詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣から聞こえてきた会話にムズムズ混じりたかったな~(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣から聞こえてきた会話にムズムズ混じりたかったな~(駄)

レス44
    (トピ主2
    混玉
    話題
    全然興味のない会話ならば内容なんかこっちの頭に入らないし、逆にすぐ隣で喋られた日には耳障り、五月蠅いぐらいにしか思わないのだけれど、その日の電車の中では

朝の通勤だったと思うのですが、多少込んでいて私は立っていて、私の並びに私よりいくらか若いお姉さんが2人立ってました。片方の肉付きのよさそうなお姉さんが一方の友達に

「私の彼氏がさ、女優の○○がいいなんて言うんだよ!?信じられる!?あ~んな病的な女のどこがいいのよ!?って言ってやった!そう思わない!?!」って。

私もまるきり彼女と同じ事をその女優さんに長い間感じていたので、瞬間もうムズムズして「そうそう!私も前からそう思ってた!そうだよね~!」と、言いたかったのですが、相手は一度も面識のない見ず知らずの赤の他人なので、心の中だけで我慢しました。

一方の友達は、肯定も否定もしませんでした。なんか言えよ、友達甲斐のない奴。

私はあなたに賛成だったよ!混じってあげればよかったな~

ランキング

レス

30件ずつ表示

あなたとは赤の他人ですが。

薔薇
    トピ主みたいな人と、友達になりたいと思いました 笑

わかる!

珠子
    会話に混じりたくなりますよねー!
    赤の他人なんだけど、貴方とは気が合いそうだわー!ってウズウズします。
    結局、変な人に思われそうで、話しかけられないんですけど。

私も経験あります

🙂
    ヒマワリ
    電車で年配の男性が二人で相撲の話をしてました。
    相撲観戦した帰りのようでした。

私も相撲ファンなんですが、相撲の事に詳しくないので、その人達と一緒に話の輪に入って、色々と教えて欲しかったです。

我慢できなくて混じっちゃった・・・

アイアン
    但し、トピ主さんと反対、変な会話に我慢できなくなって(苦笑)

もうかなり昔、夜も込み合う帰りの電車、OL2名が大声で話してました。

「青森にねぇ、ストーブ乗っけて走る電車があるんだよう。」
     (電車じゃないよ、ディーゼル。)
    「うっそう、電車にぃ?」
     (耳元でわめくなよ。)
    「そう、信じらんないでしょう。でも雪の中、暖房ないからさぁ。」
    「観光用とかで走らせてんの?」
    「うん、きっとそうだね。」
    「じゃ、車内に温泉とか作ったらもっといいじゃん。」
    「そうだよ。そしたら私行くよ。」
     (このあたりで、おじさんイライラしてきた。)
    「それ普通の地元の通勤通学列車、電車じゃなくてディーゼル。」

もちろん完全にその二人に無視されました。

津軽鉄道線のストーブ列車は、確かに現在では観光目的が重要になってきています。
    しかし、この会話があったのは今から10年以上前、ダイヤも減らされておらず、
    維持のための特別料金300円?なんかまだとってない頃でした。

ああ、人の会話に割り込むなんて、我ながらなんという恥ずかしいマネをしてしまったのか。

有った有った!

🐱
    mikaho
    数年前ですが、向かいから二十歳前後の男子が数名、
    わりと大声で会話しながら歩いて来ました。

内容は自分達が小学生の時流行った初代ポケットモンスターの曲、
    「ポケモン言えるかな」の歌詞。

150匹のポケモンの名前をひたすら唱える楽しい歌ですが良く思い出せない様子。
    お兄ちゃん達!一番でつかえてんじゃねーよ!
    最後「フシギダネ」でしょ!?とか一人小声で突っ込んでました。

実際に加わったら気持ち悪いので我慢しましたが、
    すっごくムズムズしましたよー!

