詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営の妻

レス49
    (トピ主1
    💔
    モリモリ
    話題
    結婚5年目の子供なし夫婦です。
    お互い32歳です。

私は古典的サラリーマンです。
    妻は、結婚後独立したいと言い出して、結婚前の自己資金で店をやっています。
    (自己制作の雑貨屋です)

この妻の自営についての相談です。

現時点で、店の妻の取り分はほとんどありません。
    完全にカツカツの運営です。
    (=生活費はすべて私から出ている)
    当然、自営のため私の扶養には入れませんし、家事も全て折半になっています。
    店は、安く借りられる(=立地が悪い)店舗であることと、妻の親族や知り合いがポツポツ買いに来て
    (=お茶のみがてら来てついでに買っていく)
    何とかなっている状況です。

私としては、今後のこともあるので、利益が出ないなら店を畳んで
    (雑貨作りは趣味として)
    働くか、もしくは専業主婦として家事をきちんとやってもらいたいのですが、妻は断固として拒否します。
    この仕事が好きだしやりがいもあるから辞めたくないとのことです。

しかし、やりがいどうこう以前に全く生活できない(持ち出しがないだけまし)という状況なら、
    趣味にしておくか辞めるかの選択が必要だと私は考えています。

全く儲けがない状態でも、生きがいとして妻の自営継続を認めることはおかしいと感じていますが、
    妻やその両親からは「食べていけるんだから別にいいでしょ」と総攻撃を浴びています。

このような全く儲けなしの自営でも、夫としては家事協力含めてやっていく必要があるのでしょうか?

妥協案として、家事をすべて(今後子供が生まれたら育児も専業主婦同様に)やった上で自営を儲けなしでやるならと話したのですが、
    私も働いているんだから家事折半は当たり前と全く聞く耳持たない状況です。

私は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

なみ
    収入とか関係なく奥さんの趣味みたいな感じになっているんですね。
    それなのに家事の半分を主さんがやっていている…と。
    今のところ妥協できる話かもしれませんが…お子さんが生まれてから育児を貴方に押し付けてまで仕事を優先する場合だと…それはちょっと女として問題あるとは思いますね。
    ただ開店して間もないならまだまだこれからですからしばらくは見守る必要があると思います。

相性が悪い

🐧
    さくらんぼ
    離婚でよいのではないですか。

不満をもって生活する必要はありません。
    奥様に対する愛情も薄い印象ですし。

え?そもそも仕事になってないし

あらら
    トピ主さんが不思議です。
    なぜその程度の屁理屈に言いくるめられているのでしょう。

「私も働いているのだから」って?
    趣味の雑貨作りと、趣味の自営ゴッコですよね。

趣味も仕事だと言うなら、専業主婦の趣味の家庭菜園だって仕事、趣味のアクセサリー作りも仕事、趣味の洋裁も仕事です。

実際にそれでフリーマーケットやネットオークションなどで小銭を稼いでいる専業主婦はたくさんいますし。

好きなことだけして、家事はせず生活費は出さず、それを仕事と言い張るって矛盾してると思うけど、なぜトピ主はそんな屁理屈に勝てないのか不思議。

「趣味に没頭するのは良いけど、働いてないんだから家事はして」
    「仕事をしているなら家事は分担するけど、生活費も分担して」

このどちらかしかないでしょう。

トピ主の本当の不満は?

