詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での着替えの仕方について

レス25
    (トピ主7
    🙂
    お着替え
    仕事
    私はアラフォーの事務パートです。
    職場で制服に着替えるのですが、私はジーパンの上に制服のスカートをはいて、それからジーパンを脱ぎます。
    今までこれが、ズボンからスカートに履き替える際の、一般的な着替え方だと思っていました。

ところが今の職場では、先にズボンを脱いで、パンツ一丁(いや、上半身は服を着ていますが)になってからスカートをはく、という人がちらほら見られます。
    急いで履き替えるならまだしも、

ズボンを脱いで~
    そのズボンをハンガーにかけて~
    スカートをハンガーから外して~
    ようやくスカートをはく

みたいに、しばらく下着姿を周囲にさらしている人もいます。
    ある人は上半身も脱ぎだしたので、キャミソールにパンツというあられもない姿で、なんかこっちが慌てて着替えてロッカーを後にしました。

そこで皆さんに質問ですが、皆さんはどういう風に着替えますか?
    パンツ一丁(上半身は服を着ているけれど)になる人はどういう理由からでしょうか。

参考までに聞かせてください。

ランキング

レス

別に気にならない

通りすがり
    そこは女子更衣室ですよね?
    キャミソールにパンツなら、別に気になりません。
    スッポンポンになったらビックリするかもしれませんが。

逆に、なぜ下着姿が気になるのでしょう?

当方、アラフィフ、共学校の出身です。

時間がもったいない

あんころ
    あー、私も気になってました。逆の意味で。

なぜ通勤着のうえに制服のスカートを履いてから、もたもたと通勤着を脱ぐんだろう。羞恥心からかな。
    狭いロッカールームで、混みあう時間帯にそんな風にゆっくり着替えられるとかなり迷惑です。
    手早く着替えるために、さっと脱いで、さっと着るのが常です。
    方針の違う方に「誰も気にしないから、さっさと脱いだら?」とは言いませんが。

ダメなの?

🐧
    けちゃっぷ
    これからの時季は汗をかくし、ストッキングも取り替えるので、シートで汗を拭いてます。そのままでは、ベタベタして気持ちが悪いのです。

クールビズで、室温も高くなるので、帰りもそんな感じです。

私は全部脱いでから。

着替えが早い
    私の着替えの方法は
    先ず自分の服をトップスからボトムから全て脱ぎます。
    トピに書かれてるけど、まさにキャミにパンツ一丁スタイルですね(キャミは着てないけど)

それからブラウス→スカート→ベストの順で着替えます。

もう何年も制服に着替えてますが、
    全部脱いでから着替える方が全然早いんです。

でも脱いだ服は着替え終わってから
    ハンガーにかけます。
    (その前はロッカーに突っ込んでおく)

因みに高校くらいまでは主さんみたいに隠しながら着替えてました。
    が、社会人になって結構時間に追われている為、
    最終的に全部脱いでから制服を着る、って着替え方法になりました。

ですんで私に着替え総時間は3分くらい。
    周りの人に驚かれるほど早いそうです。

主さんと着替え方は似てる

🐱
    柴犬
    まあ私の場合は下半身デブで、わざわざこの見苦しい下っ腹を人目に晒したくないという理由ですが(苦笑)

でもさ、服の形状によっては。
    スカートを重ね着してズボン脱いでってのが無理というか、面倒な時もありますよね?
    あと私服でスカート履いてきてる時は、スカートの上にスカートって結構な無理があるから。
    結果的に私服スカートを先に脱ぐ事になるんだけど、それについてはどうなの?

あと暫く下着姿を晒してと仰ってますが、私の考えでは着替えを見られたくないばかりに脱いだ服をポイッ・スカート慌てて取って~の方が嫌です。
    モノよっては服に皺が付いたりするし、慌てて変な所に置いて汚すのも嫌。

そりゃ物凄く汚れてる下着付けてるとか、下着姿でずーっと長時間ウロウロとか。
    下着姿であられもない格好(大股開いて座るとか)なら目のやり場に困るけどさ。
    あとこんな人はいないと思うけど、ロッカー室で下着も取っ払うとか、それは嫌だけど。

別に普通に着替えてる分には(少なくとも私はそう思う)
    同じ女性同士だし、そう驚く事でもないのでは?という感じです。
    人それぞれで良いんじゃないですか?

ズボンの上から履きにくいスカートもあるよ

💡
    ビビアン
    全てのスカートが下にズボンを履ける余裕はありません。

でも、銭湯に行けば他人の裸を見るのに、
    下着程度でそんなにおどろきますかね。

男としては

ロード
    下は「ズボンからズボンに」しかないので、
    1.穿いているズボンを脱ぐ
    2.それをどこかに置くか掛けるかする
    3.新しく穿くズボンをハンガーから外して
    4.それを穿く
    5.脱いだズボンをしまう
    が普通だと思うんですが。

スカートからズボンでも、ズボンからスカートでも同じじゃないんですか?

