詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 高専進学、高校から親元を離れるかも・・・アドバイス下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高専進学、高校から親元を離れるかも・・・アドバイス下さい

レス18
    (トピ主1
    😑
    えるえる
    子供
    現在中3の息子は中学卒業後の進路として、高等専門学校(高専)を視野に入れております。
    現住地の通える範囲にある国立高専は難易度が高く(県内トップ高レベル)、正直中の上の息子の成績では難しい。
    県内にもうひとつある私立高専は難易度がそれほど高くなく、息子の成績でも射程圏内にあります。
    ただし、ここは遠いので寮に入る必要があります。
    隣県の国立高専も難易度は高めですが、まだ脈はある程度。しかし、遠方になるので寮に入るのは必須です。

息子の進路ですから、息子の希望する所へやるつもりですが、なんせどちらかというと手の掛かる子でしたし、他人とのコミュニケーションもどちらかというと苦手。
    部活動ではそこそこ活躍しており、チームのレギュラーにも入れています。チームのメンバーにも恵まれ、ここでの友人関係は良好ですが、それでも「どこか変わってる」「面白い奴」という評価はついて回っているようです。
    幼少期には発達障害のグレーゾーンだった事もあります。現在は特に療育等は受けていませんが、修学旅行も「面倒くさい」、が先に立つような子。
    担任にも「謎の男」と言われたことがありまして・・・正直、親でもそう思う事のある子です。

そんな子を、高校から手元から離してしまって良いものか、悩んでいます。
    高専以外では地元の工業高校を考えている息子。
    学歴やその後の進路を考えると高専の方がいい、とは思うものの、本人の資質や性格を考えると躊躇しております。
    近隣の国立高専に行けるのがベストですが、合格する可能性は今の所ゼロに近く、現実的ではありません。

カリキュラム的には私立高専に魅力を感じるものの・・・学費の事もあり(上の子の大学進学と被る)、余計に悩みます。

高専ご出身の方、高校から親元を離れた方。お子さんをそうされた方。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

国立高専は

お空
    1年時はどこも寮必須じゃないですか?
    子どもの行ってた高専は1年の時は全員入寮してたのですが。

こればっかりは入って見ないと分かりません。
    高専て自由な校風なので、思いっきりはっちゃける学生も出てきますし、合わなくて辞める子も多いですし、
    大学みたいな淡々とした授業についていけなくて、続けたくても辞めざるを得ない学生もいます。

親があまり考え過ぎないでなるよになるさで信じてみたら?

自律できそうな性格か、ですかね。

bell
    こんにちは。15年前に公立高専を卒業しました。

よその高専出身者とも話をしますけど、高専って、努力しないと留年の危機にさらされます。

高校では留年ってあまり聞かないと思うのですが、高専は気を抜くと留年します。私の学校では、なんと10人に1人が留年した学年がありました。

何がいいたいかと言うと、親元を離れるなら、自律できる性格であるかが重要ということ。ダラけてしまいそうなら、高専は向かないかもしれません。楽しては進級できないからです。お子さんは、5年間緊張感を持ってできそうでしょうか?

私の母校の場合、留年の基準は、授業への出席率(遅刻が多くて留年してしまった同級生もいます)、また、出席していてもカリキュラムに1教科でも50/100点未満があると留年でした(試験問題が難しいと、50点未満なんてない話ではないです)。自分は卒業から時間も経っていますし、他校は基準が少し違うかもしれませんが、どの学校でも「気を抜くと留年する」のは共通しているようです。

ご参考までに。。。

心配無用

🎶
    せんはく
    あなたの心配は息子さんの成長を邪魔する事の何物でもありませんよ。

寮生活は子供を大きく成長させますし、就職でも断然有利です。

我が息子も高専の寮生活3年目です。息子が2年生の時に、「僕寮生活をしていなかったら自分はもっとダメな人間のままだった。」と言ったことがあります。本人も生きづらさは感じていて、どうしたらいいか分からないところを、周りからダメ出しをされ全身で多くを学べているようです。

この子は小2、小5、中2の三回発達障害の検査をしました。中二の時は脳波の検査もしました。問診では発達障害でしょうと言われるのですが、検査では問題はなく、アスペルガー症候群との診断はつかず、傾向があるとなりました。

寮生活について精神科の先生にも相談しましたが、止められることはなかったですし、生活のリズムが付くのでいいと思いますよと言われました。

私は息子さんに高専へ進学して得意分野・興味のある事を学んで欲しいと思います。

数年前の自分のようです

🐱
    fatcat
    私の息子は高専卒業生です。
    うちの場合は県内の国立高専は、推薦の条件が息子に合わず、隣県の高専へ推薦で入学しました。
    受験に関しては問題なかったのですが、やはり性格的に少し変わっており、友人関係でも難あり、親元を離れるのがとても心配でした。

