詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

西宮市への引っ越し

レス37
    (トピ主1
    🙂
    初めての引っ越し
    話題
    小学生の子供がひとりいる30代共働き夫婦です。
    主人の仕事の都合で、近々西宮市への引っ越しを考えています。

通勤がJRのため、JR西宮か甲子園口までは絞ったのですが、
    どちらにしようか決めかねています。

我が家の状況は以下の通りです。
    ・小学校は公立、中学校からは私立も視野に入れています。
    ・夫婦共にフルタイムで、親は近くにいないため、当面は民間の学童保育を利用予定
     (民間学童保育があることが魅力で、これは引っ越し先を西宮にした大きな要素の一つです。)
    ・職場は片道20分から30分

週末に車で街の雰囲気を見に行ってみました。
    西宮駅周辺は道路が整備されていて子供が自転車で移動する場合も通りやすい?
    甲子園口は下町で物件も多く住みやすそうですが、道がごちゃごちゃしていて危なそう?
    くらいのイメージを受けました。子供も一緒なので、あまりゆっくり見て回れませんでした。

小学校の様子や実際住まれている方のご意見をお聞きしたく、こちらでトピを立てました。
    小さなことでもとても助かりますので、教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甲子園口がお勧め

😑
    夫婦岩
    高級住宅地ですけどね~
    西宮の方が、市営住宅が有ったりハローワークがあったり、警察署とかありますよ?
    (駅より北側)

私立なら、関学、神戸女学院(賢ければ)報徳(男子校)、武庫川(女子校)、仁川学院(共学)あたりかな?

選び放題ですよ!

甲子園口

モンプチ
    上手く説明できる方のレスがあるといいなあと思いつつ。

>西宮駅周辺は道路が整備されていて

うーん。
    線路を超えようとしなければそうかもしれませんね。

門戸厄神から仁川あたり

宮っ子
    阪急沿線の門戸厄神から仁川あたりをお勧めします。土地柄もいいですし、雰囲気もいいと思います。

その辺りで私も育ちましたが、またそこに戻りたい!と強く思います。

関東には無い空気のよさ、人の良さ、自然のよさ、お金では買えないものが全てあります。

西宮ライフを楽しんで下さい。とってもうらやましいです!!

西宮市民です

😭
    すずむし
    公共の場なので 正直言いにくいこともあるのですが JRなら甲子園口がお薦めですよ。
    環境いいです。

JR西宮は綺麗に整備されましたが 子供と住むなら甲子園口・・

宮っこです。

🙂
    紅ホッペ
    西宮市生まれです。
    私なら甲子園口です。

その二つからしか選べないなら

🐶
    阪神間マダム
     夫婦共に専門職、阪神間に住み、現在大学生の二人の息子を育てました。どっちもどっちですけど、あえてどちらかを選ぶなら甲子園口、でしょうか。JR西宮周辺にはあまり良い不動産物件が有りません。JR西宮駅周辺は全て再開発で昔の面影が有りませんが、正直昔の姿の評判が良くなかったから全て再開発したのです。御存知の様に阪神間は北から阪急、JR,阪神電車が平行して東西に走っていますが、其々の線路で区切られる地域で評判が変わってきます。やはり阪急沿線が一番環境が良いので、ちゃんとしたしつけや教育を受けた親に育てられている子供と学ばせたかったら、阪急沿線が良いのではないでしょうか。
     どうしてもJR沿線で良い環境ということなら、阪神間では芦屋か摂津本山か住吉あたりしかないかと。地図上は西宮が芦屋や住吉より大阪に近くても、新快速電車や快速電車の利便性を考えれば、それ程交通の便に差は無いと思います。

えっ?

🐤
    デロリアン
    西宮市民です。
    JR西宮と甲子園口だと明らかに甲子園口が高級住宅街になります。
    お屋敷が建ち並んでると思うのですが、見に行かれたのは南側の方向かな?
    とはいえ、南の東側はやはり大きな家が建ち並んでいますよ?

