詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逆学歴コンプレックス?

レス26
    (トピ主0
    黒砂糖
    話題
    36歳男です。地元で一番偏差値の低い高校を卒業後、目的もなく遊びつつフリーター生活をしていましたが
    24歳でやりたい仕事に出会い、色々あって26歳で起業しました。
    それから何だかんだ10年、今は社員も数人入れて忙しいながらも楽しくやっております。

仕事柄、取引先や関連の方にはかなりな高学歴の方も多いのですが
    仕事関係なく友人として付き合っている方も何人もいます。

ですが初めてだったり薄い関係の人の中には、
    人前で「大学はどちらでしたっけ?」(前に言ったのに)と聞いてきたり、
    やたらと学歴に拘った話を不自然に続けたがる人がたまにいます。

私自身は過去があるから今の自分あると思ってますので全く学歴コンプという感覚がなく、
    むしろ出身校をネタにしてるくらいなので、「高卒ですよ?」と普通に答えてましたが、
    よく聞いてるとどうもワザと言ってるのだと気づきました。

友人がそれに気付いた時は「たぶん黒砂糖が、学歴に関係なく活躍して稼いでるし、社員に自分より上の
    大卒雇ったりしてるから悔しいんじゃない?」と言っていましたが、
    そういう感覚がない私にはある意味驚きなのですが、そういう人って意外と多いのでしょうか?

その人がいる会社は私じゃ仮に入りたくても逆立ちしたって入れない会社だし
    大学だって勉強せずチャラチャラ遊んでた私にとっては立派だなぁと単純に思うのですが…。

ちょっと意見を聞いてみたくトピ立てしました。

ランキング

レス

学歴コンプレックス

😭
    八方塞で途方に暮れる
    逆コンプレックスってあるんですね。
    それは成功者だからでしょう。
    自信も努力も能力ですから、学歴とは違う魅力があります。
    私は学歴を話すのが嫌です。
    馬鹿だからです。
    高学歴で頭がいい人を羨ましいと思います。
    ひがみはないです?学歴より人間性や人柄を見ます。
    学歴がいいほうが生きやすいく、見た目は違うと思います。
    だから子供には学歴と資格を持たせたいです。
    職業と生涯年収も大事です。
    偏差値の低い子が無理して大学より、短大や専門学校に行き、大学に4年間通えず中退なんて事より、小刻みの学歴で就職したほうがいいのではないかと悩みます。
    どちらにしても、本人の進学したい気持ち、行きたい学校、してみたい(やってもいい)と思える仕事、そうじゃないと人生が楽しくないような気がします。
    明るく真面目に生きて欲しい、それが願いです。

子供の進学と教育費に悩んでいる母親でした。
    求められている、ご意見じゃなかったでしょうが書きました。
    手に職をつける、自分で稼げる、これも薄給でも安定していれば幸せです。
    親がしっかりしていれば。

いやいや

🐤
    ぼんみ
    「逆」ではないですよ。
    そういう学歴にこだわっている人を学歴コンプレックスが強いと言うのです。

「高卒ですよ?あなたは?その大学って有名なの?」って次から訊いてあげましょう。

そういうのあるみたい

hhl
    うちの夫も国内3流私立大卒です。
    しかし役員として働いている会社が特殊で、東大ですら低学歴の部類に入るとは言いませんがほとんどの人がハーバードだのケンブリッジだの世界トップ30くらいの大・院卒です。
    その中ではあまりにも低すぎる学歴のため、

1.世界トップ校卒の人たちは夫の大学名が学校なのかすら認識できないのでスルー
    2.東大など国内トップ大卒の人は「えっ」とビックリするが、流す
    3.その他同レベル以下の3流大卒の人はビックリしたのち、どうやって入社したのか知りたがる

ということが多いそうでいつも面白そうに話してくれます。
    特に3番のパターンの人は、自分でもコイツを蹴落とせるんじゃないかと思っての意地悪な情報取集である場合と、自分もこんな風になれたらという憧れを持って情報収集をする場合の2パターンあるそう。

人間、自分との共通項みたいなのを見出すと関心がわきますよね。
    トピ主さんも学歴から逆算すると自分と同じかそれ以下の能力であるはずなのに、社長!?なんで!?という興味をそそるのではないでしょうか。
    その興味には意地悪である場合と憧れである場合とがあると思います。

いますいます!

