詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 偏差値65以上のお子さんがいらっしゃる方へ、教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏差値65以上のお子さんがいらっしゃる方へ、教えてください。

レス64
    (トピ主3
    🙂
    かな
    子供
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    30代後半、都内在住、1歳と3歳の男女の子がおります。

男女2人の子育てをしている中で、同じ両親から生まれても子どもはそれぞれ違うと感じることが多いです。

1歳半になる息子は、こちらのやることを観察し、教えなくても色んなことができるようになるタイプ。1歳2か月の頃には、鉛筆も正しく大人と同じように持って使うし、鼻がつまるとティッシュを出して自分で勝手にチーンとやっていました。言葉も教えなくともどんどん吸収して話していきます。
    一方3歳半の娘は、教えようとすると「自分で!」と言って聞き入れず結局できない。

どっちがいいとか悪いではないのですが、同じ姉弟でこうも違うのかと感じます。

学力という意味では、今後2人がどのように変化していくのかわかりませんが、やはり学力って大事だと思うのです。

どんな職業に就くにせよ子どもが選ぶ人生ですが、基礎学力がなくてはなりたい職業に就くことができませんよね。親として、基礎学力はきちんと身に着けさせたいと考えています。

皆様にお聞きしたいのですが、偏差値の高い(中学入学以降で65以上)お子さんをお持ちの方は、お子さんに対する接し方はどのような配慮をされましたか?習い事などは何歳からどのように選びましたか?

ちなみに上の娘はスイミングと音楽教室に通っています。

ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、参考にさせていただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通に育てました

mimi
    小さい頃から絵本が好きなので、本を買ったり、図書館で借りたりはしていました。 あと小学生になったら科学に関する質問が増えたので、「自分で調べてね。」って化学系の本も買いました。こども用辞典も早いうちに買いました。

こちらか中途半端な知識で教えるより、自分で調べてもらった方がいいと思ったのです。

うちは両親とも国立大学出身なので、遺伝も大きいと思います。友達の子どもも良い大学に受かっています。

厳しいことをいうようだけれど

ティア
    >親として、基礎学力はきちんと身に着けさせたいと考えています
    これに対する言葉が、偏差値65以上。
    基礎学力とは偏差値65以上なのですか?
    私は基礎学力とは中央値で、もっと言えば読み書きそろばんに難がなければ基礎学力は足りていると思います。
    特殊な業界でない限り、偏差値教育の内容は使いません。なりたい職になれるかは学力ではありません。
    相撲の呼び出しになりたければ偏差値65なんかよりも中卒で弟子入りする方がよいですし。
    親が施す教育とは、子の未来に指向性を持たせることでしょうか。
    基礎学力を身につけさせたいと願うのに、偏差値65以上を持ち出すということは、
    教育の本質も、親としての姿勢も全くつかめていないのではありませんか。

私の親も私も子も偏差値70前後ですが、私自身の習い事は習字とそろばんくらいです。
    私の子供は本人がやりたがるまではなにもしませんでした。
    勉強しろとも言いませんが、私も子も帰ってきたら自主的に勉強をしていましたよ。
    学習塾とは無縁です。早期教育の大多数は無意味というのが私の持論です。周りを見てもトップクラスほどなにもしていないので……。

下の子は要領いいからね

3児の母
    下が優秀に見えるのは当たり前。
    お手本が身近にいますから、そりゃ吸収早いですよ
    どうか比べないであげてくださいね

学力は自宅学習の習慣をつければ65くらいいけると思いますよ
    あとはテストの点数悪くてもけなさない事ですね
    これは難しいねとかケアレスミス惜しかったねとか言ってました
    ちなみにうちは塾無しで68でした(中3当時)

それと、本人のチャレンジ精神を見守るようにしてました
    親が勝手に無理とか無駄とか決めつけてやらせないの、つまんないじゃないですか
    上手くいかなかった場合の事をよく考えて決めたんなら、頑張れって言うだけですね

というわけで、娘さんチャレンジ精神旺盛でいいと思います
    聞き入れずって‥「出来ないんだから」とか「無理よ」とか言ってるんですね?
    まずそれをやめた方がいいですよ