🐧
    ぺんぎん
    う~ん。

トピ主は、家事の分担を引き受けることで仕事をセーブしている状況ですか?
    要は、家事分担を減らしたら、稼ぎが上がるのでしょうか。

そうでないなら奥様がどうであっても、トピ主の妥協案は受け入れないかと思います。

トピ主は奥様の事業に賛成はできないのですね?
    そしたら…離婚も考えていいと思いますよ。

せいぜい報告してもらって、赤字が半年続いたら辞めてもらう…とか
    約束事をしておくことでしょうか。

一人前気取りは困りますね

まみ
    せめて自分で自分の食い扶持を稼いでから物を言って欲しいですね。
    自分だけ好き勝手なことをしているのなら、トピ主さんの考えはもっともだと思います。
    トピ主さんが趣味の店を持つと言ったら、多分絶対反対するくせにね。

完全別サイフでどうぞ

🐧
    おばはん
    >妻やその両親からは「食べていけるんだから別にいいでしょ」と総攻撃を浴びています。

じゃあ、生活費も妻実家から出して貰って下さい。
    それを拒否するのなら、その妻はハズレです。妻実家が全て出すというのなら、認めても良いでしょう。
    そんな店、近いうちに潰れます。それとも飽きて止めてしまいます。

子供を作ることを考えるのなら、貴男が家事育児する覚悟が必要ですね。
    育児休暇は取れますか? 頑張って下さい。

思うに

無常の風
    あなたの都合が悪いから、あなたの都合の良いようにしろというわけですね。
    そんな虫の良い話は無いでしょう。

ところで、自営は扶養に入れないなんて、本当でしょうか。我が家は扶養に入れているのですが・・・。

収入無いなら、仕事では無いですよね。

🙂
    きいろ
    収入を得られるように、経営を考えて貰いましょう。お金にならないのは、趣味です。甘い経営者ですね。(笑) せめて、そこでの収入は貯金できるなら良いですが。旦那が生活費をみて、家事もするなら。それパトロンです(笑) 。旦那では無いです。私も彼も自営で、彼の方が稼いでますが。家事は半分ずつ。生活費も半分。当たり前です。
    「俺の稼ぎをあてにして、趣味を仕事と言い張るな。俺が居なかったら続けられるのか?」て、言ったらどうですか?
    奥様が納得しないなら、価値観の問題なので離婚しかないですね。

家事折半はおかしい

😨
    ぼんみ
    家事折半はおかしいですね。
    両親の考えも変です。

そういう変な経済感覚の人はいずれ破綻します。
    子供ができる前に、さっさと離婚すればよいと思います。

家にお金をいれないのはダメよね奥さん

春巻き
    夫の半分くらいしか家計にいれないかわりにメインの家事は私、の共稼ぎです。夫は庭の手入れや雑な私の片付けた後のキッチン整理、私の不在時に子供たちのご飯を作る、くらいです。
    バランス的にそんなもんかなと納得しています。
    奥さんのそれは金持ちの道楽なので、どうしてもやりたいなら、二年は生活できるくらいのお金(というか、夫婦間で割り当てられた生活費)が出せるだけバイトして貯めてからにするか、自分の貯金を供出するか、が筋です。
    金は出さないし家事もしないって理屈あわないでしょ?甘いね。

でも、自営だとなんで旦那の扶養に入れないのですか?
    私は数年前から個人事業主で、いままでは税も保険も自分でやっていますが、来年は仕事を抑える予定なので、夫の扶養に入るつもりです。

経費引いたら奥さんも収入低いでしょ?
    なのに扶養に入れないの?

インターネットで販売をしてはどうですか?

匿名
    店を構えて商売するってのは時代遅れ。まずはご自分のインターネットサイトをつくる。販売専門のインターネットサイトに商品を出すなど。

利益が出るように一緒にやってみては

559
    自営業の妻を持つ40代男性です。

販促や店舗での営業方法、ホームページの構築など、妻にアドバイスして店の売上を伸ばす方向で協力してはいかがでしょうか。
    土日もし時間があるなら、近隣にポスティング等もできると思います。

ネットショップをすすめる

💍
    ぶー
    自営を辞めさせてネットショップかオークション出品をすすめてあげて下さい

ただ、きっと家事もしたくない奥様なんでしょうけれども・・・

扶養に入って 人とコミュニケーションが好きならたまに数時間でもバイトでもしたら確実に
    お金は入ってくるのですし・・・

失礼ですがお金の計算はできてない奥様のように思えます

お客様とダラダラ喋ってモノを売るバイトでもしてるほうが性に合ってるのでは?
    でパソコンで自作雑貨を売れば効率的ですけどね・・・

ダメでしょ

匿名
    奥さん、経営の才能がない。
    今後行き詰って借金を増やすか、トピ主さんの貯金を切り崩すかになるのでは?

