詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 女性はどうしてそんなに結婚に拘るのですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    女性はどうしてそんなに結婚に拘るのですか?

    お気に入り追加
    レス289
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    オロゴン
    恋愛
    極稀にいる絶対結婚しない主義を除き、多くの女性は結婚に対し物凄く執着している気がします。
    昔と違い、男性に依存しないと生きていけない時代でもないと思います。
    生きていく上で、心の支えになるパートナーがいた方がいいとかなら理解できます。
    しかし結婚が先で、好きになれるかもしれないなどと言い聞かせ男性を探す女性が少なくありません。
    男性でも結婚がしたく婚活される人もいるでしょうが、ある程度のところで諦める選択を考えるでしょう。
    しかし女性はそれこそ結婚出来るまで、それに拘っている気がしてなりません。
    40才近くにもなって焦っている女性がいるのですが、諦めるどころか今度はランクを下げるなどといった行動に出ます。
    そうまでしなくてはならない結婚とは、女性にとって一体どういう位置付けなのでしょうか?

    トピ内ID:6247101363

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 172 面白い
    • 169 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 43 エール
    • 92 なるほど

    レス

    レス数289

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  289
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    何を言っているのか

    しおりをつける
    blank
    lala
    生物として子孫を残す使命があり、人間はその使命を果たすには結婚という制度を取らなければ不便だから。
    子供を生まないのなら結婚なんてしない人が多数でしょ。

    トピ内ID:0345893103

    閉じる× 閉じる×

    トピ主は男性で独身でまだお若い?のですかね

    しおりをつける
    blank
    123
    >生きていく上で、心の支えになるパートナーがいた方がいいとかなら理解できます。

    ではそれで理解してください。あってると思いますよ



    出産希望のある女性は結婚にこだわるのでは?
    (シングルで産み育てるのは大変でしょう)

    40才近くでも、肉親が鬼籍にはいり、天涯孤独な人は
    心許せる特定のパートナーが欲しいと思うかもしれません



    それはその当人になってみないと分からない事。
    トピ主が男性で独身でまだお若いのならなおさら分からない事でしょう

    トピ内ID:1314838445

    閉じる× 閉じる×

    男性も同じ!

    しおりをつける
    😀
    とんちんかん子
    老後に独りは寂しいからです!
    窮屈な生活、束縛されて人生、人が憎い嫌い、そこまで思う人は孤独好きになります。
    普通は、誰かと一緒にいたい、好きな人の側にいたい、お金持ちがいい。
    そうなるでしょう。
    男性も、優しい女性の側にいたい、可愛い(綺麗)な人と一緒にいたい、お金持ちがいい。
    コダワリタイよ~甘えたい。頼りたい。

    トピ内ID:7790464063

    閉じる× 閉じる×

    いったいぜんたいどこの統計?

    しおりをつける
    blank
    メモ
    なんとなくのニュアンスだけで「こうに違いない」と決めつけて話されても…。
    まず前提が極端すぎやしませんか。視野が狭すぎ、トピ主の中ですでに答え決まってるパターン、見え見えです。

    トピ内ID:1904651036

    閉じる× 閉じる×

    子供

    しおりをつける
    blank
    ねじ
    理屈はいろいろあるけれど、つまるところ、自分の子供に会いたいからだと思う。

    45歳くらいまでは治療も含めて子供を持てる可能性があるわけだから、そこに向かって、狭き門に突進していく。
    主様は40歳近くなってもあせっている女性を突き放してみつめていますが、まだ間に合うから、あせるんだよ。駆け込みセーフの可能性があるんだよ。

    心を支えるパートナーがほしいとか、ほしくないとかを女性が語るのは、出産が無関係の50代以降の話だと思う。

    男性がそれほどあせらないのは、基本的に体の子供を作る力に刻限がないからだと思う。

    トピ内ID:9201442524

    閉じる× 閉じる×

    弱さ、弱みもあるかな。

    しおりをつける
    blank
    みるる
    男性と女性で違うのは、女性の場合は自分の子供を持つのに、身体のタイムリミットが生まれた時から設定されていること。

    なので、ある一定年齢になると、このタイマーが発動されて結婚を焦る女性が多くなると思います。日本の場合、子供を産むのには結婚という制度を利用するのが一般的だから、みんなこのパスポート取得を目指すというのはあるかと思います。

    あとは、子供はもういい(欲しくない、生めない年齢など)、経済的にもなんとかやっていける女性でも、将来を考えると寂しいと思ったりするのでは?
    自分の育った家庭や、周囲の家庭が幸せだったりすると、結婚に対して肯定的になるでしょう。
    独身主義男性も、50歳くらいになると突然結婚したりするのは(私の周囲に何人もいる)、自分がこの先弱って行くのが明確に見えてくるからじゃないかな。

    結婚は弱者救済制度とも言えるので、弱い立場に立った男女が強く求めるのかも。女性だけじゃなくね。
    年を取ると、自分の弱さを自覚する人は多いです。
    だからって、相手への条件をあげつらうのは恥ずかしいですけどね。

    トピ内ID:3859120552

    閉じる× 閉じる×

    貴方は老後独身でもいいの?

