詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

格安スマホについて

レス18
    (トピ主1
    埼玉県民
    話題
    そろそろ、息子にスマホをと思っています。
    私はアンドロイドのスマホを使っていますが、息子には初めてのスマホだし、料金も(普通のスマホは)高いので、格安スマホでと考えています。
    息子いわく、ワンセグがついていて、iTunesで曲が買えるものと言っています。(現在はパソコンから曲を買っています)
    そもそも、格安スマホで曲が買えるのでしょうか?
    実際のところ、格安スマホってどうなんでしょうか?
    本やネットで調べましたが、恥ずかしながら、知識が無く、よくわかりません。
    詳しい方、どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

使い方によっては高くつく

😨
    仕事ないもん
    格安スマホは、あまり使わなければ
    基本料金が安いので格安なのだ

ガンガン通話やネットで使ったら
    通常のスマホより料金の高い通信料で
    課金されるので高くつきますよ

とくに自分で支払わない場合
    遠慮無くガンガン使うと思う

そこで、いろんなプランが出ているのである

格安スマホって機種の事じゃないよ?simですよ?

🐤
    息子君はiphone欲しいのかな?
    iphoneって中古でも下手したらAndroidスマホの新品並みに高いけど
    実際周りのiphoneユーザー見てるとiphoneじゃなきゃって使い方出来てる人少ないように思います。
    操作性は楽と言えば楽ですが、10代~20代なら何でもすぐ使いこなせるだろうし他の機種でも良いような?気もします。

もしiphoneにこだわりたいなら機種はsimフリーの物を中古購入して
    simは格安スマホ業者で契約した物を挿して使ってみたらどうですか?
    そうする事で少しは費用が抑えられると思います。

音楽はi tuneを引き続き利用したいとの事であれば、iphoneの選択肢の他に
    スマホは安価なAndroidスマホにして、音楽の方はi pod nanoやi pod touchを購入して楽しむって手もあります。
    こうするとスマホのバッテリーを気にせず音楽や動画を楽しめるメリットもあります。
    ワンセグも観るとなるとスマホのバッテリー消耗激しそうですし。

いずれにせよ2年程のスパンで機種を買い替えていく事になると思いますので
    それを考慮して予算を決めてみて下さいね。

ありません

匿名
    > ワンセグがついていて、iTunesで曲が買えるもの

iTunesが使えるのは、iPhoneだけど、iPhoneには、ワンセグは
    ついていません。

ワンセグが必要なら、androidしかないけど、こんなこともネッ
    トで調べられないと言って、聞くくらいの知識では、iTunesで
    買った曲をandroid端末で、聞けるようにすることは無理でしょ
    うね。

息子さんに選ばせるのがたぶん一番いい

チーバ
    ・「格安スマホ」というのはスマホ本体を指す言葉ではなく、
     「格安でスマホを使える仕組み」のことを指します

・「格安スマホ」の対義語はアンドロイドではありません。
     強いて言うなら「キャリアスマホ」です。
     「ドコモ・au・ソフトバンクが提供している、スマホを使う仕組み」です

・アンドロイドは「スマホ本体を動かしてる仕組み」の名前であって、
     格安スマホだろうとキャリアスマホだろうと、
     iPhoneでなければ大抵はアンドロイドです

・ワンセグもitunesも、まず大抵のスマホで使えます。
     キャリアスマホだろうと格安スマホだろうと、
     できることはほとんど変わりません。

そして、一番重要なことを書きます。

・格安スマホは「ある程度まで知識があり、
     多少困っても自分で何とかできること」が大前提です

上記の内容がよくわからなくて、身近に頼れる人がいないなら
    手を出さないほうが無難だと思います。
    息子さん自身が勉強するつもりがあれば別ですが。

両方の希望はかないません

匿名
    ワンセグ重視ならアンドロイド端末
    iTunesでの買い物重視ならiPhone
    どちらかしか選べません。

ワンセグの機能は(テレビチューナー)は日本独自の技術で
    アンドロイド端末にしかありません。
    アンドロイドで曲などの購入をする場合は、iTunesカードでの買い物はできず
    他の電子マネーカードを購入しないとなりません。