「店をたたまないなら離婚してほしい」といった方がよいです。
    そういうドツボにハマる人って覚悟がないですよね。
    成功する人は「1年ものにならなかったら閉店する」と必死ですから。

というか「離婚するから好きにやれ」の方がいいかな。
    だって店をたたんで暮らしていっても「貴方があの時たためといったから仕方なくやめた」と一生愚痴愚痴言い訳するだろうし。

奥さんみたいな人、身分不相応な生き方する人ですよね。
    借金に染まる前に、離れた方がよいと思います。

結婚を続けますか?

ホワイトタイガー
    >私も働いているんだから家事折半は当たり前と全く聞く耳持たない状況です。

働くと言うのは、家計費を稼ぐことです。
    トピ主さんも十分にわかっていますよね。
    稼がないのであれば単なる趣味です。
    妻の事業に将来性がないのなら、直ちに辞めさせることに賛成します。

家事をしない専業主婦のような妻とは離婚してもいいのではありませんか。
    離婚しないなら裁判で争うと言ってやりなさい。
    それにしても、世間の常識を知らない妻と結婚したのはなぜですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

狭いわけない

凛々
      今の奥さんの状態は「仕事」ではなく100%単なる「趣味」ですね。

それがショップということでなんとなく仕事みたいな位置づけになってますが、言い換えるとスマホゲームが趣味の専業主婦が、「私は一日中趣味のゲームで忙しいから家事は完全折半ね」って言っているのと一緒です。
      食べていけてるって完全にトピ主さんに依存してるだけじゃないですか。

でも、ここから奥さんや義両親を説得できるかどうかは難しいですね。
      ごく当たり前の価値観を持った人ならそんな状態はとてもじゃないけど夫に悪くて維持出来ません。
      数年やって利益が出なければ自分には商才がなかったんだと店を畳むか縮小して家事を全て担当するか、もしくはフルタイムで働いてせめて夫の半分くらいの稼ぎは持ったうえで家事を分担するかのどちらかだということくらい自分で気づきます。
      それをいけしゃあしゃあと食べていけてるのに何の問題が?と言っている人につける薬はもはやないような気がします。

現状を打開できない限り子供は絶対持たない方がいいですよ。
      夫婦二人の状態とは比べ物にならないくらい大変な毎日が待っています。

儲けなしとは、人件費も含めてですか?

🐱
      なんでもOK
      もし、奥様のお給料にあたる部分が捻出されていないのであれば、大赤字と言う事になると思うのですが?
      なんかトピ文の感じでは自営というより既に趣味の範囲と言ってもよさそうな内容です。

ちゃんと事業として成り立っているのか?今後の展望はあるのか?と言う事”だけ”を話し合ってみてはいかがでしょうか?
      専業主婦になれとか、他で働けと言う事を混ぜてしまうから反発が強いのではないでしょうか?

まずは事業単体として成立し得るのかどうかだけ切り離してみましょう

お店の経験あります

🐱
      育苗家
      自身の体調が悪い時に、気分転換に店を開きました。
      企画等を一緒に遣って、運営は奥さんが担いました。

その時の経験からですが、利益が出てゐなければ
      「扶養」から外すことはありませんょ。お調べになられ
      てはと思います。

お店の運営にタッチされていないようですが、お店は
      「地域の方」へのサービス業務なのです。
      お店の意義を「自己中心」で考えるのではなく、地域
      の方へのサービスと捉えると考え方が変わるのでは
      ありませんか。

