詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の中学生事情

レス26
    (トピ主1
    クラランス
    子供
    中学1年の息子がいます。中学入学する前から勉強や内申、高校受験の話などを先輩ママさんから聞いていたので、参考にさせてもらってきました。 塾も中学生になる前に切り替え、中学生になればみんな塾に行くものだと思っていましたが、中1位だと行かないお子さんも多いのでしょうか? もうすぐ中間テストがあり、塾で土日にテスト対策日があり息子は参加していますが、参加しない子もいるそうで、息子は参加するものだと思っていて、習い事がある日なのですが、習い事は振り替えて塾に行くと言って塾優先にしています。 塾も週3日なのですが、『多いね。 テスト対策なんてあるの? うちはないよ』と言うお母さんもいます。 私は決して教育ママではありませんが、塾の先生、学校の先生も公立高校は入るのが今は大変だからと仰るので、公立狙いの我が家は中学1年からと思っていますが、そうではない家庭がわりと多いです。 今は部活も活動日が少ないので勉強優先になっていますが、勉強は後回しの方の方が多いのでしょうか?

ランキング

レス

うちは行ってないです

💔
    中1母
    我が子は、毎日部活(強制です)があり帰宅は18時半です。
    運動部なので帰ってくるとぐったりのようです。

また、毎日の宿題などの課題もとても多く、お風呂や食事以外はずっと教科書ノートに向かっています。
    就寝は、ほぼ23時半~24時くらいになります。
    休日も半日か1日中の部活があります。

田舎なので教育環境の格差の大きさは実感しています。
    塾の選択肢もありません。

我が子の成績も決してトップではないので親としての焦りはあります。
    ただ、日々の生活を見ていると学校生活をこなすことで精一杯に感じます。

子供の健康や生活が優先

オッカ
    娘も今年中学に入学しました。
    トピ主さんと同様の情報もそれなりに入手し結果、塾にはまだ行っていません。

私自身はどちらかと言えば教育ママに近いと思いますし、勉強に関してはシビアに考え子供にも接しています。
    でも他人から聞いたそれらの情報は結局他人の物、自分の子供に当てはまるとは限りません。
    中学校での新しい生活が始まりある程度ストレスにさらされ、体力的にも精神的にも疲れる事が予想できたので、まずは中学校生活に慣れてから塾は考えるつもりです。
    それに実際に中学に通って授業を受けてみない事には、何が不得手で何が子供に必要か分かりませんから。
    それを勉強は後回しと言われればそうなのかもしれませんが、でも優先すべきは何よりもまず子供自身だと思います。

お子さんの事を一番よく解っているトピ主さんが良いと考え、お子さんも納得していれば、周りを気にする必要はないのでは?

行った方が良い、に一票です。

わかめ
    高校生の息子がおります。
    うちは塾は行っていません。
    通信教育と、私や主人が教えてきました。
    良い成績ではありませんが、悪くもありません。

さて、じゃあ何故塾に一票かというと…。
    主様のお子さん世代は、大学入試制度が大きく変わる変わり目の世代になります
    良いのか悪いのか、うちはもう高校生なので、従来通りのセンター試験になります。
    どう変わるのか、私はよくわかりませんが、塾はそういう情報が早く手に入ります。
    公立高校を目指すなら、尚更です。
    あと、中学校の先生は昔と違って、全然親身になってくれません。
    何でも「各家庭で調べて下さい」と言われます。

それと、そもそも勉強は後回しなんて、絶対にダメ。
    お子さんがやる気のあるうちに、基礎からしっかり身に付けていきましょう。

息子は中2から

既婚主婦
    塾に入りました。

中1の時は、自分で勉強していたが、理数系が得意で、理科数学は5で、社会はまあまあ、英語国語はあまり好きではなく3でしたので、それもあり、塾を勧めていましたが、中2でようやく、友達と通うから、と自分から入ると言ってきました。
    5教科習っています。