    しおりをつける
    blank
    ジュレ
    トピ主さんは、老後、退職した後、親も死んで、妻も子供もおらず、家に一人引きこもって孤独でいいのですか?

    老後、病院に入院して、誰もお見舞いや身の回りの世話に来る人がいなくて良いのですか?

    老後、病気になった時、自宅での食事作りや部屋の掃除をしてくれる人がだれもいなくて良いのですか?

    老後、病気になって入院して、脳卒中などで片手片足が動かなくなり、身の回りの世話が必要だけれど、家族がいなくて誰も面倒見てくれないので自宅に帰れず一生施設で過ごすことになっても良いのですか?

    死ぬとき、看取ってくれる人が、赤の他人の医師と看護師だけでいいのですか?

    独身であることに、生涯にわたって性格に難があるのではと偏見を持たれたり、既婚者に哀れみの目で見られても構わないのですか?

    トピ内ID:1526461298

    閉じる× 閉じる×

    意味不明

    しおりをつける
    blank
    はてな
    大前提が、『多くの女性は結婚に対し物凄く執着している気がします』ですが、どれくらいのサンプリングの結果なんでしょうか? まさか自分の半径5Mとか?

    もちろんオロゴンさんの言うように、すっごく結婚に拘っている女性もいます。しかし同じように、自分の家事要員として、あるいは親の介護要員として、だけで若い女性を結婚相手に求める男性も一定数います。 これについてはどうお考えですか?

    トピ内ID:8587145678

    閉じる× 閉じる×

    そうかな?

    しおりをつける
    blank
    ponta
    私は既婚者ですが、そこまで結婚に執着している女性の知り合いが
    自分の周りにはいないのでわかりませんが…
    主様の周りはそんな方たちばかりなのでしょうか?

    結局結婚観ってその人が育った環境に大きく関係しているのでは?

    男性では諦める選択を考えるということですが…
    女性の場合も諦める選択を考える人はたくさんいらっしゃると思うのですが…

    私の周りにはそんなに執着している女性はいませんでした。
    いずれ子供が欲しいから異性と出会いから始めるなら時間がかかるから急がないと!
    と言ってる友人はいましたが。
    ご縁があったら…という女友達や知人が多かったです。
    むしろ男性の知り合いで、40代なのに若い女性をずっと希望しててお見合いしまくり、全滅、
    結局50代になって同年代の女性と結婚した方を知っています。

    そういう執着している一部の人々が目に付きやすいから気になるのでは。
    いろんな人がいますよ。
    申し訳ないですが、なんだか偏ったトピ文だと思いました。

    トピ内ID:9934245780

    閉じる× 閉じる×

    子供を産んで育てたいからじゃない?

    しおりをつける
    blank
    はな
    平安寿子さんの「こんなわたしで、ごめんなさい」っていう本に結婚にこだわる女性の話が載っていました。

    その中で、
    女は巣作りするようにできている。
    安心して子育てができる環境、それが結婚。
    そこに必要なのは男女の愛ではなくて人類愛なのよ、ってその女性は語っています。

    あ~分かるな~と思う箇所がいっぱいあってこの本おススメです。

    トピ内ID:1379409548

    閉じる× 閉じる×

    生きるため

    しおりをつける
    blank
    小心者
    自分ひとりの収集ではやっていけないし、いつリストラされるかわからない。
    そのためには「自分の居場所と食べていける場所」が必要なわけですよ。

    トピ内ID:2446148174

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    えこ
    「結婚」しないと、周りから馬鹿にされるからです。
    酷い時には、肉親さえ「結婚できない女」と馬鹿にしてきます。
    兄弟、その配偶者などいたら、「将来面倒みなきゃいけないのか」と
    とても嫌がられます。

    それから、女一人だけでは、融資や保証など、信用されず断られることが
    あり、とても不便なのです。

    あなたは男性でしょうか?
    もし男性なら、分らないかもしれませんね。

    トピ内ID:4734103206

    閉じる× 閉じる×

    出産年齢の限界が迫っているから

    しおりをつける
    blank
    you
    男性とは違い女性はどう頑張っても40代で出産年齢の限界が来ます。
    結婚できないとなると本能が働いて結婚に拘ってしまうのではないですかね?
    だって結婚すっとばしていきなり子供だけでもってなかなかならないですよね?

