詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の食事量を増やす方法ありませんか

レス130
    (トピ主2
    💍
    ペペ
    話題
    はじめまして。

妻は、親戚を含めて皆とても小柄な人ばかりの環境で育ったためか、
    食が細く、食事の量がとても少ないです。
    品数はそれなりに有るのですが、一品の量が少なく、お皿も
    直径10センチ以下の小皿ばかりで、男兄弟で育った私には
    考えられないような少食です。

今まで、少食の義父と同居している関係上、食事の量については
    何も言わずにいました。
    (私は時折、パンやうどん等を食べてから帰宅してます)

息子が中学生になり、平均以下だった身長も少し伸びてきて、
    やっと成長期に入ったと思うのですが、妻の食事量では
    栄養不足が心配です。
    サプリメント等の補助食品は妻が拒絶しますし、食事の量に
    ついても、これが普通の量だと疑いません。
    夜、息子がお腹が空いたと言っても、寝る前はダメと拒否します。
    本来は、夕食の量が足りていない事を理解して欲しいのですが…。

中学生くらいの男の子が、どのくらい食事をするのか。
    妻に分かって欲しいのですが、義父の手前、あまり身長や
    食事の量については話ができません。

なんとか息子のために、食事の量を増やす方法はありませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わないと分からない

ぷにぷにこ
    大食漢の夫と大食漢の乳児を持つ既婚女です。

奥様、これまで人と食事をしたことは無いのでしょうか。

私も少食の父、母と姉と私と言う女家族で生きていたので世の中の男性がどれだけ食べるのか知らないで育ちました。
    でも思春期になれば異性と食事をする機会がありますよね?そのとき『あー、こんなに食べるんだー』と学びましたよ。

義父さんの手前とかでなく息子さんの為ですから外でパンかじってないで分かるまで説得しましょうよ。別に悪いことではないし。

ご子息から直接言ってもダメですかね?もしそうなら奥様とんでもない頑固者ですけどね。

それにしても何故そこまで遠慮する必要があるんですか?

食べ放題

🐤
    レミ
     息子さん中学生なら、食事の時におかわりは?これじゃ足りないと不満を言う事はないのですか?息子さんも少食なんですか?それとも、そもそもおかわりが無い?
     寝る前はダメと言われて、素直におなか空かせたまま?勝手に食べないんですか?

あなたが稼いでいるんですから、食料を買い込んでおいてあげたらどうですか?冷蔵庫にも、栄養ありそうな食料を、色々と入れておいてあげましょう。

今度、種類が豊富な食べ放題のお店に連れて行って、息子さんが何が好きで(肉・肉・肉?寿司?パスタ?ラーメン?)どれだけ食べるのか、奥様に現実を見せたらどうですか?
     そして、「食べ盛りの男の子なんだから、この位の量を家でも用意してあげなさい。」と言ってみたらどうですか?

息子さん、何かスポーツ系の部活でもやっていないのですか?この時期の男の子って、底なしに食べますよ。

えーと

ダンダン
    トピ主さん、お悩みのところ申し訳ありませんが、タイトルが間違ってますよね?
    妻の食事量って、妻が食べる食事の量ってことですよ。
    そうじゃなくて妻のだす食事の量が少なくて、食べ盛りの息子がお腹をすかしている、ということでしょ?
    唐突に息子さんの事が出てきて、妻の食事量と息子がどう関係あるの?と一瞬訳が分かりませんでした。

義父の機嫌なんかどうでもよろしい。
    中年の貴方でさえ買い食いで補わなければならないほどの少ない食事の量で、中学生の男の子が足りるわけありません。
    ちゃんと妻に言って、言っても聞かなければ妻が抗議しようとどうしようと息子にはカップラーメンでも何でも追加で食べさせましょう。
    ちゃんとした料理じゃないとなんて、悠長なことをいっている時ではありません。
    または貴方が帰宅時に、菓子パンでもなんでも買って来て食べさせてもいい。

直径10センチの小皿料理なんて、おままごとですよ。
    この飽食の世に、空腹を我慢しなくちゃいけない子供がいるなん可哀想過ぎです。
    どうしても奥さんが反対して埒があかなければ、学校の先生にもで相談するなりしてください。

義父との関係より、お子さんの発育を

ソルベ
    今までも平均以下の発育だったのですよね、息子さん。戦争の頃成長期だった人は栄養が足りずに小柄な人が多いのですよ。平均以下の発育の原因は生まれ持った体質だけでしょうか?

