詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰痛と坐骨神経痛について

レス13
    (トピ主3
    ねこねこ
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。

私は30代後半で二人の子持ちのパート主婦です。
    中学生の時にバレーボールの部活ではりきっていた時に、前日まで何もなくある日突然朝起きたら腰が痛く動けなくなりました。
    その後ブロック注射を受けましたが、その時は特に変わらず、少しずつ回復しました。
    それからは特に何ともなかったのですが、二人目(現在4歳)を出産してから腰痛に悩まされています。二人とも帝王切開だったのですが、一人目の後は疲れのせいか原因不明の発熱が数か月に一度はある状態でした。
    二人目出産後は腰痛と坐骨神経痛に悩まされています。やはり数か月に1度は寝込むくらいの腰痛になります。特にきっかけはなく、疲れがたまると腰痛になる気がします。
    昨年は左の足の坐骨神経痛が数か月続き、今年の春からは右足に坐骨神経痛があります。今は一か月半続いており、病院に通ってもよくなりません。

体調不良が辛くて、内科で血液検査もしましたが、貧血の数値が9.2ぐらいがずっと続いているくらいです。
    現在整形外科に通っています。整体も行きました。MRIも撮り、少し狭窄症の部分があると言われました。

腰痛は怒りであるという本も読んでみました。
    漢方薬を試してみようかなとも思います。
    このほかに何か試した方がいいことはありますか?かれこれ4年くらい悩んでいます。
    坐骨神経痛や腰痛がよくなった方や、そのほかアドバイスがいただけたらありがたいです。
    出来たら注射や手術以外で治したいのです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

鍼が良いとか

私の父が、坐骨神経痛持ちです。
    もう10年もの付き合いで、痛みが酷い時は、何をやっても駄目です。
    友人に、昔やっていたスポーツの古傷から、ヘルニアになった人もいます。
    定期的に、ブロック注射を打っています(打たないと仕事にも行けない)。

二人が言うには、「鍼が一番効果的。整体は止めた方がいい」そうです。
    坐骨神経痛で、整体に通われている方は多いですよね。
    だから、個人的理由かもしれません。

私も、腰が弱いんです。
    ちょっと無理をすると、足が痛くなったり痺れたりします。
    将来は、きっと父と同じ道を歩む……。

やっかいですよね。
    面倒ですが、騙し騙しで行きましょう。

わたしもです

いたたたた
    坐骨神経痛痛いですよね。
    気温が上がってくると調子はいいのですが。
    動画サイトでおじさんがふつ~うにやっている
    坐骨神経痛体操が効きました。

お仲間!

きょん
    私も30代。坐骨神経痛プラス椎間板ヘルニアです。
    坐骨神経痛になった際、整体にいって悪化し、トドメを刺されたかたちで、翌日から身動きがとれず、仕事を休む羽目になりました。
    デスクワークで立ったまま仕事をしたり・・・お互い辛いですね。

さて、いろいろ情報収集をし、結論として、有効なのは2つ。
    ひとつ目はストレッチ。
    ストレッチに関しては、医者に教わった方法のみやってます。一度整形外科で聞いてみては?整体はおすすめしません。ちゃんと評判の良い整形にいってください。
    後はウォーキングです。
    だらだら歩くのではなく、きちんとしたウォーキングを毎日40分以上。
    きついのであれば、最初は水中ウォーキングから始めると良いと思います。

医者に言われたのは「まじめになる事!!」でした。
    きちんとした運動(ウォーキングとストレッチ)を毎日しなさい。ただし、生兵法はダメ。
    他に走らない、跳ばない、階段を二段飛ばししない。バッグはリュックにする。
    体重を落とすのは有効で、特にお腹の肉は厳禁です。買い物はカート使用。靴はヒール不可。寝る時は仰向けうつ伏せ厳禁。
    ファイトです!