お子さんがいらっしゃるならなおさら甲子園口の方を勧めます。
    ららぽーとにもガーデンズにも自転車で行けますし、大変住みよいところだと思いますよ。

なんのために西宮に住むのか

住んでます
    JRの西宮か甲子園口付近に住むなら、西宮に住む意味は全くないのでは?
    特に甲子園口付近の下町風なんてことは、駅の南側に住む予定ですよね?
    せめて北よりの阪急沿線に近くなくては。

一番大事な家賃の予算が書かれてなければアドバイスのしようもないかと。
    子育てのためなら、予算の許す金額で、狭い家でも北側に住む。
    その狭さを我慢して子どものベストな環境を守る。
    それができる人が西宮の良さを享受できる家庭です。
    もし予算が十分ならば、通勤時間が長くなっても阪急沿線に住んで当然。

それが出来なければ、西宮に住む価値なしです。
    そしてみんな必死でやってます。
    子育てをそこまで犠牲を払ってすることかどうか、は個人の判断に寄ります。

さくら夙川は?

みかん
    どちらからお引っ越しでしょうか?
    御存知かも知れませんが、南から阪神、JR、阪急と東西に併行に走っており、北へ行くほど閑静な住宅街と言われています(甲子園地区は例外)。

中学から私立をお考えなら、阪急の方が沿線に私立中高一貫校が多く、通学しやすいように思います。中学受験塾も西宮北口駅周辺にたくさんあり、小学生の塾通いに便利です。
    大阪方面の中学をお考えならJRも便利。

JRで西宮駅か甲子園口駅なら、甲子園口駅がお薦めです。

西宮駅は快速が止まって便利ですが、駅のどちら側をお考えですか?
    まず、公立の小学校区がこのあたりで細かく分かれているので、小学校区、公立の中学校区を必ず不動産屋に確認された方がよいです。
    学校により、校風・中学受験率等にかなり違いがあると思います。

JRなら、さくら夙川の方が、阪急も場合によっては使えますし、お薦めです。

西宮は場所によって雰囲気がかなり違います。よく調べて、納得のいく引っ越し先を見つけられますよう。

周囲の知人などは

ponta
    西宮に近い都市に住んでいます

私は西宮も甲子園口も住んだことはないのですが、
    それぞれ知人が住んでいるのでよく訪れています

小学校などはわからないのであまり参考にはならないですが、
    私の知人を挙げると、
    ファミリーで住んでいるのは断然西宮が多い、ということです

電車移動が主になるのでしたら、
    快速がとまる西宮のほうが便利かな~と思います

どこからいらっしゃるの?

タコじゃない夙だよ
    阪神間(神戸・芦屋・西宮)のことを少しでも
    ご存知のかたに相談されましたか?

まあ、皆様、甲子園口をお勧めされると思います。

2択なら

🐧
    ぺんきち
    甲子園口がおすすめです。

わたしの身内からの質問だったら、「JR西宮」近辺の子育てはおすすめしません。
    けっこう便利でいろんな施設も充実してますが、甲子園口のほうがいいです。

ほかにも選択の余地があるなら、阪急沿線もおすすめですよ。
    阪急、阪神、JRの乗り入れをよく調べてみるのもおすすめです。

2度目です

🐤
    デロリアン
    西宮に住んでいない方のわけのわからない意見がでて混乱されているでしょうが、西宮は本当に入り組んでいるんですよ。
    難しい場所なんです。
    とはいえ最近は転勤族が本当に増えてきたので、関係がなくなってきました。
    阪急沿線がいいとおっしゃる意見がありますが、西宮に関してはそうでもありません。
    逆に私のような昔から住んでいる人間からすると西宮北口はガーデンズができた、今でこそという場所です。(不動産やさんに詳しくはお聞き下さい)

間違いないのは 園がついてる地域です。
    西宮七園で調べて頂いたらわかると思いますが、園がついている地名の場所に住めば問題ないですよ。

甲子園口の南側も番地の番号で、地価が変わります。
    さらに国道2号線を超えて阪神電車方面に向かうと番町街という高級住宅地になります。

とりあえず西宮でJR沿線というのをお決めになっているのであれば、甲子園口をオススメしますよ。

甲子園口

やす
    阪急沿線しか知らない人は甲子園口のイメージが沸かないかもしれませんが、
    古くからの高級住宅地だと思います。
    乗り換えのある今津線よりJRの方が便利、好きという人は甲子園口を選ぶように思います。
    阪神甲子園からJRまで大きな家が並ぶので、ちょっと珍しい地域かもしれません。
    北側も高級住宅地になると思います。
    ただ北側の方が西宮北口、西宮ガーデンズが近くなるので、より便利になると思います。
    ましてやお子さんの私立を考えるなら阪急線に近い方がいいと思います。

