詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブランドバッグの使い途(駄)

レス17
    (トピ主1
    みゆき
    話題
    手持ちのブランドバッグの使い途に悩んでいます。

若い頃のヴィトンやプラダから始まって、自分でちょこちょこ購入したり、家族からプレゼントでいただいたりして、気付くと結構な数のブランドバッグがクローゼットに眠っています。
    手に入れた当時はヘビーユースしていたのに、だんだんと使う気分にならなくなって、チープな流行りのバッグばかり持ち歩くようになりました。
    なんとなく今の自分のファッションに合わない感じがするし、持つ機会もどんどん減ってきて。

今あるのは、ロエベアマソナ×2、ロエベの柔らかい革(名前わかりません)×2、ロエベ固い革のトート(名前わかりません)×1、ヴィトンダミエシリーズ×2、レディーディオール×2、ディオールミニボストン、ゴヤール×2(これは今も時々持ちます)、和光、シャネルキルティングのショルダー、あとはセリーヌ、グッチ、フェンディ、コーチの布製トート。
    全てデパートか路面正規店での購入。黒、ベージュ、紺などの定番色。
    長く使えるようにと思い切って購入したはずなのに、なんだかちっとも元が取れてない気がします。
    バッグだけ見るとどれも素敵なんですが、使う気分にならないんですよね。

アラフィフ、兼業主婦。
    多忙の合間に友人とお茶したりする時も、もっぱらカジュアルな流行のバッグ持参です。

これから先、出番あると思いますか?
    ブランドバッグを上手にお使いの方、使い方を教えてください!

ランキング

レス

処分は考えないの?

😨
    売ったら?
    使う気分になれないものを無理して使っても楽しくない。
    その時々で、何にお金を使うのが一番楽しいのか、変わるものです。

あとは、娘、孫、親戚に譲るとか。

出番はないと思う

🐶
    ぱーこ
    もう気持ち的に「飽きた」とか「萎えた」とか、そんな感じなんじゃないでしょうか
    使えるだろうけど、使ったら使ったで恥ずかしい気分になるんじゃないかな
    私はそんな感じでした
    で、全部リサイクルショップに売りましたよ
    購入後の年数が経つとどんどん下がるらしいので、
    使わないならさっさと手放した方がクローゼットもスッキリするのでは

「勿体無い」とか「この先使うかも」っていうストレスの方が勿体無いと、
    売りさばいてスッキリしてから気が付きました

かく言う私も

🐷
    あずき
    セレブ自慢かと苦々しく読んでいたら、
    自分も使っていないブランドバッグがあることに気付きました(笑)
    バブル世代ですものね。
    持つとイヤミな感じが漂いそうで、押入れで眠っています。
    おしゃれをする機会ってあるかなー。
    同窓会もなさげだし、パーティなんか無縁だし。

ごめんなさいね、提案でなくて。
    私も活用方法を知りたいので参考にさせてください。

若い頃のバッグは

💔
    konoe
    もう出番が無いです。(同じ年代です)

私は ネットの無料譲渡コミュニティで無料であげちゃいましたよ。
    もう廃盤だったり デザインが古かったり、売れる状態じゃないでしょうし。

中古だし貰い手いないかなぁと思っていたら 結構若い方が貰ってくれて
    毎回気持ちよく処分出来てます。

私の若い頃のグッチは 今の若い子たちの間では オールドグッチといって
    好きな人は好きみたいですよ。
    壊れているヴィトンの大きいトランク(船積用みたいな)も 貰い手がありました。

もうね 絶対使わないって(笑)

売りましょう

💄
    まきちゃん
    アラフィフだとディオールやゴヤール、コーチはもうだめかもしれません。
    でもゴヤールは時々お使いとのことですから、一つは残して売ってしまってはいかがですか?
    その代金に少しプラスしてエルメスなどの大人ブランドに買い替えることをお勧めします。
    私は45歳ですが、ヴィトンやディオールは若いイメージがあってもう持ちません。
    シャネルはまだいける(笑)
    この年になるとたとえブランドでも似合わなくなるものがありますよ。
    いくらハイブランドでも心がときめかなければただの物。
    一つか二つ、持つだけで心がときめくものがあれば良いのではないでしょうか?

それこそランチや観劇なんてどう?

バッグクローゼット
    アラサーです。

ちょっと良い革、デザインが洗練されてる…それならよそいきで使えば良いのでは?状態が良くてもう未練がないなら売れば良い。惹かれないってことはもう欲がないのかも。

私は着物に合わせたり、義両親に会うときはかっちり目のハンドバッグを使ってます。カジュアル、スーパーの買い出しはプラダのナイロンショルダー、雨の日汚れる日はヴィトン(踏まれようが汚れようが気にならない、丈夫だしリペアできる)、パーティーではディオール、普段はオールドコーチです。グッチのバンブーは着物に最高!

