詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文学部をバカにされる

レス155
    (トピ主4
    文子
    ヘルス
    大学一年生です。
    先日、帰省した際、中学と高校時代の同級生に偶然会いました。
    彼女はしっかりした人で、看護師を目指して看護大学に行っています。

彼女に、「そういえば大学で何勉強してるの?」って聞かれて
    「文学部。文学とか古典とか」と言うと、憐れんだような馬鹿にしたような目で
    「それやって何になりたいの?」って聞かれました。
    「まだ決めてないけど、編集とかマスコミ関係とか興味ある」と言いましたが、
    実は大学進学時点で職業についての目的意識はなく、なんとなくマスコミとか
    教育関係に興味がある程度でした。

昔から歴史とか文学が好きでしたので、小学校の頃から大学は文学系統に行くものと
    思っており、有名私立大学に進学しました。

彼女以外にも、理学部で化学を専攻している男子から「文学部って本読むだけでしょ」
    と言われたり、「文学部?文子って一人で遺跡発掘とかしてそうだよね」って
    バカにされたように言われたり。
    学科の文学研究会に所属しているのですが、その話を聞いたOLのいとこに「ふーん」と
    バカにしたような目で見られたことも。

最近は理系とか手に職系の学校が人気なのか、文学部って役に立たないとか暗いとか思われているみたい。
    私はそれなりに楽しい学生生活ですが、あんまり学部をばかにされてばかりなので
    へこみます(別に自慢したいわけではないんですが)。学校名はすごーいって言われるんですけど。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  155
    次へ 最後尾へ
    全て表示

文学部をバカにしてるんじゃなく

ジャマイカ
    文学部をバカにしてるんじゃなく、将来の目標がちゃんとない事をバカにされてるんじゃないでしょうか。

ろくに目標もなく楽しみの為に無駄金を使っているようで、それって趣味の領域じゃない?って事です。

具体的に自立する事を考えての文学部という選択なら、そんなにバカにされないと思いますよ。

文学部ってどう自立を考えてる訳?って非常にわかりにくいですよね?
    トピ主さんのような受け答えをすれば「やっぱり文学部は目標とか無くて行き場が無くて行くところ」と思われてもしょうがないんじゃないかな。

>「まだ決めてないけど、編集とかマスコミ関係とか興味ある」
    って大学入る前にちゃんと考えとけよ!
    いつまで親のすねかじってるつもりなんだよ。
    就職出来なかったらどうすんだよ。しっかりしろ!
    てんで甘ちゃんだな。
    って思われてるって事です。

「教師になって子供たちに文学の面白さを教えたいの」とか
    「編集者になって素晴らしい文学をもっと世に出したい」とか
    具体的な職種・夢を語れるようになって欲しいものです。

その道を極めて見返してやれ!

ミルク
    大学2年の娘を持つ母親です。
    友人は『文化部』について何も知識がないからそんな事言ってるんですよね。
    看護学部に行った女、他人様を看護するようになる立場の人間がバカにするような態度ってありえない(笑)資格なし!って思いましたけど。
    専門分野の就職先って色々ありますよね。
    今から調べあげて専門職に就いて見返してやりましょう!
    腹がたつけど、目標ができてよかったですよ!!
    頑張れ応援してます!

そんなのスルー

😑
    保育歴30年
    まともの相手なんかしちゃだめよ。
    「あ、そうなんだ」
    「そうなのかあ」と言いながら、空でも眺めて「今日のお天気は崩れないかしらね~」とか、別のことを考えていればいいんですよ。

あなたの人生なんだから、他人にとやかく言われる筋合いはないでしょ?

バカにされてもいいのでは

もしもし
    バカにしてくるってことは、劣等感の裏返しです。
    つまりあなたは羨ましがられてるんです。

文学や歴史、極めてください。

なんか、私の周りで理系文系を鼻にかける人の多くは想像力も共感力も欠けていて社会的に孤立した人が多いのは気のせいでしょうか。もちろん多くの友人は自分の学部を鼻にかけたりしません。「専門バカだから」と自戒したり照れることはあるけど。

人のやってる学問をバカに出来る人は相応な精神の人ですから気にしないこと。

いつの時代もそうですよ

はら
    理系の方が文系より上(比べることからして変)。
    人文学の方が教育学部より上(何の根拠が…)。
    そんな勝手なランク付け、いつの時代もありますよ。