アンドロイド端末の場合iTunesカードは今まで通りパソコンでの使用しかできません。

格安シムでスマホを持たせる場合iPhoneの端末は高いです
    格安にする意味があるかどうか・・・
    iPhone希望ならキャリアの方がいいような気がします。

キャリアでもYモバイルはドコモ・AU・ソフトバンクに比べ
    運用費は安いですが、端末はアンドロイドのみだったかと思います。

ちなみに私はドコモのガラケー(家族間通話が多いので)と
    OCNモバイルONEでのデーター通信のみの契約での2台もちですが
    不便さを感じたことはないですね。
    でも、調べて理解できないならキャリア契約の方がいいですよ。
    格安シムはすべて自己責任ですから。

お店で相談

kai
    格安スマホって、どんな理由で普通のスマホよりも安いと思いますか。
    普通のスマホで出来る事の一部が出来なかったり制限されている事が多いです。
    具体的には、通信速度と扱い可能なデータ量です。

動画や音楽の視聴には大きなデータ量と早い通信速度が必要です。
    此れを満足する設定にすれば良いのですが、
    それでは「格安」の意味が半減する筈です。

音楽は今まで通りにパソコンからダウンロードして
    スマホは電話とメールに特化すれば格安で充分でしょう。

詳しくはお店で聞いて下さい。
    易しく教えて呉れる筈です。

息子が自分で調べる

🐱
    ひろき
    トピに書いてある内容は、息子が自分で調べたら良い
    レスを受けて、トピ主さんが息子に説明して、それで解決するとは思えない
    息子の質問に答えられないでしょう

>息子いわく、ワンセグがついていて、iTunesで曲が買えるものと言っています
    「格安スマホ ワンセグ」を検索すると情報が見つかります
    「格安スマホ iTunes」を検索すると情報が見つかります
    これらを可能な製品が見つかります

>実際のところ、格安スマホってどうなんでしょうか?
    「どうなんでしょうか?」の意味がわかりません。どうなんで、とは何?
    格安スマホは、携帯電話会社と比較して月額料金が格安なことを意味してます。
    データ通信料金が格安なのです。 1000円~1600円/月。
    スマートホンの本体(製品)は違いがありません。携帯電話会社では買えません。
    家電量販店かイオン、通販などで買えます。息子が調べます
    Android OSも同じだから、同じ製品と考えてください。

もう少し調べましょう

えせ専門家
    まず、格安スマホという機種があるわけではありません。
    格安スマホのOSは、ほとんどAndroidです。

安いのは、通信速度を抑えていたり、通信量に上限を設けているなど、
    独自の制限を入れて、ランニングコストを抑えているのと、
    最新機種より1,2時期遅めのハードウェアやOSにして、本体性能を抑えているからです。

なお、iTunesはApple向けですから、Android単体では曲を買えません。
    ただし、同様のサービスはAndroid世界にもありますし、
    PC上でiTunesを使っているならば、Androidへ曲を転送することはできます。

ただ、よくわからないのにスマホを買い与えるのも、正直いかがかと思います。
    格安スマホでも、機能面では特に遜色ありませんから、
    もしも、スマホを与えることに懸念があるのならば、詳しい方と相談されてからの方がよいと思います。

iTunesの時点でiphone1択になってしまう

🐱
    なんでもOK
    まぁ、子供の知識には負けないように勉強しましょう
    曲はipodで充分なので普通に却下しておきましょう
    お子さんの要望をかなえるならiphone+ワンセグチューナーという選択になろうかとは思いますが・・・

で、格安スマホと言ってもピンキリありますし、思わぬ使い方をされて弊害を生むのも怖いところ・・・。
    料金的に監視のできる点を重視してトピ主さんのお使いのキャリアで家族割なんかでもう一台増やした方が無難と言えそうです。
    無知な状態から安いスマホを選ぶというのであれば、ワイモバイルをオススメします。

そもそも格安simに手を出すのであれば、ライフスタイルに合わせた使い方がある程度予測できてからにしないとかえって高くつく場合もあります。

子どもは何歳だ?