そのうち、みていてわかってきますよ

😣
    sun
    2年息子と4年娘2人育てていても全然違います。娘はコツコツ秀才タイプ。息子は一気に集中の天才型な感じです。
    まだ小さいのでわかりませんが、全国テストでは偏差値は60~73で教科によっては順位が片手に入ったり、幼少から話す言葉が大人みたいで笑えました

今まで感じて来たことは、とにかく3歳ぐらいから幼稚園の先生に「どうやったらこんな子に育てられるのか」、ある有名塾の全国を回っている何万人もお子さんを見て来たという上の方の先生に「息子さんは目が違う。なかなかこんなお子さんはいない」とか、担任の先生には毎年全員に「本当にいうことがない素晴らしいお子さんで・・」といわれます

息子は夫、娘は私に似てるのでもう何となく得意不得意も分かる感じですし、何かいったらすぐやります。毎日宿題の後、本屋で買ってきたワークを自分で進めてやります。息子の方は走るのは学年で一番速く、娘は書道でいつも表彰され、とても楽しみです。
    DNAを結構信じていますので、自分ができなかったことをやらせてあげたいと思っています(塾、留学、夢への挑戦)親ができるのは環境の整備と、いつも応援し信じてあげることでは

子供によりけり

hana
    高校生の娘が2人います。
    別の高校ですが、いずれも大阪のトップ高といわれるところの文理なので偏差値65は超えているはず。

年子ということもあり、幼児期は不公平にならないよう同じお稽古をさせていました。
    ピアノとプールです。
    小学校に入るころになり好みや適性がはっきりしてくると、上の子は従来のお稽古に加えてフルートをやりたいといいましたので、そちらを。
    下の子はスイミングをやめて、ダンスを始めました。

中学に入るまで学習塾には行かせていません。
    上の子は中2で大手学習塾に行きたいと言い出したので行かせました。
    下の子は中学に入った時に英会話スクールに行きました。

接し方は、上の子はクールでマイペースなので、向こうが希望を言ってくるまでは口出ししない。
    下の子は甘えん坊で要領良くサボりたがるところがあったので、
    「何時になったら宿題する?」と聞いて、自分で決めた時間までは自由にさせ、
    時間が来たらキッチンタイマーを鳴らして、
    自分がやると決めたところまでは最低限やらせてました。

2人に共通して実践していたのは、欲しいと言った本はすべて買い与える。例え漫画でもです。

それは二番目だから(笑)

🐱
    蝙蝠印
    息子さんが何でもできるのはね、二番目だから。
    二番目は、上のやることをすごくよく見ているので、同じ失敗をしないんです。
    「自分で!」と言って結局できないお姉ちゃんを見て、それに怒る両親を見ているので、頭の中で「自分の時はこうしよう」と、無意識に怒られない方法をシミュレーションしているのです。

なぜわかるかって、私がそうだったから(笑)。
    正に「先達はあらまほしきものかな」でございます。

一番目って、親も初めて、子供も初めて、のことが多くて、そういう点だけはちょっと損かもしれませんね。

学力はうーん、幼すぎて関係ない気が致します。
    私の周りだけでも、子供の頃何をやらせてもダメだった子が著名な研究者になっていたり、何でも上手くこなしていた子が人生大ゴケしていたりしますから。

こればっかりは

自由時間万歳
    子供次第ですよ。
    我が家の子どもたち(下二人は小学生ですが)の場合
    偏差値75の子は幼い頃から利発で飲み込みが早い子でした。
    偏差値60の子は優しくて良い子ですが自由奔放で好きなことしかしません。
    三番目は一番上にそっくりお勉強も好きです。
    四番目は二番目よりですね、自由で呑気です。

同じ親でも全然違いますよ、だから面白い。
    主さんの娘さんも自我がしっかり育っている証拠ですよ、「自分で!」は成長の証だと思います。二番目は親の余裕も手伝って何でも早く出来たような気がします。

習い事は全員ピアノのみです。
    楽譜が読めてそこそこ弾けるが目標なので、先生の話をきちんと理解できると判断した時点で始めてます。
    振り返ってみると出来る方の子達は言われなくても練習してレッスンに備えてましたね、そこそこの子は当日慌てて弾いてレッスンに臨んでました(笑)

