詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 通常のクリーニング(服)では、シミは落ちない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通常のクリーニング(服)では、シミは落ちない?

レス18
    (トピ主1
    染み
    話題
    先日、安めのクリーニング店に親から頼まれた物を持って行くと
    店員の年配女性から「○○さんですよね?前回、お父さんがシミが落ちて無いと改めて持って来られた。
    ウチは、シミ抜きでは無い。あくまでも「サービス」であって、このようなクレームを入れるなら預かれない。持って来ないで欲しい」
    などと血相を変えて言われてしまいました。

経緯を知らなかったので驚いて、父親の行動を謝り、とりあえず急いでいた事も有り、新たなクリーニングの品を預け
    その新たなものにも気になるシミがありましたが
    「これはシミじゃない!色素沈着だ!」などと言われ、伝票みたいなものに「シミ無し」と赤ペンでデカデカと証拠の様に書き込んでいました。
    親の物なので、余り真剣に考えず、預け

帰宅後も父に、文句を言いましたが

改めて考えると、良く知られたクリーニング店などに持って行くと、シミなどの有無を聞かれてタグか伝票に書き加えられ
    受け取りに行くと、とりあえずシミが落ちたかどうか知らせられるのが通常だった様に思うのですが
    これは私の勘違いで、シミを綺麗にして欲しければ、シミ抜き専門店?か、シミ抜きというカテゴリーを選び、代金も変わりましたか?

ランキング

レス

チェーン店では

落花流水
    しみ抜きは技術としてそれ専門にしているお店もあるくらいですから安めのクリーニング店でそういう技術がないお店にもっていっても無理かもですね。

安めの店なんでしょ?

💡
    misono
    ちゃんとしたお店ならともかく激安店でそこまで期待しません。

しみ抜きは技術も手間も要りますし、
    布を傷めたら賠償なのでやりたがらないでしょう。

しみ部分だけ自分で抜いてから出せば?
    シミ専門の便利な洗剤がネットで売ってますよ。

私の持って行ってるところは

める
    シミがある場合、シミ抜きをお願いして料金も別ですよ。

そのときにシミが完全に落ちない場合もあるとか生地が傷まない程度にシミ抜きするとか言われるよ。

気になるシミがある場合はあらかじめシミ抜きコースで出すといいよ。

私の経験では

あらら
    個人的な経験なので、どこのクリーニング店でも同じかはわかりませんが。

白いコートをクリーニングに出したとき、自分では気づいてなかったシミに店員さんが気づいて、シミがあると教えてくれました。

普通にクリーニングに出したのではシミはとれない、シミ抜きをするかしないか、と聞かれました。

シミ抜きはオプションで、シミ抜き料金を支払いました。

一概には言えない

パート
     シミといっても様々で、洋服の素材、シミの原因、付いてからの経過時間によって、落ちるものと落ちないものがあります。
    通常の代金では、通常行程を行うのみなので、落ちる場合もあれば落ちないときもあります。
    洗ってみないと何とも言えないです。
    シミ抜きは、特別な技術を要しますので、当然別料金が発生し、通常の料金で落ちないからと言って、クレームをつけられても困ります。

料金以上のことを要求するなら持ってきていただかなくても結構です。
    こちらに損害が発生しますので。
    納得されてないようですが。

年配の男性が、自分の勘違いで店頭で怒鳴り散らすのは勘弁してほしいです。

ここに染みがあるとか

まか
    ここの汚れを落としてくれ とクリーニングに出すときは相談するもんじゃないかな。何もいわず出すだけならとぴぬしのようなこともあるとおもう。

コスト

🐱
    ネコニャー
    シミを落として欲しければ、コストを負担しろってことですね。

シミ抜きは、立派な技術ですから。

クリーニング店に衣類を預ければ、
    シミを一つひとつ点検して完ぺきにキレイにしてくれる、
    と思っているなら大間違い。
    気になるシミがあるなら、事前に相談なりするのが良いでしょう。

