詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いけないこと聞いてしまったかも…

レス63
    (トピ主0
    ボンさん
    恋愛
    34歳男性、会社員です。この年になり、結婚を意識し婚活中です。
    あるトピを読み、ひょっとしたら今まで知り合った女性とすぐに音信不通になってしまうのは自分に原因があるのでは
    と思い心配になりました。御意見を頂きたいです。

最近婚活パーティーで1つ下の女性とお互い第一希望でカップルになりました。
    他に良い人はいなかったのかと聞いたら彼女から第一希望にしたと聞いたので確かです。
    その女性は最近退職して、今は就職活動中とのことでした。
    その女性に対し、私は知り合って2日後にメールで
    「前の会社に不満な点はあったか?あった場合はどんなことか?」
    「次に就職する会社に求めること」
    を聞いてしまい、それから彼女からメールが来なくなりました。

私は将来を意識したお付き合いをしたいと思った為上記のことを聞いたのですが、
    連絡がこなくなってから、込み入ったことを聞きすぎてしまったのではと後悔しています。
    それからはもう彼女に連絡していません。

今後婚活をしていく上で、メールのやりとりの仕方等皆様から何かアドバイスを頂けたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無駄に偉そう

ミサンガ
    婚活パーティー、言わずと知れた残り者の場なのに、第1希望にしてもらって
    他にいい人はいなかったのかと聞く神経が不思議です・・・。

のちの就職云々も、何その働く先輩からのアドバイス的なメールは・・・。
    しかも頼まれていないし。

相手のことを考えないで、自分の欲求のみに従うタイプと察します。

知り合ったばかりの相手が就活、しかも自分が下心があるなら
    「大変だね。美味しいものおごるから元気出して」
    です。
    そんな発想が微塵もなかったなら、これからも婚活のいい結果は出ないと思う。

っていうか今まで彼女いたことありますか?

仕事のこともそうだけど

通り雨
    >他に良い人はいなかったのかと聞いたら

こんなこと聞いちゃダメでしょ。
    いたって本当の事なんか言えるわけないし、いくら知りたくたって、ご法度な質問。

自分が何位であれ「選んでくれてありがとう」という気持ちでいないと、うまくいくわけないですよ。

そんな・・

ベッコウ飴
    ハローワークの職員みたいな質問が来たらビックリですね。

聞くにしてももう少し当たり障りのない感じでないと・・。趣味の話やら、日常の話やら色々した後に「前のお仕事は何されてたんですか?」と一旦前職の話を振った後に聞けそうな感じなら「何故お仕事辞められたんですか?」ぐらいでしょうか・・。

デートの誘いをする訳でもなくそこだけ突っ込まれたら嫌ですよ。

普通はデートの誘いをして会ってから色々話すものでしょうね。

面接官か

💋
    あんみつ姫
    聞いてはいけないと言うより・・・
    まるで面接官かハローワークの窓口の人を
    相手にしてるみたいで嫌だわ
    私でも逃げる
    はじめは趣味や楽しく会話が進むような内容じゃないとねぇ
    いきなり役人みたな口調じゃ嫌われるよ

そうでしょうね。

🐤
    ちょこたん
    メールでいろいろ聞き過ぎなんですよ。きっと。
    会ったときに自然な流れで聞けたらよかったですけどね。

その彼女、就活中というより、まあ、あわよくばそのまま結婚して
    専業主婦になりたかったのかな~。

ちゃんと正社員で就職ってすぐ結婚したら子供もできるかもだし
    無理でしょ。それを就職先に何を求めるかって聞かれて、
    困ったんでしょう。

まあ、ご縁がなかったということで、次回からは肝心な話は
    メールじゃなくて会ってから話すということを肝に銘じましょう。

なんなの?

