詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち着きなく力が発揮できない小1次男

レス21
    (トピ主4
    🐶
    ponta
    子供
    小3の長男と一緒に、体操クラブの選抜クラスに入っている次男ですが、
    元々おしゃべりで落ち着きがなく、
    練習中におしゃべりしたり、よそ見をしていて先生に怒られることがしばしば。
    注意されても、そわそわしている他の子につられてしまい、暫く立たされる事も数度。

さすがに、そこら辺を走り回ったり、躍ったりの「ふざけ」はないですが、
    順番を待っている時、隣の子と喋ったり、
    先生が説明している時に、床のじゅうたん?をいじっていたりで、注意されてしまいます。

4月からこのクラスの定員が増え、待ち時間も増えて、さらに集中を持続させるのが難しくなりました。

体操については「技が出来るようになったら楽しい」「1番になりたい」
    「友達からスゴイって言ってもらえて嬉しい」
    と言っていて、嫌いではなさそうですが、
    新しい技を練習していく努力過程は、あまり好きではない様子です。

今まで何度か、ふざけている様子を動画に録り、家で見せ、
    泣きながら「もうしない。気をつける」と本人は言うのですが、また繰り返します。

今まで何度も、具体的にどうやって集中するか教えてきました。
    一般のクラスではなく、どうしてここのクラスに入りたかった? 次男「体操で一番になりたい」
    練習場に入った時から、喋っていいのは挨拶と返事だけ。
    やっている人を見て、いい所を真似しよう。
    他の人が喋っていても、それは喋っていい時間ではないから、そこに入らない。必ず怒られる。
    技が出来るって、楽しいね! など…

最近は少しマシにはなりました。

でも、クラス内の発表会など、人に注目されると照れて、
    自分の番が来てひょうきんな動きで前に出て、
    そわそわして、普段の練習や家で出来る事ができません。

どうしたら落ち着く事をわかってもらえるのでしょう…
    ひたすら動画を録って、客観視してもらうしかないのでしょうか…

ランキング

レス

学校では?

う~ん
    気になりますね。
    学校の様子はどうなのでしょう?体操教室だけではなく。
    子どもの発達の専門機関に相談してみてはどうでしょう。

動画?

😨
    ぼんみ
    小1でしょ。集中力なんてだんだんつくものだし、親ではなく先生が指導すべきことです。

録画を見せるなんて・・・その親の行為がトラウマになりそう。
    しかし、トピ主は、よしとして、ひたすらそれをしようとまでしているのですね。

もっと大きくなってスマホを持ったら、親の嫌なところをひたすら録画するかもしれません。トピ主も、家ではいつも録画の危険がありくつろげなくなるかも。もしそうなったら自業自得ですね。

楽観視は禁物かも…

🐱
    ピオニー
    ご子息の個性という可能性も有りますが、もし気になるようでしたら、一度お住まいの市区町村の療育を担当するケースワーカーに相談するか、専門医のカウンセリングをお受けになられてみては如何でしょうか?

うちも

通りすがり
    上の子がサッカーをやっていたので、下の子もやりたがりました。ですが、下の子は落ち着きがなく、すぐにふざけたりします。

サッカー部のコーチも、下の子の練習を見に来ていた時の態度を見ていて、入部に難色を示しました。それでもと食い下がって、入れていただきました。
    しかし、コーチを怒らせてしまい、退部させられました。

下の子の様子を見ていたママ友が「adhdじゃないの?」と言ってきました。ネットで調べると思い当たることがありました。
    検査の結果、下の子はそうでした。今は治療中ですが、随分改善されてきています。

ネットでも簡単にチェック出来るので、やってみては?