義父の手前って、息子さんが栄養不足で発育不良に陥っていても、義父との関係を優先させたいって、息子さんを犠牲にするのですね。

今の時代、男子で小柄だと気の毒ですよ。しかも理由が栄養不足だなんて。虐待に等しいですよ。

こんばんは

みかん
    サプリメントなどは中学生にはちょっと心配だと思います。

>食事の量についても、これが普通の量だと疑いません。

奥様は友人たちと食事に行ったりしないんでしょうか?
    その時に自分は少食だと認識するのではと思うのですが。
    外食時の一人前についてどう思っているんでしょうかね。

年齢がわからないですが、中学生の子供がいるということで30代かと想定しますが、その年齢差と性別差で摂取カロリーや代謝量の違いなど専門的な情報で説得してみるとか。

食を極端に制限されると大人になって解放されたときに怖いですね。

「量より質」です

💤
    ICHICO
    残念ながら、トp主様のご実家は「質より量」という食生活だったのでしょう。

わかります?「量より質」の意味。

生物の成長は「量」で決まるのでは有りません。
    3大栄養素(タンパク質・ビタミン・ミネラル)がしっかり摂れていてお米をいただく。

ここで言う「しっかり」とは大量に食べることを意味しておりません。

あの・・・ご存知かしら
    ベジタリアン家族の中で育った人でも立派に育つ事を・・・。

世界的に著名なスポーツ選手にも「ベジタリアン」はかなり居ます。

「量より質」を実践した家族に支えられたケースが多いのですよ。

まあ、トピ主様に対しては「お気の毒に」と申し上げます。
    でも人間の身体って、そんなに「量」は必要じゃないんですよ?

大切なのは「質」なんだけどな。
    わかるかなぁ
    わっかんないだろなぁ・・・・・

主も家で食べて

💍
    分析係
    同居があなたを黙らせてしまうのでしょうね

でも
    >私は時折、パンやうどん等を食べてから帰宅

これは辞めて息子さんの分も買ってきて夜、一緒に食べても良いではないですか
    お腹空いたと言ってる息子さんに「よし一緒に夜食だ」とでも言って5分10分でパンと牛乳くらい良いじゃないですか。

それ位の権限を持って下さい
    あなたも息子さんの親なんですから。

小さい妻一家を責めるのでなく あなたと息子さん自身が現実的に腹減ってたまらん!って素直に言って下さい。

母親がおかしな事言ってたら父親がフォローするのは当然
    父がおかしければ母がフォローするのが当然なんですから。

息子のためでもあるし、これは家族機能の問題です
    父親のトピヌシ自身が家で権限を持って幸せになれれば 息子さんの身長も伸びます
    そんなものです。

何でもダメダメ言う妻だったら 大らかな父親になって下さい
    沢山食べる息子さんをフォロー応援してあげて下さい

問題はそこ(食事の量)ですか?

横浜っ子じゃん♪
    同居の義父に気を使って、思った事も言えずに
    帰宅前に軽く食事を済ませて来る状況が問題だと思いますけれど?
    息子さんに「食事が足らなかったら、母親に直談判せよ」と言ったら如何ですか?
    その後押しとしてトピ主さんが口を出す方が言い易いでしょう。
    でも、奥さんには「実は自分も間食をしないともたない」と正直に言った方が良いと思います。
    じゃないと、妻に家の事を任せている意味が無いでしょう?

