詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私は心が狭いでしょうか?分からなくなってきました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は心が狭いでしょうか?分からなくなってきました

レス205
    (トピ主16
    🐴
    ルンバ
    ひと
    どこへ相談、こぼしたらよいか分からず、ネットを彷徨ってるうちにこちらへ辿り着きました。
    10か月の娘がいます。

新しく知り合ったママさんが2人います。子育て支援センターで出会いました。
    Aママ(30歳)、7か月の女の子,
    Bママさん(32歳)、8ヵ月の女の子,

昨日(23日土曜日)、初3人の顔合わせが私のお家でありました。(私が自分のお家でどうか?と提案しました。)
    土曜日にしたのは、みなお互いに夫が仕事ということだからです。

驚いたのは、
    Aさんの言動です。

お昼を食べた後、Aさんが赤ちゃんのオムツを取り替えました。

そして、

「すみませんオムツ捨てさせてもらっていいですか?」と。

そんな事言われるとは思ってもみなくて、つい、「あぁ、はい、そこのオムツバケツに入れてください」と言ってしまいました。
    後でしまった!と思ったのですが、あとのまつりです。。。

そして、極めつけは、帰り際の行動です。

お昼は自分達でそれぞれ持ち合わせることになっていたので、各自用意してきました。
    Aさんはベーカリーで買ったもの。
    Bさんはコンビニで買ったもの。

当然ゴミが出ましたが、Bさんは持って帰りました。オムツも。
    (Bさんは午後から用事があったので先に帰りました)

そしてAさんが帰り際、自分のアイスコーヒーの紙カップ、パンの包み紙、汚れたティッシュ等をベーカリーの袋にひとまとめにして…

「すみません、ゴミはどこへ捨てればいいですか?…あ、ここでいいですかね?」
    と、リビングのごみ箱を指さして…、入れてしまったんです。
    私がほぼ同時に、「え…」と言った瞬間でした。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  205
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は、大変なんですね・・・

G&ミント
    とっくに子育て終わり、孫が出来そうな世代です。

公園デビューと言う言葉さえなかった時代に子育てをしてきました。
    取り替えたおむつ等は、持ち帰るのが基本でしょうが
    どの友人も、おむつ変えをしているのをみたら、どこそこに捨ててねって先に言い合いましたね。
    友人を招くときは、簡単な昼は用意しました。
    今ほどコンビニがあちこちにない時代でしたし、地域的なことかもしれませんが・・・。
    手土産で、ドーナッツなどを買っていき皆で食べるようなことはありましたが
    ゴミは、お邪魔した家においてきました・・ゴミ有料じゃない時代でしたけれど・・・

なんだかぎすぎすしているように感じました。
    そんなこと言うのなら、自宅に招かなければ良いんじゃないですか?
    支援センターで遊ぶとか、お弁当持って公園に行くとか、そんな遊び方で良いのではないでしょうか?

家に招いた理由は何でしょうか?

続き前なので、まだ何かあるのかしらね・・・・

トピ主です

🐴
    ルンバ
    私は、自分で招いたのだし、オムツの場合は「オムツはこちらへどうぞ」と言うつもりでした。
    でも相手から「捨てていいですか?」と言われるとは思ってもみませんでした。

普通、自分の子どものオムツは持ち帰るものという意識があるのは当然ではないのでしょうか?
    招かれたのだから捨てても問題ない、と思われたのでしょうか。

Bさんは何も言わず、自分のゴミは持ち帰って行きました。(いつの間にか)

私が、「ゴミは持ち帰ってね」等は一切言っていません。
    ただ、我が家で食事をし、必然的にゴミはでるもの。
    ですので元々はうちで処分するつもりでした。
    でも、最初からあまり慣れ慣れ親しむのも…と思い、「ゴミは置いて行ってね」とストレートにいうのもなんだか気が引けるので、そこは言いませんでした。

言えば良いのに

mimi
    続き前ですが、大体どんな話か見えたので・・・。

Aさんが30歳でBさんが32歳とかどうでもいいし、土曜日に集まった理由とか、昼食を買って来た場所とか、そんな情報いりません。

要は「自分で出したゴミは持って帰りなさいよ」って事でしょ?
    言えば良いじゃない。
    言わないで大らかそうな顔をして後からブーブー言っても仕方ないよ。
    心が広いとか狭いとか・・・私に言わせれば狭いし細かいけど、それはトピ主さんの考え方なんだからどっちが正しいって事もないでしょ?