ストレスは確実に大きく影響する

匿名
    私はヘルニアで、一時期座骨神経痛もあり脚がしびれていました。

「怒り」というのは私もカイロプラクティックに行って言われました。
    実際その時は、家族に対し自覚していない怒りがありました。
    あと、ストレスは確実に大きく影響しています。
    ストレスで、筋肉が緊張したり、血液の循環が悪くなったりするのかと。
    私はストレス源から離れたら、
    あっという間に腰痛がなくなった事があり自分でもビックリしました。
    お心当たりがあるなら、少し考えてみて下さい。

それ以外には、やはり腹筋背筋を鍛えること、
    姿勢を常に正しく保つこと、
    不意な動きや不自然な体勢を取らないよう気を付けること、でしょうか。
    腰痛体操も。人によって合うものと合わないものがあるので
    整体などに行って教わるのがいいと思います。
    (私は合わない体操で逆に痛めたことも。)
    それと軽い運動で循環をよくする。散歩とか自転車とか。
    お子さんがいると自分の時間など取れなくて大変だと思いますが。
    自宅に安価なエアロバイクなどを購入するのもよいのでは。
    総合的に地道に続けるしかないですが、良くなります。

辛いですね

晴天
    腰痛は辛いですね。
    私もカイロプラクティックに通っていますが改善しません。
    ただ骨盤がどのように歪んでいるかを丁寧に説明してもらったので、
    原因がわかり幾分気持ちが軽くなりました。

出産は2度とも帝王切開だったのはなぜですか。
    知人で、骨盤が狭くて通常分娩が難しいからと帝王切開した人がいるのですが、
    同じような理由でしょうか。
    それなら骨格の問題かもしれませんね。

たちどころに良くなる方法は思いつきませんが、今のところ効果があるのは
    「正しい姿勢」「毎日地道にストレッチ」です。
    とにかく、腰や関節の筋肉をほぐし、可動域を少しずつ広げること。
    丹田を意識して正しい姿勢を保ち、深い呼吸を心がけること。
    ひところ流行した「ロングブレスダイエット」も気持ちいいですよ。

普通すぎてすみません。

幼児がいてはゆっくりストレッチもなかなか難しいかもしれませんが焦らず付き合っていくしかないのでは。

「むー!また痛い!治してやる、オラオラ」と自分と体が対決するのではなく
    ポンコツの機械を愛おしむように手入れしていった方がいいように思います。

整骨院

腰ベルト
    17才の時から腰痛&座骨神経痛もちです。私も出産後(帝王切開です)酷くなりました。長く抱っこしたり、急に抱きつかれたりすると決まって左側が痛くなり普通に歩くのが辛くなり、整体&鍼灸をしている治療院で治してもらっています。10年以上通っている先生なので安心だし痛くなったらすぐに行くので1回の施術で治ります。近所に評判の良い整骨院、鍼灸院はありませんか?
    整形外科はレントゲン→骨に異常なし→痛み止め&湿布→改善せず…なのでもう行ってません。

フォーゲルクラインバッハ

koko
    …を聞いたことはありますか?

知らないうちに入っている緊張を落とすことができるんですが。

市民講座みたいなところで受けたことがあります。
    その直後は腰が軽くなってびっくりしました。

リハビリの専門分野としての講習会はあるんですが、一般市民が体験できる場が近くにあれば、ためしてほしいと思います。

あとは、姿勢と歩き方、屈み方、立ち上がり方、電車を待つ時の姿勢などに気を配れるといいですね。

つらいですよね

さち
    坐骨神経痛の原因は椎間板ヘルニアと診断されたのでしょうか?

