詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生初の友人との喧嘩 疎遠になるかも

レス8
    (トピ主2
    イルカ
    ひと
    初めまして。30歳のイルカと申します。 人生で初めて友人と喧嘩しました。その事でトピを申請しました。分かりにくい点読みづらい点がある場合は申し訳御座いません。

友人と私は同じ30歳で中学時代からの付き合いです。中学時代はそれ程仲良くなりませんでしたが、同じ大学に入り仲良くなりました。
    友人は大人しい性格で、友達は少ないようです。いつも本人から「友達がいない」とよく聞いていました。

大学時代は個性の強い友人が多かった為、お互い苦労する事も多く同じサークルやバイトを行うなど、とても仲良しになったと思います。

卒業してからも月に2・3度は会っていましたが、友人が仕事を辞めたのがキッカケで連絡する頻度が高くなりました。LINEはほぼ毎日で、電話も1日に置きにはしていました。
    内容の多くが仕事が見つからない愚痴と、結婚への焦りです。(仕事を辞めた理由も人間関係です)友人の事を心配する気持ちもあった為マイナスな感情は持たずに接していました。
    食事に一緒に行ったり、テニスのサークル行ったり、お互い彼氏がいない為合コンがあれば積極的に誘いました。

しかし、合コンで男の子と話す時に「イルカちゃん友達も多いし、センスもいい!私は服装とか自信ないし・・・」と言って、男の子達から「そんな事ないよ!友人ちゃんって可愛いよ!」
    など、自分をアピールする際に私を利用している?ような発言が多くなりました。私もんっ?と疑問に感じるようになってきたんです。

無職の期間が半年になり、お金が無いのか一緒に食事をしてまとめて支払いをしても、そのままおごる事になったり。
    また、友人宅と近い為か車の送り迎えをする事が当たり前になってきました。(自分から今日も宜しくと言ったり、帰りも家までお願いねと言う)

すみません。 

続きます。

ランキング

レス

あ~うっとうしい

ちょっとおばさん
    続きのレス前ですが、続きを読む前から気持ち分かります。
    あまりにうっとうしい。

と言うか、あなたのお人よしさにも少し疑問です。

そこまで面倒見るなんて、親か兄弟の親族ぐらいでしょう。

まとわりついて離れなくなったらどうします?

ちょっと怖いレベルの問題だと思いますが・・・。

少しずつ疎遠に持っていくのが無難かと思います。

それって

😨
    ちょり
    確信犯!!

何もおとなしくて…ってタイプじゃない!

LINEブロック!!
    着信拒否!

その前に、もう付き合いたくないので2度と連絡しないで!
    と1通LINE入れておけばオッケー。

主さん人が良すぎだよ!
    今すぐ実行しないと

続きです 1

イルカ
    続きです。 それでも友達だと思っていたので、今仕事が見つからない、彼氏がいない、色々不安定だから仕方ないのかなと感じていました。
    サークルで知り合った人を友人に紹介し、何度かデートを重ねています。その方の事を好きではないが結婚相手の条件としては良いと感じているようで、
    「既成事実を作る為飲み会の帰りに酔ったふりをして自宅に押しかけちゃった♪でも、奥手なのか何もなかったー残念!!」と私に夜中の2時に電話してきました。

お相手の男性はサークルで知り合った33歳の大手企業に勤めている方でイケメンではありませんが、優しく誠実です。私とは友達ですが、友人の事も信頼しているからこそ紹介したのに、30も過ぎてそんな迷惑を掛けるとは・・。
    男性からもサークルで会った際に「友人ちゃんとは合わないかもね・・」と言われてしまいました。

この件がきっかけで、友人に怒りと又不信感や嫌悪感を感じ、ハッキリと伝えました。
    「あなたは無職で時間があるかもしれないが、こっちは働いているから時間を考えずにLINEや電話をされても困る。」

