詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で陰口を言う人の対応策

レス22
    (トピ主3
    🐶
    南アルプス
    仕事
    パート主婦です。
    半年ごとの契約の事務の仕事をしています。
    私より半年前に入ったパートの人に困っています。
    私が入ってすぐの頃、彼女は一緒に組んでいるパートの方(困ったパートさんより先輩)がミスばかり多くて困る、と言っていました。彼女はそれを上司に言い、なんと上司は、次の契約の際、その先輩パートさんを切りました。
    私は、最初、本当にミスが多かったのなら仕方ないな、仕事だから、と思っていました。
    ですが、1年経ってみて、わかったのですが、彼女、自分の気に入らない人を辞めさせたいのです。
    半年ごとの契約なので、自分は何としても残りたい、パートの中でリーダー格になりたい。そして気に入らない人は辞めるようにもっていくために、正社員のいないところで、かなり長くいる先輩やパート仲間に陰口、あることないことをいいふらします。
    正社員には、非常に明るく対応し、職場のムードメーカーのような感じにさえなっています。(それは、私は彼女の才能としていいことだと思っています)
    ですが、パートの中では、標的をみつけて、辞めさせてをしたいようです。
    最近、私は、同じ職場の女性の正社員さんと同じ仕事をするようになり、仲良くなりました、すると、彼女は、自分以上に正社員と仲良くなる私が許せないようで、社員のいないところで、無視を始めました。
    つまり、自分より正社員と仲良くなったり、認められたりするのが許せないようです。 半年ごとの契約なので、絶対に自分が一番に契約されないと嫌だからなのだと思います。
    私はきちんと仕事をします、挨拶もします。和を尊重します。(至らない点はありますが)
    これ以外で、彼女のくだらない無視や陰口と闘っていくために、アドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

やられる前にやる

ももんが
    その根性がひんまがった女にやられる前に、まず自分がやる
    上司に、その女の困った態度などを証拠を持って直談判して、その女を退職にもっていく

自分の身は自分で守る

笑顔で

🐷
    夏みかん
    トピ主さんは挨拶をしっかりとされているようですが

笑顔でされていますか?

普通の笑顔ではなく 万弁の笑みで!

にこっとしながら挨拶する人、できる人って結構好感をもたれます。

その嫌な人に対しても「ニコッ」と笑っておはようございます と言ったらいいですよ。

正社員の人は、いくら悪口を言ってきても、ちゃんとしたトピ主さんをわかっていると思いますよ。
    きちんと仕事をやっているのは目の当たりに見ているのだから。

陰口を言う人って・・・何故に自分の価値を自分で下げるんでしょうかね・・・
    不思議で仕方ありません。

私がもしその人から悪口を聞いても言っている本人を信用しなくなるし関わりたくないと思います。
    よってズバッと「人の悪口を言うなら話しかけないで!」と言ってしまいます。

組織は強いものが勝つ

midori
    一緒に仕事をしたくない典型のパートさんですね。

でも、実際問題、企業としてはそういう人を切るのは怖いのです。
    下手に切って裁判にでもなったら大変ですからね。
    それで、波風の立たないような方を切ってしまうのです。

なので、残念ながらそのパートさんとうまく付き合うしかないと思います。
    または、トピ主さんがそのパートさん以上に上司に不満をぶつけるですね。

他には、パートさんのご主人が転勤で引越しが決まることを祈るか、パートに出なくても良いくらい莫大な遺産が入ってくることを祈るとか、妊娠してつわりがひどくてやめていくのを願うかですね。

どこにでも嫌な人はいます。うまく付き合ってくださいね。

うちの職場もいる

💋
    腹黒いよね。ほんと、腹が立つ!
    正社員に媚を売って、自分の点数稼ぎをし、他のパートの陰口を言って、貶めるやつ。

そいつは世渡り上手だから、周りは気づかない。
    標的になった人だけが被害を被る構図になってる。

でもね、いつかそいつも痛い目に遭うよ。
    いつまでも通用しないって。

だから、こっちはただ淡々と仕事をしていくしかない。
    闘っても無駄に神経すり減らして疲れるだけ。

それに、闘ってもうまくいくとは限らない。
    下手すると、ことが大きくなることもあるから気を付けないとね。

多分、そいつの腹黒さに気づいている人は他にもいると思う。
    その人たちとタッグを組むしかないかな。

トピ主さん、大変だね。標的にされて。
    良いアドバイス出来ないけど、他人事じゃないので、レスしちゃいました。

それにしても、どこの職場にもいるんだわ、そういう腹黒いやつ。
    あ~、嫌だ嫌だ。

うーん

みかん
    その契約の人が先輩やパートの人に悪口を言って、言われた契約の人は居心地悪くなって自ら辞めていく事はあると思いますが、会社から契約を切られる場合はその契約の人が言ったからではないと思いますが。