JRなら他はさくら夙川か芦屋になると思いますが、かなりお高いでしょう。
    JR西宮付近はあまり住宅地という感じがしません。道路が整備されたのには理由があります。

阪急神戸沿線が絶対良いかと

JR以外ダメですか
    阪急神戸沿線の駅付近に住み、例えば夙川駅近辺
    阪急岡本駅(夙川より2駅)に出て、
    JR乗り換えは、選択肢としてないんでしょうか。
    まあ、岡本駅から、甲摂津本山(JR神戸線)まで250mくらい歩きますが。

せっかく西宮市への引っ越し、
    地元民が子供の育つ環境を視野に入れても、こぞって住もうとするのが
    阪急神戸沿線です。
    同じ西宮市で、阪急夙川エリアお勧めです。閑静な住宅街で環境も抜群です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夏みかん

西宮市民
      二択なら甲子園口がいいと思います。
      西宮市在住50年overですが、
      西宮ほどエリアによって住環境が違う場所は珍しいかと思います。
      地元の不動産業者に相談することをおすすめします。

言いにくいのですが、西宮市すべてが環境がいいとはかぎりません。
      沿線、その他もろもろのことはここでは書けませんが
      住んでいるエリアで対外的に受ける印象が変わってきます。
      地元の人間は絶対に選ばない場所に
      どんどんマンションが新築されていますので
      いくら便利でもそういう場所は選ばない方が賢明かと思います。
      甲子園口ならその心配はありません。
      どうぞ慎重にお選びください。
      お子様がいるのならなおさらです。

あえていうと甲子園口かなあ

みやっこ2
       西宮出身です。実家は今も西宮です。
      今は東京に住んでいるので、最近の様子はよくわからないですが、昔から甲子園口(北側)はいわゆる高級住宅街です。落ち着いた高級住宅街がよければ甲子園口、庶民的な町がよければ西宮かなと思います。

どなたかのレスにあったさくら夙川駅。地元です。
      夙川のすぐ近くでいいところですが、普通電車しか止まらないし、新しい駅だからか周辺にあまりお店はないし(今後増えるかもしれませんけど)、利便性でいうとイマイチだと思います。

阪神間は北から阪急、JR、阪神電車が東西並行に走って大阪と神戸をつないでいます。
       JR沿線でなくてよいのなら、ものすごく便利なのは阪急西宮北口駅周辺かなと思います。開発が進んで綺麗になり、ガーデンズやら、文化センターやらもできて、おしゃれになりました(私が子供の頃はもっと庶民的な雰囲気でした)。

学校のことはわかりません。他の方からいいアドバイスがでるといいですね。

西宮という場所

みかん
      お知り合いのファミリーはJR西宮に住んでいる人が多いというレスがありますが、たぶん家賃やマンションの販売価格が西宮の他地区より安く、経済的に住みやすいのだと思います。
      しかし、JR西宮なら、別に西宮ではなく他の市にされてもいいのでは。
      西宮、医療費助成も所得制限ありますよ。

子育てに良い環境を求めて西宮に住まれる方は、阪急沿線(中でも夙川・苦楽園・甲東園・門戸厄神・甲東園)に住まれる人が多いのではないでしょうか?

先の私のレスに書きましたが私立中学進学率も、40%近いところからいろいろ(低い方は知りません)です。
      中学受験組が少ない小学校だと、学校が受験に理解がないこともあり得るでしょう(宿題の量など)。友達関係にも影響します。
      小学校は生活指導がないので、茶髪やパーマを掛けた子どもさんがいる小学校もあります。

また、中学受験塾が近く子どもが危険なく通塾できるというのは、共働きで塾への送迎ができないのであれば、絶対に考慮しなければなりません。

甲子園口がお勧め

🐷
      みどり
      JR西宮は子連れにはお勧めできません。
      でも甲子園口は高級住宅街として認識されています。
      西宮は「園」が付くところは品があるというか、安心できるという認識です。

