詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一貫性の無い短い職歴

レス15
    (トピ主1
    shinji
    仕事
    転職活動をしている35歳です。
    面接時に転職理由について説明を求められましたがうまく説明をまとめることができませんでした。
    どのように説明したら良いかご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。
    私の職歴
    大学を卒業して
    1販売職(正社員)<就業期間>約1年間
    2一般事務:経理事務やその庶務(派遣社員)<就業期間>約1年4カ月
    3コールセンター(契約社員)<就業期間>約9年間

現在は正社員募集のサポートセンターやコールセンターを探しています。

1~2の間は空白期間は3カ月で実際にパソコンや簿記の資格を取得。派遣社員という形ではありますが、一般事務に転職。
    2→3の空白期間は約半年間で転職理由を説明しようと考えていますが、まとめることができません(もしくは1→2→3の経緯について)
    正直を言えば、1→2→3の経緯については当時、あまり真剣に今後の職業についてきちんと考えておらず、アレコレと一貫性の無い
    形で転職をしてしまいました。
    しかしながら、面接でテキトウに転職をしてしまったと言うわけにはいかず、どのような説明が良いかご意見を伺いたいです。

正直に「今では反省しておりますが、当時は職業選択があまく、一貫性が無く...」のような形で若気の至りのような形で説明するか
    もしくは良い言い回しや方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

自分に向いている職業

おばさん
    とにかくコールセンターの仕事は、主様にはぴったりの職業だったというのを強調してはどうですか?

それまでの営業や事務はそれなりにやりがいがあり良い経験ではあったが、コールセンターの仕事が自分に一番合っていました。そこで、この仕事を一生やっていきたいと思ったので貴社の募集に応募したのです。

正直に言いましょうよ

🙂
    おっちゃん
    履歴書を見れば大体見当が付くので、あまり糊塗せず、正直に言いましょうよ

気にしなくて良い

テキトー男
    一つの会社に勤めていたって、畑違いの異動や転勤はありますから。

こんな説明は?

オーバー70
    1~2の空白については、何らかのスキルがないとITの世の中について行けないと思い、「短期間で集中して」パソコンや簿記の資格を取得するために退職しました。お陰様で、経理事務や庶務的な仕事に従事することができました。

2~3の空白については、何事につけ対話能力を磨く必要があると感じましたので、このときも「目に見えないお客様に対して丁寧に相手する」コールセンターでの仕事を目標にしました。実際に仕事に就けるまで日数が掛かりましたが、結果的に9年間仕事ができました。

特に括弧内をお忘れなく。私が面接の担当者であれば、あなたのキャリア形成に関する一貫性に納得しますけどね。

9年の実績があれば

ねじ
    勤続9年の経歴がすごく強く主様のがんばった足跡を支えてると思うので、転職の経緯を聞かれるとしても、話し方、少し困った話題のときの対応をみる、程度のものだと考えて、筋が通って前向きっぽく聞こえればいいんじゃない?

販売を実際にやるうちに、仕入れを管理する経理に興味を覚え転職したのですが、その仕事の電話対応の中で、説明に加える小さな一言、声のニュアンスだけで相手の対応が変わる手ごたえを感じ、コールセンターに転職し、続けてまいりました。

というと、コールセンターの正社員募集の志望動機にもつながるかな。

でも、コールセンターはよく調べたほうがいいよ。

今度の転職を失敗しないためにも、会社がお客様にどの程度譲歩するのか?とかの対応を調べて。
    2週め以降の交換対応しない、とか、厳しい方針の会社だと、クレームばかりになって、アルバイトが壊れていくから。

そうかな?

🐱
    ぷ~パン
    1合わなかったのだろう。2契約が切れたのだろう。3コールセンターは9年も勤めている
    この用は判断になると思いますよ。

これが全部1年のみがいくつもあると、長く続かない人と言う判断になると思いますよ。
    詳しく説明いるのかな?いらないと思うけどね。

コールセンターで9年が強く押せば良いと思うよ。

大丈夫ですよ

匿名
    コールセンターで9年も勤務してますからね。
    1、2は様々な仕事に就いて、適職を模索していたと言えばいいのでは?
    コールセンターが天職だと思えたので、長く続いたし、
    今は契約社員から、正社員を目指していると言えばいいと思いますよ。
    ネガティブな事、職業選択が甘く、一貫性がないとか言わない方が
    いいと思います。

まあ、これで良いんでは?

