詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • キャリアチェンジされちゃうのは仕方ないですよね・・(駄)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリアチェンジされちゃうのは仕方ないですよね・・(駄)

レス10
    (トピ主6
    紫陽花
    仕事
    はじめまして、紫陽花と申します。投稿に不慣れで読みにくい点、長文お許し下さい。
    私は30代半ば、女性SEコンサル、正社員勤務。会社は一部上場大手、いわゆる大企業です。
    同僚であるアラフォー女性社員(Aさん)について、課長から相談されました。

Aさんは一言で言えばデキる社員です。詳細は割愛します(必要とあらば後ほど追記致します)
    課員は5名おりますが課長が頼るのはまずAさん、次に私。他3人の男性は係長や係長一歩手前と役職が上なのに指示待ち人間です。

去年、そのAさんが妊娠出産され、子供が10歳までの時短勤務で復帰されました。勤務先では当たり前の普通の事です。
    しかし、課長はAさんに定時勤務に戻ってほしいと”粘り強い”交渉をしています。
    当然ながらAさんからは良い返事を貰えず、同性である私に相談が来たのです。説得してくれと。

復帰後のAさんの仕事ぶりは申し分ありません。しかし、1点変わった点があります。
    以前は、業務の内容を深く追求し勉強されていたようですが、今はそこまでは。。休憩中に語学勉強されています。

【課長の意見】
    ・御迎え時間を考慮するのでぜひ定時に。現在週2日の自宅勤務制度がある。週3日出社/週2日自宅で定時勤務はどうか。
    ・定時になれば給料上がるし評価も変わる。マネージャーの道もある。
    ・業務で英語は使わないので前みたいに専門を突き進めて欲しい。

【個人的に聞いたAさんの意見】(課長には伝えてません)
    ・一旦了承したら時短にしづらい。しかも残業の可能性がある。
    ・たとえ定時にしても給料が上がるが残業有フルタイム社員に比べたら争いには負ける。
    ・自分の昇進は出産で止まった、ずっと平社員。今の専門をは専門的過ぎて他では使えない。
     その先の長い会社員人生考慮すると語学力なり磨きたい。

続きます。

ランキング

レス

【Aさんの意見続き】

紫陽花
    ・この年齢で平社員しかも子持ちとなれば異動転勤受け入れ先が無い、管理職育成観点から大きなハンデ。
    ・定時にしたら年齢を重ねている分、他の役職者や上位職並みかそれ以上を求められる、なのに昇格はないだろう。正直働き損。

Aさんの認識は正しいと思います。噂では20代後半パワハラにあい、しばらく休業されていたため昇格コースから外れたそうです。
    過去の事情はどうであれコースから外れたのは事実。いくら優秀でも狭き門ですからタイミングずれは致命的です。

「損」。まさにその通りで、言葉は悪いですがAさんは「能力的に高い」のに「昇格不要で」手頃に使えるコマ扱い社員です。
    その事をAさんは理解している、けれど課長はAさんの”思い込み”を無くしたいと思っています。
    「女性活用の観点からAさんは能力を満たしている。現状勿体ない」と。

Aさんが骨折り損であってもチャレンジしたいと思わないのなら無理強いは出来ないと思っています。
    でも、今の流れだとAさんが悪者となりそうで。。
    Aさんを悪者にせず、我々側の問題がまず先であると課長にわからせるにはどうしたら良いでしょうか。

途中ですが

🙂
    おっちゃん
    あなたはお人よし過ぎる気がします。Aさんを説得するのはあくまでも上司の仕事です。説得に失敗したら、あなたのせいにされませんか。説得は出来なかったと言って、直ちに手を引いた方がいいと思います。

補足させてください。

紫陽花
    ユニオンが強いため、Aさんが退職に追い込まれる等はありません。課長の性格上、パワハラ等はないと言えます。

私も近く結婚を控えており、将来時短になる可能性があります。
    Aさんほどではないので定時にと請われる事はないと思いますが、時短WMに対する扱いは他人ごとではありません。

では課長が能力がないかと言うとそうとも言い切れないのです。中堅世代&出世が見込めない社員のモチベーションはどの部署でも問題になっており
    指示待ち3人については特別不思議なことではありません。お恥ずかしながら。
    彼らは最低限割り振られた仕事はされています。そして現部署が長いためお詳しく、キーマンでもあります(若手、管理職や管理職候補以外は異動はほぼない)

ただ、新しい業務や分野、少し多めに仕事をする、柔軟性を持って対応する事はありません。

逆に管理職が有能かというとそうでもなく。人数比的に逆ピラミッド=現場やノウハウを知らない管理職が多く中堅世代の皆様もやはり貴重です。
    若手社員はさらに貴重ですが彼らは殆ど管理職に。最近は若手管理職のメンタルの弱さが課題です。なんだか愚痴ばかりですみません。

補足させてください 2

紫陽花
    >我々側の問題がまず先であると課長にわからせるにはどうしたら良いでしょうか。
    今いる人員をまず有効活用するのが先であって、そちらをおざなりにしてできるAさんを
    本人の希望がないのにフルタイムにさせるというのは筋が違うという意味です。1度打診するならまだしも、何度も聞くのはどうなんだろうと。
    彼女がどういう判断を下そうが、今まで通り仕事をする、フォローするの事は変わりありません。

正直な話、語学が得意なAさんの今の取り組み、キャリアチェンジは羨ましいです。
    語学のようなためになるスキルではなくても、趣味が高じてプロ並みという噂の中堅社員のお話を聞くと人生が充実していて羨ましいです。
    私がゆるきゃりを志向しているからそう思のかもしれませんが。。