責めないであげて

たんぽぽ
    落ち着きがないとか集中力がないのではなく「自分でも止められない」のだと思います。
    責めないであげて下さい。息子さん多動傾向がありますね。「高機能広汎性発達障害」で検索してみて下さい。
    頭ではいけないと分かっているのに、なぜ出来ないのか、話を止められないのか…息子さん本人が一番分からなくて困っていると思います。

トピ主です。追加です

🐶
    ponta
    まだレス0ですが、次男について追加です。

次男は喜怒哀楽が激しいです。

今でも長男と遊んでいて、テンション上がり過ぎてお漏らしする事があります。

動物が好きだったり、人に対して思いやりがあったり、優しい所もたくさんあるのですが、
    行き過ぎて「やめて」と言っても(友達から言われても)止めず、
    幼稚園卒園直前までトラブルはありました。

でも、明るくひょうきんなので、友達はたくさんいます。

我慢強く、長男はすぐ泣きますが、次男はあまり泣きません。

小さい頃から自我が強く「違うよ。こうだよ」と直すと怒り出し、何かを教える事が難しいです。

体操のクラスが生徒が増え過ぎて、順番2回で時間切れになり、技の練習どころか「確認」で終わり、
    でも発表会では技が入るので、家でできない技を練習するのも、怒り出して大変です。
    でも出来ると嬉しい、楽しいと言います。

頭の中にやりたい事がいっぱいで、着替え、時間割り合わせなど、
    途中で違う事を始めてしまう事がよくあります。

発達障害かとも思いましたが、
    親戚にアスペルガーの子がいて、発達障害は運動が苦手と聞いたので、
    違うかな、とも思いますが…

夫婦の幼い頃に

ご夫婦の幼少期に、似たのでは?思い当たりませんか。小さい頃て…みんなそうだと思います。次男君は、短所を指摘するより長所を見つけてほめて伸びるタイプでは。出来た事に誉める、出来ない事には、具体的に…こうしたら出来ると説明では…根気よく。悪い事ばかり指摘されても否定的です。肯定…認められるという事は大切です。長男君が、きっと両親の期待に応えているから次男君にも同じ期待は、無理です。性格も違います。それぞれの個性に合わせた対応です。

あなたの姿ではないの?

無常の風
    普段のあなたの姿が、そのまま転写しただけじゃないのでしょうか。普段のあなたはおやべりで落ち着きがないのではありませんか?

食生活と睡眠時間

木枯らしレモン
    緑黄色野菜や良質たんぱく質十分とってます?

お母さんが先生。

🎶
    アンディ
    ひときわ落ち着きがないとのことですが、
    私も小学生の時はきょろきょろしていると言われたものです。
    物事をじっくり見つめる習慣をされてみては如何ですか?
    今 木の葉はどんな色をしているかとか?
    自然を見つめながら集中力をつけていくのです。
    私は楽器をすることで、集中力を高めました。
    今はそれで食べていっています。
    達成する工程は楽しくありません。
    きっと出来たことで 喜びに変えられると思います。

求めすぎでは

kuroro
    次男さんの行動は、それくらいの年齢の子どもだったら
    ありがちすぎるくらいありがちなものではないでしょうか。
    そりゃあ、中には落ち着いて真剣に励んでる子もいるだろうし、
    次男さんにもそうなるように導くということは大切だとは思いますが、
    少しマシになってるんだし、
    もう少し長い目でみてあげることはできないのでしょうか。

また、いろいろな考えがあると思いますが、
    動画に撮影して見せつけるって言うのは、個人的には引いてしまいます。
    確かに効果はあるかもしれません。
    でも自尊心を打ち砕かれるというか・・
    基本的に人の事勝手に動画に撮影するのって、良くないことだと思うんですけど。
    子どもだって、1人の人間です。
    体操の素質があると期待も大きいのだと思いますが、
    大切な何かを忘れてしまいませんように。

焦りすぎ・・

😭
    sasami
    まだ小一でしょう?