    トピ内ID:2553372328

    閉じる× 閉じる×

    子供が産みたいから

    しおりをつける
    blank
    もも
    40代近くになったからこそ、じゃないですか?

    30後半は、子供が産めるか産めないかのギリギリの年齢です。
    だから焦って好きでもない人と結婚する人がいるのでは。

    逆に若かったり、40過ぎてしまうと好きでもない人と結婚する意味はない。
    と思います。

    トピ内ID:8664541589

    閉じる× 閉じる×

    女性だけが結婚願望があるという認識を改めた方が

    しおりをつける
    blank
    さき
    いくつになっても結婚願望があり続けるのは男性の方ですよ?

    ■結婚願望について (性年代別)
     「とても結婚したい」+「できれば結婚したい」=結婚派
     「どちらともいえない」=中立派
     「あまり結婚したくない」+「結婚したくない」=非婚派

    <男性20代>結婚派 59.6% 中立派 22.3% 非婚派 18.1%
    <男性30代>結婚派 58.1% 中立派 20.8% 非婚派 21.1%
    <男性40代>結婚派 47.7% 中立派 29.6% 非婚派 22.7%
    <男性50代>結婚派 37.0% 中立派 33.8% 非婚派 29.2%

    <女性20代>結婚派 68.9% 中立派 17.5% 非婚派 13.6%
    <女性30代>結婚派 55.3% 中立派 25.1% 非婚派 19.6%
    <女性40代>結婚派 37.1% 中立派 32.7% 非婚派 30.2%
    <女性50代>結婚派 11.9% 中立派 33.3% 非婚派 54.8%

    トピ内ID:8012042546

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      世間の目

      しおりをつける
      💋
      不適合
      やっぱりまだまだ世間の目が厳しいからでは?
      特に女性はもらい手がなかったと
      陰で露骨に言われます
      平成とはいえまだまだ昭和の考えが根強いです
      社会の目、近所の目がそう言っているのが
      耐えられないのではないでしょうか

      トピ内ID:4578580046

      閉じる× 閉じる×

      簡単じゃないですか

      しおりをつける
      blank
      みみ
      世間体・経済力が理由でしょう。自分で贅沢できる経済力のない女性は稼いできてくれる男性をみつけるしかありません。また世間的には、「いい年して独身=性格に難ありでモテない・行き遅れてる」ってみるじゃないですか。いまの60歳以上は結婚して当たり前の世代なので、独身でいると嫌味を言ってくるじゃないですか。とくに、経済力があって独身を謳歌してるような女性は羨望の的でけちのつけようがないので、結婚してるしてないで攻めてくるわけですよ。たとえお金があり、美貌もあり、パートナーもいてフランス婚してる女性にでも、「あなたは結婚してもらえないのね」ってつっこんできますよね。気にしないのが一番といえばそれまでですが、いまは高齢者が多い時代なので、やっぱりキツいですよ。もっと自由な形の結びつきが可能な時代になってほしいです。昔の人は愛のない結婚や見合い結婚も多かったでしょう。これからの世代は自由な結びつきだけど、お互いを尊敬し合い、愛によってつながっているカップルが増えるといいです。これからは若者の時代です。

      トピ内ID:8928603179

      閉じる× 閉じる×

      本気でわからないのですか?

      しおりをつける
      😨
      カリメロ
      子供が欲しいからに決まってませんか?

      理屈じゃなくて本能ですよ。

      一部子供嫌いな人を除いては、その為に結婚し子孫を残そうとする、当たり前の感覚だと思いますよ。

      幸い私は大好きな人と結婚できましたが、私のように経済力もなく、頼れる実家もない人間は当たり前のように結婚を考えて交際相手を選びました。見た目はもちろん経済力は必須で。

      なぜ結婚したいのか?など深く考えたことはないですがきっと、子供を育て安定した生活を手に入れる、そういうことなんだと思います。

      トピ内ID:9540135771

      閉じる× 閉じる×

      そうですか?