帰国子女・・MBA取得・・男性以上にパワフルで有能・・といった様々なキャラクターの女性管理職達。もちろん既婚で子持ちも普通です。
    でもなんだか上すぎて気後れします。そういうのがモデルケースなんだろうなと。だとしたらAさんや私は、、、ニンジンぶら下げられても走らされるだけだろうなと。

その課長はよく管理職の給料もらってますね。

😀
    さだお
    あなたにその分をくれますか? くれませんね。

管理職は自分の能力で部下を管理するしかない。甘えるなって言うことです。

交渉の中でAさんの意見を受け止めてるんでしょうか? あるいはAさんはあなたにしかその考えを伝えてないんでしょうか?
    Aさんの考えを受け止めずにいるなら上司は能力がないです。彼女の懸念を解消できない以上,自分の望むようにはできません。

あまりかかわると敵視されますよAさんに。ほどほどにしておいたほうがいいと思います。

頼り過ぎてる自分に気付かせる

Shallow B
    人は思い通りに動いてくれないのがデフォルトと気付かせる。
    そもそも、他の社員が動いてくれないから、
    Aさんにもっともっととなってるだけで、
    これ以上Aさんにばかり頼ると、産後で体を壊して失いかねないと、
    軽く不安を与えるのが、越権行為と知らせるよりは効果的かも。

Aさんがその部署では重宝されても、
    もし昇進できることがあるにせよ、
    魅力に感じないことを上司が考えを変えさせるなんて、
    おこがましい。

自分の都合のいい存在になってくれ、
    もしかしたら昇進もあるよ?
    という話にそういうタイプの女性が乗ることはまず低いですし、
    そういうタイプだからこそ、進んで専門的な知識を自ら得て、
    仕事を上手くコントロールしている。
    いいとこ取りは無理です。

自分のために人は生きてます。
    その上司のためでも部署のためでもありません。
    自分が言えばパワハラだけど、トピ主さんに上手く
    説得して貰えば、どうにかなる。
    物凄く幼稚でずるいと思います。

自分が専門性と管理能力を高めれば、指示待ち人間を上手く活用できるのに、
    自分は努力しないのに、
    Aさんにそれを求めるって。
    情けない上司。

大企業の硬直した人事制度じゃ、Aさんに何のメリットもない

🙂
    moe
    Aさんの気持ち分かります。

大企業は福利厚生は厚いですが、
    「こちらの要望を飲んでくれたら、こういう報酬を与えます」という交渉はしづらいですよね。

課長が粘り強く交渉…と仰っていますが、
    せいぜい「制度のフル活用を認めます」と言っているだけで、
    あとは「お願い!一生のお願い!」を繰り返しているだけでしょ?
    それ、交渉って言いませんよ。

大企業でも、事業売却だの分社だのリストラだの、バンバンやっています。
    「将来のリターン」をエサに、「今」を犠牲にさせる手法は、もう通用しません。
    私も大企業総合職ですが、最近は、トピ主さんと同様ゆるキャリ派になりました。

でも、課長のお願いを断ったら、Aさんが悪者になるの?
    大企業はコンプライアンスがしっかりしていますし、
    「様々な生き方や働き方がある。それを認めよう」で済む話では?
    Aさんが悪者扱いされ始めたら、パワハラ相談室に駆け込んだ方が良いと思います。

ご報告

紫陽花
    私の結婚祝いランチということでAさんと2人でお食事してきました。
    そこで、課長から頼まれている話を正直にお伝えしたら、
    Aさんから「それって紫陽花さんも大変よね。私から直接言うわ」と仰って下さいました。

課長には皆さんからのアドバイス通り、「説得は難しかったです」とだけ伝えようと思います。

moeさんが書かれている通り、パワハラやコンプライアンス違反等には厳しい会社ですのでAさんが不利益を蒙ることはないです
    ただ、そうはいっても悪感情を持たれると仕事がしにくい事があるのも事実です。。

愚痴です

紫陽花
    愚痴になっちゃうのですが、吐き出させてください。
    Aさんが時短なことを指示待ち3人のうち1人が文句を言っていてとても不愉快です。
    私も言われるんだと思いますが。

仕事のしわ寄せがくる
    40近くて妊娠なんて、できないのを無理やり作るとろくなのができない などです。

Aさんがいないところで言っていました。残り2名は苦笑い浮かべて聞き流してまして
    私はつい「それ、セクハラですよ」と感情的に怒鳴ってしまいました。

Aさんの仕事どころか自分の仕事だって指示待ち、プロアクティブじゃないくせに。
    Aさんも私も20代早々に出産したWMのフォローをしてきました。同じ女性だからということで、業務だけじゃなくて雑用の類もです。
    傲慢かもしれませんが、対価は払ってきたつもりです。古い考えの人もまだいるのかと、残念に思っています。

ありがとうございました

紫陽花
    Aさんとは、ゆるキャリならでは(?)のこれからの働き方など色々と相談にのっていただきました。

専門的な内容なので詳しいと重宝されるのですが、他社では通用しません。社内スキルという類です。
    昇進昇格する人はミスをしていない+社内スキルに長けています。
    ダブルワークとまではいきませんが、他に武器を持っていたいとおもいます。

また現在の女性管理職の多くは、時短を取らないか取ってもとても短い期間です。
    私はまもなく結婚し、子供を授かりたいと思っています。でも彼女たちと同じような働き方は・・・。
    Aさんも私も実家の支援を得られるのですが、やはり子供と触れ合う時間も大切にしたい。

Aさんと似たような悩みを私も抱えています。仕事とのバランス、社内でしか通じないスキルへの不安。
    犯罪でも犯さない限り、定年まで勤められる会社ですが、Aさんは再雇用やダブルワークまで視野に入れていました。

心強い先輩が近くにいてとても嬉しいです。そしてこちらで聞いて下さる方がいて、心が軽くなりました
    皆様、ありがとうございました。