詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間違っていますか?

レス254
    (トピ主4
    なんで?
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    先日、授業参観があり、近所のママ友と一緒に子供の学校に行きました。
    そのママ友が車を出してくれると言うので、待ち合わせ時間にそのママ友の家に向かいました。
    そして車に乗る時に、後部座席に乗ろうとしたら、
    [え?前じゃないの?]
    とビックリされました。
    しかもちょっと半笑い?されました。

その後またすぐに学校行事があったのですが、当日まで待ってもママ友からは連絡もなく、仕方なく学校まで歩いて行きました。

私、何か悪い事したのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

はい間違ってます

モモ
    親切なママ友さんが可哀想ですね。

ママ友さんはタクシーやおかかえの運転手さんではありません。

私もあなたのような人は2度とゴメンです。

そのママ友さんは

タクシー
    そのママ友さんはタクシーなんですか?
    私も嫌いです、子供がいない時にまで助手席ではなく後部座席に乗る人。失礼だなって思います。

そんなこともわからないの?

ミン
    好意で車に乗せてもらったんでしょ?

ママ友はあなたのおかかえ運転手じゃないんだから、前に乗るでしょ。

そして乗せてもらってあたりまえな感じがNGです。

え・・・・?

tatara
    彼女とあなた…二人ですよね?
    他に誰かいたんですか?
    二人っきりなのに後部座席に座ろうとしたんだとしたら・・
    そりゃビックリされるでしょうね。
    それはタクシーじゃないからね(笑)
    彼女はあなたの運転手じゃありません?
    え?あなた旦那と二人で車に乗る時、ひとり後部座席に乗るのですか?
    今まで彼氏とデートした時とか、ひとり後部座席に乗っていたのですか?
    親に車で送ってもらう時とか、父親が前で、あなたは後ろに座っていたのですか?
    二人しかいないのに?
    今までも友達と車に乗る時平気な顔して後ろに座っていたの?
    信じられないですね。おかしいですよ。

>当日まで待ってもママ友からは連絡もなく、仕方なく学校まで歩いて行きました。

仕方なくとか言っちゃうところをみても、あなたは図々しい。
    約束していたのならともかく、約束してなかったらまた車に乗れるわけがない(笑)
    いつでものけってもらえると思ったのだとしたら図々しいですよ。

ママ友はタクシーじゃないので

💔
    ひとり事務
    助手席が空いているのに後部座席に座ろうとしたら、そりゃ気分を害されるでしょう。
    ママ友の車はタクシーではありませんから。

でもそれより気になるのは、その後の学校行事です。

何故トピ主は、そのママ友からの連絡を待っていたのですか?
    他のママ友と行く約束があったのかもしれないし、そもそもそのママ友が行けなかったのかもしれない。
    トピ文からでは色々な可能性が考えられますが、何故相手の都合を聞かなかったのでしょう。

「仕方なく学校まで歩いて行きました。」と言われても、何の約束もしていないのだから、歩いて行くしかないでしょう。
    別にタクシーを呼んでも構いませんが。それなら堂々と後部座席に座れますし。

車に乗るときの一般的な常識

梅雨の季節
    友人、知人の車に乗るときの一般的な常識があります。

親しい人や友人の車に友達として乗せてもらうときは補助席(運転席の隣)に乗ります。
    運転中お話ししながら行きたいと思うからです。
    ただ運転する人から後部座席に乗ってと指定されたときは別です。

後部座席に乗るときはお客様として乗る場合や「仕方ないから乗ってやっているんだ」と
    いった上から態度で乗るときですね。
    車中話したしたくないの、外の景色を見たり居眠りしたいの、的に
    運転する人にとられると思います。

そのママ友はおしゃべりしながら楽しく行きたかったが、お客様気分のトピ主さんに
    嫌気がさして2度目は声が掛からなかったと思いますね。

あんたは社長か?

ヘイタクシー。
    もしくはタクシーの乗客か?
    あなたが後ろに座ったら、お友達がまるで運転手のようではないか?

次の学校行事の日も「当日まで連絡を待っていた」ってのも図々しいです。

う~ん…

VW
    私なら友達に「後ろに乗ってね。」と言われない限り自分一人なら助手席に乗りますねぇ。
    「私はアナタの運転手じゃないわよ!タクシーじゃない!」って思われたんじゃないですか?

人の車に乗ったことない人かな

タタ
    友人どうしでおでかけの時、普通は運転席と助手席に乗ると思います。

2人で運転席と後部座席というパターンは
     ・タクシー
     ・運転手と、お偉いさん(社長とか役員とか)
    です、普通は。

後ろに乗られたら、運転している人は『使用人扱い』みたいであまり気分のいいものではありません。

でも、それと「当日お誘いがない」というの、関係ありますかね?
    >仕方なく
    って、普通は自分で交通手段を手配して行くものでは?
    子供の学校でしょ、歩けばいいじゃないですか。

えっ???

💔
    美穂
     車の運転しないんですか?タクシーじゃないんだから、2人だったら助手席でしょ?
     それとも、お嬢様で、いつも運転手付きの高級車の後部座席が指定席だった?ドライブデートした事ありませんか?それも後部座席に座っていた?
     家に車ないんですか?夫婦だけで出掛ける時も、後部座席なの?

それより、毎回そのママさんの車に乗せていってもらえると思っていたのですか?仕方なく学校まで歩いて行ったって、当然でしょ?
     車がないなら、歩きか自転車で行きなさい。子どもだって歩きか自転車でしょ?

なぜ、一度乗せてもらったからって、当然次も乗せてもらえると思うのですか?車がいいなら、タクシー呼べばどうですか?ホント、図々しい。
     きっと、その図々しい感じが嫌われたんですよ。

ところで、乗せてもらったお礼はしましたか?「次は私が乗せていくね。」と言えないしね…。

普通は後ろに乗らない

imagine
    後部座席に社長さんが座り「運転手くん、出してくれたまえ」なんてシーンをドラマなどで見たことありませんか?

あるいはタクシーに乗るとき、運転というサービスを提供する運転手に対してお客様が後部座席に座る。

これらを思い浮かべれば、何となく「後部座席に座るのは偉い人・お客様であり、その方をお運びするのが運転手」という図式になり、友人の間柄なら後ろに座るのはちょっと申し訳ないなとなるのが一般的かと。

え?

わけわかめ
    後ろに乗ったから誘われなかったと思ってるの?
    一回乗せてもらったからって当然のように二回目があると思ってるトピ主さんにびっくりです。

参観日で車を出してくれたのはママ友の好意です。学校行事のたびにそのママ友さんの車に乗るつもりですか?
    ママ友さんはトピ主さんの運転手なんですか?

その人は後ろに乗るのが不愉快だった。

😨
    タクシーユーザー
    間違いかどうかというと、それは相手との関係が影響しますね。

私はお友達の場合、助手席と後ろと半々です。後ろの場合は助手席に色々書類とか荷物を置いてたり、横に乗られるより後ろの方が、運転するお友達自身が都合良かったりするからです。

ママ友って真の友達と同じ場合もあるでしょうが、小町のトピの相談でもよく見るように微妙で難しい関係ですよね。

次は誘ってくれなかったところをみると、彼女の性格は、「私はタクシードライバーじゃないわよ」という感じで不愉快だったのかなと思います。

運転手扱い

🐤
    奈々美
    安全面を考えたら、後部座席に乗るのが一番良いのはもちろんです。
    また、本来であれば車を出した人も同乗者には後部座席を勧めた方が良いのは確かです。

ですが、人に乗せて頂く側が率先して後部座席に乗ろうとする姿勢は、感じ悪く取られることが多いです。
    タクシーやハイヤーの様に、乗せて運んでくれる運転手扱いをした様な感じになりますので。

彼女の半笑いは「私、あなたの運転手じゃないんだけど…」という苦笑いでしょう。

乗せて頂く立場の人は「どこに乗ったらいい?」と、車の持ち主に尋ねてから乗るのが正解かと思います。

助手席は危険だから絶対にイヤだと考える人は、人の車に同乗させてもらうこと自体を遠慮するしかありません。

感謝の気持ちもないようですね。

おじさん
    一般的には、後部座席は「お客様」を乗せるものです。

これは「お客様」が運転者の視線などを気にせずに楽にしてもらうためでもあります。
    ですから、ママ友や友人など対等な関係では助手席が普通。
    運転手に背後とかの気遣いをさせない配慮にもなってます。

ただし、中には助手席に他人を乗せたがらない人はいます。(もしくは特定の人だけを乗せる人)
    この場合は運転者が「後ろに乗って」と言ってくれるはずです。

それぐらいならば、「失敗しちゃったね」で済ませられるのですが…
    >当日まで待ってもママ友からは連絡もなく、仕方なく学校まで歩いて行きました。

「仕方なく」歩いたなんて、ママ友がトピ主さんを乗せていくのが当たり前の意識。
    人に頼って当たり前だから、後部座席に率先して乗っただけなんでしょうね。
    少なくても感謝の気持ちがある人は「仕方なく」歩いたなんて言いませんから。

単に知らなかったとかでなくて、図々しさを相手も感じ取ったのでしょうね。
    利用されているだけだと悟ったのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悪いことはしていないが

のり
      一度乗せてもらえたからと、その後も引き続き乗せてもらえるとどうして思っているのか不思議です。
      たまたま気が向いたから乗せてくれただけでしょうに。
      その考え、厚かましいです。

普通は前かな

ままぴー
      ママ友と2人なら、普通は前に座るでしょう。
      後ろに座ったら、ママ友が運転手みたいじゃないですか。
      でもまぁ、次に誘われなかった理由は他にもあるのかもね?

とても失礼だと思います

えっ?
      職業ドライバーが運転している時は後部座席で良いと思いますが、オーナーが運転している時は助手席にのせてもらいます。同乗者が複数いる場合は助手席が上席になるはずですが・・・

たぶん

いったんもんめ
       運転手付きの車なら後部座席に、友だちの車なら助手席に、というのが一般的な感覚だと思います。
       ママ友の半笑いは「あ、そうか。ワタシは見下されているんだ。」という意味の苦笑いだと思います。

後部座席

あさがゆ
      タクシーなら後部座席、友人知人なら助手席です。
      運転手扱いされ気分を害し、今回お誘いがなかったのですね。

仕方なく、て・・

ぴよ
      善意で乗せてくれたただけなのに、
      その次も乗せて貰えると捉える主さんの神経疑う。

後部座席乗り込みについては、私も車運転するけど個人的には嫌ですね。
      これについては良いじゃん、て方もいると思うけど私は嫌。
      タクシーじゃないんだから。

タクシーじゃないんだから

🐷
      むーん
      ママ友さんが運転手でトピ主さんはお客さんですか?
      運転席の後ろなら「上座」ですよ。
      厚意で乗せてもらうのに当然のように上座に座ろうとするなんて…

それに次の時声がかからなかったから「あれ?」って思うのも、乗せてもらうのが当たり前と思ってるからだと思うし、トピ主さんかなり図々しいですよ。

レスします

ママ友
      通常後部座席にはお偉いさんが座ると思いますよ。友人とか同僚は運転手の横です。理由は後部座席が安全だからです。そういう意味では間違っています。もっと貴女が間違っているのはママ友の車になんか安易に乗らない事です。学校なんて歩ける距離だから歩くのがいいですよ。「乗りませんか?」と誘われても「健康のため歩くようにしています」と断るのがいいですよ。ママ友関係が変に拗れるケースで一番多いのは一方的に車に乗せて貰う場合が多いですよ。かなりの確率で。車をだしたママ友から、お礼がなかったとかガソリン代を負担しないとか不満が出てくるからです。距離を置いた付き合いが一番長続きするそうですよ。現にもう拗れましたよね。貴女は貴女で車に乗せてくれないといって不満を持つし。

はい

匿名次郎
      間違ってます。

逆に何で後ろに乗るの?
      何か完全に運転手扱いですね。

え?

める
      車に乗せてくよって連絡くるの待ってたの?

厚かましいね。

次はあなたが車出すべきじゃない?

ところで、助手席じゃなく後ろに乗ったのはなぜ?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっとだけ間違い。

もしぞう
        ママ友の車に乗る前に第1の間違いをしてます。ママ友の車に乗る前に、どこに乗ったらいいか聞くべきでした。

次の学校行事でママ友からの連絡を待ったのが第2の間違いです。
        子どもが歩ける距離なんだから自分の足で行くのが当たり前。
        他人の車をあてにしないこと。

そもそも車での乗りつけは禁止されてる学校も多いはずです。
        どこに止めたんでしょうか。
        その学校では車乗りつけOKなんでしょうか。

ま、これを機会にそのママ友とはちょっとずつ距離を置けばいいと思います。
        鼻先で人を笑う人間を「友」と呼べますか?

仕方なくって、、、、

ん?
        自力で学校へ行くのが当たり前なのに仕方なくってなんでしょう?

友達の車に2人で乗るのに後ろに乗ったことも乗られたこともないですねえ。
        タクシー扱いですか?

前回は乗せて頂いたんですから次はトピ主さんがお誘いして乗せる番ですよね。
        なぜ待ってる??
        お互い様ができないならちゃんとお礼はなさいました?
        ちゃんと渡す物は渡してるんですよね??書いてないだけですよね?

ちゃんとお礼の品も渡していて何も粗相がなかったとしても毎回乗せてもらえると思うのは図々しいです。なんでそんな事思うのかな。卑しい人ですね。

う~ん…

なな
        私も車をよく出す方だけど、大半の人は助手席に乗るし、後部座席に乗る人は「後ろに乗ってもいい?」と、お断りがあります。
        いきなり後部座席に乗る人と出会った事がない。
        で、トピ主さんは「え?前じゃないの?」と半笑いで言われて、ドコに乗ったのでしょうか。
        「ごめん!」と言って前に乗ったのか、「?」と思いながらも黙って後ろに乗ったのか。
        乗せて行って貰って、帰りも乗って帰ったのか。
        車を出してもらったお礼をしたのかしないのか。
        これらが解らないと何とも…。

私も運転しますが

😀
        回り道
        始めに女性同士の会話に男の私が口を挿むことではないかも知れませんが助手席が空いている場合

後部座席に座ることは運転手にとって失礼に感じました、内心「うわー私この人嫌いなんだけど誘われたし乗るしかないよね」って

どうしても考えざるを得ません、仲が良い人だったりする場合は(今回女性ですが、男性の場合)相手との距離を少しでも縮めて

お互いの会話などを楽しむと思います、それと運転手の運転技能が劣っている場合も助手席には乗りたくないですね

一番の理由は助手席が一番危険だからです、つまり貴女が運転手さんに与えた心理的ショックは大きかったです

次回からは「送ってあげる」って言われたら丁重にお断りするか、「私、歩くの大好き」と言って他人の車に乗らないことですね

言葉がきつく感じられたらごめんなさい、他意は全くありませんので。

何が悪いかわからないトピ主さんにびっくり!

