詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺伝:優性の飴耳がなぜ少ないのか

レス24
    (トピ主4
    yuzu
    話題
    突然ですが以前から疑問だったことを、娘(高1)の生物基礎の教科書を見て思い出しました。
    遺伝の授業で優性形質と劣性形質があることを学んだ○十年前。耳垢の質(耳垢が湿っている「飴耳」とパサパサの「粉耳」が対立形質で、飴耳の方が優性)の遺伝で、日本人では圧倒的に粉耳の方が多いという話を聞きました。ふつーに考えたら優性の飴耳だらけになりそうなものですが。なぜそうならないんだろう?疑問を抱えたままこの年まできてしまった。わかる方、いらっしゃいましたら是非お教えくださいませ。

ランキング

レス

飴耳遺伝子の量が少ないから

キャンディ
    飴耳遺伝子を”A”、粉耳遺伝子を”a”とします。
    もし仮に日本人集団の持つ耳垢遺伝子が Aもaも同量だとします。
    すると日本人の耳垢パターンは
    AA:Aa:aa=1:2:1
    となるので、表現型としては、飴耳:粉耳=3:1 で飴耳のほうが圧倒的に多くならないとおかしいです。

しかし、そもそもAとaが同じだけあるとは限りません。仮にA:a=1:10とします。(正確な比率はしりません)
    するとAA:Aa:aa=1:18:81
    で、飴耳:粉耳=19:81 となります。

交配を繰り返しても、集団の中に占める遺伝子の比率は変わりません。

単純に

素人
    日本人の粉耳遺伝子が圧倒的に多いからではないですか。
     仮に粉因子:飴因子=9:1で分布してたら、単純計算で8割以上粉因子ホモになるわけですから。
     ただ、日本人が他の民族に比べて粉因子が多い理由は分かりません。偶然のような気もするし、粉耳体質が日本の風土に合っていたから、飴耳体質が淘汰されたからなのかもしれません。

優性と劣性の意味を

cipta
    ご存じでしょうか。

例えば遺伝子の組み合わせがAとaで構成されるとき、組み合わせた結果はAAかAaかaaになります。
    aはAに対して劣性、Aはaに対して優性、といいます。
    どちらかに偏って表現された結果になったという意味であって、優性になったほうが優れていて多く出現する遺伝子だということではありません。

人間にとって悪い遺伝子(アレルギー体質とか)でも、優性となって表現されれば、それが優性遺伝ということです。

ちなみに、私は「常染色体優性多発性嚢胞腎」という遺伝性の病気です。
    一人の母親から生まれた子供の4人に一人の遺伝率で大当たりでした。
    日本人10万人に11~12人ということですが、これでも「優性」です。

素人の知識ですから間違っていたらごめんなさい。

よくある勘違い

傍観者
    まず、「優性」っていうのは「生存に有利」という意味ではないのは理解されてますか?
    優性遺伝子を持っていれば、その性質が表面に出てくるというだけです。

飴耳だろうが粉耳だろうが生存には有利でも不利でもないので、
    世代を経ても集団中の遺伝子の割合は変わりません。
    親の世代の遺伝子を子の世代に配り直すだけで何の選択もかからないから当然ですが。

例えば10組20人のカップルがいて、うち2人が飴耳(ヘテロ)で、
    それぞれ粉耳と結婚したとします。カップルがそれぞれ2人ずつ子供を産めば、
    確率的に飴耳の親の子供のうち1人が飴耳、1人が粉耳になります。
    他のカップルの子供は皆粉耳なので、次世代の20人のうち、飴耳はやっぱり2人です。

実際には飴耳(ホモ)の人や飴耳同士の結婚も当然あり得ますので
    計算はもっと複雑にはなりますが、結論は基本的に一緒です。

真面目に考えてみた

元塾関係者
    遺伝の法則ではヘテロ同士の交配で
    優性ホモ:ヘテロ:劣性ホモ=1:2:1の割合になる。

しかし日本の飴耳(優性形質)は15%程度。
    対して、粉耳(劣性ヘテロ)は85%程度。

これらの形質は、古代人種においては混在していなかったらしい。
    だから北海道のアイヌなどは飴耳だが、
    大陸から渡ったモンゴロイドは粉耳ばかりといったように完全に分かれていた。
    (肌の色も先住地によって、白・黄色・黒とはっきりと違いますね)

そうやって日本国内では存在率ができたわけです。
    そして劣性ホモが多い場合、簡単に優性形質が増えるわけはないのです。

15%の優性形質のうち優性ホモの人はさらに少なくなる。
    (片方の親が劣性ホモであれば、優性ホモは生まれません)
    比率として15%中5%も優性ホモは存在しないでしょう。

