詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニャーニャー猫 無視しても大丈夫?

レス20
    (トピ主3
    🐱
    猫ひげ
    話題
    動物病院に捨てられていた雌猫2匹の飼い主になり、2年目です。
    もらってきたときには1歳程度ということでしたので、今は2歳半くらいだと思います。
    おそらく姉妹ということですが、茶色長毛と同じ柄の中毛の猫です。
    毎日びっくりするほど可愛いです(笑)

このうちの長毛の猫が、とにかく私にニャーニャー言います。
    朝起きて身支度、料理、片づけ、掃除、ずっとニャーニャー言っています。
    私はずっと返事をしています。
    遠くで私を呼んで、来るとまあ満足、でもまた離れるとニャーニャー。

特に夜10時以降がひどく、リビングにいると、玄関や別の部屋からニャーニャー!
    なあに?どうしたの?と行くと、ふぅん、みたいな、別に用はないけど、みたいな態度です。
    テレビを見たり、パソコンをしだしても必ずニャーニャー!

うちに来て間もなく、この猫はそういう傾向があることが分かったのですが、
    猫初心者の私にはそれも可愛かったし、ただ言うことを聞いてあげることしか出来ず、
    抱っこ(あまり好きではないのですが)して部屋をぐるぐる回ったり、外を見せたり、
    お尻ぽんぽんをしたり、じゃらしで遊びまくったり…。

いつも、猫たちには大好きだと話しかけ、これ以上どう可愛がるのだというほど可愛がっているつもりですが、
    この猫のニャーニャーに毎日毎日応えるのに、少々疲れるときがあります。
    料理の中断もいつものことです。
    声も大きいので、早朝起床の夫も何度も起こしてしまうし、近所へ聞こえると思い、窓も閉めます。

こういう猫にはどう接していけばいいのでしょうか。
    たまには無視しても大丈夫ですか?
    ちなみにもう1匹の猫は、とても温和な良いコで助かっています。
    ニャーニャー猫がうるさく鳴くのを、まーた始まった、みたいな感じで見ています。

ランキング

レス

可愛いですね

こんぶだし
    捨てられていた猫とのことで、人間不信になっているかと思いきや、凄くなついているんですね。驚きました。

甘え鳴きですね。かまって欲しくて鳴く。かまって貰えると満足するけど、また時間が経つとかまって欲しくなる。

捨てられていた分、人間が自分に対してどう接してくれるか、愛情を試しているのかもしれませんね。

無視をせずに、思いきり、可愛がってあげて下さい。

私も知りたい

🐶
    レスにならないけど、うちも同じく2匹いるのですが、先輩ネコは老齢のせいかおとなしく、後輩ネコは食べるときと寝てるとき(あまり寝ない)以外はずっと泣いています。
    最近は暑いから窓を開けているので近所迷惑にならないかと思っています

かわいそう

🐷
    わん通ブーブー
    無視したらかわいそうです。
    甘えたい、遊びたい、かまって欲しい、そういう猫ちゃんです。
    無視するなんて聞いただけでふびんです。
    愛情一杯で育てましょう。
    無視、大丈夫じゃないです!

私の場合は

あおい
    3匹飼っておりましたが、皆それぞれ気分によって
    ニャーニャー鳴いたり纏わりついたりしてきました。
    そんな時はとにかくひたすら毛がくちゃくちゃになるまで
    撫でまわしていましたよ。
    しばらくすると猫の方から「もう結構です」という感じで
    どこかに行ってしまいます。
    私が飼っていた猫達は触ってあげると満足するみたいでした。

その中の1匹は夜になると二階からニャーニャーと呼び、
    誰か(人間)が上がっていくと「こっちこっち」という感じで
    こちらの顔を見ながら自分が行きたい部屋へご案内。
    そして窓辺や壁際に座って「ニャー」と鳴いておしまい。
    多分「今夜はここに居るから覚えておいてね」という
    意思表示だったのだと思います。

3匹とも数か月の頃から飼って20歳近くまで長生きしましたが、
    性格や食べ物の好みは子供の頃からほとんど変わりませんでした(笑)

