縮だが、理系の学部卒で卒業・就職する場合、院進よりもはっきりとした明確な目的を持っていた人間が多くいたように思う。

○外資系証券会社に入り、億単位の金を動かす人間になりたい

○広告代理店に入り、面白い仕事をしかけたい

○ゼネコンに入り、大きな街作りのプロジェクトを考えてみたい

○医学部(編入をも考慮)を受験し、医師になりたい

○法学部に編入し、司法試験を受験したい

・・・等など。

パステル君のご両親のお考えでは、理系の学部4年間で、理系人間の完成だと思われているのでは。学部卒で、企業において専門職には就けないのが現状かと思うけれど。その認識の差が大きいかもしれない。

今は、日本のメーカーが斜陽になったので、若い後輩達の中には、院卒後、資格職(弁理士)を取得したり、自らベンチャーを起こす人間も。ゲーム会社やシェア・レンタルの会社を作り、日本の世の中の仕組みを変えてやろう、という意気込みの者もいる。

パステル君がどのような方面に興味があるか、わからないけれど、院に進学してからでも、将来を考えるのはわるくないと思う。

理系だと・・・

😑
        taka
        院にいったほうがいい。それは確かにそうなのですが、あなたが調べている奨学金はある意味借金です。

そして今、院を出たからといって就職に有利ではなくなっているのが現状です。
        ましてや昔から院は国公立じゃないと結局は意味ないですよね。
        (そもそも国公立の院に進むとどんな私大でも馬鹿にされるともきいていますけど)

あなたが自分の実力、将来設計をきちんと考えて判断してやはり院に進むのがベストだと思えばいいんじゃないですか。

ただ小町みればわかると思いますが、奨学金の返済があるために結婚話がとまる人は多いです。
        やりたいことがないのに突き進んで大丈夫かはあなたのリスク管理の問題です。

私は親にプレゼンしましたよ

😒
        999
        私は大学進学の時点で大学院まで行きたいと伝えていました。
        理由は研究開発職に就きたいから。
        どんな研究分野に興味を持ち、どんな業界に就職したいと考えているかなど、
        話し合いましたよ。
        実際、今は大学院修了していないと研究職に成れないですし。
        また、そのためにどんな生活をするとかも…。
        そのために「勉強の妨げになる」とテレビやオーディオなどない家で6年間生活しました。音が鳴るのは災害用のラジオのみ。
        お陰で大学の図書館や先生方を最大限活用できましたよ。

3回生で決めるなんて遅すぎですよ(笑)
        トピ主は「今の分野を究めたくて」とか「○○大学の◇◇研究室の研究に興味あるから」大学院に進学するのではないのですか?
        私学から国公立の大学院はかなり難しいですよ。
        元々の学力差も大きいですし、競争率高い。
        国公立の理工学系は全員、院進学必須ですしね。

そんな考え方なら、就職してください。
        貴方みたいな人が進学するから、院の価値が下がるのです。

ムダ金

💔
        konoe
        >理系にとって大学院はそんな何もかも決まっている人間しか行ってはいけないような崇高な場所じゃないと思うし、自分の親は何も分かってないと感じています。

崇高な場所でもないなら 行かなくていいよ。
        どうしても行きたければ 院だけ奨学金借りなさい。

そして社会人になったら自分で払いなさい。

そのくらいしてもいいくらいに 行きたいんでしょ?

無理

ビンタ一発
        「うちにはお金がないんだから」
        これが答え。
        院に行きたいなら自分で何とかしなさい。
        大学まで行かせてもらってるんでしょ。
        いつまで親のすねかじる気ですか

どうしてもならば奨学金で

💢
        なんじゃ~それ
        親はお金を出す人ですから、とやかく言われても仕方無いですね。

もう成人してますよね。どうしてもなら絶縁し、自分の力で行けばいいだけなのでは?

何故親がどうの等と悩むのか、私にはさっぱりわかりません。

親なんて常に子供に干渉し、心配している生き物です。そりやあ色々言って来ますよ。今更ですか?ずっとそうだった筈ですけどね。

結局は自分の意志ですよ。自分の人生、自分で責任を取るしか無い。

私なら自分で決めて自分で行きますね。
        相談しません。事後報告です。

うーん

ヒュペリオン
        無理だと思う。
        進める方法はあるよ。
        奨学金で、トピ主様が自宅を出て自活して(仕送り無し)でできるのならそれでやったらいいんじゃないの?
        ただし、就職先が無くても、奨学金はきっちり返してね。
        トピ主みたいな人知ってるんで、そう思う。
        目的も無く院にすすんでも就職先が無いんだよ。
        人生そんなに甘くない。
        崇高な場所なんじゃなくて、次の就職や研究を見定めるための場所なんで、それが決まってない人が行っても無駄金使って終わるだけ~。

