詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人の漢字学習のコツ

レス13
    (トピ主1
    HELTS
    話題
    欧州でその国の方(30歳)にボランティアで日本語マンツーマンレッスンをしています。

この方、日常会話は問題ないのですが漢字がかなり苦手です。
    漢字アプリで日々こつこつと勉強していますが、なかなか頭に入らないようです。

せっかくレッスンしているのですし、何か漢字についても役立ちたいのですがレッスン時に私から、あるいは二人でできることはあるでしょうか?

以前へんとつくりについて説明したら、大変ためになったと言っていました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

語源を辿る

🐱
    育苗家
    漢字は、象形文字だと言われます。外国の方にも
    「形」をイメージすることが出来るのではないで
    しょうか。

人・鳥・馬・魚・門などなど、イメージし易い文字
    から始められたらと思います。

小生は、「新漢和辞典」を手許に置いて気になる
    漢字を調べます。漢字って、知れば知る程面白く
    なります。

習字まで手を出されると更に面白くなります。
    習字のポイントは、横の線と縦の線を水平に、
    垂直に引くことで綺麗にバランスよく書けます。

日本語学習の補助として書道を一緒にしています

🐤
    漢字大好き
    今日は!

私も海外在。20代の若者二人(別々個人教授です)に日本語を教えています。
    「手書きの文字と」「活字」は違うことはおわかりですよね?
    それに日本人の書く手書き文字が読めないようでは不公平なので
    一緒に書道(目下硬筆楷書です)を薦めて教えています。
    私自身も学書の身です。

漢字の学習で大事なのは『面白い!』『美しい!』を沢山紹介することです。
    丁寧に書く、文字を書くこと自体が目的の(習字)書道は
    とても良いですよ。
    名を美しい漢字に置き換えて上げるのも興味の喚起に。

私は「漢字は積み木システムで」三つ部品を覚えれば、30はすぐ。30覚えれば50もすぐ!と教えます。
    楽しんでもらう為には例えば、二つ重ね、三つ重ねは強調のため!とか。
    1本の木、2本で林、3本で森!
    白が三つ、虫が三つ、日が三つ、女が三人、車が三つetc…
    太陽と月が二つで凄く明るい!とか、
    人が木陰に佇むのは休むとか…
    魚偏の字(鰯、鯖、鯨)
    木偏の字(椿、榎、柊)なども、説明が解りやすいものを。
    なるほど~、楽しい!と思ってもらえるのが初めの一歩だと思います。

ご一緒に楽しみながら助けてあげて下さい。

漢字アプリ?

たい
    スマホの上を指でなぞるのでしょうかね。
    指では無理でしょう。所詮ゲームで終わってしまいます。
    やはり紙にペンで書くほうが頭に入ると思いますよ。

漢字の成り立ち

海賊の妻
    漢字は中国で生まれました。秦の始皇帝が全土を統一した時に、漢字を国の文字として統一しました。それ以前は古代文字と言われる象形文字でした。
    実は学校で習ったと思いますがこの象形文字が漢字の基礎となっています.日はお日様の形。木は木の形。山は山の形。川は川の形。国は周りを囲っで守った当時の国の形です。子は両手を広げて走る子供のような形をしています。目なんか目玉みたいではありませんか。
    そんな所からお話しして簡単な漢字から入るのはいかがでしょうか。
    私は漢字書道をしていて何度もこの事に気が付きました。上記の事は師範試験の時のほんの一部を分かりやすく説明しました。間違いが有ったらどなたか訂正してください。
    漢字は歴史と共に変化してきましたが、実は今日本で使われている漢字が一番昔から使われている字に近いのです。ですから、アジアの遺跡や看板なども日本人には読めます。「犬肉屋」「喫茶店」「珈琲」等です。
    中国では省略した文字を使い、書家は嘆いています。日本の方が正しい字を使っていると言われました。
    世界に通用する文字です。自信を持って教えて下さい。一文字に意味が有るなんて素敵でしょう。

部首カルタやパズル

🐤
    ともも
    大型書店でも幼稚園や小中学校受験用の参考書の扱いが手広く、教育教具が有る様な超大型書店に有ります。通信販売が早いかも。

まず、書かせること。

あられ
    大人の方とはいえ、基本は手で書くことです。
    まず、自分の目で形をとらえ、自分の口で発音しながら、自分の手で書く。この一文に「自分の」という言葉が3つありますが、これは自発的な行動を3つ同時に行うということです。
    人間の脳は、複雑な行動は忘れにくい構造になっている、と医師に聞いたことがあります。
    ぜひ、この方法をお試しください。
    また、教材については、成り立ちから図解してあるものがおすすめです。
    元の形から象形文字の変化の過程がわかると、漢字を構成だけでなく、意味から理解することもできます。
    遠回りしているように見えますが、単純作業でひたすら書き込みをするより、ずっと効果があります。
    以上、海外出身のママ友に漢字を教えていた経験でした。