五月雨
        ママ友はあなたの専属運転手ではありません。
        後部座席に座る=ママ友は運転手(自分より格下、バカにしてる)
        さあ、さっさと車を出しなさい!
        と言っているようなものです。
        そんなことをされたら誰でも怒りますよ。
        ドラマで見たことありませんか?
        車の後部座席に社長やお嬢様、前には運転手。
        タクシーは後部座席に乗りますよ、お客様ですから。
        トピ主さんは今回の事に限らず、今までにも非常識な言動を繰り返しているから彼女から切られたのでしょう。
        大事なことだから2回言いますよ。
        今回の事だけでなく今までにもトピ主さんは何かやらかしています。

はい。

ぱりぱり餃子
        間違ってます。

ママ友さんは貴方の運転手ではありません。
        助手席に乗るべきでしたね。

ま、半笑いでは無く失笑されたんですよ。
        ”あぁ、常識の無い人なんだな”ってね。

タクシーじゃないから

たろすけ
        それに、お礼しました?

もう一度言います。

タクシーじゃないから。

学校に駐車できるのですか?
        近隣の有料駐車場に停めました?駐車料金負担しましたか?帰る時はどうしましたか?

お偉いさん

😑
        julia13
        後部座席に乗るのは「タクシーのお客さん」か「お偉いさん(議員先生や会社役員)と呼ばれる方々」です。今回のはさしずめ運転手とお偉いさん夫人?ご主人と出かけるときもあなただけ後部座席に乗るの?すぐの行事もメンドくさいから誘わなかったのでしょうね。

厚かましい

既婚子持ち
        >その後またすぐに学校行事があったのですが、当日まで待ってもママ友からは連絡もなく、仕方なく学校まで歩いて行きました。

って?

当たり前でしょ?
        何故、友人が乗せてってくれる事前提で待ってるわけ?

運転手じゃないんだから、あなたは歩いて行きなさい。

乗せてってもらったお礼はしたの?
        してないなら、何かお礼の品を渡しなさい。

ついでだから、乗せてってくれてもいいのに、とか止めなさいね。
        あなたを乗せて行かないといけないなんて事は全くないんだからさ。

う~ん

黒旋風
        普通に、「私の車はタクシーじゃないんです」って思ったのでは?
        友人同士なら、まず助手席でしょう。

まぁ、世間知らずな人はトピ主さんのようにポカーンとしちゃうみたいなので
        仕方がないですね…
        悪い事をした訳ではありませんが、多分住んでいる世界が違うと思われたのです。

今後は同じ価値観の人とお付き合いしていきましょー。

座席の問題よりもさ

💔
        fuu
        なんで学校行事の度に ママ友さんから声かけて、毎回貴女を車で送迎しなきゃいけないの?

当日まで待ってもって・・
        毎回 乗せてくれるっていう連絡待ってるの??

仕方なく徒歩で・・みたいなこと書いてるけど 普通は運転しないのなら徒歩か自転車だよね?
        それ普通でしょ?

乗せてくれるのが 当然とでも思ってます?

どうして後部座席に座ったのですか?
        まるで 単なる運転手扱いですね。

あらら

🐤
        いんこ
        タクシーとかお抱え運転手じゃないんだから普通前に乗りますよ。

それはですね・・・

うずらまま
        乗せてくれたママ友さんの運転を信用していないという事になってしまうんですよ。
        2人きりで車の乗るという際に、後部座席の乗るべきなのはタクシーだけだと
        思います。

確かに助手席は事故に遭った際には一番危険な席である訳ですが、流石に人様に
        車を出してもらった時には相手から指定がない限りは助手席に座るのは
        礼儀のようなものですよ。

ママ友さんからすれば「自分の運転を信用できないのだろうから、もう乗せる事は
        しない!」と思ってしまったという事ですし、そもそもが今迄もトピ主さんに対しては
        不快に思う機会が他にもあったという事なのだと思います。

ママ友さんからネガティブな反応があっても、何が悪かったのかが解らない状態という
        のは、トピ主さんが如何に世間知らずで人の気持ちを思いやる能力が低いという事を
        ですし、そういった御自身をキチンと認識されて下さい。

タクシーではない。

🐱
        ぷ~パン
        車に乗せてもらうと言っても、助手席に誰も乗らず、後ろの席を選ぶのって運転手からするとタクシー?と思われてしまいますよ。

話しをしたくても前後では話しにくいし、本当にタクシーになってしまいます。

乗る時は一応確認しましょ。後ろが良いと思ったら、後ろでもいい?とね。
        2人しかいない時は普通は助手席で話しながら行くと思うよ。

タクシー?

🍴
        さくら
        友達と二人ですよね。

逆にトピ主さんにお尋ねしたいです:
        後部座席に乗ったのはなぜですか?

その状況で後ろの席に乗ったら、お友達を完全に「運転手」としか見てないようだとは思わなかった?
        お友達は半笑いしつつ「私はあんたの運転手かよ!」と心の中で突っ込んでたかもしれませんよ。

それほど深くない友人関係って、便利だから付き合っておこうみたいなところはお互い様だけど
        それがあからさまだと、嫌われますよね。

次にママ友から連絡がなかった理由が、今回の件なのかどうかはわからないけど、次も当然のように向こうからの
        連絡来るものと思って待ってたってのも、なんだかね(苦笑

トピ主さん、もしかしてド天然??箱入り奥様??

普通は助手席

🙂
        Vartann
         他に誰もいなかったのなら助手席が普通では。
         「何、タクシー代わりにしてるわけ?」とか「事故ったら後ろのほうが助かりやすいと思ってるわけ?」と取る人も中にはいるかも。

悪いとまではいえないかもしれないけど、知人の間柄なら普通は取らない行動かな。

間違ってない

アリエス
        何も悪いことしてないと思いますよ。

間違っています。

🐱
        新米ママ
        間違っていますよ~。
        なんで分からないのかな?

一言なにか言わなかったんですか?

にお
        通常、「どこに乗ればいい?」と相手の都合を聞きませんか?
        車種によって後部座席は乗り心地最悪な車もありますし。
        後部座席は家族だけという方も少なからずいらっしゃるようです。

それに後部座席って上座ですよね。
        乗せてもらう立場の方が断りもなく上座に座りますか?
        トピ主さんは、なにかをお願いする相手と食事に行ったとして無断で上座に座りますか?
        私ならなにも頼まなくても相手に上座を勧めます。
        車は運転するわけでないなら運転席以外になるので……助手席が無難でしょうね。
        安全面で後部座席に座ってという言葉があれば別。
        でも後部座席を勧めなかったからといって非常識では断じてないです。
        やはり一般的に助手席ですよ。子供なら後ろだろうけど。

感謝の念があれば後部座席には座らないし、そもそも相手の希望をきかずに座るってないと思います。

間違っていますか? というトピタイの場合は9割8分2厘くらいの確率で間違っていることが多いのですが、
        このトピも例外ではなく。
        後部座席を勧めないのが配慮がないとまで言うのは酷でしょうね。車によるけど。車種はなんでした?

トピ主さんは 免許持ってないの?

真昼の月。
        え~と お偉いさん または 客 でもない限り
        大抵助手席に乗るんじゃないかな?

それから 乗せていってもらった「御礼」しましたか?
        ありがとうって言うのはもちろんだけどね。

こう書くと 御礼目当てでなんか乗せてほしくない!とか言われそうですが

違うよ。

トピ主さんが免許持ってて車があるなら 次の機会には 自分が乗せていけばいいだけのこと。
        だけど できないなら ちょっとした御礼があったほうが 人間関係スムーズに行くってことです。
        相手はそんな期待はしてないと思うけど それでも「ありがと♪」だけなら なんだかね~、な気持ちになるし。

ましてや お偉いさんみたいに後ろに乗ろうとしたんだから
        なんだか使われてる気がしないでもない訳よ。

「仕方なく」歩いて行くんじゃなくて 「いつもの通り」歩いて行っただけでしょ。
        次もある♪♪って期待してたわけ?
        なら尚更~~~ちょっとした心遣いが大事なのでは。

変わった人ですね。

相談員
        授業参観に車で行くことの是非はともかく。

タクシーじゃないんですから。
        トピ主、トピ主夫とのドライブデートでも後部座席だったんですか?
        友人、彼氏と車に乗るなら、助手席が普通です。
        ドラマでも映画でも、隣に座ってるでしょう?

あと、仕方なく歩いて…って、子供は毎日歩いて通ってるんじゃないんですか?
        一年生から。

トピ主、変わってますね。

わからないことにビックリ

🐶
        ぱーこ
        トピ主が「運転手扱いしてた」ってことです
        気が付かずにしたことだとしても、
        普通の人はそう受け取ります
        あまりに失礼なことを当たり前のようにするから「半笑い(呆)」だったんでしょうね

二つの出来事に因果関係はないのでは

エビ正宗
        というか他にもっと何かあったんじゃないかと感じますが。

私がドライバーならやっぱり助手席に座って欲しいかも知れないけど、
        後ろだからって誰かを嫌いになるような出来事ではないですね。

意外なところに地雷があったわけですな。

50代男性
        意外なところに地雷がありましたね。
        たぶん、「あたしゃあんたの運転手じゃねーぞ」と思われたんじゃないかな。

ビジネスマナーでは後部座席は重役やお客様が乗るところだけど、家族や友達同士ならそんなの関係ないです。
        安全面を考えて、人を乗せる時は必ず後部座席を勧める人もいます。

ただ、その場の空気により「お客様ぶってて失礼」だと思われることもあります。
        前と後ろじゃ話もしにくいし、助手席に乗らないのは会話しない前提みたいになるでしょ。
        あと、助手席(ナビシート)は文字通り、運転者が見逃す可能性のある危険を察知して教えるなど、運転補助的な意味もあります。
        その分、物理的な距離だけでなく心理的な距離感も近いよね。
        後部座席だと、少し距離を置いた感じがする。

「親しい間柄だから一緒に乗せてあげたつもりが、何だか距離を置いて、お客様みたいにしている」と思われたんでしょう。

レスします

こおりな
        間違ってますね。苦笑
        タクシーかよ。って思います。
        主さんは運転されないようなので、この感覚わからないかもしれませんが…。

2人きりでリアシートは不自然

初夏
        当たり前の様にリアシートに座られると
        タクシー扱いされている様に感じますよ。

ウチの場合、夫婦間ですが主人を目的地
        まで車で送っていく時に基本は助手席
        ですが、荷物を置いていて移動するのが
        面倒でたまにリアシートに乗ってもらう
        事があるのですが、すると決まって主人は
        冗談で『うん。御苦労。頼むよ笑』
        と上司口調で言い、『重役出勤かいっ笑』
        とつっこむのが、お約束みたいになってます
        もん笑

運転者は惨めに感じる

オーバー70
        後部座席は、いわば「貴賓席またはお客様用」です。

タクシーじゃないんだから…

🐤
        タンポポ
        トピ主さんはなぜ後部座席に乗ろうと思ったんですか?

トピ主さんが後ろに乗っちゃうと、お友達はトピ主さんの運転手になっちゃいますよ。

友達なら助手席に

プチ
        もしお友達がお友達ではなく、ただの運転手であり、あなたが上(客)であれば後部座席で正しいです。
        しかし、運転するのがお友達であり、自分と対等な関係であれば、特別な事情がなく、2人しかいないなら助手席が正しいでしょう。

日本ってめんどくさいですが、座る席に順位があるのは大人ならご存知ですよね?
        車の席にも同様に順位があるんですよ。

それとも今までキチンと仕事をしたことも無いのでしょうか?
        ビジネスマナーとしても車の座席に関する注意は初歩的な事です。

もし、トピ主さんがただのマナー知らず、世間知らずだったとしても、上座と下座を知らないって大人としてはかなりびっくりするレベルです。
        もしかしたら今回の他にも日常的にマナー知らずで呆れられていたのでは?
        今回の事がお付き合いを控える決定打になったのかも。

また、こらはかなり知っていて当然のマナーなので、もしかしたらトピ主さんが運転してくれたお友達に対して強烈な意地悪をしたと思われた可能性もありますね。
        『あなたなんて私の運転手と同じ、私の為に働きなさい』ってお友達を見下したって考えられてしまっても仕方ないレベルですもの。

タクシーじゃないんだから・・・

ももぞう
        後部座席に乗るのは、運転者を運転手としてしか見ていない事になる、とっても失礼な行為です。同乗者が自分一人の時は、勧められない限り、助手席に乗せてもらうものですよ。
        乗せてもらう感謝の無い人とは、一緒に行動したくないのは当たり前なのでは?

それは

モヒート
        後部座席に乗るなんてママ友を単に運転手扱いしてるじゃないですか。
        トピ主はお客様じゃないでしょ。
        後ろに座るってそういう事、車の座席にも序列はあるのです。

一度誘ってもらったからってずっとと思ってはいけない

😨
        匿名希望
        まぁ、普通は助手席に乗りますよね
        喋りづらいじゃないですか。なんだか運転手の気分ですよ

まぁ、でも気にすることはないです。

ただ、一度誘ってもらったから、これからもずっと誘われて当たり前って気持ちは持たない方が良いですよ
        誘う権利があるのは車を持っている方なので。

「誘われると思って待ってたのに~。私、何か気に障ることした?」
        なんて言われたらビックリしますし、負担に思います。

基本は自分で行くつもりで。
        誘われたら、ありがとう。で、いきましょう

ドライブの時・・・

🐴
        波平
        若かりし頃、彼氏とドライブデートの時、あなたは後部座席に座りましたか?

