詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達いなくても幸せでしょうか?

レス74
    (トピ主8
    😢
    ゆなこ
    ひと
    遠方に嫁いだこともあり、気づいたら友達もママ友も一人もいません。。。
    元々人付き合いが苦手で、今も自分からは誰にも連絡できません。
    学生時代も、ママ友でも、いじめられ孤立しました。

夫は優しく、経済的にも恵まれて、二人の娘は中学生と小学生ですが、元気に明るく育ってくれています。
    ただ、私だけが孤独なのです。
    学校に送り出した後、さみしくなり、孤独感に襲われます。
    最近は家族といても、孤独を感じてしまいます。
    体もあちこち不調で、発症寸前です。

友達いなくても、家族がいて、お金に困っていなかったら、幸せ方でしょうか?

周りを見ると、ママ友も友達も家族もお金も美貌も、、、全てを手にしている主婦が結構いて、自分が幸せを感じられないのです。
    人と比べてはいけないことは、十分承知してます。
    でも、どうして私だけ、、、っていつも嘆いてしまいます。
    情けない、、、みじめ。。。
    皆さんは、家族とお金があれば、友達いなくてもしあわせだとおもいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

贅沢

💋
    自慢かい
    聞くまでもないでしょー
    お金も家族も友達もいない人たくさんいるよ
    どんだけ恵まれてるんだか
    お金持ちの奥さんの自慢に聞こえました

主様もはた目にはとても幸福な奥様ではありませんか?

🐱
    neko
    十分幸せだと思いますよ。
    少なくともそれらを心を悩ませることはないのですから。

よく友達が居なくて孤独だというとトピが上がりますが
    それは今現在の事であってそれが未来永劫続くわけではありません。

友達を得る事がもっと幸せになる方法だと思うなら
    習い事をするなり、パートに出られるなりしてみましょう。

今までと違う生活をしてみなければ
    今までと違う人生にはなりません。

それにすべてを手に入れられている方など実はホンの一握りですよ。
    主様もはた目にはとても幸福な奥様だと
    みられているのではありませんか?
    上手くやっているように見えても
    ママ友の付き合いに翻弄させられているやもしれません。
    キレイな格好の裏には姑とのバトルがあるかもしれません。

それならゆっくりでも色々な人と知り合う機会を作り
    気の合う友を得る方が将来有意義に過ごせます。

幸せは自分次第

たるぼっと
    友人に恵まれている人というのは、自分から連絡を取ったり会う約束を取り付けたり、日時や場所の設定までやるという非常にアクティブな方が多い気がします。少なくとも声をかけてもらいたくて待ってるだけの人は友人の数も増えないと思います。

私も故郷から遠く離れた場所に嫁ぎ、親類知人友人全くいない環境で生活しています。子供が小さい時はママ友を作り、子供の友人をたくさん作ってやらないと、と結構必死でしたが、ママ友は所詮子供で繋がっているだけの関係ですので、自分と馬が合うとは限らない訳です。子供がよくできる方は妬まれ、できない方はよその子を見る度に悩み、傍目は楽しそうにおつきあいしているように見えても心中穏やかでない方がほとんどではないでしょうか。

現在子供は中学生になり、子供自身の付き合いの中で生活するようになってママ友は必要なくなりました。
    私自身は友人と呼べる人は皆無ですが、休みの日はひとりでまたは主人とあちこち出かけたりカフェでのんびり読書したりと好きな事をするのに時間が足りないくらいで寂しさを感じている暇もないです。

少なくとも私の幸せは友人の有無に関係ありませんね。

問題を取り違えていますよ

🐱
    ちゃい
    あなたの悩みは「友人がいないこと」ですか?
    それとも「周囲の人に比べて自分が劣っていると感じること」ですか?
    その2点を混同していると思います。

まず、周囲の人がどうであろうと、あなたには関係のないことではありませんか。
    あなたが幸せと感じれば、それでよいでしょう。
    周囲の人がたくさんの友人に囲まれているとして、それが本当に幸せかどうかは本人にしかわかりませんよね。
    好きでもない人と友人のふりをしているだけかも。

一方で「友人がいない」ことは、人生の損失と私は思います。
    友人というものは、人生の宝です。
    だから得難いのです。
    お手軽な友人などは、いなくてもいいのです。
    本当に素晴らしい友人を得るのは、とても難しいです。
    ですから、友人がいないという場合もあります。

私には幸いにして、宝と思える友人が数人います。
    電車で時間をかければ会えますが、日常的には会えません。
    それでも、真の友人と思って連絡し合っています。
    また、私は夫も大切な友人です。
    素晴らしい友人がいることは、私自身を支え、幸せにしてくれます。

トピ主さんも、一生の内に「宝」と思える友人と出会えるといいですね。

お金も無かったらどうよ。

幸せさ

なにかお稽古されてみては?

