詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レス39
    (トピ主12
    あん
    話題
    中学初めての中間テストが終わりました
    結果は散々で普段よりも随分低い点数ばかり…絶句してしまう出来でした

塾のテスト対策が有り、普段週2で通っているところを2週間みっちりほぼ毎日、強制参加
    (病欠でもテキスト提出は義務) 
    時間も7時半~10時近く迄 対策の為の宿題もどっさり出て片付けるのも大変でした
    あの量を全て覚えられるなら難関校も難なく合格出来るでしょう 

部活(文系)終了後に帰宅し入浴、或いは食事のどちらかを済ませ飛び出していく毎日
    帰宅後に出来なかったことを済ませるので就寝時間は大体11時近くになります
    (普段は9時半~10時就寝)

元々体力が無いことやメンタル面がとても弱く、連日の熟疲れから
    テスト3日前に嘔吐や発熱が始まり当日はどうにか学校へ向かった次第です

詰め込むだけ詰め込み、覚えろ!といった教育方法に疑問を感じているのですが
    私自身に塾通いの経験が無いのでこうした方法が一般的なのか解りません

絶対に出るからこの範囲とペーパーを覚えておけ!と言われ暗記したものの
    殆どはテストに全く出ず、通信教材のみ受けているお友達よりも点が
    低かったようで子供が取り乱しています

塾の指導方法が子供には合わないと感じています
    かなりハードなスパルタ式で、中には結果を出している子もいますが
    家の子は必死にこなしているだけのように感じています
    友達関係のこともあり辞めたくないと本人は言っています
    けれど成績を上げる為の場が足を引っ張っぱるようでは本末転倒です

金銭関係の明細が出ないこともあり、個人的にこれはどうなんだろう?と
    感じることが多いのですがどこもそんなものでしょうか? 
    テスト対策がアダになる塾…凄くモヤモヤしています

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

塾のスタイルが合っていない

😣
    ばば
    個別指導、グループ指導、集団指導、家庭教師、skype受講、映像授業、アプリ、動画サイト
    塾とは言えど、指導を受ける方法はいくらでもあります。

どこまで理解しているのか、
    目的は高校受験(志望校合格)なのか、平均的な学力なのかが重要です。

いくつも体験に言って、フィーリングの合う講師、指導スタイルのある塾を選ぶといいです。

よく、「プロ講師」をウリしている塾がありますが、経験としては素晴らしいと思いますが、学習方法は学習内容は年々変化しています。

もちろん受験方法もです。だから私は大学生がある意味、現場を一番知っている人だと思うので、コミュニケーション能力の高い大学生がいるところが良いと思います。

部活(スポーツ)や音楽、趣味からはじまり、話しやすさから質問しやすさに変化し、
    勉強のやる気につながると思います。

勉強が好きなんて子はほとんどいないのですから、楽しく通えそうなところを、合っているところを探すといいです。

モヤモヤは尋ねて回避

エアプランツ
    46歳1ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

子供たちが小5~中3まで通った塾も、同じようなスケジュールでした。
    土曜日含む週3回、19時半~22時、定期試験前は対策塾が開かれ、土日両方10~18時(昼食持参)でした。

息子は運動部で4月~10月までは部活が18時半まであるので、塾へはおにぎり持参で電車待ちの僅かな時間に食べていました。
    吹奏楽部だった娘も同じくらいハードで、こちらは塾の10分休みにお弁当を2回に分けて食べていたとか。

学校の宿題も試験前は膨大、塾では自習の時間もあるのでそこで学校の宿題を片付け、あとは塾の授業でした。

金銭関係の明細は塾のHPにしっかり出ていました。手紙も配布されていました。
    詰め込み方式だけではないと思いますよ。
    そういう教科もあるし、苦手単元対策をしたりもしていませんか。

塾にも面談があると思います。そこの場で疑問をすべて尋ねてはどうでしょうか。

ひとつ言えるのは、塾が足を引っ張っているのではなく、当該塾の「引き上げ方」とお子さんの性質が合致していない、ということだと思います。

よくある話

ゆう
    受験や資格試験なんかだと過去問や解答がオープンなことが多いですから、対策は立てられます。
    しかし、学校のテストは内部で作られますから、対策なんて立てようがありません。
    もしできるという人がいれば、疑いの目で見るのがいいと思います。
    というか、たかだか定期テストくらい、授業ちゃんと受けていれば、ほどほどにはできますよ。

そんなことより

あらやん

友達と比べる癖、友達に見栄を張る癖を辞めさせたほうがいいですね。

友人を時にライバル視するのは全然悪いことではありませんが、
    自分が良くない状態に嵌りつつあるのに、
    友人を気にしてどうするのか、ということをきちんと大人として
    教えてあげてください。
    もしかして、普段、トピ主様も比べたりしてませんか?

