詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の受講者

レス9
    (トピ主1
    🐤
    さくらさくら
    話題
    ある英会話教室に申し込みました。今日が初回でした。受講生は3名です。1年分前納しました。小さい規模の施設で代替クラスはありません。1回2000円くらいかな。

今日、参加してみたら 一人90歳近くの紳士的な男性がいて流暢な英語を話されるのですが、認知症でした。同じ話を繰り返されます。

施設に相談したら、おとなしいし、迷惑をかけているわけではない、参加したいと言っている、、どうしろと言うのか、という返答で、初めから認知症の方だとわかっていたご様子でした。

一年間、同じ話を聞きつつ参加するしかないんですね。。。
    こういうことって、よくあるんですかね。。

以前 他の語学を習っていた時も ほかの参加受講者目当ての男性がいらっしゃったし、グループレッスンってその時の運で仕方ないものでしょうか。。こんな経験ありますか?

ランキング

レス

そう思うなら

落花流水
    退会すればいい。まだ回が浅いなら払い戻しも可能かもしれません。

施設というのは、認知の方の受講を認めたということは地域の施設?

どちらにしても嫌ならやめたらいい。

グループレッスンは外れが、ということならプライベートにしたらいいんです。
    語学の勉強したいなら運がどうこうとは別次元の話。

余談だけど、認知の人に対しての偏見を感じる一文が気になったよ。
    周辺症状は周りの人たちの理解で安定するし進行も緩やかになるものなんだ。
    英語が流暢なのは若いころ語学を生かした仕事とかしていたからじゃないのかな。

ほんとに嫌ならあなたがやめたらいいよ。
    認知の人なんかが同じ教室っていやだわって思う気持ちは、認知の人には伝わるんだよ。

ん~

講師との相性もあるから、受けてもみないうちから1年分前納するトピ主さんの感覚に驚きました。

グループレッスンって、その時の運だと思います。
    それが嫌なら、個人レッスンしかないかも。
    英語だと、オンライン等で探せば個人レッスンで1時間1500円~とかやってくれる人はたくさんいると思うので、あえてグループレッスン1年分前納する必要もないと思うのですけどね。
    もちろん、講師としての質は玉石混合でしょうけど、何人か受けて一番相性のいい人を選べばいいんです。

あなたにとっては迷惑ですよね?

CPH
    彼にとって英語の上達という意味では全く無意味なクラスですが、彼の家族にとっては体の良い子守り(失礼)、スクールには月謝を払ってくれる消費者ということなのですね。 凄い、日本のカルチャースクール! 極論とは思いますが・・・半額にしてもらったら? 

それは・・

ゴルゴンゾーラ
    びっくりですね。

私の母は20年以上ある趣味を続けているのですが、その間、
    認知症のような症状が出て辞めて行かれたお仲間が複数いるそうです。

・会話が続かない
    ・同じ失敗を繰り返しても気付かない
    ・何年も同じ教室に通ってるのに、途中で迷って遅刻してくる

など、「え?」と思うことが数か月続くと、先生が家族に連絡。
    教室の行き帰りに事故にあっても責任をとれないという理由で辞めていただくというパターンです。

トピ主の英会話教室は安い方なので、民間ではなく自治体が運営しているのでしょうか。
    もしそうなら「公共の福祉」という建前上、受け入れざるをえないのかもしれません。
    一年分前納したということですが、辞めて返金してはもらえないのですか?
    契約書を確認してみては。

異性目当てに講座に通う男性は、私も一度翻訳教室で遭遇しました。
    認知症のお年寄りよりは数は多いと思います。

1年間前納はリスキー

🐤
    kayoko
    私が通っていた英会話スクールのグループレッスンに、体験レッスンで来られた女性が、ずっと英語でしゃべりまくっていました。
    そのレッスンが彼女に乗っ取られた感じでした。

帰りがけに事務スタッフに、その方に入られては困る、レッスンが台無しになると言ったところ、他の人からも苦情が来たとのことで、その人には「あなたは英語が上手過ぎて、グループレッスンには向いていない。プライベートレッスンをお勧めする。」と言って断ってくれました。