後は読書がいいと聞きます。

本を読んでる間は孤独を忘れるから。

ネットを上手に使いましょう

くく
    幸せの価値観は人それぞれですけど、私だったら人数は少なくてもいいから友達が欲しいです。

あなたもそう思ってるからこのトピを立てたんですよね?
    積極的に友達を作りにいくのが難しいなら、ネット上でもいいから話し相手がいれば少しは気持ちも違うんじゃないかと思うのですが。
    信用できるSNSやコミュニティサイトを見つけてメル友を作ってみてはどうでしょうか。

分かります

🎂
    ピロー
    ゆなこさんの気持ち、よく分かります。ちょっと違うのは我が家の場合、夫が自分の友達とよく出かけてしまうので、それこそ私一人が取り残されてしまうことです。
    このままではいけないとこの地で友達探しをしようと思ったこともありますが、うまく行きませんね…。ちょっと立ち話をする関係にはすぐなれるのですが、そこから先へは一向に進めずで。
    やっぱり生まれ育った場所が一番です…。

それは心の持ちよう

ちゃこ
    そういう感情は人の性格によって違いますし、やはり各々の心の持ちようだと思います。

友だちが居なくて寂しい人はいると思います。
    でも、友だちが多くいても寂しい人は居ると思います。

ママ友に関しては、普段の生活で目につきやすいですよね。
    幼稚園や学校に行ったり、子どもを通じて近所のママ友とお話したりと
    結構ありますから。

だから、ママ友が居なくて私は一人。寂しい。
    あの人は沢山ママ友がいるのに(目にするからね)。 ・・・と。
    そう思いがちなんだと思います。

ママ友が沢山いても、気が合わなかったら逃げられない分だけ最悪ですし、
    居なくても、他に友だちがいるから別にいいわ~。って思えれば何ともないし。
    地元から離れちゃうと、その友だちも居なくなっちゃうから、
    なおのことママ友云々で寂しく感じちゃう。

ある意味しょうがないことでもあるし、それに他のそのママ友は、
    自分のことってそれほど頭にないと思います。
    だから、考えるだけ損かな~ってね。

ママ友 <<<<<<< お金・家族  というのは間違いないと思います。

私も、孤独ですよ~。一人じゃないよ。

幸せですよ

ふ~ん
     人付き合い苦手なのに、友達欲しいですか?
    どんな友達が欲しいんですか?
    週一ランチを一緒できる友人?
    たまに遊行にいけるような友達?
    呑み友達で、夜遊べるような人?

優しい夫がいて、元気な子供が居て、経済的にも恵まれて。
    充分幸せだと思いますけどヒマなんですね?
    だから周りと比べてみて孤独を感じた。
    そのヒマな時間をつぶせる友人が欲しいのかな?

ヒマなら働きに出たら?習い事でもしたら?
    共通項がないと、友達ってなかなかできないし。
    退屈してるだけです。なんか始めましょう。

友達とはどのような存在ですか

ホワイトタイガー
    トピ主さんが欲しがっている友達とは、暇なときにランチをしたり、くだらない話に花を咲かせる関係なんでしょうね。

そんなことをしている間も、旦那さんは家族を養うために必死で働いていることをわかっているんですか。

トピ主さんの役割は旦那さんを支え、子どもを一人前に育てることです。
    無駄な時間はないはずですが、違うんですか?

それで良し

🐱
    フランスパン
    子ども達にべったり依存したりせず、一家の母として、主婦としてきちんと家族と向きあってるからこそ、周囲からの孤独感じるのですよ。
    トピ主さん、実は周りからみたら、程よい距離で人付き合いができる出来た人、なんて高評価されてたりしない?
    「家族とお金がある生活」が成りっているのは、きっと家族大事にしているトピ主さんの力ですよ。
    そんなあなたを羨ましく見ている方々もいます。
    自分で形成した幸せをもっとしっかり噛みしめて!