sarara
    私は女性(下は小学生母)ですけど、母親間にも存在します

私は高卒で在宅業務です 肩書は「代表」はい、企業主です

そんな私に「大卒?」と聞いてくる方や、私が高卒と知ると「時給に換算したらいくら?」と聞いてくる方(笑)
    私に興味深々です

学校の懇談会ですらいますね
    「大学のころ~」とか「私は大卒なんですけど」とか
    ・・・すべて パートのおばちゃん・・・ です
    経験、資格はいらない おばちゃんたちです

私は「なめんじゃないよ」というギスギスとしたプライドだと思ってます
    実際、大卒でも「生きた資格 即戦力でキャリアのある人」私に戦いを挑みませんもの
    逆に「好きなことで稼げていいね」とほめてくれます(笑)

高卒?と興味深々な人たちは、社会の歯車 使い捨てではない 企業主がうらやましいのだと私は思います
    そして コンプレックスだと思ってます

あと。ママ間では「話していて大卒と高卒は違う」とか(専業主婦の大卒母に多いです)
    そんなもんです

ただ共通項をみつけて盛りあがろうとする方法の1つだけでしょう

🐱
    ぎゃくたま
    20~30代の頃って学生時代関係で人間関係構築していく場面が意外と多くある気がします
    特に頑張って受験勉強してそれなりの大学へ合格し学生時代を過ごしてきた人はその辺が自然と仲間意識となり
    そのステイタスをもって人生を送っているので必然的に学校名の会話が出てきますよね

その人がわざとなのか競うつもりで言ってるか解らないけど、そんなつもりなく出る事もけっこうあります(相手が感じる嫌悪感ほどの意識は無い)
    だから逆コンプレックスって事はないでしょうね
    その時に相手が同程度の学生時代を過ごした人であればそこから話しが盛り上がるんですけど…そういう事じゃないかな

私は主様よりよっぽど低学歴だし家庭環境も悲惨でしたから長い間似たような感覚を味わってきました
    なぜか超高学歴者たちがウジャウジャいる企業で長い間働いていた事があるので主様の言いたい事はなんとなく解りますが…

数十年過ごしてきての結論からわかった事は、意外とこちらが思うほど意識してない人たちが多いですよ

これからの人生ずっとつきまとう現実ですから慣れるしかないです

良い対処法

we
    「うわ~スゴイですね。頭いいんですね。」と言われると、相手は大喜びします。勿論、そんなことは思ってないですが、私はよく使う手です。高学歴を自慢したい人は、それを褒められると、大変な満足感を得るようです。はっきり言って、ある意味、単純バカなんですけどね。

あるある!良く聞かれます。

🙂
    きいろ
    大学はどちらを?て、聞かれますね。高卒ですが、わざと
    「中卒です。あっ!不登校で卒業式行ってないから小卒かも」
    とか言っちゃいます。(笑)
    割と、自営仲間は。
    学歴が無い、めっちゃ良い。別れます
    日本で一番の大学行かれた方とかは、気にして無いようですが。
    中途半端、(ごめんなさい)な学歴な人ほど。拘りがありますね。そこで止まってるのか?他に自慢が無いのか。大学の話をやたらしますね。残念ながら人間、社会に出てからですよ。ま、気にしないでマイペースに行きましょう。

いると思いますよ。

クラランス
    私も高校は偏差値低めの高校でしたが、部活に励んだりと楽しく過ごし、先生にもよくしてもらえました。 やりたい仕事があったのと、先々を考えて資格が欲しかったので専門学校に通い国家資格を持っています。 専門学校卒業後は結婚するまでその資格の仕事をし、子供が中学生と小学生になったので、また同じ仕事をパートですが始めました。
    資格を持っているようには見えないらしく、パートが決まった時にママ友に嫌味を言われたりしました。 完全に僻みなのでスルーして相手にしませんが(笑)。 妬みまでいかずとも僻む人はいると思いますよ。 成功しているトピ主さんに! トピ主さんは、社会に出て成功する頭の良さや、社交術を持っている方なんだと思います。

ああ、これわかります

ふみ
     似た経験あります。私は大学には入ったものの、当時同棲してて、生活費のためのバイトが忙しく、大学はさぼり気味でした。で、結婚を意識して、就職しようと大学を中退したら、彼女に振られるという、何ともみっともない経験があります。
     その後、いろいろあって、32歳のときに起業。年商1億弱の零細ですが、それなりにやっていけています。現在17年目です。