とりあえず、お子さんにはその塾は心身ともに合わないようです。
    きちんとお子さんの性格を見極め、塾を考慮するのが
    親の役目だと思います。
    第一、親がお金を払っているのです。
    本人が「友人が…」なんていう権利は私はないと思っています。
    結果を出してこない、ついていけない、それなのに辞めない、
    単に子どものわがままです。

きちんとお子さんと向き合って、話し合ってください。

塾以前の問題

中1の最初のテストでは、ほとんど学校で教えたことが聞かれるはずなので、お子さんは学校の授業についていけてないということです。学校の授業が理解できていないのに、塾にいっても本人は混乱するだけで意味がありません。

極端に点数が低い場合、勉強のやり方がわかっていないと思いますので、まずは、トピ主がサポートするしかありません。トピ主が1時間でも毎日教えれば、塾に行くより効果があがると思います。トピ主も勉強のやり方がわからないならば、早急に、学校の先生に面談に行って教えてもらいましょう。

なお、塾を変えても本人が勉強のやり方がわかっていない場合、同じことを繰り返すので効果はあがりません。今は塾を辞めて、家庭でサポートする方が先でしょう。

中学のレベルがわからないのですが

haha
    私立の難度の高い中学校でしょうか?
    もし、いわゆるふつうの公立中学の1年生なら、中間テストなど、高得点で当たり前の時期ですが。入学したばかりで行事が多く、あまり進んでいないからです。もしふつうの公立なら、この時点で点が取れないのは小学校の時点で国語読みが足りず、基礎計算もできていないことが考えられます。それはどうですか。

いずれにしてもまだ通い始めたばかりでしょう。お子さんが頑張る!とおっしゃるなら、親はごく短期間で結果が出ない、だの、詰め込み云々言うべきではありません。もともと、勉強は詰め込みで覚えていくものだし、勉強は大変なものなんですから。もう少し、大きな目で見ていたらいかがですか。

中1最初のテストって…。

れいママ
    中1最初のテストって、英語ならABC書くだけ、とかですよ。5教科で8割の人が400点以上、5割の人が450点取るようなテストですよ。

もう少し様子を見ては!?

ランラン
    これは保護者様からのトピックなんですね。
    途中までご本人かと思って読んでいました。
    人に物事を伝えるのがあまり上手ではないのかな?1人で空回りされる方なのかな?という印象を持ちました。
    ちがっていたらすみません。

お子さんの体調はいかがですか?回復されて来ていると良いのですが…
    今回の残念な結果は体調が悪くて 集中できなかったんだと思いますよ。
    それにまだ一回の定期テストだけで判断するのは早すぎでは?
    お子さんもやっとペースを掴んだ頃かも知れませんよ。
    しばらく様子を見て 体調不良を繰り返すようでしたら お子さんとしっかり話し合って決めた方が良いと思います。
    万が一塾を強制的にかえて 成績が上がらなかったら お子さんがツライですし 主さんが益々の空回りされそうです。

レス有難うございました

あん
    >ばば様 レス有難うございました

自分なりに調べてみて幾つか体験入学させてから…と考えていたのですが
    前述の通り私に塾通いの経験が無いことから主人(塾経験有り)に相談したところ
    どこも似たようなものとアッサリ入塾を決めてきてしまいました

先日の塾対策の2週間があまりに過密すぎて今後もテスト前にあれが続くのかな
    …と子供が不安を感じているようなので本人も続けたいと思う一方で内心揺れているようです

点数での結果が進学先に結びつく大切な時期なので もう一度話し合ってみようと思います
    私が何を言っても主人から「塾経験もないくせに」と言われてしまい相談出来る人も居なかったので
    レス頂けて本当に助かりました 有難うございました