シミ無しの衣類と同じ料金しか払っていないのに、
    手間暇のかかる作業を当然のように要求しクレームをつける親父はモンスター。

クリーニング店で働いています

🙂
    とく・めい子
    シミ抜きって、基本的には別料金です。
    シミがあるかチェックして、伝票にシミアリって書くのは、クリーニングをしてシミが出来たわけではなく、元からシミがありましたっていう事を、お客さんに一緒に確認してもらうためです。
    シミアリって書いたから、シミを落としてあげるってわけではないです。

私の勤めている店舗では、簡単なシミならサービスで落としてあげますが、手のかかるシミなどはそのままです。
    あくまでも、サービスですから、シミが落ちていないって言われても困ります。
    そのシミを落としてほしいって言われたら、シミ抜き料金を頂いています。
    物にもよりますが、シミ抜き800円~になっています。
    この料金は、クリーニング代とは別です。

だから安いんですよ

🐱
    ちゃ~☆
    シミ抜きには技術が必要です。

そのお店は手間をかけないから安いんですよ。

安くて早い方を取るか、少し時間はかかってしまうしちょっと高いけど綺麗になるか。。。
    どちらを取るかは消費者の価値観です。

上手に使い分けしたら如何でしょうか。

染み抜き料金

ビコウズ
    かかると思いますよ。
    受け取りの際に一緒に確認しませんか?
    そこでシミの箇所を伝票に記入してもらっています。

シミが取れない事もあるみたいで、たまーに「やってみて、できないかもしれないから、染み抜き料金は 落ちたら払ってもらうね」って時もあります。

ただ、今回トピ主を接客してくれた店員さんには問題があると思いますよ。

ご参考までに

お好み焼き
    シミ抜きとクリーニングは違います。料金は別です。強いシミがある場合、クリーニング料金+シミ抜き料金を払うものだと思ってます。

首都圏で一番と言われる店では、お店の人が預かる時に一通り見て、シミがあれば客に言う。これは通常のクリーニングでも落ちそうか、シミ抜きが必要なシミか、判断できる人が接客をしている。
    微妙なときは、その旨を客に伝える。
    たいがいの客は、まずはクリーニングに出してみて、それでも落ちなければシミ抜きをするという選択をする。
    一応「××にシミあり」と書いたタグをはってくれるが、これはシミ抜きじゃないので、一応気をつけてみてはくれるが、過度な期待はするなということ。

ちなみにこのクリーニング店では、私の経験では、かなり頑固なシミ(コーヒー/紅茶や汗、他のシミで、時間も経っている)以外は、通常のクリーニングで落ちる。ワンランク上のクリーニング(料金2倍)の場合、頑固そうなシミでも、シミ抜を別途頼まなくても落ちる。

安い所は、こんなサービスは期待しません。でも、上記の経験があるので、自分で見て「これは通常のクリーニングで落ちそう/無理そう」とわかるようになりました。

分かります。

🐱
    りんご
    私も今全く同じことを思っていました。
    私の近所のクリーニング屋さんは通常のクリーニングではシミが落ちず、シミ抜きを頼むと新たに1000円程度かかります。
    一体何のためのクリーニングだろうと不思議に思います。

料金は変わりますね

🐱
    ゆき
    ホテルの客室係をしていたことから、クリーニング受付の中継をしていました。
    (私はお客様から預かりチェックを済ませて、クリーニングの業者へ受け渡しをする)
    その経験と、クリーニング業者(個人経営のクリーニング店)さんの話を総合してお答えすると

基本的に受付時に全体を確認して、ほつれや破れ、極端な汚れなどをチェックして
    お客さんに確認してもらいます。
    汚れに関しては、「この汚れは落ちなくても良いのか、別料金を払い納期も伸びててでもちゃんと
    落としたいのか」という点を確認します。
    クリーニング業者の話では、ちょっと漂白剤を使うとかチャチャッと部分洗いをする、という程度で
    落ちるものならサービスで落とすが、それ以上の工程が必要な汚れになると、
    別料金をもらわないと割に合わない、ということでした。

基本的に「普通に着用しただけの汚れ」は落とすのが基本ですがシミのようなエクストラの汚れは
    事前申告が必要です。まして、「落ちてない」とクレームを入れるのであれば申告は必須かも。
    店も確認するのが基本ですが、安めのチェーン店で申告なしに預ければ、「シミなし」と解釈されても
    仕方ないかも。