あるある

🙂
    ゆうぽん
    そういうこと、よくありますよね。
    まわりの人たちも賛成派、反対派、それぞれムズムズしていたことでしょう。
    その人たちが参加してワイワイ議論しているところを想像したら笑っちゃいました。
    ○○が誰なのかわからないけど、あの人だったら私も賛成~

BLTと箱根

相談員
    聞くともなく聞こえてしまうこと、ありますよね。

若い女性二人が、BLTサンドの具の話をしていました。
    ベーコン、レタスは順調だったのに、Tで行き詰まりました。
    で、「タマゴ」という結論になりました。
    心の中で、「それも美味しそうだけど、トマトだよ。なんで最後だけローマ字?」と突っ込みました。

私自身は、満員電車内で「箱根は神奈川か静岡か」を同僚と長々と話したことがあります。
    職場で正解を教えて貰ったのですが、まわりのサラリーマンはムズムズしてたと思います。
    すみません。

(駄)だけど

うーん
    真面目にレスしますね。

混んでる電車の中のでの会話のこと、女優さんの話題とはいえ悪口。
    もし周りの人にその女優さんが好きな人がいればいい気はしないでしょう。
    何も答えなかったその友達は賢明だと思います。

私もムズムズしたこと、あります。

🐱
    にゃんごろー
    数年前のこと。たぶん高校生(制服だった)の女の子が4~5人、電車内で話していました。話題は好きな漫画について。

あれは面白いとか、超泣けたとか、楽しそうに話していました。その中で1人の子が、少女漫画ではないけれどジワジワ人気が出てきたある漫画の話しをしました。

すると他の子達は、みんな「知らな~い」「何それ」「超マイナー?」という反応。言った子はショボン。

アラフォーの私は「おばちゃんは知ってるよ!面白いよね。最近、認知度が上がってきたね。」と言いたかった…。その後、アニメ化されました。

そういう時あります

🐷
    えりんこ
    私はそういう時
    さり気に
    「うんうん」と呟いてしまいます。

すると私の同意のうんうんが聞こえた人は
    「そうですよね~!同じ様に思っている人がいて嬉しい」と
    これまたさり気なく言ってくる人がいました。

知らない人達の会話あるある ですね

システィナ礼拝堂にて

🎂
    nana
    お母様が息子ちゃんに言ってました

ほら、あれが有名な最後の晩餐よ!

教えたい
    でも
    でしゃばり?

教えてあげたかった!

🎂
    木+ケーキ
    混玉さま

クスクス。
    すっご~くよく理解できます。

ある時、電車内で若いカップルが私のすぐ隣で会話をしていました。

「ねぇねぇ、あのお菓子あるじゃん?
     あのーグルッと丸くなっててさ、外側に白く砂糖がかかっている…
     なんだっけ年輪?みたいになってるやつ。
     あれ、何ていうんだっけ?」

「ああー、あれね!
     うんうん。何だっけ? えーと。
     あの年輪みたいになってるのだろ?」
    「そう。あれ、名前なんて言うんだっけ?」
    「えー、突然思い出せないなー」

「でも分かるよね? アレ」
    「うん。コンビニとかでも見るよね」
    「そうそう! よくカットされたのが売ってる」
    「うわぁ~名前がわかんない。でもアレだよね」
    「うん。アレ」

はい。年輪のように見えるので目出度いとして
    引き出物でもよく見たアレですね。

ひとこと教えてあげたかった。
    でも、会話を聞いていたと思われるのもイヤだし(大声で話していたけど)、
    若いカップルなので放置しておきました(笑)。

あるよねぇ

ま~ぜ~て
    思わず頷いてしまったよ。有るよ、ある!

有川浩さんの作品に「阪急電車」というのが有るけど、その中の女子高生のエピソードが、作者の有川さんが実際に電車の中で聞いた女子高生の会話から着想したそうです。有川さんは、その女子高生達の会話を聞いた時「面白すぎておなかの筋肉がつるかと思った」、と書いていました。

かくいう私めにも、覚えは有ります。
    流石に会話に加わったことはないけど…、お酒を飲んだ後が危ない(笑)。

やめようよ。

🐶
    ぽちっ
    まあまあ、その女優さんの親戚が電車の中にいるかもしれませんよ

いくら芸能人でも「病的な女のどこがいいのよ」なんて会話には加わらない方がいいような気が・・・。

肯定も否定もできなくて当たり前

ぶーん
    その女優○○さんにだってファンや知人、関係者などいるのです。
    悪口を言っている傍にいる人が皆無関係とは限りません。
    もしお身内の方が耳にしたら心を痛めるでしょう。
    世間は思っているより狭いのです。

誰が聞いているかわからない場所で、そんな悪口を言うなんて、その人、人間性に問題ありですよ。
    私もそのお友達のように、彼女と一緒になって電車内で悪口を言うような下品な真似はできません。

これが楽しい話題ならエールできたのですが、悪口に混ざりたいなんてエールできないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レストランで

