詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の娘が昼寝をしたがらない

レス28
    (トピ主0
    🐱
    みかん
    子供
    こんにちは、2歳の娘がおります、みかんと申します。

題名の通り、娘が昼寝をしたがりません。

朝はだいたい7時~8時の間に起床、
    もともと、体力があって、睡眠が少ない子なので、
    公園や児童館などで午前中体を動かすようにしてます。

その後、11時くらいに昼食を済ませ、
    13時くらいから寝かしつけをするのですが、
    遊び足りないのか、寝たがりません。

そのまま、15時くらいまで、こちらは寝たふりなどをして、
    なんとか寝かそうとするのですが、一向に寝ようとしません。
    イヤイヤ期でもあるので、反抗してると思うとこちらもイライラしてしまいます。

もうその時間になると、夜寝るのが遅くなってしまうと思い、
    寝かすのを諦めてしまうのですが、そうすると眠くなるみたいで、
    15時半とか、16時から自分で寝始めてしまいます。

そこから、2時間とか寝てしまうので、案の定夜遅くなってしまいます。
    途中で起こすのですが、起きないのでスッキリするまで寝てしまいます。

昼寝をさせず夜早く寝かせばいいのかなと思って、
    昼寝かさなかった日は、17時~、2時間くらい寝て
    また起きてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?
    こんな感じの睡眠の子を育てられた方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

うちの二人の子供もしなかった

ぽてち
    我が家も昼寝と言うのはその位からしませんでした。周りの子は昼寝もし夜8時には眠くなって寝てしまうとかで、私の休む間ができず困ってました。
    今は子供たちも10歳を過ぎましたが眠るのはやはり少し遅めです。
    その代わりものすごく体力もあるし何でもしっかり食べます。
    病気も早く寝る子たちより全然しません。インフルでばたばた同級生が倒れる中、鼻水ひとつたらしません。
    昼寝してこっちの体力温存したいところですけど、元気ならいいってことにしませんか?

ちなみにいやいや期は子供の「いや」を私はコレクションしまして、言うたびに「おーママのコレクション増えた!」って喜んでいたらげんなりして言わなくなりました。

うちの子

みみ
    と全く状況が一緒です
    五分ずつ朝起こす時間を早くすると治るらしいです

うちの子もそうでしたよ。

蛙鳴蝉噪
    うちの子二人とも昼寝しませんね。

大丈夫かなぁと心配にはなりましたが、リビングにマットとブランケットを常駐させているので疲れたら勝手に寝ています。(その夜は大変ですが)

妻はしんどそうなら寝かしつけたりしているようですが、基本は勝手にさせているようです。
    子供の体力は気分次第で無限なので疲れさせて寝かそうなんてこっちの身が持ちません。

うちは上の子の幼稚園バスの時間が早かったので朝起きの時間の方が大事でした。
    その内それに合わせた生活習慣になっていきましたよ。

そんな子でした

酢っぽん
    娘がそうでしたね。
    午前中に目一杯遊ばせても2歳を過ぎた頃からお昼寝をしない日が多くなりました。
    元々体力があって寝るよりも遊びたい!というタイプ。
    お昼寝をしなくなった頃は、やっぱり夕方くらいに電池切れなことも多々あって
    ただでさえ夜も寝かせるのに苦労していたのに、更に寝付かなくなるとあって
    私も悩んだ時期があります。
    でも眠くないのを寝かせることも、眠いのを我慢させることも無理なので
    諦めてしたいようにさせていました。
    夕方のお風呂で覚醒させるというのもやってみましたが
    眠いと機嫌最悪だし、一時的に覚醒してもすぐ眠くなることには変わりなく…。
    加えて、大人が夕方4時5時にお風呂というのは
    色々と不都合も多くて「やってられんわ!」と…。
    朝だけは遅くならないように決まった時間に起こしていましたが
    日中のタイムスケジュールは気にしないようにしていたら
    3歳頃には何とかもつようになりました。
    ずっとは続かないので、今はお昼寝要不要の過渡期と思って諦めるのも手かと。

下の子2歳半はきっちりお昼寝をするので、こういうのも個人差なんでしょうね。
    寝ない子って大変ですが、踏ん張って下さい!