大切なのは、何を学ぶか・得るか、成果を出せるか、
    人脈を築けるか、希望の職・会社に就けるか。

辺りだと思います。
    つまりは、「目的を達した者が勝つ」。

トピ主さんは、トピ主さん。
    気にせず、頑張って。

あはは

🐤
    ree
    私が大学を出たのはうん十年前ですが、
    その頃も「文学部に行って何になるの?」
    でしたよ~。

まあ、本を読むのが好き(日本語が好き)だから、
    国文科に行ったので「何のために」と聞かれると
    返す言葉はありませんでしたけどね。

確かに直接「社会の役に立つ」とか「就職に有利」
    とかはないけど、学問ってそれだけじゃないでしょ?

「文学なんか飯のタネにならん!」というのは
    昔からよく言われることで、今に始まったことじゃありません。
    気にしない、気にしない。

あなたのためにも考えるべき

さゆ
    要は、大学卒業後社会に出たときに役に立つものを修得できているかどうかを問われているわけですよね。
    女性も、社会に出ることが当たり前の時代ですし、文子さんが一生働かなくても生活できるだけの財産をお持ちのお嬢様でもなければ、そういうことは、当然考えておいたほうがいいかと思います。
    せちがらい世の中ですから。

わたしは文学部で中国文学を専攻しましたが、大学在学中に中国語を取得、卒業後は商社に就職しました。
    誰からも馬鹿になんてされませんでしたよ、卒業後は特に。

文子さんは就職活動のときに、アピールできる何かを現在学んでいますか?
    編集もマスコミも、超難関の狭き門、今からそこを本気で目指し、その対策をするのでしたら、それも充分アリだと思いますよ。

文学部から、100倍以上を突破して某マスコミへ。

森と花とゆめ
    私は周りの人からそういう反応が返ってくるのは仕方ないと思ってました。
    たしかに大学では本を読んだだけの4年間でしたから。
    一方、時間がたくさんあったので、バイトしてお金貯めてある分野での経験を極めました。
    その経験をもとに、就職試験では難関を突破。
    人事部の先輩によると、私の時は女子の倍率が100倍以上だったそうです。
    100倍が、多いかそうでもないのかはわかりませんがね。

文学部って、そういう学部だと思ってます。
    目標持たずに時間を使ってはいけません。
    ちなみに私は、三流大学の出身です。
    実社会では学部より、大学名が役に立つ事が多いと思いますよ。
    頑張って。

特出型かバランス型か

ゆかこ
    息子の就職活動が始まることもあり
    (息子自身は番組に出ていたアイドル目当てのフシもありましたが)
    この春、テレビ東京でやっていた
    「MAKE MIRAI PROJECT」という就活生向けの番組を見ました。

若手技術者や、女性の技術者も活躍する中、印象に残ったのが管理部門の人が
    「自分には設計や開発はできない。組織では方向性を決めて旗を振る役割をしている」
    「就活では技術がある、これが作れるという(一方向に)とんがった才能を持つ人が
    目立つように思われるが、バランス感覚に優れた人も重要」というような
    ことをいっているシーンでした。

息子もあなたと同じ文学部で、よく「ウリ」がないと言っていましたので
    「いくらイイものを作っても、その良さを説明できる人間がいないと困るんじゃない?」と言い続けていましたが、ピンと来ていないようでした。

しかし上記の番組のコメントを聞いて、組織にはとんがった(一方向に秀でた)人だけでなく、全体を見渡せる人も必要と目からウロコだったようです。

トピ主様にもなにかのご参考になりましたら。

たしかに・・・

文学部のおかめ
    正直 大学生のころは
    文学は金にならないとは思いましたが
    社会人になった今も金に直結しないことを
    実感します。
    ただ文章を書いたり 読んだりが苦痛にならないことは
    ありがたいです。

文学部で何をご専攻でしょうか?
    それによるのでなんともいえませんが
    理系だと つぶしがきくので
    そういう上から目線はあるかもしれませんが
    お好きで勉強されてるなら いいのではないですか。

