詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事のポジションをとられました

レス91
    (トピ主4
    ゆきんこ
    ひと
    社会人のゆきんこと申します。

私は、去年引越しをし、オーケストラ教室に通い始めました。
    その後、昔の知り合い(Aさん)と再会し、話しているうちにAさんも同じ楽器を昔習っていたことが分かったので、教室を紹介しました。

最近になって、次の演奏会でAさんがコンマスをやることが分かりました。
    正直、私のほうがレベルが上だと思うので、納得がいきません。
    しかも、友達なのにAさんはそのことを私に言ってこなかったので、全体練習のときに初めて知ってショックでした。

私のほうが先にその教室にいたし、客観的にみてAさんよりも技術が上のはずなのに、理由がわかりません。
    Aさんもいつも、「ゆきんこさんは上手だね」と言っていたのに、裏切られたような気分です。

なぜだと思いますか。私はどうしたらいいでしょうか。
    先生にポジションを代えてもらうように頼んでみてもいいでしょうか。

楽しかった習い事なのに、最近つらいです。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

頼んでみたら?

mimi
    納得行かなくてウジウジしてAさんを恨むんなら、先生に頼んでみたらいいと思います。
    結果は素直に受け入れてくださいね。

Aさんに「上手だねと言っていたのに裏切られた」と言いますが、Aさんが「ゆきんこさんはたいした事ないね」と言っていたら良かったんですか?

逆恨みは見苦しいですよ。

明確明瞭

💋
    あらヤダ
    客観的にみて
    上手な主さんよりさらにじょうずだった
    それだけでしょ
    先生になんと言って頼むのですか?
    彼女を降ろしてとでも?
    そんな惨めなことやめたほうがいい
    辛くても現実を受け止めましょう
    彼女を上回るしかないです

コンマスは・・・

ako
    コンマスには、団をまとめる統率力、指揮者や音楽監督とのコミュニケーションがとれるかどうかなど、人間性が問われます。

自分の方がうまいと言い切ってしまうトピ主さん。
    これを機に、ご自身に足りないものを見つめなおしてはいかがでしょうか。

オーケストラ教室?

いい大人なのに
    私もアマオケに入っていますが、コンマスって楽器が巧いだけじゃないですよ(というか一人だけ巧すぎて突っ走る人が一番の困りものですが)。
    人望があってみんなを引っ張っていける人がなるのです。
    場合によっては弓順を考えたり、弾き方がわからない人がいたら教えたり、面倒見も良くなくては勤まりません。
    トピ主さんのように「私が私が」みたいな人は困るなあ・・・
    先生から見て「コンマスの器だ」と思われるように技術・精神共に精進してください。
    (もしくは自分でアンサンブル作って1stに座ればもっと勝手にできますけどいかがでしょうか?)

「私のほうがレベルが上だと思う」

😉
    イト
    でも、先生はAさんの方がレベルが上だと判断したからコンマスに指名した。
    それがすべてだと思うのです。
    ただ、その判断にどうしても納得がいかないなら
    先生にきちんと説明を求めてみてもいいと思います。

でも、今までコンマスをやってきた実績があるなら
    もっと練習して巻き返すことだってできるでしょう?
    あんまり落ち込まないで悔しさをバネにがんばろうよ。

「なぜ」って…

🐱
    ちゃい
    そりゃあ、Aさんのほうがコンマスにふさわしかったのでしょう。
    オケの先生がそう判断したからでしょうね。

先生に「なぜ?」と聞いてみてはいかがですか。
    でも、「ポジションを代えて」というのはおかしいですよ。
    それを決めるのは先生ですよね。
    あなたの思うとおりに決められるくらいの実力があるのなら、そもそも先生に習わなくてもいいですよね。

どうしても納得できないなら、録画や録音であなたとAさんの演奏を聴き比べてみてはどうでしょう。
    知らないほうがいいこともあるとは思いますけどね…

客観的?

おばさん
    >客観的にみてAさんよりも技術が上のはずなのに、

とありますが、指揮者(先生)はそう思っていなかったってことでしょう

だから先生がポジションの変更をしただけでしょ

誰から聞いた客観的な意見ですか?

解らないんじゃ無理だね

🐷
    ぶー
    本当に解りませんか?

あなたのトピ文に答えは書いてありますよ

今のあなたでは、コンマスは無理です

根拠は?
    ちょっと待て。楽器演奏、音楽の良し悪しは自分では本質は見えないもの。本当にあなたの方がレベルが上なのか?その根拠は?自分の演奏を客観的に見れてないだけに感じる。不満は口に出さない方がいい

本当にわからないの?

>なぜだと思いますか。

そりゃ、トピ主さんよりはるかに上手で、なおかつ人徳もあるからでしょう。
    あなたみたいに、上手下手の区別すらつかず、他人を妬んでポジションだけにこだわる人は、コンマスにふさわしくないでしょ。

先生にポジション変えてもらうように頼んでも、あなたが恥をかくだけですよ・・・

それぞれの特性があるんでしょう

🐶
    ちもちも
    コンマスって、技術はもちろん必要でしょうけど、人を見て全体をまとめる役目の方が大きいと思います。
    トピの書き方を見る限りでは、トピ主さんはまとめ役には向いてないと感じました。
    きっと、あなたはソリストのタイプなんでしょう。
    客観視する 時は、自分のいい所ばかり見ずに、自分の悪い所も見て考えましょう。
    その積極性、もっとうまく使えば、もっと自分を伸ばせると思います。

Aさんの裏切り・・・?

おかめさん
    客観的にあなたのほうがうまいというのは
    まあ さておいて

先生が決めたんですから
    仕方ないです。

Aさんが 根回しした可能性もありますね。

どっちみち 同じくらいのレベルの二人が
    競って こうなってるんです。

あるある話です。 

練習で見返すしかありません。

そこそこうまいなら
    ほかのオーケストラに移って ポジションを得るのもありですね。

いまさら 下っ端で修行とかいやでしょ?

客観性の片鱗が読み取れません。(辛口)

意地悪おじさん
    トピ本文のすべてが、「主観的」としか思えません。
    選考方法はオーディション?メンバーによる投票?先生の個人的嗜好?
    選考方法が、あなたの疑問を解く鍵です。
    投票や嗜好なら、あなたが嫌われているだけ。

コンマスって上手いだけじゃ抜擢されないでしょ?

六花
    コンマスって技術だけで選ばれるものじゃない、という認識なんですが・・・

どうしたらいいですか?って新しいコンマスの下で素敵なハーモニーを奏でるよう努力してください、としか・・・。

あなたの習い事での目標は「目指せコンマスの座!!」だったのですか?

ポジションをとられました?

🐱
    とらたぬ
    では、今までトピ主さんがコンマスだったのですか?それともコンマスを目指していた?
    それによって状況も変わりますが、いずれにせよ先生に変えてもらうように言うのは、なしでしょう。

今までトピ主さんがコンマスだったなら、何か自分に至らない点があったのかと、質問するくらいは良いと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

総合力では?

hipi
      コンマスでしょう?

確かに上手ではないとだめでしょうが、みんなをまとめる力とかそういうのも見られたのでは?

うぬぼれてる?

🐱
      スコ座り
      第三者から見てAさんのほうが上手いのでは。
      昔から習っていたそうですし。

友達でも言いづらい事もあるし反対にいずれ
      分かることだから言わなかったのかも。

根回しでもしてコンマスにしてもらったとは
      考えにくいかな。
      求められている演奏が出来るから選ばれた?と思う。
      納得いかないならオケのメンバーに
      聴き比べてもらえば?