でも息子は運動部で、朝練あり、土日も遠征が多いが、部活優先で、絶対部活も遠征も休んだり早退はしたくないから、とそういう条件で入りました。

でも、早退はしなくても、帰ってすぐご飯食べて、友人と自転車で行き、七時過ぎに始まり、十時半位に帰ってきます。

一年生の塾に行ってないときも、部活優
    先でしたが、テスト前は勉強していたし、後回しって事でもない気がしましたが。
    ただ、塾に行けば、テスト前以外も、平日勉強時間は嫌でも増えるとは思います。

テスト対策はあります。5月は早くからテスト対策がありましたが、部活後、七時から毎日でも通ってました。

土日のテスト対策も、遠征がテスト一週間前はないので、土日も友人と通ってましたし、今後もあると思います。

塾に行ってないから、部活してるから、勉強が後回しって事ではないと思いますよ。

レスします

アラフォー
    公立普通科高校に通う子供がいます。
    公立もピンキリなので何とも言えませんが。普通科、職業科もあるので。
    うちの子は中1から塾に入っていましたが全く身にならず辞めました。行っても聞いてなかった・・。周りも塾に通う子多数でした。
    私は塾に行けばいいと思い込んでいました。
    トピ主さんのお子さんが上位進学校を目指すのであれば今から対策は必要だと思います。
    基礎学力があれば家庭学習でも中1くらいなら大丈夫と思います。
    塾代を計算したら結構かかりますもんね。

地方ですか?

そな
    公立希望、公立に入りにくいということは、
    私立優位の都市部ではなく、公立優位の地方でしょうか。

思ったのは、どうして優先と後回しという基準しかないのかということです。
    並行や両立が一番多いのではありませんか?
    我が家は親である私も学習塾未経験、子供も学習塾の必要性を感じないままにきています。
    ○歳だから必要ではなく、本人に必要ならば考えればいいと思っています。
    また、私や私の子供とほかの子は別の人間なのであわせる必要もないと思います。
    結果として、宿題と少しの予習を放っておいてもしているので(私もそのタイプだった)
    それ以外は遊ぶなり好きな習い事をすればという感じです。

それに中学生になればそろそろ地頭のレベルを掴んでいるでしょう。
    遺伝上頭が良くなければ(志望校に届かないところで頭打ちするならば)塾にいかせようとなにしようと
    合格はできません。子どもそれぞれ頭打ちの場所があり、そこから先はなにをしても伸びません。
    その見極めも大切です。塾にいって伸びるのは伸びしろのある子で、ない子は伸びません。

勉強が後回しの家庭が多かったら、それに合わせるのですか?

クラウド
    だったら、公立高校も皆と一緒に落ちますけど?

他人より勉強しないと周りには勝てませんよ。

別に後回しにはしていないと思いますよ。

ミント
    うちの子供の中学も中1なら塾に行っている子は1割もいないです。公立高校狙い、私立はすべり止めです。

中3になって部活を引退すると一気に塾通いが増えるようですが、トップ高校に入れるくらい勉強が出来る子は塾には行っていないですね。元々の頭がよく、自分にあった勉強の仕方も心得ているのだと思います。逆に2番手3番手高校に入る子達は塾通いが多いです。

違いますよ~。

中学生母
    >勉強は後回しの方の方が多いのでしょうか?

勉強は通塾しないとできないって、思ってます?
    中3の子がいますが、上位陣は通塾しない組ですよ。
    末席ながら、うちの子もそうです。共通点は「がっつり家庭学習」です。
    今から勉強習慣をつけること自体は賛成です。
    ただ、それは塾でなくても可能です。

中1だと通塾は週2くらいが多数なので
    週3だと「頑張ってるね」という印象です。
    でも、それでお子さんが嫌がってないなら、それがベストなのでしょう。

いずれにしても、テスト結果を待ちましょう。

地域格差あると思います。

れいママ
    私は42歳、地方都市で生まれ育ちました。塾は小4から通いました。成績はオール3。塾は学年全員が どこかへ通っていました。田舎へ嫁ぎ、息子は高1。中3の部活引退後から塾へ入りました。周りもだいたい同じ。私は職場に同世代が数名いますが、皆 塾には一切通ったこと無いと言ってます。

ご家庭の教育方針は?