いるよ、たまに、院出ても使い物にならなくて派遣に行く人。
        ゲームやアニメや自分の趣味をやりたいのなら、自分の金でやるのが大人だと思うんだけどねぇ、おぼっちゃん。
        そりゃ親に言われるわ。
        「ぼくちゃんは、ゲームやアニメでまだまだ遊びたいから院にいきたいでちゅー」って言われたら、私が親でもキレると思う。

働かざるもの食うべからず。
        どうしても院に行きたいのなら、ゲームとアニメの趣味やめるくらいじゃないと受け入れてもらえないと思う。

今のトピ主の姿の後ろには、「親の金でもう二年遊びたい!ゲームもアニメもやってのんびり遊びたいー」ってテロップが出てると思う。

確かにあなたに就職ははやすぎる…。

驚き
        ご両親もまさか息子がここまで幼稚とは思ってないのでは…。
        院のことをわかってないと言うより、あなたのことをわかっていませんね。

安易に奨学金って言うけど借金ですよ

なな
        トピ主さんはもう20過ぎなのに将来のことを全く考えていないんでしょうか。
        大学院に進んで数百万の借金背負って、24歳から返済スタート。
        その時にちゃんと就職は決まっているのでしょうか。
        いくつまで返済するつもりですか。

今、奨学金を借りても返済できず苦労している若者が沢山います。
        その人たちもトピ主さんと同じく、大学や大学院なんて今や皆行っているからと、特に将来に必要なわけでもないのに就活や働くことが面倒なので先延ばしするために安易に奨学金を借りて進学しました。
        そんな理由で入った大学や院は当然大したことのない所だし本人もやる気をもって学生生活を送っていないため当然就活も苦労します。
        結果、わざわざ大学や院に通っても収入の低い職業やフリーターになり、奨学金の返済も滞る。
        奨学金という借金のせいで親元からの自立や結婚、子供を先延ばしにしたり諦めたりという現実があるんですよ。

あなたから見れば親御さんは急かしすぎに見えるかもしれません。
        でももう世間から見たらあなたは子供じゃないんです。親に扶養される立場に甘んじるなんて恥じるべきことですよ。
        もう少し将来について真剣に考えてください。

説得力が無い

とんがらし
        大学3年でしょ。
        院で何の勉強や研究したいのかもよく分からない。
        とにかく院に進みたい。
        まだやりたい事が決まってないって、かなり遅れてると思いますよ。
        どの分野の研究やりたいのかもあやふやでは、全然説得力無いね。

何も分かってないのはあなたじゃないのかな。
        就活説明会とか行って、現実見た方がいいよ。
        なんでそんな呑気でいられるのか。就職したくないから院に進みたいのか。
        親としては心配でしょうがないかも。
        親御さんは家にお金を入れる事より、あなたが自立できる事を望んでるんじゃないかな。
        学費がどのくらい掛かるのか、奨学金がどれぐらい借りられるのか、不足分はどうカバーするのか(当然バイトするよね)プレゼンは必要。
        親を納得させるぐらい自分で調べてね。

大学のレベルによる

Kiruna
        まずこういうご相談では大学名を出して頂かないとわかりません。
        「学部卒とは違う院卒」と企業が認める大学は実はほんの一部で、そのほかだと修士課程への投資に費用対効果があるのか疑わしいです。

私は20数年前の東大大学院修士課程修了です。確かに東大では、そのころから学卒と修士では企業の評価に歴然とした差がありました。修士と博士とではもっと違いました。でも他大学ではどうだったかな。率直に申し上げて修士卒でもそんなに大して評価が高いわけではなかったですよ。
        つまり、東大でもない限り高い学費をかけて行く意味はないってことです。さっさと就職して早く仕事を覚えたほうがなんぼかマシ。

あと、ご両親は「早く金を稼いで家に入れてほしい」と実際に仰っているのですか? 単に「学部卒業以降の学費と生活費は負担できない」と言ってるのであって、別にお給料を入れて欲しいわけじゃないようにも思いましたが、違いますか。

我が家の長男は大学4年で来年就職します。我々親は彼の卒業後の学費を出すつもりもない一方、彼のお給料を巻き上げるつもりも毛頭ありません。

30件ずつ表示