詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年少のお弁当作りが楽しい~♪

レス6
    (トピ主1
    😀
    まゆまゆ
    子供
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    タイトルの通り、この春から年少の娘のお弁当作りが楽しいです。

以前に主人のお弁当を作っていた時は、冷凍食品の出番がすごく多かったのに(作るのは楽しかったけど)、娘のお弁当ときたら気合いの入り方が違います(笑)

キャラ弁とかじゃなくて、ごくごく普通の地味なお弁当なんです。
    抜型とかも使わないし、はっきり言って可愛い感じじゃなく、サラリーマンのお弁当を小さくした感じ。
    娘はもっと可愛いポップなのが好きかもしれないけど、出来ないんです・・センス無くて。

でも、朝からきちんとパン粉付けて揚げ物したり、ご飯には鮭フレークとかたらこ、ひじきを混ぜてみたり、前の晩から野菜を甘酢に漬け込んでみたり、フルーツ何にしようかな?と考えるだけで楽しいです。
    食べるの大好きな娘がモグモグ食べるのを想像しただけで、母さんは目覚ましが鳴る前に起きて頑張っちゃいます♪

皆さんはどういうお弁当作っていますか?
    私はこうしてますよ!って言う工夫とかもあったら教えてください!!

ランキング

レス

素敵

べルガモット
    読んでいるだけで、幸せな朝を感じます。

私はこの春娘が独立して、弁当を作る事も無くなりました。
    お弁当って、面倒な時もあるけれど
    食べる人を考えて作る、
    空っぽになった弁当箱を、キュッキュ洗うのも
    それはそれで幸せな時間だったのだと思います。

素敵なトピ有難うございます。

子供たちの小さかった頃の事、思い出しました・・・

わかります!

中学生の母
    私も4月からお弁当作りが始まりました。
    始めるまでは負担だな~と憂鬱でしたが、意外や意外。楽しく作ってます。

ずっとフルタイムで仕事をしているので、帰宅を待ってあげられない。
    せめて親の想いが伝わるといいな、と思っています。
    お弁当箱を幾つか用意して、同じものは連続して使わない。
    それだけで変化のあるお弁当になります。

うちは野菜好きなので、野菜の常備差異を活用しながら、おかずがいっぱいのお弁当を作っています。

中学高校大学生の弁当作りもたのし~!

😀
    さくら
    現在中学高校大学の三人の子どもの弁当作ってます。

私の住む地域は中学も弁当なので、なんだかんだと子どもの弁当づくりも16年目となりました。

でも私も楽しんでますよ。トピ主さんと同じでキャラ弁と冷凍食品とは基本縁なし。片道二時間通学の子に合わせ、6時には完成するようにしています。
    卵料理に肉に野菜が基本で、毎日4~5種類のおかずを入れています。

大体寝る前に野菜やこんにゃくなどのおかずを一つか二つ作り、肉の下ごしらえまで済ませます。

うちの子たちはユーリンチーが大好きなので、鶏が安いときに大量に作って冷凍。甘酸っぱいので幼稚園のお子さんでも好きかも?

とはいえ、まだ先はなが~いです。
    時には面倒だな~とか疲れちゃうときもあると思う。そういうときは無理せず手抜きに罪悪感を覚えず、楽しんでくださいね。

毎日空っぽの弁当箱が流しに並ぶと、すっごい嬉しいですよね。
    わかりますよ!

私もお弁当作るの好きです♪

🙂
    バラがすき
    上の子の幼稚園入園からだと、園児弁当は6年目に突入しました。

ちっさなお弁当箱にぎっしり詰める(多少の揺れにも動じないように)のが楽しくて♪

ウチは息子の時は、車の抜き型でごはんを詰めると喜びましたね。

娘は、厚焼き玉子やウインナーをハート型(真ん中で斜めに切って片方をひっくり返して細いパスタで留める)にして入れると喜びます。

意外に使えるのが、¥100ショップで売ってる、季節の行事がプリントされたミニフラッグです。

ミートボールや焼売なんかにプスっと一つさすだけで、可愛いくなりますよ。

これからの季節は、凍らせたミニゼリーを保冷剤的に入れます←食べる頃には解凍されてます。

お弁当箱がからっぽになって帰ってくるとうれしいですよね。

さて、明日のお弁当は何を入れようかな♪

いいですね!

😣
    プル
    今年、娘は小学生になったので、お弁当、時々懐かしくなります。
    先日、遠足で久しぶりにお弁当を作ったのですが。
    お弁当何がいい?と聞くと「焼きそば弁当!」と。冬の保温庫のある時期の手抜きメニューでしたが、好きだったようで。
    学校の先生に手抜きね~と思われるかと思いつつ、焼きそばが固まる気温でもないし好きならいいか、と焼きそば弁当にしました。幼稚園の時は具沢山にした焼きそばのみでしたが、おかずをちょこちょこつけて。
    私もキャラ弁はしませんでしたが、白ご飯にキャラふりかけ持参を好んだ時期に、白ご飯に海苔でリボンやハートを切り抜いて乗せたりするだけですごく喜びました。
    それから、人参などをクッキー型で抜いたり、卵焼きを切ってくっつけるだけのハート卵焼きなどはちょくちょくやりました。
    ご飯の上に海苔の切り抜きは、カタカナ覚えたらカタカナで名前書いたり、ピアノレッスンの日は音符にしたり、絵心ないながらも、親子で楽しみました。
    小さな幼稚園サイズのアルミ弁当箱、もう使わないかもな、と思いつつまだ食器棚にあります。

トピ主です。

😀
    まゆまゆ
    レスを下さった方、ありがとうございます。

ニンジンの型抜きとか、ハートの卵焼きとか良いですね!
    そのくらいだったら私にも出来そうです。
    明日早速トライしてみます。

昨日は枝豆をハートのピックに刺してあげただけで、娘がすごく喜んでいたので、私も嬉しかったです。
    (しかし、ひじきの混ぜご飯にしたら、ご飯がまっ黒な為か?全く箸を付けてくれませんでした・・涙)

簡単なことなんですが、私にはなかなか閃かなくて・・・キャラ弁じゃなくても良いので、少し可愛らしくしてあげたいです。

他にも何かアイデアがありましたら、教えていただけると大変参考になります!
    よろしくお願いします。