次回やらせてもらえばいいじゃないの?
      なんだか決まって後に文句言われてもね~
      オトナの対応としては痛い。

コンマスって?

qsv
      「コンマス」ってなんですか? たぶんコンサートマスターの略で、オーケストラをやっている人の中では、日常語なんだと思います。 しかし、ゆきんこさんは、趣味でオーケストラをやっている人にだけ、この掲示板を通じて意見を聞きたいのでしょうか? そうでなく、広く、いろんな方の意見を聞きたいと思うのなら、音楽と無関係の生活をしている人にも判るような書き方をするべきですよね。
      この事から想像するに、ゆきんこさんには無い、人間的なものでAさんがコンマスに選ばれたのだと思います。 コンサートマスターって技術だけ上なら、あるいはその教室の在位期間の長短で決まる物なのでしょうか? 短いゆきんこさんのトピ文から現れる、『私は上手い』というプライドだけが高い人には、コンサートマスターって無理だと思います。

がんばろう

ぱりんこ
      このようなトピックは、以前だったら、そんなことで。。。と思っていたけど、最近、共感できるようになってきました。

気心のしれた仲よしだったら、そうはならなかったのかもしれないけど、
      そこまでの関係ではなかったのでしょうね。
      コミュニケーションの足りなさ、というか。
      相手に合わせて、自分も無理せず、でも、どんなことに気遣いながら距離を縮めていくか、縮めずにいるか、という思いのようなものが共通でない場合は、こういうこと起こりますよ。
      「昔の知り合い」程度ならなおさら。
      「そんなの、ずるい!なんで言ってくれなかったの!?」とは子どもみたいで言えない、と主さんがわかっているとしたら、主さんもわかっているからつらいんですよね。
      小さなことでも相手を測りながら自衛しましょう。

でも、目の前で起こると平静ではいられませんね。
      コンマスになったのは全く知らない人だ、と言い聞かせて、ひたすら自分の技術その他を高めましょう。
      がんばろうね。

はいはい

らまんぼう
      ドンマイドンマイ、お疲れお疲れ。

>なぜだと思いますか。
      正直Aさんの方がレベルが上で、客観的に見てトピ主よりも技術が上だからでしょ。

>私はどうしたらいいでしょうか。
      どうもしなくてもよろしい。
      敢えて言うなら必死で練習してもっと上達して認めてもらえばいい。

>先生にポジションを代えてもらうように頼んでみてもいいでしょうか。
      止めた方がいい。「何思い上がってんだこいつ」って思われるだけです。

>Aさんもいつも、「ゆきんこさんは上手だね」と言っていたのに、裏切られたような気分です。
      Aさんは何も裏切ってなどいません。
      筋違いな恨み節を言うのは止めましょう、品が無い。
      社交辞令を真に受ける人間ってホントめんどくさいね。
      それとも何?面と向かって下手クソって言われれば納得できるの?

>楽しかった習い事なのに、最近つらいです。
      貴女の心の持ちよう次第でいくらでも楽しくなります。
      まずはその醜い妬み嫉みをなんとかしましょう。

客観的に見て、Aさんのほうが適任だったのでしょ

😑
      大阪人
      技術的にどうかはトピ主さんの主張だけなのでそれが正しいと仮定して、コンマスって人をまとめる技術が必要ではないですか?

客観的に見て、トピ主さんは人をまとめる力が不足しているのでしょう。

事実、Aさんが次回のコンマスだと最近になって知った=情報収集できてなかったと言うことですよね。誰がコンマスかってとても大事な情報だと思うんですが。
      先生やスタッフ、他の生徒さんとのコミュニケーションが取れてない証拠です。

そういう、自分の力不足を自覚せず、「私のほうが実力は上だからコンマスやらせろ!」と主張したがるところが、ダメなんだと思います。

自分の事を客観的に上とする根拠は?

CBA
      他人に言われた、個人のコンテスト参加で常に上位だった等なければ、所属年数だけでは判断できませんよ…

コンマス、って人柄、とかって聞いたけど

受け売り
      音楽はど素人なんですが、コンマスってもちろん技術の高さが重要で、メンバーに一目おかれないとダメらしいけど、その上に大事なのが人柄、って聞きました。楽団のみなさんをまとめることのできるスキルと人格。両方が必要だと。先生はその両方を見抜いてAさんにされたのではないかと推察いたします。
      ですので、あなたがごねればますます次回でもコンマスの座は遠くなりませんかねえ。

お教室ですから...

管楽器
      オーケストラ教室というものをよく知らないのですが、
      (アマオケ歴は長いです...)

お教室ならば
      一番うまい人がコンサートマスターと決まっているわけではないのでは?
      単純に「順番」なのかもしれませんよ。

また、オーケストラとしてみた場合、
      技術的にうまいだけではコンマスできません。
      指揮者と合わせてオケ全体を引っ張る事が必要です。

当然、人格的にもVnだけでなく他パートの皆さんに
      信頼される・好かれることが重要です。

なぜAさんになったのか理由は聞いてもいいと思いますが
      自分がやりたいというのは避けた方がよろしいかと。

コンマスは単純な上手い下手じゃ決められない

MOOOO
      タイトルの通りです。
      オーケストラでコンマスと言うのなら、第一ヴァイオリンなので
      しょう。
      で、オケなら尚更単純なヴァイオリン技術だけではコンマスは
      決められないでしょう。
      勿論、楽器自体の技術は上手い方が良いですが、それよりも
      コンマスは第2の指揮者ですから、きちんとザッツを出せたり
      全体を見られる能力などの方が必要だと思います。
      その能力がトピ主さんよりもAさんの方が優れていると先生が
      判断された結果では?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

コンマスって、上手なことだけが条件なの?

え~~?
        リーダーシップとかがいるんじゃないの?

そんなお願いをしたら、その教室では一生コンマスにはなれないように思うんですが。

次、頑張りましょうよ!

スライム
        >先生にポジションを代えてもらうように頼んでみてもいいでしょうか。

いい訳ないでしょ・・・
        何より、決定した先生に失礼だと思いませんか?
        今更Aさんを引き摺り下ろして、立候補?
        (恥の上塗りにならなきゃいいのですが・・・)

それに、Aさんに決定したことは、
        既に他の生徒さんも周知の事ではありませんか?
        ガツガツして怖いですよ!!

ご自身の演奏に酔いしれ、謙虚な気持ちをお忘れでは??

たぶん、Aさんが選ばれた理由はそんな姿勢を
        先生に見透かされたのでしょう。

次、頑張りましょう!!

コンマスは技術だけではない

音楽家
        コンマスとおっしゃるからにはバイオリンだと思います。
        コンマスをやるとボーイングを決めたり、いろいろ仕事が増えます。それに他の楽員を納得させるだけの信用というか,リーダーシップが要求されます。ある意味では社交性、人脈も重視されます。
        演奏会のチケットをさばくとかいうことはないのですか。
        とにかく技術だけではないと思います。アマチュアオケでも同じことでしょう。

先生にポジションを変えてもらうように頼むのはちょっと微妙ですね。
        以前は貴女がコンマスだったのですか?それを辞めさせられて新しい人になった、というならともかく、そうでないならただの嫉妬と思われてしまいます。

「私はどうしたらいいでしょうか」って、今現在はその彼女がどのようにコンマスを勤めるかを見ている他ないでしょう。
        音楽が好きなら、それでも十分楽しい筈ですが。

実力重視だから仕方ない

🐱
        love
        取られたという事は、Aさん入会前はトピ主さんがずっとコンミス(ゆきんこさんは女性ですよね?)をされていたのですか?