める
    あったばかりの人にそんなこと聞かれたくないし言うわけないじゃん。

その一言で、一事が万事デリカシーがないんだろうなーと想像できます。

結婚どころか友達としても無理なレベル。

少なくともデリカシーの問題はありますね。

アイアン
    >今まで知り合った女性とすぐに音信不通になってしまうのは自分に原因があるのでは

ということは何度かそういう経験をなさっているんですね。

どのトピかわかりませんが、それをお読みになるまで思い当らなかったということは、
    全くあなたの意識しなかったことなんでしょうね。

そうなると、出された例だけでは判断しにくいんですが、少なくともこれは言える
    と思います。

ずかずか相手の懐に踏み込んだ発言をなさらないよう、お気を付けになった方が
    いいのでは。

>込み入ったことを聞きすぎてしまったのではと

「立ち入ったこと」でしょう。

普通、知り合って2日目なら、好きな趣味とかデートでどこに行きたいとか、そういう
    無難なところから入りませんか。

少なくとも、就職活動の、それも本人が一番デリケートに意識していることを
    簡単にメールで聞くのは、無神経と思われます。

項目だけ見たら、貴方、学校の進路相談の先生みたいですよ。

ビジネスの話をするのとはわけが違います。
    そういうところからご自分を見直す必要があるのではないでしょうか。

レスします

りんご
    本当にこんな聞き方したんですか?

>私は将来を意識したお付き合いをしたいと思った為上記のことを聞いたのですが…

まあ別に聞くのはいいけど…。
    「前の職場はどんな感じだったの~?」とか「次働くならどういうところがいいの~?」とか軽い感じで聞けばいいのに。
    堅苦しすぎて面接官みたい(笑)

「メールは100倍冷たくなる」と心得ましょう。

🐱
    オクラ=ボンバボーン
    >私は知り合って2日後にメールで
    >「前の会社に不満な点はあったか?あった場合はどんなことか?」
    >「次に就職する会社に求めること」
    >を聞いてしまい、それから彼女からメールが来なくなりました。

ズバッと書きます。これはダメです。
    「いけないこと込み入ったことを聞いた」というよりも、「メールで」というのが特にダメです。

将来のことを考えて、聞きたくなるのは仕方がないでしょう。
    しかし、メールというのは、相手に「冷たく」伝わります。

相手の顔が見えない状態で、冷たく受け取られるメール(しかも相手が答えづらい可能性がある)を送る、「なんとリスキーな!」と正直呆れます。

・聞きたいことがあるなら、会って顔を合わせた状態で。
    ・相手の心が、開いた常態か否かを見極めながら。
    ・相手に聞きにくいことを聞くときは、自分のマイナス(引かれない程度の)のことも打ち明けつつ。

それにしても、「就職活動中」って、たとえば「浪人中」のようなデリケートな状態であるのに、根掘り葉掘りメールで聞くかな…ダメだよ…。

出会って間がないメールは、重い内容にならない方がいいです。

きれいな夕陽
    トピ主さんのメールの内容は、文字にするときつく面接されてるの?と感じて重いです。またそれはメールで答えるのも難しいです。

次に会う約束ができるのであれば、そういう人生に関わる大きな事は直接聞く方がいいですね。

それでも辞めた理由が、職場いじめに合ったとか、社内恋愛してた人と別れて顔を合わせ辛くなったとかなら、思い出したくないしよほど親しくなってからしか言いたくないでしょう。

次からはタイプの人と上手くいきそうなら、最初はメールも軽く「美味しいイタリアンのお店があるけど、パスタやピザは好き?」とか、お休みの都合など返事しやすい軽いのを積み重ねて、信頼関係を築いていかれたらいいと思います。

引くわ

🙂
    匿名
    そんなこと聞いてどうするの?人事担当者なんですか?

メールで訊くの?

萩子
    会社のどこが不満だったかなんて…

知り合って2日後の人のメールがこれだったら嫌だな…

カップルになったのに会う約束をするのが先でしょ?

変な質問するから逃げられちゃったんじゃない?

