詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目性別 男女男

レス16
    (トピ主1
    リリー
    子供
    私37歳 息子8歳 娘6歳 妊娠8ヶ月です。先日 第三子の性別が男の子と判明しました。
    将来 姉妹の方が助け合えるし 育児も 娘の方が楽だったということもあり 第三子は女の子を希望してました。
    性別が男の子とわかり 予想以上に ショックを受けてる自分がいます。長男が元気で大変だったので 「またあの大変な生活が始まるのかー」と。
    周りに 男女男の兄弟がいなくて イメージがつかないのかもしれません。
    同じように 男女男のママさん(それ以外の方でも)アドバイスいただけたらと思います。
    (妊娠中でマタニティブルーなのかもしれません)

ランキング

レス

私の知り合いだと

あらら
    お兄ちゃんっ子になると男の子っぽく活発に、お姉ちゃんっ子になると穏やかになる傾向があるように感じます。

いつも一緒にいる人に影響される感じです。

6歳も離れていたら、姉妹で助け合うかどうかは未知数。

ひゃ~
    性別なんて選べないことを、分かりきってますよね?
    初産ではあるまいし、男女の良い所を知った上で、3人目に挑んだのではないの?

6歳も年齢差あったら、一緒に遊べないし、興味があるものも違うし、同性でも厳しいですよ。
    小さなお母さんって感じになるし。

ごめんなさい。何か色々びっくりです。

正直言って、3人きょうだいは、なかなか難しいですよ。
    勿論、上手くいってるところもあるけど、上手くいってないところも、同じか、それ以上に聞きます。

きょうだいで助け合うとか、期待しないであげて。
    きょうだいも相性があるし、これから先の長い人生を歩むうちに色々あって、必ずしも上手くいかないかもしれないので。

わかる!

授かりものだし、授かっただけありがたいのはわかります!
    けど、人間欲というものがあるんですよね。
    その欲の部分で「女の子が欲しい」って思う気持ち
    私も一緒ですよ。
    男女という順で子供がいて、3子を妊娠中です。
    おなかの子は「男の子っぽいかなぁ」とまだ確定ではないです。

上の男の子は、肌がすごく弱くて
    夜中に掻き毟ったりして肌がぼろぼろです。
    心無い人に「虐待」って言われた事もあります。
    その言葉がトラウマなのか・・・
    男の子だったらまたあの夜も眠れず、掻き毟る手を止めながら
    さする日々になるのかと思うと
    女の子のほうがいいなーって思ってしまいます。
    男の子はまだたまに夜掻くので熟睡出来てないですし・・・
    でも、男の子かわいいんですよねー。
    言うことがお母さん寄りで。

男の子でも大人しい子はいるし、女の子でも活発な子はいるし
    あとは、生まれた子の性質ですよね。
    でも生まれたらかわいくて仕方なくなりますよ!

贅沢な悩みですこと

はるか
    3人目ですか。いいわねー、贅沢で。

簡単に授かると、どんどん高望みの傲慢になり、感謝の気持ちすら無くなるのね。

私なんて不妊で子供0人ですよ。全員男でもいいから子供産みたかったなー。

今だけじゃないかな

kei
    子供の顔を見れば今の気持ちなんて吹っ飛ぶと思うけどなぁ…

あ、ちなみに我が家は男、男、男の息子3人です(笑)
    2人目まではどっちでもいいやって感じでしたが、3人目ともなれば別の性別も育ててみたいと思ったし
    1人くらい別の性別が出るだろうと思っていたので、聞いた時は衝撃受けましたよ~

でも産まれてしまえば三男が可愛くて可愛くて仕方なかったです。
    この子が人生最後の子って思うと余計愛おしいというか。
    トピ主さんも出産すればそうなると思いますよ。

トピ主さんの上のお子さん達は8歳と6歳、正直これだけ離れてしまうと
    3人目が男の子だろうと女の子だろうと上の子達と対等では遊べませんし
    生活始め全てが別カテゴリーになるので、一人っ子的な育児になると思います。
    現にうちがそうでした。

あとうちも長男はちょこまかしてましたが、下に行くにつれおっとりが出ました。
    特に三男は聞き分けもいいし育児ってこんなに楽なのかと思ったくらいです(笑)
    兄妹といえども一人一人違うので、あまりナーバスにならないようにね。