      しおりをつける
      blank
      うーん
      私は逆のイメージを持っていました。
      女性より男性の方が「ザ・結婚」という1つの目標を掲げてる感じ。
      離婚した(された)人の方が尚更で、次の「結婚相手」を探しまくってるイメージ。
      それから、独身女性は年齢と共に相手の希望ランクを益々上げると感じていました。

      でも、男性に対しても、女性に対しても、結婚に拘らざるを得ない原因は
      「日本の制度」と「周囲の目」に他ならないのでは?

      それが無ければ、もっと非婚化が進んで、多様なパートナーとの事実婚みたいな選択に移行するのでは?とも思います。

      今は、出生率の低下を嘆き、生めや増やせやと、婚活を国が後押し?
      そういう風潮が、古い世代からの圧力や、若者へのプレッシャーとなっている。
      社会でも、独身は未だ冷ややかな目で見られる。法的にも手厚く保護されて無い。

      拘らなかったら拘らないで文句言われる。
      焦ったら焦るで醜いと笑われる。
      周囲からのプレッシャーにより動いてるだけかも。

      放っておいて静観してあげる事が一番では?
      「どうして?」なんて理由、十人いれば十人の答えがあるのでしょう。

      トピ内ID:9580502432

      閉じる× 閉じる×

      子供を産み育てられる年齢

      しおりをつける
      blank
      mint
      男性は60代になっても子供を持つことができますが、女性はもっと短いです。

      そして、産むだけでなく育てなければなりません。40歳で産んでも大人になるころには60歳になってしまいます。

      だから、女性は男性よりも結婚を重く考えているのです。

      トピ内ID:3948014761

      閉じる× 閉じる×

      たぶん

      しおりをつける
      blank
      ばな奈
      人としての価値を求めてるんじゃないですか?いわゆるステイタス。
      いや、アイデンティティと言った方がいいか。

      同じダイヤでも、人に蹴られていつドブに落ちるかわからない道端に落ちてるダイヤより、きちんと指輪として人の指に収まってるダイヤの方が価値があると思いませんか?

      結婚も同じ。
      自分一人だけの人生ではなく、誰かのために存在したいと思うのはおかしなことでもなんでもない、普通の欲求だと思いますが。

      トピ内ID:5501603306

      閉じる× 閉じる×

      洗脳かもね

      しおりをつける
      くもり
      「結婚しないの?」「早く結婚しないとね」「いい人居ないなら婚活しなさい」
      「○○さんのところは○人目の孫ができたって」「老後は一人でどうするの?」
      「出産するなら早い方がいいよ」「40で未婚って何かあると思われるよ」
      「結婚もしないでいつまでフラフラしているの」
      25歳もすぎた女性は、日々こんな言葉に囲まれて生きています。
      家族やら同僚やら友達やら親戚やらに会うたびに不安になるようなセリフを言われ続けるのです。
      そのつもりのなかった人でも、した方がいいのかな…焦らなきゃいけないのかな…と思いはじめるでしょう。
      そういう言葉は結婚するまで言われ続けます。
       
      「なぜか」と言うなら、日本がそういう国だからだと思います。
      結婚は良いことだからするべきだという意識が刷り込まれているのです。

      トピ内ID:7308513895

      閉じる× 閉じる×

      出産と言うリミットがあるから

      しおりをつける
      blank
      ベホイム
      知り合いの話ですが…夫還暦、20歳下の妻が妊娠。というケースがありました。
      下世話な話ですが、男性のほうが子どもを持つという選択を考えた場合、女性よりもタイムリミットは長いです。
      (上の例はすごく特殊なケースだとは思います、わざわざ高齢男性との子作りを積極的に選択はしないと思いますけど)

      子どもが欲しいと考えている女性にとっては、焦るんじゃないでしょうか。最後のチャンスってかんじですよね?40代。

      そうなると、とにかく子ども持てる事が優先で、好きになれるかもしれないというような発言がでてくるのでは。

      その女性は結婚にこだわっているのではなくて、子どもがほしいんじゃ無いでしょうか。

      トピ内ID:1944652739

      閉じる× 閉じる×

      主様は男性なのでしょうか?

