詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空き家の実家

レス17
    (トピ主2
    焼きたらこ
    話題
    ご実家が空き家になったまま手つかずになったというニュースを最近見ます。
    親が亡くなり空き家のまま放置しているというかた小町にいらっしゃいますか?

ランキング

レス

空家だけど

ソアラ
    放置してるかどうか聞いてどうするの?

戸数でも数えるの?

空き家売れました

💡
    oba
    一人暮らしの義父が亡くなって2ヶ月。
    存命中から地元の不動産仲介業をしている知り合いに声をかけておきましたので、
    買い手を見つけてもらいました。
    築30年ですが、しっかりした造りの日本家屋なので、解体せずリフォームして住んでもらえることになりました。
    ウチはドが付くかも知れない田舎なので、グズグズしてたら売れないまま家が朽ち果てて、管理に手間やお金がかかります。
    この家余りのご時世に欲を出していては自分の首を絞めることになります。
    相場よりこちらから値引きをしてあげたので、喜んで買っていただけました。

居ます

🐱
    hana
    賃貸の借り手は、2年待っても現れません。

お金をかけられないので放置してます。 売却も手間とお金がかかります。

H25年:空き家数は820万戸と,5年前に比べ,63万戸(8.3%)増加 (総務省)

二世

リハビリできるとの事
    若い二世タレントさんの集まっている番組で、親の家をもらっても光熱費も払えないと言ってありました。
    維持費を払えない、建て替えもできない、売るしかないと言ってありました。
    高級住宅街、豪邸、古くても新しくても、二世さんの財力がないとどうしようもないそうです。
    空き家番組、田舎、子供は別所帯、売りたくても売れない、そのまま。
    売れるけど売らない?そういう考え人の割合は少ないと思いますが?
    実際、どうなんだろう~

別荘として使ってましたが、そろそろ売却

にゃんころ
    10年前に実家の両親が亡くなり、それ以来、空き家ですが、新幹線で2時間の距離で、週末の息抜きに月1-2回通ってました。車もおいて、ドライブも楽しんできました。
    私も60歳になり、家は築50年なので、どうするか考えてます。

妻と子供はこの家に住む気は全くなく、妻との仲も悪く、会社も終わりが近いので、ここで一人暮らしも悪くないものの、家を建て直し、庭のメンテをするにも手間がかかるし、自分が亡くなった後、処分を子供にまかせるのも気が引けます。

なので、この家は売却して、どこかマンションでも買って悠々自適の暮らしを検討中。
    面倒なのは、独身の姉と共有物件にしてしまったので、姉の意思次第。優柔不断で、片づけもできない人なので、売却に踏み切れなさそう。共有にしたことを後悔してます。無償譲渡するから勝手にしてくれとも思ってます。

解体から売却までそれなりの時間と手間はかかるので、元気なうちに片づけてしまいたい。

夫の実家

通行猫
    義母が亡くなり、夫の実家が2年くらい空き家です。

新幹線を使っても5時間かかる場所なので管理が大変です。
    定期的に業者さんへ庭の草取りをお願いしています。
    家の中には、個人では片付けられない程の大量の物やごみがまだ残っています。

そこそこ大きい家なので、解体処分するのにも相当な金額になりそう。
    覚悟はしています。
    でも夫には思い出のある家なので、なかなか処分の決断はできないでしょう。
    不法侵入や放火など心配ではありますが。

資産ではなく負債と感じる方は多いのではないかなと思います。

義実家が空き家です

うさこ
    義両親とも他界し、夫は一人っ子のため現在は空き家になっています。
    一応関東という括りの中には入っていますが、地方のため少子化が進み、
    家と土地を売りに出していますが、2年以上たっても買い手がつきません。
    街中にも更地や「売地・売家」の看板が目立ってくるようになりました。

私達夫婦は首都圏住まいで、義実家へは高速を使って車で2時間半ほどの距離です。
    1~2か月に一度は実家の掃除をしたり、風を通したり、草むしりなどして
    何とか手入れをしていますが、人が住まないとやはり家の痛みが早いです。
    できるだけ早く処分したいと思っていますが、このまま買い手がつかなかったらと
    思うと本当に悩みの種です。
    電気と水道だけはまだ契約してるので料金が発生しますし、毎回の交通費などもバカになりません。
    解体するのも多額の費用がかかるし、更地にすれば固定資産税が6倍…
    まさに「負の遺産」です。これから先ますます人口減が続くのならば、
    家が財産となるのは都心だけなのではと思うようになりました。

私の生家がそういう状態だからです

焼きたらこ
    両親の死後、実家はきょうだいが引き継ぎました。
    愛着があるからということでしたが、ほぼ一年何もしない状態でご近所からクレームも聞かれるようになったようです。
    少し経緯があっての今の状況なので私が敷地内に入ることは不法侵入になってしまうと言われています。
    空き家について行政が動き出すことになったと聞いてご実家が空き家になってしまったかたはどうしているのかなと、同じような方のお話を聞いてみたいと思ったのです。