しみ抜きでも落ちませんでした

以前いつものクリーニング店にしみ抜きができるか聞いたら、うちではできないので他店にと言われしみ抜きのしている店に持って行きました。
    が、出来上がった服はわざわざしみ抜きの別料金を取られたのにまったく落ちておらずお金だけ払わされて戻ってきました。
    他店に持って行くと表記には水洗いは×と書いているがダメ元でスーパーにしみ抜き用の洗剤が売ってるから試してみては?と言われ、購入し家で洗濯したら見事に綺麗になりました。
    クリーニング店よりも家で洗った方が取れるかもしれません。

ありがとうございます。

染み
    ちなみに父親は、怒鳴り散らすとかは有りません。
    女っぽくマメなんです。ですからフットワーク軽く行ってしまったのだと。
    一層、気味悪がられたのかもしれませんが。笑

シミと書きましたが、些細な食べ汚しからの僅かな軽いものだと思われます。

両親は、それこそTシャツみたいな物までクリーニングに出す人で。
    大量に出しますが、戻ってこないのが1着あるとずっと言っているのですが
    「そんな事、あるわけ無い」と思って、そのままにしてあります。
    幾ら安い店でも、そんな事ありませんよね?チェックしてるはずですし。

高齢なので、安い店のシステムが解らないのか何なのか。

勿論、一番最初に相談のつもりで「ここにシミがあります」と言います。
    そこで大体相談に乗って頂けるのが常だったように感じます(普通のクリーニング店)。
    そこで追加料金が発生すれば支払うし、軽いものだったらそのままだったか?と。
    しかし今回の場合、端から「シミじゃない!!」とか怒鳴られてしまったのには驚きでした。
    シミ抜きはやっていません!!と教えて頂いた方が良かったかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あ~ぁ、

ぽち
      >一体何のためのクリーニングだろうと不思議に思います。

目に付くモノにしか価値を感じられない、つまり、目に見えるか見えないかの汗や埃を落とすためにやってる事に価値を感じないのであれば、そもそもクリーニングになんか出さずに着潰せばいいのに。

クリーニングと染み抜きは技術レベルが違う、まったく別のサービスだってだけの至極簡単な理屈でしょ。

むしろ洗い方は雑

💡
      misono
      クリーニングなら綺麗になると思ってる人多いんでしょうね。

ドライクリーニングは単に傷みや型崩れしにくいというだけで
      綺麗に落ちる技術じゃないですから。
      綺麗かどうかなら水洗いのほうがずっとよく落ちますし。

トピ主さんのご両親は、値段は倍でも1点1点手作業でやってくれる
      個人のお店の方がいいと思いますよ。
      取次店経由の大手はまず汚れは落ちてません。仕上がりは雲泥の差です。
      取次店は専門家でないしアルバイトの事もあるので話になりません。

しかしご両親はそんなにマメなのに
      Tシャツまでクリーニングって不思議ですね。
      私はこの10年ほどは
      なんでも専用洗剤で自分で洗うのに慣れてしまったので
      「自分でやれば確実なのに」と思ってしまいますけど。

染み抜きは別料金

独身なので身軽
      染み抜きは別料金です。

ドライクリーニングは有機溶剤で汚れを落とすので、水溶性の汚れは落ちません。

染みは見ただけでは原因が分かりませんので、別に手間をかけて複数の洗剤を試し、落ちるか確認しなければならないので別料金のサービスになっているのです。

なのに、「染み抜き」にも出さず「染みが落ちていない!」とクレームをつけたのはトピ主さん側です。
      これは完全にクレーマーです。

店員さんはまた理不尽なクレームをつけられてはたまらないから預かれない、と言ったのに、無理やり預けられたので、「染みはない。特別(無料)サービスはしない!」と意思表示したのですよ。
      別料金でも支払うから染み抜きしてほしいのなら、預けるときにそれも一緒に言うべきでしょ。
      無理やり預けてるのですから。

悪いのは、クリーニングのことを良く知らずに思い込みでクレームを入れたトピ主さん親子です。