階段
    「大学を卒業してから就職した会社はやりがいはありましたが一生続けるかと聞かれるとしっくり来ず、生業になる仕事を探して事務に転職しました。ですがそれも違うと感じ、右往左往しましたが、コールセンターの食を得てようやく「これだ!」と思えたのです」

で良いのでは。

ん?

ももんが
    >転職理由について説明を求められましたが

聞かれたのは「今回の」転職理由ではないのでしょうか?

私はトピ主さんより転職回数多いし一貫性もありませんが、
    毎回聞かれるのは「なぜ我が社に転職希望なのか」であって、
    過去の職歴に突っ込まれたことがほとんど無かったので。
    小さい会社ばかりだったからかもしれませんが。

正直トピ主さんの経歴を見ても、「安定とさらなるステップアップを求めて正社員なのね」としか思いませんけど。

嘘も方便

🐶
    ちもちも
    1)販売の仕事は腰を痛めて辞めた。
    2)事務の仕事に就いてみたが、販売のときのようなやりがいが感じられず辞職。どの道が良いのか模索して半年あいてしまったが、コールセンターという職場に気づいた。コールセンターは販売の時のように、毎日お客様と接し、お客様のご希望に迅速に対応し、毎日緊張感を持って行う仕事だが、同時にとてもやりがいと達成感がある。
    コールセンターの仕事は、お客様を手助けするという点で、最初に自分が販売の仕事を選んだ時のような初心を思い出させてくれる。だから9年も続けられた。これからもコールセンターの仕事を続けたいので、長く腰を据えて取り組める職場を求めている。

こんなストーリーでどうですか。

職務経歴書にポジティブな理由を書き添える

🐱
    ちゃい
    転職サイトで指南していました。
    転職回数の多い人は、職歴の欄に退職の前向きな理由を短く書き添えると印象が良くなります、とのことです。
    (○○の技術を身につけるため、とか)

それっぽくうまいこと書いてみてください。
    面接で正直にマイナスポイントを語ってはダメですよ。
    がんばってくださいね。

ハローワークで

わしも
    相談に乗ってくれます。
    予約制で1時間色々と話しを聞いてくれるし、履歴書より大切な職務経歴書の書き方も教えてくれます。
    私も主さんと同じでした。考え方も一緒。もっと仕事変えてます。一つ一つの職場も短いし。
    でも、「様々な職場を経験しているので柔軟性もありますし、コミュニケーション能力も培われました」って言ったら良いですってアドバイスもらいました。
    つまり短所を長所に変えてしまう方法です。
    志望理由も「いろんな職場や職種を経験して自分が何をしたいのか分かりました。ですので~」的に話すと良いそうです。

物は考えようだ、と学びました。
    面接での答え方のコツも教えてくれますよ。
    ただハローワークに登録しないといけません。でも相談してもうからといってハローワークの求人から探さなくても良いです。
    または紹介型派遣も希望する職種だったらありそう。そしたら派遣会社でアドバイスもらえますよ。

すでに立派

🐧
    たくとん
    コールセンターで約9年間の実績があるのですよね。契約社員といえども、それは強調して良い
    ことだと思います。転職先も同職種のサポートセンターやコールセンターですし、ブレは無いです。

お客様サポートって、私はたまにしかしませんが、ほんとうに大変な業務だと思います。
    それまでの職歴は、もし聞かれたら「自分が描いていたものと違った」くらいで良いかな。
    いや、コールセンターで9年の実績に私は尊敬すらします。面接では堂々と体験を話しましょう。

35歳ですと、勝負の転職になるかもしれませんね。
    良い転職ができますように。

正直でいい

🐴
    鶴亀松竹梅
    あら50男性です。
     1・2・3の期間については、正直に「今では反省しておりますが、
    当時は職業選択があまく、一貫性が無く...」と答えて大丈夫かなと
    考えます。
     3のコールセンターが9年間続いていることから、合えば続けられる人
    ということはアピールできるかと考えます。
     転職が成功するかどうかは、3の仕事の離職理由を説明できることと、
    3の仕事で得た経験を語れることではないかと考えます。

トピ主です。

shinji
    皆様、色々なご意見とアドバイスをいただきありがとうございます!!
    とても心強く感じ、たいへん参考になりました。
    今回初めての発言小町の投稿だったのですが
    こんなにたくさんの方が返信をくれるとは思ってもいませんでした!!
    とにかく転職頑張りたいと思います。なかなか人に相談できるような内容では無かったので、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る