ですので、夫婦二人で賃貸とかであればJR西宮も通勤便利かもしれないですが、お子様の教育を考えるとやめておいたほうがいいと思います。

住むとこは別にして

じいさん
      中学から私学ですか。
      関東圏なら進学=私立のイメージですけど、関西はそんなに単純ではないような。
      もちろん高校で灘や東大寺、大阪星光のような特Aクラスの私学に進学するなら難関国立大への道に大いに意味ありますが、
      特Aクラスでない私学なら公立高校の方がレベル高いところも結構多いですから、関東圏ほど単純じゃないので、よく考えられたほうが良いと思いますよ。
      あと西宮球場を取り壊して再開発した阪急西宮からJR西宮にかけての地域は整備されてキレイになりましたが、新しく来た人中心で、
      昔からある閑静な住宅地といえばJR甲子園口から阪神甲子園の方が私の中のイメージは良いかな。
      阪急といっても西宮北口ならもっと北の門戸厄神以北、
      甲東園や仁川のほうが、
      あるいはより西の夙川、苦楽園口、甲陽園のほうが閑静な住宅地としてはイメージいいです。

私も甲子園口に一票

あまだむ
      この二択なら迷う理由はないような…
      甲子園口の南側は、「the下町」ではなく、程よく下町感がある、という感じじゃないでしょうか。私はいいと思いますが。
      北側は駅近くはいいでしょうけれど、駅を離れるにつれて・・・阪急の線路近くとなるとどうでしょうね・・・

私は阪神間でも屈指の人気エリアで働いていたのですが、なんかママ友やご近所付き合いがしんどそうだなぁ、って思ってました。

北へ

🐱
      まな
      皆様書かれていますが「北」へ
      出来るだけJRの線路より北側をお勧めします
      テレビCMを流している全国展開の不動産屋よりも、地元で長年営業している古い不動産屋さんに相談すると良いと思います
      そのとき「子供の学区」を相談しましょう

あはは

🙂
      たまご
      ほぼ全員が甲子園口を勧められていますね。
      私は小学生の頃に西宮市に住んでいて、子供が出来てからまた戻ってきましたが、やはり甲子園口です。JR西宮はね~…快速も止まるし便利だとは思いますが、駅から徒歩圏内にはめぼしい物件は無いんじゃないかな。

トピ主様は、甲子園口駅の南側だけ見られたのでは?
      駅の南なら、商店街を抜けて2号線より南、阪神甲子園迄のエリアが人気があります。ただ、駅迄は徒歩で結構あります。駅近くなら、断然駅の北側。この辺りは昔から社宅が多く、転勤族が多いです。社宅、大きな屋敷跡がどんどんマンションに変わっていってる区画です。道が狭いので、自転車は結構ヒヤヒヤします。防災面で言っても、JRの駅の南側は津波避難地域で、かつ、JRの北側に抜ける道は非常に少ないです。

不人気の公立中学があり、それに付随する形で小学校の生徒数に幅があります。1校だけやたらに人気でそれに合わせて物件を決める人も多いです。私立中学を狙うなら阪急沿線に近いほうがいいので、山手幹線より北側をお勧めします。

西宮市は子育てに対する助成も少なく、何でこんなに人気なのかなぁという気はします。

情報を集めよう

🐱
      元通勤者
      東京都区部出身の元サラリーマンです。勤務で阪神間に長い間暮らした経験から申し上げますが、JR沿線の職場でも、西宮駅、甲子園口駅にこだわらず、西宮市内の山側や芦屋市、神戸市東灘区あたりを検討するのも良いと思います。

駅で言うと、阪急の夙川、芦屋川、JRの芦屋、摂津本山、阪神の芦屋、魚崎あたりでしょうか。阪急沿線を高級とみなす風潮がありますが、そうでもなく、貧乏な人も多く住んでいます。阪急沿線に住んでも、通勤はJRを使うのが正解です。阪急は本数も少なく終電が早くて困りました。

高級イメージの芦屋市は二極(三極?)分化していて、家賃も安いところがあります。私たちのお友達はみな安い部類でした。一部に超お金持ちもいましたがね。学童保育もありました。どなたかが仰った園の付く地域とは、香枦園、甲子園、苦楽園、甲東園などでしょうか。いずれにせよ、実地踏査してみて地域住民から意見を聞くことを勧めます。