仮にヘテロ同士の交配の優性ホモ:ヘテロの存在比1:2を用いて
    優性ホモ:ヘテロ:劣性ホモ=5%:10%:85%で確率計算すると、
    子の世代も孫の世代も1%:18%:81%で安定します。

このように存在比を加味すると、一定の値で維持されるものなのです。

生物学的な答え

まじぱぱ
    ここでいう優性劣性は、みなさんがいうと思いますが、生存上の優劣とは無関係です。つまり、粉耳の遺伝子を持っていると早死にするとか子供が作りにくいということはありません。ですから、粉耳の遺伝子が排除されて少なくなっていくことはありません。

次に優性の特徴の方が割合が少ないことですが、これは、その集団のなかで優勢と劣性の遺伝子の割合がどうなのかで決まります。日本人はたまたま劣性の遺伝子の割合が多いのですね。どうしてそうなっているのかについては、大陸から渡ってきたであろうご先祖様の集団がそうだったというのが一番もっともらしい答えになります。

劣勢遺伝子の特徴をもつひとが多い例には、他に、血液型のO型があります。

人為的選択の結果では?

😭
    飴耳弥生人の子孫
    >耳垢の質(耳垢が湿っている「飴耳」とパサパサの「粉耳」が対立形質で、飴耳の方が優性)の遺伝で、日本人では圧倒的に粉耳の方が多いという話を聞きました。
    >ふつーに考えたら優性の飴耳だらけになりそうなものですが。なぜそうならないんだろう?

「飴耳」はアポクリン腺からの汗が多いので、体臭が強い傾向となります。それに比べ粉耳は体臭が弱い傾向となる。
    人が、配偶者を選ぶとき、体臭は一つの条件となり得ますので、粉耳は粉耳同士でカップルとなり、飴耳は飴耳同士でカップルとなるケースが多いでしょう。その結果、比率が変化しないものと考えられまぜんか?

ちなみに、私はHNどおり飴耳で妻は粉耳です。そのせいか、いつも「あんたは臭い」と言われ続けています(泣)。

メンデルの遺伝

理系女子
    飴耳の人(Aa)と粉耳の人(aa)の子供は飴耳,粉耳が生まれてくる確立それぞれ1/2です(圧倒的に粉耳が多いので,飴耳の人の遺伝子型はAaのヘテロと仮定します)。子供世代で増えないですよね。
    飴耳の人(Aa)と飴耳の人(Aa)の子供では飴耳3/4(AA or Aa),粉耳1/4(aa) の確率です。飴耳同士の子供でも,粉耳が生まれる事があるわけです。
    飴耳の人でも,遺伝子型がAAの場合,お相手が粉耳でも必ず飴耳の子供が生まれます(ただ,その子供は必ずAaです。)
    遺伝子自体は脈々と受け継がれていて突然変異でも起こらない限り増えないわけですので,飴耳だらけになることもありません。但し,これから国際結婚が進み(欧米では飴耳が多いと聞きます)日本でも飴耳が多くなるのかもしれません。

「優性」という言葉のイメージに引きずられないこと

富士山
    キャンディさんの説明に補足です。

> 仮にA:a=1:10とします。(正確な比率はしりません)
    > するとAA:Aa:aa=1:18:81

AA:Aa:aa=1:18:81となるのは
    A:a=1:10でなく1:9のときですね。

さて、
    AAの親から産まれる子の遺伝子型は100%Aです。
    Aaの親から産まれる子の遺伝子型は50%A、50%aです。
    aaの親から産まれる子の遺伝子型は100%aです。

優性形質というのは異なる対立遺伝子を持った場合に現れる形質というだけです。
    Aaの親が優性形質であるAしか遺伝子を残さないのではありません。

そして
    1人のAAの親から産まれる子の遺伝子型は1個のAです。
    18人のAaの親から産まれる子の遺伝子型は9個のA、9個のaです。
    81人aaの親から産まれる子の遺伝子型は81個のaです。

結果、10個のAと90個のaが産まれ、その比率は1:9であり親世代の比率と変わらないのです。
    比率をいろいろ変えてお試しください。
    いかがでしょうか?