あなたはオムツのゴミを持って帰る派、彼女は逆。それだけの事です。
    その違いを受け入れる事が出来ないんだからサヨウナラでいいんじゃない?
    気の合う友達、価値観の会う人と付き合えばいいんですよ。
    無理する必要ナシ。

それは。

ごりん
    最近のマナーっていうか、風潮だよね。自分の子供のオムツは自分で持って帰るとかさ。それしないととてつもない常識なしの人認定というのも違うんじゃないの。

まして自分にもほぼ同月齢の子供がいるならオムツ捨てるとこはあるんだしいいじゃないの?逆に「あら、棄てとくからいいわよぉ。置いて行ってよ。」と言えないトピ主のほうがとてつもなく気がきかなくて心狭いママ認定って見かたもあるよ。

それにさ、食べたランチのゴミなんてふつう持ち帰らせないよ。やっぱりトピ主むっちゃ心狭いんじゃない?

狭いというか、気が効かない

ん?
    続き前ですが、子連れ同士だと使用済みのおむつはここに捨ててねーって言ってくれる人がほとんとじゃないですか?
    もちろん、言われなければ持って帰りますし赤ちゃんのいないご家庭にお邪魔した時は言われたとしてもおむつ入れなんてないだろうにゴミの日まで困るだろうと思うので、お礼だけ言って持ち帰りますけど。

うーん、自分から言うBさんはちょっとマナー的に問題だと思いますが、ゴミを持って帰らせて平気なトピ主さんにもとーってもびっくりです。

訪問時のゴミ問題?

🐤
    奈々美
    続き前ですが、来客がゴミを持ち帰らないことが不快だったという話?

私も良く友人知人を招きますが、ゴミを持ち帰らせたことはありません。
    他人の出したゴミではありますが、招いた時に出たゴミくらい、我が家のゴミと一緒に始末してあげます。

もし、持ち帰ろうとする人が居たら「いいからゴミ箱に捨てて行って」と声を掛けますね。

ただ、オムツに関しては持ち帰る姿勢を見せるのがマナーかと思います。
    ですが、招いた立場だった場合は、自分の家にオムツをしている子供がいるのなら、自分の子のオムツと一緒に始末してあげても良いと考えます。

そういうことが絶対に許せなくて『私は心が狭いのでしょうか?』とお尋ねなのでしたら、「狭い」と答えざるを得ません。

話の続きで内容が変わって来るようでしたら、早合点ですみません。

はい??

ここみ
    来客にゴミを持ち帰らせる? のが普通なのでしょうか??
    オムツは子供がその御宅にいらっしゃらない場合、持ち帰りはあるのかもしれませんが、、、
    私は持ち帰ると言われても置いていってもらいましたよ。

「人を招く」ではなく、「場所を提供してあげた」なのでしょう
    お友達たちは、あなたの御宅まで小さい子供を連れ、各自食事まで用意し来たのですよね?(ま、さ、か、飲み物も?)
    「来てくれてありがとう」というお気持ちはあなたにはこれっぽちもないのでしょうね…

心が狭いというより、、、
    人間性?

一事が万事ですが

🐤
    hahahahana
    あなたは自分を洗練させるべきですし、愚痴はいけません。

あなたがもし、二人にお呼ばれしても、自分が感じがいいな、と、思った態度をとりましょう。

相手に求め過ぎだと思います。

交友は広げていった方がいいし、どんどんこれにめげず頑張ればいいです。

自分に偉かったね、です。

余裕のない時にそういう態度を取られてどうどう、なら、最初から呼ばなきゃいいんだし、

全て自分ですから。

読んでてみんな思うだろうし、三人で話してる時、「ゴミは各自で。」ってならんかったのか、と。

うーん、???

ごめんなさい。

それぐらいいいんじゃない?

自称普通の人
    持ってきたものは持って帰るのが普通だろうけど、
    お互いこども有同士なんだし、それぐらいいいんじゃない?