取引先の一つに、高学歴な方が多い会社があります。関係者の方々とお昼をご一緒することもあるのですが、やたらと学歴がらみの話が多い。卒業して10年以上経ってるし、今の仕事と学歴は関係ないでしょ?と思うのだけど、それは違うようです。学歴は単なる学歴ではなくて彼らの重要なアイデンティティなのですよね。

私は、彼らの学歴の話を聞いて「いやーすごいですね」とか言っていますが、心のなかでは少しだけ可哀想だなと思っています。大変失礼な話ですね。でも本音です。「いい年してその程度の話題しかないのかい!」って感じでしょうか。

いますよね そういう人

えみ
    そういう人いますよね
    やわらかいんだけど上から目線で人を
    小バカにする人!

私は貴方は素晴らしい人だと思います
    やりたい仕事があって自分で起業したなんてすごい事だと思う

なかなか出来るしことじゃないと思う
    貴方は仕事ができるし
    頭が切れる人なんだと思います

学歴がすべてじゃないと思う

沢山の人に好かれて人望もあって優秀な社員もいるし楽しそうに仕事をしてるから
    妬みがあるんじゃないでしょうか

世の中人の足を引っ張る人ばかりで嫌だね! そんなやつは気にしなくていいですよ!
    貴方が羨ましくて仕方ない人達なんだよ逆にそんなふうにしか思えない人だから可哀想な人なんだと貴方が思ってればいいと思います
    頑張って!

いるだろうけど、意外と多くはないんじゃないですか

学歴コンプリート
    初対面や関係の薄い人なら、そもそも本当に覚えてないケースの方が多いのではないでしょうか。
    また、記憶が不確かな場合には、大卒の人を高卒扱いするよりは、高卒の人を大卒扱いするほうがこじれにくいんじゃないかと思ったりもします。

ただ、そういう話をあちこちでしていると、「自覚ないみたいだけど意外とコンプレックス強いよね」と思われる可能性も高いですよ。

そう云う人は

🐧
    さくらんぼ
    人としての器が小さいので学歴以外に誇れる事がないのです。
    俗に言う知識馬鹿ですかね。融通の利かない人に多い印象です。

昔の人は言いました。ミノルほどこうべを垂れる稲穂かな

そういう人いますよ。

まつこ
    高い偏差値の有名大学卒の方々。
    そういった方々は、厳しい受験戦争で勝利を勝ち取ってきた方なので、勝つことにこだわったり、
    他人と比較したりライバル視したり、とにかくプライドが高いが人多いと思います。
    自分を追い込んで、厳しい生き方をされてきた人は、自分にも他人に対しても厳しい人が多いと思います。中にはそうでない人もいます。人の性質はそう簡単には変えられないでしょう。

学歴自慢する人は、そのことしか今の自分に自信が持てない、また今の自分自身に不満を持っている可哀想な人です。さぞかし悔しいのでしょう、自分より低学歴=努力をしてこなかった(と思われているはず。)トピ主が自分より高いステイタスを持つことに苛立ち嫌味を言ってきているのでしょう。

そういう人にからまれたら、いちいち反応しない。相手にしないこと、また刺激しないことです。

多いでしょうね

😀
    はる
    私は女性ですが、ヤキモチは良く感じます。ただ、ストレートにいいなぁと言ってくれる場合は全く問題ないですよね。誰も羨ましい気持ちがあって当たり前ですから。
    問題は陰湿なヤキモチ。イジメであったり、意地悪であったり。もう、こればかりはお人柄です。そういう人は陰湿だから、言いやすい人を選んで言う傾向も感じます。

お仕事絡みなら言い返すのも良くないですし、対抗したり、やり返すと同レベルになってしまいそう。その方も学歴が自分のプライドで、自分だって凄い人間だとアピールしたいのです。でも、意地悪を感じたらあんまり褒めたりもしないで嫌な顔でへーっと。わかってるけど、相手にしないよと少し態度には出しつつ流すのが一番かしら。ただ笑顔で褒めると嫌味が通じてないの?又はこの人何を言っても良いんだと馬鹿にしてきてエスカレートする人もいます。