もし本当にデートで後部座席に座ったのなら、その時、彼氏は何も言いませんでしたか?

お友達の車は、タクシーやライトバンではないのです。
        ママ友は、トピ主さんに横(助手席)に座ってもらい、楽しく話しながらドライブしたかったのではないでしょうか?

大間違い

ひるあんどん
        男性です。

最低限の社会マナーくらいは覚えておきましょうよ。

今回のように招待者の車に同乗する場合、トピ主が乗るべきは「助手席」です。後部座席に乗るということは、ママ友を単なる運転手(使用人)扱いしたのと同様です。(社長が社用車に運転手つきで乗るイメージ)

逆にタクシー等を複数で乗車する場合、助手席は末席です。

この程度のことは、ごくごく当然な一般常識であり社会マナーですので、遅くともせめて成人する頃には覚えておきましょう。恥ずかしいことですし、今回のようにトピ主の無知をさらけ出すだけでなく、相手に不愉快な思いをさせることになり、結果人間関係に支障を来たす結果に繋がります。

そうですね・・

🐧
        tokuko
        最初のは助手席だと思うが
        人によっては嫌な人もいるので
        その時は後ろにと言われるのでは

後半の連絡もなくというのは
        車を出してくれるのが当たり前ではないでしょう
        歩いて行ける距離なら最初からそうすれば良いと思う

上座

momo
        車の後部座席=上座ですね。
        一番の上座は運転席の後ろですが。

トピ主さんの行動は
        「私お客さまだから上座に座らせていただくわ。さ、運転お願いね」って
        感じかな。

”友人”なら普通は立場同等だし助手席に乗るでしょう。
        普通は単に会話しやすいから助手席に乗ることも多いですが。

その後連絡がないってことは、明らかに「私アッシーにされたのね」と
        感じているからだと思います。

「悪いこと」かと聞かれたら悪いという訳ではないけども、
        相手を格下に見た行動だったのは間違いありません。

何様のつもり?って事です

mimi
        車にも上座下座がある事をご存じない?
        自分から上座を選ぶ、促されてもいないのにそこに座る、
        それがどんなにド厚かましい振る舞いか分からない恥ずかしい人間だって事を学習しましょうね。

運転手扱いは非礼です

😉
        ショーファードリブン
        >そして車に乗る時に、後部座席に乗ろうとしたら、[え?前じゃないの?]とビックリされました。

車の乗車位置は、運転手の後ろが一番でその隣が二番、運転手の横はその次です。
        つまり、トピ主は、自分から「お客様」の地位を主張したことになるのです。
        「前じゃないの?」は「乗せてもらう立場でしょ?」という言葉の代わりに出たものなのです。なので、次回から誘われないのは当たり前。

但し、助手席に乗せるのを嫌がる人も少なくないので、まずはどこへ座るべきかを聞くべきでしたね。

彼女は運転手ですか?

🐱
        minon
        友人なのですよね。普通助手席に座りますよ。
        後部座席に乗り込む場合、友達ではなく運転手。タクシー代わりに使われたような気がしたのでは。
        私はよく車を出しますが、二人で出かける場合、友人で後部座席に乗り込む人を見たことないです。助手席とは読んで字のごとく「助手」の席、運転中の友人を補佐できる位置です。カーナビのセットをしたりね。
        何も言わず後部座席に乗り込む人は友人ではないというか、二度と乗せたくないなとは思います。何様かと。

よくわかりません・・・

🐴
        源氏パイ
        車のどの位置に乗るかの問題より、
        次の行事の時も当然乗せて行ってもらえるというスタンスにビックリです。

ママ友は、
        助手席に乗って、安全確認するのが乗せてもらう人としての礼儀
        とでも言いたかったのでしょうか。
        後部座席に乗って、お願いしま~すという態度をトピ主から感じ、
        イヤになったんですかね?

よく分かりません。

いやいや、ありえない

しずるん
        車を毎回出して、あなたを送迎してあげるわ。

とでも、その方がおっしゃったのでしょうか?
        違いますよね? 前回たまたま出して下さったのですよね?

お誘いがないから、仕方なく歩いて行ったって(呆

どうしても乗せて欲しければ、自分からお願いするのが
        筋じゃないですか?
        なぜ相手から、わざわざ言わないといけないのか
        解りませんが。

後部座席に座ったのは、お誘いがなかった原因では
        なかったと思います。
        あなたのその「自分勝手な思考」が、相手にも透けて
        見えてしまう行動があったのでしょう。

相手が送迎して下さるのは「当たり前」じゃないですよ?

身内でも、友人でも、ただの知り合いでも。
        他人に対して〇〇をして当たり前などと思わないことです。
        何かをしてもらったら感謝する。
        お願いする立場なら、自分から行動する。

基本的なことなのですが、今まで何も学んできませんでしたか?

今後は気をつけて行動されますように(祈)

レスします

小心者
        「乗せていただく身」で、後部座席????ママ友はタクシーの運転手じゃないから、それに乗せていただいたお礼はしましたか?
        いままで車のある生活したことがないのでしょうか?父親が運転するとき、夫が運転するとき後部座席に座りましたか?
        世の常識をもう一度学びましょう。
        何か悪いことしたのでしょうか・・・・・完全にアウトです。

私もトピ主は二度と乗せない

ごましお
        >当日まで待ってもママ友からは連絡もなく、
        車出してもらう前提がおかしい。

>仕方なく学校まで歩いて行きました。
        いや、当たり前の事なんですけど。

ママ友をタクシーと勘違いしてない?
        ママ友は無料ドライバーじゃないです。

二人で行くなら、後部座席は無し。
        人の車に乗せてもらうのに、しかも二人なのに、
        自分から『上座』には乗らない。
        運転者に勧められたら別ですが。

二人なら隣です。

前に乗るかな

ベホイム
        タクシーじゃないんだから前に乗りますね。
        会話しにくいじゃないですか。

その後学校行事が合ったけど連絡がない…って、何の連絡ですか?
        まさか…、車にのっていきなよ!っていう連絡を待ってたんですか(笑

後部座席に乗るって感覚てきにも、まるでタクシー扱いですね。

間違ってますね。色々。

タクシーですか?

コロ
        ママ友はハイヤーとかタクシーの運転手じゃないからね。
        2人しかいないのに後部座席に乗るってそういう事ですよ。

ママ友は、お抱え運転手じゃないよ

照ちゃん
        後部座席に乗ったのでしょ、相手に車を出してもらいながら

後部座席に乗るのは、非常識極まりない事を分からないとは

大企業の社長や、超VIPでもないでしょになんたる非礼

助手席が空いていれば、助手席に座るのが対等の関係なのよ

ママ友は貴女に雇われた、お抱え運転手じゃないもの

2回目誘われないのは当たり前でしょ、鈍感すぎ!

うん?

タラ
        友達の車に乗るのにあなたは後部座席に座るの?
        え?二人だけですよね?
        助手席空いてたんだよね?
        乗せて行ってもらう時、あなたはいちも後部座席?
        他の友達と遊ぶ時も?親の車に乗る時も?
        むかしから彼氏と二人だけで出かける時も、ずっと後部座席に座り、相手と前後に座ってたの?
        そうだとしたら、かなりの変わり者ですよ。びっくりです。
        ただの運転手扱いじゃないですか…

後部には乗らないなぁ。

うーこ
        友達に車出してもらう時は基本助手席に座ります。
        運転はできないけど、駐車券受け取ったり荷物持ったり
        とかいろいろあるから、後部座席に座るのは「お客様」ですよね。

人間関係って一つの物事で決まるものじゃなくて、小さな事の積み重ねだから
        これ以外にもトピ主はきっと彼女の気に障ることをしてたんですよ。
        それに車に乗っけてほしければ自分から頼めばよかったんじゃないかな。
        相手にしてみれば、前回のでちょっと気分悪かったし、こちらから声掛けない。
        →別になにも言ってこなかったしいいか。なんじゃないかな。

図々しい!

なんで?なんで??
        車には他にもママ友がいたのでしょうか?
        二人なのに後部座席は有り得ないですね。
        完全にタクシー代わりじゃないですか!
        お礼もしなかったのでしょうか?
        しかも1度誘ったら、次も連絡がくると思っている図々しさにびっくりです!

一番の間違い

悠里
        >>その後またすぐに学校行事があったのですが、当日まで待ってもママ友からは連絡もなく、仕方なく学校まで歩いて行きました。
        ここです。
        相手が提案してくれたら、有り難く乗せてもらうもので、自分から期待するものではありませし、歩いて行くのが当たり前で仕方なくではありません。全体的にママ友を運転手扱いしている印象です。

社長じゃないんだから

ar50
        会社役員と運転手じゃあるまいし
        失礼ですって。

しまりす
        普通は話がしやすいように助手席にすわるもんですよ。

うん

ヴァンヴラン
        後ろに乗るというのは、完全に「お客様」のつもりだと感じます。
        一緒に行くのではなく、連れて行ってもらうという感じ?

隣なら話しながら行けるけど、後ろじゃ会話も辛いですね。
        2人なら、だいたい助手席に乗りますが、トピ主さんはなぜ後ろに乗ったんですか?

そのママ友さん、もっと一緒にいて楽しい人を誘う事にしたのでしょうね。

なんで?

うさぎ
        悪いこと、というより、

なんで、後部座席に乗ろうとしたのでしょうか?

わたしも、車は良く出しますが、一人載せるなら、助手席に乗ってもらってます
        というか、皆、乗ります

友達の車に乗る時、例えば、そこのご家族がいる場合は、
        どこに乗ればいいのか、伺ってから、乗り込みます
        わたしだけなら、助手席ですね

一人後ろに乗られると、運転手扱いされているようで、嫌です
        話しづらいし

社長!

りんりん
        タクシーのお客様じゃないんだから。運転手はきみだ!わたしは後部座席でゆったり、みたいじゃないですか?

ご主人の運転のときも後ろに乗るの?身内ならどうでもいいけど。

上座だもの

とりぃ
        タクシーやお抱え運転手扱いしたことになっちゃいます。後ろの席って上座だから。

ドラマや映画でも友人と二人で乗るのに一人が後ろって見たことないでしょう。

トピ主 追加です1

😢
        なんで?
        トピ主です。
        実は、ママ友と学校(小学校です)に向かっている車中にママ友の職業の話になりました。
        そのママ友は、初対面の時に
        [仕事をしている]
        と言って来たので、
        [なんの仕事をしているの?]
        と聞いた所
        [え?普通の・・・仕事ですよ・・・]
        と、少し怪訝な顔をされ、はぐらかされた事があります。
        しかし、その後、他のママ友から、専門職で自営で仕事をしてると聞いたので
        [〇〇(専門職)なんでしょ?]
        と言ったら、呆れた顔で
        [なんで知ってるの?幼稚園の時も他のママ達が自分の職業を検索したりしてきて嫌だった。
        どうして皆、他人の職業とかベラベラ話すんだろう?]
        と愚痴ってきました。
        [幼稚園のママって暇だもんね!]
        とフォローしたのですが・・・
        続きます

トピ主 補足です2

😢
        なんで?
        でも、最初から話してくれれば良いのに!って思います。
        いつも綺麗な恰好をして(浮いてます)、凄く大きいオシャレな家に住み、
        外車を乗り回してたら、皆の噂になりますよね?
        変に隠すから、皆が検索するんだと思うのですが・・・

この事でママ友に距離をおかれたのでしょうか?
        後だしになってしまい、申し訳ありません。

皆様のご意見聞かせて下さい。

はっきり言います。試験不合格です。

💰
        強情アレルギー
        運転者が前、同乗者が後ろの構図はタクシーですよね?
        運転者は立場が下になった気がして、人によってはイヤでしょうね。
        運転する人の気持ちがわからないトピ主さんは、
        KYといわれても仕方がありません。
        せめて「どこに座ったらいい?」と聞けばよかったのにね。

それから「乗せてもらえなかったせいで仕方なく歩いた」は
        乗せてくれないママ友が悪いと思っているからこその発想でしょうが、
        他力本願のうえ、非常に図々しいです。

乗せてもらいたかったら、自分からお願いしたら?
        OKが出たら、感謝の気持ちとお礼(ランチ・お菓子・お茶等)を忘れずに。
        ただしあくまで厚意ですから、今回は無理と言われたら潔く引き下がること。

正直言いますが、初めてママ友を車に乗せる時は、
        笑顔で「どうぞどうぞ」と言いながら
        そのママ友が末永く付き合うべき人かどうかよーく見ています。
        残念ながらトピ主さんはその試験に落ちたのでしょう。
        気遣いは忘れたらダメです。

🐶
        ブルートパーズ
        普通助手席に乗りませんか?偉そうになんで後ろに乗ったの?

いきなり後ろの席に乗られたら「私はあんたの運転手じゃないから」って思いますね。

変な人認定で距離を置きます。

前項のことはともかく・・

トモン
        前項のあなたが後部座席に乗ろうとしたことは何にも悪くないと思います。ただ、後日の行事に行く時に、そのママ友はその日も乗せて行くわよっと言ったんですか?

もし、何にも言ってないのなら、あなたが勝手に待ったことになりますよ。

では、なぜ後部座席に座ったのか

ザンパノ
        では逆に、なぜ後部座席に座るのか、明確な理由を教えてください。

以前、そのような態度をとった者に質問したら、
        「だって、タクシーでは後ろに座りますよね?」
        とさも当然のような返答がありました。唖然、呆然です。

後部座席ですか?

🐷
        ねずみ
        私も良く車出したりしますが、二人のみなのに後部座席に座られた事は無いですねぇ~。

私 タクシーの運転手じゃ有りません!って感じです。

それすら気付かないトピ主 かなりの方ですね!?

私も二度とトピ主のような方は乗せたくないですね!!

おそらくそのママ友さんからは、二度とお誘いは無いと思います!

せっせと学校まで歩いて下さい。
        子供だって毎日歩いているんだから 大丈夫 大丈夫!!

おかかえ運転手

兼業主婦
        じゃあるまいし、どうして後ろに乗ろうとしたの?
        ママ友をタクシー扱いしたってことですよね。
        そのママ友が苦手なの?
        友達の車に乗るときも後ろに座るの?
        旦那さんの運転で車に乗るときも後ろに座るの?