🐷
    ぶひ
    他人に流されまくって生きてる人ですか?
    そんなの家庭の教育方針をご夫婦で話し合って決めればいいじゃない。
    他人が「うちはこうよ」「今の時代はこうよ」と言ったところで、それが主さんの子にあってるかはわかりません。
    中1のうちからコツコツと積み上げる子もいれば、中3の夏まで部活に打ち込んで、引退後に一気に集中してのびる子もいる。
    なにをやってもダメな子だって当然いる。
    主さんの子のことは親の主さんが一番わかるんじゃないの?
    そうやって周囲の一部の人の言う事を真に受けて、滑稽ですね。

意味がわからない

🛳
    高校生の母
    >中1位だと行かないお子さんも多いのでしょうか?
    それ聞いてどうするんですか?
    人は人。お宅はお宅でどうぞ受験産業に貢献してください。

ママ友や先輩ママと情報交換するのが親のサポートだと思ってる人っていますね。
    勉強コンプレックスのある親のほうが塾だ塾だといってるように思います。
    よく聞く「情報収集のために塾に行かせる」「受験は情報戦」。
    今時、普通の親では手に入れられない受験の情報って例えば何なのでしょうか。

息子さんが勉強好きなら、優先で良いのだと思います。

ゆき
    どのへんの学校をめざすかにもよるし、学校の面倒見がいいかどうかでも違ってくると思います。
    通っている公立中学校の学力のレベルが県でも下の地域だと(うちがそうです)同じ中学の子と似たようにしていては、公立に入れる確率が低くなると思います。

塾はお子さんが行きたがっているなら早いほうがいいのだと思います。
    うちは中3秋からで結構精神的によくありませんでした。

あと内申を落とさないようにすることが重要だと思います。
    実技教科の内申が悪いと、上のほうの学校は受けさせてもらえない場合もあるようだし、受けられても不利になったりします。
    実技教科の課題の提出漏れがないかどうか、夏休みの課題の内容が適当でないかの確認はしました。
    多少過保護の自覚はありましたが、体育の時など不真面目なほうで忘れ物が多かったので、必要だと思いました。
    喧嘩にはなりましたが…地道にやってたら、少しずつ上がり、3年にはオール5がとれました。

中3からでした

ゆう
    高校生と中学生の子供がいます。
    上の子が塾に通いだしたのは、中3になってから。
    都内在住ですが、息子の周りでは中1から塾に行っていた子の方が少ないですね。

息子は強豪のスポーツ部に所属していたので、一週間休みなしで部活動に取り組んでいました。
    家に帰ってくると疲れ切っていて、食事をしてお風呂に入るのがやっと。宿題もほとんど出なかったので、
    10時前後には寝ていました。
    定期テストの10日前くらいからは、帰宅後に机に向かっていたと思います。

授業中は集中して学習していたようです。ノートもとても良くまとめてありました。
    中3の夏に部活動を引退してからは、
    一気に気持ちが勉強へ。
    成績がぐんぐんあがり、トップ高校へ入学しました。

それぞれだけど

BXE
    その子のペースとか、その地域の受験の要領にもよりますよ。

うちの子は中3ですけど塾は通っていません。
    中体連までは部活一筋で、受験生にも関わらず毎日部活です。
    ですけど、まあ成績は1/3以上の所にいつもいるので、
    まあいいか~と言う感じです。
    夏が過ぎ、引退すれば塾も考えます。

うちの地域は、公立が一番レベルが高い地域です。
    全国で公立高校から国立医学部合格者が一番多い所です。
    そして公立は、底辺だろうがトップだろうが、
    同じ問題が出る訳です。
    それに合わせて勉強させます。
    勿論、県外の私立トップを狙う様な子は別でしょうけど、
    公立に行きたいのなら特別に妙な勉強をしなくていいんです。
    教科書を100%覚えていればいい、というものですから。

私も上の子の時は塾通いもさせましたけど、
    結局本人次第ですね~。上の子の時はお金をどぶに捨てたと思いましたよ。
    下の子は、自分のペースを守りつつ、
    部活の合間を縫って地道に努力しています。
    別にトップ校を狙う訳じゃないし、
    これで自分で塾へ、と言い出したら行かせます。
    なぜか、この子の学校の特徴として、
    上位5位以内に入る子は塾に行ってません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個人の適性を考えて

オレンジ
      トピ主さんやご主人様の中学時代はどうだったでしょうか?
      今の中学事情と違うから参考にならない?
      いやむしろご自身の実体験から得る情報の方が、他人から聞かされるものより信用できませんか?