面接官か!(笑)

マミー
    あなたに突っ込まずにはいられません(笑)
    面接に来た就活者相手じゃないんだから!(笑)
    彼女と話す話題って、彼女の就職活動しかなかったのでしょうか?
    就職活動なら「次はどんな仕事するの?」程度にしときましょうよ(笑)

あんたは面接官か

まか
    付き合ってもない男にいう筋合いはないですね。

先ずは会わないとね。

😨
    きいろ
    良くお互いに知らない方に、メールで根掘り葉掘り聞かれると。
    粗探しされてるみたいで、引きますね。
    会社の選び方とか引きますね。
    いきなり、立ち入られると。後が怖いから、私も無視しますね。
    取り敢えず、当たり障りないメールをして。
    会う約束しましょう。
    2回、3回会って。
    自分の話をしてから、
    君は?て、聞いて下さい。
    事情聴取受けるのは、苦痛です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう

🙂
      ささ
      込み入った事ってメールでさらっと聞くような事じゃないでしょう。

後、パーティーでカップルになったからって赤の他人に聞かれてもね。
      カップリングとカップル(恋人)は違う。

婚活パーティーでのカップルはお付き合いする交渉権を獲たに過ぎない。

ああ、あのトピね

四季
      「メールが来なくなりました。何がいけなかったのでしょうか?」ですよね。

あのトピの方に比べればポンさんは好印象です。ただ、不器用なだけに感じます。
      けれども、やはり異性とメールを交わす意味の認識がずれているように思います。

メールは、基本的には対話を楽しむものです。
      ポンさんのメールでの質問への回答を書くにあたって、相手の女性は楽しいと思うでしょうか。
      メールを送るにあたっては、メールを受け取って相手が嬉しいか、返事を書くことが楽しいか、を常に意識しましょう。
      相手に聞きたいことは、楽しい雰囲気を壊さない範囲で小まめに聞き出しましょう。
      採用試験ではないのですから。

踏み込んだことは、実際に会ったときに聞きましょう。
      昔から「目は口ほどにものを言う」といいます。
      目を合わせないで、文字で質問すれば、意図を誤解されやすいことを、理解しましょう。

入社面接みたいな質問ですからね~

幸ひ住むと人のいふ
      ロマンティックな気分が壊れちゃったんですかね。

求職中というんだから、アクチュアルな質問としては的を射ていると思うんですが。
      もっとも、筋からいったらまず就職してそれから婚活だろうという話だから、そこを引け目に感じていたなら、痛いところを突かれて後ろめたくなったんでしょうね。

ここからは全くの想像で別解釈ですが、働きたくない、専業主婦になって人の稼ぎで暮らしたい、そんな理由で婚活する女性もいるようですよ。
      カッタルイからいよいよ仕事やめちゃって、都合よく「永久就職」してやろうみたいな。
      専業希望の無職とバレると不利になるから求職中と偽装するそうです、一種の詐欺ですね。
      だとするとその場合、まさしく陰謀を疑われて探りを入れられたと思って逃げたんでしょう。
      悪事を企む人ほど疑心暗鬼になるから臆病なんですよ。

もし、後者だったら変なのに引っかからなくてむしろ幸いでしょう。

ただ、下心のある相手に妥協でしか選ばれないようなら今後、苦戦が予想されますが、健闘を祈ります。

このケースでは

😨
      ぼんみ
      このケースでは、
      求職中だから婚活なのか?というまさに一番痛いところをほじくってしまったので、
      機嫌を悪くしても仕方ないです。

就職なんかしないで結婚して子供作ろう、って言わないまでも、
      いつデートしよう?ってメールすればよかったのに。

他のケースはわかりません。

永久就職が希望

💔
      あい
       なぜ、知り合って二日後にそのメール?派遣会社の登録面接じゃないんだから、そりゃないわ。
       将来の事を意識したって…、他に聞くことなんていくらでもあるでしょ?

