詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お一人様

レス17
    (トピ主2
    未来
    ひと
    もう2年近く前 夫と永久に別れました(涙)
    時間は流れましたが気持ちは癒えません
    何処に行っても夫婦連れ、まだまだ平均より何十年もあったのに…
    でも1人で行動するしかないですね
    お一人様で映画、食事、ショッピングしています
    土日が仕事も休みで友達とも会えなく気付いたら誰とも喋らない日があり悲しくて夫の所に行きたくなります
    お一人様の時間を前向きに過ごせるアドバイスお願いします

ランキング

レス

一緒ですよ

天然水
    40代独身、彼氏、友人無し、家族(両親、兄弟)とも疎遠。
    職場では与えられた仕事を黙って黙々とこなし昼休みも誰とも話さず(話すような人達でもなく和気相合と話せる雰囲気でもなく)ただ仕事を済ませ帰るだけ。
    もちろん帰っても一人、休みも一人。
    私も何のために生きてるかわからなくなるときがあります。
    そんな時は無心になり何も考えないようにしてます。
    皆は夫婦やカップル、家族、友人で出掛け楽しそうとか羨ましいと考えてしまうから余計虚しくなるのです。ですからそんな時こそ淡々と黙々と日々をやり過ごします。
    そうやってなんとか生きのびてます。

レスします

私も夫を亡くしました。
    主さんよりは日が浅く、まだまだ傷が癒えてません。
    お一人で、映画、食事、ショッピング出来るなんて
    いいですよ。私から見るとそれらを出来ることが
    羨ましいくらいです。買い物以外、まだ外へ出られない私にとって、
    いずれはひとりでも行ける日が、来るのだろうかと思っています。
    私は誰かが、夫婦や友達と一緒にランチや旅行に行った、
    など読むのも、見るのも、聞くのも苦手です。
    ひとりでも充分に楽しめる自分になれたらいいと思ってます。

土日に習い事を始められたらいかがですか。

🎶
    癒しの音色

カルチャーセンターでも、個人教室でもいいので、お休みの土日に習い事をされたらいかがですか。

例えば音楽は、今まで経験がなくても全然大丈夫です。中高年からの大人のピアノ、ギター、コーラス、シャンソンなどたくさんあります。

暑くなるこれからでも体力があれば、講師の先生と美術館や庭園、史跡などを巡る現地講座。社交ダンス、フラワーアレンジメント、パッチワーク、写真などたくさんあります。

まず無料体験、一回のみ有料体験か見学に行かれたら、意外に「これは楽しい」と思えるものに出逢えるかもしれません。仲間やお友達もできますし、発表会や展示会などがあれば目標もできます。

土日で行けるものは限られるかもしれませんが、そうすると「毎週(隔週)土曜日が楽しみ」になり、きっと気持ちも変わられると思います。

亡くなられたご主人も、トピ主さんが元気で楽しそうにされてたら、きっと喜ばれると思いますよ。

読んだ感じだと

🐧
    バドンタッチ
    主さま お子さんはいない感じがしますが。

確かに 単身赴任とか長期出張とは違いますから 気持ちの持ちようが難しいですね。

でも 生きることに意味があるとか いろいろ 難しい事を考えずに 何となく 生きている 何となく 習い事や 今流行のスポーツジムでもいいです 行ってみたらいかがですか?

一人で 家にいるのも もちろんいいですよ。
    でも ずっと そうしているのではなくて 何となく 外に行って 人と接する 無理しない程度に 何となくしてみてはいかがでしょうか?

今日はいい日だった 今日は運が悪かった それで十分です。

何となく 頑張ってみてください。

レポーターになる

もも
    一緒に行けない旦那さんにあとで報告するつもりで、レポーターになりきってみてはどうでしょう。
    帰宅して旦那さんの仏前で、とか、またはいつか旦那さんのもとに行ったときの土産話に、とかで
    どんな店でお料理はどうで味は、こんなストーリーの映画で主演は、とかを話して報告するつもりで
    いろんな所へ行っていろんな経験をしてみる。

一人でも、あとで大好きなあの人にこういう風に話してあげよう、と思うと結構わくわくしてくる
    ものです。あとで人に説明して聞かせると思うと対象に集中するから周囲の見ず知らずの他人なんか
    気にならなくなるし。おひとり様レジャーを、取材するつもりになるんです。

自分がしている気持ちのコントロールの方法なので、役に立たなかったらごめんなさいね。

旦那さんは幸せ者だ!