プロの交響楽団でも後から入団した人が首席奏者になる事も当たり前の世界ですからね。
        「ゆきんこさんは上手だね」と言いつつ、心の中で「まあ、僕には及ばないけどね」とAさんは思っていたのでしょう。

プロなら聞くまでもなく、実力が上だからと答えを導けますが、納得出来なければ先生に「参考までに教えていただきたいのですが、私がコンミスとして不足している物は何でしょうか?」と聞いてみれば良いですよ。

トピ主です(続き)

😠
        ゆきんこ
        トピ主のゆきんこです。

書き忘れがあったので追伸ですが、これが、私もAさんも初めての演奏会です。

コンマスになるのは私か、もっと前から教室にいた方の誰かだと思っていたので、どうしてAさんが抜擢されたのか釈然としません。

アドバイスお願いします。

え~~

tatara
        ポジションを取られたって・・
        彼女がやる前はずっとあなたがやっていたのですか?
        まさか一度もやったことないとかいうオチはないよね(笑)

>先にその教室にいたし、客観的にみてAさんよりも技術が上のはずなのに、理由がわかりません

先にいたからってなれるわけじゃない。
        客観的に見て技術が上?それは先生が決める事では?

>Aさんもいつも、「ゆきんこさんは上手だね」と言っていたのに、裏切られたような気分です

裏切ってはいません、彼女が決めた事ではないので、逆恨みしないでください。
        文句があるならそれを決めた人に言いなよ(先生でしょうか?)
        Aさんは先生に従っただけです、それで「裏切られた、奪われた、私の方が上だ」って逆恨みされるのは彼女が気の毒です。
        「知らんがな、先生に聞けよ」って話ですよ。文句があるならどうぞ先生に。
        コンマスって技術だけで決まる物とは思えないですけどね。
        好きなだけ先生に説明求めれば良いんじゃないですか。

トピ主みたいな人って本当面倒だよね。自分の実力がないだけなのに、逆恨みして・・
        私ならあなたみたいな人に恨まれるのが面倒なので、さっさとやめますけど

貴方は悪くない

joan
        他の方もおっしゃってられますが、コンマスは特殊なポジションです。
        プロでもアマでも、技術が上ならなれるというものではなく、ある程度周囲の人間に注意を払える人格が必要です。プロであれば集客が見込めるという条件もつくでしょうが。

学生時代、幼少時からバイオリンを習っていて素晴らしく上手だけれど、口を開けば人を逆なでする男性がいましたが(A君とします)、コンマスになったのは大学から楽器を始めた真面目なB君でした。A君はそのことに大変な不満を持っていたようですが、周囲の意見は一致していて、A君にコンマスが務まるわけがないという意見ばかりでした。音は良かったんですが、周囲を引っ張るどころか、一人で暴走して自分が正しいと主張するようでは、コンマスは難しかったんです。

先生に頼んでみるのはいいと思います。それに、頑張って練習しているとぴ主さんが悪いわけでは決して、ありません。曲によっては交代でコンマスをさせてもらえることもあるでしょう。オケは人間が集まるところだからこそ面白いんですよね。音楽の楽しみ方は色々あるので、我慢出来なければ、オケじゃなくてソロで楽しんでもいいと思いますよ。

芸術ってそんなもんだ

まあ
        私の方が長くやってたとか、私の方が上手にできるとか、
        そういうのは言ってもしょうがないです。
        そういう理由でポジションが決まる訳ではないので。
        まあ、あなたより練習熱心とか、指示への反応が早いとか、
        教室に貢献してるとか、何かあるんでしょうねえ。
        私に言わせれば、なぜみすみすライバルを引き入れたの?
        と思いますけど。

トピ主です

😨
        ゆきんこ
        レスありがとうございます。
        厳しい意見が多いですが、ありがとうございます・・・少し補足説明させてください。

客観的に私のほうがレベルが上と書いた理由は、私が個人の曲ではバッハのシャコンヌを練習するつもりと話したとき、Aさんは弾いたことがないと言っていたからです。

コンマスはうまいだけではだめということはわかります。
        でも、私もその教室の人達と仲良くしているし、前から在籍していた人だったら人望があるというのも納得できますが、よりによってどうして私より後に入ったAさんが選ばれたの?と思ってしまいます。

他の人達はAさんがコンマスでも別に気にならないみたいで、それも残念です。

せっかく入ったオーケストラ(教室)なので、一番上で弾きたいと思うことは、いけないことでしょうか。

客観的?

ささにしき
        とられたということは、今までコンマスだったのですか?

もし、コンマスでなかったなら、レベルが上だと思う、とか、上手い筈、とかありますが、オケの何人中何人がそう言ってましたか?
        また、コンマスはみんなをまとめる力が必要ですが、オケ内での人望はいかがですか?
        あ、Aさんは謙遜の可能性が高いので、数には入れないでカウントして下さい。

もし、コンマスを交代させられたとか、トピ主さんの方が上手く、コンマスにふさわしいと過半数の人に思われているなら、理由を訊いてみてもいいかもしれません。

誰も言ってないなら、客観ではなく、ただの主観です。
        ただのトピ主さんの自惚れです。Aさんの言ってたのも社交辞令ですね。

コンマスは

めるこ
        技術もさることながら、人となりも必要です。

技術が拮抗しているなら、次に見るのは人間性。

あなたはその点がAさんより劣っていた。
        (もしくは劣って見えた)

ショックなのはわかりますが、次に頑張ればいいだけ。
        どんな社会にいても常に誰かと比較されます。
        たった一度のことに囚われず、次に生かせばいいのです。

ヨコですが

今回は匿名で
        上の方々が私と同じ意見をお答えになっていらっしゃるので、ヨコですが書かせていただきます。

小町でも、友人を別の友人に紹介したら、自分を差し置いて親しくなってしまったという焼き餅と後悔のトピが見られますね。
        人を紹介するというのはそういうことです。

自分が所属するサークルに誰かを紹介すると、良い人を紹介してくれた、と喜ばれる方なら自分の位置を脅かす存在になります。
        その逆なら、ゆきんこさんのおかげでとんでもない人が入ってきてしまったと恨まれます。
        程よくなじんでくれても、いつかはより気の合う人が出来たり、いつまでもあなたが一番親しい間柄ではいません。

今回のことは自分が招いた結果なので、
        「このコンマスは私が連れてきたのよ。」
        と前向きにとらえてください。
        Aさんを見習う広い心になってください。

どうしたらいいかって?

🎶
        マミ
        誰よりも練習して、誰よりも上手くなって、コンマスに返り咲きましょう!
        Aさんを恨むのは筋違いです。コンマスは先生が決めたんでしょう?

先生に理由を聞くのはありですが、ポジションを変えてと頼むのは無しです。実力で勝負しましょうよ。
        一度コンマスを外されただけでへそを曲げてどうするんですか。この先Aさんよりもずっと上手い人が入ってくるかもしれないですよ。今まではたまたま上手い人がいなかっただけです。

トピ主さんはお若い方だと思いますが、ちょっと精神的に幼い印象です。ちやほやしてもらった事しかなさそうな…先生がAさんをコンマスに抜擢したのは、トピ主さんのそういうところがコンマス向きじゃないと判断されたのかも。

ここが頑張りどころです。悔しさをバネに一生懸命練習して、成長しましょう。応援してます。

取り返す

れら
        実力が上なら、奪い返せば?
        先生とAさんが何か裏でつながっているか?コネがあるか?
        貢物があったか・・・謎ですが(すべて考えられる)
        あなたの実力が上なら、奪い返しは難しくないのでは??