うちのにゃむくん

にゃむお
    かまってちゃんは格別に可愛いですよね。うちは四匹おりまして、ストーカーのようなかまってちゃんから、クールな猫までそれぞれですが、だいたい同じように接しております。
    ストーカー猫のトラちゃんはトイレに入れば一緒に入りたがるし、入れなければ出るまでにゃむにゃむ鳴いております。
    料理中は目の前の窓枠に座っているし、お風呂に入ってもベランダに出てもにゃむにゃむ。一階に行けば一緒にきて、二階に行けばくるし。

でもそれでその子ばかりかまっちゃうと他の子に悪いので、ほどほどにしています。
    我が家は人間の子供もいるので「ねーねーお母さん聞いてー」の人間バージョンもうるさいので「はいはい」と受け流す。猫も人間も。

猫もお母さん好きなんですよね。でもバランス取るために四人家族(人間)で偏らないようそれぞれをかまうようにきめています。

それぞれの大きさは?

は、
    もしかしたら、ごめんなさい。餌かなと?大人しい子と、うるさい子は同じ身体ですか。うるさい子の方が大きいのでは?だとしたら餌が不足かなと。でなければ、かまってちゃんです。対策は…うーん難しいですね。性格です。かまってちゃんには、たっぷりと抱っこする、話を聞くかなと。後は、係付けのドクターのアドバイスが一番です。猫は可愛いです。本当に。

読んでいて微笑ましくなりました

桜子
    もう亡くなってしまいましたが
    飼っていたネコが全く同じでした。
    用事があるとよく鳴いてました。
    声も大ききく近所から苦情が来た事があるくらいでした。
    鳴いてるのを無視してると
    じーっと座ってこちらをみてました。
    無視してもいいと思いますが、
    あきらめないと思います(笑)

どうぞこれからも
    大切にしてあげてくださいね。

その猫ちゃんは

😀
    みか
    自分のことを人間だと思っていて、トピ主さんをお母さんだと思っていっぱい話しかけてくるんだと思いますよ。
    幸せな猫ちゃんですね。
    ただとても、甘えん坊さんなので、トピ主さんが疲れた時にちょっと返事出来ないくらいのことはしょうがないですけど、あまりそれが続くと、欲求不満で仕返しをしたりすると思います。

うちの猫もそんな猫でしたが、しょっちゅう布団におしっこかけられました。
    可愛がってるつもりだったんですけど、当時は一人暮らしだったんで残業続きになるとそういうことになって大変でした。

ちょっと面倒なとこもある猫ちゃんだと思いますけど、しょうがないと思って(笑)可愛がってあげてくださいね。
    私からもよろしくお願いします。

トピ主さんと話したいのでは?

大阪人
    トピ主さんが「なあに?どうしたの?」と返事を返してくれるのが嬉しい(楽しい)のでしょう。

猫って抱っこが好きな子もいれば、おしゃべりが好きな子もいます。
    普段触らせてくれないのに、寝るときだけ「撫でろ」と要求してきたり(笑)

試しに、ニャーニャーときたら、

「なぁに?」

と返事だけ返してみてください。
    (体は動かさなくていい)
    それで納得するなら、おしゃべりしたいだけですよ。

作業しながら返事

🐶
    papa
    普段、中々鳴かないうちの猫・・ご飯の支度とか2階に上がって鳴きだしたりとかりますが・・姿を見せると鳴き止んでゴロゴロ来ます。

ご飯の支度の時も足元にすり寄って来ますが、ぶつかったりしても近づいて来ますが無視です。

そのうち、理解してちょっと離れた所から座って鳴きます。

毎回相手をするから、鳴くとかまってもらえると言う図式が出来上がってるのだと思います。
    無視しても良いと思いますが無視では無く返事で終わらせるで良いのではないですかね?