> パンツ一丁(上半身は服を着ているけれど)になる人はどういう理由からでしょうか。

スカートをまくりあげてズボンを着脱するんでしょう?

スカートがシワになるじゃないですか。
    ってか、スカートをまくりあげる方がハシタナイと思いますが。

だってそこ更衣室じゃん

つつら
    どう着替えようが自由だと思う。
    なぜ恥ずかしくないか?と聞かれたら
    そこが更衣室だからでしょ。としか。
    着替える為の場所なんだから、
    少々さらけ出してもおかしくはないよ。

住む世界が違う人間

しろ  
    以前、品あり穏やかな人達が多い私の勤めている研究所に入社してきた女性が下着だけで更衣室をうろつく人でした。

それに釣られたのか20歳代後半の女性もそうするようになりました。

スタイルが凄く良いわけでもなく自慢で見せているとも思いません。
    その内、二人は周りに聞こえるのも構わず寝た男の話もするようになりました。

誰も彼女たちとは仕事以外では関わらなくなりました。

所詮住む世界の違う人間なんだ、と私を含め周りの女性達(計12人)は思っていました。

職場での着替えではありませんが

ヨギ
    例えば、ジムなどで運動している人の着替えなんて
    上も下も、隠しようがない気がします。

例えば、パンツ⇒パンツ の場合など。

トピ主さんの着替え方はわかります。
    中学、高校あたりは、そんな感じですよね。

でも、着替えの途中で

ジーンズの上にスカート という姿も
    スマートじゃないというか…「マヌケだなー」と私は思います。
    ひとのことではなく自分で、ですが。

若い人ほど羞恥心がないのでは?

レモンバーム
    映画やテレビで裸を見るのに慣れてるのかなと思います。
    私は50代ですが、あなたの着替え方が普通だと思いますよ。

まあ、世の中の羞恥心が減ってきたということでしょうねー。

トピ主です

🙂
    お着替え
    ロッカーですが、着替えスペースを挟んで両側に向かい合わせに60個ほど配置されており、それが5列ほどある更衣室です。
    出勤時間が職種によってまちまちなので、私が利用する時はそれほど混雑はしていません。

私が利用しているロッカーの二つ隣の人がいつもそういう感じで着替えます。

別にじーっと見ているわけじゃないですよ?

自分のロッカーに向かう時にはその人がいて、その人に向かって歩いていく感じなので嫌でも見えてしまいます。
    多い時は手前で一人、中ほどで一人パンツ姿の方がいまして。
    その他のロッカーに関しては、そういう着替えをする人がいるかどうかはわかりません。
    それこそ覗き込まないと見えないので…

職種によって私服のズボンから制服のズボンに着替える方もいます。
    それはズボンからズボンだからどうしてもパンツ姿にならざるを得ませんが、スカートに着替えるのにはパンツ姿になる必要もないと思いまして…

キャミソールって外も歩ける格好

ひめ
    女子同士でしょ?

全裸になるならともかく、ブラとパンツになってても普通です。
    ましてやキャミソールって・・夏になれば外でもみんなキャミソール1枚で歩いてます。
    下もめちゃくちゃ面積が少ないセクシーマイクロランジェリーならともかく、普通のパンツなら何も思いません。
    トピ主さんめちゃくちゃ恥ずかしがり屋さんですか??
    温泉とか行けますか?

皆さんありがとうございます

🙂
    お着替え
    何故下着姿が気になるのかですが、例え女子更衣室とは言え私は人前で下着姿をさらすのが恥ずかしいので、という事でしょうか。

それと、ズボンの上にスカートをはく私の着換えは、その件の人より早いですよ。
    どなたかが3分とおっしゃていましたが、私もそれと変わらないくらいです。
    狭いので、もたもたしてたら周りの邪魔になりますし。
    っていうか、何故か皆さん急いでらっしゃらないんですよね。
    トピ文にもありますように、まったり~って感じに着替えてらっしゃいます。

あ、そんな私は柴犬さんのおっしゃるように、服をポイッとしちゃいます。
    こっちの姿が見苦しくないくらいになってから(例えばスカートのホックを止めてから)ズボンをハンガーにかけます。
    30秒もかかってないんじゃないかな。
    なのでシワにはならないです。
    そんなにデリケートな服を仕事に着ていきませんし…

暑い時期はシートで拭いてという意見も見ましたが、冬場でもそうなんですよね~
    けちゃっぷさんのおっしゃるように、これをしてるから、みたいなものがあれば納得しやすいんですけど…

続きです

🙂
    お着替え
    ビビアンさん、なるほど、確かに銭湯に行けばそうですね。
    私は銭湯も恥ずかしくて行かないので、そういう所も疑問に思う所以なんでしょうね。