言わせておく

頑張ってね
    言わせておくに限ります。

特に理系の人は、文系を馬鹿にする人はいますよ。
    それから手に職系の人は、それを勉強して仕事に繋がらないじゃないの?みたいな人もいます。

確かに文学部卒で就職に困るという人がいるにはいるので、
    どういう職業に就きたいか計画を立てて、関連の仕事でバイトをしてみるとか、
    教職含めて、
    取れる資格は取っておくとか、計画した方が良いですね。

了見が狭い

クチナシ
    理系が得意な人には正直憧れます。
    テレビが見られるのもスマホが使えるのも、
    病気を診てもらったり薬を処方してもらえるのも、
    理系の人々のおかげだしね。

でもそういう分野で働いてる人だって、疲れた心を癒す時って何をする?
    現実の世界が大変なときほど、一時虚構の世界に浸ったりしない?
    それは小説だったり、漫画だったりアニメだったり、映画やテレビドラマだったりしない?

人間にもハードとソフト、両面の必要性があるんですよね。
    理系と文系、どちらも大事。
    文系のなかでも法律や経済など実用性の高い分野もあれば、文学みたいな分野もある。
    それぞれの適性を伸ばしていかに仕事に活かせるかが大事。

偏差値ばかり高くて、こんな当たり前のことにも考えが及ばない人の方が残念な人です。

だって、本当の事だもん

🐱
    ぶんぶんぶん
    私も文学部出身です。関西のそこそこ有名な私大卒です。で、

>「文学部。文学とか古典とか」と言うと、憐れんだような馬鹿にしたような目で「それやって何になりたいの?」って聞かれました。
    看護師のように明確に目標のある人からしたら、古典なんてやっぱり「それが何の役に立つの?」でしょうね。実際、明確な目標なんて持っていないと自分で書いていますよね?

>理学部で化学を専攻している男子から「文学部って本読むだけでしょ」と
    文学部は実験は無いですからねー。いくら文献を読み漁っても結局は「本読むだけ」ですよね。

>学科の文学研究会に所属しているのですが、その話を聞いたOLのいとこに「ふーん」と
    興味が無ければどんなことでも大抵の人は「ふーん」です。

>(別に自慢したいわけではないんですが)。学校名はすごーいって言われるんですけど。
    (笑)いやいや。「すごーい」って言われたいのでしょう?学生時代、教授が「こんな役にも立たん学問を高い金払ってさせてもらっているんやから、親に感謝せえ」と仰っていました。好きな学問なら、役に立たんと自覚して、それでも精進するのが大事かと。

違うと思うよ。

わかめ
    「バカにされたよう」って、トピにあるエピのほとんどがあなたの主観ですよね?

バカにされたように感じるのは、自信がないからです。
    自分で将来が見えていないからです。
    ただなんとなく、好きだから。
    それ「だけ」、それ「しか」あなたにはないからです。
    周りの人が先の道を見つめているのに対し、主さん一人が不安に思っているからです。

文学部で、この先絶対にこれになりたい!とか、ここに就職したい!とか、そういう確固たる何かが主さんの中にあれば、「バカにされたよう」なんて思わないでしょう。
    逆に「皆は何も知らないんだな~」って思うと思います。

これを機に、よく考えてみましょう。
    わからないなら調べましょう。
    頑張れ!

私も文学部卒です。

💡
    私もぶんこ
    はい。意味ないです。
    大学院へ進み学会(世界的学会なら尚可)等で研究発表をするなど余程その道を極めないと。
    私は文学部英文学科卒で今は英語圏のよその国に住んでいます。日本にいた時は「英文科?英語できるんだね!」とお世辞で色々言われましたが所詮進む道はOL…。
    勿論文学部卒でも総合職につかれたり入社後にSEになったりしてバリバリ働かれる方も多くいらっしゃいますからこういう言い方は良くないですが。。。
    今、英語圏に住んでいるせいか意味がないなと自分の4年間の高額投資にガックリ落ち込みます。
    高校時代選択誤ったな…と。ただ「学士持ちでーす!(はぁと)」みたいなイメージでしょうか…Bachelorのタイトルとっただけ。
    大卒なので普通に教育を受けて来られたのね?!と受け取ってもらえるだけまだいいのかもしれませんね。