後は三食きちんと食べさせる事と、生活リズムを整える事。
    これがきちんと出来ている家庭のお子さんは優秀な子が多いです。

すみません、子の立場ですが。

bell
    すみません、子の立場でのレスです。

うちは3人兄弟で
    兄→偏差値65以上
    私→偏差値65以上
    弟→偏差値40くらい
    でした。

2歳差なので、中学では同じ先生に習うことも多く、共通の先生に「なんで弟だけ違うの?」ときかれたこともあります。でも、親から与えられた教育環境はほぼ一緒です。

それぞれの性格としては(手前味噌な表現もあると思いますがご容赦ください)、
    兄→本好きで、自発的にいろいろ読んでいた。小学校高学年?中1?くらいで、アインシュタインの相対性理論にハマッて読み漁っていました。生まれつき数学の才能があり、車のナンバープレートを見て「素数だ」とかいう子でした。
    私→中学では、学校以外でほとんどやらなくてもテストで高得点が取れるので、他人が点数が取れないのが意味がわからなかった。(高校以降は芸術系に進学したので、学力試験とは無縁になっちゃいました)
    弟→上2人と常に比べられ、人生をこじらせています。(30代半ばになった今も)

両親は、弟を兄姉と同程度の学力水準にしようと試行錯誤し続け、弟はずっと苦しんでいました。生まれつきの個性もあると踏まえた上で、接してあげてくださいね。

地頭

🐱
    茶トラ11キロ
    何をするとかしないとか関係なく、地頭の違いかと思います。

息子の同級生は、
    地元の進学校、旧帝大、銀行に就職しました。
    中学校では宿題以外ほとんど勉強せず、
    定期テストの前でも教科書をぱらぱらめくる程度、
    授業を受けるだけで、全部頭に入ってしまうそうです。

基礎学力がどうのこうのではなく、
    コミュニケーション能力、ソーシャルスキル、生活能力を身につけさせてください。

大学を出ても仕事が続かず、引きこもりになってしまった子もいます。

逆に、1年生のときは、
    「は」と「わ」、「へ」と「え」が書き分けられず、
    九九の暗記がクラスで一番最後になった教え子がいますが、
    30才でガソリンスタンドの店長になり、
    結婚し子供も生まれ、ローンを組んで家を建てた子もいます。

子供が勉強が出来て、いい大学に入学し、
    いい仕事に就いて欲しい、という親心が分からないではありませんが、
    大学を出たからといって幸せになるとは限りません。

あてはまりませんが・・

🐶
    くま
    うちの子供は、姉妹で、小6と小3です。
    当然「中学入学以降で65以上」ではありませんが、
    興味深いのでレスさせてください。

私自身は京都大学法学部卒です。

長女・・真面目、素直、ニコプチモデルは無理だがクラスで一番美人(だと思う。親ばか)、リレー選手、児童会長、勉強もできる、部活でも活躍。

二女・・内向的、細かいことにうじうじしている、こだわりが強い、外見は中の中、勉強→宿題は毎日間違えている→注意しても聞き入れない

〔参考〕私自身(子供のころ)・・内向的、外見はよく評価して中の中、習い事もうまくならず途中でやめた、運動も芸術も平均以下、人よりできたのは勉強だけ。

子供には、それぞれ持ってうまれた性格や能力があると痛感します。
    私(も教育は大切だと思っているので、子供たちにできるだけのことをしてやりたいとは思いますが・・)

子にかまわない

無常の風
    子供の好きにさせておいた

小さな頃の習い事は余り関係ないかな

フィフ
    偏差値で言えば上の息子は中学時代偏差値65、下の息子は68
    特に気をつけて育てた記憶ないです。
    勉強しろ!とは一言も言わず、下の息子にはうちの母は変わってると
    言われました。

習い事は小学低学年からずっとバスケ、
    塾は本人が通うと言わない限り通わずで、二人とも中3からです。
    ちなみにふたりとも小学の通知表では殆ど三段階の真ん中
    がんばろうもいくつかありました。

息子二人とも六大学に入り、会社もそれなりに有名な会社です
    就活では余り苦労しなかったようです。

男の子はやる気になるとグンと成績は伸びると言われてます
    知合いのお子さんで普通のレベルの高校から高3に入ってから
    急に勉強しだして六大学へ・・。

息子なので女の子の事はわかりません。

主人は大卒ですが、私は専門学校卒、優秀な遺伝子はないと思います。

あのね・・・

rara
    兄弟差 わかってます??