全く関係ない、家から持ってきたゴミを捨てさせて。
    というなら引いてもいいけど。

次にAさんの家に呼ばれる事があれば、
    自分は持ち帰る。でいいと思いますよ。

どうしても許せないなら、お家に呼ぶのはもうなし。とするか、
    ゴミは持ち帰って。って言いましょう。
    長いお付き合いになるかもしれないんだし、
    もやもやしたままお付き合いしないほうがすっきりしますよ。

ほんと、ママ友ってめんどくさいですね。

驚くようなこと…?

💰
    強情アレルギー
    6歳の子どもがいます。

他家に招待された時、私自身は「自分のゴミは極力持ち帰る派」です。
    でも、もし私が招待する側ならば
    持ち帰らない人がいても何とも思いませんね。
    もちろん、気遣いの出来る人は持ち帰るだろうけど、
    それって当たり前じゃないからね。
    招待するならゴミが出るのは想定の範囲内だし、
    そんなことでイラッとするような人は招待しないだけの話。

独身時代、友達を家に招待した際、みんなゴミ持ち帰った?
    そして自分も、他人の家でゴミ持ち帰った?
    さかのぼれば、自分だって他人の家にゴミを捨てた経験の
    一つや二つあるのではないかな。

それが赤ちゃんができた途端、オムツゴミ持ち帰らなかったくらいで
    何をそんなに大騒ぎするのか理解できないわ。
    相手をそんなに知らないうちに家に呼ぶ…
    これがそもそもトラブルの原因だと思うんだけど。

ちなみに、1歳未満の子にまだお友達は必要ないよ。
    家に呼ばなくてもママ友付き合いはできるから、
    今後は外でランチにしたらどう?

Bさんが気が利くだけ、Aさんは普通

ももぞう
    そして、トピ主さんは神経質ですね。
    黙って捨てなかっただけ、Aさんはそれほど酷くないと思います。
    赤ちゃんが居ない家庭ならオムツ持ち帰りは当然ですが、トピ主さん宅はオムツのゴミは出るのだから、と考える人は少なくはないと思います。

私だったら、オムツは持ち帰りますが、ゴミは捨てさせて貰います。
    ・・・というか、訪問先では家主が「ゴミはこちらへ」って言って引き取るものですよね。今までそういう対応をされなかった事はないです。

トピ主です2

🐴
    ルンバ
    私は自分の子どものオムツはもちろん、自分が出したごゴミも、持ち帰るのは常識。マナーだと思っていました。(デパートなどオムツを捨てるゴミ箱が用意されてる所以外は)
    でも堂々と、「オムツを捨ててもいいですか」「ゴミはどこへ捨てれば」と言われると、世間一般的には普通のことなのかもしれない、乳幼児連れには寛容にするのが当たり前的なものがあるのかもしれない、私は心が狭い、冷たい人間なのでは…と思い始めてしまいました。
    そう考え込んでるうちに自分に自信が無くなってしまって…

もしかしたらAさんは行きも帰りもバス利用だったので、それで持ち帰りたくなかったのかな?なんて思いました。

ただ、お相手側から「オムツ捨てていいですよ」と言われるならまだしも、自分から”捨てさせて”と言うのはなんだか違う気がするんです。

でもそうして自分で色々考えてくうちに、よく分からなくなってきてしまいました。

単に私の配慮が足りなかった、心が狭いだけのでしょうか。

みなさんのストレートな率直なご意見を聞かせてほしいです。

そうなんですか

🐶
    空色のーと
    私は、友人が赤ちゃん連れで来てくれたときはオムツも食べかすも受け入れますけどね(笑)
    もちろんこちらが同じようにオムツした子がいるからですけど…。
    むしろこちらから、ゴミ持って帰ることないでしょーって手を差し出します。

続き前なのでまだ何かあるとは思いますが、
    現段階ではちょっとびっくりしました。

トピ主です3  既にイヤになってきました…

🐴
    ルンバ
    先ほど3人で連絡を取り合ったのですが、また土曜日に会おうということになりました。
    行く先は、大きな国立公園です。
    バスも駅から直結で通っています。
    駐車場もかなり大きく、1時間◯◯円という時間制の料金設定です。