家プラス

🐶
    kazz
    家だけなら、まだ、良いです。

私は、家プラス山林、畑、田、墓所、、東京ドームより広いと思います。

困ったモノです。

撤去費用と固定資産税

🐴
    そうじゃ脳
    私も、切実な問題です。

一番の問題は、思い出とか先祖に、、とかいうことではなく
    費用の問題だと思います。

もちろん、個人資産ですから、個人の力量でしなくては行けない事ですが、
    やはり、行政の補助も必要かと思います。

たとえば、解体撤去費用の60~70%を、市や県が負担する。そして
    更地になった固定資産税も軽減処置を設ける。ただ、これじゃ、納税者も
    納得しないでしょう。その土地が仮に、売れた場合に、その半額を、市や
    県がもらうという条件付きなら良いじゃないかと思いますね。

意外に、市や県が儲かるかもしれないし、空き屋も処分できて、相続人も
    良いと思う。

良い案だと思いますけどね。

友人の実家

comomo
    かなり古くなってますが、空家のまま放置しているそうです。
    町の中心部ですが、地盤沈下が激しいため買い手もなかなか見つからないそうです。
    家を取り壊して更地にしてしまうと固定資産税がアップするので、壊すに壊せないとか。

そうか、売ってよかったんだ・・

一人娘
    実家が空き家になり、新幹線を乗り継いで5時間以上かかる距離。
    数か月で庭は雑草が私の背丈まで伸び、ここは森か?と毎度かき分けながら玄関までたどり着く。
    庭の草取りに1日。
    でも年に2回くらいしか行けなしい、交通費もかなりかかる。
    電化製品は次つぎ壊れ、行っても洗濯も風呂も入れなくなり。。
    寒冷地なので秋には凍結防止をしておかないといけないし、寒波が来ると気にもなる。
    もう自分一人で管理は無理だ、と思い切って売却。
    泣けました。

「売ってよかったのか。。? 売らないでたまに行く場所があった方がよかったのでは。」
    とか未だに思う時もありましたが、レス読んで売れる時に売って良かったのかな。。と
    少し思えるようになりました。

お父さんお母さん ごめんね。 思い出は心の中に・・

貸してます

三ツ葉
    実家は関東の地方都市で、駅近で市内でもメインなので全て徒歩圏内の便利な場所です。

築40年の自営業の広い空き家でしたが近所の方が

「長男一家に貸して欲しい」

と熱心に申し込まれました。

「古いので」

と断りましたがどうしてもと言われ

「電化製品、家具、家財道具はそのまま使用したい」

と言われたので仏壇や処分出来ない物置き場として、一部屋をそのままにして、片付けて貸して居ます。

敷金、礼金、更新料、クリーニングは無しで相場より安くして居ます。

知り合いなので安心感も有り、住んでもらって良かったと思って居ます。

自由に改築していいと話したので、壁紙を張り替えたり色々改築した様です。

家の基本的な修繕は私持ちです。

他の近所からも申し込みが有りました。

私の友達も貸家にして居ます。

貸家にはなりませんか

市役所に電話する

はーこ
    どこの自治体でも空き家にはなやんでいるので、空き家バンクをつくって、ネットで配信しています。無料なので、ぜひご利用ください。

私もなかなか決心がつかず、辛い経験でした

空家売却経験者
    自宅とは別にゴルフなどの拠点として家を所有していました。
    バブル前に思い入れタップリの家を建築して両親から見たら大人の夢の実現だったのだと思います。
    庭石や植木の配置にも綿密な計画をしていました。
    母が年金受給よりもずっと早く急死をしてからは父は足を運ぶのが辛かったようです。
    父が後を追うように他界してから私は相続人として維持をしていましたが、母没後10年の節目に売却をしました。
    固定資産税、損害保険、庭の手入れ費用、セ○ム契約費など見えない経費で10年間に数千万円費やしました。

縁戚からはバブル期ならば9ケタで売却できたのに何故、価格が安くなって売るのかという声もありましたが、イチイチ外野の意見を拝聴していたら身が持ちませんので、思い切ってよかったと思います。
    大手不動産分譲地内にあったこと、都心へ通勤ができること、観光地への車のアクセスがよいこと、メンテナンスを定期的にしていたことが買主を早く見つけられた要因でした。
    相場よりも価格は安かったですが、幸い我家をとても気に入ってくださったご一家に巡り会えたことは祖先の導きだったのではないかと今でも思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正直言うと

焼きたらこ
      トピ主です。
      色々なお話ありがとうございます。
      空き家になった実家を継いだのは姉です
      私は絶縁宣言を出され現在に至っています。

先日、用事で実家近くを訪問した際に、近所の方から実家についての話を聞き心配になりました。

なのでみなさまはどのようにしているかを聞きたいと思いました。

場所は都内の商業地域です。

名義はどうなっていますか

はーこ
      お姉さんの名義だと、もうあなたには手が出せません。あきらめてください。
      相続登記をしていないのであれば、あなたにも権利があります。そうですね。税理士会のホームページを見て、相談の電話をしてみたら?