入学して寮に入ってからも友達や先輩とうまくいかず、しばらく経ってからアパートへ移ったり、学校でも勉強が難しく毎年留年ギリギリ、卒業するまでずっとハラハラし通しでした。
    でも就職に際してはやはり高専だけあって、国内の有名企業から地元企業まで、学生数の数倍の求人がありました。息子も今はエンジニアとして多忙な毎日を過ごしています。
    本人も大変だったと思いますが、合う子は結果オーライなんじゃないかと。
    高専は普通の大学よりオタク率?が高く、変わっている子にはむしろ過ごしやすいかもしれません。
    本人ともよく話し合って決めると良いですよ。

お母さんが悩むことではない

もと高専生
    高専生でした。私立高専は全国に3つしかないから、あそこか、あれか、ここ、ですね。
    高専は難しくても偏差値60ちょいですから、もう少し頑張れば中の上なら大丈夫では…?
    息子さんの偏差値は大体50台中盤~ってところでしょうか。

ちなみになぜ高専なんですか。
    >学歴やその後の進路を考えると高専の方がいい 
    とありますが、卒業できたらの話です。
    高専はとても簡単に留年します。学年の1割は普通に留年しますし、3割ぐらいは卒業できないこともあります。

正直に言うと、私立にしか行けない成績なら、公立の工業高校行っても同じだと思うので
    経済的に有利な方にしたらどうでしょう?
    専攻科入れて7年通わせられなくなったらかわいそうですし。将来何がしたいかにもよります。
    それによってはやっぱり大学に行く必要があるので。(高専からの編入もよくある一つの手段です)

ちなみに親から離すのは心配なのはわかりますが、
    発達がグレーだったことはあまり関係がないでしょう。具体的な心配事ありますか?
    更にいうと、息子さんが選ぶことですよ。トピ主さんがお金を出せないならダメ、
    出せるなら好きにしていいよと言えばいい話です。

親は、息子が選んで行った高校を一番を思うこと

maka
    進路、悩みますよね。私も悩みました。

夫、義理両親、両親、親戚たち、塾の先生、習い事の先生は猛反対でした。
    わざわざ遠方のレベルの低い高校を選んだのだから当然です。

近隣の普通高校をみんな勧めてきました。理由は大学進学に有利だからです。

だいたい息子は修学旅行時に「今夜、眠れるかなぁ。お母さんと離れて寂しいな。行きたくないな。」と涙目で行くような子でした。幼いころから甘えん坊で泣き虫で、よく女の子に泣かされていました。

テニス部に入っていたのですが、「相手がかわいそうで勝てない。」などと言いだす始末。

そんな息子が専門性の高校はもちろん、寮生活なんて絶対に無理だと思いました。洗濯や掃除を自分でしなくちゃいけないんですよ。

でも、なぜか息子の意思は固く、担任の先生を味方につけて行ってしまいました。

行けば何とかなるものです。洗濯は毎日やっているみたいですし、今は1年生を指導する立場の委員に立候補したと言って頑張っています。

今日から中間テストで昨夜は12時過ぎまで、今朝は4時に起きて勉強したとラインが来ました。

高校から親元を離れた42歳です

コロちゃん
    タイトル通り、高校進学と同時に親元を離れアパートを借りて自炊生活をしたおばちゃんです。
    どうしても学びたい学科があり、そこへ進学するには親元を離れるしかありませんでした。
    幼少期から自立心旺盛で、実家のある田舎から早く出たくてたまりませんでした。親元を離れる不安より、新しい世界に飛び込む好奇心と目標に一歩近付けた達成感で一杯でした。親のお金を使って心配までかける以上、絶対に生活は乱さない、学業で落ちこぼれない!と自分で決めて頑張りました。そんな私でも、1年の前半はやっぱり寂しくて、実家方面の行き先が書かれた長距離バスを見ただけで涙があふれ、道端でしくしく泣いたこともあります。セールスの撃退法、時短料理、時間とお金の使い方、家事全般、これらすべて高校時代に自分で身に付けた宝物です。
    親離れが早かった分、感謝の気持ちも早かったと思いますよ。子を持つ今となっては、当時私を送り出してくれた両親の覚悟は如何ばかりかと頭が下がります。
    親として心配は尽きませんが、本人の望むことなら叶えてあげてほしいと願います。同じ志を持つ仲間との寮生活は、強い絆が生まれると思いますよ。高専合格を祈念します