落ち着かなくて当然・・ ちょっと可哀想な気がします・・

男の子だし もう少し自由にさせてあげたら? 我慢ばかりさせてたら 次男さんの伸び伸びした個性もつぶしてしまいますよ。だいたい下の子は そんなもんです。

でも あと何年かして 下の子がやる気を出したらすごいですから・・ 自分からやる気が出るまで 見守る方がいいと思いますよ。 あまり抑えつけると やーめたと言うことになります・・

そう簡単ではなさそう

ななし
    学年が上がるにつれよくなると思いますが
    そう簡単ではないと思います。

小1男児ならそんなもんなんですが…

まあね
     うちも小1次男ですが、そんなものです。うちの場合は水泳ですが。

ただ、彼に関しては大きい大会に出て、自分の立ち位置がわかったのを期に、練習の取り組み方が変わりました。まあ、その大会の前に、コーチや私に、「あなた多分真面目にやればもっと早くなるよ」といわれまくっていたこともありますが…(苦笑)

あと、学校では大丈夫なんでしょうか?学校でもそわそわしている・立ち上がってどっかに行くといったことがあるようなら、しかるべき場所に相談すべきかと思われますが。運動能力がいい子の中には、ある種の発達障害がある子も多いためです。うちの場合は小3の子は水泳は上級クラスなのですが、実は発達上の問題があります。

まだ1年生でしょう

二児の母
    1年生の男の子なら、それが普通だと思います。
    目標をもって頑張るより、そのへんで走り回って
    遊んでいたい年頃ですよ。 普通クラスに戻したら
    どうですか。あるいは、サッカーでも習わせるとか。
    お兄ちゃんが体操を頑張っているからと言って、弟くんにも
    同じことを期待したら可哀想です。
    親としては、同じおけいこの同じクラスに行ってくれたら、
    そりゃ、楽でしょうが、子供にも個性があり、性格があり
    それぞれの発達段階というものがあるので、親の都合通り
    にはいかないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます

🐶
      ponta
      今まで心の中でグルグルしていた思いを、トピにする為に整理して文章にする事で
      まず少し冷静に考えれたような気がします。

また皆様のご意見も、とても心に刺さります。

次男は体操自体は楽しいようなので、注意する事は先生に任せて
      私は待っている態度等は気にしないようにしようと思います。
      体操をしっかりやってくれたらそれでいい。

12月にそのクラスに入ってから半年、体を作る為に、それまで楽しくやっていた技を封印され
      ひたすら基礎練習だったのも、次男的につまらなかったのかもしれません。
      先日の発表会の後、指導者が、これから秋の県大会に向けた練習をしていく、と言っていたので
      またどんどん動く練習になれば、待ち時間の様子も変わるかもしれません。

多すぎる人数についても、保護者からのクレームが数件あったらしく
      6月から長男始め数人が上のクラスに上がる事になり、練習環境は改善方向にあります。

好きな事に超前向きだけどもう少し考えながらやって欲しい長男。
      アイデアいっぱい、負けず嫌いな次男。

それぞれのいいところを潰さない様に気をつけたいと思います。

引き続き、ご意見ありましたらお願いします。

気付いてあげてください

たんぽぽ
      すみません。2回目です。
      〉親戚にアスペルガーの子がいて発達障害は運動が苦手と聞いたので違うと思う…。
      発達障害はアスペルガ-だけではないのです。追記を拝見して息子さんはADHDの傾向があると思います。(私の息子がそうです。)
      ADHDには混合型、注意欠乏優位型、多動・衝動性優位型があり「じっとしていられない、おしゃべりが止められない、イライラしやすい、空想にふけりますい、気が散りやすい、一つの事を継続出来ない、注意されても同じ事を何回も繰り返す」などの特性があります。
      発達障害は「脳の癖」です。特性に合った具体的な言い方や方法を用いてあげれば理解出来るのです。

試しに叱るんじゃなくて「注意された事は分かっているのにナゼか出来ないし繰り返してしまう。怒られてばかりで困っている。どうして守れないのか自分でも分からないけど、本当はみんなと同じように出来るようになりたいのかな。」と聞いてみて下さい。

子供のうちに適切な療育を受けさせてあげれば伸びしろが成長します。将来、本人が生き辛くならないのです。「子供の個性」で片付けないで早く辛さに気付いてあげてください。

ちょと待てちょと待て

ソルト
      なにそれ?!動画って…
      今の人って(いや、私もまだそこまで年でもないけど)
      それ普通の感覚なの?