うーん

ぽいぽい
        他の人がいないのに後部座席に乗ると言うことは「私は上の立場、あんたは運転手」と暗に言っているような物ですね。
        それに前と後ろだったら会話もやりにくくないですか?

そのママ友はあなたの何気ない行動を見て
        「うーん…こう言うことさらっとしちゃう人なんだ。
         悪気無くこれからも迷惑かけられそうだな~」
        とちょっと線を引いたんです。

例えば…初めて一緒に出かけたママ友が電車の待ち時間の時などにいきなり横で鼻をほじり始めたらビックリしませんか?
        それを指摘したときに「へ…?(何が可笑しいの)」なんて反応されたら次からのお付き合いはちょっと考えませんか?

上の例はちょっと極端すぎますがまあこう言うことです。
        悪いことをしたと言うより、ちょっと引かれた感じかな?

後ろには乗らないよ~

yuki
        会社の若い子(ペーパードライバー)が、役員の運転する車に乗り込む時に、後部座席に入り、周囲から仰天されていました。
        知らなかったらしいですが。
        数年前の話ですが今でも伝説になっています。

お友達が車出してくれたんですよね?
        なんで自ら上座に行くのですか?
        普通は下座である助手席に乗ります。
        好意で乗せてってくれてるんだから。

後部座席はお客様の送迎

SH
        友達の思った事は、

「なに様なの? 私はお抱え運転手じゃない!。もー2度と乗せん!」

と感じたはず。

あなたはお客様、お友達はドライバーではない

匿名
        後部座席に座るということはそういうことなんです。

りりこ
        普通、特に指定されない限りは、助手席に座るもんじゃないの?

そりゃあ

ひよこ
        ママ友さんは自分が運転手になったと感じたのでしょう。
        誰だって嫌ですよ、他人の無料の運転手になるのなんて。

逆に聞きたい

🐶
        のん
        どうして二人で車に乗るのに後部座席に乗るんですか?
        友達と話しづらいと思いませんか?

貴女のした事は、完全にタクシー扱いです。
        気分は良くないでしょう。

それからどうしたの

人間合格
        「前じゃないの」の後、無視したり
        後ろに決まってんだろという態度を示したら
        もう誘われないでしょう。

車の席順

ビンタ一発
        車の座席にも上座下座があるらしいですよ。

基本的に後部座席は自分より上の人。

友達なら当然助手席ですよね。
        車の持ち主があえて後部に座るように言うか、理由があって後部に座る以外は。

トピ主は乗せてもらって当然という態度ですが、そういうところも合わせて
        「非常識な人」と思われたのでしょう。

ん?

なみき
        ただ聞いただけじゃない?
        こっちは後ろに乗ろうとしてたけど、
        助手席に乗ればいいのに、って向こうは思ってくれてたなんて
        嬉しくない?

半笑い?
        勘違いだと思う。
        微笑んだだけじゃない?

当日まで待っても連絡なく?
        約束してたの?してないんだよね。
        乗せていって欲しい場合は、こちらからお願いしましょう。

トピ主さん、なにかと気苦労が多そうですね。
        もっとシンプルに行きましょうよ

タクシーの話ですか?

🙂
        もね
        ちゃんと代金支払いました?
        もちろん送迎分も。

そうじゃないなら

トピ主はどこぞの社長で、ママ友は運転手かよ。

多分、
        同乗者の危険を考えるなら後部座席で当然、
        そうしてもらうのがマナー、
        って意見もつくと思いますよ?

ですが、相手がそう言わないなら助手席が当然です。
        危ないじゃないですかとトピ主が言うなら、
        他人の車に乗らない、家から出ないが正解。

ママ友はタクシー運転手じゃないんですよ。
        いや、タクシーならお金取れるからマシか。

何が仕方ないの?
        連絡すらママ友からして当然?
        何様だよ。

>私、何か悪い事したのでしょうか?
        存在自体が悪いことだと思いますよ。

ひょっとして、黙って後部座席に乗った?

🐱
        オクラ=ボンバボーン
        >そして車に乗る時に、後部座席に乗ろうとしたら、
        >[え?前じゃないの?]
        >とビックリされました。
        >しかもちょっと半笑い?されました。

情報量がこれだけでは何ともいえないんだけど、

主様、ひょっとして、黙って後部座席に乗った?
        黙って後部座席に乗ったなら、まるで「タクシー」ですよ。(つまり、ママ友を運転手扱い←ダメです。)

乗るときには「失礼します」とか「どこに座ればいい?」とか言葉をかけるよね?
        降りるときには、「どうもありがとう」とか「助かりました」とか、感謝を言うよね?

>当日まで待ってもママ友からは連絡もなく、

ってことは、何か主様が変だったのかもと思って、上のとおり想像してみたんだけど。

そういうことではなかったなら、単に今回はママ友は、学校行事の前に何か車で用事を済ませないといけなくて、たまたま主様を乗せなかっただけかもしれません。

後部座席は上席

運転しないけど
        私は、免許持っていないけれど、このくらいの常識はわかります。

後ろの席は、立場が上の人が座る場所です。
        友達とは対等だから、助手席に座らせてもらいます。
        ママ友さんは、お抱え運転手みたいな気分になったのでは?

一度味を占めた車の便乗?
        今度はあなたが車で誘ってあげればよかったのに。

後部座席って、お客さんですよ。

😣
        おまんじゅう
        後部座席ってお客さんですよ。タクシーじゃないんだから。

助手席に座って、話し相手するなり、なんかあるんじゃないの??

それはともかく、お礼の品は??

お礼されても、よく考えたら面倒だし、危険もあるから、他人なんか乗せたくないけど。これからずっとあてにされたら困るし。あちらから言い出したら頼るのでいいんじゃない?毎回なんて迷惑。

仕方なくって、歩いていくの当然じゃん。
        車持ってないんだから。

悪いとかではなく

ねじ
        親しい友達と2人で車で旅行するとしても、主様は一人で後ろにのるの?

そうだとしたら、ちょっと付き合いにくい変わった人。
        付き合いを続けるのは、面倒そう。

2人だったら

M
        普通は前に乗ると思うよ。

後ろに乗るって・・・友達はあなたの運転手じゃないんだから・・・って感じがします。

一般企業に就職したことがないのでしょうか?

sun
        私は大企業一社しか知らないので研修などがない会社もあるのかもしれませんが
        うちの会社は半年研修があって、一般常識からTOEIC等色々度っさり勉強させられました

そんな常識はもう一般常識の全国研修1日目でも教えられるほど常識的で当たり前です。

上座下座とかわかりますか?

車では、運転手さんの後ろが一番の上座です(ただ、場合や人によってはすぐに降りられる助手席の後ろという場合もありますが・・)

主さんはお客さんではないし、上司でもない
        お友達は運転手さんでもお迎えタクシーでもない

そんなことで常識を疑われて、この先大丈夫ですか?
        まずはお礼を

※私なら車に乗せてもらうというだけでもちょっとしたプレゼントか飲み物(車内で飲んでん大丈夫なストローつき。距離が短いなら車内では飲まない)

学校に車で???

TOSHI
         お子さんの学年などが書かれていなかったのでわかりませんが、お子さんは車で送迎されているのでしょうか?
         お子さんが徒歩で通学されているとしたら、その学校に車で行くこと自体にビックリです。「ママ友」というくらいですので、小学校と想像したのですが、子供の小学校に車で行くほどの地域なのですか???小学生が毎日往復しているところは歩きましょう!子供と共通の話題も見つかるかもしれませんよ。

なお、前席/後席の件については、親しさなどによると思います。
        「ママ友」としかないので、コメントできません。背景無で聞かれても困ります。

よくわからない

レイガ
        私も後部座席に座ると思います。

しかし、後半の部分は??です
        何が言いたいのかわからない。

もしかして、最初に乗せてもらった時に何か気に触る事をしたから次は車に誘って
        貰えなかったと嘆いている?
        それはどうかわかりませんが、乗せてくれるって思い込んで当日待ってたんですよね?
        間違ってるっていうか、図々しいよね?仕方なくって・・・(呆)

他人をあてにせず、参観くらい最初から1人で歩いて行けばいいだけでしょ(笑)
        まさか毎回乗せてもらうつもりだったのかな?
        前回はついでだから声をかけてくれただけかも。
        帰りはどうしたんですか?

それと、半笑いは気のせいですよ。被害妄想ですね。
        普通に笑顔で対応しただけでしょう。馬鹿にしたとかでなくて。

運転手扱いした

あかね  
        どうして後部座席に座ろうと思ったのか教えてください。

トピ主さんはママ友の上司でもなく、来賓でもなく、ママ友という同じ立場なのに。

乗せて貰う者の礼儀がない

🐱
        うに
        普通は、助手席に乗るものかと。
        ご好意で自家用車に同乗させてくれた
        ママ友さんをタクシーやハイヤーの
        運転手扱いは、失礼極まりないとは
        思わないんですか?

🐤
        kiiro
        友人 あるいは 知り合いに ご厚意で乗せてもらった場合
        助手席が普通でしょう

普通は助手席

🐤
        ブルーベリー
        助手席が妥当です。

近所の人がバス停でバスを待ってる時、車で通りかかったら
        声をかけて方向が同じなら乗せてあげます。
        この場合は、全員後部座席に座ります。
        これはいいのかな。

とぴ主さんの場合は、助手席でしょうね。
        ママ友だし。

タクシー

🐱
        ねこ
        友人や知人の車に同乗させてもらう時、助手席に座ります。
        タクシーに乗る時、後部座席に座ります。

要するに、タダのタクシー扱いをしたわけですよ。
        二度と誘われることはないでしょう。

でもなんで後部座席に座ったの? 

そんな(笑

ちび
        タクシーじゃないんだから(笑
        乗っけてもらってる分際で、すすめられてもいないのにリアシートって

人の車に乗り慣れていないんでしょうか?

「仕方ない」んじゃなくて当然でしょ。
        お友だちはあなたの運転手じゃないんだから。
        免許取って車買うか、タクシー呼びなさい。

約束してたの??

まりこ
        授業参観については、ママ友が車を出してくれると言った経緯が書いて有りますけど、その次の行事に関しては「当日まで待っても連絡もない」と書いてるという事は、車を出すという話は無かったのではないですか?

事前に約束をしていたのですか?

車の座る位置だけじゃなく、他にも何かやったのではないですか?

社会人経験がない人によくあります

まったり晃
        検索サイト等で「車 席次」で検索すると車に乗る際の席次やマナーを簡単に説明したサイトがいくつかヒットしますので、そちらをご参照するのが良いかと思います。

社会人になるとマナー講習などで必ず教えられることですが、研修といったシステムがない小~中企業や、社会人経験のない方はけっこう知らない方が多いかもしれません。

自分が所有している車以外の場合、後部座席は「お客様」がのる座席です。タクシーでは当然「お客様」なので後部座席に座るのはいいのですが、お友達や知り合いの車でこれをやると「私の方が上よ!」と挑発していること(もしくは、そう受け取られる可能性がある)になってしまいます(笑)
        後部座席は持ち主や運転手の方が「後ろの席にどうぞ」と言われない限り、座らない方がよいです。

なぜか、「非常識」と糾弾する書き込みはあっても、「なぜか?」を説明されてる方が少なかったので、書いてみました。

貴女と彼女は違うだけ。

餅寝
        30年運転してますけど後部座席に座ったのは誰もいません、
        誰かに乗せて貰っても後ろに乗ると言う感覚はなかったですね。
        これまで後ろに座り続けてたの?
        と言うより免許持ってるんですか?
        歩いて行ける距離とは言え1度乗せて貰ったんでしょ?
        だったら「乗って行きませんか?」じゃないの?
        そこはお互い様ではないの?
        私なら後部座席に乗る意味も理解なく、
        次回の行事も待ってるって時点でアウトですね。
        彼女は貴女のアシではありませんからね、
        これ以外にも何かしらやってた結果ですよ。
        彼女の車には期待せず徒歩で学校へ行きましょうよ。
        「仕方なく歩いた」って表現も約束していたのに来なかったと受けとられます、
        約束をしていないんですから歩きは当然でしょう。

座席にもマナーがあります。

スライム
        運転者含め、2名しかいない場合は、
        その名の通り「助手」席側に座るのがマナーです。

半笑いされた。という事は、
        非常識な方だな。とトピ主さんに呆れたのでしょう。

ちなみに、
        トピ主さんの取った「後部座席に座る」という行為は、
        「私は、貴女より立場が上だから、上座に座るわ~!」と
        無言で言った事と同じ行為です。

車内の座席にも上座と下座がありますから、
        この機会に勉強されてみては?

ママ友さんには、素直に謝ればいいと思いますよ。

そうね、ご主人に怒られた。とでも言えば良いかと。
        家族に常識的な方がいると解れば、
        安心してお付合いしてくれると思いますから。

一事が万事にならないようにね。
        たった一つの行為で、他のすべての行為まで推察されますから、
        充分気を付けて!!

車の席次は一般論で順序はありますが。

😀
        さだお
        あくまで, 近所の間柄では後ろのほうがいい(荷物があるとか)場合もあります。ただ一般には後ろの席はお客様という感覚があるので,近所で乗せてもらうなら,まず助手席,言われたら後ろという選択肢があったかもしれません。

で,次の行事ですが,ここはあなたの勘違い100%。何で毎回乗せる必要があるのでせうか?
        期待というか,依存しすぎですね。気をつけましょう。

以前…、

かりかりコリン
        部下(二人)を乗せて取引先へ行こうとしたとき、後部座席に座ったのをびっくりした覚えが有ります。
        因みに私の車は2ドアクーペです。

はぁ…、最近の子は…、って思いましたね。
        実際、あちこちでお痛をして、取引先からのクレームの嵐で、結局解雇しました。

で、主様は”上座下座”が様々な場面に有る事を覚えましょうね。
        なんか飲み会に言ったら真っ先に一番奥に座りそう。

本気で

みつる
        聞いていますか?

こんな事が分からない人がいるんですね

もっと常識を身につけた方が良いと思います。

しかし、あきれるね。

歩ける距離は自力で

プリン
        これからも再々、学校に行くのですから自力で行きましょうね。
        今回の様に同乗も気を遣うので。
        通学路の点検にもなります。

新一年生の初めての授業参観ですか?