トピ主さんの能力、私も羨ましいですよ!!キラキラ輝いているのでしょうね。常識ある人なら、その方が悲しい人である事を周りもわかっていると思います。

むしろトピ主さんみたいな方が羨ましがられる

春巻き
    私の知り合い、関西私学の人気校出身で起業して成功していますが、頑なに卒業大学名を隠してますよ。
    坊っちゃん大学のイメージが嫌みたい。
    また東京でその大学の繋がりで得したことは一回もないのに、どうせ頼れない学歴ならば中退していたかった…って以前言ってて笑えました。
    彼によると、学歴に頼らずこの体一つで成り上がった!とかにしたいみたいです。
    横ですがそういうのが逆学歴コンプレックスと言うと思います。

トピ主さんに嫌みを言うような人は、学歴しか誇るもののない普通に学歴コンプレックスだと思います。

いまみたいに、いやあ僕は高卒ですよ。と爽やかに答えるのが一番だと思います。たまに頭に来たら、つまり自分の才覚だけで頑張って来たんですが、いま思うと周りには恵まれましたね~とか、鬱陶しい自分語りしたりして。
    件の有名私大卒の知り合いは、そういうカリスマと勉強には関係ない頭のよい人と思われたいみたいですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貴方はそのままで

M
      >そういう人って意外と多いのでしょうか?

案外多いかもしれないですね。
      妬み嫉み僻み・・・
      足を引っ張ろうとする人も、出てくるかもしれないです。
      今置かれている立場が不遇だったりして、幸せを感じ取れない人なのでしょうね。

でも、いつ何時、自分がそちら側に行ってしまうかもしれないし
      人間だから、驕りや勘違いをしてしまうことも有るかも知れないです。

多分、今の貴方は、謙虚に、そして努力して今の立場を築いてきたのでしょうから
      どうぞそのままの貴方でいて下さい。
      わざとそう言う風に言って来る人には、気が付かないふりをして、
      同じ土俵に立つ必要もないですもの

学歴を

傀儡課長
      鼻にかける人は、その学歴に見合った能力を持ち合わせていません。

海外の大学出身なので

通りすがり
      国内の大学はどこも「高学歴」にくくれません

でもネットをみてると
      国内の私立程度でも
      「高学歴」とおっしゃる方が多いので
      やっぱり自称高学歴の方はそういいたくてうずうずしてるんだろうなと思いました

海外の大学いっていない=高学歴ではない

と私の場合わかるので
      そのばあいには私は学歴の話はしません
      聞かれても海外の大学とだけいいます

海外の大学だと自分と同じ大学かもしれないので
      大学名をこちらから聞きます
      でも別によくしらない大学だったとしてもなんとも思いませんが。

ステイタスねえ

学歴番長
      >特に頑張って受験勉強してそれなりの大学へ合格し学生時代を過ごしてきた人はその辺が自然と仲間意識となり
      >そのステイタスをもって人生を送っているので必然的に学校名の会話が出てきますよね

一杯飲み屋で「俺も昔はヤンチャしてた」自慢しあってるおっちゃんみたいですね。笑

こういう事なんですね

起業組
      トピ主を代弁する訳ではないけど

>また、記憶が不確かな場合には、大卒の人を高卒扱いするよりは、高卒の人を大卒扱いするほうがこじれにくいんじゃないかと思ったりもします。

いや、なら聞かなきゃいいだけだし(笑)

>ただ、そういう話をあちこちでしていると、「自覚ないみたいだけど意外とコンプレックス強いよね」と思われる可能性も高いですよ。

あ~、トピ主の言ってる事はまさにコレですね。
      リアルな場で話さないからこそこういう場で聞いて事を、「ワザと」ねじ曲げて捉えて
      「実際は学歴コンプがある=結局は学歴が至上」と暗にしたがる(笑)

学歴しか誇れる物がない人はそういう物なのかもしれません。そういう人よりトピ主は遥かに立派だと思います。

別に~

遅咲き
      おばちゃんです。

高学歴の人達って、もともと超人的な頭脳の持ち主以外の人は、
      努力に努力を重ねて学歴を手に入れたのだと思います。

私には高校生の息子がいるのですが、すごいです、勉強量が。息子の友人達も。
      息子や息子の友人達は、目ざす職業があるため、猛勉強しています。
      人に自慢する為ではないようなので、親として安心しています。
      母である私は、たいした努力もしなかったので、さえない学歴です。はい。

でも、高学歴を自慢してくるその彼らの学歴だって、本人が望んで得たものですよね?
      誰かに頼まれて得たものではないですよね?
      自分が好きで手に入れた学歴を自慢されても、別に~と言う感じです。

自分が好きで努力して、今の生活を手にしたトピ主さん、そしてそれを自慢しないトピ主さんの方が、
      よっぽど好感が持てます。

がんばって!