しーな
      仕事の内容は書けないのですが。

先日私がレストランで食事中に、後ろの席から
      「○○って、どうやって決めてるのかね~ホント不思議なんだよね!」と、
      女性数人が疑問で盛り上がっていました。

私はその○○の専門家なので、どうやって決めているのか知っているので、振り返って
      「私がお答えしましょう!」と言いたい衝動を、
      パスタを食べながらずーっと抑えていました!
      一緒に食べていた同業者の友達も同じ気持ちだったと後で言っていました(笑)。

教えてあげたかった

take
      喫茶店で隣の席の女性二人の会話がふと聞こえてしまいました。

A:そういえば、「イージーライダー」に出てた俳優って誰やったかなぁ?
        デニス・ホッパーとあともう一人、誰だっけ・・・?
      B:え~っと・・・、確かピーター・・・ピーター何だっけ・・・?
        あ!ピーター・フォークやわ!
      A:あ!そうそう!そのピーター・フォーク!

と、納得した二人の会話が続いていましたが・・・

ちが~~う!!
      ピーター・フォークじゃなくってピーター・フォンダだよっ

と、私の心の声はむなしく叫んでいたのでした。

ないわー

さげお
      電車の中で、よくもそんな下世話なことを話せますなあ。
      私ならば他人の論評などはみっともなくて話題に出せませんね。
      まして評価内容として「病的」などという酷いことを口にするなら
      なおのこと、外聞を憚るべきことではないでしょうか。

人間、節度を保つことは大切です。
      親しい友人たちと気兼ねせず会話するのは楽しいものですが、
      女優であっても他人について批評がましいことを第三者の前で
      することは避けるべきだと思っています。

なので私は、肯定も否定もしなかった方の方と気が合いそうです。

あります~

まめかん
      ありますよね。
      聞くつもりはないのに耳に入ってくる会話。

私は建築屋なので、電車内、飲食店等動けない所で家に関する会話をされると耳に入りやすいです。
      大抵は聞き流しますが、時に間違った事を得々と言ってたりすると…

う~~。ムズムズ~。言ってやりたい!
      「貴方、間違ってますよ!」
      「貴方、この人の言う事まともに聞いちゃいけません!」

最近聞いたとんでも会話。
      「〇〇が家を買うって言うからついて行ってやって~、それで良い良いって喜んでるから、ビー玉を転がてやったら見事に転がってさ~。」(手で投げる形)
      「え!欠陥住宅!」

ちょっと、ちょっと、ビー玉は『そっと置く』のよ。転がしたらどんなとこでもビー玉は転がるって。。
      転がらなかったら、そのビー玉が欠陥品だって。

なお、床の水平が知りたかったら、水平器がホームセンターでお安く手に入りますので、そちらの方が確かです。

もう片方の隣で聞いていた人は…

どうかな
      こんな気の強い女は、こっちがお断りだ、と思っていたりして…(駄)

主観は主観、お友達の無言は正解。

あるある

🐱
      まめ
      隣の席でランチをしていらした妙齢の奥様たち、
      次に向かう場所を相談しています。
      「○○建て直して新しくなったね。」「ユニクロも入ったんね。」
      「ほら、ボタンや生地や色々なもの売ってるところも入ったんね。」
      「なんだけな、年取ると名前ででこない。」「え~と・・・」悶々。
      わたし知ってます!ユザワヤです!
      乱入してみんなでスッキリしたかった!

あははは

マージ
      そういうシチュエーション、分かるわー。

そーよね、そーよね、そう思うよねーって、激しく同意したい時もあるけど、
      そこ、違うから!って思いっきり訂正入れたくなることも。

ウチの外壁を塗り直した時に来てた足場作業のお兄ちゃん。
      ちょっと昔流行ったコミック(全巻持ってて繰り返し読んだ)の、
      パチンコバージョンの話を仲間としてるのが部屋の中にいて聞こえていました。
      だが、主人公と敵対してて、のち固い絆で結ばれるキャラクターの
      「そこ!設定が違うっ!」ってとこがあって、
      あの時は、訂正してあげたい…って、部屋の中でプルプルしてました。
      彼はきっと原作読んでなかったんだろうなー。

トピ主さん

イテイサ
      性格悪っ!

