詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

硬式テニスと中学事情

レス10
    (トピ主1
    テニスの王子様
    子供
    小5の息子がいます
    硬式テニスを習っており、県上位レベルです

ご相談したいのは、息子の進学先です

息子の進学予定の地元中学校には硬式テニス部がありません
    経済的なことを考えても硬式テニス部のある私立中学への受験は考えられず、息子自身が公立中高一貫校の受験を検討し始めました

その学校は硬式テニス部があり、中学生と高校生が合同で練習するそうです
    ただ難点があり・・・公立校のため指導できる教師が現在いないこと(数年前まではいたのですが、異動してしまいました)、その学校に通う一番強い高校生と試合をして息子が勝ってしまったこと(部員のレベルが高くない)で、息子も「受験してまで行く必要があるかな・・」と悩んでいるようです
    設備は完璧です

地元の公立中では部活動必須(クラブチームの部活認定なし)なので、ゆるい部に入部してクラブチームに通い続ける
    中高一貫校を受験し、部活動とクラブチームにかよう

もちろん合格できるか分からないので、これから受験勉強をするかどうかで悩んでいます
    みなさんなら、どちらの選択をしますか?

また、硬式テニスをやっている小中学生の事情を教えていただきたく思います

ランキング

レス

硬式は少ないですよね

リース
    確かに、レベルの低い硬式クラブに入るために受験するのはあまり意味がないですね。
    公立中学は全員クラブ参加させられるんですね?学校では出来るだけ活動の少ない文化部等に所属して、テニスは放課後クラブチームに通うのが理想でしょうね。

私が中学生の頃は帰宅部の子が結構いましたが、今は認められないのでしょうか?

硬式テニスは若い子は肘を痛めやすいので、指導が難しく指導者の確保が困難だと聞きます。
    下手な指導者につくとマイナスにもなりかねませんから、一度地元中学に問い合わせてみてはどうですか?
    まさか全員運動部に入部して、毎日練習させられるわけではないでしょう。

中学生です

食パン
    小2からテニスを習い始め、公立中学で硬式テニス部に入部しました。

テニススクールでは、高学年になると進学する公立中学校には硬式テニス部がないから、辞める子が続出しました。

他のスポーツに変えたり、塾へ通うようになりました。

子供の通う公立中学には、たまたま硬式テニス部がありますが、ゆるいものです。

やはり硬式テニスを指導できる教師やコーチがいません。先輩が教えてくれますが、中学生になって初めてテニスを始める子が多いです。

また、教師は「テニスうまくなりたいのなら、部活じゃなくてスクールに通いなさい。」と言います。

中高一貫校の受験は大変だと思いますが、学力的に可能なら挑戦してみる価値はあります。テニスだけがすべてではないですし、得るものは大きいのではないでしょうか。

高校生に勝ってしまったことはすごいですが、高校生から指導される中学生はあまりいないので貴重な体験だと思います。

それか、私立でテニス強豪校に特待生として入学できないか調べてみるのも可能性の一つとして考えてみてもいいかもしれません。

レスします

初雪
    知り合いの話ですが……
    ゆるい部活(美術部)か個人競技の部活(陸上部)に入ってクラブチームを続けた子が2人。

その子が入学した年に硬式テニス部が新設されて、入部した子が1人。

将来をどう考えるか?

ダウンザライン
    息子が強豪でない中高一貫に通っています。
    テニスは県上位とは言えませんが、県ジュニアには問題なく出場できる程度のレベル。部活には同レベルの子はいません。

息子さんがテニスで生きていくのか(プロ選手、テニスコーチ、テニスクラブ経営など)次第だと思います。

テニスで生きていくなら、指導者、仲間、練習時間全てに手が抜けません。
    中高一貫を受験するなら、既に出遅れています。直ぐに受験勉強を開始し、テニスの時間を削っても勉強しないと厳しいです。
    また指導経験の浅い先生、自分より弱い相手と活動するのは時間の無駄です。

公立中でも、拘束時間の少ない文化部、基礎トレができる陸上部やサッカー部など、選択の余地はあると思います。
    高校、大学はテニス推薦でも進学できるでしょう。テニスの練習時間と質の確保には最適です。

うちの息子はテニスで生きていく意志はなかったので、テニス部の強さではなく、校風と進学実績で選びました。
    部活では自分の練習はせず、全体のレベルアップに頑張っています。自分の練習は部活後にテニスクラブでやっています。
    高3になったらテニスは週一程度の趣味にするそうです。

首都圏の一貫校は部活など重視しません。

テニス部員母親
    首都圏の公立中高一貫校は、大学受験の成果をあげなければならないので、運動部の活動など全く考慮しないでしょう。運動部の練習時間は最低限でしょうし、部活がやりたいから受験、はあり得ません。

公立は普通軟式ですよね。ただ、息子さんがプロになることを目指すレベルならここにこのような相談はしないでしょうし、そうでないなら、中学の間は軟式でもよいのでは?または、他のスポーツをやって、テニスはスクールに通い続ける。