今回のケースも単に上司がパートを気に入らなかっただけでしょう。
    契約の人が悪口言おうと、無視しようと、上司に告げ口しようと、
    もし、言われてる契約の方が上司や他の社員にとって問題がなければ辞めさせないですよ。
    契約の人の意見、社員はいちいち本気で聞いてません(笑)

だから、あなたが社員と仲良くしていて問題なければ、
    その人が色々と上司に言っても契約を切られる事はないですよ。
    もし、事実ではない事を鵜呑みにするような会社であれば、まともな会社とは思えないのでそもそも居る価値のない会社だと思いますよ。

別にその人がどういう対応しようと、その人はあなたの契約に影響でる程の人ではないので、別に関わらなければいいのでは?

知的作戦

は、
    彼女の本質は、いずればれると思います。一般的な意見です。…だけど、その前に標的が、あなたになる可能性も?やはりここは、先手必勝かな…正社員や上司に対して彼女の事を、何気に、どう思っているか探りを入れる…その時は批判せずに。誉める事忘れずに。いくら鈍化な人でも片方は批判、もう片方は、誉めるこれを聞いたなら彼女への評価変わると思います。いかがですか。人は、馬鹿で有りません。見抜いてます。彼女の行為は、おかしいです。

私は時々不思議に思う。

💍
    わんこ
    私はきちっと仕事をしたい。和を尊ぶ。挨拶をします。

陰口を言う人の対応策だけど腹ではそのようにも思っている。
    この頃自分より正社員と仲良くする事に嫉妬しあなたを無視する。許せないモード。プンプン。

もう無視でいいのでは。当たり障りなく。挨拶は大事だけどね、私はそんな風に思いながら挨拶をする人の気もわからん。気持ちよく挨拶したい。腹に一物持ちたくない。口と腹が違うのは抵抗ないのかと時々思う。勿論大人とはそういうものといわれればそれまでですけど。

相手のためにリズムを乱れないように正しい姿勢を貫くのはいいけど、挨拶しても一緒。寧ろ、もうそのまま素通りしたらと思います。(こっちが挨拶してもしないのでしょ。)
    なら、私は素通り。もう挨拶しません。わかっていて。(お前の機嫌はとらないぞという意思表示です)
    私はこのスタイルですね。向こうは、あれって感じ。私が弱い立場に陥るようにされても、貫きますし、・・いてきた。

相手は、これ以上私にはかかわってこないです。徹底して貫くから。でも、勿論裏では悪口いってますよ。気にしません。(このアホと思ってます。)

そういうレベルで相手するのは

🎶
    まいまい
    余りにも次元が低いので、気にしないが良い。

仕事の完成度など実力で勝負すればいいと思います。

気にくわないんだね

おせんべい
    自分より目立ったりうまくいく人が。
    いますね、そういう立ち回りがうまくてずる賢いタイプ。
    その人にとってはそれがコンプレックスなんですよ。
    自分より目立ったりみんなの評価を得るのが許せないのは
    そこがコンプレックスなんです。
    でもねぇ大人ってみんなわかるんですよね。そういうの。
    まともな人は感じてるはずですよ。なんかうさんくさいって。
    でもそういう人はオトナなだけに見て見ぬ振り。
    自分の仕事がやりづらくなったり面倒に巻き込まれたくない
    波風立てたくないからあえて傍観するから
    結局その人は野放しなんです。
    あなたがそこにいたければ、仕事でもっともっと認められることじゃないでしょうか。
    資格をとるなり、勉強するなりね。
    あとね、そういう女は、あなたのミスをてぐすねひいて待ってます。
    あなたがミスしたら騒ぎ立てて噂を広めたりします。
    だから気をつけて。
    それと、社内に味方を作ることでしょう。
    彼女の悪行を知ってる仲間を探すことはできませんか?