インター校で日本語を教えていますが、

🐤
    くるみ
    クラスのレベルに合わせて、手作りの漢字カードを使っています。

特に欧州の学校では漢字になじみの薄い生徒が多いので、一人ひとりに合わせていろいろなカードを作ったり、あるいは本人の好みに合わせて作らせたりしています。
    この場合、「手作り」というところがミソです。市販のカードも売っていますが、すぐ飽きてしまいます。

しっかりした紙(10cm X10cm)を用意し、表側には私が漢字を書き入れますが、裏面は生徒たちにひらがなで読み方を書かせます。

たとえば「空」ですと、裏面には「そら」だけではなく「あいている」「からっぽ」「くうき」などとさまざまな読み方、熟語、使い方を添えるようにします。

このように、自分専用の漢字カードを作れば自然と愛着がわいて、いつでも復習ができますし、カード数が増えていくのが楽しみになってくるようです。

参考になればよろしいかと。

男子高校生の交換留学生

🐤
    れろれろれ!
    実家に5年連続で5名来ました(英語圏4人ドイツ語圏1人)。
    日本の高校に通っての1年間のステイです。
    5人とも日本に来てから日本語開始なのでスタートは横一線でしたが

みんな話すのはまぁ一緒くらいなんですが
    漢字に関しては大きな差があったかと思います。
    一番下手だった子は最終的に
    漢字には意味が云々からやっていましたが
    日本人でも理解は難しいですよね、うまくつながらなかったようです。
    一番読み書きができた子は
    「図形等覚えるのが得意」と言っていました。
    その子曰く、漢字は絵を覚えるようなものだから
    物の形を暗記する力が外国人には必要だと思うと言っていました。(彼の持論です)
    結局一番下手だった子は彼女ができたので
    その子が手紙で使う漢字は覚えて帰ったようです。
    必要に迫られないと難しいかもしれませんね。。。

漢検のテキスト

🙂
    今はボランティア
    まず10級から始めてはいかがですか?
    単語量が格段に増えます。
    また例文から日本文化や風習なども勉強できますが、文法的な質問が出た時にトピ主さんが説明出来るかどうかがネックだと思います。
    私は会話は上級レベルの生徒さんを教えていましたが、彼女は10級テキストを終了後テストに合格し合格証書を手にしました。
    現在8級を学習中ですが、学習スピードはかなりゆっくりにならざるを得なくなりました。

マスに書く

カンタ
    読みだけでいいんですか?
    なら、アプリだけでもいいと思いますが、書きも覚えたいなら、実際に書いた方がいいです。

で、書くときは「マスに書く」方がいいです。
    ほっときゃ学習者はほぼ100%罫線ノートに書いて練習します。
    でもこれやってるとなんでか身につかないんだなあ。変な字のオンパレードになるし。
    漢字の習得には一文字が四角いマスの中に収まる、という認識が必要なようで。
    マスの中に書いた方が偏旁冠脚についても把握しやすいみたいだし
    なんかこう、実際にやってみると随分違うんですよ。マス使うか使わないかで。

だから、何かマス目の練習紙あげたらどうかな。
    ジャポニカ学習帳なんかの「漢字学習」の
    (マスの中に破線が入ってるヤツでできるだけマスが小さいヤツ…大きすぎると数練習できないので)がいいんだけど、
    外国だから無理すね。
    ネットでDL可能な原稿用紙の枠を打ち出して渡すんでもいい。

あと、もしテキスト使うなら、 BASIC KANJI BOOK シリーズのVOL.1が使いやすいんじゃないかな。
    最初に漢字の蘊蓄出てて話のネタになるし、マス目の練習あるし。

トピ主です。

HELTS
    アドバイスをくださった方、どうもありがとうございました。どれもためになりました。

とにかく漢字の数が多すぎてこんがらがっているようですので、レッスン時に簡単なものから少しずつやってみます。

手で書かせるのは確かに大事ですよね。
    次回漢字の成り立ちをイラストで見せながら、実際に書いてもらってみます。

書かなければ覚えられない

💋
    リップ
    たとえば、「大手小町」のロゴ、小町を開けるたびに目にしているはずですが、
    どんなフォントで何色を使っているか、間違いなく書ける人はいるでしょうか?
    いるとしたら、天才的能力を持ち合わせている人だと思います。

文字も同じことです。
    凡人は毎日アプリを見ても、ペンで書かなければ覚えられません。

皆さんが真面目に回答しているので

匿名
    ちょっとした息抜きとして、ネタを1つ。

今、日本のお笑いに『厚切りジェイソン』というアメリカ人がいます。
    ピン芸人で漢字を使ったお笑いをしています。

ネット検索すれば、いくつか動画もあると思います。
    正攻法ではないですが、外国人から見た漢字の不思議をネタにしているのがおもしろい。
    漢字に興味をもって、どうして?と思う部分を生徒さんも共感するかもしれません。

まずは一度トピ主さんが動画をご覧になってみてください。