私の友達は軟式でインターハイですが、やはり硬式に変えたときも抜群にうまかったですよ。指導者のいない部活動で硬式をやると、ひじなど壊しますよ。

私の周りで硬式にこだわっている人は、スクールか私立です。あとは軟式テニス部でやっています。

私立中学学費よりも。

のり
    硬式テニス、県上位、中学入学時点で、歴3年、
    部活に硬式テニスが無かったもので、クラブチーム在籍のまま、地元公立中に娘を入学させました。学校の部活は入りませんでした。
    戦績は変わらず、県上位で中学時代を過ごしました。
    私立中学学費よりも、硬式テニスを続けるための経費のほうが、はるかに高いです。
    加えて、学業もおろそかに出来ず、塾代もかかりました。
    レッスン代、大会出場エントリー代(地方大会、全国含む)、旅費、道具費、ウエア、シューズ代(女子なので、衣装感覚で毎年新作着せ替え状態で、かなりかかりました。)、雑費。
    私立中学の学費は、超えていると思います。
    考えるべき事は、勉強をおろそかにしてでも息子さんを体育系の活動に集中させるのか。硬式テニスは「生涯スポーツで趣味になる」程度の認識が良いかと思います。我が子も戦績はけして悪くはないですが大学受験まで考えた場合、体育会系に費やす時間お金、それを英会話や違う勉強に使ったほうが良かったと後悔しています。それは高校受験を迎えた今だから、わかったことです。中高一貫にしても、今の時代は部活動うんぬんよりも、学業重視で考えたほうが良いと思います。

地元公立中

🐶
    キャス
    設備よりも、指導者と強い練習相手がいないと伸びないのでは?
    テニス優先なら天秤にかけるまでもないかと。でも将来を考えて勉強も…というなら中高一貫なのかもしれませんが、そうではないですよね?

地元公立中では文化系(ブラバン以外)部活なら問題なくスクールで続けられると思います。高校から私立の強豪校へ進むのか…など才能のある子は進路にも迷いますね。

トピ主です

テニスの王子様
    レスありがとうございます。

無料の全国模試をいろんな塾で受けて相談したところ、息子が受験を検討している公立中高一貫校は、「学力重視でなく内申重視」、「一芸に秀でるようなものを持っているとなおさら良い」とどの塾でも言われました。そして、「5年生の間はテニス重視で」と言われました。
    合格者のほとんどは6年生から通塾しています。

息子は県上位レベルなので、全国にいければ合格できそうなんですけどね・・
    ちなみに全国大会出場レベルでも強豪私立の推薦は皆無です。(全国レベルの知人に聞きました)

公立中陸上部・・すごく考えました、私が(笑)
    息子が乗り気じゃないんです。

公立中軟式テニス部・・硬式をやっている子が軟式をやると肘も肩も壊すんですよね、、結構周りにいるんです。さらにダブルスしかないこともネックで。軟式も初心者の集まりなので、必然的に組む相手が余った先輩になり、先輩が卒業すると自分が余る、、と硬式経験者の子の母から聞きました。

受験の有無に関わらず勉強は大切だと思うので、塾には通わせてみたいと思います。

引き続き、レスよろしくお願いします。

硬式テニスを続けたいなら

🎶
    クリス エバート
    公立中学に進学し緩い部活に席を置きながらテニスクラブに通い高校から硬式テニスの強い学校へ進学をしたらいいと思います。
    私の息子が中高一貫校で、中一から高三の夏まで硬式テニス部でした。
    息子は中学で硬式テニスを覚えたので試合では一回戦ボーイでした(笑)。
    硬式テニスがある中学は少ないので、試合のトーナメント表を息子から見せてもらったらクラブチームからの出場者が結構いたように記憶しています。
    高校生になると実力の差はもっとついていて、息子が、部員全員が放課後テニスクラブに通っている高校や単位制の高校で学校に行くなりテニスをしていて合間に勉強をするシステムの学校があるのも初めて知ったと私に教えてくれ、そういった高校の生徒が強く、試合への持ち物も、プロテニスプレーヤーと一緒の様な物を持って来ると言っていました。
    大学への進学も、私の息子は一般入試で、悪戦苦闘をしながら後期入試で合格を貰いましたが、試合の上位レベルの人達は推薦で早々に、東京大学以外の早稲田などの東京六大学や国立の筑波大学などに進学が決まっていたようです。
    大学への進学も付いてくるので、テニスを頑張っても損はないです

私なら一貫校

春巻き
    公立に行くと結局、中3の一年間は受験になりません?高3もまた。

一貫校なら、五年間続けて打ち込めるんじゃないですか?
    テニス中心に考えクラブに通うとしても、学校の部活動にも顔だけ出して、籍だけおくようにして、大会には学校名で出られませんか?

私ならよほど通学時間かからなければ、公立中高一貫ですね。