詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハワイへの移住

レス32
    (トピ主0
    🙂
    はわいこ
    話題

トピを開いてくださりありがとうございます。

タイトルの通り、ハワイでお住まいの小町の皆さんにアドバイスを
    頂ければ嬉しいです。
    私は、33歳で1つ年上の会計士をしています主人と二人暮らしです。
    私は、事務職として働いております。

主人とは昔からハワイに移住をしたいと話をしていました。
    語学は、2人とも問題はありません。
    主人とはハワイ移住に向けて準備をしていこうと話をしていますが
    転職から考えなければならないね。という話をしています。
    私は、主人は会計士だからどこでも仕事があるだろう、なくても起業すれば
    いいと思っていますが私の仕事はというと難しいかなと思っています。
    アルバイトくらいはできるかもしれません。
    そこで、ハワイ移住を経験された方、お住まいの方にお伺いしたいです。
    ご友人のお話でも構いません。
    どのような経緯で移住されそして現在どんな生活をされていますか。
    やはり、ハワイは夢の国というかんじでしょうか。
    ハワイには旅行で何度も行っています。
    いつも夢のような時間でこんなところに住む事が夢です。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハワイは旅行で行くところ

😉
    ことり
    ハワイに長期旅行をしたとき、現地のホテルに就職し7年、という青年に出会いました。彼曰く「ハワイは旅行で来るところ。旅行で来るならパラダイス。でも働いたり、住むところではない」とのこと。

旦那さんが会計士ということですが、当然米国会計の資格が必要だと思います。日本の会計士よりかなり簡単ということなので、そこは問題ないかと思いますが。

ただ、物価は相当高いようですよ。

サンフランシスコもアメリカで物価の高い場所ですが、そこから引っ越してきた人たちがブーブー言うくらい高いらしいです。

保険、家、車、等々が高いらしく、月50万くらいないと厳しい、という話を聞いたことがあります。

地球上で一番天候の良い所より

アロハ爺さん
    ハワイは儲けに来る所ではなく他で儲けてから資金を持って来る所だと思います。
    同じ仕事でも日本か米国本土よりが給与が低く、資金の利回りが低いです。
    若いうちに沢山資金を貯めてから来る事をお勧めします。

結果として熟年になってからになりますが、精神敵な刺激がないので
    ストレスも少なく過ごし安い所です。

一番良いのは年間を通しての好天候と大自然の美しさです。
    そして、究極の贅沢は美しい自然に囲まれて生活する事ではないでしょうか。

アロハ

夢の国かなー?

元ハワイアン
    以前、ハワイに住んでいました。

ご存知かと思いますが、ハワイの物価は半端なく高いです。
    月に最低4000ドルか5000ドルの生活費が必要になると思います。

もし、ビザの問題などがないのならば、
    貯金をたくさん持って行ってからの移住になると思います。
    しばらく、仕事がないことを見込んで。

夢の国か?と聞かれれば、夢の国じゃないかもしれません。
    今、ハワイは、渋滞が、以前よりひどいと聞いています。
    通勤時間がすごくかかると思いますよ。

東側は西側より、渋滞は激しくなさそうですが。

子供がいない分、何とかなると思いますが、
    今は、お金をたくさんためて、老後に住むというほうがいいかもしれませんよ。

ええっと・・・

生意気40代
    まず、大前提として永住権はどうやって取得する予定ですか?

ご主人は米国公認会計士の資格もお持ちなのでしょうか?(あちらの事務所に勤務する予定とか?)それとも、子供を現地で出産する予定でしょうか?

以前、米国本土の大学で出会った日本人学生は、彼が高校生のとき、家族で日本からアメリカに移住した人達でした。ご両親の長年の夢だったそうで、彼の父親は、世界的に有名なアメリカの自動車会社の通訳として日本で働き、米国移住後も通訳として働きながら永住権を取得されたようでした。結婚当初から20年近くかけて計画的に準備されていたと聞きました。

現在、私は企業で社員の永住権取得に関わる仕事をしていますが、アメリカの永住権はそんなに簡単に取得できないです。収入制限をクリアしたとしても、申請してから取得まで4年くらいかかりますし、その間は非移民ビザが必要ですが、配偶者ビザの方は就労はできません。トピ主さんは、どういうルートを想定されているんでしょうか?