かっぱ
        一度誘ったからと言って今後の学校行事に一緒に行くと言う決まりはないでしょう
        今回の行事の前後に何か予定があれば人は誘えないのでは?

私の車は軽のMT車なので助手席よりも後部座席の方がありがたいのですが
        「乗ってく?」と声をかけて「ありがとう」と後部座席のドアを開けられたら
        え~って思います。思いました。
        だからと言って次から誘わないって事は無いです。

気にすることではない

我が家の運転手
        確かに、ママ友の車乗る時って私もママ友も自然に助手席に座りますが。

二人きりの状態で後ろに乗られたら、ん?あれ?とは思いますが怒ることでもないような?

ただ、気分を悪くする人も中にはいるかも?ぐらいの話ですね。

黙って後ろに乗るのは、

「私はあなたの運転の助手をするつもりも楽しくおしゃべりするつもりもない。黙って安全に運転し私を目的地にお連れしなさい」

と取られた可能性があります。上座で偉い席なので…。会社の車で移動する時社長は後ろに乗ります。それと同じですね。

気分が悪くなって横になりたいから後ろに乗っていい?という、特別な理由でもなければ、デフォルトは助手席です。

連絡がないのはたまたまなのかもしれないし、気になるなら、こないだ何も考えず後ろに乗っちゃってごめんねとさらりと謝ってはどうでしょうか。

うーん

茶坊主
        車の座席の上座下座はみなさんのレスに書いてある通りですね。
        ママ友さんと二人だけならば普通は助手席でしょうに。
        「この間は車に乗せて頂いてありがとうございました。」とお礼はしましたか?

それと

あのね、お子さんは毎日毎日歩いてますよ。どんな贅沢なんだか。

レスします

タマ
        タクシーの場合、後部座席の運転手の後ろが上座、 友達などの場合は助手席が上座。運転手との関係によって変わる。

間違ってますね

とんがらし
        二人したか居ないのなら「前に乗っていいか」って聞きませんか?
        『後ろに乗って』と指示があったら後ろに乗りますけどね。
        一回乗せて貰ったからって、毎回乗せてくれると思う方が図々しいです。
        ちゃんと『お礼』しました?
        タクシーじゃないんだから、気遣いは必要ですよ。

まあね

😝
        まあ失礼な
        普通、その場合は助手席に乗ろうとするよね。
        なんで上座に座ろうとするかな。

>しかもちょっと半笑い?されました
        半笑いというか「失笑」しちゃうと思いますよ。
        それから1回送ってくれたから次ももちろんと
        思うところも図々しい。

やらかしちゃったんだからしょうがない。
        これからは学校までは歩きましょ。

勉強になりました。私は非常識だ…。

ごましろ
        私の場合、人の車に乗せてもらった時は「助手席でいいよ」と言われない限りは大抵後部座席に乗ってたかも…(汗)

乗せてくださる皆さん、ほとんど助手席にカバンなど荷物を置いていたし、自分が人を車に乗せる時は、家族以外の人でいきなり助手席に乗ってきたら驚くタイプなので。

でも今度からは「どこに乗ったらいい?」と聞くようにします。

それでトピの内容ですが、毎回乗せてもらえるとは思わないほうがいいですよね。乗せてもらえたらラッキーという感じで。トピ主さんの家から学校まではどのくらいかかるのですか?

ガッカリされただけ

🐶
        アロマ
        他の方もおっしゃってますが、トピ主さんがママ友を運転手扱いしたことにガッカリしただけですよ。
        それってママ友でも何でもなく、利用しているだけなので。

わざわざ車に乗せて行ってくれると申し出て下さったんです。
        どこに座ったらいいのかは、運転して下さるママ友さんに伺うべきじゃないですか?
        それで『後部座席へどうぞ』と言われたら、初めて後部座席に座るんです。

タクシーじゃないんですよ?
        『当日まで待っても連絡もなく、仕方なく歩いて行きました』って何様なんでしょう?
        この時も『一緒に行きましょう』と約束されていたんですか?
        違うからママ友さんから連絡がなかったのでは?

他人を運転手扱いして、次回の送迎も当然と思っていたなんて下品な方ですね。
        次回からは、トピ主さんが運転手をして差し上げたらいいのではないですか?
        免許がないなら免許を取り、車がないなら車も買って。

それなら件のママ友さんも納得して下さるでしょう。
        あまり他人をバカにしないことです。

よっぽど疑問なんでしょうけど(笑

疑問に思ってるのは読者ですよ。

どうして後部座席なの?

安全だから?

お抱え運転手じゃあるまいし、自分だけ後ろに乗ってどんな会話をするの?

運転してくれる人が男性ならまだしもママ友ですよね?

失礼なことですよ。私ならもう乗せない(笑

テンネンの方なの?

ヘイ、タクシー!

😀
        円タク
        「○×小学校までお願い。」

ってことですなぁ。

面白い

ふ~ん
         普段からそうですか?
        今まで友人の車に乗ったことないのかな?

営業とお客なら、運転席は営業・お客は後部座席。
        皆さんの言っているタクシーもそうですし
        何かセールスされて、その場所まで案内される時なんかもそう。

もしかして、お抱え運転手のいるお嬢様だったの?

私も反省。。

😨
        ももこ
        皆さんのレスを読んで、助手席に乗るのが普通っていう意見が多く、私も反省しました。
        子供が出来てから、家族で出かける時も常に後部座席の子供の隣に座っているし、私の軽自動車の時も、助手席にはチャイルドシートが取り付けてあるため、
        友達を乗せる時も後部座席なため、悪気なく後部座席に座るのが普通になってました。
        気分を害される方も多いようで、反省です。。

ただ、それと次に声をかけて貰えないのは無関係かなと思います。
        基本、学校行事は自分で行くものですから。

当たり前だと思わないこと

ハレルヤ
        一度乗せてってくれたからって、それが当たり前、次からも当然~、と思われるのは嫌だと思います。
        追加レスも読みましたが、別に近所のママ友以上の関係ではなさそうなので、次からも「都合が合ったら一緒に行くのもアリ」程度に考えて然るべきかと思います。
        逆に、何でこれからも彼女を運転手代わりにできると思ったのか…不思議。

後部席の事は、今まで親とタクシー以外の車に乗った事ないの?今までどうしてきたのか…不思議。

追加レス読みましたけど…、

かりかりコリン
        今回のマナー違反と全く関係ないと思うのですが…、

それに、”詮索されて当たり前”ってどういう事?
        正直人の財布を覗き込むような人は疎遠にされて当たり前。

隠すのは、主様みたいな人が居るからですよ。

”家に招待して!”とか”お金有るんだから良いじゃない”ってたかられるからです。

恐らく過去に職業を言ったら”儲かってるんだからタダで相談(仕事)に乗ってよ”とか無理強いされた経験があるのでしょう。

私も似たような経験ありますからママ友さんの気持ちわかります。

って言うか、ママ友の付き合いってプライベートを何でも話さなきゃならないの?
        そんな関係嫌だな。

ま、不躾な事やった結果、疎遠にされたのだと思いますよ。

話にならない

mimi
        座席の上下も分からない、私生活を詮索する、
        もうそれで十分です。
        それだけの失礼なふるまいをしていて、それでも何が間違っているか分からない、もしくは認められないんですから、あなたはこれ以上考えても時間のムダ。
        そのまま生きて行けばいいのよ。無理しないで。

間違っています!

意地悪トマト
        2つレスを読みました。

間違っていますよ!
        >ママ達が自分の職業を検索したりしてきて嫌だった。
        >変に隠すから、皆が検索するんだと思う

ママ友は、

詮索(せんさく)と言ったんです。
        聞き間違いついでの使い方も間違っています!

常識のない女

syunsuke
        >私、何か悪い事したのでしょうか?

わたくしがせっかく
        後ろに乗ってさしあげようとしただけなのに
        ホント失礼ね。
        乗ってあげようというわたくしのことを無視するなんて
        なんて常識のない女だこと。

こんなところでしょうか?

嫌な思いしかしないから

ドンゴロモック
        人を運転手扱いするし、イチイチ詮索してくるし、
        嫌な思いしかしないから
        車に乗せたくないわって思われたんでしょ。

全然わかってないようだけど、
        その人がものすごく嫌がることをしてしまったんだから、
        彼女の車をあてにするのはやめましょう。

ちなみに、検索じゃなくて詮索ね。
        車の中でスマホで検索でもしたんでしょうか?

その通り!

🐧
        うめ
        ただ 距離を置く人物とアナタが認定されただけ。
        大体 一回乗せてったからと言って 毎回な訳じゃないし なぜわざわざアナタに連絡取らなきゃならないの?
        こう言うへんなトピって中身も変わってる人多いわね

不気味なひと

める
        車も助手席じゃなく後ろに乗ったり、仕事も何してるか知ってるくせに聞いてきたり何考えてるかわからなくて不気味。

仲良くなりたいとは思われなかったんだろうね。

あなたはどうかな?

😨
        通りすがりですが
        赤の他人に、自分のこと根掘り葉掘り詮索されて
        挙句の果てに、他人に言いふらされて。

「○○なんでしょ!?」って得意顔で言われて。

そういう人間を薄気味悪いって嫌悪する人も
        沢山いるってこと、覚えたほうがいいですよ

ヒマだったら、何してもいい訳じゃないですから。
        それ、個人情報漏洩じゃないの?

何もかもそう

ハサミ
        何もかも、非常識な振る舞いですね

それと検索ではなく詮索です

他人との距離感が違う

菖蒲
        散々書かれてるけど後部座席=タクシー扱いです。
        それとそれほど仲良くないのに相手の職業詮索するのも鬱陶しい。
        私もそうされたら距離置くだろうな。
        正直そんな友達なら要らない独りの方がマシ。
        まあそれでも最低一度は付き合ってみないとわからないからね。
        あなたはお試しでNGだったんです。

後ろに乗って欲しい運転手です

あるある
        私が運転するのは主に通勤で一人で運転している事が多いので、後ろに乗って欲しいのです。
        日常ひとりで運転しているせいか、助手席に人がいると緊張したり、気を遣います。
        トピ主さんのような後部座席好きの方は大歓迎です。

ただ、自分が載せてもらう時は、前?後ろ?、と尋ねます。
        トピ主さんが非常識だと言われるほど、失礼な事しているとは思いませんよ。
        世間一般では助手席乗りが常識のようですので、乗せてもらう時は気を付けようと思いました。

知的水準の違い

匿名
        後部座席に座ろうとしたり、敢えて話さない職業を最初から話してくれればいいのに、とか変に隠すからとか言うような人とは私だって距離を置きたい。

学歴とか職業云々ではなく人としてのモラルが違う。
        敢えて言わせてもらいますが、文脈から察して「検索」ではなく「詮索」

後部座席に座ったこと以外に、距離を置きたいと思う要因が満載です。

そうだったのか~

エリーズ
        私も実は後部座席に座ってました…。

何ていうか、助手席は家族もしくは恋人等すごく近しい人の為の席と思っていたんですよ。
        なのでデートの時は当たり前に助手席に座りました(笑)

ママ友=子供を挟んだ知り合い程度の関係では、座っちゃイケナイのではと思い込んでました。
        馴れ馴れしいと思われるんじゃないかと…でも逆だったんですね。
        昔からの友達は助手席にカバンや荷物を置いたりする人が多く、後ろでも気軽に話は出来ていたので全く気付かなかった。

自家用車が無い家だったので、その辺のマナーに疎かったかも。反省。

でも乗せてもらった時はきちんとお礼してましたし、いつも当てになんてしなかったな。
        トピ主さんの後のレスを拝見しても、別の理由もあって疎遠にされたのでは?

私も次からはどこに座れば良いか聞いてから乗せてもらおう(汗)

追加レスを読んで

ダークナイト
        後部座席に座って、ママ友を運転手扱いにしたこと
        車中での会話で、詮索好きな面倒な人だと思われたこと

その2点あれば、疎遠にされる理由としては充分かと。

なので、もうそのママ友とはお付き合いしようと思っても
        拒否されます。

トピ主もそんなに困ることではないでしょうから、良いのではないかと。

奥さんも時々冗談で後ろに乗ります

🐴
        運転助手
        「駅までお願いします」と言われると、タクシーの運転手になった気がします。

車を運転しない人には気付きにくいことかもしれませんね。

どっちも……

ここなっつ
        車はお二人で乗られたんですか?
        だとしたら助手席に座れば良かったんじゃないですか。常識…ではないですが一般的かな。まれに、車酔いする人なんかは後部座席乗る人いましたが、ちゃんと理由伝えてからですね…笑
        ちなみに運転手側の後ろの席は上座なので、そこに座ろうとしたなら『この人何様だろう』と思われた可能性はありますね。

追加レスにあった職業についてですが……
        ママ友さんがなんだかな…と思いました。だって、ママ友ってそんなもんでしょう。私も母が、私の友達の家事情とかよく知っていたので、ママ友って集まってはそんな話してるんだなあ~と、面倒な世界だなと思ってました。それが嫌なら、必要以上に自分のことを語らない方が良いんだと。
        中途半端に関わりをもって、愚痴ってるママ友さんに何だかなあ
        と感じました。とは言え、あまり詮索されたくない性分だと今回分かったのですから、今後は必要以上にぐいぐい聞かない方が親切なんじゃないですか?

あ、ちなみに、その会話の流れを読むに、『検索』ではなく『詮索』ですよね。
        ネットでママ友のお仕事内容でも検索したんですか?笑

検索?

ブラン
        完全に横だけど、
        ほんとにママ友さんは「検索」って言ったの?
        「詮索(せんさく)」の聞き間違いじゃないの?