ムリでしたら。あきらめる
        大丈夫 実力さえあれば狭い業界 あっという間に次につながりますよ
        私もそうして生きてます ソロ活動が主ですけど(我が強い)トピ主様のような立場は耐えられません
        気持ちわかりますよ
        でも どこでも「あなたじゃなきゃ」という存在になればポジションも絶対なんですよね

うーん

まや
        なんかあなたのように我が強いと
        コンマス向きじゃないような。

技術力もそうですが、人柄の部分も
        ありますしね。

また、次回はその方の力量をみたいから
        たまたまの抜擢の可能性もありますよ。

とりあえず、ギャーギャーいうなら、
        決めた方に、理由を尋ねてみればよいのでは。
        きっと、あなたが欠けてる部分をおしえて
        くださいますよ。

先生には好きに言えばいいけど

通りすがり
        先生が客観的にみて総合的にAさんの方が上だと判断しただけでは?

はぁ。・

tatara
        いろいろ書いても知らないですよ。
        そんなもんそれを決めた先生に文句言いなさいな。

おもしろい

匿名
        > 正直、私のほうがレベルが上だと思うので、納得がいきません。

あなたよりAさんの方がAだったんでしょう。
        自己評価が、高すぎたのでは。

> 「ゆきんこさんは上手だね」と言っていたのに、裏切られたような気分です。

私より下手だね、とでも言われたよかったんでしょうか。

> これが、私もAさんも初めての演奏会です。

先に教室にいたと行っても、演奏会やったことないじゃないですか。

> 私が個人の曲ではバッハのシャコンヌを練習するつもりと話したとき、Aさんは弾いたことがないと言っていたからです。

それがどうしたんですか。
        下手でも弾くことはできるでしょ。

> 他の人達はAさんがコンマスでも別に気にならないみたいで、それも残念です。

反対は、あなただけなんですね。

> せっかく入ったオーケストラ(教室)なので、一番上で弾きたいと思うことは、いけないことでしょうか。

思うのは自由。
        だけど、今は、あなたにはコンマスの器じゃなかったってことです。

「とられた」とは?

ウォークマン
        あなたは、過去何回もコンマスをされているのでしょうか?
        Aさんも、あなたも、コンマスは初回なのではありませんか?
        やる前から当然私のものと思い上がっておられるなら、その傲慢さが周囲に伝わり反感を招いていると思います。

上昇志向は良いですが

パルフェ
        相手を認められず、自分の方が優っていると思い込んでいるうちは無理です。
        相手を認め自分を客観視する事が出来て、人は初めて成長するのです。

今のトピ主は井の中の蛙、このままでは成長は望めません。
        一皮むけていきましょう。

向いていない

えせ音楽家
        「私が私が」とか「先に入ったのに」、
        なんて言う人間は、
        全体のバランスを見なければいけないコンマスは
        最も向いていない人間ではないでしょうか。

たったこれだけのトピ文からでも
        トピ主様の人間性が垣間見れますよ。

ましてや、先生に言ってポジションを変えてもらおうなんて
        本気で言っているのですか?
        私なら、その方が恥ずかしくて死にそうです。
        トピ主様には、凛として耐えるというプライドはないのでしょうか?

見苦しい

😒
        yuki
        キャリアが長かろうが、関係ないでしょ。
        客観的に見てって、トピ主が自分で思ってるだけでしょ?

先生からみて、レベルがAさんの方が上だったんですよ。
        謙虚に受け止めた方がいいですよ。

先生の指名が気に入らないのなら

💔
        konoe
        辞めるしかないと思います。

意見(自分のほうが・・)を先生に言ったら失礼になりません?
        先生が決めたことを 覆せるわけがありません。

習い事というものは そういうものです。

他のオケに入るかしたらいかが?
        まぁそちらでも 貴方の希望するポジションにつけないとは思いますけど。

私の方が生徒として長い
        私の方が上手
        私の方が人望がある

これ先生に伝える勇気あります?
        伝えたら先生はどう思われるのか?
        伝えたら自分の思い通りに行くのか?

伝え先生の心象が悪くなった挙句 コンマスにもなれない。
        これが私が想像する顛末です。

>せっかく入ったオーケストラ(教室)なので、一番上で弾きたいと思うことは、いけないことでしょうか。

別にいけないことじゃないけど でも教室なのだから先生がお決めになることですよね?
        先生のご判断に従えないのなら 辞めるしかございませんよ。

ポジションって……

トモコ
        シャコンヌを弾いたことがないからAさんより上手いって……
        ではトピ主はAさんが弾いた曲はすべて弾けるんですか?
        たまたまAさんがその曲を知らない、まだ弾いていないだけかも知れませんよ。

先生が決めたのなら、まずはそれに従いましょう。
        オーケストラは大勢でやるものです。
        アンサンブルが何よりも大切なんです。

トピ主が努力を続けていれば、
        もしかしたら次回はコンマスをさせてもらえるかも。

確かに前の席にこだわる人は少なからずいます。
        でも上手な人だけ前だと後ろがどんどん遅れたりするので、
        後ろにも上手い人を配置します。

あとプルトにしても不慣れな人の隣には上手な人を配置したり、
        いろいろ工夫が必要なんですよ。
        トピ主が上手だから、他の役目が割り当てられたのかも知れません。

オーボエならオケの王様にもなれますが、
        コンマスは弦楽器のボス的存在ではあっても、
        特出したものではありません。
        弦楽器を取りまとめるのが仕事で、
        自分だけ目立ってはダメなんです。
        トピ主がそんな弾き方をしているのでコンマスをさせてもらえないのかも。

勘違い?

音楽家
        トピ主様、

>客観的に私のほうがレベルが上と書いた理由は、私が個人の曲ではバッハのシャコンヌを練習するつもりと話したとき、Aさんは弾いたことがないと言っていたからです。

勘違いがあるようですが,クラシックでは
        「シャコンヌが弾けるから上級」なのではなく
        「シャコンヌをどのように弾くか」を問題にします。

コンマスを目指していらっしゃるなら、もう少し音楽の勉強をなさってはいかがでしょうか。

一番上で弾きたいというやる気はよいことですが

🐧
        応援してます
        合唱団に席を置いたことがありますが、ソロを任される人はそれなりの実力のある人が多かったです。
        一度、きれいどころの女性団員ばかりとコミュニケーションをとりたがる指揮者のときは、ソロの決め方がおかしかったですが、それでも誰も何もいいませんでした。その指揮者は問題を起こして去りました。

不満があるのはわかりますが、それを言動に出せばコンマスはますます遠のくのではありませんか。
        ここは彼女の実力を見せてもらおう、自分にないものがあれば学ばせてもらって、今度は私がコンマスに!と、少女マンガにありがちな主人公のライバルのように、密かに野心を燃やすのがおすすめです。
        不満や腹立ちを音楽に転嫁して、言動に出さない努力をすることは、あなたを必ず人間的に成長させてくれますよ。それはあなた自身の音色にも影響するはずです。
        この試練が自分を音楽家として成長させてくれると信じて、まずは演奏会に集中しましょう。がんばれ!