そこまでは問題ありません。

Aさんはを車を運転出来ません。
    なのでAさんの最寄り駅まで私が乗けてってあげようと思っていました。
    Bさんも車ですが、駅から離れています。(車で15分くらいの距離。私は車で10分前後)
    でも、私がメールする前にAさんからメールがきて、
    「申し訳ないんだけど、自宅に送り迎えしてもらえないかな?子連れだと結構大変で~」

Aさん宅は駅の反対側で私の自宅からも反対方向。車で20分強かかります。

もうこのメールを見た時点で公園に行くのがイヤになってしまいました。

続き前でごめんなさい

レイガ
    私があなたなら、オムツに便があるなら、それだけトイレに流してもらい
    後はオムツ用のゴミ箱に捨ててもらいます。
    他のゴミは普通に捨ててもらうか「捨てとくから、置いといて~」って言います。

Bさんには、持って帰ろうとしてたら「捨てとくから置いて行かんね」って言います。
    お客さんにゴミを持って帰させたりしません。

私も、Aさんと同じくどこに捨てていいか聞いて捨てさせてもらいます。
    オムツは持って帰るかも?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゴミくらい

狭い
      捨てさせてあげれば、と思います。同じく赤ちゃんがいるわけですよね?
      心狭いですね。

はい、狭いです

班長
      公園で会ってる訳じゃないをやだからゴミ位捨てさせてあげて下さい
      おむつが嫌なのはわかるけどそれ位許容範囲ですよ

せまい

みみずく
      ごみぐらい捨てさせてあげればいいのに・・・
      と思いました。

狭すぎっ!!

ちゃぼ
      続き前ですけど
      トピ主さん、心狭すぎ・・・。

あなたのお子さんもオムツですよね?
      私なら自分から、「オムツ捨てとくねー」ともらいますけど。
      わざわざ汚れたオムツを持ち帰らせる必要ないでしょ?
      あなたに赤ちゃんがいないとかならわかりますけど。

Bさんはオムツもゴミも持ち帰ったようですが
      こちらも同様に、ゴミ捨てとくよーと言うのが普通だと思ってました。

Aさんがリビングのゴミ箱に捨てちゃったって、
      あとから台所のゴミ箱にうつせばいいだけでしょ?
      先に自分からゴミを受け取れば、自分の思うように捨てられるのに。

よそのお宅にお邪魔した時は、自分のゴミ(おむつ)は持ち帰るように心がけてますが、
      お客様が来た時には、持ち帰らなくて済むように声をかけます。

トピ主さん、お友達を呼ばない方がいいんじゃないですか?

もっと大らかに

通ります
      続き前で失礼します。

トピ主さんは自分から提案して、自宅に他の二人のお母さんと赤ちゃんを招いたのですよね。

だったら、ゴミぐらい引き受けましょうよ。

別に、その方たちのためにお昼ご飯作った訳でもないし、トピ主さんの労力は部屋の掃除したくらいでしょう。

トピ主さんの赤ちゃんのオムツと昼食のゴミが少し増えただけだと思えば、大した事ないですよ。

まあ、Aさんちゃっかりしてるなという印象はありますが、一々そんなことで相手のことをマナーが出来ていないとイライラすると、赤ちゃんに対しても良い影響はないと思います。

もっと大らかな気持ちで過ごしましょうよ。

ゴミを持ち帰る方がマナーとしては良いのかもしれないですが、私なら臭いオムツやかさばるゴミを持ち帰らせるのは可愛そうかなと思います。

その場合、私なら二人ともゴミは置いて言ってねと言うかな。

公園じゃあるまいし。

🐧
      ねずみ
      そりゃあ大きなレジ袋いっぱいのオムツとゴミなら何だかなぁだけど、オムツ一つか二つと少しのゴミでしょ?
      どってことないじゃない。
      しかも捨てても構わないと思ってたのに何をぐちぐち言ってるのかな。
      その気持ち、「さん」付けもしたくないAママに伝えたらいいですよ。
      あーめんどくさ、と、もう来なくて願ったり叶ったりです。
      そんなこと思われながら仲良しのフリされたい人もいないと思うし。