さくらさくらさんのケースは、受講生が3人ということなので、もう一人の人も同じように感じているのであれば一緒にクレームをつければ何らかの対処をしてもらえるかもしれませんね。
    それから、先生の力量にも疑問を感じます。
    その男性の同じ話が始まったら、「ちょっと待って」と止めて、他の受講者に発言の時間を与えるなど、交通整理をするのも先生の仕事です。

あまりに授業がひどくて改善がされないのなら、全額とは言わないまでも返金を申し出ることはできるのではないでしょうか。

難しいですね

お好み焼き
    1年も前納させる所があるのにびっくりしました。
    もしかしたら、公的機関とか団体とか、ボランティアっぽい所が提供しているコースなのかなと思いました。それなら1年前納もあるのかな、、、? 

でも1回2000円ですよね。月に4回として12ヶ月でも、10万円近い。すごーーく安いわけでもないですね。もっとも1回3時間とかなら安いほうかも。

消費者センターに相談してもいいんじゃないですか。
    これが民間の営利の英会話学校なら、迷わずすぐに相談でしょう。

ただ、うーん、民間の営利というわけじゃない所が主催で、3人しかいなくて、1回3時間くらいなら、私なら様子を見るかな。お住まいの所の相場にもよりますね。私は首都圏しか知らないので、そんなに高くはないと感じますが、地方なら高いのかも。でも2時間なら? 決してすごく安いとは言えないかも(高くもないけど)。

苦情じゃなくて、消費者センターに相談してみて、「様子を見てまたご連絡させていただくかも」と、一応記録を残しておいたらどうですか。あと、もう一人の受講者と話をして、先生に自分にも公平に会話ができるチャンスをくれるようにお願いするのもいいかも。

ありがとうございます

🐤
    さくらさくら
    レスありがとうございます。
    初めての経験で驚きましたが、おけいこ事もいろいろあるのですね。本年度はレッスン時間の1/3は彼の時間と思って過ごそうと思います。親戚の人の認知のパターンと類似しているので、対応はできると思います。

認知症の本を読むと おけいこ事を推奨しているものもありますので、これからこういうケースは何のレッスンでも増えると思います。
    シニアの集い、などに参加するのに抵抗のある方々は 一般のカルチャースクールに参加されるのではないでしょうか。

自分もこれから 通るかもしれない道です。

レスします

50代
    講師の方がどのように授業を進めるかによるでしょうけど、進行を無視して自分の話しかしようとしないのなら認知症云々関係なくやめて頂くべきだと思いますが、
    ただおとなしくしていて、聞かれると昔の話が出てくるといった程度なら受け入れることはできないでしょうか?

誰もがかかりうる病気なのです。あなたが将来認知症と診断されて人間らしく生きる権利を行使したいと思っても、今のあなたのような人に出会いその機会を潰されても決して不満を持ちませんか? 認知症の方は亡くなるその瞬間まで私たちと全く同じ喜怒哀楽の感情を持っているのです。そして、認知症は症状の出方、進行度、100人いれば100通りあるのです。

英語が堪能なおじいさんのようですから、決して一方的な不利益を被るとは限らないと思うのですが。

いろんな人がいますよね

とくめい希望
    習い事色々していますが、本当に色々な人がいますよね。

グループ運みたいなものって、私も何度かありました。本音をいうと、なんでこのメンバーなわけ?あっちの班に入りたかったのに~みたいな。依存心がやけに強い人や、攻撃性が高い人、やけに一方的に一人でべちゃべちゃしゃべる人、常習的遅刻さん、体臭が強烈な方、講座本来の目的と違う目的の方、等々、色々経験しました。

それにしても、1年前納とは、随分先の分まで徴収するんですね~。普通のカルチャーセンターだと、3カ月単位が多いです。本格的な学校なのでしょうか?

トピ主さんに、具体的にどんな迷惑がかかっているのかわかりませんが、事務局側が対応しない以上我慢するか、やめるかの2選択しかないような気がします。講座に求めるレベルや雰囲気が受講生のあいでで違う事は私もよくありました。