塾があってない、小学校からわかってない

はるな
    それだけ詰め込み学習して、平均点よりも点数が低かったということは小学校内容から、かなりわかってないのでしょう。
    中学校最初のテストの数学などは小学校内容の計算が半分、中学校の正負の計算が半分くらいでしょうから、よくトピ主様ができてない部分を確認してください。
    小学校内容部分の分数などができていないとすれば、個別塾などで復習半分。中学校半分でやってもらったほうがいいですよ。
    社会科だって、ある程度は小学校で土台があるはずです。
    世界の国名の暗記や基本的な用語の暗記ができていないなら、小学校の土台不足と中学校のテスト範囲で出された課題をきちんと繰り返してやっていないのだと思います。
    まずは、トピ主様が点数だけではなくてどこができていないのかを確認すること。
    また、テスト範囲として学校からもらった問題集をやるように指示が出ているはずですから、そこをきちんと何回かやってあるのか確認すること。
    さらに、学校のノートを確認して授業をきちんと聞いて、ノートを取り宿題を提出しているのか確認をすることです。
    いずれにしても、その塾のやり方はあってないようですね。

リサーチしてから決めたのでしょうか?

う~ん
    わたしの周りにもたくさんいますけれど、塾に行っているのに成績が上がらないと言って愚痴を言う人・・。

トピ主さんのお子さんの場合は確実に合っていなそうですが、塾は学校と違って自分で選べるので、なぜそうなるのか全く分かりません。始めるよりもやめるほうが難しいので、よくよく調べて、子供の適性を考えてから入れるってものではないでしょうか???

テスト対策があだになるって、それがあっている子供もいるでしょうから。通信教材で好成績を出せる子供はもともと学力が高いのです。逆にどの塾に行ってもうまくいかない子供ももちろんいますよ。

塾をやめることも考えてください

やぎさんゆうびん
    個別指導塾で講師をしていました。

たいていの塾は、地域の学校の定期試験のプリントを生徒に持って来させ、数年分ファイルしています。
    それを元に「○中学の数学はこういう出題傾向」と分析して対策をたてます。
    一方、中学教師をしている私の友人は「塾通いの子だけが有利にならないように試験を作る」と言ってました。
    今回はお嬢さんの中学校が出題傾向を一新したということも考えられます。
    この場合、塾で変に知恵をつけてもらわずに地道に授業だけを聞いていた方がいいわけです。

お母さんもお嬢さんも、中学に入って初めての試験というこで浮足立っていたのではありませんか。
    中高一貫の進学校でない限り、義務教育は学校の授業をきちんと聞いていればある程度の成績は取れますよ。

もし、塾に頼らなければどうにもならない状態なら小学校の基礎学習でつまづいているはずですが
    真面目で何にでも熱心に取り組む性格ということですから、そうではないのでしょう。
    むしろ、塾をやめてゆとりができる方がお嬢さんの本領が発揮できるのでは?

レス有難うございました

あん
    ランラン様迄読みました レス有難うございました
    子供が受けているのは集団指導です 進学コースでは有りません

通常の塾日程(週2)で学校の方での小テストなどは問題なくこなせていました
    テスト点数がふるわなかったのは体力が無いこと、同時期にとても精神的に
    プレッシャーのかかる出来事が起きてしまったことが原因だと思っています
    (詳細は伏せさせて下さい)

お友達との点数云々については子ども同士が話の中で知ったらしく
    帰宅してから本人が私に訴えたので書いたまでです
    親の私が人と比べたり聞いてこいと言ったわけではないです

金額の明細については以前も面談の時に話をしたのですがその後も改善はされていません
    HPには載っておらず手紙には年間の授業費と冷暖房費のみの記載で休みごとのテキスト代などは申し込み後に分かります

その塾へは数年通っています 良い時も悪い時もあり、教科の先生との相性で大きく変わります
    現在塾内部で子供がある問題を抱えていて、それが原因で精神的に落ち着かないことが解りました

続きます

3度目のレスです

あん
    全てが反映されるか解りませんが3度目のレスです

自己コントロールの下手な子なので、気負う分 空回りしているようです
    諸事情から書けないことも多く、抽象的なことばかりで申し訳有りません

先生方が力を注いで下さっていることは重々承知しています
    ただ、家の子がそのやり方についていけないだけなのだということも…

最近になり近所に大手塾が増え出したことで成績の良い子を何が何でも出そうとの焦り(?)があるのか
    子供曰く以前とは様子が変わってしまったようです(恫喝、叩くなどが増えた様子)