ロードさんのスカートをまくりあげるほうが下着姿になるよりはしたないという意見はビックリでした。
    そういう見方もあるんですか~
    うーん、ズボンをはく間スカートをまくってたってシワにはなりませんけどね?
    一日その格好をしてたらシワにもなりそうですが…

つつらさんのおっしゃる事が正答なんでしょうね、きっと。
    「そこが更衣室だから!」
    そう言えば昔のドラマなんかでは更衣室でブラとパンツ姿で着替えてるシーンがよくありましたね。

下着姿で着替えている人を見て「おおう、大胆だな」と思ってしまう私って・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にならない

🙂
      ゆきんこ
      アラフォーですが、今の時期はキャミソールにパンツ1丁で着替えています。
      (ストッキングは履いていますけど。)
      理由は更衣室だから。

周りのアラフォー同年代をみても両方のタイプがいて、半々くらいいます。
      たいていの人は、スカートを用意してから脱ぐので
      パンツ1丁になる時間は一瞬なので気になりません。
      というか、更衣室は着替える場所であるのに
      そんなにジロジロ見られていたなんて思いませんでした。

私からすると、スカートを履いてからズボンを脱ぐ方が非効率で、
      時間がかかって勿体ないです。
      先に脱ぐ人は、パッと脱いでパッと履いていますが、
      スカートを履いてから脱ぐ人は、モタモタ、もじもじしている印象でしかないです。
      着替えが早い人は仕事も早い。
      着替えが遅い人は仕事ものんびりやっているんだろうなぁ~って思ってしまいます。
      早く効率のよい方法を選択しているだけで、育ちのよさとか、
      羞恥心という問題にはとらえていないだけです。
      私にとっては着替えの時間も、仕事の時間です。早い方がいい。

温泉や銭湯には行かないの?

モトオタ
      温泉や銭湯に行かれたことはないのでしょうか?
      あるなら、そこではぱんつ一丁どころかすっぽんぽんになりますよね。
      恥ずかしくないんですか?

トピ主さんは健康診断で内診されるときも恥ずかしくて服を捲り上げられないんでしょうか?

って質問と同じ位馬鹿馬鹿しいと思うんですが。

女性同士で下着姿を見られたら恥ずかしい、なんてカマトトちゃんは思春期で終了してください。
      スカートの中に手を入れてズボン下げる姿も大概ハシタナイんですけどね。

恥ずかしさのラインが違うだけでは

かなこ
      貴女には例え女子更衣室であっても下着姿を晒すのは恥ずかしい行為なのですね。
      でもそうでない人もいる。
      しかし、そうした人には羞恥心がないとか非常識とか大胆とかいうわけではありません。
      私を含め、彼女らには彼女らのラインがあります。男性、又は部外者(お客様や取引先)の目があるところで下着姿になる訳ではない。あくまで女子更衣室の中限定で下着姿になって着替えるだけですよ。
      そのラインは貴女と違うかもしれませんが、こんなトピ立てして不特定多数に晒すこと?

発言小町のトピ立てってそうした面もあるんですよ。
      人の中のラインに対してネットで是非を問う。
      それはある意味諸刃の剣です。

レスで貴女は銭湯にも恥ずかしくて行けないと書かれている。
      では何故、「銭湯で他人の前で服を脱いで裸で入れる人は恥ずかしくないのか。その心理を知りたい」と書かないの?
      それだけで、自分が入れないから、銭湯や共同温泉の存在意義を否定することに繋がる、それは流石に理不尽だとわかっているからではないの。

「わからない、その心理を知りたい」って、否定的ニュアンスが透けて見えるの。
      わかります?

ありがとうございます

🙂
      お着替え
      しろさんやレモンバームさんのおっしゃる事、よくわかります。
      近頃の女性は中々に大胆ですもんね。
      キャミソールは、確かにその格好で出歩くのが普通になってきましたが、以前はそうじゃなかったですし。

今日改めてジーパンからスカートに履き替える時間を計ってみました。
      計ることで気合が入っていたこともあるでしょうが、スカートを履きはじめてジーパンを脱ぎスカートを直すまで10秒でした。

ちなみに事務の制服のスカートはセミタイトです。
      着替えがしにくいスカートをあげられていた方もいらっしゃいましたね。
      タイトスカートなんかだったら確かに着替えにくそうです。

ゆきんこさんの職場では半々ですか?
      意外と多いなとちょっと驚きました。
      おっしゃるように、一瞬ならきっとこれほど気にならなかったのでしょう。
      でも、私が目撃した方達は何故か皆、トピ文に書きましたようにのーんびりと着替えてらっしゃるのです。

やっぱりこの違いは、元々の羞恥心と、それと同じ女性の集まる更衣室だからという事でしょうかね。

同性だから恥ずかしくない

🐤
      パンツ
      私は若い頃、ロッカーで着替える時に下着姿になることに抵抗はありませんでした。
      それはスタイルに自信があったし、下着も見られても恥ずかしくない物だったからでしょうか。

今は中年太り、下腹ぽっこりでブラは伸び伸びでボロボロ、とても見られたくない状態です。

全く気にしていないか、スタイルに自信があるかどっちか?