一緒になって悪口を言うのが友達なら私は友達なんていらないわ。
      少なくてもその相手の人は悪口を言った人とトピ主さんとは
      違う意見を持っていたのでしょう。
      例えそう思う所があっても人の悪口を言う事を好まない人だったのでしょう。
      その人だったら私はお友達になりたいですね。
      トピ主さんとはなりたくないけど。

混じったこと、あります(笑)

りぼん
      電車のボックスシートに座っていたら、
      同じボックスの2人の中年女性が、
      ジャニーズの人気グループ○○の
      ライブの帰りらしく、
      会話が盛り上がっていました。

実は私は○○の大ファンで、
      でもライブには一度も行った事がなかったんです。
      で、思い切って、
      「あの・・・○○のライブに行ったんですか?」と
      聞いてみました。

女性たちはすぐ私を受け入れてくださり、
      私が途中の駅で降りるまで、
      ずっとジャニーズの話をし続けました。

とても楽しかった思い出です。

私は

明日は風曜日
      話に混ざりたいと思った経験はあまりないのですが、すれ違った女性の服装が気になって、「どこで買ったんですか?」と聞きたいのを我慢する事はよくあります。
      そのバッグ、私がずっと欲しいと思っていたタイプだったんだけど、とか。

あとは綺麗な女性(たまに男性も)を見ると声をかけたいし、そこまでしなくてもずっとついて行きたいと思ったりします。
      もちろん私に変な趣味はありません。

そういえば、高校時代、通学の電車のなかで友達と話していたら、すぐ横にいたおじさんが殆ど私達の一員みたいに一緒に面白そうに笑いながら聞いてました。
      あのおじさんはきっと私達の話に入りたかったんでしょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

スキーバスであったこと

PIYO
        スキーツアーの帰りのバスの中のことでした。

夫と私、真後ろに夫の友人Aくん(メンバー奇数だったのでAくんは一人で)、その真後ろに小学生の男の子とその父親が座ってました。

男の子はウトウトしてる父親に構ってほしくていろいろ話しかけてましたが、話のネタも尽きたのか、持ってる本のなぞなぞを出題し始めたものの、しばらく付き合ってた父親はまたウトウト・・・

男の子は諦めがつかないのか、やめる様子がなく、夫と私は「お父さん寝かせてあげようよ」と苦笑してたら、お父さんの代理のようにAくんが答え始めました。様子を伺うとAくん振り向きもせず車窓の風景を眺めたまま、男の子はあくまでも父親に向かって言い続けてます。

徐々に周囲の席の人がクスクス笑いに包まれていきました。ホントはみんな爆笑したかったんだよ!

ある

鎌倉小町2
        すご~~くあります!

それから 名詞を思い出せなくて困っている人!

「○○でしょ?」って言いたくなります。

スーパーではありがち?

笹の葉
        新婚の頃、夫とスーパーに行きました。
        結婚して料理を始めた私は、野菜の見方もよくわかりません。
        なんとなくよさそうな雰囲気の物を選んで買っていました。

ある時、とうもろこしを買おうという話になって夫と「皮があるからどれがいいかわからないね~」と言いつつ選んでいました。
        それを聞いた見知らぬおばあちゃんが「とうもろしはね~」と選び方やゆで方を教えてくれました。
        スーパーではこういう事がちょいちょいあります。
        田舎だからでしょうか?

ムズムズ状態で留まったのは賢明

🐧
        チコ
        私は会話を聞かれ割りこまれた方です。
        宝石の展示即売会にて。
        あれこれ勧められている最中十字架のネックレスを出され、これはいかがですかと言われたので「十字架はちょっと」「お好きではないですか?」「私はクリスチャンではないので十字架は・・・」と言った時、ちょうど後ろを通りがかった二人連れが「はあ?そんなの関係ないじゃないの」「ほんと。ほんと。クリスチャンとか関係ないわよ」と私に言って通り過ぎて行きました。
        私はある国でかなり長く生活し、その間宗教について深く認識することが多々ありました。
        私はどんな宗教も尊重しますが、私自身はクリスチャンではないので十字架を首から下げることに強い抵抗があります。
        日本にしか住んだことが無い人にはわからない感覚だとは頭で十分理解していても、二人連れの会話への割り込みを不快に思いました。
        心で思うのは自由、後から「関係ないのにね」と話すのは自由。
        十字架に抵抗を示す私について後で思う存分話せばいいのだから、その場ではムズムズするだけにして欲しかったです。