休み一切無しでほぼ2週間、テスト対策してくれる良い塾だとも言えます 
    せめて出欠が自由、或いは体調不良の時に休めるようなら良いのですが…
    抱えている問題も様子を見ていましたが解決しそうにないので もう一度子供と話し合ってみようと思います

有難うございました

相性

🐱
    ベンツー
    生活環境、勉強できる環境、家族関係など。
    とても大事です。その点は完璧だとしての話。
    本人が塾を変えてもいい、変えたいなら変える。
    塾との相性はあります。
    塾の中でコース変更などはできませんか?集団コース、個別コースなど。
    本人が今のコースがいいと言うのなら、そのままがいいと思いますが、欠席が多くなった時は時間数や回数を減らしたほうがいいようです。

母親の私は、不満だらけの塾でしたが、今、高校生になっても月1日(1時間弱)塾に遊びに行ってるようです。
    今日も学校帰りに一人で塾に行って、数学を少し勉強してきた?と言ってました。笑
    勉強は好きじゃなくても、こんな風に塾に出入りするのは好きだという子もいます。
    塾も相性はあるようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

目的を何ですか?

チロちゃん
      何の為に塾に行きますか?
      安心感を得る為、勉強時間を増やす為、友達を作る為、情報を得る為、
      成績を上げる為、どれでしょう?

私も通塾経験が無く、仕事や親の病気など多忙な時期と重なり、
      塾に関しては長子を適切に導いてやれず後悔しています。

下の子供らは、基本に立ち返り、成績を上げる事だけに集中し、
      結局通信教育だけで進学しました。
      部活が強豪で忙しすぎて塾の予習復習の時間がとれず
      生活自体が塾には向いていなかったです。
      情報を得る為中3夏の模試だけ受けました。
      部活引退後、3年秋から通塾でトップや上位校なんて子もたくさん居ました。
      高校受験の場合は地方差があるので、うちはこれで結果良かったですが
      目的をはっきりさせるのが成績アップの近道です。
      頑張ってください

塾のせいにするな!

元塾関係者
      タイトルが根本的な問題点です。

>点数での結果が進学先に結びつく大切な時期なので…
      内申の扱いや高校受験の形態は都道府県でまちまちなので何とも言えませんが、
      少なくても1年の内申を決めるための試験にしても始まったばかりでしょ?

これからの中学生活で良い成績を修めたいならば、
      それこそ「どうやって勉強するのか」を身につけるしか方法はないのです。

失敗したら改善するためにどうするかを考えるのです。
      試験範囲表と出題された問題などを見直して、何で失敗したかを把握すること。
      これから始めるのです。
      そして、では次回の試験前はどうするかを考え、
      試験前に慌てないために日頃からどうやって勉強をしていくか。

これを考えなければならないのです。
      その結果として塾に求めるものが何かも見えてくるはずです。
      塾に言われるまま、自分の勉強に何が必要かを考えずに
      「やらされる」だけの勉強で成果があがるわけがないのですよ。

トピ主さんが自信がないなら、子供に結果を自己分析させるのとは別に
      ご自身でも分析してお子様の相談相手になれるように成長しないとね。

塾の規模にもよりますが

🙂
      元塾講師
      昔、10年ほど小さな学習塾の講師をしていました。少人数制でしたので、テスト対策には、
      上級生がそれまでに受けたテスト問題を分析したり、学校の担当の先生の出題傾向、授業の
      ノートまで確認して個別に指導しました。そのために補習や休日授業もしましたが、少なく
      とも私は追加の授業料は請求しませんでした。なので、私を名指しで入塾希望者もありまし
      たが、プロとして責任が取れる限度もありますので、塾長にお断りもしました。

中学1年生でしたら、「プロの講師」は入塾時の面接で本人と親御さんと話をし、態度等を
      見ればだいたいその後の方針を決められるものです。

一般の公立中学校の1学期中間試験にそれほどの対策をする必要は普通ありません。ほとんど
      満点です。
      生徒が小学校時代に勉強をする機会が少なかったと判断した場合に、わざと宿題を増やすこ
      とはありますが、テスト対策時にはしません。

どのような方針での指導なのか、塾に問い合わせて面談をしてはいかがですか?
      学生アルバイトが講師をしている塾も多いですよ。安ければそれでも良いのですが…。

おかしな塾ですね

たら
      たかが(あえて言います)公立中1年の中間テスト用に
      二週間のみっちり指導ですか?叩くんですか?
      それ、中3になったらどうなるのですか?