ウチと似てる悩みかも

ポリ子
    ウチの2歳娘も7時には起きますが、就寝は早くても21時です。
    でも、保育園で日中2時間昼寝しても、休みの日に夕方寝ても、同んなじです。
    昼寝が30分の日でも22時になったりします。

私は、この子はそう言う人なんだと諦めました。
    一応寝かしつけは頑張ってますが、睡眠時間って人によって必要な時間が違うと言うので、
    型にハマらないからとイライラするだけ損だと思うわけです。
    自分が眠い時は、もう先に寝ちゃいます。
    親としては、早く寝て欲しい気持ちは有るんですけどね。
    だからと言ってストレス溜めても仕方ないと思うんですよ。

朝早く起こす

🐱
    さな
    朝が7,8時というのが遅いです。

幼稚園に行き始めたら遅刻じゃないですか?

単に、朝早く起こせば昼寝の時間が早くなり、夜も早く寝ると思いますよ。

大変ですね。

youko
    3人の子供の母親です。

1人目が昼寝はするけど、寝過ぎてしまったりすると夜なかなか寝ませんでした。幼稚園に行くと帰ってきてから寝てしまうと夜寝ないことがありました。
    小さい子供は成長によって寝る時間が違うから、親が理想とする睡眠にするには苦労する時期があると思います。試行錯誤して昼寝をしないでみたり、あるいは決まった時間にお昼寝をするようにしてみるとか。

それから、親が「子供が寝てから何かしよう」と思っていると子供はその思いがわかって寝ない、なんてこともありますよ。

子育てって、親の思う通りなんてなかなかいかないから、昼寝をすればラッキーで、しなかったら夜は無理やり寝かせる必要がないから、親もゆったり過ごしてみたら?

来年くらいになれば、ちゃんと寝れるようになると思いますよ。うちは1人目と2人目はあまりちゃんと寝かしつけができなかったので、3人目は寝る前に歯磨きして読み聞かせをして寝かせています。就眠儀式というらしいですが、それをするとちゃんと寝てくれますよ。

頑張ってください。

うちの息子もそんな感じでした

🐤
    アリス
    うちの息子も乳児の頃からろくに昼寝をしない、夜は12時近くまで寝付かない、

という子で、本当に苦労しました。昼間運動したって全然効き目がなかったです。

小学校に上がったら、大抵のお子さんは疲れて8時頃に寝ちゃう、とか言われる中、

うちの子は相変わらず10時に寝付いてくれたらラッキ~!という毎日でした。

子育ての思い出の8割くらいが「早く寝てくれ~。」という気持ちで一杯でした。

2歳ということはまだおんぶとかできるくらいの体格でしょうか?

どうしても寝付かせたい時にはおんぶして歌を歌って部屋をぐるぐる歩いたことも

ありましたよ。 体力いるけど、割と効果的でした。そーっと降ろす時が大変でしたが。

話はそれますが、息子も私の身長をはるかに追い越した今となっては、寝るの寝ないの、

と言って真剣に悩んでいた頃、息子は本当に本当に可愛い顔をしてねていたなぁ、

もう一度あの幼い寝顔を見たい!とよく思います。

お嬢さんの可愛い姿を存分に楽しんで下さいね。

お昼寝モード

🐤
    昔々ママだった
    元気なお嬢さんですね。

お昼寝環境作りにこんなことが有効です。

パジャマに着替える
    カーテンを閉める
    専用タオルケットや綿毛布を決める
    専用オルゴールをかける
    子守唄を歌う
    そして毎回同じ絵本を読む・・・等

我が家の定番は、絵本
    「くまくんのあくび」角野栄子作
    でした。
    催眠術にかかったのかと怖くなって足をつねって起こしてみたこともあります。
    先日甥っ子の三歳の娘に読んでみたらあっけなく眠り、その効果にビックリしました。

他には
    「ひるねのじかんです」馬場のぼる
    「おやすみなさいフランシス」ラッセルホーバン(やや上級)