>一方の友達は、肯定も否定もしませんでした。
        私もその友達は賢明だと思います。

十中八九詐欺の話

あーあ
        東京の繁華街のファストフードで休憩している時、隣のグループの会話

男A「知り合いのXから頼まれて、警察からの依頼で消費者金融の調査をするから
        俺(男A)の名義で80万円借りてくれ、利息は警察が払うからといわれて
        今○○金融からお金を借りているんだ」
        グループの女Bと女Cは、へーそうなんだと話を聞いてる。

私は「それ、お金を借りさせて逃げる詐欺ですから!!!!!
        数か月利息だけ払われてドロンですから!!!!」と叫びたかったけど、
        男Aがちょっと強面だったし、面識もない方だったので何も言えませんでした。

今でも、おせっかいでもこういう詐欺があると教えてあげたほうがほかったのかモヤモヤしてます。

羽田で

Styles
        今年2月末海外アーティストグループ(アイドル系)のコンサートのため、
        娘と地方都市から飛行機で東京羽田に行き、会場の埼玉スーパーアリーナに行きました。
        翌日昼ごろ帰宅のために羽田空港へ。

そこに、私たち同様地方から来たと思われる高校生くらいの女の子たちが、
        空港スタッフに、さいたまアリーナの行き方を聞いていました。
        その子たちのバッグやアクセサリなどから、あきらかに私たちと同様の
        コンサートに行くことは明白。

ただ、空港スタッフの説明はややしどろもどろ。
        私はスマホに空港からの経路を保存していたので、
        それを見せたら一発なんだけど、娘が「そこまでしなくていいよ。
        しかもおかあさんの年代から話しかけられたらドン引きされるよ」と
        言われ、声をかける勇気がでませんでした。

でも、その時の時間を考えても、まあ遅れるほどではないけど、
        グッズ購入の時間を考えたら、一刻も早く行った方がいいのにと
        アラフィフおばちゃんは気になって仕方なかったです。
        あの子たち会場には迷わず行けたかな~、グッズは買えたかな~と
        このトピで思い出しました。

教えてあげるべきだった

袖すりあうも
        定期テスト期間の電車内で、近くに立っている女子高生2人。
        今日は社会(地理)のテストらしく、プリントで直前勉強中。
        河川が作る”砂州”や”砂嘴”などの名称を答える問題で、
        「これは何?」「ん~何だろ?」「なら、これは?」「見た事はあるけど(覚えてない)」
        どの問題もニッチもサッチも行かないらしく、とうとう
        「もうダメ、何にも解らないから諦めるしかないよ。きっと出ないと思うし。」
        (いや、絶対に出る問題だよ、頑張って解いて!←喉まで出る私の声。)
        「うん、私ら落ちこぼれだし、しょうがないね・・・」
        自分の無力さと諦めなければならない悲しみに沈んだ、深いため息・・・

こちらの心も重く沈んで来た。
        最初こそ微笑ましく、答えを教えたくなったのだけれど。

この子たちの教師は彼らがこうなるのを、プロとしてどうして放置して来たのか。
        義務教育で学ぶ基本的な問題さえ理解出来ず、落ちこぼれてしまった子の、
        自分ではもうどうしていいか分らない、その悲しみにさえ気付かずに・・・

思い出すと今も怒りが湧いて来る。
        教師と、あの日彼らに声をかけなかった自分に。

冷蔵庫は永遠

ロスマリン
        数年前親戚宅を訪れた帰りに立ち寄ったカフェでのこと。
        ランチを待つ間に耳に入ってきた、同年代とおぼしき女性二人の会話・・・

「うちの旦那の親がモノを買ってたまる一方なんだけど~」
        「そーそーうちもすごいよ、み〇〇んたがいいって言うとすぐ買って来て、しばらくそればっか!もう専用の冷蔵庫とかあってさ、ワカメみたいなのが大量に出てきたよ~」
        「なんであの世代の人ってみんなそうなのかね~?」

激しく同意!!何度お二人の言葉にうなずいたことか。

「なんか、10年のが出て来た時はさすがにびっくりしたわー」

それって10年前!?平成10年!?どっちにしても期限切れてから久しいし!

「もう、冷蔵庫は永遠だと思ってる」

↑これは私の中で名言として今も輝いています。

まさに昨日ありました。

バキューン
        電車に乗ってつり革につかまりました。
        先に乗っていた男性二人の会話に入りたかった!