それと会話文では[ ] じゃなくて「 」を使おうね。
        小学校で作文の書き方って習ったよね。

・・・まあ、トピ主さんはいろんな意味で、ものを知らない人って感じだね。
        もっといろいろ学ぼうね。

トピ主です 質問の答え1

😢
        なんで?
        皆様、レスをして頂きありがとうございます。
        こんなにも沢山の方からレスを頂き、驚いています。
        個別にお礼やお返事をせず、申し訳ありません。

何人かの方からご質問のあった、なぜ後ろに乗ろうとしたか、ですが
        そのママ友のおうちの前を通りかかった時に、そのママ友が
        お客さん?お友達?の車に乗る所を数回目撃したのですが、
        彼女が後ろの座席に乗っていたので、私もそうするべきだと思ってしただけです。
        (どこに座れば良いか聞かなかったし、ママ友からも最初に指示はなかったです。)
        それなのに、[前じゃないの?]と言われ・・
        [自分はいつも後ろに乗ってるんじゃん!]と言いかけたのですが、ぐっとこらえて
        [いつも家族で乗る時に後ろに乗るから、つい癖で~]
        と誤魔化して、助手席に乗りました。

続きます。

トピ主です 質問の答え2

😢
        なんで?
        それと、ママ友からの連絡を待っていた事についてですが、
        そもそも最初にそのママ友から、いつも学校にどのように行ってるのか聞かれ、
        車で行く時もあれば、自転車や歩きの時もある、と答えたら
        自分はいつも車→だったらこれから一緒に行こうよ!と誘われたんです。
        だから、当日まで待っていたのに、待てど暮せど連絡がなく、
        仕方なく歩いて行ったら、自分はちゃっかり車(高級外車)で来ていたようです。
        他のママ友と楽しそうに話してて、私の事には気付かなかったようです。
        (もしかしたら気付かないふり?)
        自分から誘っておいてなんだかなーって感じです。

でもやっぱり私が間違ってるんですかね・・・

後出し読みました。

嫌われてるわ
        避けられたのは車の後ろに乗ったからだけじゃないわね。

あなたの無神経さ。 乗せてもらってるのに偉そうな言いぐさ。

後部座席に乗るわ、後ろから「仕事は何だ?」だの「幼稚園ママは暇だもんね」だの
        偉そうに、神経逆なでするようなことばかり言ったんじゃ
        お相手は「2度と会うか!」って思いますわ。

きっとあなたは「自分のどこが??」ってわからないでしょうけど。
        (だから、嫌われるのよ)

う~ん ちょっと

😝
        鎌倉小町
        初めて乗せてもらうのに 後部座席ですか?

ご存じでしょうが、後部座席は 上座 です。

タクシー、ハイヤーじゃないんだから・・

それから、仕事の事は プライベート(個人情報)です

相手が 話題にしたのなら (知っていても) ふ~ん

と 聞いておくのが マナーだと思います。

なんかアナタをみていると

いきなり ヨダレたらして 興味本位で カブリツイタように感じてしまいますよ

もし、チャンスがあったなら、【この前は ありがとうございました、立ち入った事を伺ってしまってごめんなさい。】と素直に謝罪したらいかがですか?

きっと 貴方には 勿体ない人だと思いますが、
        貴方が もう少し お上品になれるチャンスをくれる人でもありそう。

検索ではなくて詮索

ヒュペリオン
        この一言でも、トピ主様の出来がわかります。

親しくない人にべらべらと自分の事を話す人は、アホかと思います。
        相手が嫌な話題が出てわかったら、普通の人はとりあえずそこで引きます。(引くとかそういうのではなく、相手が嫌がっているのを察して流すってことです)
        引かないで後で他の人から情報を得て、本人にわざわざ聞きなおすのは下品の極みです。
        そういう人は嫌われますから。
        噂好きの井戸端ばーさんとトピ主様は一緒だってことですよ。
        幼稚園のママって暇だもんね!とか言っている場合じゃないです。
        嫌だったに含まれる人間はトピ主様も入ってますよ。

最初から話す必要もないです。
        なんでわざわざトピ主様みたいな下品な人を喜ばすために自分のプライバシーをたれ流さなきゃならないのかしら。
        誰が噂しようが、話さないのもその人の自由。
        隠すのではなく話さないだけです。

たまたま車を出してくれただけなのに、毎回乗せてもらえるとか考えるところもずうずうしいです。
        間違ってますよ。
        後部座席に勝手に乗るもの引きます。

私がその人なら、トピ主様から離れます。
        下品な人とは付き合いたくないので。

うん?

パラミス
        検索してきて?
        詮索じゃなくて?
        ネットで検索すると出てくる人なの??

それはいいとして、
        そんなかぎまわるようなことしなさんな。
        幼稚園ママが暇ってあなたもムジナやないの。
        あなただって調べなければ知らなかったはず。
        ということは、詮索したってことなんだから。

そもそもなんの仕事かいく必要ありますか?
        最初からいえば問題ないというけど、そもそも言う理由がないし。
        必要性があればその人もいうでしょう。

私は「仕事しています」といわれてなにしているか聞こうと思ったこともないな。
        知ってなんになるんだろう? 知る必要ありますか?
        しかも相手は伏せたんだから放っておきなよ。相手が言おうとしなかったことを知ろうとしなくてよろしい。

外車乗っている人など腐るほどいるし(うちの会社など半分は外車)
        お洒落だとか家だとかトピ主さんには関係ないし、
        目立ったからといって詮索していい理由にはならない。

仮にトピ主さんがすんごーーく貧乏で目立っていたとして、
        それ関係を聞いていいかといえば、目立っているからきいていいわけでもないでしょうに。

間違っています!!

ぴあこ
        たいして親しい間柄でもないのに
        相手の職業とか詮索するってとてもデリカシーに欠けていて失礼ですよ!

どういった質問をするのが失礼なのか、
        きっとトピ主さんや幼稚園ママの皆さんはわからないのでしょうね。

きちんと仕事をなさっておられる方々はその辺りはよく心得ておられるはずです。
        失礼な質問をすれば仕事を失ってしまうこともありますからね。
        その点、主婦だと失礼なことを言ったと指摘されても「他の人もみんなヒマだから聞きたいんじゃない?」と
        的外れなことを言ってのけることができますよね。
        とても神経が図太くて図々しいと思います。

さて、世の中には様々な職業があり、
        職種によっては守秘義務といって他人にその内容を言ってはいけないものがあります。
        プライバシーに関する職業などがまさにそうですね。
        情報機関とか、何か繊細なものを扱っている職種とか。

トピ主さんは根掘り葉掘りとお相手の職業を伺って何をされたいのですか?
        同じ職種に就きたいのですか?
        単なる妄想や妬みですか?
        ママ友たちとの会話のネタ探しですか?

まあ、とにかく失礼は失礼です。

嫌われて当たり前

文鳥
        私生活を詮索されるのが嫌だってはっきり言ってます。
        トピ主さんも幼稚園ママと同様「ママ友」には非常に不愉快な人なのです。
        トピ主さんが付き合いの間に見聞きした事を、他の人に広める可能性は大きい。
        危険な人とは、付き合わない車に乗せたくないのは自然。

諦めてください。

はい、距離を置きました

たらればくん
        彼女にとって詮索してほしくないことを、詮索していたこと。
        (はじめから言ってくれればいいのに!と貴女は言うが、人には言いたくないことがあるんだよ!)

車での上座下座も知らず、後部座席に平気で乗ったこと。

2人だけの車中なので、わざわざ後部座席にのるという、会話を拒否する行動をとったこと。

貴女の行動すべてが、一般社会人である彼女の気に障ることでしょう。

貴女は働いていないのでしょうか?

少し常識を弁えたほうがいい。

はいはい

らまんぼう
        自分が不利にしかならない後出し情報乙。
        そのこと『も』きっかけの一つでしょうね。

ていうかさぁ、そんな性格で生き辛くない?
        今までの人生の中で中の良かった友達とかいたことある?

まぁいつまでも、「なんで?なんで?」って自問自答し続ければいいよ。
        所詮トピ主の人生だし、好きに生きなよ。

後部座席も職業の詮索も両方アウト!

😑
        こなみ
        自分が運転で、ママ友がいきなり後部座席に乗り込もうとしたら、引いてしまいます…
        今まで何度もいろんなママ友を乗せてきましたが、トピ主さんみたいな人は1人もいませんでした。
        自分を入れて3人だとしても、1人は助手席に座り、もう1人が後部座席でしたね。
        自分が乗せてもらう場合も、もちろん同じ。
        運転してくれる人だけ前なんて、タクシーみたいで失礼過ぎ。

それと、他人のことはあれこれ詮索しないこと。
        職業に限らずです。
        最初に聞いた時、曖昧な返事しかしてもらえなかった時点で気がつこうよ。
        それを他の誰かから聞いたからって、わざわざ本人に確認するのは下品です。

昔、初めて仲良くなったママ友が初対面から、グイグイくるタイプで、いろんな詮索をされました。
        ママ友ってこういうものなのかな…と悩みましたが、いろんなママ友と知り合いになってみて、最初のママ友がいかに非常識かが分かりました。
        結局、その詮索ママ、ストーカーのように、いろんなママのことを詮索しまくって、みんなから距離を置かれています。
        今では誰も友達がいませんよ。
        学校行事でも1人です。

トピ主さんは不思議ちゃん?

demi
        もうお相手からはママ「友」でもなく一知人扱いになっているかと思いますが
        ご主人も同乗していたとかではなく、その方とおふたりだったのですよね?
        後部座席に乗る意味がわかりません(笑)
        明確な上下関係がある場合(平社員と役員・社長等)、職業ドライバーが運転するタクシー、またはあなたの運転は怖いけど仕方なく同乗していますという意思表示ですかね。
        せっかく好意で載せてくれているのに失礼ですよ。

あと追加レスでそのママさんが難しい方のような印象を持たせようとしていますが、
        当然の反応だと思います。

質問にお答えすると

もちろん距離を置かれた

でしょうね。
        新しいママ友を見つけてください。

そりゃ全部ダメでしょう! (笑)

コスモス
        良識ある人からは完全に疎遠にされるタイプですね、あなたが。

私も (って私が良識があるか分からないけど)
        そうやって土足で踏み込んでくるような人ってすごく嫌い。

「幼稚園のママって暇だもんね」 と平気で言っちゃうような人も嫌い。

何しろあなたがここに書いた事全て私には受け入れられないタイプの事柄です。

でもあなたには何が悪いことか分からないんだろうな、って思います。

だって車に乗せてもらって後部座席に座っちゃうような人でしょう? 苦笑

そりゃないよ。

なんで後部座席に座ろうと思ったのかその時のあなたの気持ちをお聞きしたい。

本当にわからないんだ

のく
        >[幼稚園のママって暇だもんね!]

全然フォローになってませんってば。
        今、まさに貴女がやっていること(プライバシーを詮索)なんだから、せめて「気を悪くさせてごめんなさい。」くらい言えなかったのでしょうか。

>いつも綺麗な恰好をして(浮いてます)、凄く大きいオシャレな家に住み、
        外車を乗り回してたら、皆の噂になりますよね?

悪意のある書き方ですね。

もう彼女につきまとうのは、止めてあげてください。
        それに、乗せて貰ったら、今度はあなたが車を出す番です。
        もし申し出ても、断られたでしょうが。

「職業を検索」するんじゃなくて

😑
        マロン
        「詮索する」の間違いです。
        2回とも間違えてますから、タイプミスの誤変換じゃないですよね。
        ケンサク、じゃなくて、センサクです。念のため。
        トピ主は、一事が万事この調子なんじゃないでしょうか。
        書かれたものを読んだだけでも、面倒くさそうで関わり合いになりたくない感じがしますから、そのママ友も同じように感じたのだろうと思います。
        別に「悪い事」をしていなくても、無知・無神経な人は敬遠されるということです。

席順なんてどーでもいい(笑)

🙂
        ななえ
        後部座席はお客だよね。

だけど、個人的には、呆れて次は関わらないとか、そこまで思ったりするレベルでもないし、すんごーくどうでもいいことです。

トピ主批判は、異論を唱える人が多いだけで、世の中は「あー前でいーよ~前にしてー」で終わりってな感じ。

んなこと気にしてて…

相当人を吟味して付き合ってますね(苦笑)

距離感にもよりますが「タクシーじゃないし(笑)」で突っ込んで終われないの?
        タクシー代わりっぽい発言をつつく意見もありますが、トピ主の本意はそこにはなく。

ママ友も職業聞かれて気分を害するとか、お金はあるんだろうが、はっきりいって「めんどくさ!!」

仕事は何してんですかー?
        って、会話はタブーじゃないでしょう。

まして車に乗せてもらえるくらい日常的に会話してる人の仕事聞いて、何が悪いの?

ちっさ!!(笑)

こっちからフェードアウト(笑)

「幅広い人脈生かして成功している者より」

色々、やらかしているのでは。

きょう太郎
        トピ文とレスでも非常識ぶりが、うかがわれますが、トピ主が無意識に色々、
        やらかしているのではないですか。

少なくとも、トピ主とは、仲良くしたい相手とは、思われていないということ
        でしょう。

>検索
        →詮索ですよね(2回記述してあるから、タイプミスとは思えませんが)。

こんな人嫌い。

子育て終わりかけ。
        息子が幼稚園の頃、よくよその母親を乗せていました。
        免許を持ってるのに絶対運転しない、車を出さない。
        「お嬢様母さん」と心で呼んでました。
        やはり、後部座席に乗ってくる!

冬ならばコートを脱いで後部座席で寛いでいらっしゃいましたよ。
        例えば助手席に運転者の荷物が満載なら、
        許可を得て後部でも良いと思う。
        でも普通は助手席です。
        家庭でいつも後部でゆったり乗るクセがついて
        いるんでしょ。
        多分、二度と乗せてもらえません。

ご名答(笑)

アコ
        >この事でママ友に距離をおかれたのでしょうか?

そういうことでしょうね(笑)。
        自分でもよくわかっているのではないですか?

レス読みました。何もかも嫌われましたね

辛子
        運転手扱いはもちろん嫌われましたね。

「○○なんでしょ?」って…
        彼女は確かにお金持ちでしょうね。
        気になるのはわからなくありません。
        でも、聞きませんよ、そんなこと。
        これまで、職業や収入で、不要な嫉妬を受けたこともあるかもしれません。

だいたい友達同士で職業関係ありますか?
        浅ましく感じます。

もっと仲良くなって「この人なら大丈夫」って信頼関係ができたら彼女から教えてくれたかもしれません。

でもね、
        躾のできてない下品なトピ主のこと、すでに友達から外したと思います。

仕事の話しは関係ない

😑
        お酒好き
        多くの方がかかれていると思いますが、仕事の話しは大きく影響していないと思います。
        後ろに乗ろうとした時点で、「え!タクシー?」と感じたのではないですか?
        異性の車であれば、後ろも考えなければならないと思いますが、同性なら助手席でいい?とも聞かずに後ろに乗るのは、タクシー扱いで気分悪いかもですね。

補足情報を書いた意図は?