確かに、今は昔と違ってこうなのよ~的な情報は気になりますよね。
      でもだからといって何でも当てはめればいいってもんでもなく、大事なのはお子さんの適性や実力を見極め取捨選択することでは?

実は私自身が中学時代、周りの塾ブームに焦り入りたいと親に言ったことがあるのですが、あえなく却下されました。
      父曰く、自分で勉強するスタイルを身につける方が先、それが出来なかったり物足りないと感じた時に塾を考えろ、と。
      結果、部活に遊びにと楽しく過ごしながら塾には行かず、それでも成績良かったです。
      親となった今は余計に父の言葉の正しさを痛感し、自分の子を見ていても塾は不要そうです。

周りの子がどうとかでなく、ぜひお子さんにとって何がベストかを考えてあげてください。
      個人的にはまだ中1という時期からタイトな生活では息切れしないかな?と思ってしまいます。
      勉強ももちろん大切だけど、中学校生活そのものも楽しんで欲しいです。

その子の学力によりますね。うちの地域では

まや
      地方都市の公立優位の地域です。
      偏差値が一番高いのも公立だけど一番低いのも公立で
      私立は、頭の良い子のすべり止めと普通の成績のこのすべり止め
      という地域です。
      小学校で塾に通うのはお受験組が多かったです。
      中1から塾に入る子は
      そこそこ勉強のできる子ですね。
      勉強ができない子ほど塾に行っていませんね。

うちの地域では、地域一番の進学校だと
      塾に行かず合格できる子は
      ほとんどいません。

子供の志望校の内申と当日点の配分の変更など
      塾は早い時期から詳しく教えてくれますが
      学校からの情報はありませんでした。

受験のノウハウは、学校より塾のほうが詳しくて
      親切でした。

子供さんが決めることでは???

豆ちゃん
      お子さんが塾に行きたい 勉強をしたいと思っているのならば
      それを優先すれば良いだけだとは思いますが。

でも 実際 公立志願なんですよね?
      塾必要ですか?
      公立ならばトップ校でも 塾なしでよいのでは?と思っています。
      授業をしっかり聞いて 分からないところは学校で先生に質問
      公立対策ならば それで十分ですよ。

我が子たちは副教科も含めて 内申も満点でした。
      運動部だったので 土日も練習で朝から夕方まで学校(又遠征)でしたよ。
      正直 子供のお友達は上位成績が多かったですが
      部活優先習い事優先で 塾は入っても中3の夏から・・が多かったですし
      通信学習のみ 塾なし・・の子も多いです。

中1から塾で 長期休みも塾 テスト対策で土日も塾 お正月ですら正月特訓や泊まりこみ合宿  最難関私学へ志望って感じですね。

公立は入るのは大変・・・レベルに応じた先を選ばないからだけではないですか?
      受験受験って 必死になっている子は周りにいなかったので
      中1からテスト対策なんて聞くと 正直びっくりしました。

中1の1学期って誰でも高得点とれるものでは?

それを聞いてどうするのでしょうか

まめ
      他所の子の塾に行く、行かないが気になりますか?
      ママ同士の競争ではありません。
      ママ友や先輩ママさんと塾の話なんて出たことないですよ。