私がママだった頃の古い絵本です。
    本屋では手に入らないかもしれません。
    今風の絵本を図書館で探してお気に入りの絵本を見つけてくださいね。

眠らなくてもいいからお布団の中で静かにしていられることから出発しましょう。

やさしい音色のオルゴールやママの歌う子守歌もいいですね。

お子さまが眠ったらママも一緒に休んで下さいな。

朝早く起こす

匿やん
    もっと早くに起こして。そしてベビースイミングにでも母子で通って。嫌でも昼寝するかも。

我が子は全く昼寝せず。1歳10ヶ月から始めたベビースイミングは週に3~4回(午前中)。帰宅したら直ぐお風呂。さすがに通い始め3ヶ月のみ昼寝しましたが、慣れたら、昼寝をしなくなり、夜8時くらいから爆睡してました。朝は5~6時の間に起きてました。体力有りまくりで、こちらがバテました。夫や義母にスイミング付き添い(一緒にプールに入る)を頼んだ事も有りますよ。

小学生の今も寝たら勿体無いとかで早寝早起き・短時間睡眠のまま。寝ないと成長しないかも…なんて心配をよそにグングン伸びてます。中学生に間違われます。このまま伸びてくれる事を祈ってます。

朝早く起こすとかは?

うんうん
    昼寝をさせなければ・・・と思ったけど、夕方寝ちゃうのね。夜までもたないのか。
    差支えなければ、起こす時間を6時頃にするとか?だめかな?
    この時期は朝は明るいし・・・

2つの方法

二児の母
    朝6時に起こして、午前中はたっぷり外遊び。
    バナナか何かをおやつに食べさせて、お昼は
    炭水化物が多いもの、うどんとかチャーハンを
    たっぷり食べさせます。お腹がふくれたところで、
    絵本の読み聞かせ。 その後、お部屋を
    真っ暗にして、親も一緒に寝てしまいましょう!

これでも寝ない子は、お昼寝不要です。
    午後遅い時間に寝るのを防ぐには、お風呂にいれて
    しまうことです。

でもまあ、完全にお昼寝がいらなくなるまでの
    過渡期には、リズムが一定しないこともありますよ。 
    「子供は思い通りにはならないもん」と割りきって
    お子さんが元気ならよしとしましょう。

6時代に起こしたら

あや
    13時くらいには眠気もきて、15時以降は寝させなければ、夜早く寝ると思いますよ。
    早起きが無理なら、リズムはつきにくいと思います。

起きるのが遅いのでは?

💤
    じゅんくん
    うちも2才7ヶ月の子供がいますが、カーテンの隙間から明るくなってくると、6時には起きます。

うちの子は早すぎるのかもしれませんが、かといって7~8時起床というのも遅いのではないでしょうか?

トピ文には書いてありませんが、就寝時間は何時くらいなのでしょう。
    (ちなみにうちは20時就寝です。)
    例えば、起床を2時間早くすれば、昼寝も就寝時間も2時間早くなるのではありませんか?
    朝日を入れてあげて、1週間くらいかけて2日おきに30分ずつ早く起こすようにしてみてはいかがでしょうか?

それに、お昼寝って「寝かしつけ」してまで必要でしょうか?
    それをするから、トピ主さんがイライラしてしまうんだと思います。
    だって、眠くなったら16時くらいに寝ちゃうんでしょう?
    なら、寝かしつけせずに放っておいた方が、トピ主さんにとっても良いのでは?
    お子さんにとっても、まだ遊びたいのに寝ろ寝ろ言われるのはストレスだと思いますし…。

そろそろお昼寝ナシになっても良い年齢なのかもしれませんしね。
    お互い頑張りましょう。

お昼寝はいらなそうですね。

🐱
    にゃごにゃご
    昼寝させないで、眠くなる夕方にお風呂入れてご飯食べさせて7時くらいに寝室で就寝はどうですかね。
    うちの子も体力があって、どんなに身体を動かしても二歳くらいからは昼寝をしなくなりましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変な時間に寝ないで

🎶
      昔の匿名
      中途半端な時間に寝られると困る。
      寝かしつけが下手なんだな♪
      今の子って昔より遅くまで起きていると思う。