高専卒です

うるる
    卒業したのはもう20年近く前なので、今の高専とは事情が違っているかもしれませんが。。。

私の進学した高専はそれこそ「変わり者」ばかりでした。
    それはそうです。高校で普通科を選ばず「高専」を選ぶような子たちの集まりですから。

私の地元は田舎でしたので、普通科の高校はそれは厳しいものでした。
    高専はとても自由でしたので、その点も「変わり者」が集まる要因だったかもしれません。

レスします

ようこ
    息子の通う高専は寮必須ではありません。
    我が家から寮まで往復で2時間半。通えなくはない距離ですが「いつでも退寮できるからとりあえず入ってみれば」と息子を説得し寮に入れてしまいました。
    最初はしぶしぶだった息子ですが、今では「自宅から通うなんてありえない!」と寮生活をとても気に入っています。
    親は寂しいですが。

ただ高専の場合は5年も同じ専攻ですから、それがお子さんに合っているかどうかが重要かな、と思います。
    その勉強が好きでないと辛いですよ。

寮は身に周りの事は食事の支度以外、全部自分でしています。息子の寮では、低学年の頃は朝晩の点呼があり、1年と2年が同室ですが、
    3年からは点呼は無くなり、一人部屋になります。
    そうなると寝坊して授業を受けなくても誰にも何も言われません。
    服装も自由ですし、行動もかなり自由にできます。
    寮だと親が生活の様子を知る手段がありません。
    その点は考慮されたほうがいいかもしれませんね。

本人はなんと?

🐶
    そこが気になる
    タイトルの通りです。
    本人はなんと言っているのですか?

私自身には高専進学のために親元を離れた
    子どもがいるわけではありませんが、
    スポーツ推薦での進学のために遠くに送りだした
    親子が身内にいます。

本人が強く願った進路ならなんとかなるものですよ。
    ですが、本人の覚悟ができていないのなら
    お母様のご不安通りでまだ早いのかもしれません。
    今回は見送ったらどうでしょうか。

国立高専卒ですが

通りすがり
    性格的には高専生は変わり者が多いので、意外と大丈夫じゃないですかね。

私立高専はわからないけど、確か赤点が50点だったので、留年とか退学とかバカみたいに多いですけどね。

ただ、高専は入ってみないとわからないですね。全く合わなくて普通高校受け直す子もいるし、基本高校生の年齢だけど大学生のような扱いなので素行が落ちる子はどんどん落ちて行くし、ハマれば充実した生活が送れるし・・・正直ふたを開けてみないとわからないです。

本人が行きたい意志が強いなら、放り込んでみたらどうですか?

ちなみに個人的に私は我が子には勧めません。

高校と高専の違いはご存じ?

小役人
    高校と高専では、同じ年の子供でも扱いが違います。

高校…中等教育機関
    高専…高等教育機関(大学、短大に準ずる扱い)

高校…生徒
    高専…学生

高校の先生…教諭、助教諭、講師
    高専の先生…教授、准教授、助教、講師

卒業後の社会人(軍隊に例えると)
    高校卒…スタートは歩兵
    高専卒…いきなり下士官扱い
    大学卒…幹部候補生(但し一部の三流大除く)

とかく、高専生は15の春にして大学生並みの自覚が求められます。
    高校と同じだと思ったら大間違い。留年まっしぐらです。

レスありがとうございます。トピ主です

😑
    えるえる
    未熟な親のこのようなトピにレスを下さり、ありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。

高専ご出身の方、息子さんを進ませた方。
    貴重な経験談をありがとうございます。周囲に高専出身者や子供をそうした方がいなくて、非常に勉強になります。

息子の進路です。無論、息子の意志が第一優先事項なのが前提です。
    ただ、私も夫も普通科→大学というコースでしたし、親元を離れたのは大学進学時。
    いわば未知の世界なので、余計に不安なのかもしれません。

元々息子は普通科→大学、というコースに興味がありません。
    手に職をつけたい、早く稼げるようになりたいという希望の方が優り、工業高校を希望しておりました。
    その中で高専の存在を知って、にわかに興味が湧いてきた、という所です。

でも、皆さんのレスを拝読すると、生活より入学後の勉強についていけるかの方を心配しないと、ですね。

今はとにかく希望を達成できるような学力をつけさせるべく、息子のお尻を叩きたいと思います。

引き続きレスをお待ちしております。

まずはオープンキャンパスへ!