🐧
    丸大豆しょうゆ
    >息子いわく、ワンセグがついていて、iTunesで曲が買えるものと言っています。

贅沢ではないですか?
    自分が社会人になって、料金を自分で払えるようになってから
    好きな物を購入したらいいのではないでしょうか。

というか、息子さんは何歳ですか?
    それによって話が変わってくると思います。

息子さんが解答を導き出せないようなら心配

🐱
    通りすがりのネコ
    iTunesの概要を見た限りでは、AndroidOS製品からは音楽をダウンロードできないと思われます。
    息子さんがこの解答を導きだせないようだと不安です。
    Appleのサイトにでてるので。
    検索スキルや検索できても上記のことが読みとれないようだと国語力が心配です。

ちなみに、パソコンでiTunesから音楽を購入、ダウンロード後、AndroidOS製品に対応したソフト、アプリ(何種類かある)を利用してAndroidOS製品へ移動させることができるようになりました。
    2012年以前にiTunesで購入した楽曲にはDRMデジタル著作権がついているので解除しないとApple製品以外では再生できないようですのでご注意が必要です。

格安スマホだとワンセグ対応機種は少ないです。
    iPhoneもワンセグには対応してないです。
    なので、ワンセグチューナを利用する人もいるようです。

お勧めしません。

柴犬2号
    おそらく、格安スマホ利用者から「良いです」というレスがつくと思いますが、私は反対です。
    ITに興味がある人でしたらお勧めしますが、そうでないなら大手キャリアを選んだ方がいいです。
    自分は格安スマホを利用してます。先日も通信会社を変更したのですが(通信会社は競争しており、サービスが一律でないため)、たびたび通信遮断のトラブルが発生し、モバイルネットワークを一時解除してから再度繋げると復旧することを自分で発見し、それを数回繰り返してます。おそらく大手スーパーや電気店で格安スマホを購入の場合、SIMを入れ替えたり、通信会社を変更することはないと思います(解約の縛りをかけられていることもあるため)。しかし、格安スマホの販売ではそれほど専門知識のない店員も多く、トラブルの対応に困ると思うからです。
    それから通信速度も最近、問題になってます。通信会社はドコモなどから回線を借りてそれを利用してるのですが、ユーザーが増えたため、速度低下を招いています。
    もし、そういったことも理解したうえで興味があるということでしたら、スマホ、面白いですけどね。

やめておいた方が…

たまご
    すみません、ストレートに言わせていただきますね。
    物事には少なからず、適性というものがあります。
    本やネットで調べても良くわからないのであれば、トピ主さんには格安スマホを賢く運用する適性はないと思われます。
    トピ主さんの契約している携帯会社に相談して、家族割などでお子さんのスマホ代を安くする方法を考えた方が良いです。

ちなみに、格安スマホ端末は値段を安くするためにワンセグ機能がついていないものがほとんどですが、5万円前後出せばワンセグが付いた物もあります。決して安くはありませんね。
    それから、itunesから曲を買えるスマホはiphoneだけです。
    iphoneにはワンセグが搭載されていないので、テレビを見るには別途ワンセグチューナーを買わなければなりません。

ね?こんがらがってきちゃったでしょう?

ありがとうございます

埼玉県民
    皆さん、丁寧な解答ありがとうございます。
    格安スマホ→simカード というのは知っておりました。
    そんな事もわからないでというレスがありましたが、おっしゃる通りです(恥)
    ただ息子は、やはり、中年の頭の硬い私よりは、ある程度は調べたりして、知ってるようでした。
    パソコンの操作も得意なので、おそらく、スマホもすぐ使いこなせるかなと思います。
    家庭を預かる主婦故、「格安」と名がつくと、黙っておれず(笑)、詳しく知りたいと思いました。が、やはり、それなりにリスクも伴うのですね。
    答えてくださった方は男性が多いのでしょうか?
    息子にも、さらに調べさせて決めたいと思います。
    ありがとうございました。