まず 第一子 と 第二子以降は発達スピードが違います

うち四人兄弟がいます みんな偏差値65超え(小6時点で判明)ですけど・・(上の子は医学部です)
    >1歳2か月の頃には、鉛筆も正しく大人と同じように持って使うし
    鉛筆は入学してから、でした(自分の名前をひらがなで読めたらOKと聞きましたので)
    ちなみに お箸も入学前までエジソンはし でした・・入学前の春にデビューしました

偏差値が気になるなら、遅くとも小学校四年生あたりで進学塾にどうぞ。
    小2でも大丈夫ですよ なぜなら「目に見える差はすぐに追いつく」からね

兄弟差をどうかご理解ください

個性に合わせて賢く選択を

たおる
    偏差値も駿台やサピックスとV模擬では大分違いますが、公立高受験模試程度なら該当者です。

うちは上の子がトピ主さんの息子さんタイプ、下の子がトピ主さんのお嬢さんタイプです。
    どちらも偏差値65は越えてますが、中高で成績が良かったのは下の子の方です。

上の子は好奇心旺盛で何でもしたがり、飲み込みも早かったですが、すぐに興味の対象が移るので深く学びにくい。
    その代わり、視野はとても広い。

下の子は頑固でやりたいことがハッキリしていたので習い事の数は少なく、興味の対象は狭い。
    その分深く学び、達成度は高い。

今は二人とも大学生で、大学院進学を志望しています。
    将来の希望が定まってきて親としては嬉しい限りです。

習い事なんて、何をやっても、いくつやっても関係ありません。
    お子さんの個性に合わせて、親も対応を変えていくのが大切に思いました。

読書でしょう

ボニータ
    親が与えられる環境で、という点で言えば、読書の習慣をつけることが一番大きいのではないかと思います。
    あとは、手先を動かすことも知能の発達には効果がある、とよく言いますね。お絵描き、工作、手芸、音楽など。必ずしも習い事にこだわらずとも、家での遊びの中で十分に効果が出るのではないでしょうか
    後は海や山に行って自然を観察する、植物を育てる、お料理を作るお手伝いをするなど。現実の事象を色々経験して引き出しを増やしておくこと。
    あるいは、基礎体力をつけるための適度な運動の習慣もいいですよね。会社に入ると、知力も必要ですが、体力とか、「何か一つのことに努力した」経験が非常に力になります。
    あと一番大きいのは多分、ゲームにあまり早い時期からはまりすぎないこと、かな。
    私の兄弟とその子供たちは、多分遺伝子にも恵まれて、全員偏差値でいえば65超えるレベルですが、習い事はせいぜい一つ、図書館にはしょっちゅう行っていて、レゴとか工作が好き、ゲームの習慣にははまらなかったというあたりが共通しています

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

特に何もしていません

KK
      特に頭が良くなるような働きかけはしていません。自然にそうなりました。

成績に関連するとなると・・・。
      不良になっては成績が落ちるので、そうならないように正しい価値観を植え付けました。
      不良になるかならないかは成績に大きく影響します。

家庭でのポジションやバランス・愛情どれも人格形成には大事だと思います。
      塾はお金で行けますが、暖かい家庭はお金では買えません。
      家族仲(夫婦・兄弟・親子)が良く、大学生の息子達は長期休みに入ると速攻で帰ってきます。
      お友達には『どんだけ家が好きなん?』とからかわれるらしいです。

えせ専門家
      お尋ねしたいのですが、トピ主さんのいう「偏差値」って何の偏差値ですか?

小町で何度も書いているのですが、偏差値って、
      ある試験で、平均点をむりやり50点に換算した場合の相対的な数値なので、
      何かの試験の点数がもとになっているはずなんです。

何の試験での「偏差値」なんでしょう。

偏差値って何?