その塾、おかしいと思いますが。
      お子さんが塾に振り回されているのは本末転倒ではないでしょうか。
      親が塾の経験が有る無しは関係ないと思います。
      本格的に嫌になる前に、他所に移るか、通信等を考えてみては。

塾に通って平均点以下、と言う事は、小学校段階で分かっていない事がある、のだと思います。
      高くなりますが、個別の方が向いていませんか?
      6対1くらいで個別に課題が出るような塾とかもあるんじゃないかな?

塾との相性は大事ですよ

春巻き
      気持ちが強く安定している子ならば、どこの塾でもあまり違いはないと思いますが。その塾はトピ主さんのお子さんにはむいてないです。

確かに塾のせいにしてはいけないです。大事な息子のことなのにお金がかかることなのに、きちんと調べずにいた自分を責めるべきなんです。

中学になると定期試験に合わせ、塾に通いつめさせる、というその塾のカリキュラムも、ペースができれば当然アリですよね。
      でも合わない子にはひたすら疲労が蓄積されるだけですよ。
      自分は塾を経験してなかったならば、情報収集をもっとしなくては。

私、中学受験時の息子の塾はめちゃリサーチしました。
      大手でもカリキュラムは違う。わりと上位の子ではありましたが、学力がいまより上がってきても下がってきても対応できる塾かも考えました。
      結果、競いあい上げていくスタイルは合うが、気合いで洗脳スタイルはうんざりしてヤル気をなくすな。テキストがなくプリントの塾では管理がだらしない我が子にはムリだろう、などの考察を経て、実際足を運び決めましたよ。

内申を意識して校内テストをまとめたいということでしたら、いまのお子さんには個別があうように思いますが。

レス有難うございました

あん
      春巻き様まで読みました レス有難うございました

子供の体の具合が思わしくないため(近日中に再診予定)
      暫くは家で通信教育を受けるのも良いかな…といった気持ちもあります

通っている塾にも慣れ、自発的に勉強に取り組むようになっていた矢先だったので
      とても残念ですが、勉強に集中出来ない環境になってしまったことから(詳細は伏せます)
      こうした状況になったので一度塾の先生にお話をしてみるつもりです

小学校の基礎学習は問題ないと思っています 普段の成績は良い方です
      中間テストに関しては塾のテキストにばかり気が行ってしまい(提出日が期間中に何度もあった)
      学校での復習を怠った結果だと本人は考えているようです
      体調が万全でなかったこと含め、他にも原因はあります

まずは身体をしっかりと治し、期末テストに取り組もうと思います
      勉強に取り組む姿勢と学ぶ楽しさを教えて頂いたことはとても大きかったです
      成績も上がるにこしたことはないですが本人のペースで学べる場を探そうと思います
      (個別或いは少人数制のもの)

続きます

レス有難うございました5

あん
      メンタルの強いお子さんは結果を出されているので一概には言えませんが
      最近増えだした恫喝その他について子供はやる気を出すどころか
      萎縮してしまい何をしても叱られるのではないか?と考えてしまうようです

成績優秀な子は怒られませんが 落ちこぼれている子は大変だと思います
      叱って成績が上がるなら塾へ行かせる必要は無いので、その点についても
      私自身が疑問を感じています
      暗黙の了解なのか保護者の方から苦情等は今まで出ていないようです

塾へは学ぶ楽しさや勉強に対する意欲を持って貰いたかったので通わせました
      家で親が教えることに限界を感じていたこともあります(必ず言い争いになる)

私は平均点より上なら問題無いと思っています
      けれど本人なりに目指すものがあるらしく、本番に弱い自分への苛立ちや
      倒れてまで頑張った努力が実らなかったことから酷く取り乱していました

点数が高いに越したことはありませんが勉強の根本は何か?何の為の勉強か?
      そうしたことを話し合いました
      今は期末に向け、前向きに取り組む様子を見せています

友達と塾は早いうちに切り離すべき

ほうき星
      私ならこうするかな?