他のメンバーの反応

ぱんぴ
        >他の人達はAさんがコンマスでも別に気にならないみたいで、

これがすべてでしょう。メンバーがみんな違和感なく受けれているということは、彼女にその資格があるということをみんなが認めているのですね。
         経歴の長さとか、そんなことで決められない。観ている人は観ている。その人が彼女の能力をしっかりと観ていたということです。
         うぬぼれが過ぎるとイタイ人になりますよ。

コンマスになりたいと思うのは悪くない

🐤
        おヨメ
        ただ、Aさんより私の方が~とウジウジしているのがみっともない。

どうしても納得がいかないのなら、Aさんをコンマスにした人に理由を聞くとか、頭を切り替えて、次のコンマスを狙うべく練習に励むとか、何かしたらいい。

行動せずにいじけているだけの人に同情はできません。

器ではない

mimi
        他の人達はAさんがコンマスに選ばれた事を認めていて、納得していないのはあなただけ。

オーケストラって、音楽を全員で作り上げるものでしょう?
        でもあなたは「一番上で弾きたい」という自己主張の強い人間。
        オケには向いていないんじゃないですか?
        ましてや皆をまとめ上げるような器ではないですね。

>客観的にみてAさんよりも技術が上のはずなのに

「客観的」って意味分かっていますか?
        「自分が上だ」と思うのは、「主観的」って言うんですよ。

向いてない

ねねこ
        >一番上で弾きたいと思うことは、いけないことでしょうか。

そういう、他人の上に立ちたい、他人を蹴落としたい、自分が一番でいたい…という考え方がコンマスに向いてないと判断されたのではないでしょうか。
        オーケストラは団体としての調和が大切なんです。あなたはオーケストラにも向いてないのかもしれませんね。

どっちがいいですか?

そりゃあねえ
        >コンマスはうまいだけではだめということはわかります。

実力で拮抗しているんだったら、単にトピ主さん人望なかったんだね。という話です。

>私が個人の曲ではバッハのシャコンヌを練習するつもりと話したとき、Aさんは弾いたことがない

うーん。これで客観的に実力が自分のほうが上って決めるのは実に早計では?練習しなくても初見でいいとこまで弾けてしまう人もかなりいるし。能ある鷹は爪を隠すともいいますしね。

人望がなかったと結論付けるのと、実力がなかったと結論付けるのとどっちがいいですか?私は両方だと思う。

慕われていないひとに

まか
        腕がいいだけではコンマスは任せられないでしょ。

トピ主です

😨
        ゆきんこ
        トピ主のゆきんこです。たくさんのレスをありがとうございます。

皆さんのレスを読んで、人間的にだめなところがあったんだと反省しています。

いつも、古株の方たちが「Aさんの隣だとすごく弾きやすい!」と言っていて、私のときは言ってくれないのにどうしてって思っていました。

何より、自分が紹介した教室なのにAさんに場所をとられたような気がしてすごく寂しかったです。
        それに、コンマスはソロパートがあります。それがすごくやりたかったです。Aさんのソロをじっと聴いているのはつらいです。正直言うと、私だってこれくらい弾けるって思ってしまいます。
        「Aちゃんがコンマスなんだね」と言ったら、彼女は困った顔で「うん」としか言ってくれなくて、それ以来メールとかもくれません。それも悲しいです。

皆さんからのレスを読んで、ポジションを代えてほしいって頼むのは先生に失礼なのでやめることにします。
        でも、Aさんの後ろで弾くくらいなら弾きたくないって思ってしまいます。この間も、泣きそうだったので練習を休みました。
        どうやって気持ちを立て直したらいいでしょうか。

厳しいレスが多いけど

主婦湿疹
        やっぱり くやしいものは くやしいですよね。

人間として 当たり前の感情です。

そこから また芸術へのインスピレーションが生まれるのです。

あなた流の新しい音楽をこの経験から作り出してください

悔しいと思わなければ 向上心だって わかないでしょうから・・・・

私はあえてあなたを 慰めたいと思います。

本当の客観=「他の人達はAさんがコンマスで気にならない」

CBA
        あなたの価値観と判断は関係ありません。

>他の人達はAさんがコンマスでも別に気にならないみたいで

それが事実で全てです。

次には自分がコンマスを任される為のアドバイス、ではなく、「今回なぜAさんがコンマスなのか」に「アドバイス」は存在しません。

ただ、現状という事実が存在しているだけです。

○○を弾いたことが無い…単なる好みの違いでしょう。

バッハのシャコンヌだけがこの世で唯一無二に難易度の高い曲なわけではないですし。

結果を見てからにしては?

ゆきちゃん
        「自分が一番になりたい」と思うのは良いことだと思います。
        「○○さんが私より上なのは納得いかない」は、どうかな?

トピ主さんが練習する曲を、Aさんが弾いたことないというだけでは、
        実力の上下は分かりません。
        取り敢えず、演奏会の様子見てからでないと、
        判断は出来ないでしょ。

それと…。
        「ポジションを取られた」とは言い難いのじゃないですか。
        トピ主さんはコンマスじゃなかったのだし。

トピ主さんには無理かもしれません…。

😑
        隠れミュージシャン
        何だか、トピの文章とトピ主レスの文章を読んで、トピ主さんはかなり自惚れている印象を受けました。
        Aさんの演奏を直接聴いたのですか? どうしてそんなに「私の方がレベルが上!」と断言できるのでし
        ょうか?

あと、そのオーケストラでコンマスをずーっと務めてたのに、いきなり後から来たAさんに変えられたっ
        てわけでもないんですよね?
        トピ主さんみたいに、自己主張が強く、自惚れている人には向かないでしょう。先生は、Aさんに会って
        演奏を聴いて、「あ、この人ならいいな。」と思ったのでしょう。

私は大学時代と地元のアマオケで、合わせて18年以上オーケストラのバイオリンを弾き続けていますが、
        大学のオケでは1年半コンマスをやりました。私は理学部にも関わらず、指揮者である音楽の学部長は私
        をコンマスに指名しました。ソロは音楽専攻のものすごーく上手な人がやっていましたが、「コンサート
        マスターは、とにかく上手じゃなきゃダメ!」ってわけではないんですよね。

社会人の割には幼いね

学生?
        トピ主みたいなタイプって学生のうちに止めちゃうパターンが多いんだけどね。
        仕事や他のプライベートが上手くいってなくて、コンマスになるだけが生きがい?

本当の不満がどこにあるか分析したら?優秀な友に八つ当たりしても不毛。

謙虚に・・・

わすれな草
        私もあるお稽古を10年以上、趣味でしています。日々努力もしています。

でも、しかしです。

決め事の時 誰かが人のことで不満や意見を言おうものなら先生からの怒りのゲキが飛びます。。

要するに自分への評価は偏った自分の我なのです。

他の方も言っているように上手だけではなく、センスやオーラも必要かな。。

これは意識してもできませんよね。

決して演奏の上手い下手だけではありません。

素直になって演奏させていただけるだけでも嬉しいと思えませんか?