方法は無さそう。。

頸椎緑
    貴方からの見方が全面的に正しいと仮定して申し上げます。
    その契約社員さんを止める方法などありません。
    何としても自分はその職場で仕事を続けたい、そのために仕事を一所懸命がんばる、のでは無く自分より秀でている人の足を引っ張ることに腐心するんだよね。
    意地悪はやめなよ、とかもっと熱心に仕事したらどうなの?
    他人の悪口言ったり足を引っ張ったりして見っともないよ。
    なんてその方に言えますか?
    言ったらどうなるでしょうか?
    そのようなレベルの方と同じ職場にいるのだということを自覚するしかないのです。
    防御する方法なんて特にありません。
    自分の仕事を淡々とこなすしかないです。
    残念ですがその方が残っても貴方が継続更新であっても会社はどっちでもいいのです。
    そういった立場です、悲しいですが。。
    パートさん同士で潰しあいしても正社員さんには手の施しようもないしね。。
    お互い平和に勤められないならその職場でなくても他でもいいんじゃない?

職場環境の快適さはそこに勤める方々のレベル(色んな意味での)に比例するように思います。
    主様なら探せるよ、頑張って下さい。

トピ主さんは今、その人以上に社員と仲良しなんですよね?

くく
    向こうの方が気が強そうなので、トピ主さん一人で戦うのは分が悪いと思います。
    相手よりも先に、正社員(なるべく権力のある人や性格的に頼もしい人)を味方につけましょう。

その人の今までやってきたことをこの文章のままに話して、次は自分が標的にされているみたいで怖いです、と相談しましょう。
    頑張ってください!

思い切って

心配性
    仲のいい正社員の方に現状を話されてはいかがでしょうか?
    空気読める社員さんだったら、直接そのパートさんに問いただすようなことはせず、トピ主さんの言っていることが本当なのか冷静に見極めてくれるのでは??

もしくは、そのパートさんは放っておく。そういう人はいつか自滅するのがオチだと思います。
    「あの人、いつも悪口言ってるよね」
    「あれ、社員とパートの前では態度がちがうんだな」と気が付く人はチラチラ出てくるもんですよ。そういつまでもその人の天下が続くわけない。
    いつかボロがでます。その時を待ちましょう!
    あなたは今まで通り、しっかり働けばいいのです。悪口・噂話には我関せずという態度でいた方がいいと思います。「へ~そうなんですか」ぐらいで。
    ちゃんと仕事していれば、見ていてくれる人は必ずいるので大丈夫だと思いますよ。がんばって!!

トピ主です。

🐶
    南アルプス
    トピ主です。
    レスありがとうございます。大変勇気づけられますし、参考になります。
    みかんさんがおっしゃるとおり、辞めさせられた契約の方が、困ったパートの人の
    訴えによって辞めさせられたかどうか、は本当のところはわからないのです。
    彼女は私、大変なんです、という話しにもっていくのが上手です。(元接客業務)
    一度上司にきちんと聞いてみたいと思っています。

仕事ができるできないよりも、人間関係、ムードメーカー的な彼女を正社員がよしとしているところがあります。
    正社員は、彼女の陰険さを知らないので。
    なので、彼女が私に冷たい態度をとると、あの人を怒らせる私の方が悪いんじゃない?みたいな空気になります。
    そんな職場だから、彼女が増長してしまうところはあります。

露骨に悪口を言われたり、何かされるなら上司に即言うのですが、やりかたが陰険(無視)とか巧妙です。
    噂話とかも。
    辞めるように上手にもっていくのです。
    この難所を乗り切りたいです。 闘うのではなく、かわしていきたいです。

いたわよ…

🍴
    玉子焼き
    職場にいました、悪口大好きな同僚が。
    そいつが嫌で何人も会社を辞めていきましたよ。
    本当周囲を巻き込みターゲットにした人を浮かせるようなえげつない人が残りますよね。会社って。

彼女の言い分を聞きましたか

ホワイトタイガー
    彼女が一方的に同僚を辞めさせたという話は、辞めた人から直接聞いたんですか?

トピ主さんの意見だけを聞いても正確な判断ができませんよ。
    上司だってそんなにバカではないはず。

ところで、彼女はミスをしたことがないんですか?
    自分のミスを棚に上げて他人の悪口を言いふらすなら問題ですがどうですか。

もともとの同僚が辞めさせられるのを見て、想像で言っているのではありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

簡単ですよ

よそじオバサン
      >闘うのではなく、かわしていきたいです

え?そうなんですか?
      始めは「闘いたい」って書いてませんでした?