CPAはこれからですか?

😑
    ビザは大変
    ご主人はハワイに移住された後も会計士をつづけられるようなニュアンスですが
    CPAはすでに取得されたのでしょうか?
    CPAを取得されても現地法人に採用されるのは更にハードルは高いです。
    開業となれば投資額が30万~100万ドル(約3,000万~1億1,000万)は必要とありますのでこれに雑費が2~3百万は要るかと思います。プラス生活費ですね。
    物価と税金が高いので相当資産力がないと失敗の原因になります。
    試験は英語で海外での受験なので相当の英語力が必要と思いますがご夫婦とも英語でビジネスがでるほど堪能でないと厳しいですよ。
    アルバイトは基本無理だと考えたほうがいいですね。不法就労に恐ろしく厳しい国で知り合いの駐在奥様が材料費を集めて料理教室をしただけでも強制退去となりました。気を付けてください。
    アメリカは居住のためのビザがとりにくい国です。
    旅行と居住は別物と考えて計画をスタートされみては。
    まだお若いので色々調べて頑張ってください。

リタイアしてから移住しました

🎂
    Hawaii
    ハワイといっても、普通に住める島は6島ありますが、私が住んだことのあるオアフとマウイについてお話しします。

比較的賃金の低い観光業や農業が主流産業ですから、良い職を見つけにくい場所だと思います。その上、家の値段が全米でも最高級ですし、殆どの物資が本土からの輸入ですから生活費は高いです。それをご承知の上で移住なさることをお勧めします。

我々夫婦は、高給取りの多いカリフォルニアで、専門職共働きの後リタイアしました。海辺の町に戸建てを持っていたのが運良く値上がりしていたので、それを売ったお金でホノルル郊外の海を見下ろす山の中腹に戸建てを買いました。空気は良いし、自然豊かで住環境は最適です。

マウイにバカンス用のコンドミニアムを持っていますが、マウイ島も住居費や物価が高いことはホノルル並みです。おまけにマウイ島は、ホノルルよりもっと仕事が少ないですから、生活は大変だと思います。日本人観光客もマウイ島まで足を運ぶ人は少ないですから、日本人相手の仕事と言っても少ないのではないでしょうか。

悲観的なことを書きますが、仕事があって(または必要なくて)お金がある場合に限り、素晴らしい場所です。

滞在ステータスは?

Fiesta
    ハワイに移住するのにまず必要なのは語学でも仕事でもなく、合法的な滞在資格(ビザ、永住権)です。
    簡単なことではありませんがそれはどの様にするつもりですか?
    御主人が会計士の仕事をハワイでもされるという事ですが、アメリカのCPAの資格もお持ちなのでしょうか?
    それとも日本の会計士の仕事をネットとかで在宅でされるということでしょうか?
    トピ主さんの仕事は選ばなければウェートレスでも何でも観光客相手の仕事なら何かしら見つかると思います。
    旅行で滞在するような夢のような生活が送れるわけでは無いことは当然ですよね。
    私はLA在住ですが、ハワイに引っ越しても戻ってくる人を何人か見て来ました。
    まず物価が高い、仕事の選択が無い、子供の将来のため、刺激がなくてつまらない、日本人社会が狭くて面倒などの理由です。
    皆口を揃えてハワイはバケーションで行くところだよねと言います。
    経済的に余裕があるお年寄りのリタイアには良いところだと思いますが。
    まずはあなたたちが取得できる可能性のあるビザがあるのかどうか、弁護士に相談するところからですね。

現実を肌身で感じたほうが良い

🐱
    勤労青年
    >主人は会計士だからどこでも仕事があるだろう、なくても起業すればいいと思っていますが
    ずいぶんと甘い考えですね。
    外国人がハワイで起業する、成功する。これを都合よく簡単なこと考えてる。

>ハワイには旅行で何度も行っています
    それでは、この次から職探しに行きましょう。現実を肌身で感じたほうが良い。

「ハワイ 移住」を検索すると沢山の情報が見つかります。
    ホームページは、レスのような文字数制限がないのです。

会計士?