れもん
    我が家の娘と息子が国立高専に行ってます。
    寮生活です。

友だち関係について娘は入学直後「高専にはヘンな先生とヘンな先輩とヘンな同級生しかいない!」と嬉しそうに言ってました。
    要するに個性的な魅力的な人が多い・・・ということです。

まずは学校の雰囲気を知らないことには・・・と思いますので、希望する高専のオープンキャンパスや文化祭に行ってみてください。
    現役高専生からの話はとても参考になります。
    また、高専によっては夏休みなどに小中学生対象の公開講座を開いているところもあります。

ホームページも各高専、力が入っていますので見応えがありますよ。

「それゆけ!女子高専生」というマンガもオススメします。

今年の3月に高専を卒業した作者が描いた高専の真実(笑)
    どこの高専もこんな感じなのかな?と思いながら読んでいます。

自宅通学生ですが・・・うちの子の場合を書きます

ぽんぽぽん
    国立高専の息子がいます。うちの子が通う高専は寮は必須ではないです。
    (うちの子のクラス40人のうち10人弱かな寮生)
    うちの子は40分かけて自転車で通っています。
    で、うちの子は物作りが好きで理系大好き(文系嫌い)で
    中学の時は工業高校を目指していました。そこで一番になろうと。
    中学の先生は普通科の進学校から大学工学部を勧めていましたが
    本人は嫌がって・・・で、高専を目指さないかと・・・
    (地元トップの進学校と同じくらいの偏差値)
    中3のはじめは理系科目はともかく5教科では合格圏内には程遠かった。
    本人ダメもとで勉強して(工業高校に行ってもトップを目指していたので)
    中3の願書を書くときまで悩みました。まあ、合格したのですが。
    塾は中3から通いました。中3の秋から高専の受験の過去問もしていました。
    理系が好きなのは大事。
    今は高専2年、楽しんでいるようです。特に部活(ロボ研)。
    変な人(面白い発想の人?)もいますが普通に理系な人もいる学校らしい。
    ちなみに、うちの子は成績は科の中で真ん中あたり。(評点60点未満は赤点です)
    落第はしなかった。そんなかんじです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

息子の1人が高校から寮へ入りました。

🐧
      高専じゃないですが
      結果、精神的に自立しました。
      中3の時に、私が仕事に行く時にまだ登校してない&仕事から帰ったら学校行ってなかった等サボる事が多くなり、成績も下の方。
      そんな時にやってるスポーツから、高校の方から声をかけていただき、そちらへ進学する事に。
      1時間半かかる距離の高校でしたが、いろんな部活で遠方からの生徒も多く、寮も充実していて、通うも入寮も選べましたが
      「あんたは通うを選んだら、サボって行かなくなるやろ。」と、本人も納得の上で入寮しました。

敷地内の寮で、遅刻など親より先生より先輩が怖く、無遅刻無欠席。
      その後寮が学校まで20分の中距離に新築して、心配しましたが、やっぱり無遅刻無欠席。
      結果、大学もそのスポーツが強い所を自分で選び、推薦を受け進学。
      小中でほぼ落ちこぼれの成績で、担任にも心配されてた位なのに、就職も第一希望に進み、仕事の契約も頑張ってるようです。

これも、所詮高校生の寮生活とはいえ、親に頼れず自分で決定して行動しなければならない状況が多々有り、それをこなして来て自立したんじゃないかなと思います。
      うちの場合は「親に甘えられない」という環境が非常に良かったと感謝してます。

トピ主です。その後のご報告

🙂
      えるえる
      レスをくださった皆様、ありがとうございました。

その後のご報告に上がりました。

我が息子、夏休み以降、かなり頑張って勉強に打ち込み、滑り込みながら隣接市の国立高専に合格いたしました。
      しかしながら、なぜか寮に入っちゃいまして、週末の土曜日夕方に自宅に戻り、日曜日夜にはまた寮に帰る生活を送っております。

本人曰く、「部活が大変だから、通学時間が勿体ない」とのこと。
      寮では朝点呼の前に起きて洗濯したり、部活後の夕食が食堂の閉まるギリギリになってたり、金曜日に至っては間に合わなくてカップラーメンの夕食になってたり、とこちらが気をもむような事もあるようですが、一方で学習時間が確保されていて皆一斉に机に向かえる事、クラスや部活仲間も寮生が相当数いること等、特に問題なく過ごしているようです。

何より、「今が一番人生で楽しい」と学生生活を謳歌しているのが親として一番嬉しい。

案ずるより産むが易し、だったようです。

まだまだ、これからが大変とは思いますが、息子の事を見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

ご報告ありがとうございます

ようこ
      合格おめでとうございます。

寮に入られたのですね。
      息子さん、楽しく過ごされているようでよかったです。

親としては15歳で我が子と離れて暮らすのは寂しいものですが、驚くほど成長しますよ。

充実した学生生活を送られますよう、お祈りしております。