詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京都下の方が暮らしやすかった

レス35
    (トピ主1
    ジョガ
    話題
    これまで23区のわりと中心部に住んできました。

私自身が、23区の中でも下町の生まれだったので、せっかく自立するなら中心部へ、という強い思いがあった為です。
    利便性が高く、コンビニや近くにスーパーも二三軒あったりと便利な暮らしをしてきましたが、
    この度、子供が生まれた事をきっかけに、地元よりももっと離れた、東京駅までは電車で50分から一時間ほどかかりまた駅までも自転車でないときついかなという距離に引っ越して三年ですが、ここはなんというか、町並みが素敵すぎて春は特に、癒され、励まされてばかりです。
    郊外なので車も必要かと購入して、この東京都下を車で色々な場所にドライブして知ったのですが、23区以外はどこへ行っても、車や人も少ないし、とにかく緑は多いし、大きな公園も多いし、空は大きいし、河なんかはズドーンと伸びていて、人の家の庭先には色んなお花が咲いているんですね。

私は、ずっと23区のとある場所に住み、癒されるのは春は近所の学校の桜と、神社や塀の上の猫と、夜間の自販機の光と、高い場所に登ってそこから見えるちっちゃい町並みとかでした。そこそこ癒されていましたけど、綺麗な物を見る為に高いお金を出して旅行にさえ行っていました。

私は今、ここで毎朝7時に家から徒歩三分の距離にある川沿いと国立公園の中をジョギングをしています。
    公園の中に入ると、木が高くて、木漏れ日と言うんでしょうか?木の間から差す光がキラキラしていて、
    落ち葉を踏みながら、小鳥の声を聞きながら走っていると、
    「この体験は都心なら一回800円くらいだせるわ」
    「私、ラッキーだ」とつくづく思ってしまいます。

都心はますますブランド化していく昨今、東京都下地域はこれまで謙遜の声しか聞きませんでしたが実際は大事にするあまりこの地域の素敵さをあえて秘密にしてきたのかと思います。
    都下が好きな皆さん、違いますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

秘密にしてない

どんちゃん
    高尾山は平日だって頂上でお弁当食べる場所探しに苦労する観光地。
    メジャーな場所はメジャーですよ。

そしてトピ主さんの住んでいるところは、
    多摩地域でも高級住宅が多いところじゃないですか(笑)。
    いまや多摩地域の首都ですよね。
    20年くらい前までは…あはは、やめときましょうか。

あのあたり、モノレールが通るんで一気に高騰したんですよね…。
    私もあの辺に行くと、
    「おおっきれいな街並みだよなぁ、再開発万々歳!」
    とつぶやく場所ですから(笑)。

これからは虫が凄いです。虫よけ忘れずに!
    刺されるとマジで腫れます。
    高層住宅でも平気でエレベーターに乗って上がってきます!
    トピ主さんが虫、大丈夫ならいいんですが。

まぁ、癒されているならよかったですね。
    ただ、どうも木を見て森を見ず、の感が否めません。
    きれいな花咲かす木もあれば、枯れてゆく木もありますんでね。

せっかくお住まいになっているんですから、地域の抱える事情等も、
    目をしっかと見開いて見ておいてくださいね。
    特に住民の高齢化は深刻な状況ですんで…。

昔の吉祥寺がそうでした

🐱
    ちゃい
    23区外で生まれ育った40歳女性です。
    20数年前は吉祥寺がそんな感じでした。
    都心から離れた土地に住む人が、新宿まで出るのも面倒だから…と、ちょっと買い物に行く町。
    たいしたものはないけど、まあまあ便利。
    緑も多く、のんびりした空気でした。

いまは都心にスペースがなくなって、企業がじわじわと都下に進出してきている感があります。
    むしろ、都下をブランド化しようと躍起になっているように感じます。
    正直、こんな田舎にまで手を出さないでくれ、と思ったり。笑
    「ちょっと便利な町」だった吉祥寺は、いまや新宿や渋谷と大差ない町になってしまい、つまらなくなりました。

人口が減ってきているのですから、そのうち都心も空いてくるのではと思うのですがね。

私も一時浅草に住んでいましたが、土と木がないことに辟易しました。
    夏はとにかく暑い!
    コンクリの町から、生まれ育った町に戻ってしまいました。
    でも、都内中心部へ仕事に行くので、駅の目の前に住んでいます。
    「ちょっと田舎」の町で駅の近くに暮らすのが、私は快適です。

下町だからでは?