奥様が社会とつながって、「生き甲斐」の一つにも
      なります。人間は、他の人とコミュニケーションを
      取らなければ、孤独に陥りますょ。

トピ主さん夫婦の人生は、トピ主さんの人生である
      ことは勿論ですが、奥様の人生でもありましょう。
      お店が繁栄するよう、トピ主さんもアイディアを提供
      されては如何でしょう。面白いですょ。

食べていけるんだから離婚して自由にして上げなさい。

😀
      さだお
      それがお互いにとって一番いいんじゃないですか。
      奥さんも商売に没頭できるし,あなたもつかんだババを捨てられるし。

正直,趣味を商売にのめりこんでいるヒトは見境がつきません。それこそ持ち出しにならないうちにカットしておいたほうが無難です。

甘やかしすぎ

みどり
      働いているなら、生活費折半も当然ですよ。

妻の生活費は出させましょうね。

でも、そんな不良債権妻でも必要ですか。

赤字じゃないならいいんじゃない?

たま
      商売としてやっているからトントンなのであって、
      趣味としてやったら完全に赤字ですよね。
      それでも商売は辞めて、趣味としてなら続けてもいいとお考えなんですか?
      まさか趣味自体を止めろ、とは思っていませんよね?

とはいえ、家事がおろそかになっているのはダメかなー。
      そこは「家のこともきちんとするなら商売は続けてもいい」という
      条件は出してもいいと思います。
      家事を折半にというなら稼ぎを出せとね。

あなたはどうしたいのかな?

エビ正宗
      現状のデメリットは「あなたに仕事+家事折半の負担がある。」という事だけですよね?
      それを受け入れられるかどうか、それだけでは?

「おかしい」、とか「すべき」、とか、「必要が」、とか書いてらっしゃいますが、
      何と照らし合わせてらっしゃるのでしょう?
      あなたがそれを受け入れられないならそれまでですし、
      妻が生き生きしてるだけで儲けものと思うならそれもよしです。
      あなた方二人の分担の問題に過ぎないのですから。

道楽

ELP
      心が狭いかどうかは分かりませんが
      貴方と奥様では、合わないのでしょう。

役に立たない(家事もしないし、稼ぎもしない)人を養おうとは思わなくとも、仕方がないと思います。
      奥様は、損得なしに奥様を応援してくれる相手を探さなければ、いけなかったのでしょう。

売れない芸人さんや役者さんを支える配偶者の話を、TVなどで見聞きしますが
      そう言う、夢を持つ人を支えたいと思える性質の人でなければ、
      奥様のような人とは、夫婦にはなれないのでしょうね。

滅私奉公、尽くし尽す。
      これはあくまで、する側がそれで良いと思ってする事で、
      してもらう方が大きな顔で、要求してよい事ではないのでしょう。

>私も働いているんだから・・・

働いていると言うよりは、『道楽』の類ではないでしょうか?

子供が出来る前に、それぞれの道を歩むのも良いと思います。

手作り雑貨の大きさは?

たろすけ
      店舗を持たずとも、手作り雑貨を販売するネットサイトは多く存在します。

そもそも、経費だけでカツカツでは「やっていけてる」とは言いません。
      どういうたぐいの雑貨かわかりませんが、同じ人が何度も何度もリピートして買う、というのはないと思います。そのうち、人間関係に影響が出るのでは?

働いている=自営の場合は収益を上げて利益が出ている、という状態じゃいないと。パートで働いた方がよっぽど、となります。

例えば、ネットサイトでも販売してみる。
      期限を切って、どちらの方が売れるか比べる。
      判断する。

家を空けることが目的、あるいは、外に出ることが目的なら、また違う事情があるかも(敷地内同居とか、同居とかじゃないですよね?)