私は40歳の時、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で身動きできなくなり

手術をしました。

子どもが小学生だったので入院なんてとんでもない!と思っていましたが

なんとも致し方なく手術を受けました。

手術後に今後の予防として
    ・重い物は持たない(特に前屈みの姿勢では)
    ・太らない様にする

と言われました。

よくなるといいですね。

水泳

わたしも腰痛20年
    腰痛20年で、腰椎ヘルニアもち、最近坐骨神経痛もはじまりました。

在欧ですが、どこにいっても勧められるのは背泳です。水中だと圧迫が少ないので傷ついた筋肉にも優しいし、背筋をつければ起こりにくくなるからと。

あとは予感があるときに無理をしないこと。季節の変わり目、咳がでるときなど。重いものは持たず、同じ姿勢を続けず。

MRI以来、手術は腰痛にはもうしないそうです。

トピ主です。

ねこねこ
    レスをいただきありがとうございます。
    初めてトピを立てたので少し不安でしたが、温かい言葉やエールボタンをいただき
    感動しています。
    お礼は個別にしたいと思いますが、とりあえずやってみようと思ったことや現状を書きたいと思います。
    30代の周りの人たちは皆さん元気そうに見えて、正直不甲斐なさを感じていました。
    でも皆さんのレスを見て、自分が寄り添って労わっていくことが大切なんだと改めて思いました。
    昨日漢方薬を試したくて病院へ行きました。腰痛以外に貧血の話をしたところ、婦人科で少し子宮筋腫があると言われ、鉄剤を処方してもらいました。
    また末梢神経の血流が良くなるからと、桂枝茯苓丸という漢方をもらい、一日3回飲んでみようと思っています。
    また長く歩くのは辛いですが、ウォーキングやストレッチを真面目にやろうと思いました。確かに体重も増えてきているので、ダイエットも必要ですね。

こう考えるとなかなか自分に寄り添うってなかなかできていないなと思います。
    早く痛くない日常を取り戻したいです。
    痛みが毎日あるって辛いものですね。引き続きレスいただけるとありがたいです。

トピ主です

ねこ
    レスいただいた方に個別にコメントしたいと思います。
    針さん
    10年もの腰痛との付き合いは大変お辛いですね。私の父も腰痛持ちです。弱い部分は遺伝もあるかもですね。
    鍼試したことないのでやってみようと思います。ありがとうございます。

いたたたたさん
    坐骨神経痛は冷えも関連しているみたいですね。
    体操も痛くない範囲でやってみようと思います。ありがとうございます。

きょんさん
    同じ30代ということでお互い辛いですね。
    ストレッチはいくつも種類があって、正直どれがいいのかわかりません。ネットでもたくさん出ていますが、状態によって良いものが違うだろうし。
    ウォーキングは少しずつやってみます。真面目に続ける!これがなかなか難しいですが、痛さのためならとやってみます。ありがとうございます。

匿名さん
    確かに地道に続けていくしかないのかもしれませんね。ついつい即効性を求めてしまいますが。腰痛は怒りであるの本にもありますが、ゆっくり自分の心とも向き合った方がよさそうですね。ありがとうございます。

トピ主です

ねこねこ
    続きです。
    晴天さん
    帝王切開については、体には何も問題はなかったのです。赤ちゃんが予定日2週間過ぎても出てこず、促進剤の薬を3日飲んでも出てこず、子宮口も全く開かないので帝王切開になりました。
    よって二人目もです。
    ロングブレスは父にも勧められましたが、真面目にやっていませんでした。(汗)
    やってみます。
    また体と対決するのではなく、愛おしむように手入れとはなるほどと思いました。
    そんな気持ちで毎日過ごしたいなと思いました。ありがとうございます。

万人に効くとは言えないけど

ダイエットは不要
    整体、カイロ、鍼、筋トレ、いろいろやりましたが、効果は続かず。
    身体を立てているのが辛くて、夕食後は毎夜、中山式快癒器の上に寝転んでウンウン言ってました。

半年前、ネットで偶然見つけたこれ、効きました!
    歩くだけでやせる魔法のパッド

ダイエット・グッズと侮るなかれ。
    たった1500円の投資です。よろしければお試し下さい。