通りすがり
    都内ではずっと東急沿線に住みました

下町と呼ばれる区にすんだことがないのでわかりませんが
    このエリアは大きな公園も多いので
    景色がどうの。。。と思ったことはないです

独身の頃はよくヒルズで映画の最終公開をみた後帰宅していました。
    最終公開をみても終電で帰れるのはこのエリアの人間の特権だと思っていました

自由が丘も土日は混むので平日ゆったりいっていましたし
    どこに住むのも楽です

郊外は友人と遊ぶときはどこで遊んでるんですか?
    きてもらうか、車で移動かしかできないすですよね

飲みにいったり地方の友人が訪ねてきてくれても
    区内まででるのは大変そうに思えます

私なら往復1時間半以上は結構な負担に思えます

人それぞれでしょうね。
    下町=区内とは全く別なので
    一緒にされないほうがいいです

一度東急沿線にお住まいなられてからおっしゃってくださいね。

23区と言ってもいろいろ

伊織
    23区でも東西南北で、街の雰囲気は違います。

私は中野区出身で、去年転居するまで、「住みたい街ベストテン」によく出てくるM市に住んでいました。

今はM市の隣り、23区では最西のN区在住です。
    ここは今でも畑があるし、緑豊かで散歩する場所には事欠きません。

それでいて買い物や交通機関も便利です。

中心部の区には仕事や遊びでは行きますが、住みたいと思う気持ちになったことがありません。

それと区部でも、消防車が入れない住宅密集地域も住みたくないですね。

私は都下派というより、西寄りの地域が好みということかな。

都下住みです

私も東京都下に住んでいます。
    正直、都心よりもはるかに住みやすく、また、空気もいいと思います。
    最近怖いのが大地震とそれに伴う火災です。
    東京都心部では逃げる場所もなく、頭上からの落下物に当たるか、火災に巻き込まれてしまうだろうと思いますが、いま住んでいる場所は近くに畑もあり、避難できそうだな~などと、万が一のことを考えると安心です(小さい子供もいるので)。
    幸い、夫の仕事場にも近く、私自身は在宅勤務なので、都心に住む理由もありません。
    もう、23区内に住もうとは思いませんね~・・・

鳥の声を聞きながら

🐤
    幸せな市民
    私も同感です。
    都心に住み、便利さと効率を優先する暮らしは、その国を豊かにしません。

あの震災以来、空撮でとらえた都心の風景が、瓦礫の山にしか見えなくなりました。

一極集中は、文化的な背景まで考えた、しっかりした都市計画があってこそ意味を持つのでは。

オフィス街以外は、はやりの街はできても、それがキレイな街並みではなく、乱開発に終わってしまう事が多いですね。

ここでまたオリンピックか、と日本橋の上の風景を思い出してしまいます。

転居先がお気に入りになるのが何よりです

言の葉
    23区もいろいろでしょうね。
    私は学生~独身時代、いわゆる「山手線内側」の住民でした。それまで超のつくイナカモノでしたので、東京と一口にいってもいかに広く多様で(つまり都会っぽくない所もある)を知らず、また自分がいかに利便性の高い所に住んでいるかは、就活でどこの会社を訪問するにも地下鉄でたいてい30分内で着けることに気づいてから理解しました。
    この地域は歴史があり、学校が多いせいか、庭園や公園、名跡が点在していて、休日のお散歩はちょっとした旅気分でした。今も大好きな街で、折に触れ立ち寄っています。ただ、都心特有の夏の夜のヒートアイランド現象には参りました・・。

結婚後は、住居費の高さから住まいを隣県に移し今に至りますが、海が近く風があるためヒートアイランド現象がほぼ皆無、イベントも多く夜景が美しい等々、もう休日にお江戸へ登るのを極力避けるくらい、気に入っています。上京以来、自分のふるさと以外はどこも仮住まいと感じて暮らしていましたが、おそらく今のまちに骨を埋めることになりそうです。

住めば都とはよくいったものです。

まだまだ

🐧
    ラムネの泡
    私も今、都下に住んでいます。
    トピ主さんの語る都下の良さを毎日存分に味わっています。

でも、九州の地方都市に住んでいた時はもっと住み良かったです。
    車で15分も走ればいい温泉があったり、スーパーで安価で美味しい肉、魚、野菜が買えました。
    どこに行っても渋滞や行列なしです。