かわすなら簡単ですよ。
      何を言われようが、どういう状況になろうが、トピ主さんがただ「辞めなければよい」だけです。
      のらりくらりとして、何を言われても絶対に自分の非を認めちゃダメ。
      それだけです。

ここはひとつ

🐤
      ヒミコとオロチ
      彼女に負けないくらいの女優になりましょう。

まずは仲の良い社員さんに相談の形を取りながら、事実を淡々と述べるのです。
      「彼女が私の事を○○と言っていたと小耳に挟んだんですが、身に覚えがなくて、どうすれば良いかわからない。」「彼女に○○と言われたので直したいんですが、どのようにすれば良いでしょうか。」等々、ご自身の状況に合わせてアレンジしてください。

ポイントは彼女を非難するのではなく、私はやる気があるので悪い所は直したい、頑張りたいんです!って感じで。困ったパートさんに言われて落ち込んで悩んでいる...って雰囲気を醸し出してください。

トピ主さんが使える方で、人格的に問題がなければ励ましてもらえる可能性が高いと思います。なにかアドバイスをされるようなら、そこの部分は直しましょう。

そんな感じでトピ主さん擁護の方を徐々にでも増やしていければ、困ったパートさんには手が出せない存在になれると思います。

私の場合は大体こんな感じでうまくいきます。
      応援していますので、頑張ってください。

トピ主です。

🐶
      南アルプス
      たくさんのレスありがとうございます。
      辞めさせられたパートさんについてですが、上司に聞いてみようと思ったのですが、聞いたところで、本当の回答は返ってこないと思います。ミスが多いから辞めてもらった、ということになるでしょう。
      ちなみに、この困ったパートさんは、社員の縁故で入って来ています。
      彼女が原因で突然辞めていったパートさんも、辞める時、人間関係で・・・とだけ言って詳しいことは言わず辞めていきました。
      辞めさせられたパートさん、辞めていったパートさん共に言うには、彼女は、自分が相手を好きかきらいかで、露骨に態度に出る。(
      私には、この二人に関しては、家庭がうまくいってないらしいとか、社員と雑談しすぎ、とか陰口オンパレードでした。
      本人は、雑談、しまくりなんですが。
      こういうことを、上司に言いたいのですが、この私の話しこそが、陰口になってしまうのでは、と思うと、やりきれません。 彼女がトラブルメーカーということをどうやって上司に言えばよいか・・・。ひいては私に跳ね返ってこないか。。悩みます。

トピ主です。続きます。

🐶
      南アルプス
      正直、パートの社員の仕事は、お金にかかわることを直接扱っていないので、
      誰でもできます。(私の仕事も困ったさんの仕事も)
      どこでもそうですが、人間関係の波風をたてられるのを喜ぶ上司はいません。
      逆に私が困ったパート社員と上司に思われたら嫌です。

今も困ったパート社員さんとは、少し距離をおきながらも、ふつうに会話をしていますが、とにかく陰口がひどく、気分屋である、それが故に辞めていった人もいる、という事を上司に伝えたいのですが、言うべきか言わざるべきか、悩みます。
      辞める覚悟なら、全て言って辞めていくのですが、なんで彼女のために辞めなければならないの?と思うとはらだたしいです。
      でも、陰口のあらいざらいを言って、それでも彼女を採用するなら、辞めていい職場なのかもしれません、と考えたり。

どこにでもいるよね、こういう人、という話しかもと思ったり。

代休中なのですが、ずっと考えてしまってます。

相談する上司は選びましょう

🐧
      パートのおばちゃん
      困ったパートさんにもあなたが知らない功労があるのかもしれませんね。
      どこの職場で、どんな職位でも男女を問わずその手のタイプの方はいます。
      そしてそんな人を便利に使う輩もいます。
      あなたと困ったさんを天秤にかけた時に
      どちらが使い勝手が良いか?で結果がついてしまいます。
      自分が巻き込まれずに「知らない間に」結果が出ている方を好む上司もいます。
      そんな上司相手には笑顔で接して陰ではゲンナリするような行動を見せてくれます。
      火の粉は払っても相手を叩いてしまう事がないように気を付けてくださいね。

相手にしない。

のり
      いますいます。そう言う人。

相手にしないでおきましょう。

職場の人間関係なんて誰しもが大変だと思い、折り合いつけながらやっているのに、自分の事は棚に上げ我が儘ばかり。

そんな人の為に尽力する必要なんてないですよ。

無料でできる修行とでも思って、共に頑張りましょうよ!

レベルの低い人

あいこ
       悪口や陰口を言う人って、不幸な人なんですよ。もしくは暇なんですね。

幸せな人は意地悪なことをしません。

例えば、幸せな気持ちの時に、暗いことなんて考えないですよね。

信じられない人もいるけれど、他人の気持ちなんて、どう頑張っても変えられないですから。

人に嫌な思いをさせてる人は、いつか悪いことが返ってきますから、可哀想な人だなぁと憐れみの目で見ておきましょう。