お一人様を満喫しています

🍴
    pizza
    私も同じような境遇です。
    少数の友達はいますが、ママ友は殆どいません。
    私も同じような時がありましたので、お気持ちよくわかります。
    ですが、今は一人を満喫しています。
    子供が幼稚園の頃のママ友関係は思い出したくもありません。
    周りは自己中心なボスと取り巻きのグループばかり。
    女ってそんなものなのかしらね。
    小学生になった今も続いていますが
    一人離れて清々しています。
    気の合う人がいたらいいけど、あまり期待しようとも思いません。
    あまり距離が近いのはもううんざりです。
    人は人、自分は自分でいいじゃないですか。
    堂々としてないとつけこまれますよ。
    隣の芝生は青く見えるものです。

一人でいる楽しみを見いだす

孤独な人
    私は子供の頃から内向的な性格で、それに加え一人で行動するのが好きな子供だったので、友達らしい友達は子供の頃からいませんでした。
    大人になっても社交下手な性格は変わらず、親友と呼べる友人は皆無でした。
    人と一緒に居ても、あまり楽しいと思えないし、元々孤独でいるのが好きな性格なんだと分かってきました。

昔は友達が出来ない事を真剣に悩んだりしましたが、中年になった今、今更性格が変わる訳もなく、友達がいない人生を受け入れて生きています。
    毎日好きな連続テレビ小説を録画して、夕食後に一杯やりながら観賞したり、お気に入りのお店に一人で行ってみたりと、一人でも楽しめるささやかな楽しみを見つけています。
    なので一人でも孤独感は感じないです。

そんな私でも友人が多い人を見ると羨ましく思います。
    でも持って生まれた性格は変えられないので、今は諦めています。
    社交性のある人って、本当に得ですよね。

貴女はご主人に経済力があり、お子さんにも恵まれておられます。
    世の中には友人はおろか、恋人さえ出来ず、結構な年なのに独身の方も大勢おられます。
    そういう人達と比べたら、随分と恵まれた境遇だと思いますよ。

私もそんなには友人いませんが

既婚子持ち
    寂しいとかあんまり思いませんよ。
    ただ、息子が小学生時代からのママ友がいます。

いまだに、参観日あととかにランチに行くし、子供は異性同士だから、子供繋がりではなく、ただ、気が合うからここまで続く友人の一人でもあります。
    でも、友人はフルタイムだから、休みだと友人から連絡してくれるから会う感じかな。

夫がいて優しいし、私は専業主婦で、息子は中学生なんですが、部活も塾通いも頑張っていて偉いなーと思い、私も応援してるんですが、とにかく部活朝練が早いから、朝5時台に起きて毎日の弁当作りがかなり疲れます。

寂しいとかより、眠いです、歳も45歳で、何だか疲れていて、暇があれば眠っているのが幸せ。

多分、主は、疲れを感じてないんですね。
    実際、あまり疲れてない感じ?
    私もそんな疲れるような事してないはずだけど、毎日洗濯したあと掃除したあと買い物行っては、疲れたなーと思う。
    寂しいとは思わず、疲れた~、かな。

疲れてないなら、羨ましいな~

疲れを感じてないなら、なんでも出来そうだし、趣味とか、ジムに行くとかしたら?

よくあるトピですね

ken
    同様の投稿ときどきあるし、毎回沢山のレスもつきますね。
    よくいわれますが、孤独と孤独感は別ものです。客観的には孤独なのに当人が
    孤独感を感じていないケースもあり、その逆もあります。
    優しい夫がいて、経済的にも恵まれ、二人の娘が元気に明るく育っていれば何も
    不満はないはず、贅沢いうな、という人は当然いるでしょう。
    夫がおらず、経済的にも恵まれず、子供もいない、あるいはいても何らかのトラブル
    を抱えているという人もいますから。
    優しい夫、元気で明るい娘という素晴らしい家族に恵まれていて、書かれている
    ような孤独感に苛まれるのは何か別の理由によるものかと思います。
    交友を求めるなら、とりあえずスポーツジムや近所の公民館のサークル活動等々、
    他の人たちと接触できる場はないですか?
    よくわかってらっしゃるとおり、人と比べるのは間違っており、また周りを見て、
    全てを手にしている主婦が結構いて、というのはトピ主さんが感じているだけで
    事実ではない可能性が高いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

暇なんだよ

エアリアル
      家族に恵まれ、専業主婦でいられるなんてとても幸せだと思いますけど。
      ママ関係で友達がいないのは、あなたと話してもつまらないから。
      だって話題は家族のことだけでしょ。
      何か趣味はないんですか?
      暇なんだから何か習い事でもはじめたらどうでしょう。
      そこから新たな友人関係が生まれる可能性もあります。
      でも、習い事の目的を友人作りにしてはいけません。みんなにうっとうしく思われて嫌われます。
      みんなそういうことに敏感ですよ。

友達がいなくてみじめだと思うくらいなら

🙂
      おっちゃん
      気合を入れて、誰かに連絡して見ましょうよ。努力しないと友達は出来ませんよ。

言い方が

🐶
      sunny
      家族とお金があれば友達がいなくても幸せだと思いますか?って変です。
      じゃあ、逆に聞くけど友達さえいれば幸せですか?