あなたが正しいですよ

ムチリンダ
      儲けが出ない商売なんて商売じゃない。ただの暇つぶしです。

たまたま夫の収入があるから苦労せず食べていけてるだけで、商売としては成り立っていない。

なのに感謝もなく、その威張りっぷり。親子そろって理解できない。

負けてちゃダメです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

優雅な趣味ですね

🎁
        ぽう
        自分で店舗を構えず 委託販売かネット販売にすれば良いと思います。
        店番の時間を製作に当てれば 家事する時間等も捻出でき 時間を有効に使えます。
        家にこもって製作のみではなく 接客が好き!人と接したい!というなら販売員のパートでもすれば良い。店によっては作品も置いてもらえるし。それならまあ多少の家事の分担も良いでしょう。
        利益が出て 運転資金が出せてこそ自営業を名乗れると思います。生活費…せめて自分の食費くらい出せなくてはね。
        お子さんがいないならご主人の家事負担はそんなにいらないかな…。自分のことを自分でするくらいで…。
        いっそご自宅の一部を改装してお店にすれば?趣味のギャラリーで知人が寄るくらいならそれで十分かと…。家賃はいらないけどリフォーム代すら捻出できないようではお話になりませんが…。

利益が上がってないなら扶養に入れます

鶴亀松竹梅
        税法上、自営だから扶養に入れないということはなく、
        奥様の所得が低ければ、扶養に入れることができます。
        奥様自身の(国民)健康保倹や、(国民)年金を、彼女が負担していけている
        なら、自営として自立していると考えます。
        奥様の事業の確定申告書は、ご覧になってますか?

子供を持つなら

鶴亀松竹梅
        つづきしスです。
        この先、子供をもつなら、むしろ自立したま家ぎを持ってもらうほうが適当ではないかと
        思います。

趣味の域を出ていない

🐶
        う~ん
        趣味で雑貨を作り知り合いとお茶しながら気に入ってもらえれば売る。
        これって趣味でしょ。
        売ると言えば商売みたいに聞こえるけど譲ってあげると言った方が良いような状態でしょうね。
        そんな状態なのに店舗を借りるのは無駄です。
        ネットショップでもいいしオークションでもいい。
        オークションでハンドメイドを検索するといっぱい出てきますよ。
        ファンがつけば知り合いに譲るよりずっと高値で売れるかもしれません。
        ともかく店舗の家賃は浮きます。
        これだけでも大きいです。
        それに自宅で出来るなら家事ももっと出来るはずだし良いことづくめです。
        奥さんに勧めてみれば?
        家に収入が入れられていないのに働いてるってよく言えますね。
        奥さんも奥さんなら義両親も変です。
        安定した収入(あなたのお給料)があるから出来る事。
        離婚をチラつかせたら態度が変わるのではと思いますよ。

奥様経営の数字をどれくらい具体的に把握してますか?

🙂
        3歳児母
        在宅ワークのフリーランスしてます。つまり自営業です。うちの夫もサラリーマンです。私は夫の扶養に入ってます。
        子供が小さいこともあり、扶養の範囲に収まるように所得や仕事量を計算調整しています。
        トピ主さんの勤める会社は、自営の妻は扶養に入れないシステムですか?それとも所得に応じて扶養に入れるシステムですか?会社によって自営業妻は一切扶養に入れないところもありますが、そうでないなら奥様はそこそこ儲かっているから扶養に入れないのです。
        つまりパート主婦以上に稼いでいるのです。どこからが儲かっているのか、食い扶持を稼いでいるラインとするかは個々の価値観もあるので一概にはいえませんが、主さんはどれくらい稼いだら、家事折半を納得できるのでしょうか。生活費を半分負担すればよいのでしょうか。主さんが納得できるエリアまで稼ぐのは到底無理な経営状況なのでしょうか。
        自営の数字を具体的に把握してから、話し合いしてみましょう。お互いの妥協案や奥様がガッツリ稼げる活路が見つかるといいですね。
        数字も見せないし、話し合いにもならないなら、奥様に問題があると思います。その時は自営畳むように要求しても良いと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示