なかなか

😝
      トートバック
      わが子も寝付けない子・昼寝しない子でした。

苦労しましたが、無理に寝かさなくてもいい と
      言われたので、昼寝なし で過ごしました。

お子さんお昼寝時間が夕方になるのなら、時間を一時間位
      にした方がいいです。2時間は寝すぎかと・・・

いまはまだ体内時間が決まっていないのでしょう。
      そのうち慣れてきます。

経験談

🐱
      オクラ=ボンバボーン
      小学生の母です。
      経験談から、書かせていただきます。

やっぱり、夜の寝つきが悪いのは、ちょっと良くない気がします。

>15時半とか、16時から自分で寝始めてしまいます。
      >そこから、2時間とか寝てしまうので、案の定夜遅くなってしまいます。

>17時~、2時間くらい寝て
      > また起きてしまいます。

昼寝の時間が長すぎるんじゃない?長くて1時間以内でいい気がします。
      夜の寝つきが悪いなら、昼寝の時間を調整したほうがいい…らしいですよ。

ちなみに、うちの上の子は、3歳で「昼寝しない!」と言い張り、本当にしなくても平気でした。(1割くらいはいるらしい)
      下の子の昼寝の卒業は、6歳でした。(遅いパターンでした)小学校に上がっても、ちょっと昼寝していました。(30分以内に起こしていました。寝起きの悪い子で苦労しました。立たせたり麦茶飲ませたりしました)

>朝はだいたい7時~8時の間に起床、

もうちょっとここのリズムを整えた方がいいと思います。
      将来的な園生活や学校生活を考えたら、7時起床ならいいけど、8時起床なら正直遅いと思う。

朝起きる時間を早くしてはどうでしょう?

ちぃ
      子供のお昼寝、とっても悩ましいですよね。
      夜は何時に寝るのですか?
      我が子は2歳5ヵ月ですがお昼寝しません。
      生活リズムは下記の通りです。

6:00~6:30 起床
      7:00~    朝食
      11:00~    昼食
      14:00~    おやつ
      16:00~17:00 風呂
      17:00~18:00 夕飯

後は歯磨きして寝るだけです。
      就寝は19:00~20:00くらいです。

一応、お昼後に寝かしつけをしてみたりするのですが
      まぁ寝ません…
      我が家は、15時以降は昼寝させない事にしているので、
      眠くなる時間は子供の好きな遊びを取り入れたり、お風呂や食事など
      眠くなる隙を与えないようなタイムスケジュールにしています。

聞いた話では、2時間以上の睡眠と15時以降の睡眠は
      夜の寝つきに影響するそうです。
      朝はもっと早く起こす、昼寝はご機嫌が悪くなろうとも
      30分(15時まで)など決めた時間で起こす。
      を試されてはいかがでしょう?

お腹が空いているのかも

2児の母
      11時に食べて、1時の昼寝まで何も食べないと、お腹が空くんじゃないでしょうか。うちの子も食べ足りないときは寝つきが悪かったです。食事を12時にして、12時半に食べ終わるとして、1時まで30分あれば、程よく消化されて満腹感もあるので、寝るかもしれません。効かなかったらごめんなさい。

過渡期

りんどう
      うちの子も昼寝をしなくなる過渡期はそんな感じでした。周りでは早い子は1歳後半から、遅くても4歳前までにはそうなる子が多いです。うちの子の過渡期には、夕方眠そうにしてたら夕飯前でもすぐ入浴させてました。入浴すると目が覚めますし、その後夕食を食べて早目に寝たとしても朝まで寝ることが多いです。主さんのお子さんが早く寝ても短時間で起きてしまうのは、おなかがすいているから、という理由ではありませんか?

もう少し早起きを

🙂
      そあ
      6時頃に起きるようにしたらよいのではないでしょうか?
      もっとたっぷり遊んで、12時頃にお昼ご飯。
      そうすれば、14時には寝るのでは?

2歳何ヶ月ですか?
      うちの上の子は、2歳10ヶ月頃からお昼寝をしたがらなくなりました。
      寝かせようとするとママの方がストレスになりますよね。
      お昼寝しそうもない時は諦めてしまうのも手かも。
      夕方眠そうになったらお風呂に入れてしまう。
      上がったら夜ご飯を食べて、19時過ぎに早めに寝てしまうようにしていましたよ。

えーと、ごく普通

幼児教育
      私は子供2人います。
      子供がだんだん昼寝をしなくなるのは自然の事ですよ。

そんな時期を過ぎて、特別疲れた日でなければ1日昼寝をしない日が増えてきて、やがて昼寝をしなくなります。
      うちの子達は幼稚園年少(3歳から4歳になる年齢)には昼寝は卒業してました。
      幼稚園から帰って疲れてない?昼寝しよう?と誘っても寝ずに夜は9時前に寝て、朝は7時に起きるようになりました。
      お子さんによっては年少でも幼稚園から帰ると昼寝をする子もいるようでしすが、年中にはお昼寝する子はほとんど聞きませんし。
      子供さんによって多少の違いはあっても娘さんも2歳半ならもう昼寝を卒業しつつあるんですよ。