やっぱり今時のはちょっと嫌かな。年季のあるものが好きです。

同じく

🙂
    持ってます
    私も同じです。

なんだか、ブランド物って一生モノだったはずなのに(笑)家で眠ってますね~

ロエベアマソナ、持ってますよ~!
    その他、コーチ二つ、ヴィトン4つ。
    ヴィトンなんてほとんど使いませんね。重くて最近はもっぱら軽いものばかり。

この他にもアニヤハインドマーチなど色々持っていましたが、2年くらいかけて売ったりあげたり、処分しました。
    ヴィトンをこれから処分するつもりです。手放して後悔、という感じにはならないだろうな。

でもエルメスなんかに手を出さなくて良かったな、と思ってます。
    まあ、エルメスだったら高値で転売できるんでしょうけど。バッグなんてただの道具です。所詮。

今のお気に入りはアケビの籠バッグとマーガレットハウエルの布トートやショルダーです。アラフォーです。

私も似たような感じです。。

🐤
    ぺっぺこぺ
    30代主婦です。
    名古屋嬢(笑)ブームの時大学生をしていたのもあり
    高校-OL時代のブランドバッグが結構眠っていました。
    全然使わないんですよね・・特に某モノグラムものとか。。
    なのでフリマアプリで売りました。
    どちみち使わずほかってあったので、安めにしたからかもしれません。
    でもクローゼットもキレイになって心地よいです。
    トピ主さんがスマホを持っているならフリマアプリ、おすすめですよ!
    どこかの買い取りよりも高く売れますし。あと、まとめて買ってくれた方もいらっしいました!
    ロエベのバッグ、私も持っていましたが
    1つは売り、1つはど定番でフォーマル服(入園式等)に使えるので取ってあります。

処分しました

オリビア
    50代後半の兼業主婦です
    私は数年前にほとんど処分しました
    売れるものは売って 後は捨てました
    きっかけは50肩で重いカバンは見るのもイヤになったからです
    情けない話ですが いい皮のバッグってそれ自体が重いですよね
    冠婚葬祭用に黒のハンドバッグは2つ残してあって これは今も重宝しています

その前からトピ主さんと同じく ほとんど使わなくなっていました
    一生物なんてウソですね
    よく手入れされたブランド物のバッグの重厚さが
    中年になると煩わしく感じたのも理由の一つです
    普段使いのバッグや靴は若々しい軽みのある物がいいです

ハイブランドでなくてもいいバッグメーカーはたくさんあります
    大事な思い出のある物以外は
    思い切って処分してはどうでしょうか

トピ主です

みゆき
    くだらない話題にレスいただきありがとうございます。

一度、リサイクルショップで引き取ってもらったこともあります。
    思い返せば、それももう10年前!元値とはかけ離れた額に正直ちょっとショックでした。
    また今回もと思うと、手放す気になれずにいます。出番が少なくほとんど使っていないものもあるので、勿体ないという気持ちに勝てないのですね。

セレブには程遠いので、悩んでしまって。
    まさにバブル世代、がんばって手に入れた時の高揚感がブランドバッグのお値段のような感じです。

今は服装もカジュアル全盛時代、ブランドバッグ持ってると古臭くなっちゃいますよね。
    やっぱり出番なさそうですね(涙)。

処分でしょう

🐶
    戌年
    職業柄、過剰在庫は嫌いです。
    少しは出番があればまだしも、根在庫にして(自分の)資産価値はほぼゼロ、それどころか管理コスト分をマイナス計上したいくらい。

コレクションに未練があるのであれば、写真でも撮っておいて、思い出のアルバムを作ることを提案します。

まあまあ……

🐧
    こおり
    全くブランドが何たるや、我が何たるやを分からず、不相応に流行流行と荒唐無稽な行いをしたバチがあたったのですね。
    私はトピ主さまと同じ世代かと(もう少し若い)思いますが、そんな荒行はして参りませんでした。
    いえ、しなかったから今の私がある、と思い良かったと感じています。
    私は、昔は本当によく言えば分相応に、悪く言えばその時代に反発しながらファッションに精通せず過ごしていました。
    子供が生まれ主人の趣味やパーティ等に呼ばれる様になり、分相応に若いファッションに成らぬよう質を考えたブランドバッグや服を着るようになりましてからは、ヴィトンやエルメスのバッグ、ロロピアーナ等の洋服に携わるようになりました。
    それらは、欧州や北米で誰もが認知し素晴らしいと思われるようなもので、トピ主さまのように感じる事はございません。
    残念ながらブランドはただのあぶく銭と化し、全く意味のないただの重たいだけのつまらない物となったようですね。
    今の主様のバックグラウンドと安っぽい見栄と以前の栄華を露わにしたかのようなトピ文でした。