お金も家族もなくても。そうじゃないでしょ?
      トピさんみたいな考え方ならずっと不幸のままですよ。
      短絡的すぎます。人に聞いてどうするんですか?

皆が友達いなくても幸せだって言ったらそっかあ、まあいいやってなるんですか?
      幸せの基準は人ぞれぞれです。
      お金も家族も友達もいなくても夢があれば幸せなんて人も世の中いるかもしれません。
      全てを持ってる人をトピさんはいいなあって思ってもその人は不幸かもしれないです。

トピさんが不幸なのは自分で自分をみじめだとか友達もできなくてダメだとか
      思ってるからです。今ある幸せに感謝もせずにね。

ご自分が

五月
      家族がいても、お金があっても幸せを感じられないのであれば、
      幸せでないのではないですか?人に聞くことでもないかな?と。

何か工夫が必要なのでは?

深刻に考えすぎでは?

通りすがり
      すべてを手にしているかのように見える周囲の人も、
      ドラマのような理想化された本物の友情は、
      手にしていない人がほとんどだと思いますよ。
      気の合う人とつるんでいるだけだと思います。

習い事とか色々してみたら?
      お金があるんだから、可能でしょう。
      私の知人は、英会話、テニス、お茶、お花と色々行ってました。
      毎日、習い事をしていたような…
      だから、孤独感とは無縁ですよ。
      その内、気の合うつるみ仲間ができますよ。

家族とかいらないです

こぼちゃん
      私個人は家族もいらないです。
      莫大なお金があれば、今すぐ隠遁して
      死ぬまで隠れて好きなことして生活したい。
      金さえあれば会話もいらない。
      そういう生活、私は幸せです。
      他人の理解は必要ない。

はい。

COFFEE
      男で友達が居ません。
      20代後半位までは毎週誰かしら友達の訪問がありました。
      自分以外は皆既婚で、次第に縁が遠くなって20年以上になります。
      若い頃は来客を歓迎していたのに、今では来てほしくありません。
      故に、友達付き合いがなくてホッとしています。
      私は生活苦なので付き合いが出来る余裕もないので助かります。

もし金に余裕があっても、気遣いも億劫なので友達は要らないですね。

習い事は?

団子と饅頭
      主様は働かずうちにいるだけなのですか?
      習い事はいかがですか?平日の公民館にはお年寄りの方がたくさんいますよ。ママ友なんて要らない私にはそういった公民館での人付き合いが最高に楽しいです。世代が違う人はいいですね。損得勘定がないし。子供も巣立った孫ばなしで盛り上がってるし。

ヨガや太極拳、料理教室はいかがですか?

たるぽっと様がおっしゃるように私の周りでもそういった子供も毎日いろんな友達と遊んでいるし、私も友達100人いてたのしい、みたいな人がいますが、やはりしょっちゅう人をウチにいれたり、毎日車で遠くにでかけていて「よくカネがあるなぁ、体がうごくなぁ」って感じです。それが苦じゃないみたいですね。私はまっぴらごめんです。
      ボーッと「誰か誘ってくれないかなぁ」なんて人には声なんかかけませんね。だってそういう人って食べるところも「どこでもいい」とか一緒にいても話す話題が決まってますからね。

私?友達とは「ほどほどの距離感」でいいと思っているので、友達がいなくて孤独、とか思ったことないですね。

トピ主さーん

🐶
      一人じゃないよ!
      そうやって他人の価値観で自分の幸せ計ろうとすると
      いつまでたっても心が満たされないですよー。
      人って「自分の幸せ」を見失ってる時ほど、
      地位や経済力などの分かり易い物を他人から評価される事で
      幸せになった気になろうとするんだそうです!

でもそれは本質的な幸せじゃないから
      いつまでたっても心が潤わないんだそう。
      他人からいくら褒められても満たされないんですって。

トピ主さん 今とっても寂しいんですね。
      私にはトピ主さんが人間関係に悩みながらも人に思い焦がれてるように見えました。
      子育ても落ち着いてきてふと寂しくなってしまったんですね。

人って残酷な事に考える余裕が出来ると今度は不安や寂しさが募るんですよね。
      忙しさに駆られる方が時には良い場合もあるんです。

思い切って人とつながる為に趣味の集まりに参加してみるのはいかがですか??
      動物を飼ってみるのもいい。
      忙しくなりますが、それ以上に幸せを貰えるし子供の情緒教育にもなるのでオススメです。
      うちは犬を飼うようになってから散歩中人から話しかけられたり、
      犬仲間と飼育方法を相談しあったり・・とにかく人と話す事が増えましたよ。

考え過ぎ

kotori
      幸せな結婚生活を送る貴女が、非常に羨ましいです。

いじめられると、心の傷が深いですよね。わかります。でも、だからといって何もしなければ誰とも知り合えないわけで・・・もっと気軽に考えて、習い事をするなどしてみては?