💔
        ひとり事務
        後部座席に座っても全く問題ない。
        次の学校行事の時にママ友から声を掛けなかったなんて信じられない。

というレスが多数なら補足情報にも意味がありますが、実際にはトピ主が非常識だというレスが多いように見えます。

補足を書く事で、自分はみんなが思っているよりさらに非常識なんですよ、と言いたいのでしょうか。
        それとも、専門職で自営ならば、みんなに職業を答えなければならず、トピ主の運転手をして当然であると言いたいのでしょうか。

基本的には、やる事なす事疎遠にされても仕方なく、けれど指摘されても気づかない鈍感力が、さらに疎遠にされて当然だろうと思わせる。そんな感じです。

実際のところ、疎遠にされたわけではないと思います。
        だって、疎遠にするほど親しくなってないでしょう。
        親しくする価値は無い、と判断された可能性はありますけどね。

間違っています

momo
        人から疎遠にされるの、これが初めてじゃないでしょう?

相手が教えたくないって言っていることを詮索したり、載せて貰う側なのに、図々しく後部座席に乗ろうとする人は、疎遠にされて当然だと思います。相手のプライバシーを尊重するのは当然と思いますが、トピ様は隠す方が悪いっていう理屈なのですね。 私も全力で逃げます。

それから検索でなく詮索ですよね。考え方だけでなく、日本語も間違っていますよ。

逆に聞きたい

😉
        なおなお
        「間違っていますか?」って本気で聞いてます?トピ主のしてしまった事が嫌われることではないって思ってます?

後部座席に座ろうとしたことについては、他の方から沢山のレスがありますので、割愛します。が、後出しについても、呆れて物が言えないです。先方が言葉を濁したのであれば「あ、これについては聞かない方がいいんだな」って普通の人は考えます。が、トピ主は「本当は○○なんでしょ!」って更に突っ込む。嫌われて当りまえだと思いますが。

綺麗な服を着て、大きな家に住み、外車を乗り回して、立派な職業も持っているから、周りからは僻み嫉みの対象になっちゃってるんでしょうね。隠さなければいいって言うけれど、オープンにしたら「自慢してムカツク」って言われますから、絶対。

トピ主は、彼女に「私の友達にするに値しない人間」と思わせてしまったんです。残念でした。

勘違いも甚だしい

おじさん
        2度目です。レス1~2を読みました。

さて、ママ友はトピ主さんから見れば『浮いている』と見えるのかもしれません。
        ですが逆なんですよ。
        『眼中にない』だけで、深い付き合いをする人を選んでいるだけです。

別に、噂話で盛り上がるような下品な人は付き合うに値しないだけ。
        他人から聞いた話を本人に確認するというのはとっても下品なことですよ。
        (トピ主さんも関係することなどの例外がないわけではないが)
        知らないことを聞くのは良いが、本人が話さない以上はそれでおしまい。

それなりにお金もちであるなら、それ相応のお付き合いの人脈もあるはずです。

車の件も失敗
        甘えるのが当然のような気持ち
        噂話が大好きな下世話な人

これだけ揃えば、お付き合いする価値のない人になっても不思議ではありませんね。

トピ主さんは今後も似たようなことを誰かにしてしまうかもしれません。
        それはご主人やお子様にも悪影響を与えかねません。
        それを防ぐためには、ご主人にトピを見てもらってきちんと意見を交わしてください。

助手席は大事な人の席

🐷
        市民
        助手席は配偶者や恋人を乗せる大事な席なので、後部座席に座るのがいけないとは思ってもいませんでした。異性の運転する車の助手席に座って、通りすがりの人に浮気と思われても、運転する人に迷惑かけてしまいます。同性だったら、お喋りしやすい様に、助手席座っても良いか聞きます。助手席にと言われたのは、トピ主さんと仲良くしたいとの友人の気持ちだと思います。車中の友人の職業聞き出す行為は良くありません。それが原因でもう誘われない可能性もあります。普通は小学校に保護者用の駐車場はないので、小学校近くのコインパーキングに停める事になります。駐車料金は半分は負担しましたか。次も乗せてあげると約束されましたか。小学校で車での来校は禁止されていませんか。友人は仕事場から小学校に直接向かってトピ主さんを車に乗せる余裕がなかっただけかもです。毎日お子さんは歩いて通われているのですから、トピ主さんも歩いて行かれてはどうですか。ほとんどの保護者は保護者会の時には歩いて行ってます。

そうだね、その話だね

ぱん
        そうだね、仕事を知ってる って話したのが距離をとられたキッカケだと思いますね。
        [幼稚園のママって暇だもんね!]のフォローはフォローとは逆の効果だから、それがとどめを刺したかな。トピさんは危険人物と認定されました、みたいな。

何もかも

🛳
        柑橘オレンジ
        疎遠にしたい事ばかり,羅列されてますね。

自分にされてどう思うのか…?
        運転手扱い、個人情報のだだ漏れ&詮索、知っていて更に詮索…

私でも絶対付き合いたくない方ですね。
        勿論トピ主さんが、です。

トピ主、そのママさんから「嫌な人認定」されたと思う。

🐴
        ほーす
        最初に後部座席に乗ってしまったのも嫌われた一因だと思うけど、それより詮索されたのが嫌だったんでしょう。
        トピ主みたいな人とは付き合っても時間の無駄だと悟ったのでしょうね。
        親しくもない他人に自分のプライベートを詮索されるのって、凄いストレスになりますから。
        車に乗せてもらって詮索するような話題はないでしょう。
        お天気の事、自分の子供の差し障りのない事、食べ物の事でも話していたらいいんです。

そのママさんは気さくな人ではなさそうですね。
        上手く付き合えたとしても、あまり親しい付き合いはしないことに自然になっていたでしょうね。
        価値観や生活環境がトピ主とはかはり違うみたいなので。
        でもどんな人にでも詮索するような事はしないほうがいいですよ。

間違ってるのはトピ主の考え

😠
        ビンタ一発
        すごい後出しですね(笑)
        人が聞かれたくない事を根掘り葉掘り聞かれたら疎遠にしますよね。
        本人から聞いた訳でもない情報を知られてたら気味悪いし。
        挙げ句の逆ギレ。
        ママ友が羨ましいんですね。
        トピ主が間違っていたのは車の席だけではない。
        自己中な思考と、人との付き合い方も間違いだらけです。

歩けばいいだけ。

まめ
        すごい後だしですね!

私もトピ主さんみたいな人、仲良くしたくないです。

人の嫌がることをしたから嫌われた

ぱっしょんふるーつ
        私は幼稚園で習いましたよ。
        お友達が嫌がることをするのはやめましょうね、って。

トピ主さんはその方の嫌がることを、あれこれしたから嫌われて距離を置かれたんだと思います。

私がその方でもトピ主さんのような下品な人とは、日常的に付き合いたくはないですね。

レベルが違い過ぎる

ステータス
        知的・教養に格差があり過ぎるのです。
        彼女にはあなたのような知り合いは不要だと分かったのですから、
        もう構わないであげてほしいです。

下世話で品のない会話、他人の生活に興味津々…、
        私も、トピ主さんとは付き合いたくないなあ…。

でも、トピ主さんには、なんで?と理解できないのでしょうね。

そりゃ避けられるわ

🙂
        Vartann
         お客さん気取りでプライバシーにまで無用な詮索。ホントトピ主は暇だな。
         おまけにはその後も車に乗せて貰う気満々。

まあ付き合い自体遠慮するかな。

空気を

不動産業者
        読んでください。天然ですか?

笑える

🐧
        はる
        後部座席って・・・家に来客があっても堂々と上座に座るタイプだと推測されます。
        もしかして・・・ご主人にも上座扱いしてないのでは?日頃から心がけしてないと困りますよ。

みなさんが仰る様にあなたは、聞くべきでしたね何処に座るのかを・・
        何も聞かず乗り込もうとする事自体いけません。
        当日歩いてとありましたが・・「お誘い」ありましたか?無いのなら「答え」が出てるではありませんか。

トピレスみましたが・・変に隠すのでは無く「言いたくない」のでしょう。
        それを、後出しみたいに「○○」と言ってしまったあなた・・最悪の印象です。
        知ってるなら最初から聞けば良い事なのにまるで「探る」みたい。
        外車なんて珍しい物でも無いし、「乗り回す」なんて下品ですよ。
        せめて「所有している」と表現しましょう

無関係

ぱんぴ
        あなたの後出しの情報と、あなたが後部座席に乗る理由とはまったく無関係なのですが、どういうつもりで後出し情報を出されたのでしょうか。
         そういう人だから、自分が後部座席に乗るのは悪く無いとでも言いたいわけでしょうか。
        全く関係のない情報を悪口めいてだしてきて、ご自分のやったことを正当化しようとは、あなたの性格がかなり歪んでいますよ。

どっちにしてもトピ主が悪いわ

いやん
        トピ主レス読みました

後出ししたら近所ママ友の印象が悪い方へ変わると思ったのでしょうけれど、レスを読んでも(更に)トピ主の価値観がおかしい、としか思えませんでした
        というか車だけが理由じゃなかったのね、そりゃ当然、と思ったわ

そもそも
        >最初から話してくれれば良いのに!って思います。
        この思考の時点で終わりかな
        何故話さなければいけないのでしょう?全く理解できません
        聞いて知って何をジャッジするの?
        大きな家とか服装がどうのとか、それの元手が気になるだけなのでしょ?

どちらにしてもトピ主の言動や考え方がアウトだよ
        車の後部座席に乗ったことだけが悪いのじゃなかったのよ、他にも嫌がられる理由があったわけですね
        今後も誘って貰えないと思う
        というか、既にママ友ですらないんじゃないかな

恥知らず

🐤
        新婚嫁
        最初は一般常識も身につけていない恥ずかしい大人のトピかと思ったら妬みまで出てきたよ(笑)
        彼女は暮らしのレベルも教養も彼女よりずっとずっと低いのですよ。
        一緒に居て不快になる人を避けるのは当然でしょ?何の疑問も有りませんが。
        それにしても、貴女の周りにはレベルの低い人達が集まっているんですね。
        類は友を呼ぶ、ってやつですか?
        専門職で自営で大きな家に住み、輸入車に乗って、女性としてお洒落しているくらいで噂されるとは。
        小さな家にしか住めず安い国産車に乗り、生活感丸出しのダサい格好で平気に過ごしている事の方が恥ずべき事だと思いますが。
        貴女を含めた彼女を妬む人達には向上心というものが無いのでしょうか。
        彼女に心から同情します。

それとこういった場合は「検索される」ではなく「詮索される」です。
        人の噂話に聞き耳立てたり、常識や教養を身につけたらいかがですか(呆)

後部座席

😣
        働く女性
        家で云ったら、助手席は玄関。 後部座席はリビングとか、生活空間。と云ったらわかりやすいかしら?

アナタがした事は 好意に甘えていきなりリビングに上がり込み、
        そこの家の調度品を触っているようなもの。

折角の好意で、車に乗せてあげたのに・・
        どこから聞いたか?どんな推測したのか?
        立ち入り過ぎです。

どうしても聞きたかったら、ご自分の事を話てから、
        相手が話始めるようにしたら如何ですか?

仕事上の御付き合いもない。
        自営業と云っても 色々な事情があります。

大変失礼だと思います。

追伸

😣
        働く女性
        しかも、この前 車に乗せてもらったのだったら、

次回は アナタが車に乗せてあげたら?

なぜ立ち入りたがる?

🐴
        おぢさん
        和室に上座と下座があるのはご存知ですよね。
        洋間にもそういう暗黙のルールというかマナーがあります。
        そして車の座席にもそういうものがあります。
        ご存知なかったのですね。
        その上、車内ではプライベートに立ち入った質問
        しかも

そういう考えではお友達になれなくて当然ですよ。
        所詮レベルが違うんですよ。
        スマートなおつきあいはできないなと判断されたんですよ。

私もいろいろおおっぴらに話したくない

😒
        るるる
        特に親しくもない人にズケズケと詮索されるのは嫌いです(検索ではなく詮索ですよ)
        外車乗ってるからなんですか?ちょっといい服を着てるからなんですか?
        よそ様の家庭の事情を詮索したりそういうのを井戸端会議で平気で話してるって・・何というか品がないと思いますよ。

そういうのが発端で妬みや陰口、根も葉もない噂ができるのですよ?

よそのことはほっといてください。

知らなかった

レイガ
        自家用車に乗せてもらう時に助手席は図々しいと思っていました。
        家族専用の席だと。

独身の友人と2人の時は、助手席に乗せてもらっていましたが、それは横の方が
        楽しいし駐車場代とか払うためだったから。

子ども付きでママさんに乗せてもらう時は、後部というより真ん中の列に子どもと
        座っていました・・・。
        (ワゴンが多かった)
        子どもが迷惑し行為をしないために子どもの横に座るのが当然だと・・・

私が運転するなら、絶対後ろに座ってと言います。
        横に座ろうとしたら、危ないから後ろに座ってって言うと思う。

これからは誘っていただいたら、必ずどこに座ったらいいか聞くことを心に誓いました。

いやだなー

🐶
        シェパード
        なんで、後部座席?

良識ある人なら、運転手代わりに使われたと思うか
        もしくがこの人、余程常識のない頭弱めの人なのかな??
        と思って距離を置きます。

更に、恐らく高級外車に乗り込むや
        職業の詮索。
        こりゃ、ランクが違う人だわ。アウト―
        って頭の中で思ったんでしょうよ。

主さんは世間知らずなのかな?