お売りになっても以前の持ち主の方の為人りが分かるので高く売れないのだと思います。

バッグは物が入ればよいのですね。

今日も快晴
    「持ってます様」のレスに思わず頷きにやりとしました。

「まあ、エルメスだったら高値で転売できるんでしょうけど。バッグなんてただの道具です。所詮。今のお気に入りはアケビの籠バッグとマーガレットハウエルの布トートやショルダーです。アラフォーです。」・・
    そうなのです。ブランド品であろうとなかろうと、バッグは物が入るための道具に他なりませんね。

そして、「オリビア様」の「きっかけは50肩で重いカバンは見るのもイヤになったからです情けない話ですが いい皮のバッグってそれ自体が重いですよね。」・・これまた、にやりです。
    通販をよく利用するのですが、「バッグの重さ」に真っ先目が行きます。とにかく軽いということが何よりです。

「持ってます様」の「マーガレットハウエルの布トートやショルダー」・・ネットで見ました。これって颯爽と歩くのに最高ですね。私は穿かなくなった「ジーパン」をリメイクしてこのようなバッグを作って使っています。

他にもトレーナーのリメイクバックや着物のリメイクバック等・・布の持つ優しさに心惹かれています。

不要であれば…

オレンジブイ
    先日【断捨離】を決行した40代後半(俗にいうアラフィフ)の者です。
    この年齢になると、ホントに重いバッグがつらいですね。
    ブランド品買取店に持ち込んで査定してもらったヴィトンですが、海外で購入したものが多く『二束三文です』と云われたので、持ち帰って思い切って処分しました。
    20代のころ夢中になったヴィトンですが、使わないのであれば処分するしかないのです。
    ただ、エルメスのケリーだけは、たまに出番があるし、何より一番のお気に入りですので残留決定です。
    現在、仕事用は【TUMI】の黒のナイロンバッグ、休日は【TOCCA】のピンクの布のトートをヘビロテですね。

人様々な価値観

今日も快晴
    「所詮バッグはバッグで、それ以上でもそれ以下でもない」ということです。

若かりし頃に経験したことが人生の良き思い出であり、且つ又今の人生にプラスになっている・・

近頃はバッグの重さが気になると同時に、肩から下げるバッグが本当に楽です。
    気が付けばそういうものばかり使っています。

お若いころ買われた思い出のブランドバッグでしたら、縮小して手元に残すということは出来ませんか。
    ランドセルではよく聞きます。

只処分するのではなく、リサイクルショップで売られたお金を「養護施設への寄付」などに充てられたら如何でしょう。
    私共の係る地域団体では様々なイベントで得た収益を寄付しています。
    バッグへの思いが違う形で生きればよいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

いちおー
      若い頃からヴィトン一択です。
      エピの黒のバッグは今でもスーツの時に使うし、
      ダミエ・アズールのトートは普段用で、
      スーパーに行く時でもスポーツクラブでも、お稽古事でも
      どこでも持って行きます。
      トートが便利すぎてモノグラムのハンドバッグは
      あまり使わなくなってしまいましたが、荷物が少ない時に使います。

ブランド物を持ちたいというよりも、丈夫で痛まないし、
      長年愛用していても壊れないので買い換えなくて済む。
      軽いので肩も凝らないし、という理由で買い続けています。
      40歳を過ぎてからはお店で新しいものを探したり、
      買いに出かけること自体が面倒臭くなってきてしまい、
      使い慣れている同じデザインのバッグを買い換えています。
      簡単で楽です。
      バッグに合わせてお財布などの革小物もバッグのシリーズ事に
      完璧に揃えてます(笑)。

今のダミエ・アズールのトートは2代目なんですけど、
      古くなった方は若い子にあげました。喜んでくれますよ。

処分ですね

りん
      ほんの1ヶ月前ですが
      ヴィトンのバッグやシャネルの小物類を売りました。
      結構な金額になって驚きました。
      残したのはシャネルのショルダーバッグ2点
      ヴィトンのトート、ミニショルダー(美品)
      エルメス、バーキン
      これだけです。
      ヴィトンは子供にあげようかと思ってるし
      シャネルはたまに使うし
      バーキンは重いけど、これも子供に渡すつもり。
      買い足したいのはチェーンウォレット。
      それだけで十分かも。