詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスの約束をキャンセル

レス8
    (トピ主0
    ショウ
    恋愛
    クリスマスに会う約束をしていて、どこに行こうかと楽しみにしていたら、突然キャンセルされたことのある人はいませんか?
    今年の私がまさにそうです。相手が別のパーティーに誘われたそうで。後からの招待を選択する程度の関係だったのかと、、、(泣)

こんな時どういう対応をするのがいいんですかね。夫婦・恋人・異性の友達間でもクリスマスの約束は特別だと思っていました。なんとなく別の異性から告白されて誘われた感じもしたので、なぜ約束を破るのかと私はぶち切れ、相手も驚いて切れてました。なかなか会えない関係なので、一ヶ月前から用意していたプレゼントが空しいです(涙)クリスマスが過ぎても、しばらく落ち込んでいそう。

ランキング

レス

ツライですね・・・

キャラメルリボン
    あなたとその人の関係は?恋人なのでしょうか。それとも片思い?ただの友達?いったいどんな関係なんでしょうか。

恋人なら許せません!
    片思い、友達なら相手がもし好きな人からお誘いがあったら、その好きな人のほうへ行ってしまうでしょう。だって、チャンスなんだもの・・・

悪いけど、私でもしてしまいそう。
    好意をさほどもってない人とクリスマスの約束をしたものの、大好きな人から誘われたら断ってしまうと思う。

きっとこのパターンだったと思う。
    もしあなたなら、どうでしょうか・・・どんなに好きな人に誘われても、先に約束した方を優先しますか?こんな特別な日だからこそ断ってしまします。

片思いのあなたの気持ち、今からでも遅くはないと思う。プレゼントと一緒に告白してみてはどう?

キャンセルしました

アイボリー
    学生時代の友達の集まりだったのですが、クリスマスのちょっと前に工場で事故が発生して、休みが取りにくい雰囲気となり、申し訳なかったのですがやむなくキャンセル。

友達からは「仕事と友情とどちらが大事なのよ」と言われて、困りました(苦笑)。
    文面から見ると彼氏ですか?この次に会うときには、「この間は・・・」と愚痴るより、明るい笑顔で会いましょう。そしてプレゼントを渡すと、「心の大きい女性だなあ」と貴女を見直しますよ。

気持ちわかります

美香
    私の知り合いにも、とりあえず、クリスマスに誘われたらOKといいつつ、もっといい人からの誘いがあれば、乗り換えるということをしている人がいます。
    悲しいですけど、そこまでの関係だったってあきらめて次に行くのがいいかと思います。誕生日はかぶらなくてもクリスマスはかぶりますからね・・・クリスマス前後に別れるカップルも多いですし。
    怒ったら逆切れする人なんて別れていいと思います。

哀しかったよ

みー
    彼氏の居ない女ばかり3人でクリスマスをやろうって事になり、ケーキとチキンを予約。会場は私の家。
    当日待ち合わせ時間になっても友のひとり達がこない。まだ携帯のない時代だったので1時間まったあげく家に戻ると家の電話に留守電が。

「ごめん、今日仕事でトラブルあって・・また後で電話します」ほどなくしてまた電話がかかってきたのですがどう考えても後ろの物音が飲食店(その子は事務職でした)。バレバレすぎてあきれました。後に人に聞いたのですがクリスマス直前に合コンで相手を作ったとか。
    それならそう決まった時に言ってくれってカンジでした。
    気を取り直してクリスマスを始めたものの、2人では多すぎるケーキにチキン、友人が持ってきてくれたクラッカーは不発と。盛り上がる要素が何もなく友達と2人で泣きました。
    来なかった友人は一応謝ってきたので心広く許すつもりで「今度なんかおごってよね!」とって言ったらそれっきり音信不通になりました。なんで??

ありますよ

つきあっていた人でした。
    まあ、予想通りというか、二股ならぬ三股をかけられていて、優先順位が低かったようです。
    4年つきあって、結局一度もイブを一緒に過ごせなかったですね。二人で過ごせるのは毎年25日でした。
    ちなみにお互い不倫とかじゃないですよ。

残念でしたね

はとぽっぽ
    異性から告白されたなら、お友達にとっては人生の一大事、
    正念場だったのではないでしょうか。
    トピ主さんとは、たまにしか会えなくても安定した関係だし、
    分かってくれると思って、そちらを優先したのだと思います。
    トピ主さんはお友達をいつまでも独占する訳にはいかないのです。
    その彼はお友達にとって、誰より大事な人なんでしょう。
    今後の生活を共にする人かもしれないのですからね。
    体はひとつだから仕方ないです。
    トピ主さんをないがしろにした訳じゃないですよ。
    一緒に喜んであげられれば良かったですね。

レスありがとうございます

ショウ
    トピ主です。色々なレスありがとうございました。やっと精神的に復活してきました。

その人とは微妙な関係で、誘われているのか誘っているのか、告白されているのか告白しているのか…遠まわしな駆け引きをお互いに繰り返しているような関係です。
    「私たち付き合ってるの?」と聞くのは「ただの友達でしょ」と返されるのが怖いし、照れ屋ではっきり告白してくれるタイプでもなさそうなので、親しくなってからはずっとやきもきしています。

私から誘うと喜んで行くと行ってくれるけど、向こうからは誘いなのか私の恋愛関係を探っているのかよくわからないような言動ばかり。
    クリスマスの時点では他の誘いを優先されちゃうならあきらめようと思ったけど、その後も2人きりがいい、と気があるようなそぶりを見せてくるのでホント迷っています。

彼にとって、親しい女友達と彼女の境目ってどこなんだろう…私のような女友達や本命彼女が他にもいるのかな?と心配になってしまいます。でも直接聞くのは怖い…。

イベント好き?

きね
     なんだかトピ主さんってクリスマスを特別な物に考え過ぎ…そういう特定のイベント日を大切に思わない人っていますよ。特に男性には多いです。女性は「××記念日」が大好きだけど、男性はこだわらない人が多いです。
     約束を優先してくれなかったのはショックかもしれませんけど、他のことで埋め合わせしようとしてくれるとか、申しわけなさそうな態度を見せるとか、約束をキャンセルしたこと自体に謝罪の態度があるなら、それが彼の誠意と思う方がいい。クリスマスの約束ということにあまりこだわっても意味がないと思います。