消去法で甲子園口

🐶
      阪神間マダム
       「西宮七園」って元々阪急、阪神電車が作ったものですから、甲子園の高級住宅街と言える番地界隈は、どちらかというと阪神沿線では?(笑)あの辺りの豪邸は一般の方には手が届かないと思いますし、JR甲子園口周辺はトピ主が書かれているようにゴチャゴチャした庶民的な町だと思いますよ。
       お子さんがいらっしゃらない転勤族の賃貸なら「利便性」だけ考えてJR西宮もアリかもしれませんが、芸術文化センターや私立中高、大学、塾など子供さんに知的な刺激をくれる環境は、阪急沿線に多いという事です。
       私は自転車に乗らないのでわかりませんが、JR甲子園口から自転車で西宮ガーデンズまで近いのでしょうか?予算が許すなら、いっそのこと西宮北口駅に隣接したマンションならば、うまくすれば雨に濡れずに通勤も全ての買い物も塾通いも済ませられますが、学区はわかりませんので良く確認して下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

補足

じいさん
        こういうトピでは阪神間は山側ほど住環境が良いとか、
        阪急は高級住宅地で阪神は下町のイメージで語る方も多いですけど、
        ネットの情報を鵜呑みにすればそうですけど、それほど単純でもないんですよ。
        明治から大正にかけて関西の豪商が阪神間で最初に移り住みこぞって大豪邸や別荘を建てだしたのは実は海側が多く、
        そして戦前、
        最初に高級住宅地として開発し売り出したのは実は阪神が阪急より先行していたので、当時の西宮から灘にかけての阪神沿線にはこぞってインテリ層が移住していたのです。
        それは阪神沿線の方がより高級住宅地という意味で。
        阪急沿線が高級住宅地として本格的に認知されていったのは戦後、
        現在の阪急沿線に高級住宅地が多いのはその通りですが、
        かつての豪商やインテリ層の末裔も多く住んでいる阪神沿線が住環境が良くないとか、下町とか、それも私のイメージではなんか認識が違うような。
        ネットの情報って偏ってますが、阪神間に関してはそこまで単純でもありませんよ。

私立をお考えのようですが

😉
        ジュン
        公立の人気校を書いておきますね

市立西宮高校(最寄駅…阪急甲東園)
        県立西宮高校(最寄駅同じ)
        市立西宮東高校(阪神甲子園・・・鳴尾の方が近いですが)
        県立鳴尾高校(阪神鳴尾)

これらの高校周辺は、環境は間違いなくいいです。
        特に市西は、毎年100人近くが関学に合格、という進学校です。

どなたかもおっしゃっていましたが「園」のつく住所はお屋敷街です。

西宮北口なら、駅より北側の甲風園が有名です。

阪神沿線でも、香櫨園は、隣接する芦屋に引けを取りません。

通勤がJRなんだから

えい
        甲陽園とか苦楽園とか門戸厄神以北を進める人ってどうなんでしょう。
        混乱するだけだと思います。
        個人的には甲子園口で間違いないと思います。
        甲子園口は特に北側が社宅が多く、そのたくさんあった社宅が分譲マンションに変わり、サラリーマンの多い地域です。
        似たようなサラリーマン世帯が多く住みやすいのではないでしょうか?
        乗降数もそこそこ多いですよ。
        それ以外だと、さくら夙川、芦屋~住吉の各駅も人気のエリアです。後はお金との相談ですね。
        いいところが見つかるといいですね。

レスします

😀
        ジュン
        気をよくして。公立中学の人気校も・・・。

甲陵中学(県西宮のむかい)
        浜甲子園中学(西宮東の東隣)
        鳴尾中学
        学文中学
        上甲子園中学
        苦楽園中学
        瓦木中学
        上ヶ原中学
        こんな感じでしょうか。
        私学受験する子が多くて、小学校から上がるときに、ごっそり生徒が抜ける中学もありますけどね。

この中学校の校区なら良いと思います。

校区で、がらっと学校の雰囲気が変わるので、西宮に引っ越される方は、念には念を入れて確かめますよ。

ガーデンズの周辺も、再開発されています。西宮北口だったら、どこでもいいよ!とはいえません。

甲子園口に住んでいました。

兄貴ファン
        私の住んでいた所は南口でしたが、住宅街の一角で、道はすっきりしていましたよ。

近所には大きなお屋敷や、高級マンションが立ち並んでいました。
        自治会がしっかりしていて、皆さんで街を守っておられました。

近所にはこじゃれたランチのお店も多くて、物価はややお高めですが、気持ち良く住める街だと思いますよ。

古くからある街の不動産やさんにお話を聞いてみて下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示