うちは

🐱
    カンガルーな母
    スリング使ってだっこして家事とかしてます。
    「にゃーにゃー」
    「あ、そう」
    「にゃーにゃー」
    「それは大変」
    「にゃーにゃー」
    「そんなこともあるわよー」
    何言ってるかわかりませんが一々相づち打ってます。
    スリングに入っていると揺られ通しなので眠れません。
    一通り相手してもらって納得して眠くなると勝手に降りて勝手に寝ます。
    でまた起きると
    「にゃーにゃー」
    「はいはい」
    の繰り返しです。

でも猫ひげさんちのねこさんはだっこスキじゃないんですよね、うーん。

おしゃべり猫

んたんた
    同じ種類の猫を飼って二匹目です。
    前の子はほとんど鳴かなかったけれど、今の子はよく鳴いています。しょっちゅうアーアー、ムニャムニャ言っています。「どーしたの?」と訊くと、違う声で「ワウン」「アアン」などと鳴きます。会話しているつもりでしょうかね。いや、会話している気になっているのは私の方か・・・。
    猫ひげさんも、家事等をしている時は、声掛けにしてみては?しつこく鳴き続ける(ウチの子もです)でしょうが、ひと段落した時に「どーしたの?」「何なの?」と構ってあげれば良いのではないかと思います。
    かまってチャンは、時々うっとうしくなりつつも、やっぱり可愛いですよね。

トピ主 お礼です 1

🐱
    猫ひげ
    レスして下さった方々、どうもありがとうございます!
    実体験のお話もとても面白く、参考になります。
    まとめてのお礼になりますが、お許し下さい。

無視といっても、まるで知らんぷりするという意味合いではないですが、
    絶対に手を離せない時、例えば揚げ物をしているとき等は、もう冷や冷やします。
    動悸がしてくるときもあります。
    料理中、火を使っている時はあまり近寄らないのですが、別の部屋で呼びます。
    ニャーニャーニャー!ニャーニャーニャー!
    ねーねーねー!来てー来てーねー!と私には聞こえます。

うちはマンションです。最近は暑いので窓を開けますが、この大音量が隣に
    聞こえる!と思い、焦って窓を閉めに行ったりするので、
    鳴けば、必ず私が来る、とは学習していると思います

そういえば、お風呂に入っている時には鳴きません。
    私が来れない事が分かっているのでしょうね。

よくパソコンしているのを邪魔する猫動画がありますが、
    この猫の場合、眉間にしわを寄せて(模様のせいでそう見えるだけかもですが)
    ニャーー!と大抗議が始まります。
    それで昨日もできませんでした。

トピ主 お礼 2

🐱
    猫ひげ
    お腹が空いているのではないです。
    小食で、食べさせるのに苦労している猫です。

苦情が来たお話には、ちょっとドキッとしました。
    やっぱり鳴き声には気をつけなくては。

抱っこ猫だったら、カンガルーな母さんのように、抱っこ袋に入れられるなと私も思いました。
    可愛いですねー。

私が家事が終わって一休みしている時などはあまり鳴かないくせに、何かやりだすと始ります。
    夫は嫌がらせではないかと言っています(笑)

昨晩は、寝室で鳴きまくっていたので、早く寝ようー!だと思い、
    顔の手入れもそこそこに、早めにベッドに入ってお腹の上で顔マッサージをしてあげていたら(毎日の日課です)、
    満足したらしく、もう一匹の猫と遊びに行きました。
    眠るときは私の顔の横に来て、差しのべた手を抱えて寝ます。死ぬほど可愛いです。

最近は見たいドラマなども録画し、猫が熟睡しているときを狙って見るようにしています。
    そうしないと、ニャーニャーの声でドラマのセリフが聞き取れないのです。

とりあえず、何かしながらでも返事は続けます。
    歳と共に少しは落ち着いてくれるといいのですが。

無視はやめてあげて

しましま
    猫ってよく人間を見ています。
    「にゃー」「わかったよ」で、とりあえず黙りますよ(笑)
    「まっててね」というと、同じ場所で1時間も待ってました。
    相手が人間であろうと、猫にとって関係があるというのは大切なことです。

ところで、うさぎの実験があります。
    コレステロールの高い餌を与えて、片方のグループには人がなでなで、片方のグループはなでなでなし、という条件にしたところ、なでなでされたうさぎたちは、6割がた病気にならなかったそうです。
    なでてもらえなかったほうは、明らかに病気になる率が高かったそうな。

だっこが必要というのではありませんが、かまってもらえて、返事してもらえるのは、猫にとって幸せです。
    離れると鳴くのは、分離不安というやつかもしれません。
    うちにもそういうのがいました。
    お母さんが必ず帰ってくる、必ず愛してくれるという確信がほしい。

「あとでね」「まってて」「わかったよ」と声をかけると、わかってくれると思います。
    どうぞ末永くお幸せな猫ライフを。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トイレ!ごはん!遊ぶ!

