詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 経営者の気分で妊娠中クビにされ産休育休もらえなくなるかも
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経営者の気分で妊娠中クビにされ産休育休もらえなくなるかも

レス17
    (トピ主3
    つよくなりたいまみー
    仕事
    経営者(女性)がとてもワンマンで元々パワハラ強めなのですが
    今揉めています、きっかけは戌の日のお休みをくださいといったこと。

私がくださいと言ったら、経営者があなたは休みをいうタイミングが一日の中で遅い。朝言えばいいのに…、朝から黙っていたなんて秘密主義でタイミングを見計らってていやらしい。と叱られる。
    二黒土星(細木さん占いが経営者は好きです)はそういう性質があるよね?うちの旦那と同じで…なんかね…。とネチネチ。(ちなみに伝えた時間は経営者がお昼休憩に入る前あたり)
    しかし、過去に朝にそうしてネチネチ怒られそれからは『黙っていたわけでなくお昼前か午後に言ってといわれて守っていた』と伝えると(私も今言ったことを後悔しています…)

激怒され『過去にそういっても、それを今持ち出すのは…人としてどうか??その一言はいっちゃいけなかったよね?
    経営者の顔をつぶしたいの??理屈人間。信用がなくなった。口先人間、一緒に働けなくなるよ?』と早口で色々言われました。
    今回の件で相当揉めています。

次の日は基本業務以外は無言。無言で書類を渡したりいつもと違う態度をされました。ですが、帰宅後電話でまた同じように怒られ
    明日はどういう感じになるのかと…今も短時間で目がさめてしまいました…。こわい

私は『ただ…仕事に絡むことだったので言ってしまった。すみません』というと
    『仕事仕事っていうなら、なんなのよ。こないだのミスさなんなのよ!仕事マジメにしろよ!』と怒られ何もいえなくなってしまう始末です。

私は経営者に過去に50万を私は貸したこともあります。その次は100万を借りるのに名義をかしてくれる?って言われたこともあります
    産休育休前で妊婦だし…社会的にも今解雇されると…かなりつらいです。私はこういうことでクビにされるのでしょうか??

ランキング

レス

ダメよ

😠
    かんな
    借金に名義を貸したりしちゃ。
    そんな経営者あかんでしょう。

さっさと辞めないとそのうちえらい事になるよ。
    産休なんて関係ないよ。

出来ませんクビに

🐤
    hahahahana

あなたが過去に重大な過失でも、会社で起こして無い限り。

経営者が一番強いようですが、法律や世の中的に、弱者に歩があります。

私ならそういう付合い、経営者とはしないかな・・・

貸したお金は返してもらいましたか?

あのー
    少額訴訟とかやっちまえば、返してもらっていないのなら。

保証人や連帯保証人なんてダメですよ、ソイツがドロンした時には代わってず―――――――っと支払うのが連帯保証人というやつです。いるんですね、知人で勤め先の社長に頼みこまれて気軽にサインして保証人になったら、会社が倒産した時に身代わりになってしまい
    ず――――――――と今でも毎月自分が借りてもいない借金のローンを払っている人がいます。そうなっちまいますよ。

そんな所に勤めるよりも別のとこで働いた方が良いでしょう。

胎教にも悪そうだわ、そこ。

経営者にお金を貸す?

😑
    おっちゃん
    どんな会社なんですか。さっさと辞めた方がよさそうです。

お返事おそくなりました

つよくなりたいまみー
    かんなさんへ
    お金は返したぶんは戻ってきました。名義はさすが夫にばれるのがイヤだと言って断ったり…それなら実家に請求書が届くようにすればいいじゃないというので…実家もまずいとかいいながらきっぱり断りました。あと数ヶ月なので踏ん張りたいのが本音ですが…持つかなぁ自分ってな感じです。

hahahahanaさんへ
    そうなんですね!!そこがとても恐怖である事でして…安心しました。
    ただ向こうが作り話をよくしてきます。言ってもない事を言った!だから
    私がこう言った、だから貴方が悪いのよ…と。

あのーさんへ
    借金こわいですよね、名義はかしてませんが本当そういう話って現実によくありますよね。名義はかしちゃいけないし保証人も…ですね。胎教に本当にわるい職場で
    攻撃されてるときはなでなでして、その人がいなくなった瞬間とかお腹のベビーに明るく話しかけてます。

おっちゃんさんへ
    会社自体はしっかりしているんですが、その人が過去いなかったくらいのモンスターですね。早く辞めたい…

う~ん

ryu
    戌の日の休みで色々言われている状態で育休をちゃんと取得できるのでしょうか?