🙂
    おっちゃん
    そんなに覚えておいてもらえて、旦那さんは幸せ者ですね。無理に前向きになる必要はないと思います。あなたが生きているだけで、旦那さんは安心していますよ!

お辛いですね…

ぽいぽい
    こう言うとき、暴君でどうしようもない駄目亭主を持っていた奥さんだったら我が世の春とばかり謳歌するんでしょうが、素敵なご主人を持つとお辛いでしょう。

私の父も最愛の母を亡くした後本当に寂しそうでした。
    しかししなくてはいけないこと(三回忌など)をきっちりすることで生きるよりどころにしていたように思えます。

しばらくは無理に楽しいことを見つけようとしなくても良いと思います。
    お心もお疲れでしょうからゆっくりなさってください。
    少し元気が出たら、ご主人のことを懐かしめるくらいに落ち着いたら今までご主人と足を向けられた場所に「楽しい時間をありがとう」とお礼参りされるのも如何でしょうか。

誰かの役に立ってみて。ありがとうと言われよう。

ご愁傷様です
    誰かの何かのお手伝いをしてみましょう。
    困ってる人は世の中にあふれるくらいいます。

あなたの能力を、
    心から必要としている人がいることに気が付いたら、
    きっとお一人さま、の孤独感は薄れていくと思います。

ボランティア活動してみてください。
    身よりのないお年寄り、親のいない子ども、身体が不自由な方、
    震災で家屋や身内を失った方、海外から来て困っている外国人、
    世の中にはいろいろな方がいます。

どうか、人のお役に立たせてもらうことで、
    あなたのその命を輝かせてください。

年齢は?・・・・・・・・言いたくなかったのでしょうか。

💍
    わんこ
    年齢でいうことは少し違ってきますよね。アドバイスといっても。

私は結婚そのものをしてないので一人ものです。途中から居なくなる方が苦しいものかもしれませんね。(思い出とかがあって悲しみを深くしてしまうから)

ま、どっちにせよ。受け入れるしか脱出する方法がない。

でも、人って勝手だとおもいませんか。きっといい状態でお別れ(永久)になったのだと思います。そこで止まってる。

だけどもし続いていたら、また違ってたかもしれませんね。(水を差すつもりはないのですが)

昔の青春ドラマの詩に ♪愛する人が居るなら、 求めるものがあるなら、何にも怖くはないさ、そいつが青春。

っていう詩があります。求めるものを。毎日続けていく何か、極めるものを持ってみたらどうでしょうか。私はそう思います。

習い事とかです。絵を描くことなんて始めたらどうでしょうか。
    習い事全般って奥が深いから、本当にのめりこんだら一切いらん気持ちに取り付かれる事はないと思いますよ。時間が何ぼあっても足らない感じになりますし、気持ちも充実してきます。  参考まで。

仕事があるのなら

🐧
    ponpoco
    ペットを飼うのをお勧めしたいのですがお仕事を持っているようですので、金魚、お花などのお世話の楽なものをお勧めします。
    お世話をすることは(自分がいなければ枯れてしまう、餌をやらなければ可愛そう...。)で泣いていられません。

趣味のサークルに参加するのも良いのでは?

ちなみに私も死別して20年。猫2匹、金魚3匹、家庭菜園に庭の花のお世話と結構忙しいですよ。

人付き合いを疎かにした結果です

めるこ
    私も同じような状況です。
    パートナー中心の生活で、友達との付き合いを疎かにしていました。
    姉妹とも離れて暮らしており、一人で過ごすことが多いです。

誰かと親しく付き合って行くには努力が必要です。
    おいくつの方か存じませんが、一人が嫌なら自分から声をかけること。
    寂しそうな人間に近寄ってくるのは、胡散臭い人間だけです。

寿命が来るまでウジウジと泣きながら過ごすか、気持ちを切り替えて楽しく過ごすかはあなたが決めることです。

でも、私だったら今のあなたとは友達になりたくないかも。
    延々と旦那さんとの思い出話とか、ネガティブな話を聞かされそう。
    私も死別の悲しみは十分にわかりますが、今のあなたは重たいです。

