詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠5か月安心して出産できるか不安。

レス9
    (トピ主0
    😨
    我儘娘
    ひと
    私は、26歳です。私の夫は、38歳。義両親と建築系の自営をしております。仕事のこと、お金の管理については深く知りません。私は、夫から、月10万円もらい、それで食費、雑費、交際費、車関係等まかなっています。どう節約しても、月に2,3万程度しか貯金はできません。住まいは、義両親の家が母屋として、少し離れたところの小さな平屋に住んでいます。持家です。平屋は2LDKで、狭いキッチンに、6畳程度のリビング、8畳程度の寝室としています。お風呂もあり、生活は完全に義両親とは別々です。

結婚して、2年。ようやく授かったのですが、子供の将来のことを考えると、不安で仕方がありません。まず、夫の金銭管理がよくわからないことです。毎月10万持ってきます。以前、流産した際、退院後、姑に入院費をもらっていることがわかったことがありました。毎年、結婚記念日に旅行に行くと二人で決めたのですが、その旅費でさえ、たぶん、両親からもらっています。私は、毎週食費を1万と決め、その余ったお金を旅費のための貯蓄に回し、それをホテル代等にあてました。毎年のように親にお土産を夫が進んで買うことに疑問に思ってましたが、やはり、旅費を親からもらって言うからだと判明しました。

私は、今後、子供のために子供部屋がほしいです。そのことを夫にいうと、資本がないから、お金を貯めなきゃできないというだけで、真剣に考えてくれないし、話し合いですらできていません。そんな夫にしびれを切らし、今、耐えられなくなってきました。これから先、子供が生まれ、幼稚園小学校中学校とお金がかかりますが、その都度夫は親に言って出してもらったお金でやるつもりでしょうか。というか、そうする以外、お金がありません。親がいくつまで生きるかわかりませんが、こんな親に頼ってばっかりの夫が許せません。どうしたらわかってくれるでしょうか。ご意見お願いします。

ランキング

レス

貴方が働けば万事解決!

ピノ
    よくもまあ相手の収入も確認せずに、家計の相談もせずに結婚しましたね!

そかもよくそんな状況で子供作ろうと思いましたね!

それはさておき、出産が終わったら、貴方が子供夫を養うつもりでフルタイムで働きましょう!

レジ打ちであれ、介護のヘルパーであれ、朝9時から夕方5時まで働けば、月10万は稼げますよ!市から保育園の補助も出ますし、保育園代が月5万としても、手元には5万残ります。5万でも増えれば家計はかなり助かるはず。
    もし可能であれば、派遣でもいいからもっとお給料の良い仕事、あわよくば正職員狙いで。応援しています!!

それよりさ…

😨
    ちょり
    子供出来てお金の心配してるなら
    結婚記念日の旅行なんて、廃止だよ。
    いつまでも恋人気分ではいられません。

家族なんです。
    お金の件はシッカリとご主人と話し合うべき。
    ギャンブルやタバコ、飲み会の頻度…把握していますか?
    たまに飲みに行く程度は許せますが、
    あとはやめてもらう。

金銭の管理は1人にしないとあとあと大変な事になりますよ。

自営業ならば義父母込みで話し合うのもいいかもしれません。

家賃ないのに、預貯金少ないよ。ご主人には小遣い制でやってもらわなきゃ!
    5万でも多いくらいかも。
    子供は本当にお金かかるよ。
    今の時代、大学行くのが当然だから…少なくとも500万は覚悟して!
    少なくともですよ!!
    旦那さんとよーく話し合い、主さんが全ての管理をするように。

毎週食費1万?

花散里
    ・・・とすると、一か月の食費が4万ですか。
    高いというのが印象です。

私のところは夫婦で月2万でやっています、結婚当初から。
    たまの外食をいれたとしても+5千円ぐらいですね。

お子さんが増えたらますます食費があがるのに、大丈夫ですか?

尚、月10万で3万貯金できているなら、頑張っていると思いますよ。
    食費をもう少しうまく削れたらいいですね。

かつて私も

😨
    春よ来い子
    ここはお子さんも生まれるのですもの、先ずは家族会議をしてお金の動きを妻の貴女も把握して、夫の此れまでの稼ぎをはっきりとさせて下さい。結婚して二年良く我慢しましたね。いくら夫だっていい歳でいらっしゃいますので貴女と結婚するまでの貯金があるはずです、親に管理されているならこの際、貰って下さい、印鑑も。昔の私がそうでした。私は子供が居なかったので別れましたが。一大事です、よく話し合って下さい。夫は38歳もっと自覚を持ってと!

ご自身は?

🐱
    ちゃい
    トピ主さんは働かないのですか?
    働けば、その収入を全部貯蓄に回せると思いますよ。

うーん。。。

じゅん
    自営ですよね。

ご主人と義両親にとってはおそらく、働いた分のお金として貰う・渡すという認識、要は、形こそ違うけれどお給料という認識なのだと思います。

甘えているとか、頼っているという感覚ではないのでしょう。

まずは、ご主人とよく話し合って、その上で毎月お給料という正式な形で義父に支払って貰えるよう、頼んでみたらいかがですか。

必要になった時に都度、両親から貰うという形では学費を貯めたり、将来やいざという時に備えられないし、自分達の将来設計・人生設計も出来ない。
    子供のことも考えて、毎月決まった物の中でやり繰りをしたい、そうでなければ家庭として成り立たないし、お互いに夫として妻として、そして父親として母親としての自覚が持ち難いと、そう話してみましょう。

ただ…旅費の出所に関係なく、同居か否かも関係なく、旅行に行ったら親にお土産を買うのは当然のことですよ。

そこは、あなたの認識がおかしいです。

夫のせいじゃない

さとこ
    自営業とのこと。
    おそらく社長は義父ですよね?ご主人や役員かな?

自営業にありがちですが、ご主人の給料とか適当なんじゃないでしょうか。一家で稼ぐ金〇〇、という感じで、親のものも子のものも関係ない、という感じなのではないでしょうか。

持ち家に住んでいるだけで家賃の発生はなく、電気光熱費とかはどうなっていますか?

夫の金遣いが荒いのではなく、義両親がお金を管理しているのでは?

解決策としては、子供がある程度大きくなったらトピ主さんが別のところで働くことです。そしてそれを貯める!

自分が外で働くのが一番じゃ?

通りすがり
    義理のご両親は不動産の賃貸してる資産家とかじゃないんですよね?

じゃあ、お子さんが生まれたら、保育園に預けて、
    外で正社員で働くのが一番だと思いますよ。
    まだ26~27なら、
    まだまだこれから正社員ではじめての仕事を探すような女性も多いです。

せっかく敷地内同居なら、義母さんに育児と家事に協力してもらって
    本気であと35年できる仕事を探しては?

トピ主さんの人生は、まだまだ、これからだと思いますけど。

家でラクしてたら、5年後10年後、大変なことになるかと。

旅費って

ららら
    もしかして、結婚記念日の旅費は各個人での負担で、トピ主さんは家計のやりくりから。
    トピ主さん夫は小遣いからと思わせて、実は義両親から貰っていたという意味でしょうか。
    まあ、トピ主さん夫はいつまでも親の庇護下にいたいのでしょうね。

落ち着いたら、トピ主さんが働くのが良いと思いますが、
    生活が別々とはいえ、義両親と同じ敷地内(ですよね?)で自営ですと
    保育園への入所はかなり困難になるかもしれません。

他に賃貸を借りて、夫に精神的にも自立して貰いましょう。