1・「結果が出なかったのは仕方ない。最初はこんなもん。
      今度頑張ればいいんだから」と声をかける。
      テストに対して前向きなイメージを持ち続けるため。

2・「でも、結果が出たほうがいいよね?
      他の塾を体験するとか、自宅学習にしてみようか?」
      子供を恫喝する塾に指導力なんてありません。

3・「でも友達が…」と言ってきたら「何のために塾に行くの?
      友達の顔を見たいなら、塾以外の場所でもいいでしょ。
      塾の目的は学力を上げることだからね」
      本来、塾に通う前にきちんと話をするべきでした。
      こういう発言をすること自体、息子さんの意識がまだ低いのかも。
      勉強は本来、自分一人で行うものですからね。

「塾をやめる=負け」ではないと伝えてください。
      息子さんは極度にメンタル弱いので、自信回復が先決です。
      「次頑張ろう」だと、もしも結果が出ないと悲惨です。
      「半年後を見据えて頑張ろう」くらうでちょうどいいです。

大丈夫です。夏休み明けはウサギさんが脱落しますから。
      カメさんはゆっくり進めばいいのです。焦ったらダメです。

トピ主です

あん
      沢山のレス有難うございました

その後検査の結果、軽い胃炎の疑いとのことで薬を処方して頂きました
      念の為更に検査を受けましたが(結果は来週以降)
      現在子供の体調は回復傾向に有ります

子供と話し合い、期末の結果次第では退塾も考えるそうです
      中間対策の指導を踏まえ、塾での期末対策は頑張って乗り切りたいとのこと
      長く通っていることもあり愛着があるのだと思います
      ただ、成績が上がらないまま惰性で通うことは本人も望んではいない様子です

塾関係は主人が決めてきたこともあり、ほぼ主人が対応しています
      2度程一緒に面談に行ったのですが
      「頑張っていますね」「有難うございます」といった会話ですぐに終わるため
      面談の意味が今ひとつ解りません(顔合わせ?)

皆さんどんなことをお聞きになっているのでしょうか?
      進みたい高校がある場合はそちらのお話を聞いたり、
      子の成績で受験することが可能かどうか聞いても大丈夫なのでしょうか?
      周囲にこうしたお話の出来る方が居ない為まるきり解りません
      引き続きアドバイス頂けると助かります

その塾は進学塾なのでは?

ママ
      つい、この間まで小学生だったのだから、就寝時間や学習時間などを急激に変えられる訳ありませんよ。
      毎日ずっしりと重たいカバンを担いで通学するだけでも大変でしょう?
      放課後に部活動をやっていたら、側で見ていても可哀想なくらい疲れて帰って来ませんか?
      でもね、1学期が終わる頃には結構平気になるものですよ。
      身体が慣れてくるんでしょうね。
      もうしばらく見守ってあげてください。

塾に関してなんですが、うちの子が中学生の頃、通っていた塾も全く同じような感じでした。
      こちらの地域では、《中1の1学期中間テストは450点(主要5教科)を取ろう》というのが、あちこちの進学塾のスローガンです。
      実際、かなりの生徒が目標達成していました。
      トピ主さんは通塾日数や時間について驚いていらっしゃるように感じましたが、私が知っている限りではある程度のレベルを目指す進学塾ならどこも似たようなものだと思います。

このまま様子を見てみて、やっぱりお子さんに合わないと思われるのでしたら、少し緩めの個別指導塾や補習塾に行かれてはいかがでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

その後(トピ主です)

あん
        検査結果が出ました。前回薬を処方して頂き症状が良くなったこともあり
        楽観的に考えていましたが他の原因も見つかり、現在服薬中です

期末テストもいよいよ近づいてきましたが先日の話し合いを無視するような行動が続き
        支離滅裂なことばかり言っては毎日の気分でコロコロと子の言うことが変わるので喧嘩になります

再び塾のテスト前日までに提出の膨大な宿題の山に振り回され(ペーパー30枚×3回)
        そちらにかかりきりになっていたら他の教科、学校の提出課題をこなす時間が殆ど取れないことが解りました

今回は少し早く気づいたこともあり現在学校の提出物を優先的に片付けています
        子供は塾のペーパーに依存気味ですがテスト範囲を調べたところそれだけでは対応出来ないことが解りました

同塾に通っている方に聞いたところ提出日は目安と考え、出したり出さなかったり様々なようです
        時にはお休みさせたり、時間がなく対応が出来ない場合は答えを丸写しで持って行くなどもあるそうです…
        子が融通のきかないタイプなので我が家はどちらも無理そうです

続きます

続きです

あん
        体調不良時から学校での勉強が疎かになっていたらしくノートを確認してみたら酷い状態でした
        教科書を背負っての登校が大変なことから学校に置き勉が許可されているため
        ノートやファイルの確認が中々出来ませんでした…