そうなのかー

yuzu
    私は飴耳です。子どもの頃、母親・祖母(双方粉)に「大変!耳からじゅるじゅるが出てきた!早く耳鼻科へ!!」と大騒ぎされましたが耳鼻科で病気ではなく体質ですと言われ・・・そんなに特異体質なのかと落ち込みましたがその後 飴が優性と知り?????となったのです。
    キャンディ様のレスでよーくわかりました。もともと日本人の飴の比率自体が少ないのですね。そして代を経てもその比率が変わらないことにも納得しました!ありがとうございました。

むしろ減るかもね

傍観者
    一つ補足

> 世代を経ても集団中の遺伝子の割合は変わりません
    というのは、
    > 飴耳だろうが粉耳だろうが生存には有利でも不利でもない
    という前提に立っての話なので、現実ではまた話が違うかもしれません。

知っての通り、問題の遺伝子は耳垢だけでなく腋や陰部なども含めた
    アポクリン腺の分泌全般に関わります。
    早く言えば、飴耳の人はワキガや体臭持ちになる確率が高くなります。

現代日本ではこのような人は恋人や結婚相手を見つけにくい傾向にあると思われるので、
    それが選択圧として働けば次世代での飴耳遺伝子量は減るかもしれません。
    あくまで仮説ですが。

わーお

😀
    ひろ
    私も同じ勘違いしてたけど、皆さんのレスを読んでもさっぱり分からない~。分からなすぎて笑えてきた。
    血液型みたいな感じなのかな…。

関係ないけど

momoji
    自分が粉耳体質で子供がアメ耳体質です。
    私が子供の耳かきをすると綿棒がべとべとになるので子供に、
    「耳かきするときはどんな音するの?」と聞いたところ、
    「ネチャネチャした音がする」と言われて、へーそうなんだ~と思いました。
    粉耳の自分はガサガサした音のなで。
    ちなみに、子供のあめ耳は夫の遺伝です。

問題は、飴耳粉耳「だけ」にかかわる遺伝的性質ではないと知れ

😣
    適者生存
    >飴耳だろうが粉耳だろうが生存には有利でも不利でもないので、世代を経ても集団中の遺伝子の割合は変わりません。

飴耳粉耳自体は適者生存のふるいにかけられる性質ではありませんが、その遺伝子が持つ別の性質は適者生存のふるい(ゆるい目のふるいですが)にひっかかる可能性が高いです。なので、時代と共に、比率はその要素によって変化すると考えられます。

いろいろな体質とリンク

yuzu
    耳垢決定遺伝子のある場所(染色体)が、他のいろんな体質にもかかわっているみたいですね。粉と飴で薬の効き方も違うようですし。ところで飴が優性といっても飴ホモとヘテロでは耳垢の粘り具合や体臭の度合いが違う気がします。私の父は飴ホモ、母はヘテロ、私はヘテロで兄は飴ホモです。
    私(既婚)の夫は粉ホモ、…で、子供(2人)は粉ホモ、ヘテロと分かれています(推測ですが耳垢見ればそうなっています)。ちなみに夫ははげ体質ですがそれは関係ないですかね?
    それから飴は駆逐されるかも、というようなレスがありましたが『違うものに惹かれる』という実験結果もあるようなのでそうとも言い切れないかも。

ところで粉ホモの人は、綿棒で耳かきしないんですよね~←どうでもいいか

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最後の問いに

お匿さん
      >粉ホモの人は、綿棒で耳かきしないんですよね~

全く使わないわけではありませんよ。
      確かにメインは耳かきを使います。

でも、耳かきは剥がれかけの古くなった皮膚を掻きとるようなもの。
      何となく破片とかが残っている気がするのです。
      そこで、必要に応じて綿棒も使います。

黒で綿の部分が凸凹のある綿棒を知りませんか?
      その溝に粉を掻きだすように使います。
      黒だから白っぽい粉が取れるのが良く分かる。

それをみるとなんかスッキリしますよ。

いずれにしても根拠薄弱

傍観者
      > それから飴は駆逐されるかも、というようなレスがありましたが『違うものに惹かれる』という実験結果もあるようなのでそうとも言い切れないかも。

ま、そうかもしれませんね。
      白人・黒人はほぼ飴耳なので、これだけ国際結婚が増えると次世代日本人には飴耳の割合が増えるという推測も成り立ちます。日本人の定義にもよりますが。
      与太話でした。

子ども6人のハハです

コロン
      面白いトピですね。

我が家の場合
      夫・・両親共に粉耳 ∴夫 粉耳
      私・・両親共に飴耳 ∴私 飴耳

耳垢って、粉の人がいるのを知ったのは結婚してからです〔苦笑〕
      実家には、耳かきという存在がありませんでした。

さて子どもたち6人の割合ですが・・見事に真っ二つに分かれています。
      粉・・3人 飴・・3人です。

ちなみに、粉耳の人って耳が痒くなることはあまり無いのでしょうか?
      飴耳の私は、どうしようもなく痒くなることがあり、綿棒で掃除するとすっごく気持ち良いです。
      夫には、「その感覚がわからない」と言われます。「耳の中で雪崩が起きる」とも申しております。