まりる
    ご主人は公認会計士、それとも税理士ですか。

どちらも海外ではただの人ですが。

どの程度の英語能力をおもちかはわかりませんが、ハワイで仕事が可能かを

ご確認された方が良いと思います。

私も将来は海外生活をするつもりですが、国内で稼いで、現地では悠々自適で

働くことは考えていません。

楽園の現実

花ペペ
    日本で駐在員をしていたアメリカ人の夫が転職を機に、約8年前ハワイへ移住しました。

トピ主さんのご主人がアメリカ国籍を持ち、会計士としてCPAの資格を持っていたら、ハワイでの就職先を見つけるための転職活動も、移住もスムーズに行くんじゃないかと思いますが、もし日本人どうしのご夫婦だったら、ハワイに住んで働く為のビザの取得が最難関です。今の職場でハワイ勤務の可能性がないのなら、ハワイに駐在できるような会社に転職が必須です。気長に移住を考えるのなら永住権の抽選に応募する手もあります。

私の勤務先はそれこそビーチから徒歩2~3分ですが、海を見る暇もありません(笑)平日は仕事や家の事に追われる日々です。週末に家族でお気に入りのビーチに行ったり、絶景を見ると本当にハワイに住めて良かったと思います。

ただ、物価は高いですよ。家賃も食費も。就学前の子供がいたら保育費もすごいです。その辺りは日本の方が安上がりで良いな~と思います。実際に私がハワイで知り合った、移住して来た人達の6~7割は日本へ帰国したり、物価の安いアメリカ本土へ引っ越しました。

夢の国

🐧
    reve
    海外で長期にわたって自立した生活をされたことはあるでしょうか?学生という守られた立場での留学や1年ほどの生活でなければ、移住は現実がそっくりそのまま移動するので、”夢の国”のままである国はどこにもありません。私はヨーロッパ某国に住んで20年になりますが、今では日本がすっかり”夢の国”になってしまい、数年に一度の2、3週間の滞在が終わる時は夢が終わるように悲しくて仕方がないです。

ハワイではありませんが。

おせっかいおばさん
    海外在住20年です。
    海外旅行が楽しいから、海外に住むのも楽しいわけではありません。夢の海外滞在も、旅行ではなく、住めばたちまち現実に早変わりします。
    現地の人も、短期滞在のお客様には全力で親切にふるまいますが、収入を脅かすライバルとなると手のひらを返されます。当然でしょう。
    いくら日本人日系人が多くても、ハワイはアメリカ。アメリカの法律で治められています。「日本では」「常識だと」は通用しません。「こんなはずでは」の方が多いでしょう。
    夢の国といわれるテーマパークだって、従業員の方々の大変な努力と苦労で成り立っているのです。あそこに就職すれば、毎日が夢の中ではないのと同じこと。

今は単純な観光でも入国が厳しくなっているのに、移住はもっと大変ですよ。「ハワイに住むのが夢だったんです♪」でパスできるかどうか、よく調べてください。
    それでも、どうしても、是が非でも!と言えるなら応援します。私は日本よりアメリカの方が住み心地がいいですから。

ハワイではありませんが、アメリカに住んでいます。

💰
    マネー
    ハワイに限らず、基本的に先進国に移住するのは難しいと思っていた方がいいです。

まずビザの問題があり、永住権や労働ビザを持っていない外国人を雇う企業は殆どありません。雇うために企業側にも出費が出るし、煩雑な手続きをしなければならないからです。そして企業がスポンサーになったからといって、必ずビザが取れるとも限りません。また、起業をする場合でもビザが必要です。アメリカで働くためには、まずはビザ問題を解決しなくてはなりません。米国の大学を出ても、職に就けずに帰国する外国人もいるくらいですから。

そしてご存知の通り、アメリカの医療費は高いです。基本的な保険料だけでも1年間で50万から70万くらい(さらに自腹で払う部分もあります)、いろんな疾患がカバーされている保険だと100万、200万超えます。これを自営業で払っていくのは大変だろうと思いますよ。もちろん企業にいても楽ではありませんが・・。

そしてハワイは全米でもトップクラスの物価が高い州です。生活費だけでなく、不動産や賃貸アパートも狭くてボロ屋でも高いです。
    アメリカの中でも凄く生活にお金がかかる所だと思っていた方がいいです。

家と医療保険料が高い

🎶
    AppleTown
    ハワイの賃貸はすごく高いですよ
    2ベッドのアパート(日本なら2LDKのマンション)が3000ドルとか

それから、医療保険料がすごいです
    企業に勤めないとなると毎月1000ドルくらい払わないといけないかも?