産休は取得させなければならないもので、
    産前産後の休業期間とその後30日は解雇禁止になっています。
    それ以外は妊娠出産ではない理由なら解雇は可能です。

産休育休前でって、給付金狙いでしょうか?

ホントですか

どんたく
    まず何屋さんなのか気になります。
    と言うのも50万貸してとか100万借りるのに名義貸せとかレベル低い、低過ぎる。
    経営者も相当程度低い人です。

但し、主さんも次の職場からは気をつけましょうよ。
    上司に対して「こないだはこう言ったじゃないですか?」などと言うのはケンカ売るようなもんだから、言葉遣いに注意。

さ、行政を活用してもらえるものはもらって別のとこ探しましょ。

整理解雇なら

taku
    従業員にまでお金を借りるような状態なんですよね。

業績悪化の為というような理由なら
    業績悪化の状況があって
    手順を踏んでいれば
    妊娠出産を理由とした解雇にはなりませんので、
    産休に入る前に解雇もありえます。

雇い主が解雇する意思ならそれまでです。

通りすがり
    契約は双方の合意で成立します。
    労働契約の解約=解雇にしても、当事者の一方である雇い主に契約を継続する意思が無くなればそれまでです。
    強引に継続させても無理が出ます。
    だから、労働者は弱者だと言われるのです。
    解雇手当や解雇制限などと言われますが、結局それも賠償でしかない。
    雇用者が労働者を追い出そうと思えば手段はいくらでもあります。
    最悪、訴訟になっても勝訴したところで従業員の身分が確認される程度です。
    マタハラだのパワハラだのブラックだの言ったところで、実際のところ求人を出せば幾らでも応募が集まる時代なので困りはしない。

貸した証拠は残っている?

はーこ
    名義貸しは詐欺ですよ。その会社は今すぐ辞めること。ハローワークに行って、本当のことを言ってね。

レスおそくなりました

つよくなりたいまみー
    今、弁護相談、労働局、均等室など相談に乗ってもらって忙しくしていました

あれから案の定、経営者に『○月でやめてもらいます』とタイムカードを
    きってすぐいわれました。とっさのことで『クビってことですか?』と
    聞きました。そしたらクビではないけどやめてもらいたいってことらしいです。
    理由は次の人をいれるのに求人時期がよくない、常識的がある人は三月で大体
    やめるのよ。だから、あなたは中途半端な時にいなくなるのよね』

今は『クビですか?』って普通は聞かないよね?!『クビって言葉をだしてきて
    傷ついた!本当に強い女』と今このネタで散々イヤミを言われてます
    (私の中ではクビですか?って質問として聞いたことはダメだったのか?自己主張すごいよね?と、責められる毎日でちょっと分からなくなりかけています…精神的におかしくはなってないのですが毎日いわれると…意外ときついですね…)

で、むこうは『妊娠が理由ではないからね!』と念を押してきます。
    ですが、毎日きつい言葉をあびせてくるのですが

(つづきます)

つづきます

つよくなりたいまみー
    そして日に日に解雇理由を追加してきます

『わたしには一切仕事の経過とか何をしているのか見せなかったよね。
    なんの仕事をしているのか全然こっちは知らなかった。それを主張させて
    もらいますからね!』とか『仕事おっそいよねー今まで言わなかったけど』
    『もう雇った時から貴方を疑ってかかってましたからー』とか言って
    毎日のように『やめてもらえません』『顔も見たくない、見たくないから
    ね。ほらわたし今見てないでしょ?事務所にも私こなくなったでしょ?』
    『あの一件(戌の日)で信用にヒビが入った。手当てほしいのは分かるけど
    遠慮してくれないか?貴方の旦那さんかせいでるんでしょう?』
    『妊婦は苦手なのよ』『妊婦ってつかいづらい』とか言われてます、ほぼ毎日。
    正直きついですが…しかしいろんな意見があると思いますが…
    わたしは生活のためにやめれません…。