すみません 続きます。

続きです 2

イルカ
    続きです。
    「紹介したのは、友人ちゃんを信頼していたから。30を過ぎて夜中に自宅に押しかけるなんて、何を考えてるの。相手の人にも私にも失礼でしょ。
    それに、最近当たり前のように食事を奢ったり、送り迎えをイルカにさせているけど、それもおかしい。仲良しなら何をしても良い訳じゃない。
    愚痴を毎日連絡してくるけど、いつまで聞けばいいの?甘えてないで仕事探したら。友達増やしたいなら自分から動かなきゃ何も変わらないよ。」

と伝えました。すると
    「皆がイルカちゃんみたいに出来る訳じゃない。仕事だって探してるけど、中々見つからないし、友達なら愚痴ぐらい聞いてもいいんじゃない?いつもすぐに返事くれるし、時間あるんだと思ってた。」

と言われたので、

「友達だから心配してすぐに返事をして、励ましているつもりだった。でもきりが無いし、今回の事でもう信用できない。いい加減にして。」

と私が言ったら、電話をそのまま切って連絡が取れなくなりました。
    もやもやしたけど他の友達に話を聞いてもらいスッキリです。
    私がした事は大人気ないですか?そして同じような経験がある方は居ますか?

最後に自分の気持ちを言えたんだし

😨
    カステラ
    その後、彼女から何の連絡が来ないのなら。
    もうそれで絶縁すれば良い事です。

彼女に上手く使われてましたね。
    そんな人は友達でも何でもありません。
    遅かれ早かれ、その友達とは疎遠になってますよ。

大人気はないとは思います

ナカ
    友人への態度というより、一連の行動そのものについてですが…。
    我慢できなくなるまで我慢して、限界を超えたら爆発!は、自制の利かない子供みたいです。

第一、ご自分が既に不快な気持ちにさせられている人を他人に紹介してはダメです。人を紹介するなら、本当に気持ちよく過ごせる人を紹介してください。トピ主さんも男性に随分失礼なことをなさった自覚を持ちましょう。

全ては既に終わってしまったことですが、本来は友人の言動に我慢できなくなる前に、おかしいと何度か思った時点で友人と話をしていたら良かったと思います。(解ってもらえず、結局は疎遠になっていたかもしれませんが、結果が同じでも中味が全く違います)

私個人の考え方でしかありませんが、それまでナァナァで許してきたことを、許容範囲を超えた、あるいは問題が生じた途端に「あの時のアレもコレも非常識だった」と相手を責めるのは、責める側が卑怯なのだと思います。
    一つの火種(今回は男性の家に押しかけたこと)に便乗して、それとは別問題・過去の問題をも持ち出して相手を非難するのは、(私も女性ですが)女性の嫌らしさだと思います。

追記

ナカ
    >もやもやしたけど他の友達に話を聞いてもらいスッキリです。

スッキリしたのにこういうトピを立ち上げるところ、トピ主さんもあまり良い性質をされているようには思えません。
    結局のところ、今回の出来事はトピ主さんご自身の性質が招いたことでもあると自覚しましょう。友人にも非はありますが、トピ主さんにも責任のあることです。

私も友人と喧嘩をすることはありますが、「あの時も不満だった」と別件の問題を今更のように引っ張りだしたりはしません。勿論友人側も、そんなことはしません。
    不快だったことはその時に、あるいは近日に話し合う。
    うやむやにしたまま流してしまったのなら、後で蒸し返してグチグチ言わない。

その方が楽ですよ。

絶縁で良いと思う

きのみ
    トピ主さん、ちゃんと友人さんに忠告・警告したのは本人のためなので、とっても良い事だと思います。
    自分もそういう立場だったら、同じ事をガツンと言っちゃいますね。

それで離れていくのであれば、それだけの人間だったとうこと。
    絶縁でいいと思います。
    付き合った年数なんて関係ないです。

…だから、その友人さんは「友達がいない」んじゃないですか?

「親しき仲にも礼儀あり」です。