期末テストに向け本人なりに頑張っていると思っていたのに小テストの結果が良くなかった、
        自信のあった教科の成績が振るわなかった、そうしたことから不安やストレスを感じ
        塾のペーパーに逃げ場を求めているような気もします(塾でのテストやペーパーは総じて高得点を取っています)

5教科以外のものについては興味を示さず、提出物は一切手をつけていない状態で幾ら話をしても聞く耳を持たず
        ペーパーを返せ!と騒ぎたてる有様です(現在、学校での提出課題を終わらせたら返す約束をしています)

期末テストが近いので私はまずそちらを重要視するよう言っているのですが
        主人は塾のペーパーと同時進行出来なければ受験は乗り切れないなどとこの期に及んで言い出し始め夫婦で揉めています
        今は兎に角期日までに学校の提出物を出せる状態にしないとまずいのに

トピ主です

あん
        長々とすみません。あまりに色々なことが一気に発覚して とても混乱しています
        5教科以外はこのままだと全滅かもしれません それ程、子供が無関心です

私が何を言っても主人も子供も聞く耳を持ちません
        これが受験に向けての話し合いなら分かるのですが、目の前に迫っている期末テストの話なので
        主人と子供の考えが私には理解出来ません(提出物は未提出推奨、技術関係は総じて全滅放置)
        別の世界の生き物と話しているようで気持ちが悪くなってきました

私が馬鹿だから二人の考えが理解出来ないのでしょうか?
        因みに私の見解では塾のペーパーをアテにして運が良くて70~80点代取れれば良い方で
        悪ければ50~60点代です(テスト範囲がカバーしきれていない為)
        他の技術科目系はこのままだと20~30点代になることでしょう

もう既に塾云々の問題ではないですね 
        ついていけるとかいけないとかではなく、答え丸写しで提出している方が居ることや提出期限もあっても無いようなものとか…
        色々な学び方があることは重々承知の上ですが、改めて「勉強とは何か」を考えさせられました

腹を括りなさい。

元塾関係者
        トピ主さんの言ってること、指示していることは正論です。
        でも客観的な評価が下されて自分の頑張りは評価されないことを悟る以外方法はない。

転ばぬ先の杖も必要だけど、失敗して現実を突きつけられることも大切です。
        すでにトピ主さんはお子様からすれば過干渉に感じられ反発されるだけになってます。

1年の内申を半ば諦めるぐらいの覚悟をしたほうがいいかもしれない。
        本人とご主人に任せて一度痛い目にあわないと分からないでしょう。
        その間に高校入試に関してトピ主さんは勉強して、
        厳しい結果が出たときに家族で話合いができる知識を用意しておくことです。

1学期期末も自由にさせて、成績表が出ます。そして今の調子では夏休みの宿題も散々でしょう。
        その影響は2学期の成績に顕著に表れていくと思います。

おそらくその頃になると、お子様本人も自分が認めてもらえてないことを自覚する。
        内申がなければ行ける高校も制限されることに気づけばよい。
        塾の成績は大丈夫なら、学校の成績の取り方は後からでも何とかなります。

自分の過ちに気づいたころに改善方法を提示するのが一番かと思います。

トピ主さんに同意です。

何言ってんの
        ご主人もお子さんも完全にずれています。

学校で学ぶ勉強についての意識・・
        五教科だけが大事で実技科目は捨てるという愚かな選択を、
        ご主人も後押しをしているとは情けないですよ。

うちの子が中学生になった時「学校の勉強は、仕事と同じ。どの教科も手を抜かないように」
        と主人が言い、子どもは全てに対して頑張りました。
        その結果地域トップ校に単願で入れました。

同じ学年の近所の子・・提出物は出さない実技科目は手抜き・・その結果、底辺校に行く羽目に
        その時の親の台詞「なんで先生は指導してくれなかった。」でした。

トピ主さん、今からでも遅くありません。
        きちんとして習慣を付けましょう。そうしないと入試の時大変なことになります。

中3の志望校を決めた時の、子供の担任の先生のお言葉を忘れることはありません。

「○○、どの強化も手抜きしないで良く頑張った。大きな保険だ。」・・

トピ主さん、夏休みお子さんと一緒に勉強するのも良いですよ。
        うちは、この方法で塾には一度も行かずにトップ校に進み、大学も国立に受かりました。

トピ主さん、応援しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示