絶対に共働き希望なんですか?専業主婦なんて、許さない?だったら、そもそもバリバリ働いている方を探す方がいいと思います。
       「33歳・女性・独身・無職・婚活中」って、どう考えても専業主婦一直線です。次に就職したいのは、「結婚」という永久就職先です。その為に頑張っているんです。分かりますよね?

で、アドバイスですが、恋愛相手に、そんなつまらない事務的メールなんて必要ありません。キュンとしちゃうような、あま~いメールでも送ってあげたらどうですか?
       女性は、おもしろい男が好きですよ。楽しませてあげましょうね。

メールというツールは

🐱
      neko6666
      連絡手段でしょ?

聞くなら直接会って聞くべきですし、メールでは細かいニュアンスは伝わらないと思います。

メールでは会って思った感想と、次に会える日を決めるだけで十分(もちろん彼女の都合優先ですよ)

彼氏彼女の関係になればいくらでもメールできるでしょ?

100回のメールより1回会う方が彼女の仕草や声色でトピ主に興味があるかどうかを判断すればいいと思います。

自分が20代の頃はメールを送れば送るほど良いと思っていましたが、相手の気持ちを考えると「めんどくさい」

につきるのだと思います。

そんなことを気にして、気が小さいですね。

💍
      わんこ
      優しいかたなのでしょうね。

あなたは、もしかしたらアドバイスできるかも、微力ながら力になれたらという思いもあったのではないのでしょうか。だから、それは気にしないことです。

たとえ好きな異性でさえあまり積極的にこられるとまれに喜ぶ女もいますが、普通はちょっとひきます。有難い親切なんだけどちょっと・・・・女心って微妙で複雑です。男の方が傷つきやすく繊細ですけどね。

ですからいけないことを聞いたわけではないが、まだ会って間もない人には自然の流れに任せる事です。

聞いたことは、いけないことでも何でもないです。気にするほどの事ではないし、男の人ですから、あまり気が小さいのがちょっとしんどいという見方もありますので気にしないほうがいいですよ。あなたがお熱になっても、結局は波長が合わなかっただけかもしれないし。

気があるならちょっとくらい本当にいけないことでも、さほど気にしないものです。

彼女はすぐにでも専業主婦したい気満々だっただけ。

なな7
      最近退職、現在就活中、そして婚活パーティに参加、この流れで分かりませんか?

彼女は外見、相性よりもなるべく公務員等の安定した職を持った人、比較的高収入な人をパーティで探し、なるべく早く結婚、専業主婦になりたいだけなのでは。

あなたの堅苦しい面接官のようなメールをされているところをみると、あくまでも
      イメージですが、上記のような職につかれている方なのでは?

まぁ面接官に質問されて恋愛感情をもつ人は少ないでしょうね。

あの

かさか
      婚活で、カップリングしたからといって立ち入りすぎです。
      2、3回デートして正式にお付き合いを申し込んでからですよ。
      そういった話をするのは!

婚活で、カップリングして2、3回デートは面接と言って正式にお付き合いをするかどうかの判断期間です。
      正式にお付き合いを申し込んでからがちゃんとしたお付き合いです。

面白すぎ

💍
      ぶー
      結婚や恋愛希望してる子に結婚生活に求める事じゃなくて会社に求める事を聞いたのね。

ハッキリ言ったほうが良いよ、共働き希望です、とね。

共働き希望ですので専業主婦希望の方はごめんなさい、と言っても良い時代なので
      その辺はハッキリ言っていいよ

まぁ子供希望か否かとかも大事なんだけどね・・・ま~頑張って~

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

やっちゃいましたね

あーあ
        >「前の会社に不満な点はあったか?あった場合はどんなことか?」
        >「次に就職する会社に求めること」

これはNGですね。
        相手がどのような人物か、はじめのうちにしっかり確認したいお気持ちはお察しします。
        が、メールでこのような聞き方をするのは×です。
        詳しいことはメールで調査せず、次回にデートする約束を取り付けて実際に会ってさりげなく聞き込みましょう。