私だったらその場にいるだけでも幸せと思えます。

折角のお友達を失くさないように謙虚になって内面を磨いてください。

そうすればいつかはセンスもオーラも身に付き、念願のコンマスが回ってくるようなきがします。

気持が折れないように頑張ってください。練習あるのみ。

仕方ないことですよね。

ぷりん
        >せっかく入ったオーケストラ(教室)なので、一番上で弾きたいと思うことは、いけないことでしょうか。

いけなくありませんよ。誰もいけないとは言っていません。上を目指すのはいいことだと思います。

しかし、選ばれた人に対していつまでもウジウジ言っているのはどうなの?って話です。

そうですね・・・

銀風
        ここでどれだけレスを貰っても
        「でも、私の方が長くやってるし」
        「でも、私の方が人望もあるし」
        「でも、私の方が上手いし」
        でも、でも、でも、でもと言ってるだけならいっその事先生にそう言ってポジション替えを頼んでたら如何か?

先生にお願いする時はちゃんと伝えないと駄目ですよ。
        「私の方が先に入って経験も豊富だし、メンバー達との交流も深いし、何より私の方が上手いんです、ちゃんと評価してポジション交代をお願いします」
        ってね。

ここでグチグチ言い訳しててもはじまらないでしょ。
        上手いと言うなら見せつけるしかないし、実力の差があれば先生だって考えますよ。

ただし、結果どうなってもレスをくれた人のせいにしないで下さいね。
        貴女の判断で、貴女が実行する事です。
        どんな結果になっても受け入れて下さい。
        それが貴女への正当な評価です。

思うのは良いけど能力が足りない

🐱
        黒猫
        はい、これで良いですか?

だからー

タラ
        >困った顔で「うん」としか言ってくれなくて、それ以来メールとかもくれません。それも悲しいです

あのね、あなたが不満タラタラで彼女に逆ギレしてる事なんてバレバレなのよ。
        メンバー全員気づいてるよ。不機嫌なあなたに。
        その原因である(トピ主の完全な逆恨みだけど)彼女があなたに気安く話しかけらる事など
        出来るわけがないじゃない。
        嫉妬心丸出しで「そこは私がやる場所よ!」って自分に怒ってる女に、今まで通りメールしろと?
        あなたなら出来るの?
        なにが悲しいですか!
        全力で彼女への不満を表してる人がよく言うよ(笑)
        彼女だって空気読むんですよー。
        あなたが彼女に会いたくない空気全力で出してるくせに。
        そんな人に呑気にメール出来るわけないじゃない。
        なに言われるか分かったもんじゃない。
        どーせ、怒ってるんでしょ(笑)
        自分で腫れものになっておいて、「メールもくれないから悲しい」と言う。
        勘弁してください。そんな、あなたにメールなんて出来るわけがない!
        逆恨みも大概にせい。やりたいなら実力で奪えよ。

Aさんも同じような辛い経験をしたことあるでしょうね。

とらたぬ
        2回目のレスです。
        楽器をやっていれば、皆、多かれ少なかれポジション争い・後から入った人に抜かされる・友達がライバルになる…等、過去に苦い経験があると思います。

教室のメンバーには、今は趣味のオーケストラでも、子どもの頃はプロを目指し何処かで挫折した人もいるかもしれない。Aさんも色々な経験をしたかもしれませんね。

たとえ趣味でも、楽器を続けていく以上、こういう事はずっとあるから、受け入れられるようになると、自分が楽になると思います。

きついこと書きます

通りすがり
        オーケストラのことは素人なのでわかりませんが、チームワークが大事でしょう?

悔しくて落ち込んでもいいけど、ひきずらないことが大切だと思うのね。

A子さん困ってるし、他の人たちだって困るよ。

いつまでもうじうじと気持ちを切り替えられないなら、教室をやめてしまえば?って思うわ。

あらら・・

tatara
        自分の幼稚さを反省したのなら・・

>彼女は困った顔で「うん」としか言ってくれなくて、それ以来メールとかもくれません。それも悲しいです。

これも反省しましょうよ。
        「悲しいです」ってね。被害者気取り。それはどうかと思うよ。
        あなたのそのイライラしたいじけた態度。周りの人皆分かってるんですよ。
        そんなあなたにどう接しろと言うのよ。
        「逆恨みやめてくれます?」って言われなかっただけましでしょ。
        困った顔で「うん」としか言ってくれなかったって・・彼女に何求めるのよ。
        不条理に逆恨みする人に向かって「やめてください」って言ったらあなた怒るでしょ(笑)「ごめんね、ごめんね」とか言ってもらいたかった?
        いやいや彼女が決めた事じゃないから。彼女あなたに謝る必要なんてないんで。
        「メールもくれなくて悲しい」って・・自分を恨んでる人になんてメール送るのよ(笑)
        あなたの落ち込みに気付かずに、脳天気に「元気~遊ぼうよ~」とでもメールしろと?
        彼女がそんな事出来るわけないの分からないの?
        それだけ自分に対して不満表してる人に、話しかける事なんてないわ。
        被害者意識で逆恨み。勘弁してあげなよ。彼女困ってるよ

なるほどわかった・・・

ヒュペリオン
        向上心があるのはいいことだよ。
        でも、よーくわかった。
        トピ主様はものすごく我が強くて他人が認められない性格なんだと思う。
        Aさんの隣だとすごく弾きやすい!って複数の人がいうのなら、本当に弾きやすいんだと思う。
        自分との違いがわからないのは、トピ主様の能力不足だと思う。

トピ主様は上手いかもしれないけど、多分、人よりもオーケストラなのに出てるんだと思うよ、出る杭ってやつね。
        私のほうが上手い!私のほうが上手い!ってね。
        自分にプライドがありすぎると、周りから敬遠されると思う。

ポジションの事を先生に話さなくてよかった。
        扱いにくい人認定されると思うので。

トピ主様のダメなところ書いとくわ。
        他人が全く認められないところ。
        弾きたくないって思ってしまいますとか練習を休んだとか、自分勝手だし迷惑だよね。
        そんな人にコンマスの資格なんてもともと無かったと思うよ。

平静に、冷静に、何事もなかったように、周りを見て、人に理解されて力になってもらえるような人間になら無いとダメだと思う。

一番上で弾きたいって自体、皆とそろってない気がするんだけど。
        オーケストラなのにね・・・。

そういう気持ちを持つことも 経験になるのでは?

豆ちゃん
        ソロパート・・・もちろん 誰だって憧れますよね。

技術力がとぴ主さまのほうがすぐれていたとしても 音楽的には
        お友達のほうが 周りの皆さんには魅力的だったのでしょうね。

嫉妬心 悔しい思い 泣きたい気持ちを隠して笑顔・・・
        全部 これからの音楽につながりませんか?

Aさんの優れている点を 今のとぴ主さんには見つけられないのでしょ?
        Aさんの音をよく聞いて どこが人を引き付けるのか
        勉強なさったらどうですか?

技術力があるのですから 表現力や音など Aさんから学べば もっととぴ主さまのレベルがあがるのでは?

嫉妬心むき出しでは せっかくの技術力がもったいないです。音が死んでしまいますよ。
        Aさんは きっととぴ主さまの音楽を聞いて 勉強なさったのでは?