息子さんを過信しすぎないようご注意を

ぽんと
    パソコンの操作が得意とおっしゃいますが、その「得意」というのはトピ主さんがわからないことを操作できているという程度なのでは?

itunesとワンセグを同列に並べるあたり、息子さんは情報収集はあまり得意ではないと思われます。
    「息子がわかっているからいいだろう」という判断は危険です。
    たとえ大学生でも「親が用意してくれたから」とスマホの契約や出来ることできないことを理解出来ていない子は多いものです。
    そういった友人からあやふやな情報を得て失敗することもあります。

ぜひ、お子さんと一緒にトピ主さんもできるだけ勉強してください。
    未成年の子どもに持たせるのであれば親も理解しておかなければね。
    トピ主さんはここで質問している分、自分でも理解しようと努力されている方とは思いましたが老婆心からの忠告でした。

あと、レスを返してくださっている方々の性別ですけど女性も多いと思いますよ。
    女性は苦手な分野と思っていらっしゃるのでしょうけど、スマホを購入しようとした人であれば誰でも触れる範囲の情報ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親が理解できないもの子どもに持たせるな

匿名
      格安シムの事を書かれている方は私を含め
      主婦層が多いと思いますよ。
      男性はどちらかというと家計を預かってやりくりする人は
      少ないでしょうから節約の為にどうしたら通信費を安く抑えるか
      ということに主婦よりも無頓着の方が多いと思います。
      (男性でも節約観念があるかもいらっしゃいますが)

いずれにせよワンセグとitunesのことも理解できない
      お子さんに主さんが分からない道具を与えるのは大変危険な行為です。
      主さんの文章には理解しているようですと書かれているけれど
      ワンセグが使える機種にitunesが使えないということが分からない
      以上お子さん理解しているとは思えません。

親が理解して初めて持たせられる便利な道具がスマホやパソコン等の
      通信機器だと思います。
      主さんが理解できないものをお子さんに与えるものではないです。

いずれにせよ安ければいい、というものではないので
      主さんが理解できないものをお子さんに与えて
      万が一トラブルに巻き込まれたら怖いですよ。

与えるのでしたらまず主さんが理解してからだと思います。
      これはキャリアスマホでも格安シムでも同じことですよ。

安いのには理由があります

けろけろ
      格安SIMとSIMフリーのスマートフォンがセットになった商品もありますが、基本Androidです。
      iTunesはiPhoneとの組み合わせが大前提ですが、Androidでも曲の転送は簡単にできます。
      パソコンで購入した音楽をスマートフォンに転送すればいいことです。

SIMフリーのiPhoneを購入して、格安SIMを契約するのもいいかもしれませんが、iPhoneは高いので安いAndroidのスマートフォンでいいのではないのでしょうか。
      ただし、ご自分で全てを解決できない方には、格安の商品は向いていません。
      3大キャリアの料金にはサポートも含まれています。格安SIMは通信量の制限等制約があっての安さです。

このことに関した情報は全てネットにあります。本は初心者向けのものが多いですし、常に新商品がでているので古かったり間違っていたりします。
      正しく理解できれば、トピ主さんのスマートフォンの利用料金も安くなるかもしれませんよ。調べましょう。

親が理解してないものを与えるのですか?

🐤
      テンキー
      どんなものでもそうですが、親が与える以上、
      親は最低限の知識が要りますよ。
      万が一、不正請求が来ても親が理解してなかったら、
      知らないうちに支払っているとかありえます。
      子ども自身が調べるとともに、親も知識を増やし
      よりよい選択をすればよいと思います。
      息子さんもあまり知識がある人ではないように思えます。
      うちの息子は中学生ですが、事情があってスマホを持たせています。
      普通に音楽はパソコンから転送しています。
      息子は、トピさんが気になっているシムフリーです。
      息子は、違うシムフリーがほしかったみたいですが、
      うちの地域では、通話が弱いキャリアをつかっていたので却下しました。
      どれも同じと思いがちですが、実際は結構違います。
      おもちゃのように扱いがちですが、お金のかかるものです。
      息子さんに合ったものが手に入る事を願います。