看護学校とか素敵ですよね!手に職系行っておけばよかった、、今更大後悔です。
    ちなみにこの国の私の周りの話ですが日本での専攻はどうあれ文学部卒の方は、この国の大学で別の学部、もしくは他専攻の大学院へ進まれる方が多いです。
    今は全く違った第二の人生歩まれてる日本人が多いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

周囲が未熟なのです

ken
      そもそも学部で感心したり、バカにしたりすること自体が愚かです。
      確かに他に入れる学部がなかったからこの学部にしたなどという学生もいない
      ことはないでしょうが、個々人が選択したことで他人がとやかく言う筋合いは
      なく、バカにするなどとんでもないこと。
      編集とかマスコミ関係とかが希望であれば文学部は最有力です。
      大概の学生が卒業すれば会社勤めでしょうが、社会にでればどの学部卒など
      まったく、あるいはほとんど関係なく、まったく話題にもならなくなります。
      どの学部卒などとバカにするような手合いは軽薄な人間と逆に憐れんであげれば
      よろしいです。
      充実した学生時代を過ごされるよう。

お友達にも一理ある

🙂
      おっちゃん
      うちは三人の子持ちですが、大学受験の時には、将来の職業のことまで考えて受験させましたよ。

あなたの親御さんの考え方はわかりませんが、大金持ちではなくて、働かなきゃならないのなら、どういう方向に進むのか考えておいた方がよさそうですね。

ほっときましょう

nico
      私も文学部です。
      トピ主さんが自分で選んで一生懸命がんばって進学した先を馬鹿にするなんて、心無いお友達ですね。
      ほっといたらいいんです。
      何も就職を有利にするためだけに大学に行くわけじゃないでしょう。
      就職難ですので、就職を考えて進学することも一つの賢い選択ですが、純粋に学問を楽しみたくて進学することのどこが馬鹿にされるようなことなの?
      ただ、文学部は他の学部に比べると就職大変です。
      教員免許はとっておきましょう。
      一般企業を希望したけれど内定がもらえず、私立の学校の先生になった友人がたくさんいます。
      (公立の教員は狭き門ですので初めから目指していないと無理です。)

圧倒するのもいいよね

ねじ
      私も、大学は文学部。
      小学校からの友人は簿記の専門学校にいきましたが、彼女はずっと読書家で、それも、かなりの量を読む人でした。

で、私が学生のころ、久しぶりにあった彼女は、夏目漱石の話を、ものすごく熱く語りだし、私はへーと感心して聞いていたら、ものすごく馬鹿にしたように「大学で何やってるの?」といわれました。

彼女はたぶん、自分の読書に対する熱い思いや、知識量や、好奇心のすべてをかけて「文学部の大学生」に挑戦していたんだと思う。
      道場破りみたいな気持ちで。

「いや、大学生ったって、専門あるし、文学ならなんでも知ってるとかじゃないから」とか言っても、そんな言い訳は通じないのです。

彼女が望んでいたのは、平伏するくらいの、さすが大学生はちがう、お金の問題ではなく教養とか、好奇心知識欲のずば抜けた人のみが許される場!とおもっちゃうくらいの何かだったんじゃないか、と今でも思っています。

ばかにされたことを怒るのではなく、大学生でない人の夢や期待にこたえる自分になってみるのはどうかな?

心してかからないと懸念されるとおりになります

英語センパイ
      文学部、学科はなんでしょうか。いずれにしても、人より勝るスキルを心して身に着けないと、バカにされるとおりに結果はなりますよ。人に「これです」といえるレベルのものが大いに必要なのです。ぼんやりと本を読んでいては、たとえ有名大でも先は暗い。
      国文あたりなら、自ら率先してほかの言語を身に付ける努力をする、とかしないといけません。いずれにしても、ぼんやりしていたらあとから「しまった!」にいちばん落ち込みやすい学部なので、1年生の時から資格の本など読み、将来に備えた方がよいです。ぼやぼやしていてはなりません。警告です。

気にしない

電気系女子だった人
      イメージしやすい学部とイメージしにくい学部ってありますよね。
      イメージがしやすくても、実情と合っていない場合もあります。

私は工学部の電気学科出身です。
      昔からある学科で地味なせいか、同じ工学部の人でもイメージが湧きにくいみたいです。
      友人には「電柱に登る授業があるの?」とか、「アンペアばっかり計っているの?」と言われましたよ。
      主様が言われた
      >「文学部って本読むだけでしょ」
      みたいな物です。