元塾関係者
      人の能力を見るときにIQとかEQとか使われるけど、それも参考程度。

そして偏差値とは何なのですか?
      何か大きな勘違いしてませんか?

偏差値が実際に使われているのは、ある目標を目指す際に
      同様にその目標を目指す集団内での相対的位置関係を示すに過ぎません。

たとえば中受であれば、
      四谷や日能研の偏差値と首都圏模試の偏差値だって同じ学力で違います。
      なぜなら目指す学校群が違うから。

早慶に合格できる偏差値だったとして、卒業後に社会で同様の成果は出せますか?
      まったく別でしょ?つまり偏差値なんて「その時だけの使い捨て数値」なんです。

もっと大事なものがあるのではないですか?
      それらのもたらすものの1つとして、受験に挑むころに
      相対的に有利な位置にたてるだけの素養や習慣が身についていればいいだけです。

珠算暗算教室に通わせました

ロシアンブルー
      基礎学力は私も大切だと思い、小学校低学年のころから娘を珠算暗算教室に通わせ 高学年のときには珠算暗算ともに段位を取得しました。

残念ながら毎日の生活で忙しく、中学のころに珠算はやめましたが、高校2年になったいまでも 数学の問題を見ると 途中の計算まで頭のなかのそろばんをはじくそうです。

そんな娘はいまも数学が得意で 駿台偏差値は70超です。

国立大の医学部を目指してはいますが、万が一文系に切り替えたとしても 数学が出来ることは強い武器になると高校の進路指導の教師に言われました。

お子さんが何を好むかによって習い事は選択が難しいですが、我が家は珠算がバッチリ合っていました。

どの段階の、どこの偏差値65ですか?

😉
      関鰺
      主さんはどの時点の偏差値を仰っていますか?
      小学校? 中学校? はたまた高校?

65という偏差値は確かにかなりの上位に属することになりますが、いわゆるお受験か、中学受験か、大学受験か、で全然違うはずです。それに親の生い立ちにも左右されますし、遺伝もあるはずです。

そして何よりも、子に寄り添って学習の手助けをできるのかどうか、これが大きな分岐点になるのでは?

もちろん、幼児教育塾に入れてしまう方法もありますが、金を払えば学力がつく、というものではありません、特に幼児期は。

よく幼稚園には全面的な教育を期待する保護者がいるようですが、全てを園に投げておいて「カネ払ったのだから、身に付いて当たり前」な態度の親が少なくありません。

2歳児からの預かり保育に入れて「靴が履けない」とか言われても「はぁ?」としか答えようがないのです。

つまり幼児期こそ、親の態度が問題です。

親が子の好奇心を誘い、子がそれに応じて、更にまた別の好奇心が芽生え、という正のスパイラルが描ければ、大丈夫だと思います。

きっかけは文字でも、絵でも、虫でも、食べ物でも、乗り物でも、何でもいいと思います。

夫の話ですが

葉っぱ
      習い事は
      スイミング
      ピアノ
      バイオリン
      中学生から塾
      だったそうです。
      親からはあまり怒られずに育ったそうです。
      例えば子供の頃ジュースをこぼしても、ご飯をポロポロこぼしても怒られなかったらしいです。
      4歳上の姉がいるので姉のすることを見て要領が良かったと自分で言ってました。
      小さい頃から家族で、
      囲碁
      将棋
      麻雀
      花札
      などしていたらしいです。
      パズルゲームや格闘ゲームなどでもかなり強かったらしいです。
      夫の父も頭の良い方なので遺伝もあると思います。

テレビがない

🐱
      ねこまたぎ
      両親が偏差値65超、子である私と弟が70超、
      私に子供が居ませんが甥と姪は中学生で偏差値65超。

はっきり言って何もしていません。

強いて言えば私は読書が好きで両親も好きでした。
      弟はあまり好きではないと言っても家族内の比較で、
      乱読の私の本棚から何が面白かったか自分の好みを聞いて
      村上春樹を中学生で読んでいたので
      世間で言う読書好きのレベルだったのだと思います。