トピ主さん、夫があなたの様子、
      例えば子どもを叱ったりしてるところを
      撮影して、
      「ほら、pontaの態度。これはまずいよ。
      だから子どもをうまくしつけられないんだよ」
      とか言って動画見せられたら、
      ホントだ…今度から気をつけなきゃ!
      とか思えるの??

なんか…人の悪いところを撮影して動画にするなんてこと
      平気な世の中になったらいやだな~
      小1が落ち着かないなんてことより、
      こっちのがよっぽどびっくりした。

我が子は運動神経いいですよー

🐤
      ゆりこ
      >親戚にアスペルガーの子がいて、発達障害は運動が苦手と聞いたので、

そんな事ないですよー。
      我が子は広汎性発達障害(広い意味での自閉症。アスペも自閉症です)ですが、
      すごく運動神経いいですよ。

運動会では徒競走はいつも1番ですし、縄跳びも鉄棒もマット運動も…何でもクラスで1番良くできます。皆に運動神経いいね~と良く言われます。
      落ち着きがある子ですし、IQも高いので、勉強やピアノも何でも本当に良くできます。

でも我が子は空気読めない、社交性が乏しいタイプです。
      子どものうちの今はいいけど、もっと大きくなってからが心配です(汗

発達障害は本当に十人十色です。

ですので、「○○だから発達障害」「○○だから発達障害でない」とは言えません。

学校生活、私生活に問題が出ているのであれば、専門家の診察を受けた方が良いかと思いますよ。

字数制限がもどかしいですね

🐶
      ponta
      レスありがとうございます。

動画は、今までどんなに言葉を尽くして説明しても直らず
      相談した同クラスの母親から「ウチはこうしたら本人は気付いた」と聞き
      苦し紛れに手を出した手段でした。
      本当に、どうしたら自分の姿を解ってもらえるか、悩んでました。

が、もうしません。

次男の様子ですが、授業中に立ち歩いたりはありません。
      幼稚園でも、読み聞かせの時間などは、むしろほとんどの子がお話に飽きても、
      最後まで集中して聞いている数少ないメンバーです。
      プラネタリウムでも静かにする事も解っていて、他の子供がお喋りしていても、
      静かに話を聞いています。

その場の空気も、長男よりも読んでいて、ヤバいと思えば先回りして行動するので、要領がいいです。
      正義感が強く、幼稚園ではまとめ役だったとか。
      初めての集団に馴染むのも早く、すぐ友達ができます。

お喋りは、自分を解って欲しい! 見て見て!というアピールのような感じです。
      照れ屋なので、女の子の前では急にひょうきんになります。
      体操のクラスでも、大好きな女の子が2人います。

なので、レスにあった様に障害ではなく小1だからかな?と思ったのですが…

続きです

🐶
      ponta
      前のクラスに戻す事については
      すでにそこで練習する事は全て出来、簡単過ぎて戻れません。
      今のクラスと前のクラスの間に、技をどんどんさせてくれるが技の出来映えはあまり重視しないクラスがあり
      楽しんでもらうため、6月はそのクラスを混ぜて予約しています。

体操を辞め他の習い事を探す事については、
      「楽しくないなら体操無理して続けなくていいんだよ」と言ってみた事もあるのですが、
      技が出来る事は楽しいようで、また前クラスの発表会で1位を取った事もあり、
      「またトロフィーをもらいたい」と本人が言っているのを辞めさせるのはどうかと…

最近、本人は集中する事を本当に気をつけているのがわかります。
      でもつい周りにつられてしまった時、
      年少から今までの次男の様子で、指導者達に「◯◯はふざける」イメージが付いていて
      同じ事をしていた他の子より先に、次男に目が行き、
      次男が多く怒られている様子が、親として悲しいです。

6月より練習内容・環境が変わるようなので、
      あまり練習態度には口を出さず、様子を見るつもりです。