🐱
      私も猫大好き
      うちの猫は普段おとなしいですが騒ぐ時はだいたい
      トイレ!ごはん!遊ぶ!の要求です。

猫が行きやすい所にトイレ設置しているなら多分大丈夫でしょう。

ごはんは規定量をきちんとあげているなら、それ以上要求に応えると、鳴いたらごはんもらえると学習して余計鳴くと獣医師さんが言っていました。

トピ主さんの猫の年齢からして遊んで~!の要求かな?と思いました。まだまだ遊びたい盛りですもんね。返事じゃなくてねこじゃらしで適当に応戦してみてはいかがでしょうか。たっぷり遊ぶと寝ちゃいますよ。
      避妊手術はもうお済でしょうか?

以上は私の推測ですがもし心配な場合はワクチン接種などで病院に行く時にでもついでに先生に相談してみてはいかがでしょうか。

捨てられた猫二匹の命を救ってくれた心優しいトピ主さん、きっとうまく対応できますよ!

同じですー

にゃむにゃむ
      うちも二匹いて、先住猫がにゃーにゃー言います。(一匹のころからにゃーにゃーでした。)
      後輩猫は自分から人間に寄って撫でてもらいにきますが、先住猫は遠くから呼ぶのです。
      「君は屈折してるなー」と話しかけながら、4回に3回は相手をしてあげます。

また、後輩猫はどんなじゃらしでもすぐ遊びますが、先住猫はじゃらしの種類や動かし方スピードにすごくこだわりがあり、なかなか遊ぶのにも満足してもらえず…。気難しい子です。

無視してしまったあと一匹で廊下で座ってる姿を見るとなんだか哀愁を感じてしまい結局次は飛んで行ってしまいます。
      もうちょっと頻度をさげてほしいなーというのは本音ですね…。対策でなくてすみません。

トピ主 お礼 3 

🐱
      猫ひげ
      引き続きレスをどうもありがとうございました。

ニャーニャー猫はけっこういるのですね。
      (避妊手術は済んでいます。)
      猫と暮らす前は、こんなに人間のそばを離れなくてべったりな猫もいるのだとはイメージできませんでした。
      ちなみに夫には一切しません、私だけです。

待っててねー、で、なかなか待ってはくれません。
      呼ばれた部屋に何度も行って、なでなでして、
      もう少しだから、待って、いいこね!と言い聞かせても、
      戻った途端、数秒後にはニャーーー!

じゃらし遊びも毎日欠かさないのですが、最近ネタ切れで、
      またそれー?もういいわ、って顔をされたりします。
      人気のおもちゃは買いつくしましたが、すぐ飽きてしまうコです。

昨日も10時ぴったりに大鳴きが始まり、夫とすごいね、と感心しました。
      夜になるとお話したいことがあるのかなー。
      猫翻訳機が欲しいです。

ちょっとうらやましい。

🐤
      和泉式部
      ニャーニャー猫は結構いるのですね。
      カワイイなぁと思って読ませてもらいました。

もちろん毎日のことなので、大変だとは思います。

コチラもニャーニャー言ってみるというのはどうでしょう?
      ニャーニャー合戦の根競べですね。

まぁ、それはちょっとしたジョーダンですが‥、
      皆さん猫ちゃんに信頼され、自分のお母さんだと思われているのかな?
      子猫って、何かあるとニャーニャーお母さんを呼ぶもんね。

うちの場合

まりこ
      うちの二歳の子もよく鳴く子です。
      何か呼んでいるようだったので、寝室に行ったら来い来い、
      と言っているよう。
      ベッドに寝転がってみたら、喜んで傍らで寝てゴロゴロ言っています。
      どうやら一緒に寝たかったようです。
      日に3、4度は一緒に寝て、15分くらいしたら猫は去っていきます。
      大変ですが、嬉しいです。
      あまり何か言っているようだったら気になりますよね。
      主様の猫ちゃんは単に構ってほしいだけのようですね。
      自分の生活を第一に、相手をしてあげるといいと思います。