こんなのはいかがでしょうか

おうちゃん
    主様や奥様のご友人家族で同年代の男の子がいる方達と一緒に食事をしてみるのはいかがでしょうか。

育ち盛りの息子さん、沢山食べさせてあげてほしいです。

定食屋に連れていく

🐱
    ストライプ
    そこで出される量を周りのお客さんも完食している様子を見て、それが普通と思いませんかね?
    中学生男子なら定食屋さんでもご飯おかわりしますよね。

というか、いつもの量では足りないとあなたも息子さんも言わないの?
    言っても理解してもらえないのかな?
    奥さんは老若男女の差や個人差を理解できていないの?
    なんで義父に遠慮?
    義父の量に合わせないといけないの?
    よく分からない家庭ですね。

わかります

欧州から
    我が家では、娘だけが、とても小食です。
    私も娘も同様に小柄です。
    私は、いい年ですが、だいたい彼女の2倍食べます。

娘に婚約者がいて、彼も普通にいっぱい食べます。
    彼にも、友人や親戚にも「もっと食べないとだめ」と言われますが、体質らしく、食べる量は増えません。

本人は、特にそれで問題はないようですが、たまに彼女が料理を担当すると、みんな物足りなくて困ります。

息子は娘の3、4倍食べるので、主様の息子さんがお腹を減らしている様子がよくわかります。

奥様の作る量だけで我慢させたらかわいそうです。足りるわけがありません。

義父様に遠慮している場合ではありませんよ。はっきり言ってあげてください。

食事の回数を増やしてあげてください。1日4食!

家族の夕食の時刻を少し早めにし、主様の帰宅時に、再度夕食を一人前食べさせてあげてはどうですか?

または、息子さんの帰宅時に、夕食並みのしっかりとした「おやつ」を食べさせるとか。

主様も奥様にはっきり言って、しっかり食べてくださいね。

書店

さえこ
    例えば、書店に行けば、運動している子供の為の栄養や食事の本とか色々有ります。

それを購入して、ご夫婦で勉強してみたらどうですか。

「小食な体を作り生涯、小食で過ごして節約できるように」では?

なんともはや
    私の友人一家は、
    「小食な体を作り、生涯、小食で過ごして節約できるように」
    小学高学年から、右脇の下にやわらかいボールを入れて食事をし、
    落としたところで食事は終了するという約束の下で、たくさん
    食べられないように鍛えられていました。

戦前まで度々あった冷害とそれによる食糧危機を乗り越えるため、
    そういう教育方針があったそうです。続けているのは信じられないケド!

彼は成長期に背が伸びず、細く小さな、昔ながらの日本人体型です。
    お子さんもそうなっちゃうかもね。
    彼は、「子供の時に小食で耐えられるように躾けられると、本当に
    たくさん食べられなくなる。」と、新入社員の時の了の夕食をすごく
    残していました。

言えないトピ主さんが異常だし、主さんが作って見本を見せればいい
    じゃないですか。遠慮するポイントがズレています。

うん・・・

tatara
    遠慮しすぎだよね。
    本当に息子さんの心配してるのなら、「義父の手前・・義父の手前・・」なんてビビったこと言ってないで、自分が義父に何を言われようと食事量は増やす!くらいに気合入れたら?
    遠慮して何も言えなくなって、そんなのバカらしいですよ。

>私は時折、パンやうどん等を食べてから帰宅してます

こんなのあり得ないじゃないですか。
    家で食べる前にこそこそ食べて帰るなんて・・
    そうまでしてる今の生活が異常でしょ。
    息子にもそんな思いさえる気ですか?
    奥様に普通に意見して、それでも変わらないのならパンやうどんを買って帰って、食後に奥様の前で食べるべきですね。
    「だって足りないんだもん、今までは食事の前に食べてたんだよ」ってね。
    目の前で「たりないからカップラーメン作る」ってやりなよ。