「…いや今日は」
        「あ!そうか今日は休息日かぁ」
        「うん。第15ステージの再放送」
        もうこれ聞いただけで、なんの話をしているのかが解ってしまいました。
        「このまま決まると思う?」
        「ん~、まだあるしね。でも強いよな」
        「強い!」

私はこのまま決まる、いえこのまま行って欲しい。
        引退もささやかれているし、二番手はまだ若いしまだまだ彼には及ばない!
        と私は思います。

と言いたかった。言えなかったけど…。

熱く語れる相手がそこにいるのに!
        無念です。

混じってこられた経験

わはは
        欧州某国にて、東アジア三カ国の若い留学生3人で電車に乗っていたとき、
        ノーベル賞の話になり

日本人「日本人の最初のノーベル賞は物理学だった」
        ○国人「うちは唯一、平和賞だが、なぜ彼が取れたのかはわからない」
        △国人「平和賞はアラファトでも取っているんだぜ」

そこへ隣に座っていた見知らぬ現地人の年配の御婦人が、普通に

「アラファトのしたことは、あの当時はとても重要だったのよ」

と・・・

自分自身の経験はこのときだけですが、その国では
        電車で隣の人と政治談議などになっているのは、よく見かけました。
        あのコミュニケーション力は見習いたい。

話題によるな~

🐱
        やつがれ
        芸能人であっても、公共の場で人の悪口
        (しかも病的、っておそらくとても痩せてるんでしょうね)
        を堂々と、話すって・・・混ざりたくない。
        だから、お友達は無言だったんじゃない?

あと、トピ主さんに質問なんですが・・・

その人は「肉付きのよさそうな」人だったんですよね?

だから、その病的(痩せている)女優さんに敵意を
        もやしてるんだろうな、ってこと
        気付いてて、トピ立てたんですか?

言っちゃった

🐱
        ねこまたぎ
        終電間近の電車に駆け込んだら途中駅で緊急停車。
        5分ほど経った頃、
        車両中に何が起こったのか周りの人に
        ざわめきが大きくなって来ました。

私の座っていた位置から構内の様子が見え、
        隣の女性が「いや、どうしたんやろ?」と独り言したのに
        「新入社員さんを飲ませ過ぎたんちゃいます?」
        と思わず答えてしまいました。
        「え?痴漢ちゃうの?」
        と向いの席の方がおっしゃったので、
        「駅員さんと先輩らしいスーツの方に抱き抱えられて降りて、
        リクルートスーツっぽい女性がベンチに寝ています。
        スーツの男性が駅員さんにぺこぺこ頭を下げていますが、
        その方の足取りも大分怪しいですわ」
        と中継してしまいました。車両中爆笑。

女性専用車両だったのですが、
        発車まで周りの人と会社の宴会で新入社員をどう守るかで話しに花が咲きました。

お住まいはどちらでしょう

瀬戸内みかん
        駅のバス停でバスに乗って発車を待っていたら、
        おばあさんが運転手さんに「これは◯病院に行きますか」と聞きました。
        運転手さんが「あ~◯病院は…」と言いかけると、
        前の方に座っていた別のお客さんが、
        「◯病院はここじゃなくて、北口のバス停から出るバスですよ。わたしも主人が入院してて…」
        続いてまた別のお客さんが「あんたの旦那さんもですか~。うちもなの。
        遠いけど、あそこの△科がいいって聞いてねえ」とか言って、
        さらに別のお客さんも加わって、大変ねえ、うちは姑がとか、
        まるで前からの知り合いのように病院の話で盛り上がっていました。

そういえばスーパーで品を選んでいても、「これは××で煮ると美味しいよ」と
        (店員さんではなくお客さんが)聞いてもいないのに教えてくれることがあったり、
        知らない人に話しかけるという垣根がとっても低いです。

私の姑は、上品な人でしたが、それでも赤の他人にいきなり声を掛けることに抵抗はないみたいで、
        バスの話をしたときも「そうでしょう、この辺の人はねえ~」と笑っていました。
        ちなみに大阪寄りの兵庫県です。
        関西では人の話に混ざる人は珍しくないようです。