良く良く調べてから、お出かけください

それより永住権は?

😀
    サラリーマン
    アメリカ在住です。
    仕事とか心配されていますけど、永住権はすでにお持ちですか?
    日本国内の引っ越しと違うんですが、ご存じでしょうか?

正直、夢ばかりでお気楽というか、あなたみたいな方はアメリカ生活向かないだろうな~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ビザと医療費

元日本人
      まぁ、一斉に同じ指摘があると思いますが…。

投稿者が日本人(アメリカ人ではない)で、親兄弟・子にもアメリカ人がいないとして、ビザはどうなさるおつもり?

雇用されるつもりならH1Bとかだろうけど、果たして会計士如きで需要があるのかしら(失礼、でもアメリカ人でなく外国人をわざわざ雇う理由があるのか、と言うことです)?

自営なら、投資ビザの条件は最低百万ドルの投資で二年以内に10人以上のフルタイムの従業員を雇うことなど。できるのかな?

昨年、わが配偶者が医療事故で緊急手術・5日間入院したけど、病院からの請求額は23万ドル(約2600万円)。幸い保険で全部カバーされたけど、保険がなけりゃ原則全額自己負担。医療保険高いですよ。オバマケアは健康保険をくれるわけではなくて健康保険を買わないと確定申告で罰金を払わなければならないだけのことだから誤解のないように。

一番最初の準備はこの辺から始めるといいでしょう。

住んでいました。

hipi
      2年間だけですが。

感想は、普通の日本人として生きてきたなら、ハワイは旅行するところであって、
      住むところではありません。

行ったきりで帰ってこないのならいいですが、中途半端になれると日本に帰国した時に、
      人が多いのに慣れない、空気が汚い、服が重たくて動きづらい等、たわいもないことでしんどいです。

ハワイでは、時間の流れになれるのに時間がかかりますし、くだらない些細なミス、日本ではありえないことで時間がとられます。

旅行者には聞こえてこないかもしれませんが、やはり銃社会ですし物騒です。
      私は、安全のためにワイキキに住まいを構えたものの、5時以降一人で外出したことはありませんでした。

行くから楽しいのであって、日本人でそこで生まれたのでないなら、住むところではありません。

でも、やってみないとわからないと思います。
      試験的に財産をすべて移行せずに、暮らしてみればいいと思います。

グリーンカード

アロハ
      以前、ハワイに住んでました。
      まず、移住するにはグリーンカード(永住権)が必要です。
      あちらに移住した日本人は、ほとんどがグリーンカードの抽選に
      当たったという人達が多かったです。
      他は、テロ前に仕事のビザで来て、グリーンカードを申請して
      与えられたというラッキーな人達です。(昔は今ほど、永住権の
      審査が厳しくなかった)テロ後は、外国人の入国、永住がとても
      厳しくなってます。

毎年、グリーンカードのくじにせっせと応募するしか、方法は
      ないと思います。
      後、投資ビザで5千万円程をアメリカに投資して、グリーンカード
      を得られる方法もあると思いますけど。

よくテレビで、ハワイに移住したらこんな生活!なんて番組がやってますけど、
      オイオイ、その前にどうやって??って、呆れながら見てます。
      外国特にアメリカは、そんな簡単に移住出来るような国ではないですよ。

夢の国に人は住めません

友人が日本で公認会計士の資格を取得し、Big4のうちの一つで働いていました。
      彼の場合、CPAも既に取得済みだったこともあり、英語力はいまいちでしたが米国本土の日系企業も多数ある大都市の会計事務所(日本で働いていたのと同系列の事務所)に入り、就労ビザを出してもらっていました。
      トピ主さんの旦那さんもBig4のいずれかにお勤めなら、同じようにことが進むかもしれません。
      ご自身での起業は、そもそもビザの問題があるので難しいと思いますよ。

ただ、他の方もおっしゃっていますが、ハワイは旅行で訪れるところであり、住む場所ではないとうちの夫(アメリカ人)が言っています。
      とにかく物価が高いので。