父が映画好きでリバイバル映画に良く連れて行ってもらい、
      帰りに原作本を古本屋で買ってもらいました。
      黒澤明を観てシェークスピアとか、
      エデンの東を観てスタインベックの原作本と旧約聖書。
      映画と原作本が面白かったと母に言うと
      あなたならこれも面白いかもと読書アドバイスを受けて
      図書館でオススメ作家とジャンルを読み漁り、
      気に行った本は買い、弟がその本を読む感じ。

夫と私は似た者同士なので驚きはなかったのですが、
      義妹にびっくりされた事があります。
      「(弟)君ってニュースと映画以外はテレビ見ないんです!」

そう言えば昔、弟とも話していましたが、
      我が家は子供部屋にテレビがありませんでした。
      それぐらいかな。

忍耐力を付けさせ、精神的に強い子にすることです。

🐤
      ぱねら
      子どもの駄々は大人にとって煩わしく、子どもの言う通りにした方が楽なことも多々あります。
      しかし幼い時ほど、子どもの駄々には屈しない事が重要です。親の忍耐力が試されますね。
      言うことを聞かない時は、その場から子どもを離し、別の部屋で冷静にさせます。その後で、子どもと同じ目線で厳しい顔、低い声で「ーしてはダメだよ」と短く言って聞かせることです。
      これを繰り返せば子どもも忍耐力が付いてきます。

精神を強くすること、忍耐力を付ける事が人間的に強くし、頭を良くするコツだと私は考えます。塾に通わすだけで、忍耐力精神力の成長をおろそかにすると、ある年齢に達するとそれ以上延びなくなります。息子には小さい時から幾つかのスポーツを真剣にさせ、様々な人に関わる機会、地域のイベントやキャンプに積極的に参加させました。

ゲームを与えるより先に絵本の楽しさに気付かせてあげて下さい。ゲームは本より刺激が強いので、先に与えると本の魅力に気付きにくくなる可能性があります。息子が幼いころは絵本や紙芝居をよく図書館で借り、読み聞かせをしていました。今は大の本好きでゲームに興味を示しませんでした。

今は国立医大生です。

その子それぞれなので

🐶
      キャス
      兄弟で同じ様に育てようとしても、上手くは行きませんでした。
      自宅学習をきっちり習慣づけようとし、成功したのは上の子で、高校は偏差値74、下の子は多少は要領がよかったのか、中学で少し伸びて63の高校へ。
      塾は2人とも中3夏からです。
      それまで上の子は通信教育をコツコツしていて、下の子は溜めてはやめ…の繰り返し。授業だけは真面目に聞いていたようで、そんなでも60ちょい位は行くものなんだと驚きでした。60台前半の高校はその先の進路は中途半端なのでやはり60台後半以上がよかったですが…。

習い事は2人とも幼稚園~小6までスイミングのみ。基礎体力しっかりつくのと全身運動は脳の発達にいいと聞きましたが、これは確かめようないですしね。

生活面で私が考えるのは家族での共通の体験(旅行とか遊び、沢山の会話)と、自己肯定力を持つことは大事かな、ということです。

ちなみに私も夫も勉強は全然ダメでしたので、遺伝は全てではないと思います。

65???

豆ちゃん
      中途半端な数字ですね
      中学レベル偏差値65って あくまで中の上って感じですが
      普通に自宅学習すれば 取れる数字だと思いますよ

生活面や精神面の充実+ 学力の目安として 偏差値65以上なんですよね。

お子さんが興味を持てる環境つくりをしていれば 生活面なども充実するでしょうし
      数字としての結果を残したければ 勉強する意味をきちんと理解できれば
      難しく考えることのない目標値ではないですか?