これって実態を知らずにイメージだけで言っているだけです。
      本気でバカにしているわけではなくて、「文学部」と聞いたからそれに対する答え(感想?)です。
      バカはどっちだ?みたいな回答ですけどね(笑)。

「何学部?」という質問って「どこ出身?」みたいな物です。
      会話の糸口と言うか、世間話の延長みたいな物です。
      本気で聞きたいわけではなく、大学生活の近況を聞く話題のうちの一つです。
      相手も本当に興味があって知りたくて聞いているわけではありません。
      だから、あまり真面目に捉えない方がいいですよ。
      気にしない事が一番ですよ。

教養の少ない人の発言は流すしかない

豆腐小僧
      きっとここでは語弊があるのでしょうが、
      所謂「旧帝」大学の卒業生です。

私の経験上、同じ大学の出身者や、
      同等レベルの大学の出身者には、
      学生時代から、文系であることを貶されたことは皆無です。
      むしろよくできる理系の方々ほど人文分野にも造詣があり、
      話が合うことの方が多かったです。
      例えさほど興味がなくとも、文理で楽しい会話が続くくらいの
      知性を持った人たちばかりでした。

また、名のある大学や、大学自体を出ていなくとも、
      向上心にあふれ、自ら貪欲に教養を求める人は少なくありません。
      そういう人たちからも、文系を貶める発言は一切出ません。
      文系を貶めること=無教養をさらすこと、だと彼らは知っているので。

「哲学や文学や歴史って何かの役に立つの?」
      という主旨のことを、私も何度か言われたことがあります。
      それはみな、出身大学や最終学歴に拘らず、
      「人文分野をバカにできるような教養しか得られない環境」に
      身を置くしかなかった人たちからの発言でした。
      その責任を彼ら自身のみに帰すことはできないでしょうから、
      悲しい発言を耳にしたときは、笑って流すことにしています。

人間は言葉の生き物です

🐱
      momo
      今ベストセラーになっているピケティの『21世紀の資本』を読んでみて下さい。

経済学の本なのに、バルザックの小説や、トルコやエジプトのノーベル賞受賞作家の作品からの引用が沢山あります。著者は週に4回程映画館に行くそうです。元々数学を学び、アメリカで理論経済で華々しいキャリアを形成したのに、「自分は経済を知らない」とフランスに戻って、歴史学と経済学をつなぐ立派な仕事をしている方です。

古代ギリシャやその遺産を引き継いだ今のアラブやイランの哲学者たちは、天文学や化学、数学の研究者でもありました。

どんどんと細分化し、専門家し、数値化できないことや実験できないことは大切ではない、という風潮が強くなっています。できるだけ「見える化」をすることは大切だし、他の人に自分の考えていることを伝えるためにも数字は便利ですが、全てを伝えきることは不可能です。

ある目的のためには、何かをそぎ落として行くことも大切です。
      でも、そぎ落とされた何かに意味がないわけでもない。
      人間の存在も、世界も、人生も、簡単に数値化できるほど単純ではありません。

問題がずれている

🐷
      けんしろう
      これって、学部が問題じゃないでしょ。
      トピ主さんの目的意識が欠如していることが問題だと思います。

手厳しい言い方しますが、問題すり替えるとは、文学部で何も身についてないのではと思います。

そういうもんです。

ハワイコナ
      学内でも、「文学部」は軽視されてる感じ……じゃないですか??
      (ごめんなさい…)

文系学部の頂点にして、勉強量も桁違い! なのは、法学部。

入試時の偏差値は文学部より低めでも、「資格試験」や「公務員試験」に向けて、ガッチリ勉強している感じの、経済学部。

目的意識があって、地に足つけてる感じのする(あくまでイメージ?)、経営学部。

頭の良さでは群を抜き、すべてに達観してて、なにかと別格な、哲学部(科)。

それらと比べると、文学部の「特に日文」は・・
      「何をやってるんだろう??」って、結構謎の学部でした。。
      (いまだに知らない)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