毎年旅行でハワイに行きますが。

🐴
      ものぐさ
      30代後半ぐらいの日本人ツアーガイドさん(妻子供2人の4人家族)によると、医療保険代に辟易しているそうです。

日本の皆保険制度は素晴らしいとハワイで実感したとか。
      居住費・食費等もかなり割高で暮らしやすい場所では無いとか。
      移住権を手にするまで5年間毎年申請し続け、それでも比較的早く手に出来た方だとか。
      色々聞いちゃいました。

たまに訪れるから楽園なのだと思います。

トピ主さんはお子さんがいらっしゃらないみたいですが、出産子育てをハワイでとお考えなら病院事情について念入りにお調べになることをお薦めします。

ホントにほんとーによく考えたほうが良いに一票

今日は肌寒い
      オアフ島在住です。

ビザに関しては、多分もう何かしらの当てがある上でのご質問かと推測します。

ハワイに移住したいと思う日本人は多数いらっしゃいますし、実際に夢を実現し満足されている方々も存在します。
      まぁ、その手のブログはたくさんあるので、私が日頃感じるハワイを率直に書いてみます。

ハワイに移住というよりも、”島 island ”に移住と考えると分かりやすいかとおもいます。
      この小さな島に約100万人の人々が住み、島の中央は山で西側の平地は軍用地が多数を占めます。
      人口密度は半端なく、カカアコ&パールリッジ地区の再開発により渋滞は更に悪化していきます。
      他の方も言われているように、生活費は半端なく高いです。
      たまの長期ステイぐらいがいいと思いますがねぇ。

物価が高い

🐤
      miyu
      主さんのハワイってオアフ島を意味していますか?

知り合いがハワイ、オアフ島に転勤で住んでいたのですが「気候はいいけれど永住する場所じゃない」っていってました。 たぶん経済的な面が理由だと思います。

ハワイに旅行されて物価が高いと思いませんでしたか?
      不動産も相当お高いみたいです・

ビザの問題とCPAの資格はクリアしていると仮定して

🐱
      BobCat
      北米在住、バーケーションでよくハワイに行きます。運転中に地元のラジオを聴いていたら「観光客は大切な収入源です。親切にしましょう」と呼びかけていました。お客様としてハワイで過ごすのと地元の人たちに交じって生活するのでは、大きな違いがありそうです。

トピ主さんご夫妻はお若いので、本気で住んでみたいなら試してみるのもアリだと思います。ただ、将来的に日本に戻る選択肢と余裕は残しておくことをお勧めします。アメリカの医療システムは大変なことになっているので。

私たち夫婦は40代半ばの自営業で、健康保険は二人で月900ドル払っており(ハワイ州ではない)、保険料はどんどん上がっていきます。受診できる病院や、カバーされる治療の制約もあります。薬や眼、歯の保険は高くなるので入っていません。福利厚生がしっかりした企業に正社員として勤めれば別かもしれませんが。

生活費が高いことは、本当に好きな場所に住むコストとしてあきらめもつくでしょう。でも、医療費だけは大きな病気やケガをしたらどうにもならないので、よくリサーチしてください。

夢の国は・・・

Sally
      住んだとたん魔法が解ける・・・

レスします

🐱
      紅茶
      ビザの事はもう皆さんがおしゃっていることなので割愛させていただきますがCPAに関しての試験及び受験資格は州によって大きな違いがあります。試験を受けて通ればよしという州もあれば、大学院でいくつかの教科を習得していることが受験資格になっている所もあります。ハワイがどうなのか私は知りませんがそのあたりも調べておかれてはと思います。

また近年は一般的には会計士の需要が減っている傾向にあります。税金関係等は会計士がいなくてもできるソフトやアプリがありますから会計士の間での競争がかなり厳しいようです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

沈黙する投稿者

元日本人
        多くの書込みがビザのことを指摘していますが…。

実は既に永住権を持って(或いは帰化して、または生まれながらにして市民で)合衆国の他の州に在住で、旦那もCPAなんかとっくに持っていたりとか、さらにはお金もたんまり持っていて実は30代にしてリタイアを目論んでいたりして…。

>ハワイには旅行で何度も行っています。
        でも合衆国に住んでいる人はこういう表現は使わず「バケーションで…」と言うかな?

何だか謎めいてきましたね。ホントはどうなんだろ?