習い事をしたからといって友達ができるとは限らないけれど・・・友達をつくりたい!と強く思わず、家族以外の人と接するのが気晴らしだと思って。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

幸せですよ

🐴
        ぺぺ
        こんにちは。

30代女性、友達らしい友達はおりません。学生時代や会社にいたころは、そこそこコミュニケーション技術があったほうだとは思いますが、実際は人と関わるのが億劫で億劫で。無理やり社交的にふるまった結果うつになってしまいましたとさ。

そんな背景もあり、今は夫としか話さない毎日。仕事は在宅でファクシミリと郵送で間に合うし、お金も今のところ不自由しない程度にはあります。…超幸せですよ!!

今となっては、一週間毎日友達(他人)とランチするとか、会社帰りに飲みに行くとか、何でできてたんだろう?って感じです。同じ人と思えない。アナタダレデスカ?(笑)

無理やり作るもんじゃないし、友達だって縁だから、出来る時はいくつになってもできますよ。同性・同年代である必要もないんだし。あんまり思いつめないで。あなたは今、十分幸せな状況ですよ。

フレネミーがいるよりは、独りのほうがマシですよ。焦らずに。

🐱
        おひとり様上等!
        私は基本おひとり様が平気なのですが
        遠方への転居を含む転職をして入った今の職場で一緒になった同僚と
        業務上関わる事も多かったので個人的にも親しくしてきました。

ところが、この同僚はとんでもないフレネミー(友の顔をした敵)でした。
        関わりだして1年くらいしておや?と思うようになりましたが
        そのうち色々と出てきて、そのせいで私はストレス性の病気にもなったので
        とうとう疎遠にしました。

トピ主さんが今一人で孤独なので、焦って変な人に捕まらないか心配です。
        だいたいフレネミーって、その地域で孤立していたりするので
        よそ者に親しげに寄ってきますが、トピ主さんにとって良い人ではありません。

ママ友は友達ではありません。子供の友達の母親です。
        そもそも利害があるのですから、うまくいかない事が多いんです。
        以前いじめられたのなら、そのグループ内のパワーバランスに負けたんです。
        パワー競争に勝てる見込みのない人は、ママ友グループに入らない方が安全ですね。

焦らず、少し外へ出る努力をして、本当に気の合うお友達を見つけるまでは
        絶対に焦ってはいけません。

働きなよ

働く男
        いかにもヒマな専業主婦が悩みそうなことですね。

お子さんも随分大きいのだから働けば?

あなたのそのヒマで裕福な生活を生み出すために

旦那様は毎日一生懸命に働いているんだよ?

あと趣味の習い事を薦めてる人もいらっしゃるようだけど、

旦那が汗水たらして働いている間に趣味の習い事ってなに?

今後の教育費や将来の老後資金を考えて貯蓄する為に働くのが当然でしょ。

おもいっきり旦那にぶらさがってるんじゃないよ。旦那様に同情するわ。

いまが一番幸せ

道は星に訊け
        〉学生時代も、ママ友でも、いじめられ孤立しました。

こんな友達なら、いない方がよっぽどマシです。
        私なら清々して良かったあって、感謝の毎日です。

トピ主様は他人と関わるより、ペットや植物を育てたりするのが
        向いてそうな感じがします。

暇なら・・・

🍴
        すいか
         働いてみては?

子供が大きくなれば、家事してるだけでは、退屈ですよね。

経済的に困ってようがなかろうが、働くもんです、人間て。

夫も60過ぎまで働き、子供は学校やバイトをしたり就職したりして多忙なのに、妻はいつまでも家事だけして暇をもて余す、もはやそんな時代ではないですよ。どんどん取り残されるだけ。

実際に、高齢でもない限り、幾らカルチャーに行っても空虚さは埋まりません。

例えば、資格の勉強を始めたり、スクールに通ってもいいかもしれません。

人生後半になって思うのは、体力と時間があるなら、人間働けるまで働くことが、精神的にも肉体的にも、もちろん経済的にもいいということです。

ママが明るくなければ、子供は不安になりますよ。
         何でもいいから、始めてみませんか?

友達云々なんて悩み、どっかにいっちゃいますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示