白米をおかわりするとかね。
    「え?ないの?足りないから明日から炊いておいてよ」と一喝。
    それくらい強気でいきなよ。

食べ放題

ぺんぺん草
    一度、焼肉とかバイキングとか廻るお寿司などの食べ放題系の店に家族で行ってみてはどうでしょう。息子さんのすきなものを奥様の前で食べたいだけ食べさせたら、奥様の認識がかわるかも。
    中高生男子はとにかく食べますよね。うちは高校生の息子がおります。運動部ではありませんし、体格も小柄ですが、それでも、夫とは別メニューです。夫は魚と野菜中心、息子は肉中心、です。炊飯器には夕方から朝までずっとご飯が入っている状態にしてあります。夜遅くに、夜食として息子が食べます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やはり

🎶
      まいまい
      かなりハードなスポーツをやるとか・・・が良いのではと思います。

お小遣いを渡す

🍴
      あらら
      お小遣いを渡して部屋に食料(パンやインスタント食品、お菓子など)を
      隠しておけるようにパパが協力するしかないのでは?

普通ならもっと強気に言えるはずなのに、義理父に気兼ねしてそんな事も
      言えないのならそうするしか方法がないのでは?

中学生なら食べざかり・・常にお腹が空いていますよ、可哀想です。

下手したら虐待

mama
      奥様や義理父はそれで健康を維持しているのかもしれませんが
      日本人、特に高齢の人は気が付かないうちに
      食べる量が少なくなっており栄養失調の方も多いらしいです。
      そうすると認知症も発症しやすくなるそうです。

カロリー表やカロリー摂取量の書いた本などが
      色々でていると思います。ネットでも情報を得られると思います。
      「中学生男子の基本的なカロリー摂取量」「中学生男子の食事」
      などで検索して説得してください。
      最悪奥様とお子さんを連れて病院へ行くのもアリです。

子供が運動部時代、教師から1日一人でご飯2合以上は
      食べさせてください、できれば3合と言われました。
      それでも痩せています。

下手したら虐待です。
      世の旦那様は奥様の言いなりですね。ある程度は仕方ないけど
      お子さんはあなたの子供でもあり守るべきです。
      離婚も辞さないという感じで
      しっかりと真剣に話し合ってください。
      最悪夕食の台所はあなたが守る、男の手料理を
      する、あなたとお子さんだけ別に作るなどでも
      悪くないと思います。

お子さんにとって死活問題ですから
      行動に移してください。

主観ばかりで分からない。

さて?
      貴方の言い分だけでは奥さんの食事量が適正かどうかまず分からない。
      本当に少ないのか、飽食気味の「貴方にとって」少なく感じるのか?
      貴方の実家が大食いで、品数が多くて、好きなだけ食べられるのが普通という
      一族だった可能性も十分ありますから。

>夜、息子がお腹が空いたと言っても、寝る前はダメと拒否します

これは当たり前、貴方の食事の仕方の方が心配ですけど?
      普通の家では寝る前や食事時間以外にはあまり食べさせないのがしつけです。
      貴方の家は好きな時間にすきなだけ食べることが適正量という環境
      だったのでしょうか?
      少なく見えても腹八分、ゆっくり噛んで食べれば少なく見えても
      おなかが一杯になりますよ?
      好きなだけ、満腹になるぐらい食べるのは一般的にオーバーカロリーです。
      知識もなさそうですが、適正量って把握していますか?

毎晩の食事を写真にとって、プロの栄養士の判断を仰いでは?
      足りない栄養素、カロリーが有るなら教えを請えばいいし、
      それなら奥さんも納得します、食に乱れた貴方の主観ばかりじゃ信用できません。

息子に料理を教える

🐤
      きのこ
      妻を変えるよりも、成長期の息子を変える方が簡単だし家庭にも影響力がありますよ。

息子に米の炊き方を教える。
      即席めんの作り方を教える。
      簡単な丼ぶり料理を教える。
      で、
      休みの日に一緒にスーパーに行って
      「お腹がすいたら自分で作りなさい」と言って食材を買ってあげる。

この方法なら、息子は料理を覚えるし、トピ主さんは息子との時間と信頼関係を構築できます。
      それから妻を説得しなくて良いですし。

少食の人には成長期の食事量って口で伝えてもピンと来ないと思います。
      実際に見てみないと。

息子の友達を誘って食事

アビー
      バーベキューでもいいし、遊びに行った帰りバイキングで食事でもいい、普通にファミレスでも。
      よそのお子さんがどれだけ食べているか見てもらう。
      その際へんに運動部の子は誘わないように、あの子は運動しているから、となりますので。