今の娘さんのようなリズムが続いて、気がつくとそういえば今日は昼寝しないで終わったな、とか、昼寝しないで夜早く7~8時頃に寝て、朝までそのままとかの日が出てきます。

今は夜寝るタイミングとか、今までの生活リズムが崩れてきて親としては昼寝てくれたら良いのにと思うでしょうが、長い目で見れば一時的なものですし、娘さんの成長の証しです。
      イライラせずに行きましょう。

うちの娘もひどかった・・・。

🙂
      修行中
      うちの娘も2歳過ぎてから昼寝をしなくなりました。

体が大きく体力があり、寝るのが嫌いで遊ぶの大好きな娘につきあって
      公園をあちこち回って外遊び5時間とかしてました。

うっかり昼寝をしてしまった日は夜寝られずに12時過ぎてもはしゃぎまわることも…。
      私は振り回されてボロボロでした。

生活リズムを整えるなんて夢のような話だと思っていましたが、3歳を迎えるころには
      落ち着いてきましたよ。

お昼寝してる間に家事をすませたいんだと思いますが、
      「この子は昼寝しない」「昼寝したらラッキー」ぐらいに思ってた方がストレスがたまりません。

あと少しの我慢です。

お昼が早い?

桜子
      なぜ11時なんでしょうか?
      12時まで遊んで、12:30にお昼にしてみてはどうですか?
      お昼はおにぎりやサンドイッチなどを朝のうちに作り置きしておくといいですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

日常生活の見直し、ピークを考える

カエルくん
         朝もう少し早く起こすことは問い事でしょう。

>>15時半とか、16時から自分で寝始めてしまいます。

これは午前中の遊び→昼食(本来なら欠液が内蔵の方に行く)で体が疲れ午睡を「補助睡眠」と欲するところがトピ主さんのお子さんは午後の生活や活動で疲労の限界に達しお昼寝と言うより「拾い寝」をしている状態でとてもよくありません。

もう少し午前中の活動に負荷を与える(疲れさせる)必要があります。運動的に難しいと思った場合は知育的な活動も取り入れ『脳を疲れさせる』と言う事も考えたほうが良いです。(疲労のピークを午睡前に持ってくる)

人間は大人でも疲労して食事すれば眠くなるのは当たり前(我慢は別次元)なのだから体の欲するカリキュラムを考えるべきです。

うちの子も寝ません

りんか
        もう少しで四歳の子供がおります。赤ちゃん時代からなかなか寝ない子で、寝かしつけにとても苦労しました。抱っこ紐でゆらゆらしてたら寝る子が本当に信じられなかったです。(うちは「おろせ!自由にしろ!」と言わんばかりに号泣してました)

二歳半頃から昼寝をしなくなり、でものまま乗り越えるほどの体力はないので夕方から夜までグズグズ不機嫌という日が多いです。平日は保育園なのですが、保育園ではみんなが寝るから素直に寝るようです。

うちは思い切り運動させたり、遊ばせてもこれなので、もう諦めています…せめてグズリはなくなってほしいけど…

本当だ、起床も遅いけど、お昼も早い…

💤
        じゅんくん
        前回のレスでは、少しずつ早起きにしては?と書きました。

でも、桜子さんのレスを読んで気づきました。
        8時に起きて朝食を食べ、さらに11時お昼ご飯じゃ、そりゃ寝ませんよ~。
        午前中に遊ぶ時間が足りな過ぎます。
        しかも、もし午前中もおやつを食べてたら、むしろ食べ過ぎかと。。。

それに、昼食を食べてから1~2時間たってから寝かしつけって、むしろ昼食消化して元気になる時間じゃないかしら…

7時までに起きて朝食開始、途中でおやつを食べて遊んで12時まで遊んでから昼食。
        昼食を遅くして、でも今まで通り13時から寝かせてみる。
        これで眠くなってくれるとよいのですが。
        (そしてお昼寝から起きたらスーパーに買い物に行って、お夕飯の支度…かな?)

これからの季節は、お庭やベランダ(が無理ならお風呂場)で水遊びするのも、体力を使ってくれると思います。
        色々と工夫して頑張って下さいね。