面白いトピ

💰
      t
      非常に興味深いレスが続いていると思います。

高卒ですが企業主です、そして取引先の方やママ友から嫉妬を感じます・・っていうようなレスですね。いや、別に嫉妬なんてしていないと思います。
      ただ単に「どちらの大学ですか?」って聞いただけですよ。

>学歴は単なる学歴ではなくて彼らの重要なアイデンティティ

たぶん大学に行っておられない方はそういう風に考えられるのかもしれませんね。
      普通に名前の通っている学校に行った人は、もしかしたら同窓生かも?という軽い気持ちで尋ねるのではないですか?大学を卒業して何年も経っているとお思いでしょうが、学閥や同窓(先輩後輩も含めて)のつながりはビジネスライフにおいては一生ついて回る非常に重要な人脈なんですよ。

そういう人はいます

🛳
      トレビ
      きっと変に高学歴でプライド高い人には我慢ならない存在なんでしょうね。
      そういう人は高卒の成功者を認めてしまうと自分の小さな地盤が崩れてしまいますから。

これがトピ主が良い会社に入れた人にコンプレックスあるタイプというなら責めようもあるけど、
      好きな事で起業して皆に愛され楽しそうに仕事してるんじゃ、大卒で良い会社に入った人たちの
      伝家の宝刀「犬の首輪自慢」も通用しない(笑)さぞ悔しいんだと思います。

過去に生きてる人を相手にしても始まりませんから、悔しがらせておけば良いですよ。
      しかしフリーターから26で起業して成功してるとは、トピ主は真面目に勉強してれば
      本来は相当いい大学に入れるくらいの頭を持っていたのかもしれませんね。

それは違うかな

25ピクセル
      >普通に名前の通っている学校に行った人は、もしかしたら同窓生かも?という軽い気持ちで尋ねるのではないですか?

本当にそういう意図で聞いたのなら、その真意はまわりにもハッキリ伝わります。
      あきらかにそうでないから問題になっているのでしょ?
      それとも、tさんはどういう意図で聞いたかも察する事が能力的に出来ないのですか?

>学閥や同窓(先輩後輩も含めて)のつながりはビジネスライフにおいては一生ついて回る非常に重要な人脈なんですよ。

それはそうでしょう。ですが色々な背景を持つ人が集まる社会において、
      全員が大卒である前提で話すほど大卒はレベル低いのですか?(笑)
      仮にその場の全員が大卒だとして、相手が自分より遥かにレベルの低い大学であれば
      聞かれた側は不愉快にもなるでしょう。そういう事を考慮する能力も無いって事ですか?

どこ出か知りませんが学歴自慢なんですね

SRV
      >>普通に名前の通っている学校に行った人は、もしかしたら同窓生かも?
      >>という軽い気持ちで尋ねるのではないですか?

別の会社だったりして大学出てるかどうかも不明な相手に尋ねるんですか?
      いい歳して学歴しか誇るものがない薄っぺらい人の思考がよくわかる意見ですね。
      それとも社会常識すら学ばなかったとか?仕事できなそうですね・・・。

同じ大卒でも今を充実させてる人はそんな必死になりません。
      同じ大卒として恥ずかしいからやめてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

学歴に限らず、いろんな人がいますよ。

なこ
        比べる、バカにする、ひがむ、ねたむネタっていっぱいあるのでは。
        ママ間でいえば「ご主人の年収」とか。
        同じ学校でも「住んでる場所」(エリアの良し悪し、賃貸、一戸建てなどなど……)

トピ主さまの場合は、環境上、「学歴」が多いのでしょうね。

私は某有名大学卒業ですが、大きい私大なので学生は常に何万人もいるんです。
        毎年、一万人くらい増えてる計算です。
        卒業生+在学生は、現在何十万人もいるってことです。
        こんなの、誇りにもなんにもなりません。過去の栄光? 栄光ですらありませんよ。

類は友を呼ぶようで、大学の友人もそういう考え方です。
        自慢してる人なんていません。
        大卒の人がみんな、高卒を馬鹿にするとか、大卒にプライドがあると思わないでください。

あと、
        逆学歴コンプレックスというと、私の東大卒の友人が浮かびました。
        専業主婦で、スーパーのレジのパートとかことごとく落とされるそうです。
        「東大卒の人がこんな仕事しなくても」とか「使いづらい」とか。