性別だけではわかりませんよ

のみのん
    私は男女男男(次男三男は双子)ですが、
    どこをどう考えても女の子が一番大変でした。
    男の子もひとりひとり大変さは違って、産む度に「これってこんなに大変だったっけ? あれ、でもこれは楽なような?」の繰り返しでした。
    一般的には女の子の方が強いといわれるのに、男の子は保育園にいっても幼稚園にいっても1年に3度くらいしか風邪をひかない
    皆勤賞だったのに、女の子はやれ風邪だ中耳炎だなんだと1ヶ月の半分をお休みしたこともありました。

男の子だから大変とは決まりませんよ。
    つわりだって妊娠の度に違ったりしますしね。
    あまり思いつめないことです。
    男の子の醍醐味は、成長後ですから。成人後は本当に楽しいですよ。

あ、蛇足ですが妊娠中のうつは「プレグナンシーブルー」です。
    マタニティブルーは産後うつという意味ですよ。

考えすぎないで

もに
    我が家は2歳差で男女男の3兄弟になりました。
    3人目を妊娠中、我が家の兄弟バランスだと男の子の方がうまくいきそうだなと思っていたので、やはり今のところとても仲がいいです。

他の方がおっしゃる通り、トピ家は上の子たちと年が離れるのでどちらでもそんなに変わらない気がします。
    よく言われる性差より個人差。
    今度生まれる男の子が一番手がかからないかもしれませんよ。

我が家はたまたま私の理想の形になりましたが、女の子だったとしてもきっと可愛く楽しかったと思います。
    本当は男女2人ずつほしいくらいですから(笑)

何より赤ちゃんは男の子でも女の子でも天使です。
    可愛い赤ちゃんを抱っこできるなんてうらやましいですよー。
    楽しみですね!

子供の立場でした

たこ焼き
    私自身が男女男の兄弟構成で、長女の立場でした!

6歳離れると同性でも一人っ子のような感じかもしれませんね。
    私は弟とは2歳差だったのでよく遊んでいました。
    昨日もうちに来てご飯食べていきました(笑)
    性別よりも歳の差の気がします。

ちなみに大人になった今でも兄弟3人とも仲が良いし
    よく誰かの家に集まって家族ぐるみで会ったりしてます。
    誰かが困った時は相談する兄弟がいるので3人兄弟は良いですね。

母は末っ子がいまだに可愛くて心配でたまらないという感じですよ。

3人子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    末っ子は放っておいても周りの大人に可愛いがられますが
    真ん中は手がかからない分、淋しかったりしますので
    気にかけてあげると良いと思います。
    小さいころにラクだった娘は思春期に
    一番親を泣かせましたから・・・

私自身が男女男でした

🙂
    ゆら
    はじめまして。
    男の子一児の母ですが、私自身が兄と弟にはさまれた兄妹弟で育ちました。
    親になってから、自分の親に育児についてどうだったか聞くと、下にいけばいくほど手抜きになったと言ってましたが、良い言い方をすると経験による慣れで抜くとこ抜いて育児していたのかなと思います。
    私自身は、男女男の組み合わせ、良かったなぁと思っています。
    兄は最初の子で可愛がられたし、私は唯一の女の子で可愛がられ、弟は末っ子で可愛がられた。皆それぞれいい思いができました。
    3人だと、遊びやケンカなど、様々な人間関係の形に、きょうだいの中でバリエーションが生まれて、生活の経験がぐんと増えると思います。
    親は3人育児大変かとは思いますが、子供達自身はきょうだい関係から多くを学び楽しみますので、主様もどうぞ育児楽しまれて下さいね!

ぜいたくです

eiko
    すでに男の子も女の子もいるのに、3人目の性別が望んでない方だったからといってトピまでたてるとは正直あきれました。
    子供が欲しくても出来ない人、1人っ子の人、同じ性別の子が二人以上いる人もたくさんいるのというのに、贅沢です。
    3人目が女の子だとしても、仲が悪い姉妹も結構いますし、息子さんのお嫁さんにとっては小姑は一人のほうがいいかもしれないと思ってあきらめてください。

大丈夫。子育て、楽しんで。

aba
    長女・長男・次女の母です。

色白で、エコーでも散々、華奢(骨格がか細い)と言われた長女。
    ピンクの服を着せても「活発な坊ちゃん」と言われるほど、動きが活発。

検診時、サークルで放すと、振り返りもせず・・
    隣のママが「うちの子、男の子で大変。オタクお嬢ちゃんだから楽(娘の動きをみて)・・じゃないわね。大変そう・・」と同情され・・

度胸と肝っ玉ぶりと乱暴(身体ごと壁に突進、飛び降り)は、男の子でもあれほど酷いのは・・・でしたよ。
    長男、普通の男児でしたが、非常に大人しい(怪我も少なく)と感じました。
    次女は女の子らしく、人形などにも興味(長女は乗り物模型や動物、宇宙が大好き)を持ち、口達者で口げんかは負けないけれど、誰かの手があたっただけで、シクシク・・。

性格によります。わが子ながら、こんな面白く、楽しいことはない。
    3人3様です。
    次女の年齢が離れていますが、母(私)より長女に懐いているし、お兄ちゃんっこ、ですね。

姉妹は協力しますか??