都下とはいえ、どこに行っても人がいっぱいという状況にうんざりしています。

ガツガツしていないところが良い

🙂
    misa
    私も23区出身ですが、下町というより少し場末感のある地域出身です。

今は北多摩と言われるところにいますが、私が住み始めたきっかけは、
    夫がこちら方面の出身だからです。
    今住んでいるのは、夫の地元の隣市です。

東京出身であるのは同じなのに、どことなくのんびりしていて
    朴訥とした夫の人柄に惹かれ、また夫の地元を初めて訪れた時、
    夫の人柄の良さの理由が分かったような気がしました。
    その日から、都下というか、多摩地域が大好きです。

謙遜とか、秘密にしているというよりは、土地柄がもともとガツガツしていないので、
    好きになってくれた人には、「どうぞいらっしゃい」と歓迎するし。
    都心のほうが好きな人に対して、あえてガツガツアピールしないだけなのではないかな。
    なんて思いました。

お互い、ゆっくり多摩ライフを楽しみましょう。

同じく

🙂
    多摩っこ
    山手線から徒歩3分の大都会で生まれ育って、都下にお嫁に来ました。
    夢だったお庭も手に入れました。
    お庭には狸が遊びに来ることもあります。上空には雉が飛んでいます。
    どこかレジャーに行かなくてももう窓を開けると緑のにおいがして。
    子供は緑に囲まれた遊歩道のみで小中と通学出来ました。交通事故の心配が無かったのはありがたかったです。
    家からすぐ近くには自然の地形を利用した公園があり、四季折々の花が咲いています。お散歩するだけで本当にリフレッシュします。
    ゆったりした空間、町並み、こんな暮らしやすい場所があるんだなと思いました。
    まぁ主人の通勤は遠いのでそこは気の毒ではあるんですけどね。
    子育てには最高です。

働けるママ
    私は、20代後半まで、たぶん今トピ主さんが住んでいるようなところに住んでいました。
    今は、東京駅に近い23区で、トピ主さんとは逆ですね。

私からすると、確かに自然はたくさんありますが、高校生時代は電車の本数が少なくて苦労したし、社会人になりたての頃も同じく電車の本数が少なくて不満は大きかったです。
    駅までも遠いですし。
    買い物に行きたくても、必ず電車で30分~1時間は移動しなきゃいけないし。
    友達と遊んでも、自分だけ終電が早くみんなより早く帰る。

おかげで、電車嫌いです。

スーパー、コンビニも遠くつらかった。

今は、子供が生まれて、仕事もしておりますので、都内に住んで都内で働いて、通勤時間はできるだけ短く。

都下に帰りたいとは思いません。

ステキ・・・ですか

パチンコ好き
    東京市部には一度だけ住みましたが、賃貸の更新を待たず逃げ出しました。
    謙遜ではなく、事実だと思います。だって実際不便ですもん、色々と・・・。

通りすがりさん

めるこ
    トピ主さんは下町生まれですが、都心で生活されてたようですよ。
    本文をよく読みましょう。
    それと誤字脱字も多いので投稿前に読み返しましょう。

私もずっと東横沿線育ちですが、あなたのおかげで「なんか感じ悪い人が多いのかな」と思われそうで心配です(笑)

トピ主様がお住まいのところも素敵ですね。
    都心も都下もそれぞれ一長一短ありますが、どちらも住めば都です。

生き方の方向性

住めば都
    私は、転勤を終えて生まれ育った都心に帰って来ました。
    最初は、懐かしさと安堵で胸がいっぱいでしたが、数年も経つとそのような感情は消えました。
    むしろ、過去に住んでいた場所が懐かしく思い出されるのです。
    慣れ親しんでしまうと飽きてしまうこともありますよ…。

私も、都下市部に住んだことがあります。
    どちらかと言えば都心派…です。
    人の声やにぎわいがないと寂しいのです。
    また、都心にも緑も憩いの場も鳥もたくさんあります。

トピ主さんは終の棲家を見つけられたのです。
    どうぞ、ずっと今の街を愛してくださいね。

環七の内側で、しかも商店街で生まれ育った男です。

🐤
    とん37
    小学校中学校も狭小、
    公園は児童公園、
    あるいはお稲荷さんの境内が遊び場という子供時代でした。
    19の時に山の中にある大学の近くのおんぼろアパートに引っ越しました。
    通学時間が苦痛だったのとちょっといろいろありまして。
    空き地だらけの小山の中腹に立っていたアパートでした。
    部屋の窓を開けると目の前には茫々たる草原。
    台風の大風で揺れる草の動きが面白くて何十分も見居てしまいました。
    僕はそこで生まれて初めて生きてるカマキリを見ました。
    人生で最良の時間でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