例えば公立のトップレベルの高校受験って ほとんどの子が余裕で受験するものです。
      塾も必要ないのです。 必死で真夜中まで勉強頑張ってなんて子は 我が子たちの周りには
      いないですね。
      家で何時間も机にかじりつきなんてこともないです。
      普通に宿題だけはきっちりして 授業をしっかり聞く 授業中に理解してしまうだけなんですよね。
      (私自身も 家で勉強なんて ほとんどしなかったです)
      さすがに高校ではそういう学習方法では難しいですが 

学ぶ楽しさ・・それだけを知っていれば 成績なんて気にすることないとおもいます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どこの何の偏差値かわかりませんけど

やる気なし
        偏差値60台前半の一貫校に子供が通っています。
        65未満ですけれど、それでもそれなりに難関ですし、
        育て方や親の配慮程度では越えきれない何かを、子供に感じています。

親が心がけたことは、余計なことをして子供本来の伸び代を削がないこと。

特に早期教育で遊びの時間を奪いすぎる事は、子供自身の生活体験(生活の中での先行体験から、習っていない事を自分で気づき考え、大人に教わらずに身につけることです)の自由な時間を削ぐことから、トップクラス狙いの立ち位置ならむしろ有害かもとのことです。

でももし、ほったらかしでも何も気づいていかない子であれば、私も先行体験のお膳立てやヒントを少しずつ出していったかもしれません。

お金ですよお金

社会人の母
        学力って大事だと思うのなら
        学力をお金で買えばいいんですよ。

幼児期からお勉強系の塾にお金をつぎ込み
        受験体制が整っているというお私立に行かせ
        高額な塾にも並行して行かせれば
        「学力」がつくんじゃないですか?
        冗談ですが。

結局はその子の資質ですよ。
        親の資質もありますが。

自分の考えを持ち意見を言えるように・・・と。

tokyo
        塾や習い事は行きたい理由など親が納得できるようにプレゼンしろと言いました。
        親が主導で決めたことは無いです、相談には乗りましたが・・・
        大学受験時一年間2人の子供は塾に通い難関大学に合格しました。
        ちなみに息子は学校の成績が上位だったわけではありませんが勉強しろと言ったことはありませんし子供のやり方を助言することはあっても否定したことはありません。
        自転車乗り、水泳、逆上がり、縄跳び、スキー、英検、漢検などは小学生・中学生の長休みに家族でその都度テーマを決めて両親が導きました。
        高校生になってからは親は手を引きました。

偏差値7☆

aba
        長女・長男ともに、偏差値7☆中学・合格者です。
        次女はインター小学生なので海外の大学進学かな?
        祖父と夫が医者のせいか長女、長男ともに医者志望です。

環境こそが、学力をあげるという夫の考えで、
        まずTVは報道とスポーツ番組以外って滅多にみない(ドラマも歌もバラエティも興味ない私。ノタマウ夫の方が「猫侍」を鑑賞)。
        書籍・新聞(全国紙、英字か中国語紙の3~5紙購読)代が年間100万越え(国際ブックフェアで20万超購入したことが。日本語が多いが、英語、中国語もどっこい⇒中国まで年に1回は書籍買出し)
        旅行には頻繁。

3歳までに語学と聞き、英語(私は米国帰国子女ですが夫の方がうまい)は0歳児から。
        習い事としては、幼稚園までに、英会話、フランス語会話(高額・夫の趣味)、スイミング、幼稚園で語学は中断(家庭内続行)、書道、スイミング、体操教室、空手、剣道、ピアノなどを。
        小学校高学年で英語・書道・スイミング・体操に落着。

語学以外の配慮は考えず・・あ、逆上がりが出来なくて、体操教室に行かせたら2日で出来ました。

要領のいい子が伸びるとは限らないからねえ

さな
        今中二の娘、小学校受験して高校まで同じ学校なので、偏差値を意識したことはないですが、
        実力テスト代わりに受けてくる模試などだと、だいたい70前後みたいです。

習い事は、幼稚園の時体験学習で出会ってやりたいと言い出した茶道と、小学校の友達に誘われて始めた
        武道をそれぞれ週1ずつ。
        子供のクラスメート達を見ていても、おけいこ事でギチギチになっている子は少数派のような気がします。
        塾や家庭教師をつけてる子は多いようですが、うちは、本人が言い出すまではなしでいいかと。

あえて「心がけていること」と挙げるなら
        ・いろんなことを体感する機会を多く持てるようにする
        ・本人がやりたがることを(人命に関わるなどの理由がない限り)否定しないでやらせる
        これくらいでしょうか。
        あとは、親が死んでも自分の身の回りのことは自分でできるようになってくれれば、それでいいかなあと
        思っています。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示