>Aさんの後ろで弾くくらいなら弾きたくないって思ってしまいます

・・・周りの皆さんも そういう気持ちは気づいているでしょうね。
        大人なんですから 周りに気を使わせないようにふるまうことも必要ではないですか? ましてや 皆を引っ張っていきたいのなら余計に・・・。

トピ主さんのレス3を読んで

れれれ
        本当の客観性を身に着けて、謙虚になるしかない…です。

>Aさんの後ろで弾くくらいなら弾きたくない

んじゃ、やめればいいですよ。所詮はお習い事ですから。生きる糧ではないのでしょ。

他人と比べてどうこう程度ならやめちゃえばいいです。

私も長く一つのお稽古事をしてきて、それを職業にしたこともありまして

どんなことでもそうだと思うけど、極めていくと結局は自分の向上心と言うか、自分の問題だと思うんですよね。

時には納得いかない評価をもらうこともあるかもしれないけど、
        それを今の自分を見直す、改めるチャンスにしないと更なる上には行けないと思います。

自分より評価の高い人を間近で見て、得られるものを探す…というか自分に足りないところを見せてもらえるチャンスですよ。

幼稚な感情で、今まで積み重ねてきたレッスンと友情を台無しにしたいなら泣いてやめればいいですよ。

だけど、ご友人にも先生にも全く非はありませんからね。
        Aさんも今のあなたにどう接していいか困っていますよ、きっと。

明るく笑って、前向きに出直しましょう!頑張って!!

音楽って人間性もあらわれるからねえ…

そりゃあねえ
        >「Aさんの隣だとすごく弾きやすい!」

これがすべてでは?Aさんの演奏には周囲の演奏者に対する気遣いがあるんですよ。そして、その気遣いをできるだけの確かな技術と実力がある…ということ。私、コレ簡単に書いているけど、実は相当な実力がないとできないんですよ。

つまり、「わたしが!」と息巻いているトピ主さんより、Aさんはずっと大人な演奏ができる相当な実力者…ということです。地の力がちがうっていうか、もう段違いなんですよ。

まあ、なんというか、謙虚になって、大人になりましょう。としかいいようがありません。加えていうなら、Aさんを観察して、トピ主さんに何が足りないのか考えてみるといいと思います。それができなくば、トピ主さんのオケでの成長はないので、オケそのものをやめたほうがよろしい。
         実際、レスを見ただけでAさんにあって、トピ主さんに足りないものは何かわかるくらいですから、現場でのAさんとの力量差は歴然かと思います。

長く生きていれば

のの
        いろいろありますね。

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、習い事を始めた原点は何ですか?楽しく音楽を奏でたい、好きな楽器をオーケストラで思い切りやりたい。じゃないのかな。
        やっていくうちに色々目標が出来たりするものですよね。

あとから入ったお友達、しかも自分が紹介した友達が自分のなりたかったポジションになったこと、辛いでしょうね。
        でも、トピ主さんがわからないだけで他の人達にとっては彼女が適任だったのでしょう。
        別にトピ主さんが人として劣っているわけじゃありませんよ。
        今回のコンマスという立場が彼女がよりふさわしかっただけ。

ドンマイドンマイ。

腐らずにもっと素敵な音が出せるように頑張ってください。

「今回のことがあったから頑張れた」と未来の自分にとって今回の決定が正解だったのだと思えるように。

オーケストラ好きでしょ?
        エールボタン押しますね!

楽しめない人

るー
        下手の横好きって知ってます?
        趣味の会でどこでも楽しめる人です
        反対にトピ主のようにお山の大将になりたい、と思っている人は、遅かれ早かれ
        誰か優秀なひとが入ってきたら、面白くなくなってやめていくものです
        純粋に音楽が好きな人は、例え1番下手でも楽しく参加出来る
        トピ主は音楽が好きなんじゃなくて、集団の偉いポジションが好きなんですね
        人間的に素晴らしい人や、素敵な音色を奏でる人に出会ったら
        自分を高められるチャンスと考えて見習ったらいいのに
        自分より下手くそな人だけの集団にいて楽しいなんて、成長がなくて残念だと思うけど、
        泣きたくなるくらいつまんないんだったら、やめてレベルの低いところを
        探したらいいんじゃないでしょうか?

ありがとうございます

ゆきんこ
        トピ主のゆきんこです。
        レスを下さった皆さん、どうもありがとうございます。

ほとんどの方から、精神面の問題点についてご指摘いただいたことで、今度こそ客観的な自分の評価を知ることができた気がします。
        技術面も、皆さんのおっしゃるとおり、自分で思っているほど上手くないんだと思います。
        うじうじと愚痴をこぼして、皆さんをいやな気分にさせてしまってすみませんでした。

そして、励ましの言葉を下さった方もいらして、本当にありがたく思っています。

前向きに練習して、いつかオーケストラの皆さんや先生にも信頼してもらえるように頑張りたいです。

あのね・・・

バブニー
        >Aさんの後ろで弾くくらいなら弾きたくないって思ってしまいます。
         この間も、泣きそうだったので練習を休みました。

こういうところがダメなんですよ。子供じゃあるまいし。
        主役になれなかった小学生じゃないんだから、こういうのやめましょうよ。

耐えられないならいっそのこと辞めたらいいじゃないですか。

こんな自分のことしか考えられない性格の人にコンマスなんて任せるわけないですよ。
        このトピだけでみんなわかりますよ。

まず、ポジションをとられたとか言ってますけど、そもそもあなたのポジションじゃないからね。
        とられてません。

どんなに演奏が上手でも、あなたの性格がコンマスに向いてない。
        先生がそう判断したって事です。

いい機会ですから、ちょっと自分を見なおしてみましょう。

なんだ、もうヒントをもらっていたんじゃない

MOOOON
        >いつも、古株の方たちが「Aさんの隣だとすごく弾きやすい!」と言っていて、私のときは言ってくれないのにどうしてって思っていました。

隣が弾き易い=コンマスの適正がある
        ですよ。
        これが分かっていないって事は、コンマスが何なのかわかってない
        って事です。

トピ主に隣にいて弾き易い人ってのがいない場合、周りが上手か
        トピ主が譜面と指揮者しか見ていない証拠でしょう。
        いずれの場合にしても、トピ主はコンマスになれませんが。

道を開く方法

💔
        kumo
        Aちゃんに正直にメールしよう。

【最初はAちゃんがコンマスでちょっとショックだったけど 今は応援しているよ!また前みたいにメール頂戴ね】

ってね。

貴女の様子からAちゃんは気遣ってメール出来ないんだと思うから、こっちからもう膿を出しちゃいましょう 出し切っちゃいましょう!

それが言えたら 貴女変れます!!

変れたらAちゃんの後ろで弾くのもなんともなくなります。
        涙とも さよならです。

やってみて。
        ちょっと勇気いるけど やらないよりは絶対やったほうがいいよ。

バッハのシャコンヌ?

ちー
        私の祖父と伯父が神職で
        和太鼓をお祭りで叩くわけですが
        同じ太鼓を同じバチで叩いているのに
        音が違うんです。
        祖父のは響きが別物なんです。
        冴えてます。広々と空間を包みます。
        けして狭くない境内すべてを包みます。
        森と山と境内がひとつになります。
        まさに音楽です。古い日本の伝統の風景です。

単純な旋律でも
        むしろその方が上手さが引き立つ事もあるし
        バッハのシャコンヌとやらが
        譜面通りひけたとしても
        聴く人が感動するかは別物ですよね。
        コンマスの人があなたより下と言う事にはなりませんよ。

オーケストラ辞めたら?
        ソロが向いてそうです。

残念だね

まや
        あなたがうまいと思うほど、周りはあなたを
        評価してないと気がつかないと。

だって、他の人から異論はでなかったのでしょ?
        でていたら、あなたがうまいのに、なぜ?
        だけど、残念だけど、だれからも言われない。
        それが答えでは。

嫌だとおもって拗ねるなら、拗ねてれば
        よいとおもいますよ。結局、あなたは貴重な
        経験をせず、今後も拗ねた音楽しか奏でられない。

芸術は経験年数も大事ですが、結局は
        才能です。あなたには人を惹きつける才能が
        なく、彼女にはあるのでしょう。

彼女はなぜ評価されたのか?彼女や周りを
        攻撃する前にじっくり観察してみたら?