我が家は塾に行かせてませんが
      「それじゃぁ高校落ちるよ」と言われたとしても
      「そうですか」としか思いません。

トピ主です。

🙂
      クラランス
      皆様、レスをありがとうございました。 地方ではなく観光で有名な港がある誰もが知っている場所です。 塾に行かないのが普通との方をガッカリさせてしまい申し訳ありませんが、住んでいる地域では、勉強が出来るお子さんは私立受験しなくても早くて小学4年から6年には学研や公文から塾に切り替えています。 塾が多数ある地域なのですが、偏差値68以上の公立高校(この塾は私立受験ではなく公立高校受験のため)を狙うお子さんが通われています。 部活の先輩も何人か通われている様ですが、息子が『凄く頭が良い』と言っています。 塾に行かなくても勿論出来るお子さんはいますが、多数ではないのが現実です。うちの地域では、小学生が週2回、中学生になると週3回が主流です。 教育熱心なお母さんが多い地域でもあります。 地域差なんだと思いました。 中学校から高校受験などに関する情報が得られないと聞いていたのもあり塾に通わせました。 本人も通うものと思っていたので。

中1から塾が当たり前の地域です

ナイン
      地方都市で公立優位の地域ですけど
      中学になると、ほとんどの子が通塾します。
      塾に行っていないのは、どちらかというと勉強のできない子や
      素行の悪い子たちです。
      塾に行かないでトップレベル成績の子はとても希少な存在です。

うちの地域では公立でも
      地域のトップレベルの進学校は県内統一のテストのほかに
      英語と数学の自校式のテストがあります。
      学校では対策はしてくれません。

トピ主さんや

うぬぬ?
      >地方ではなく観光で有名な港がある誰もが知っている場所
      地方やん。

トップ公立合格者にもパターンはいくつもあるでしょ

ですね
      トピさんと同じ地区、そうでなくても
      とっても似てる環境の中3母です。

うちの娘は偏差値70以上公立を目指す専門塾に
      小5から通い、土日は定期テスト対策のため習い事を振り替え、
      ありがたいことに現時点では学年1~3位オール5です。

が、別に塾に通ってないお子さんの家は
      「勉強は後回し」だとは思いません。
      むしろ本当にできる子は、公立トップ校には塾なし、もしくは
      Z会のみやって、ラクラク入ってくると知ってます。

娘は、塾の先生の個性が楽しかったのと、
      「塾のサポートもつけながら上位を目指す」のが
      「面白いし、やりがいある」と思えてるから通ってます。

これは予想ですが、中3も2学期以降は、
      部活に燃えて塾などには熱心でなかった子達(特に男子)の
      中から、
      引退後の切り替えでぐんぐん伸びて上位に入ってくる子がいるので、
      うちの娘の「1位キープ」は難しそうです。
      伸びしろでいくと、切り替え組はすごいですから。

その子にあった勉強パターンでいいんです。
      無理な通塾で背伸び受験して、高校でつぶれる子もいます。
      教育熱心とは、塾の日数でなくて
      子供の性格を読み取れてる事だと思います。

う~~ん・・・  二度目です。

豆ちゃん
      >本人も通うものと思って~

お子さんが行くべきものと思っているのならばそれでよいのでは?

> 塾に行かなくても出来るお子さんはいますが、多数ではないのが現実

それは そうでしょう 当たり前では?
      比較数の問題ですから 全体数で考えると当然そうなります
      うちの地域も 教育熱心だと昔から言われている地域です

小学校から週2 中学から週3が主流 そうですよね
      イメージ的には 中間層あたりのお子さんがそういう感じと思っていました

偏差値68以上の公立・・いわゆるトップレベル校なんですね
      でも 学校の勉強だけで十分だとは思います
      高校受験の情報って 必要ですか?
      中学校の説明会だけで 十分です

地域差という感じではないですね 

で 結局 塾に行ってて 高校受験に対する情報が得られたはずなのではありませんか? なぜ ここで質問?

>私は決して教育ママでは~

十二分に教育熱心だと思いますが 別にそれが悪いことではないでしょ?
      結局中1から塾に行っていたのに 結果 高校は・・って言われることをもうきにしているのですか?

2回目です

中学生母
      レス読みましたが「は?」って感じですね。
      最初に公立「トップ校狙い」って書かないと。
      ならば中1から週3でも納得です。

っていうか、地域情報詳しいじゃないですか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

何を聞きたかったの?

ププ
        自分の立てたトピに自分で回答してますよ。
        面白い人ですね。