東急沿線も住んだことありますが・・・

レモン
      どなたかの
      >下町=区内とは全く別なので
      >一緒にされないほうがいいです
      >一度東急沿線にお住まいなられてからおっしゃってくださいね。

とありましたが、そんなに上から目線で言うほど東急沿線も良くもないですよ。
      当時はМ区に住んでおり、確かに都心に近く終電など気にせずにタクシーでも気軽に帰れますが、やはりトピ主さんのおっしゃる自然の豊かさにはかないません。

現在は新宿まで15分の都下に住んでいますが、もっと西に住みたいなと思います。
      私はトピ主さんのお住まいの地域大好きです。

逆に23区下町に

こより
      緑の多い高級住宅地から23区下町に移住しました。
      事情で車が運転出来ないので不便だったのと、周囲が高齢化し空き家が増えることで空き巣が酷かったからです。いやー便利で驚いてますよ。
      徒歩で行ける最寄りに駅が5つも!会社まで15分!病院も夜遅くまで開いてるし、人が遅くまで沢山いるので夜でも道が危なくなく明るい!車どころか自転車もいらない!
      会社帰りに隠れ家バーでゆっくりお酒を飲んでも歩いて帰れる。映画も最終を見放題。深夜にランニングしてる人も多く、よっぽど治安がいいのかなと思います。
      近所の人に聞いてみると、住みやすくなったのはここ10年かしらねえ…と仰っているので、トピ主さんはいい時期を逃したのでは?

空気が悪いのだけは辟易しますが、40代を過ぎたら都内楽過ぎてびっくりです。
      学生時代や子供のいる家族は郊外の方が断然いいとは思いますけどね。

そんなに良い所なんですね

🐱
      がんびぃ
      フルタイムで働いていると
      そうも言っていられないですね。

私は通勤時間が惜しいし
      飲みに行っても帰るのが面倒だから
      住んでいる23区内がベストです。
      公園もあるし桜並木もすばらしいしのどかです。
      緑もそこそこありますよ。

ようするに仕事してないんでしょ?

🐧
      おばはん
      都心から離れてさわやかな毎日なのは貴女だけでしょ?
      夫は?
      長時間の通勤で苦労しているのでは?

貴女は専業主婦で仕事の苦労もないし、いまのところ子供の学校の問題もなさそうですね。

まったく気楽で結構です。そんな家をポンと買える夫でよかったですね。
      通勤で苦労している夫をいたわって上げて下さいね。

人それぞれだから

私もだけどね
      生まれも育ちも最都心部で、休日の家族のお出かけは「銀ブラ」ショッピングが定番でした。家族で公園に行ったりする事もなく、大人になって友達と出かけるまで都内の大きな公園にも行ったことがありませんでした。
      それなのに家族の中で一人だけ小さな頃から動物や緑が大好きで家を出てから憧れの「武蔵野」エリアに住み始めました。
      私にとっては夢のような環境でしたが、やってきた母に言わせると「こんな不便な所に住んでかわいそうに」ということでした。すぐ傍がきれいな公園だから散歩しようと誘っても「なんにもないんでしょう」と言われました。

トピ主さん、人間の価値観って多様です。
      自然をまったく必要としない人もいるんですよ。

都下に勤めていました。

🐤
      ムクドリ
      23区生まれ、豊島、練馬を経て、埼玉南部に引越しました。父は千代田区まで通勤していました。

大学は都内でしたが、就職が都下にオフィスがある部門に配属。職場の男性の同僚の方々は、地元か、それよりもっと西の方の都下の地域に住んでいました。

埼玉に住んでいた私でさえ感じたのは、やはり「田舎だなぁ。。」でした。駅を降りると気温が1~2度低いようにも感じました。職場の席を隣り合わせたおじさんたちと話していても、田舎のおじさんと話しているような雰囲気で、私が父から聞いた父の職場界隈での流行とかが話題になった時は、「やっぱり都会は違うな~」と言われ、ビックリしたのを覚えています。あまり服装にもお金かけなくてよかったので、浪費することなく、貯金はできましたが。。ただ、職場結婚でもしてその辺りに永住するのが怖かったので、転職してしまいました。

区内・都下といっても色々すぎて一緒にはできないのでは?

