詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒ると物を投げる父親

レス8
    (トピ主0
    ちー坊
    ひと
    両親は頻繁に出かけていきます。
    夫婦で出かけたいのは分かりますが、毎週土日昼前に出て夜19:00頃に帰ってくるのです。
    お昼前に出るわけですから、家には何の昼ご飯もありません。なので両親は休日には必ず外食をします。
    前に一度、お昼ご飯ないよと伝え、おかずを買って来てもらおうとしたのですが、何せ帰ってくるのが夜なので無理です。親は2人で出かけたいようです。
    仕方がなく白飯だけでも食べようと、怒り気味に食器を取っていたら、父親が「ええかげんにせんかったら殴るぞ」と言って、側にあった固いカゴやリモコンなどを投げてきて、私は怪我をしました。
    毎週出かけるのですから、ガソリン代もかかるでしょうし、父親は頻繁に煙草を吸うのでそのお金も半端じゃありません。両親は俗に言う肥満体型なので、お菓子が大好きです。家に大量にお菓子を買って、自分達だけで消費します。このお金は無駄なのではないでしょうか?
    大学生の兄がいるのですが、兄も私も学生です。大学に通うにはお金もかかります。二人とも医療系なので尚更です。
    兄は県外の大学に自宅から通っていて、朝は早く深夜に帰ってきます。本人は一人暮らしがしたいと言っているのですが、親はそんなお金は無いから通えと言い張ります。
    私も学びたい事が県外にしか無いのですが、距離的に通いは到底無理です。
    なので親は反対しています。
    毎週出かけて買い物をしたり外食をしたりするお金を抑えれば、兄も一人暮らしができ、私も行きたい大学に行けるのではないのでしょうか?
    奨学金を借りても少々苦しいです。
    とても腹が立ちます。
    怒ると物を投げる親はおかしいですか?
    それとも私が我慢し続けなければならないのでしょうか?

怒り任せに書いたので筋の通っていない薄い内容になっている事かと思いますが、何か第三者様の意見を頂けると幸いです。
    長文失礼致しました。

ランキング

レス

貴女は高校生ですか?

💔
    は?
    親が留守でも、自分だけなら食べることは出来るでしょう?
    どこにお住まいかは存じませんが、田舎の高校生でも自転車で買い物に行きますよ。

毎週親が出かけると決まっているのなら、ご自身でカップ麺でも買い置きしておけば済むのではないですか?

両親が休日をどう過ごそうが、どんなお金の使い方をしようが親の自由ですよね。
    貴女とお兄さんの学費などは出しているのですから。

今の大学を選択したのは兄自身でしょ?

親も「ここまでは出すけど、これ以上は出せない」というボーダーラインはありますよ。

毎週の外出と外食と嗜好品を止めたところで、お兄さんの独り暮らし費用と貴女の教育費が浮くとは思えませんが・・
    月10万円以上も外出に使っておられるのかしら?

ただ、我が子に物を投げる父親の行為はおかしいです。

自分で切り開く人生もある

G&ミント
    怒って物を投げる親はおかしいです。
    我慢し続けることはないです。
    自分の昼食を用意できない中高生もどうかと思います。
    食材も何もないのでしょうか?

>白飯だけでも食べようと、怒り気味に食器を取っていたら

これは昼食?朝食?その時はご両親は在宅なんですね?
    貴方だけ食事ですか?
    ここが良く分かりません。

今は高校全入時代、大学も多くのお子さんが進学させてもらっていますが
    義務教育は中学までだという事を、念頭に置きましょう。

息子の友人の話で恐縮ですが
    親御さんが失職し、教育費を出せなくなりました。
    彼は大学を休学して、必死に稼いでから復学し、
    そのお金とさらなるバイトと奨学金で卒業し、夢を叶えました。
    我が家も似たような事態に陥りそうになった時に
    息子はその例をだし、自分もそうすると、言ってくれました。
    結果的には主人が働き続けられましたので、休学までには至りませんでしたが・・・。

自分の力で切り開いていく事も、出来ない事ではないですよ。

物を投げるのはいけないけど

mimi
    よく分からないんだけど、あなたは自分で料理しないの?
    学費を出してもらっている分際で、「親に出費を抑えればいい」と腹を立てるのもおかしいです。

物を投げるお父さんは絶対に良くないです。
    でもいい年して親に頼り切りで文句を言うあなたも良くないと思います。

すっごく変な親だね

れいママ
    高校生の息子がいる主婦です。あなたの両親より少し年齢は下かな、でも似たような年代だよね、きっと。物を投げる?娘のあなたに向って?あり得ませんね。もしも私が息子に向って物を投げたら…、主人に怒なられ家から追い出されます、たぶん。うちも子供は2人。あなた達 兄妹のような優秀な子ではないけど、将来の希望に沿う進学希望先をできる限り叶えてやりたいと思いますよ。それが親、ってもんだから。あなたすごくいい子なのに、そんな親の元に産まれたなんて。親は選べないもんね。なんとかしてあげたいわ。

進学の悩みか 父親の暴力か?

🐧
    魔法使いよしこ
    どちらの悩みなのか ちょっとわからないのですが。

私なりに解釈すると 主さんは県外に進学したい それには 多少なりともお金がかかる 両親は 週末買い物に出かけ 消費をしている その分があれば 自分は 楽に希望校に進学できるのに‥。

それと 父親は機嫌が悪くなると物を投げる癖がある ですよね。

何となく 父親が物を投げるのが嫌だと言うよりも 週末の消費が気に入らないような気がするんですが それがなければ 自分は進学できるはずだから?

何か 自宅から通える範囲での 選択肢 或いは 1年予備校に行くなどして 軍資金を貯めて あらためて 県外の志望校に行くとか?

だらけた娘(呆)

ハレルヤ
    それぐらい、自分で解決できるでしょう?
    中高生?
    自分の食べる物も用意できないで、こんなトピ立てて恥ずかしい。
    だらけた娘だな~という印象。

第一、お兄さんの一人暮らしは関係ないでしょ。学費は出してくれているのだし、何の文句が?
    一人暮らしで初期投資にいくら、毎月いくらかかるか調べてから文句言えば?

物を投げるのはよくないけど、投げつけたくなる気持ちはよく分かる、ごめんね。

まあまぁ

おだんごさん
    たった今、お父さんと喧嘩した!といった雰囲気のトピ文ですね。
    怒りがにじみ出ています。

さて、いろいろな問題がゴチャゴチャになっていますね。
    ・お父さんが物を投げてトピ主さんがケガをしたこと。
    これは日常的なことですか?日頃から暴力的なお父さんなのですか?

・進学問題
    トピ主さんは高校生でしょうか?
    経済的な理由で自分の希望通りの進学ができないと思っているのですね?
    そしてそれは親が遊び過ぎているからだから、親は遊ぶのを控えて欲しいと思っているのですね。

・食事問題
    どうやらトピ主さんは高校生以上のようですから自分の食事くらい自分で用意しましょう。
    親が休日にトピ主さんの食事を用意しなかったからといって、怒ることはありません。
    まして大学は県外で独り暮らしをしたいと望んでいるのなら、自炊くらいできることを親に見せてトピ主の本気度を分かってもらうべきです。

お父さんもトピ主さんもカッとしやすい性質なのでしょうか。

まず言えることは怒りを抑える努力をすること、自分のことは自分でやる習慣をつけることです。

諦めて早く自立する。

😣
    マジカル
    そんな親のもとに生まれた運命です。
    大学の学費、数百万ですよ。
    それは出してくれるつもりなら、あと数年我慢して耐えて、とっとと自立しましょ♪