🐱
      40さい
      おいくつくらいの人ですか?
      おばちゃんですか? それを書いてくれなくっちゃ(笑)

んーちょっとあり得ないですね…
      私もスカートに履き替えるならトピ主さんのようにします。
      つか、それが普通ではないでしょうか?
      でも職場をちょっと考えてみて、50すぎのおばちゃんなら
      しそうな人が数人います。

銭湯に行くことを思えば、女同士だし… と言われそうですが
      全く気にしていないか、スタイルに自信があるかどっちか?
      ではないでしょうか。

話はそれますが、職場にいる美人の方、
      話し方もおっとりしていて雰囲気もいい方なのですが
      トイレに入って、水も流さず大きな音を出して用をたされます。

私はちょっとそれが信じられないんですよね。
      自分一人ならともかく、歯磨いてる人がいるのにありえない。
      恥ずかしがる方がおかしいと言われればそれまでなんですが。
      そういう感じじゃないですかね?

主さんの気持ち分かるかも

さえ
      アラサーです。

私も下着を見られるのは抵抗があります。

トイレに行った後とかだと汚れたりすることありますし、おりものとかも
      ありますし、長年履いてると黄ばんだりとかありますし、デートの日の
      下着とかは特別だったりしますし。

ですので私も見られないようにしてますよ。

そういうの見られて平気なのでしょうか。
      汚物で汚れた下着を見せるのはマナー違反だと思います。

温泉だとスカートとかと一緒に脱いで下着を見られないようにするので
      更衣室とは違うと思います。

トピ主です

🙂
      お着替え
      銭湯温泉の例をあげていただきました。
      私自身は前述のように、恥ずかしいのであまり利用しません。
      でも、そこはお風呂ですから、脱ぐのは当たり前ですよね。
      多分、銭湯温泉で前を隠さずに堂々としている人に対する気持ちに似ているのかもしれません。
      そういう人を見たらやっぱり大胆だな!と思ってしまいます。

で、何故「銭湯で人前で服を脱いで云々」と質問しないのかというご意見がありましたが、そこは関心がないからと言うしかないでしょうね。
      数年に一度くらいしか行かない銭湯温泉での行為よりも、しょっちゅう遭遇する更衣室でのパンツ一丁の方が私にとっては関心度が高かったのです。

>自分が入れないから、銭湯や共同温泉の存在意義を否定することに繋がる、それは流石に理不尽だとわかっているからではないの。

私、自分が入らないからと言って共同浴場を否定はしませんよ。
      これでも温泉は好きですし。
      このトピ、そんなに大層な問題ですかね?

否定的ニュアンスですか~
      そう思えたなら私の文章が良くなかったんでしょう。
      申し訳ありません。

続きです

🙂
      お着替え
      パンツさんのおっしゃる、体型も一理ありますね。
      私もスタイルがいい方ではありません。
      だから見られまいと隠すのか…うん。

よく見かけるの人は20代後半らしき人と、後は40代…いや、もしかしたら50代?って感じの人2人ですかね…
      私の近くの人はその20代後半らしき人です。
      今までの職場は着替える場所が、試着室のような、カーテンでぐるっと囲んであって一人しか入れないスペースでした。
      今はロッカールームで大勢で使用するから、こういう疑問が出たんだと思います。

トイレの話ですが…
      先日トイレに入ったところ、すでに個室利用の方お二人が用を足しながらおしゃべりしていました。

これまたちょっとびっくりしました。

またまた続きです

🙂
      お着替え
      健康診断をあげられた方がいらっしゃいましたが、そこはちゃんと潔く脱ぎますよ?
      だって、そうじゃなきゃ診察できませんから。
      まあ、内診に限っては確かにちょっと腰が引けてはいますが…
      潔くパンツ脱ぎますし、潔く服もまくり上げますよ?
      以前そうやって聴診器を待ってたら、まくらなくてもいいですよと言われて逆に恥ずかしい思いをしました・笑

…温泉や診察と着替えが、私にとって同列じゃないと感じるのは、温泉や診察は脱がなきゃ始まらない、脱ぐのが当たり前な所があるからじゃないかと。
      着替えは、あえて全部脱がなくても出来ますのでね。

でも、潔く脱ぐ方は時間短縮を考えているという事はわかりました。
      馬鹿馬鹿しい質問ですみません。
      レスありがとうございます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る