みー
      区内でも新しい開発地域だと、公園や緑や歩道がとても綺麗に整備されている場所もありますよね。ゴミゴミした都会の真ん中でも少し歩けば緑豊かだったり。

都下も、とんでもない田舎もあれば、駅前が都心並みに賑わっているところもあります。

私は都下の某市に住んでいるのですが、端と端では同じ市内とは思えないほど差がありますよ(笑)緑豊かどころか熊が出る山の中という所もあれば、閑静な高級住宅街もあります。

私が住む場所は、緑豊かで静か。遊歩道完備で、大半の子どもたちが学校へ行くのに一切道路通らずに済むので、所謂緑のおばさん的な存在は不必要。徒歩数分の駅前には映画館もショッピングモールもスーパーも複数の居酒屋も図書館も何でもあり不自由しません。新宿までは電車で30分ほど。ですが最近全く都心には行っていません。十分に事足りるからです。とても満足しています。

こう書くと田舎地域を馬鹿にしているように感じるかもですが、決してそんなことはないです。祖母は都下田舎地域在住ですが、とっても気にいっていますよ。

ライフスタイルと価値観は人それぞれなので、どこが良いとは言えないのでは。

最近混んできた…

nana
      新宿まで16分渋谷まで17分、というのが売りの都下某市に住んでいます。
      都心まで近いのに、自然豊かで、地盤が強く、なんでも揃っているこの町が気に入っていました。
      しかし現在再開発中で急激に商業施設や大規模マンションが増え、人が多くなり、税金も上がってしまいました。

ちょうど良い場所を探すのってなかなか難しいですね。

不思議ですね。

ボス
      関西ではその感覚は一般的なんです。

大阪・神戸・京都、主要駅から15分行けば郊外。大阪空港にも新大阪駅にも30分で行けてしまう我が家も、夜は真っ暗で歩けないほどの緑に囲まれています。

東京だとこのようなトピになるので面白いなぁと、住環境に対する考え方の違い(東京大阪間の転勤トピでよく見られます)を、いつも面白く拝見しています。

そう?

都下
      いやいやトピ主さん、まだ3年程度だからでは?新鮮なんでしょ。
      確かにファミリー層には向いてるし、子供が小さければ小さいほど
      暮らしやすいのかもしれません。

でもどうかな?30年40年先は解りませんよ。

トピの印象から、小平、小金井、立川、国立方面?という感じですが
      大体、お子さんが大きくなったらお子さんは出て行くんじゃないかな?
      そして夫婦だけになった時、車も不要な駅に近い便利な所に越したくなったりして。

都下生活長いですが、どんどん開発されていくのを目の前で見るのが辛い。
      新しい人がどんどんやって来て、家の周辺で渋滞が起こったり
      何だかな~と思う事も増えて来て、最近は生き辛い面も出て来ました。
      古くからの人はどんどんいなくなり、新しい方は・・・自己満足に終始?

親は高齢になりましたが、引っ越しを考え始めました。
      都下からは出ませんが、都心の病院を利用してるので、都心に出やすい駅近くを探すようです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ジョガです

ジョガ
        皆さん、色んな話をありがとうございます。
        多摩っこさんのレスがうちの近所のようだと読みながら思いました。
        あと、とん37さんの生きているカマキリを初めて見たというレスがよく分かります。
        庭にカマキリやアゲハチョウやミツバチが来て
        ミツバチなんて、触らなければ危なくないからって誰も怖がらないんですよね、
        近所の公園では自然発生したミツバチの巣を見守り、育てていました。
        心配点はないわけではなく、特に将来的に、大病院が近くないことは心配です。
        車が運転できるのも幾つまで?と思いますし、スーパーが近くないので近所のコンビニが潰れると死活問題です。
        ただ現在はようやく不便にも慣れてきた頃なので、今の暮らしを存分に楽しんでいこうと思っています。
        自分に似合う場所が見つけられて良かったです。

都会が性に合う方もいてホッとしました。
        自然を必要としない方もいて当然ですよね、考えてみればその通りです。
        色んな町にそれぞれの歴史も特性もあり、自分にとって一番しっくりくる町を見つけられる事って
        凄く幸せな事だなーとレスを読んで改めて感じました。