聞き方は、「前の会社はいつ辞められたんですか?」とか「前の会社を辞めたのは○月でしたっけ?」と誘い水を向け、
        女性側がぺらぺらとしゃべり出すのを待ちましょう。
        その時、結論を求めては絶対にダメです。
        相槌を打ち続けるか、「自分も同じことがありました」とか「そうですよねえ」とか、とにかく肯定し、しゃべらせ続けてください。
        女性のほうは、先輩があーだーこーだ、後輩があーだーこーだ、会社があーだーこーだと
        とにかく『自分がどう感じたか』をしゃべりたいのです。結論は一かけらも求めていません。

否定することなく好きなだけしゃべらせてくれる人を女性は「なんだか素敵な人」と感じます。
        男性に必要なのは経済力ではなく忍耐です

アドバイス

moga
        >>「前の会社に不満な点はあったか?あった場合はどんなことか?」
        >>「次に就職する会社に求めること」
        実際の文章はもっとフランクですよね?
        それでもこんな面接官みたいなこと聞かれたらゲンナリします。
        ただでさえ年いってからの転職活動なんてうまく行ってないでしょうし。

トピ主さんって恐らく結婚しても働いてほしい、働くのが当たり前派ですよね。
        それもパートとか派遣じゃなく社員としてガッツリ。
        婚活の世界ではこういう思考が強い男性って敬遠されますよ。
        専業主婦希望ではないし働く気もあるけど「絶対!!」という気持ちが透けて見えるとプレッシャーを感じて逃げたくなるでしょ。
        「どっちでもいい」のスタンスの男性が1番モテます。
        色んな人との出会いが自分を成長させてくれると思って、めげずに頑張ってください。

駄目でしょうね

ライオン
        話の流れでちょっと聞かれるぐらいなら良いでしょうが、そういう部分を中心にズケズケと聞かれたら嫌ですね。

私は恋愛結婚ですが夫は多分私の学歴も大まかに大卒ってぐらいしか知りませんし、職歴も付き合っていた時の勤め先ぐらいしか知りません。交際歴も含めて自分と出会う前の過去は気にしないと言うタイプなので余計な事は言わずに過ごせるので気楽です。

婚活では相手の経歴や将来性は必須でしょうが女性はやはり婚活でも恋愛感情が持てるか相手は自分に恋愛感情を持って大切にしてくれるのかは捨てきれないと思うのでいくらご自身のスペックに自信があっても気に入って貰いたい相手なら女性の心の傷や不安には配慮した方がいいでしょうね。特に婚活市場に出てくる女性ならある程度の年齢になっていて触れられたくない部分も色々あると思いますよ。

メールで会話をしない

みりん
        会話は会っているときにしましょう。

顔をみて、全身で話をききましょう。

そうしたい、と思うひとが結婚相手なんではないですかね。

確かに質問悪いね

匿名
        その女性じゃなくて誰に対しても聞いても、本心の答えは聞けないと思いますよ。
        良く知らない人に対しては取り繕った答えしかいわないでしょ?
        私の知人でバイト先でよく無視されたりしてた人は、「私が可愛いから皆が嫉妬する」と本気で思っていたけど、実際は性格に問題ありすぎでしたから(笑)
        だから会社をやめた理由なんて、あえて聞かなくても本人をよく観察していれば結構わかると思いますよ。まぁ返事がかえって来なかったという時点で、よいやめ方はしてないんだろうね。

どうせなら、もっと差しさわりない質問の方がよいと思いますよ。
        「最近興味あることは?」とか「行ってみたい店は?」とか「食べたいものは?」とか。
        具体的なことでも「○○興味ある?」とか一般的な感じがよいかと。

相手のプライベートに深入りする質問は、もっと新密度が高くなってからですね。
        早く相手を選別してつきあいたいんだろうけど、いきなりグイグイ来られてもやっぱ引きますね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示