大学は就職予備校ではありません

パール
        と、私は思っています。だから好きなことを学んだらいいと思います。
        私も文学部で、しかも国文でしたから、社会の役になんてひとつもたってはいませんが、
        好きな世界に思い切りのめり込めた4年間は宝だと思っています。
        卒業から20年以上が過ぎ、関係ない職業についていろいろな趣味を持ちましたが、
        今も本だけは手放せない毎日です。
        私の世界は私だけのもの。馬鹿にされたっていいじゃないですか。
        若いんだから、好きなことを自信を持って思い切りやってください。

うまく言えないけれど

やれやれ
        自分のすべきこと、成し遂げたいこと。これをきちんと果たしてゆけばよいだけです。トピ主さんにとってのそれが文学部から始まるのなら、隣の青く輝く芝生なぞ、あなたのお庭もきれいねって素直に褒め称え、気に入ったお花の話題で盛り上がるだけで構わない。そうしながら自分の道を見定めて歩き、お庭に好きな花や樹木を植えて世話をする、それこそがあなたの人生でしょう?
        世は実学優位、子どもも親も、食うに困らぬあの資格、ステータスたりえるこの免許。パイは限られているのに、子どもの個性もかえりみず。目先の安心にとらわれて何やら浮き足立っていますわな。
        電気が血液のようにちまたを潤し、医療者が健康を支えるのと同じように、文学もその力を発揮しているとは思いませんか?スポーツも、美術も、芸能も、皆同じ。私が社会に出て実感するのは、何かをしっかり学んだという、人としての基礎がある人間のほうが、美しく強く、また信頼出来るということです。

う~ん

ケロコ
        景気は上向きとはいえ、かつての高度経済成長やバブルのような活気は期待できないばかりか、
        ビジネスのスピードアップに加速がついて、会社ではゆっくりと人材を育てることが難しくなっています。

だからこそ、大学では即戦力になる学問を収めている方が有利になることはあると思います。

理系や職業系の学部に進む学生は、
        将来なりたい職業や研究したいテーマについて、
        程度の差はあれ、真剣に考えた上で志望学部を決める人が多いです。

実際、私の会社では、研究部門だけでなく、
        経理や営業、秘書課まで理系出身者を採用するようになりました。
        技術分野に明るい方がビジネスの世界では重宝されるというばかりでなく、
        勉強量や目的意識などに差があるからです。

なので、「文学部」だからバカにされるのではなく、
        危機意識の薄さや将来に対するビジョンの不透明さがバカにされるのだと思います。

現状が不満ならば

>なんとなくマスコミとか教育関係に興味がある程度

ではなく、真剣に学問を突き詰めてみてはいかがでしょう。
        「好き」で生きていける程、世の中は甘くないですよ。

感想

霧島
        失礼ながら、私も文学部って何してんの?という方です。

文学部だから文学を学ぶっていうのは別にいいと思います。やりたいことをやるということも良いでしょう。
        だけど、多くの人にとっては大学というのは社会人になるために専門分野を学ぶ場です。文学部で学んで就職どうするの?というのは素朴な疑問です。

実際にトピ主さんの考えている就職先って、文学部である必要ないですよね?むしろなんで文学部から?という進路です。

特に将来の就職を考えた上で学部を選んでいる人になればなるほど、大学から先の進路がよくわからない文学部って謎の部分があるんですよ。
        そして、そういう質問をして、「なるほど、それで文学部を選んだのか!」と思えるような納得のいく答えが文学部の人から返ってこないのも原因なのではないかと思います。

ジャマイカさんに近い意見ですね

😨
        あかい
        正直に申しますと文学部出身の方にとぴさんみたいな人が多いから、なおのこと誤解されるんじゃないかと思いました

編集関係にしろ、教育関係にしろ、就職に必要な資格など具体的にリサーチしているわけでも勉強してるわけでもないから、馬鹿にされるのよ 大概そういう人がいう言い訳って、「将来を簡単に決められない」っていうのよ 簡単に決められないからきちんと考えなくちゃね 大学に行くときにすでに「こんな方向でいきたい」と決めてないから、とりあえず文学部みたいに見られても仕方ないのでは? 資格をある程度取得しておかないと就職だっておいてかれちゃうよ きちんとそれなり考えないと私立大学の学費が無駄です 編集とかマスコミとか夢みたいなことを言って、何もしてない時点でアウト! 本気でやりたい人はもう動いてますよ

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  155
        次へ 最後尾へ
        全て表示