マリエル
    トピ主さん自身が姉妹で協力してるとかなんでしょうか?ちょっと偏った考え方だと思いますよ
    姉妹でも協力しあうかどうかは相性とかで決まるような気がします
    私自身年子姉妹で育ちました
    幼いころはよく遊びました メリットはそのくらいかな?
    成長するにつれて 「お姉ちゃん」と利用されるだけでしたし 今では あまりにそれがひどくて絶縁ですよ
    特に結婚すれば実家や姉妹より 夫や子供ですからそういったメリットを期待して生むのもどうかな?って思いますよ

それにすでに男女どちらも授かってるんだからいいではないですか
    長女ではなく長男に同性の兄弟ができたことを喜んであげましょうよ
    というか8歳6歳離れてれば りっぱなチビパパ&ママですよ 
    以前はパパさんと2人で乳幼児2人だから大変だったでしょうが 今度は4人で育てればいいんじゃないですか?
    1人で抱え込むことないですよ

きっと、大丈夫

🐶
    レディ
    うちも男の子、女の子の順に子供に恵まれ、予想外の三人目ができたとき
    漠然と女の子がいいなあと願っていました。
    でも生まれたのは男の子。しかもとびきり元気な。
    ええ、それはもう、いろいろありました。
    あり余るエネルギーを何とかせねばと、長男の所属していたサッカー少年団に
    小2の四月から入団させ、それからサッカー一筋です。
    この春、体育教師を目指して遠く離れた体育大学へ行きました。

結論から言えば、この子が生まれてくれて本当によかった。
    やんちゃでどうしようかと思った時も確かにありましたが、子育てって楽しい
    ってことをたくさん教えてもらいました。
    大学の入学式も済んで私と夫が帰る時、空港までついてきてくれ、私は涙が
    こぼれそうになるのを子供に悟られないようにこらえるのが精いっぱいでした。

男の子だから、女の子だからというのもあるかもしれませんが、それより子供の
    個性そのものだと思います。
    案ずるより産むがやすし、ですよ。
    三人目ということで、気持ちの余裕も持てると思います。
    どうか三人の子育て、楽しんでくださいね。

トピ主です

リリー
    皆様 いろいろなご意見ありがとうございます。
    ご自身が 同じ兄妹構成、または、お子様が同じ兄妹構成という方の 貴重な具体的なお話が 聞けて
    嬉しいです。
    また、「贅沢」という 冷静なご意見もいただき 反省いたしました。
    本当に 感謝することを忘れてたのだと思います。

本当にありがとうございました。

きゃ~おめでとうございます

一男一女の母
    一姫二太郎の母です。
    私も三人目を産むとしたら女の子がいいな~と思っているので、わかります。
    実際はもう産まないと思いますが…

最近は女の子を望む風潮があるようですし、
    実際に娘さんの育児のほうが楽だったイメージがあるなら尚更だと思います。

でも、三人目か…うらやましい!
    ご自身もおっしゃっているようにマタニティブルーなだけですよ。

お体大切に!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

真ん中、女でした

あじさい
      私の兄弟構成と全く一緒です。年齢の離れ具合も!

兄は弟が生まれた途端「弟命!」になり、
      悔しかった私は陰で弟をいじめたりしましたが、
      おかげで?打たれ強い弟になり、しかも兄姉の言う事を素直に聞く、とっても可愛い存在になりました。今お互い40代ですが(笑)

姉妹がいなかった私は、憧れをもって余所様の姉妹を眺めてましたが、姉妹も所詮同じ女同士、もめた時はかなり険悪になり最悪、と姉妹の友達はよく話していましたね。

その点、男同士はさっぱりしたもんです。
      間に挟まれ、私もかなりさっぱりした性格に育ちました。

で今、娘(高校生)が居るんですけど、姉妹みたいな関係になってます。
      夢が叶いました。

トピ主さんも、娘と姉妹みたいになればいいんですよ。一発解決ってやつです。