      しおりをつける
      🐱
      neko
      主様は男性なのでしょうか?
      女性では偏見が過ぎるように思います。

      私を含め女性のアラフォー独身が数名居ますが、別に焦っておりませんね。
      焦っている人は勿論いますが、多分子供が欲しいからだと思います。
      男性より女性の方が子供を授かる期間が短いからかもしれません。
      欲しい人はやっぱり焦るのだと思います。

      そして本人は別に焦っていなくても周りが焦っていると思うのありますよ。

      先日そのアラフォー独身4名と既婚者で会ったのですが
      既婚者は私たちが絶対に結婚したいと思っていると決めつけていました。

      勿論、中に一人が絶対に結婚したいので婚活を頑張ると宣言したからもありますが
      他3名はしたくない訳ではないけど別に取り立ててしたいとは…なのです。

      既婚者は「大丈夫!皆は絶対に結婚できるよ!」と応援してくれました(笑)
      否定しても「友達の前で無理しなくても」となるので
      ありがとうとお礼を言っておきました。

      彼女は他の友達に私達の話をする時に「皆、婚活している」と説明するでしょう。
      そうしておく方が主様のような方がいるので「無理している」とか
      「やせ我慢している」とか言われないので楽なのです。

      トピ内ID:0176261630

      閉じる× 閉じる×

      どうでもいいこと

      しおりをつける
      blank
      匿名
      うーん、絶対結婚しない主義というのも結婚にこだわっていると同義なんじゃない?


      というか、結婚するということが人生設計の計画の一つにあるのなら、結婚にこだわるのも分かる。人生設計や考え方は人それぞれなんだから、あなたが他人の行動にとやかく口を出したりすることないと思う。

      トピ内ID:8323273116

      閉じる× 閉じる×

      恋愛・結婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        子供のことをお忘れでは?

        しおりをつける
        blank
        かりん
        40近くになって焦っているのは、出産するには、本当に最後の最後のチャンスだからです。
        結局、トピ主さんの一番言いたい部分って、この最後から2行目ですよね? 男性が、女性の結婚に対してコメントをするとき、必ず上から目線なんですよね・・・

        トピ内ID:6748811350

        閉じる× 閉じる×

        出産は大きいかも・・・

        しおりをつける
        blank
        からのんら
        出産適齢期がありますからね。
        それから一人で生きていくには女性の給料が低いのもあるかもしれません。
        なかには「結婚式を挙げたいから」なんて苦笑いしたくなるような女もいますが・・・

        トピ内ID:4668459702

        閉じる× 閉じる×

        一概には言えませんが

        しおりをつける
        おばさん
         皆、結婚に憧れを持っているんじゃないでしょうか?

        小坂明子の『あなた』と言う歌をしっていますか?
        端折って書くと
        自分が家を建てるならこんな窓あんなドア
        ペットも飼って…
        と、まず理想の家(家庭)があって
        最後に理想の旦那様(彼氏)は何処にいるの?
        と歌ってます。

        結構売れた曲なんですが共感するところが多いから売れたのだと思います。

        私の周りでは「子供が欲しいから」「経済的な理由(養ってほしい)」等の理由の人もいれば変わった人で
        「パイロットと結婚したい」と実際結婚して旦那様が内勤になったとたん離婚してまたパイロットと結婚して「私は『パイロット』以外はダメだから」と言ってた人がいます。
        他には
        未婚=負け組
        みたいな考えの人や家もあってそういった人の被害妄想?や圧力って結構大きいんですよ逃げ場がないし追いつめられる人もいます。

        小町を読む限りでは低収入の女性が将来に不安を感じて相手(高収入)を探しているのが目立ちますよね
        シンデレラという見本があるから『王子ゲットで幸せ』を夢見るのかも

        トピ内ID:0610859903

        閉じる× 閉じる×

        あなたの周りにいるだけ?

        しおりをつける
        まりる
        私が知っている女性は別に結婚なんてしたくないと言いますが、

        トピ主の周りにはそんな女性しかいないんでしょうね。

        トピ内ID:1053006721

        閉じる× 閉じる×

        その人の立ち位置と、生き方は人それぞれ。

        しおりをつける
        😠
        いらぬお世話
        バリバリ、キャリアで働く自信があれば、(結婚)どこ吹くかぜ!!、でしょうけれど。

        ・アラサーとなって周りの人たちが結婚して行き、自分が取り残された、感じがしてくれば、
        アセリ、拘りもでてくるのではないでしょうか。

        ・結婚に拘るのは、(自分一人では生きていく自信がない)、子供もほしい、だから異性で支えてくれるパートナーがほしいのよ。
        ・やはり女性は愛する(旦那さん)と暮らし、子育てをして幸せな家庭をもつことが、一生の安泰と夢見思えば、少しでも、
        良い人を探そうと・・相手に拘り・・20年後を思えば結婚に拘るのでは・?

        トピ内ID:0924381769

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  289
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (4)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0