あなたのようなタイプの人は無理に前向きになる必要はありません。
    もっともっと悲しみに浸って悲劇のヒロインでいる方がいいです。
    「もう、悲しむの飽きたー」と思えるまで泣き続けるのもアリです。

面白いことなんて、世の中には溢れています。
    あなたが何をやっても楽しくないのは、一人だからではありません。
    何でも人任せで自分から動こうとしないからです。

落ち込んでいるのに、辛口で失礼。

人はいつも御一人様です

😀
    回り道
    どういう経緯があって永久離別になられたのかは分かりませんが、人はいつも一人です

例え仲睦まじく見えている恋人同士や親子でも最期を迎える時はいつも一人です

恋人同士や配偶者の場合の愛情表現の方法は色々あると思いますが、その中でも人の心は覗くことが出来ません

今まで会ってきた親友、知人、自分の中では仲間だと思ってきた者に裏切られる切なさ

その時は世界が真っ暗闇に閉ざされ生きる希望も見いだせない自分がいます

ですが人間は忘れる事ができます、ある程度の時間経過と共に苦しかったあの時から少しずつ解放されて行くことができます

トピ主さんの場合はもう少し時間が必要なのではないですか?今の苦しんだ分必ず喜びも同じ分だけ来ます

だから周りを見て懐かしまずに目の前の現実に立ち向かって下さい、未来はその後ろで待っています。

ペットはどうでしょう?

💔
    konoe
    特に犬。
    犬は散歩させなければならないから、外に出ることになりますね、すると結構犬友達が出来るんです。

おじいさんから 若い子まで、色々相談したりしてます。
    犬がいなければ出会わなかった人たち。
    年齢も性別も職業も・・・なんのしがらみも無い人たち。
    人生の先輩も多いです。

健康にも良いですし一石二鳥では?

納得です

未来
    レスありがとうございます。
    励まし・辛口・同じような立場の方
    どの内容もなるほどと納得したり参考になり夢中で読みました
    癒しが欲しくてペットを飼い花を買い自分なりに気持ちが和らぐようにはしています
    何かに集中したら没頭出来そうなので仕事が休みの日には野菜ソムリエの勉強を始めてみたいと計画中です

守って支えられて生きてきたので事業継続etcなかなか大変ですが私なりに歩いて行きます。

ボランティアは嫌ですか

さつき
    めるこさんのレスはキツイけどその通りだと思います。
    人付き合いは楽しい反面嫌な思いをすることも多い。
    でも生きるってそういうことですよね。
    楽しいばかりじゃいられませんから。

トピ主さんボランティアは嫌ですか。
    障害者の同行ボランティアしてみませんか。
    障害のある方はひとりで通院や買い物できません。
    彼らも出かけたいのは同じなのに。
    加えて独身率も高いんです。

資格を取れば対価を得ることもできます。
    今まで当たり前だと思っていたことが変わりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張ろう!

頑張らなきゃ
      私もトピ主様と同じです。
      遅い年で結婚した大切な主人を結婚6年で亡くしました。
      3年3か月前のことです。
      主人のことを思うと、遺影を見ると、未だに涙が止まりません。
      でも主人は私が頑張っていると必ず褒めてくれた人でした。
      なので私は生きている間、頑張らなきゃならないんです。
      じゃないと、あっちに行ってから夫にホメてもらえませんから。
      泣きたいことはたくさんあります。
      今度手術を受けなきゃいけないのですが、子供もいないので保証人にも困る状態です。
      それでももっと生きたかった夫のことを想うと、私が生きることを途中であきらめるわけにはいきません。
      アッチに行ったときに怒られますからね。
      大変なのはすごくわかります。
      でも、夫のために頑張りましょう。

死別は切ない

未来
      頑張らなきゃさん
      レスありがとうございます。
      実はトピを開く前も泣いていました
      私も遺影に語りかけ一緒に食事もしています
      卒業後すぐに結婚していつもいつも目の前に居たのでなかなか今の環境には慣れません
      考えれば考えるほど主人は最高の人です
      貴女も私もまだまだ先の長い人生を毎日、一生懸命に生きることが供養になると信じて頑張りましょう