ちなみにうちは特定社労士さんというひとが雇われていて、
    一生懸命わたしを解雇させるためにうごいてるんではないか?と
    毎日恐怖を感じています

つづきます2

つよくなりたいまみー
    ryuさんへ
    今のところ、産休育休ほしいと言った事を聞いてないといわれたので
    書面で申出書を手渡しました。手当てはもちろん欲しいです。

どんたくさんへ
    何屋かは言えないのですが…
    うちの経営者は、『え?嘘でしょ?』って事を平気で言って平気で行動します
    追い込んで追い込んであおってきてどんなにやさしーーく上手に伝えても
    『ひどい!!心が傷ついた』って所があるんだなぁと最近余計に感じました
    誤解でどんどん進むので怖くなって否定したこと…反省してます。

takuさんへ
    会社自体は一つ一つの利益が多いので波が激しいのですが
    会社自体の経営が厳しいって事はないかなぁとおもいます
    ちなみに借したお金は経営者のアクセサリーのお金です

通りすがりさんへ
    >最悪、訴訟になっても勝訴したところで従業員の身分が確認される程度です

とありますが?どちらが?勝訴で、身分が確認というのはどういったことでしょうか?

つづきます3

つよくなりたいまみー
    はーこさんへ
    名義はかさなくて済んでます。大丈夫です

あげあしとるのが天才で、何も私にいえなくさせます
    誤解の解釈も…高齢な方なので、認知症なのかな…とか思ったり
    こういうことを従業員から社長って言ってもいいんですかね?
    社長とは私はほとんど接点がなくて…出すぎたマネになるのかなぁ
    とか思ってそういう相談もできずに今いますが…

元々の性格もあるとおもうんですけど…出来事と言ってることが
    一致しないんですよね。何言ってもあげあし
    戌の件も、
    自分のことを『私が弱くてそういうことを言ってしまった…すみません』と
    いったら経営者『ん?!私が強いって事を言いたいの?!』と言われたり
    誤解をとこうとしたら『私は貴方の説明きくとイライラしてくるんです』と
    言われたり…

あのー

とんとん
    法律的な事は全くわかりません。

けれどもレスしたくなったのは、辞めた方がいいんじゃないかと思ったから。
    金銭的にきついのかもしれませんが毎日パワハラ受けながらドキドキハラハラ
    しながら過ごすなんて胎教に悪すぎませんか?

早くこの病んだ経営者から離れないとトピ主さんとお子さんが危なくなりそう。
    妊娠中でも働ける派遣社ありましたよ。

とりあえず就活してみては。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日本は「経営者天国」で

真理
      こういうブラックな会社が淘汰されませんからね。
      すぐ辞めたほうがいいです。

条件闘争へ

カエルくん
       雇用者はいかなる理由でも解雇する権利を持っている。
       これ常識ですから。

先方は出産を理由に解雇するわけではない、これは解雇権を行使した後、もめた場合不利になるから言い訳を先に行っているだけ(解雇権の乱用に当たり公的に認められない場合あり)

トピ主さんが注意するべき点は『退職勧奨、退職勧告」は解雇ではありません。雇用主の願い希望程度です。『退職指示、退職命令』はまさに解雇ですので解雇手当、解雇の予告を堂々と請求しましょう。

現在 『日に日に解雇理由を追加している』そうですがこれは解雇手当を払うのが嫌なので懲戒解雇を持ち出して自己退職をさせるつもりです。

堂々と自信を持って追加の理由を言われたら「懲戒解雇に相当するのでしょうか」と逆カマをかけると発言は控えるようになると思います。

解雇と言われたら、速攻で簡易裁判所で慰謝料請求の調停を起こせばよい。弁護しなくても80万園くらいまでは摂る機会はある。(有利になる証拠集めをお勧めします)