有難うございました。

人生のステージによる

ラヴェンナ
        私は渋谷区で生まれ育ち、結婚して多摩地区に住み、今は海外で生活しています。独身の頃は遊ぶ所に事欠かない都心生活を満喫していました。夜遊びなんて都心ほど最適な所はありませんしね。でも子供が生まれると郊外の生活の方が便利になりました。どこでも車で行けて駐車場があってベビーカーも楽々運べて「都心じゃこうはいかないよね」と思ってました。都心では車だとかえって不便ですからね。

今は海外の中都市郊外に住んでいますが、緑豊かで環境が素晴らしく、毎日が高原リゾートにいるようです。都会と田舎暮らしのいいとこ取りですね。夜遊びなんて全く無縁になりましたが、街全体が公園のように美しく整備されていて、少し車を走らせると手付かずの大自然が広がっています。今ではすっかりアウトドアのスポーツやアクティビティが趣味になり、家族でいろいろ楽しんでいます。でも車がないと生活できないので、歳をとったら都心の生活の方が便利だろうなとも思います。

どんな土地がいいかは人生のステージによって変わるのではないでしょうか。一生同じライフスタイルを続ける人も少ないでしょうし。私は都心も都下もそれぞれの良さがあって好きですよ。

都下は無意味に攻撃されるので(笑)

😠
        まいやん
        私は都下出身で、都下が好きです。
        でも都心にも憧れ、山手線内に住んだこともありました。
        今は夫の転勤と子育て環境重視の為に都下在住です。

都下の人は謙遜というほどではありませんが、自分の出身地を良くは言いませんね。
        何故なら東京都と言うだけで攻撃されるから。
        多摩地区出身ということ以外何も言っていないのに田舎のくせに東京って言うな!とか言われたりします(笑)
        他にも都心から電車で○分→電車の速度が速いだけ!とか
        オシャレじゃない人が多い!都心より寒いから無理!不便だから住めない~!とか。
        ○○市出身と言うだけで嫌味っぽく話して来ます。
        住んでいる場所で田舎者と言ったり差別するような人間は嫌いなので付き合いませんが、新しい環境に飛び込むたびにそういう方がいたりするので、とりあえず最初から○○市です~!田舎ですよ~!と言っておきます。
        自分の地元を住めない~!無理~!とか言われて気分良くは無いですからね。
        言われるより先に下卑することで、相手は満足するのかそれ以上は何も言ってきません。
        反面教師で私は相手の出身地を絶対に貶したりしません。

住みたい町からやりたい生き方を満たす町へ

地名一杯なので匿名
        地方の政令指定都市から上京して、豊島区(最寄山手線・内側)、杉並区を経てやはり子供理由で調布に引越しました
        それぞれ直線距離にして10数キロしか離れてないんですが、やはり雰囲気はかなり変わりますね
        道端に畑が残り、学校の校庭もまずまず広く、部屋の広さと賃料バランスも満足、
        そして勤務地までアクセス30分という今のさじ加減に満足しています
        その分保活はここ数年で一気に激化して大変ではありましたが・・・(遠い目

今はすっかり車の無い生活に慣れましたが、もともとは県境も気にせずドライブしまくりで、
        個人商店や1階分しかないスーパーよりショッピングモールぶらり歩きが好きな地方都市な人間なんです
        また生活が一段落したら、もう一段階西の都下へ進出しようかなとも思っています

下町はなにより安全

下町在住80年の家族
        私は23区の高級住宅地から30年前に下町へ嫁ぎました。
        隅田川を越えて、池波正太郎の舞台。

はじめは戸惑いました。人も店もいっぱい。
        あちこちで立ち話をしている。息が詰まると思ったのはほんの少し。
        子供ができると、なんて子育てしやすいと思いました。
        確かに自然は少ないけれど、それは自転車で少し行けばすぐ何とかなる。

駅は3つも歩いて利用できるし、保健所も銀行も学校も商店も医者もみんな近い。
        特に医者は内科外科整形外科皮膚科耳鼻科脳外科etcいくつもあり最近も小児科婦人科中医学がオープンしたばかり。
        歯科美容院整体は数知れず。コンビニは激戦。大型スーパーもあちこちに4つ。

子供が塾で遅くなっても町は安全。人の目があるから。
        事実凶悪事件は起きていない。

今は行政が住民目線だから、選挙で人を選べば時間はかかるけれど住みやすくなる。

緑が少ないのは事実ですが、その分路地園芸が盛ん。
        大きな川に挟まれているから空気は動いて気持ちいい。神社も寺も多い。
        昔から人々が住み着いていた歴史があるからか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示