アメリカで雇用されるか

北米在住
        西海岸に20年ほど在住です。

夫がアメリカ人の可能性もありますが、
        >語学は、2人とも問題はありません。
        ということなので、ご夫婦とも日本人で、日本在住と仮定します。

まずは、日本国内で外資系に転職できるか、やってみてください。ご夫婦ともです。日本国内で、転職できないようなら、外国では絶対に(ほぼ確実)無理です。

うまくいけば、アメリカ本社へ駐在か転籍できる可能性もあり、その間に、アメリカ流のビジネスも掴めるでしょう。語学ができると思っているのもどの程度か、自覚できる。

アメリカ移住での最難関であるビザと医療保険も、雇用されて、勤め先の福利厚生がしっかりしているなら、どちらも会社がやってくれることなので、問題ないですよ。
        要は、会社が雇いたいと思えるほどの人材であれば、ってことになるんで、海外からわざわざビザもスポンサーしてまで欲しい人なら、日本国内で、もっと容易く転職できるはずなんです。
        雇用ベースでなく、自力で行くとなると、他の方のおっしゃるように、ビザ、永住権、医療保険、すべて、お金次第になるので、自己資金が1億程度では、無理だと思います。

ビザ

アメリカ人
        投稿者はビザの問題はクリアどころか存在すら知らなかったのでは?

>語学は、2人とも問題はありません
        >ハワイには旅行で何度も行っています
        投稿者夫妻は十中八九日本在住の日本人(非アメリカ人)だろうな。

ビザというのは運転免許証のように「そのうち使うかもしれないから」と取っておくものではなく、具体的な必要があってスポンサを含めて少なからぬ金と労力を費やして取得するもの。DVプログラムビザは発給後1年以内に入国しないと無効だし、グリーンカードも永住の実績がなければ失効する。投稿者が現在有効なビザを持っているとは考えにくい。

>ハワイは夢の国
        30年近く前夫婦で「よしアメリカに移民しよう!」と決断し、1年半がかりで準備し日本の仕事も財産も全てかたをつけ仕事も決まらないまま背水の陣で日本のアパートを引き払うとき隣人に「あら~アメリカ行くの!?おしゃれね~」と言われて言葉が返せなかったことを思い出す。

現役で移民するなら柵が少なく年金なども有利な若いうち30代とかがよいと思うけど、世の中に「夢の国」はない。ハワイイではないが私は3回失業した。

もっと情報を得て現実を見てよく考えなさい。

「外資系」には期待しない方がいいかも

元日本人
        トピ主夫妻が生まれた頃に合衆国の十万人グローバル企業の日本支社(3千人)で働いていた経験からすれば、博士号を持った逸材とか事業部を率いる幹部とかの「余人をもって代え難い」人材でなければ、数年程度の出向はあっても会社が真剣に国際移住の面倒を見てくれるとは考え難いです。

日本側にしてみれば所詮「辞めていく人」ですからね。

私は会計士と言う職業には明るくありませんが、会計規則とか税制度は割とその国にローカルなものなので、トピ主の夫君が国際経済の専門家やハワイイ州のCPAとしての実績がなければいくら外資系の親会社でもポジションを見つけられるか?

合衆国で働いたことはなさそうなのに「起業すればいい」ですか…。EB-5ビザに必要な投資資金100万ドル(1億3千万円、借金不可)を用立ててもビザが下りる可能性はほとんどないと思います。現在夫君は自営それとも勤め人?

ハワイイはガソリンは元より建築の材木に至るまで州外から輸入ですから物価高いですよ。あそこは十分稼いだ人が余生を過ごすために移住するところで、30代の投降者夫妻がこれから30年間の現役生活を目指すところではないと言う見方には賛成です。

Hawaii

Ai
        現在ハワイ在住です。
        物価の上がるハワイに将来このまま住もうか考え中でした
        でも人生一度きりですし、本当にあなたがやりたいことだったら必ずできると思ってます。
        アメリカの前はカナダに住んでましたが、住んでるとわからないですが離れるとどこもいいところと良くないところはありました。
        でも、挑戦してみてよかったなと思ってます。
        知らないことがまだまだありすぎて楽しいですよ!

何事もどうせやるならポジティブに。とアメリカにいて強く思うようになりました。

アドバイスになれば、、

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示