逃げたらもう二度とコンマスにはなれない

🎶
        マミ
        古株のみなさんが「Aさんの隣だと弾きやすい!」と言っているのなら、Aさんは本当に実力のある人なんでしょう。
        今のトピ主さんは「お姫さまのの役やりたかったのにAちゃんになっちゃった!もうお遊戯会出ない!」と駄々をこねる幼稚園児のようです。

厳しいようですが、コンマスじゃないなら弾きたくない、泣きそうだから練習をサボる…どうですか、客観的に見てこんな人にコンマス(コンミスですね)が出来ると思いますか?

まずは本当の客観的な意見(教室の皆さんの意見)を認めましょう。そして辛くてもAさんの後ろで弾き、Aさんの演奏から自分に足りないものを学びましょう。悔しいでしょうけど、今のトピ主さんには必要な経験だと思います。そして今まで以上に練習しましょう。

ここで逃げたらもうコンミスにはなれませんよ。自惚れは捨てて、謙虚な気持ちで頑張ってください。

あなた次第

🐱
        love
        挫折や悔しさをバネに、より一層の努力が出来るか、ふて腐れて止めてしまうか。
        もちろん才能にもよるけど、たぶんトピ主さんだってかなりの実力があるのでしょう。だからこそ悔しいのですものね?

Aさんのどんなところが評価されているのか冷静な目で見ることが出来れば、きっと何回か先の演奏会ではあなたがコンマスの座にいますよ。

がんばれ!

教室辞めなよ。

ののじ
        あなた、オケには向いてないです。
        自分が1番じゃなきゃ気が済まずに泣いちゃうような人は、
        せめてソリスト目指すくらいしかありません。
        でもそんな技量はない、せいぜい音大出の素人さんですよね?
        だから潔く辞めた方が無難です。
        今のとこ辞めて別のオケに入っても、同じことを繰り返すだけ。

素人の音楽教室なんだから、音楽を楽しんでなんぼでしょ?
        人に認められるのが目的なら、
        もっと個人プレー分野の趣味に切り替えた方が精神的に楽ですよ。

・・・

🙂
        匿名
        >いつも、古株の方たちが「Aさんの隣だとすごく弾きやすい!」と言っていて、
        >私のときは言ってくれないのにどうしてって思っていました。

音楽の事はわからないけどこれが原因じゃないの?
        Aさんは他の方の演奏に合わせる事が出来るというか・・・
        トピ主さんはポジションを意識しすぎて周囲の人と合わせられないんじゃ?
        目立ちたい方ですか?周囲からは「出しゃばり」に見えるのかもね。

トピ主さんのこれまでの楽器経験は?

空と海
        コンマスということから、楽器はバイオリンですよね?

ゆきんこさんは、まさか去年からバイオリンを始めたわけではありませんよね?

Aさんは、昔習っていたということから、音程やボーイングが安定しているのでしょう。

ゆきんこさんが、どの程度の音楽・楽器経験をお持ちなのかわかりませんが、昔習っていた人より上手である可能性はかなり低いと思います。

教室の先生も、まさか人柄だけでコンマスを選びませんよ。
        やはり、Aさんの演奏が安定しているのでしょう。
        隣の人が「弾きやすい」というのは、Aさんが上手だからのはずですよ。

ゆきんこさんは、すべての音を正しく出していますか?
        大人になってからバイオリンを始めた人は、大抵、音程が不安定です(微妙に音程が狂っている)。

アンサンブルの楽しみ

教室なんて有るんだ
        コンマスの後ろなら、きっと技術があるんでしょう。
        トップサイドは、コンマスの足を引っ張らない事が重視されます。

演奏会で主さんがやるべきは、コンマスにちゃんと合わせること。
        コンマスを無視して好きに弾くのは、他のパートともまだアンサンブルが出来ない、コンマスの器ではないと示すことに。
        あとアマチュアで他のパートがうまく弾けていない場合、コンマスさんもそちらに合わせる事があります。この時「私が正しい」とコンマス無視で弾かないで。引っ張るのはは指揮者。コンマスは全体の崩壊を防ぐため、追いつくまでずれた他パートにしばらく寄り添い、崩壊を防ぐこともあるんです。

2プルの表なら、「テンポ、音量調整、音色作りのどれかがまだ下手」なのも「アンサンブルに気を使わない無神経な人」が座るのと同じ位後方に影響を与えます。アンサンブルはムカデリレーのようなもので、ずれられると後ろの人が困るので。

「先生」には
        どうしたらコンマスになれますかではなく、「アンサンブルでは私は何に気を配ったらよいでしょう」とお尋ねになってみて。
        きっと技巧的なことではなく、間の取り方や音色などのアドバイスが貰えるでしょう。

もうやめちゃえば!

楽器の事はわからぬが
        「Aさんの後ろで弾くくらいなら弾きたくない」そんなふうに思っているんだったら、辞めちゃえば!トピ主さんに弾かれている楽器もかわいそうだし、なによりトピ主さん自身の肉体にも精神にも良い影響をあたえないからトピ主さん自身がかわいそうだよ。やめちゃえ!やめちゃえ!と、再レス見ながら思いました。

とはいえ、折角続けてきたんだしね。あえて応援するレスをつけるとしたら、韓国のTVドラマのあるシーンでね、女性主人公はズバ抜けて踊りの高い技術や能力があるんだけど、高い技術ゆえに皆と波長があわなくてね、皆で作る全体の踊りが成り立たず周囲の不評をかうシーンがあるの。だけど主人公はある日意に沿わぬ下働きの中で皆と息を合わせる技を身につけ周囲を驚かす。本当に実力のある人っていうのはそういう風に出来るもんなんだと思う。トピ主さんも自分に実力があると思うなら、その女主人公みたいに頑張ってみたら。例えコンマスでなくても、あとあとオーケストラの中で光輝ける人になれるかもよ?

オーケストラ教室??

まいたけ
        コンマス決めって普通は1stの中で実力があり、且つ指揮者の意図をメンバーに伝える能力のある人が選ばれると思います。
        曲の出だしなどではコンマスの動きは重要で、わかりづらい人だと他のメンバーが演奏しづらいです。

あと、普通は指揮者の独断ではなく、オケのメンバー、少なくとも弦楽器メンバーの合意の元に選ぶと思うのですが。
        そういう選び方だったら、トピ主さんが下ろされた理由もきちんとわかるはずなんですけど、その教室は指揮者が一人で決めてしまうんですか?

もしコンマスを目指したいのであれば、他の方もおっしゃってましたが、オケの活動とは別に少人数編成のアンサンブルをやると良いですよ。
        あなたの指示でちゃんと演奏できるかどうかを確かめることもできると思いますよ。
        呼びかけてみたらどうですか?

それにしても、今の気持ちのままじゃもったいない!
        音楽はもっと愉しんでやったほうがいいですよ。
        ソリストとして活動したいのなら、オケじゃなくてもいくらでもやれます。
        せっかくオケにいるのならアンサンブルを愉しんでほしいです。

30件ずつ表示