高校生のとき

😀
        パソ子
        友人たちと乗っていた通学電車の中で、23区を言い合っていたところ、最後の1区がでてきませんでした。
        すると横に立っていたサラリーマン風の中年男性が「中央区」と突然参加されてきました。おバカな女子高生の会話に耐え切れなくなったのでしょう・・・。
        はしが転んでもおかしい年頃でしたので、そうでした~!と盛り上がりました。
        その後、朝の通学電車でお会いした際にはあいさつをするようになりました。
        その男性にはいっていませんが、友人たちと「23区おじさん」と呼んでいました。
        トピをみて懐かしく思い出しました。トピ主さんありがとうございます。

とぴ主です。レスが付いた事に驚いています、

🐷
        混玉
        しかもたくさん。一人つぶやきのつもりだたんですが、あるある、と言われて良かったです。全部読ませていただいてます。

皆さん、色々な面白いあるある話経験なされてますね。

その道のプロのしーなさんやまめかんさんは、ほんと、もう言いたくて喉まで出かかったことでしょう。アマチュアがでたらめをプロみたいに言ってたらそりゃあ、喝入れたくなりますよね。

BLTが卵・・・(笑)。

明日は風曜日さん、私はモールで歩いてる時に向こうから歩いてきた見ず知らずの女性にいきなり私のセーターを引っ張られて「いい!どこで買った!?」と言われた事がありました。かなりびっくりしました。逆に私が見ず知らずの女性のブローチをほめたこともあります。でも、ついてはいかないでくださいね・・・。

Ryoさんのお話ほのぼのしました。その男の子はそれでもあくまでもお父さんとなぞなぞしたくて、必死になってるのが目に浮かびます。

あーあさん、自分を責めないでくださいね。私は実際に泥棒を目の前にしてさえ何もできなかったことがありました。

袖すりあうもさん、あなたが私の先生だったら良かったのに!

とぴ主です。

🐷
        混玉
        バキューンさん、私には何の話かさっぱりわかりません。なので、やっぱっり混じりたかったでしょう(笑)、おお!百年の知己!と(笑)。自分と同じ趣味嗜好で互いに熱く語れるのは友人にもそうはいませんから。

りぼんさんの場合は、これはお互いがお互いを抵抗なく嬉々として受け入れ、赤の他人だった事も忘れることでしょう。私のと違って誰でも共感可能でしょう。
        実は私のこのトピの話はずいぶん昔の話でふと思い出して建てたので実際の私は相当ななおばちゃんです。
        で、最近長らく疎遠になってた幼馴染とめでたく復縁したら、その幼馴染がジャニーズファンになっててびっくり!相当なおばちゃんなので「一緒に行く人なんかいるの!?」って訊いたら「それが案外ママ友にファンがいるんだよぉ~(嬉)!」って、言ってました。

とぴ主3です。やつがれさん、

🐷
        混玉
        実はそうなんです。
        なので、このお姉さんの声はひときわ大きかったんです。
        私そこは、このトピでは、はしょりました。

そこでそれを聞いた全員が、(!?)と、思うくらいその女優と彼女は真逆だった。だから隣にいたその友達は一瞬微笑んではみたものの、言葉はつぐんじゃったのね、今にして思えば。

私はともかく彼女にしてみれは、その会話は(女優の悪口)ではなく、その彼氏への(不信)を言っただけだったんでしょうね。

アイアンさんのストーブ列車

80
        自分もきっとその場にいたら、突っ込みたくなると思います(笑)。

太宰の生家を訪ねに、東京から何度か訪ねています。
        今でもタブレットの交換なんかが見られる数少ない鉄道ですよね。

津軽鉄道は、今は冬のストーブ列車だけでなく、夏には鈴虫列車とか走らせてるんですよね、確か。
        夏には行ったことありませんが…。

劇場にて

るいるいこ
        ああ、タイムリーなトピです!

わたくし、30年来の演劇好きですが、平日に休みをとって今はなき「つかこうへい事務所」のOB達が出演している芝居を一人で観に行きました。

周囲は同年代がそれ以上の女性が主流、
        耳に入る会話も往年の俳優や演出家の話ばかりで、
        今は解散してしまった劇団の名前も懐かしく、聞くとはなしに聞いていました。

すると、真後ろの女性二人が、
        「あれ、誰だっけ、唐十郎じゃなくて、ほら詩人の」
        「ずいぶん前に亡くなって、東北の人、なまりがあって」
        「ええと、誰だっけ、ああ、出てこないわ」

寺山修司です、天井桟敷の!
        ・・・って、もう少しで振り返るところでした。
        振り返ればよかったかな。

30件ずつ表示