まぁ、考え方の違いですよね

ミキ
      私は気にならないんですけどねー、おむつゴミ。
      子供できる前、いや、独身時代でもオムツ有りの子連れ友人が遊びに来たら「おむつ捨てとくから、ここ(ビニール袋)入れてー」っていってました。
      友人は「ええっ、いいよ、持って帰るよ!独り暮らしの家にオムツ捨てるなんて!」とビックリしてましたが。
      なんでよ、コレクションしてる訳じゃないなら、わざわざ持って帰らなくても(笑)って。
      まぁ、相手から「捨てさせて」と言われたことはないってとこがポイントなのかもしれないけど、捨てさせてって言われる前に、捨てとくよって言ってましたからねぇ。
      考え方によっては、トピ主さんが「気が利かない人」だと思われても不思議じゃないよね。
      Bさんが黙ってゴミを持ち帰ったのは、Aさんへの対応からトピ主の気持ちが透けて見えたからだと思うなー。
      ま、どっちにしても、そんなことが気になるなら、ママ友なんて家に呼ばない方がいいですよ。

使用済みのおむつは誰のでも汚いです。

志保
      ゴミも。当然お持ち帰りを求めず、捨てていただくように私は招いた側なら考えます。
      色々面倒なルールがあるのですね。ちなみに私は小学校から私立のお嬢さん学校と言われるところに(祖母、母の母校でもあります。)通っていましたのでそこまで俗に言うマナーには疎くないと思います。
      あえて厭味にこう書くのは最近、出生を聞いてからで無いと意見に納得していただけない方が多いからです。

狭いなんてもんじゃない

メイ
      お互い子育て中どうしなんだったら、オムツくらい持ち帰らせないで捨てていい気遣いがあってもいいですよね?
      これが子供のいない家とかならもちろん別だけど。
      しかも、少々の食事のゴミなんて、家に招いてるんだから捨てさせてあげなよ。せいぜい小さな袋1つ分でしょ。
      どんだけ細かいの?
      そんなこともイヤならわざわざ自分で家に呼ばなければいいんだし。

頼まれてもないのに自分から家に招いておいて、しかも捨てさせてあげるつもりなのに相手から言われるのは気に食わないなんて、トピ主さんはどんな気難しい人なのかしら。

>「ゴミは持ち帰ってね」等は一切言っていません
      でも、
      >「ゴミは置いていってね」とストレートに言うのもなんだか気が引ける

じゃあどうせいっちゅうねん!
      黙って持ち帰る以外、トピ主に気に入られる方法はなかったってことですね。
      じゃあ親切ぶって
      >「オムツはこちらへどうぞ」と言うつもり
      なんて書かない方がいいですよ。

失礼だけど、ちょっと気がきかないし面倒な人だと思います、トピ主さんが。

狭いです

🐱
      にゃんこ
      >そんな事言われるとは思ってもみなくて、つい、「あぁ、はい、そこのオムツバケツに入れてください」と言ってしまいました。
      後でしまった!と思ったのですが、あとのまつりです。。。

これはどういう意味ですか?
      自分から捨てさせてと言う人には、持って帰ってもらえばよかったという事ですか?

>我が家で食事をし、必然的にゴミはでるもの。
      ですので元々はうちで処分するつもりでした。

と思っているのに
      >「ゴミは置いて行ってね」とストレートにいうのもなんだか気が引けるので、そこは言いませんでした

ということは、お客さんが自分からゴミを捨てさせてください と言わない限りトピ主さんの家でゴミを処分することはないですよね。
      ゴミを処分する気なんてないですよね?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

だからママ友はめんどくさい

はなはな
        なぜ土曜とか、昼食を買って来た場所とか、いらない情報が多いですが。

元々自宅には気心知れた人しか招きません。子供媒介でしか繋がりのないママ友は私の中ではご新規さん(後に親しくなっていった人もいますが)。支援センターや公園で会うママ友ははそこで会えばいいってスタンスでしたので。だからでしょうか、
        >初3人の顔合わせが私のお家でありました。
        これ、よく判りません。センターじゃダメだったのかしら?
        人を自宅へ招くのは楽しみもありますがトラブルの元にもなります。実際変なモヤモヤ抱えちゃったでしょ。もっと気の置けない仲になってからお招きしたら良かったのに。