成長期の食事量、奥様に勉強してもらうしかないと思います。

食べ放題の外食に連れていく

人それぞれ
      できればお友達の中学生男子を2~3人誘って、その食べっぷりを奥さんに見せるといいと思います。
      ビュッフェ形式の食べ放題でもいいし、少々費用はかさむけど焼肉でもいいです。
      目に見えて食事量がわかるという点では、回転寿司がベストかもしれません。
      各自が食べた分の皿を積み上げれば、奥さんは中学生男子の胃袋容積に仰天するでしょう。

うちの長男も中学生ですが、細い体してすごい食欲です。
      夕方帰宅するなり、
      「腹減った~、なんかない~? おやつっぽいものじゃなくて、おかずっぽいもの」
      で、夕飯の前におかずとご飯一食分ぺろりと食べて、それから他の家族と一緒に夕飯を普通に食べてます。
      なお、運動部ではありません。
      (それでこの食欲…恐るべし育ちざかり)

奥様にとってはその量が普通ですから

高機動ボール2
      奥様は子供の頃から、それが普通の食事量の家庭で育ち、家族の中に医者に注意されるレベルで痩せてる人がいないのならば、普通だと思って疑わないでしょうね。
      その食事量でずっと来た家族が皆、健康的に問題ないとされている体格ならば、その食事量を疑う事はないでしょう。家族の中の男性、お父様もその量ですし、男兄弟がいれば尚更。

妻の食事量が少ないと言われても、それはトピ主さん視点の話ですし、トピを読むだけでは実際の量は分かりませんから、トピ主さんが大食漢なだけなのかも知れません。
      トピ主さんの言う普通の食事量にして、息子さんが巨漢にでもなったら息子さんが不憫ですし。

>夜、息子がお腹が空いたと言っても、寝る前はダメと拒否します
      夜10時とかの話ならば、これは奥様が正しいと思います。

取りあえず、息子さんの夕食を詳細に書かれてみては?
      10センチ以下の小皿にどれくらいの盛のどんなおかずが幾つくらいとか、他(主菜など)がどれくらい(グラム)とか、ごはんがどのくらいのお椀に何杯くらいとか。

そうされた方が同年代の息子さんをお持ちのお母様方から具体的なアドバイスがたくさんもらえると思います。

米だけでも増やす

がんばれ
      こづかいでジャンクフードをむさぼり食って肥満になるリスクを考えたら、
      何とか自宅で食べられる量を増やすべきです。

まず奥さんに米を多く炊く事は出来ないのか?と交渉する。
      手間としては何でもないはずです。

しかし自己チューで、他の人の空腹が考えられない人間ならば、ブツクサ言うかもしれません。
      ならば別に炊飯器を買い、トピ主が自身と息子さんのためにおにぎりを作る。
      夜ジョギングに一緒に行こうと誘い、パンやおにぎりを一緒に食べる。
      休日に父子で焼肉食べ放題など連れて行く。

カロリー計算をすればいいではありませんか

にお
      各種推奨摂取量はネットで調べれば出てきます。
      奥方のつくる料理のカロリーも大まかに計算します。
      恐らく足りていないです。

よほど頭が悪くない限り、育ち盛りの中学生(しかも男児)と奥方の摂取量が同じなはずはありません。
      奥方は自分は女性だからなんとかなったかもしれませんが、男の子なんて食べる子はとても食べます。
      運動部に入ると凄いですよ。

なんにせよ、なんでしたら写真をとって栄養指導でも行けばいいではありませんか。
      客観的にみておかしいというのはプロからの指摘でも、数値でもわかります。
      お手軽なのはカロリーや各種栄養素の計算結果なのですが、筋のある話をしても通用しない奥方……なのかな。
      そういう女性は多いですが、同じ女性からしても謎です。