まあ、こんな家族もいると言うことで。

遺伝子のことがこんなにわかっていたなんて

yuzu
      自分や家族の染色体検査をしてわけではないので前に書いた型(飴ホモやヘテロなど)はあくまでも症状?(飴の固まり具合や体臭等)を見たうえでの推測です。思うに特にヘテロの場合は一概に飴になるのではなく、季節や体調によって飴・粉がミックスされているような気がします。私の母はてっきり粉ホモと思われるけど、兄の飴ぶりを見るとヘテロでないとつじつまが合わないし。
      綿棒の黒いのって粉の人に好評なんですね。あれを初めて見たときは???と思いましたが納得。白に黄より黒に黄の方が映える!
      ネットでいろいろ見ていると、ヒトはどの染色体上に何の決定に関する遺伝子が載っているかが多々わかっているようで、びっくりしました。
      それと飴耳の肩身の狭さ!(知っていたら自分が飴とはここで言わなかったでしょう)腋臭などの体臭と関連するとは…ちなみに私は腋臭の定義がよくわかりませんが、飴でもほとんど臭わないと思います。純粋粉ホモは別として、飴粉ヘテロにはレベルがあり環境や食にもよるのだと思われます。
      しかし今の高校生はいいなー。教科書が面白い。私の頃は(生物1)呼吸とか光合成(何とか回路)ばかりで遺伝は記憶に全くなし。

初耳でした!

横ですが
      >耳垢が湿っている「飴耳」とパサパサの「粉耳」
      そういう言い方、初めて聞きました。
      私の家族や周囲は、「耳垢が湿っている=ズル」と言っていました。
      パサパサは特別な言い方はなかったですね。

>粉ホモの人は、綿棒で耳かきしないんですよね
      勉強不足で、ホモとヘテロがわかりませんが…少なくとも我が家や親戚に「耳垢が湿っている人」は皆無ですので、耳掃除に綿棒というのも初耳です。
      綿棒って、細かいところに薬を塗る場合とかに使うものだと思っていました。
      綿棒で耳掃除…そういう感覚は全くなかったです。

ちなみに「耳垢が湿っている人は、体臭の強い人やわきがの人が多い」って聞いたことがあるのですが。
      本当でしょうか?

されど耳

🐤
      ひよこ
      うちの父は飴、母は粉。
      私が飴で弟が粉です。
      飴耳の人は腋臭も持ってると言いますが
      うちの父は腋臭はありません。
      私もないと思います。多分。。
      ただ、父の兄はすんごい腋臭です。

私の友人の場合

お父さんが粉でお母さんが飴。
      本人は

右耳が飴で左耳が粉だそうです。
      少しだけ腋臭持ちです。

私は粉

🐤
      ゆう
      私は「飴耳」は「劣性」と思ってました!
      優性遺伝なんですか?
      ネットで色々調べてみたら、面白そうですね。

私の母は「飴耳」のようです。
      私が子どもの頃に、母親に耳掃除をしてもらってその後に
      「次はお母さん、したる!」って言ったら、すごい嫌がって逃げていきました。
      今思うに、「飴耳」を見られたくなかったのかもしれません。

父親はたぶん「粉耳」です。

「横ですが」さんの
      >耳垢が湿っている人は、体臭の強い人やわきがの人が多い

そのように聞いたことありますよ。
      実際に飴耳の母親、そんな感じです。
      独特のにおい。

あ~~、劣性か優性なのか、気になってきました。
      調べよう~~。

髪の毛

yuzu
      別トピで気になっていたのですが 年老いてから髪の毛が残るかなくなるか(男性)に関して『母方の祖父』がカギを握るようなことが言われていました。母親から受け継ぐ染色体(X?)の影響が大きいんでしょうか?血友病なんかは遺伝のしかたがはっきりしているけれど髪の毛もわかってきたのでしょうか・・・わからない方が将来に楽しみを残しておけるってこともあるかと思いますが。

横の横ですが…

匿名希望
      「横ですが」さん、もしかしたら東京の下町出身でしょうか?
      私の父が東京・深川の出身で、よく耳垢が湿っていることを「ズル耳」と言っていました。
      同じ東京出身でも、下町ではない母はそういう言い方はしませんでした。
      なので、父を思い出して懐かしくて…

「飴耳」と「粉耳」ですか。
      私もそういう言い方は知りませんでした。
      まあ、周囲に「飴耳」がいなかったからかもしれませんが…ここ「小町」では結構(私が思っていたより)いるんですね。

綿棒で耳かきもちょっと驚きです。
      そういえば、綿棒のパッケージに「耳かきに…」なんてありますね。
      今まで、『綿棒で耳かきなんてしたら、耳垢が奥に入って取れなくなる』って思っていましたが、飴耳の人用だったんだと納得しました。

本当に「小町」は勉強になります。