ちなみに、オムツをする子がいない家庭を訪問したなら当然オムツ持ち帰りですが、お互い子供がオムツしてるならいーよ置いていきなよ、となりますね。主さんとしては持ち帰る素振りも見せなかったのがモヤモヤの理由なんでしょうけど、重大なマナー違反でもない、いわゆる価値観の違い。そういうのでモヤモヤするなら自宅へは呼ばない方が精神衛生上いいのでは。
        普通ゴミなら持ち帰らせませんね。捨て場所聞かれる前にさっさと自分で回収してまとめちゃいます。

細かいね、あなたが。

tatara
        >私は、自分で招いたのだし、オムツの場合は「オムツはこちらへどうぞ」と言うつもりでした

そんなにピリピリするような事?
        自分から「こちらへどうぞ」と言うつもりだったのなら、「捨てていい?」と言われても「あ、いいよ、良いよ」じゃないですか(笑)?
        どうせ捨ててもらうつもりだったんだから別に良いじゃない。
        先に言われてたとか細かすぎませんか?

>ですので元々はうちで処分するつもりでした。

だったらおむつ以外のゴミが出たの分かってるんだから、自分でまとめなよ。
        最初からなれなれしいと思い・・・なんて言うほどの事じゃないんだよね。ゴミを捨てる事って。食べたらゴミが出る、当たり前、それはその家に置いて行く、どこもそんなもん。
        それを「ごみはこちらへ・・」と言ったらなれなれしいかな?最初からそれはないか?って大げさに考えるあなたが細かすぎる。
        おむつはともかく、訪問の際に出たごみを持ち帰らせてしまった自分を省みたら?
        いつまでたってもゴミを引き受ける様子がないから、あちらが遠慮して持ち帰ったんでしょ。「ごみは置いて帰ってね」と言うのに気が引けるって、あなたが気が利かなすぎ

続き・・

tatara
        人が家に来たらゴミは山のように出る。
        パーティとか飲み会とかしたらそれこそ沢山・・
        私はそれを持ち帰らせたことはないし(うちは良く人が集まる)
        他の人の家に行ってゴミの捨て場所を指示しなかった人もいない。
        皆「ごみはここね~」って言いますよ。
        もちろん、招いた家の人のところには山のようなゴミが出ます。
        お酒なんて飲んだらビンや缶が、ごみに出すのが恥ずかしくなるくらい沢山出る。
        そんなもんでしょ。
        ゴミくらいでそこまで細かく考えるあなたは人を招かない方が良いですよ。

心が狭いというよりも、厳しい人なんじゃない?

春巻き
        私たちも確かにおむつは持ち帰るようにしてたわ。でも、お邪魔する側が一組二組の時は、大した量のゴミではないからいいわよ、とか、マンションの友人からは、いつでもうちは捨てに行けるから気にしないで、と言われて甘えた時も多かったけど。
        彼女はもしかしたらそういう環境の方が当たり前なのかな。

でも、お友だちのお宅で持ちよりのお昼ご飯にして、そのゴミまで持ち帰る人は、みたことも聞いたこともないわよ。
        なんなんだ?いまはそうなの?
        紙皿紙コップ、場所提供してくれたトピ主が食器洗わないでよいようにと決めていたのよね。
        どちらが決めたにしろ、それで良くない?

ゴミはひとまとめにしてるんだし、それをガタガタ言うとは、トピ主厳しすぎ。
        いままでの人生、ずっとそうですか?
        お邪魔したお宅で友人から食べたあとのゴミは持ち帰って、と言われてきたの?

その方がおかしい。外じゃないんだから。

せっかくの自宅なのに・・・

大変だね・・・
        1歳の娘がいます。

何人かのママ友さんと家を行き来しますが、確かに「捨てていい?」とは聞きません&聞かれません。かといって、おむつやゴミを持ち帰るようなことはありません&させません。ゴミが出そうなシーンには、ホスト側が「一緒に捨てとくね!」というのが、普通の流れではあります。

ただ、たまたま感覚が似た人がママ友だっただけで、Aさんのような人がいることも容易に想像できます。

子連れの外出ってオムツ替え(場所があるか、捨てられるか、等)がひとつのストレスというか、不安要素だけど、それが解消されるのが誰かのお家で集まる利点です。「いいよ、いいよ」と気軽に言えないトピ主さんは、もう人を招かないほうが良いんじゃないかと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  205
        次へ 最後尾へ
        全て表示