しかし何故従うのですか?
      夜はダメといわれても食べればいいではありませんか。食べるなといわれたら「食べないといけないような状況にした方が悪い」の一点張りでいいのでは?
      なぜトピ主さんも息子さんも従わなくていい部分で従うのでしょうか。不思議です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんなこと言ってる場合じゃない

😣
        ワサビ
        義父の手間なんて言ってる場合じゃありません。
        「育ち盛りにこれじゃ足りないだろ」と漠然と文句言う問題でもありません。
        トピ主さんが、息子さんの年齢、体型、活動量にあった食事内容をまずおおまかに勉強する。
        量としての一番おおまかな目安がカロリーですから、まずは息子さんの必要な摂取カロリーを出す。
        一食分のメニュー、カロリー、それぞれのおかずか材料の重量が載っている写真(本やサイト)をまず見つける。
        食事の内容(ご飯、肉魚、野菜)のバランスも素人目で良いから取れているもので。
        そういうメニュー写真はダイエット目的が多いでしょうから、メニュー写真が500kcalで息子さんは700kcal摂るべきなら、比率で息子さんの理想的摂取重量を出す。
        普段のおかずとご飯の重量をはかって、足りていない分を足すように指摘する。
        品数豊富なら、量を増やすのはそんなに手間ではないはずですから、理想的な量をビジュアルで(メニュー写真)見れば、またはこのメニュー写真の量でも80%しか摂れないとわかれば、奥様も納得するのではないでしょうか?
        母親のマイナス点は父親がカバーしてこその育児です。がんばってください。

男子は食べますよね

😑
        とまと
        小学生と中学生の息子がいます。
        2人とも食欲旺盛です。
        特に中学生の息子の方は小学校高学年の頃から、1日3食では足りなくなりました。
        朝昼晩食事を食べて、9時頃にはまた空腹になるらしく、
        何か食べたい~と毎日騒いでいます(汗)
        さすがにそんな時間に面倒なので、自分で適当に食べてもらっています。
        おにぎりだったり、冷凍のたい焼きや今川焼きだったり、本当に適当ですが。

普段の食事も大量ですよ!
        どんぶり飯に野菜中心のおかずたっぷりです。
        たくさん食べるので、動物性たんぱく質ばかりにならないよう、ここは注意しています。
        2~3人分はぺろりです。

奥さんは年頃の男の子の食欲、知らないのでしょうか?
        友達のお母さんなどと会話してみると、いかにこの年頃の男子は食欲大魔王なのが分かると思うのですが…。
        しっかり食べないと、貧血などの心配もありますしね。
        体がどんどん成長している時期だからもっと食べないといけないと話し合ってみては?

ちなみにうちの食べてばかりの息子たち、羨ましいくらいに太りません。
        私が同じように食べたら一週間でデブデブですわ…。

足りないと言えばいいのでは?

🐱
        ぷ~パン
        おかずのおかわりは無いとは思いますが、ご飯は炊く量を増やすだけですから、増やして貰えばいいと思いますよ。
        おかず2品でごはん丼2杯でも良いと思いますよ。

息子さんとトピ主さんでおかわり合戦してみたら?「もう無い!」と言われたら「もっと炊いてくれよ。足りないよ」と2人で言えば、奥さんも考えるのでは?

黙って察してくれは無いと思うよ。家族なら言いあわないと。

えっ…

通り道
        おかわり出来ないルールでもあるんですか?
        夜ご飯が足りないのなら、ご飯をおかわりしたらいいんじゃないですか?
        おかわりしないから、奥様は食事の量が足りていると勘違いしているんだと思います。
        夜ご飯の時にお腹いっぱいになるまでおかわりして、どれだけ食べるか見せないと多分奥様は分からないんだと思います。
        まさか、おかわりを拒否する事はないですよね…?

外食は?

🐤
        タンポポ
        息子さんのお友達数人を連れて一緒に外食されてはいかがでしょうか?

そうすれば奥様にも中学生男子が普通どの位食べるのかを分かってもらえるのでは?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  130
        次へ 最後尾へ
        全て表示