なんでママ友の車の後部座席なんぞに乗り込んだのやら。

後だしは被害者ヅラですか

🐴
        ハロウィン
        2015年5月27日 14:16のレス読みました。

「最初は」良かったかもしれないけど、「今は」もうイヤなんですよ。
        被害者のように語ってますけど、そうされる理由はトピ主にあるんです。

後だしで、まだ自分が悪くないって訴えてるけど、トピ主の非常識さが
        ますます浮き彫りになっているだけです。

詮索するし、下手くそなフォロー(のつもり)はするし、あげくタクシー扱い。
        隣に乗ってもいい?って聞かない時点で、アウト。
        普通、乗せたいと思うかなぁ?お金くれてもイヤだな。

ヒドイと思う仕打ちをされるのは、全部、トピ主が相手に失礼を働いた報いです。
        逆恨みするなんて、言語道断です。

何故、自分に非がないと思い続けられるのか信じられない。
        少しは省みましょうよ。
        じゃないと、どんどん周りから人が居なくなりますよ。

ズレてますよ

小心者
        検索じゃ無くて詮索?
        彼女が後部席に乗ったのは、「お客様としてお迎えが来た」「社長として運転手つきの車に乗った。」のいずれかだと思いますよ。
        失礼だけど、自分の車に同乗させるような知り合いじゃないと見限られた。

「これから」の意味が違う

じゃじゃじゃじゃーん
        多分最初に聞いてくれた時は「これから」行くから一緒に行こう、という意味だったのではないですか?
        それを「これからは」と取ってしまうトピ主さん、怖いです。
        まぁ、「これからは」の意味だったのかもしれませんが(最初はね)、後部座席に乗ろうとするとか、色々やらかした後で、その後も乗せていってもらえると思う方がどうかしてますよね。
        ここまでやっておいて「何か悪いことしたのでしょうか?」って、小学生でも思わないと思うんですけど…。大丈夫ですか?

なんか…、

氷の星の住民
        主様の感覚(考え方)って凄いね。

家の前まで車が来るってことは取引先の”送迎車”ですから後ろに乗って良いのですよ。
        マナー違反をしておいて、連絡が無いと”ちゃっかり”と言う感覚は信じられません。

それに何故敢えて”(高級外車)”って書く必要あるの?
        ママ友に合わせて軽自動車を買わなきゃいけないの?

まぁ、全員が車で駐車場が全社員分あるような田舎の会社なら上司より上の車は買ってはならない。
        なんて風習は有ったけどね。

主様みたいな知人居ましたけどね。
        クライアントの社長が”飲みに行こうよ!車で行くから××に居て!”って連絡が入って、待ってたら、それこそ高級外車ですわ。
        いきなり後部ドア開けようとするから”おいおい!”ってやってたら”良いから早く乗りなよ”って言ってくれたので、申し訳なく後ろに乗りましがけど…。
        間違ってるのは主様ですよ。
        上座下座のマナーは知らない。
        勝手に詮索する。

申し訳ないけど厭らしい人々です。

”自分から誘って”って言ってますが、誘ったらマナーも何も知らない人だから切られちゃったんですよ。

追加トピ読みましたが

初夏
        恐らく最初はトピ主さんとは気が合いそうと
        感じ、一緒に行こうとお声かけしてくれたの
        でしょうけど、
        1,後部座席に座った
        2,職業を聞かれた時に濁したのに
        「◯◯(専門職)なんでしょ?」と知っている
        にも関わらず敢えて聞いてきたのが
        意地悪いというか嫌らしい言動をした。

この2点をされて早々にトピ主さんとは
        価値観が合わないとジャッジして縁を切った
        のだと思います。

正直、私も上記の様な事をされたら距離を
        起きます。

相手のプライベートな話はいくら情報を知って
        いたとしても信頼関係を築いて相手から
        「実は、、、」と打ち明けてくるまで待ち、
        決してご自身から話を振らない方が良いですよ。

実際に似たケースがママ友間で起きて
        《お喋り》のレッテルを貼られて周りから
        距離を置かれた方を知っています。

いつも一緒に行くとは言ってない

日向
        >当日まで待っていたのに、待てど暮せど連絡がなく

一緒に行こうと誘われたのは最初の時だけ。
        その時に「この人とは合わない」と思われて、次から別々にと
        なったのでしょう。

なので、「自分から誘っておいてなんだかなーって感じ」ではなく、
        「一度一緒に行っただけなのになんだかなー」と思われているかも。

職業を聞いた件、

🐱
        オクラ=ボンバボーン
        職業を聞いた件、

聞くのは仕方ないですよ。まぁあることだと思うし。
        でも、「過去に嫌だった!」ってことは、「そういうことが嫌い!」ってことで、「主様の言葉が気に障った!」ということですよね。
        普通、「嫌なこと聞いてごめんなさい。」って、謝りませんか?

相手ママさんも癖がありそうな人だけど、それより主様の方が、コミュニケーションの取り方がおかしいと思う。
        主様、「私は、何も悪くない!」って思っていませんか?当たってる?

追加レスも読みましたが

にゃにゃこ
        そのママ友も結構嫌な感じじゃないですか。
        仕事隠したり、下手に秘密主義の割に脇が甘いというか、いちいち言い方に棘があるなと感じます。

後ろに乗るのは変だけど、どっちが悪いって話でもないと思う。
        要は相性が悪かったのでしょう。
        他に仲良くできるママ友と付き合いをすればいいと思います。

はい、やっぱり間違っています

しろ
        >いつも綺麗な恰好をして(浮いてます)
        >自分はちゃっかり車(高級外車)で来ていたようです。
        >自分から誘っておいてなんだかなーって感じです。

トピ主さんのレスから例として貼りましたが、なんか考え方全てがおかしいです。
        ”仕方なく”とか”ちゃっかり”とか。自分は正しく相手がまるで悪い事をしたように感じるトピ主さん。、まともな人はこんな風には捉えませんよ。

そのママ友との会話中にもいろいろと他人を批判するようなことを喋ったのでしょう。トピ主さんは批判とは思っていないのでしょうが。

距離を置こうと思われて当たり前です。

相手のママさんも。。。

🐱
        Cat
        職業をなんで隠すのかしら???
        「普通の。。。仕事ですよ。。。」ってすっごく変です。
        少なくても、○○関係です、といった答え方できないのかしら?

私は海外にいますが、何の仕事してるの?って初対面の人にも
        よく聞かれますし、私も聞きます。
        あいまいな答え方する人はいません。
        部署名や役職まで答える人も結構います。
        興味あれば、根掘り葉掘り聞いても嫌な顔されることありません。
        日本人てなんで自分の職業隠すんでしょうね。。。
        聞くこともタブーみたいな。。。
        個人的にはそういうのすごく嫌です。

お互いさまがない

ちゃっかりしてるね
        >自分はいつも車→だったらこれから一緒に行こうよ!と誘われたんです。
        前回乗せてもらったら、次は自分が車を出すのが普通。

はい間違っています

みや
        まずは、職業も何も知らないので、
        赤の他人です。
        家が近いだけ。
        学校が一緒なだけ。

「一緒に行こう」なんて社交辞令。

話しかけて欲しいなら、自分から行ってください。

なに?どっかの御姫様なんですか、トピ主は?

だれもトピ主に自分の事はなす必要ないし、連れて行く義務はないので。

やっぱり、変わってますね。

相談員
        多分、件のママ友とは住んでる世界が違うんです。
        レベルが違うというか…おつき合いしても、トピ主、惨めになるだけですよ。

で、トピ主の失敗した点は、一度送ってもらったら、次は自分が送ろうと思えないこと。
        ママ友さんは、部下か仕事の関係で車に乗っている可能性を考えないこと。
        普通は後部座席には乗らないのに、決めつけてしまったこと。
        仕事の件も、暗黙の了解でしょうに、何も考えずに本人に話してしまったこと。

距離を置かれたようですし、価値観が違うと諦めて、自分と同じ位のクラスの人と付き合った方が楽しいですよ。
        昔から、庶民と貴族は付き合わない方がお互いに幸せです。

席次の上下はケースバイケースで、原因は座った場所じゃない!

TOSHI
         二度目です。
        けっこう席次を間違っている方がいてビックリです。

タクシーなど:運転手後ろが上席、助手席が最下位
        個人持ち  :助手席が上席、後席(3人の場合、真ん中が最下位)

ですね。

なので、個人の車の場合、親しい間柄だと上席である助手席で、あまり親しくない場合は、後部座席です。
         とはいえ、多少でも親しい間柄でしたら、助手席の方が好まれる場合が多いでしょうね。ただし、これも助手席に他人が乗ると緊張する方もいらっしいますので、乗る前にどこに乗ったらいいか確認する方がよろしいかと。

2度目に声掛けがなかったのは、乗った場所ではなく、皆さんがおっしゃる通り、後出しの会話が原因ではないかと思います。

後部座席はお客様よ。

おばはん
        そのママ友は「私は貴女の運転手じゃないわ」と思ったんでしょう。どこに乗ったらいいか解らないって、何故解らないのかがわかりません。普通は助手席ですよ。運転手から「ごめーん、助手席に荷物積んでるから後に乗って」等言われない限り、助手席です。トピ主はママ友だっていつも後部座席に乗ってると言うけど、その状況に居たわけでもないのに、批判するのは可笑しくない?私は悪くないと言いたいのだろうが。

しかも、本人が伝えて無いことを他の人から聴いて知ってるのも、普通は嫌でしょう。何故他人の事をあれこれ詮索するの?普通は相手が話したくなるまで待つでしょう?他人の事をあれこれ詮索する人って、聴くだけで自分の事は話さない人が、圧倒的に多いですが、トピ主はどうですか?詮索好きな人は私も苦手です。

このケースでは

🐧
        trx850
        このケースでは間違ってると思いますよ。
        少なくと良くはないですね。
        後ろに座るとしたらトピ主さんがお子さんを連れていて「ゴメンナサイ、子どもが一緒なので後ろに座らせてください」って言えるときかな。
        なんかかなり感覚がずれてる感じがしますが。

前回車を出してもらったら、次は自分が出す。

🐴
        らら
        >お客さん?お友達?の車に乗る所を数回目撃したのですが、
        >彼女が後ろの座席に乗っていたので、私もそうするべきだと思ってしただけです。

普通ママ友関係で後部座席には座らない事は理解できますか?
        なのに彼女は後部座席に座ったって…それはお仕事関係でしょ?(見れば分かるでしょう)
        それも彼女が上の立場の送迎車です。

彼女は仲良く出来るかもとあなたを誘ったけど、
        あなたの非常識さが分かって(車内の会話を含めて)
        仲良く出来ないと思ったんでしょう。

だいたいママ友関係なら、
        前回車を出してもらったら、次は自分が出すのが当たり前と思いますけど。
        もしもご主人が車出勤で平日車が使えないとか、免許を持ってないなら
        「次回~の理由で車出せないから」と一旦は断わるのが大人対応だと思いますよ。

レスを読みました

まりこ
        車内であった事や聞いた事を、他のママ友に話しませんでしたか?
        それが伝わってしまい、誤解も有ったのかもしれませんが、トピ主さんと関わるのは止めようと思ったのではないでしょうか。

もしくは、トピ主さんを嫌いだと思うボスママのような存在が、そのママさんに「仲良くしない方が良い」とそそのかした可能性も有ります。

トピ主さんからすれば、今後は一緒に学校の行事に行こうと誘ったのはソッチだ!と思うのかもしれませんが、そのお誘いをチャラにしたいと思う何が事が有ったのだと思います。

そして、もう親しくなりたくない相手に、面と向かって「もう車に乗せないから」等と言うケースは少なく、やんわり疎遠にするケースの方が多いでしょう。
        当然ですが、事情を伝えられず、一方的なので、トピ主さんの様に「え???何が間違ってたの?!」と疑問が生れます。

ネットで聞くよりは、実社会のママ友にさり気なく聞く方が、正しい情報が入ると思いますよ。

最初から話してくれれば?

ふ~ん
         なんで自分のプライバシーを
        ママ友にペラペラ喋らなきゃいけないの?
        綺麗な格好してると検索してまで知ろうとするの?
        そこまでして知ろうとするって、ヒマだからじゃなく下品なんです。

綺麗な格好で浮いてると思うんですね。
        じゃ、あなたとは考え方、感じ方が違うんでしょう。
        もう拘らない、気にしない、その人とは関わらない。
        自分で学校行事に行きましょう。

呆れた・・

tam
        >そのママ友がお客さん?お友達?の車に乗る所を数回目撃したのですが、
        彼女が後ろの座席に乗っていたので、私もそうするべきだと思ってしただけです。

おかしいよ(笑)
        ママ友が後ろに座ったのは・・運転手がいたからじゃないですか。
        友達とのお出かけじゃなかったんだよ。
        高級車に乗ってるみたいだし、運転手がいたんじゃないの。
        もしくはお手伝いさんとか・・
        あなたが目撃したのは友達同士のお出かけじゃなかったんですよ。
        ちょっと考えれば分かるでしょ、あなた小学生なの?
        あなたが目撃した状態が特殊だっただけで、「自分もそれと同じようにした」って言うのがずれまくってます。
        あなたは彼女を運転手扱いしてしまったって事です。
        思いっきりずれてるでしょ。
        「変な人・・」って思われたよ。
        どこに座れたばいいか指示がなかったって・・
        指示がなかったら普通に横で良いんですよ。

「自分はいつも後ろに座ってるじゃん!」って・・
        それは友達同士で乗ってる時じゃないですよ!って話。
        自分もその立場になると思ってるあなた大丈夫?

彼女のことは忘れる

つくしんぼ
        批判がすごいですが、
        私はトピ主さんの言動が並外れて非常識で失礼とも思えないです。
        後ろの席も乗ろうとしたことには理由があるんだし
        なんの仕事をしているのか聞くことはおかしなことじゃないし。

ただ、彼女にはとても不快だったことは確かですよね。
        要は、相性が悪い、この一言に尽きると思うんです。

もう彼女にこだわるのはやめませんか?
        自分が傷つくだけですよ。

失礼なこと

🐶
        koko
        後ろに乗るって、それ、タクシー扱いですよね。
        いや、お金を払わないのだから、ママ友はあなたの「お抱え運転手」扱いですか?
        あなたは悪い事というより失礼な(非常識な)ことをしました。

今回、お誘いがなかったのは、あなたの失礼な態度のせいかも知れません。
        または、特にそんな意味もなかったのかもしれません。
        が、一度、誘ってもらったからといって、次からいつも乗せてくれると思うあなたは、かなり、厚かましいです。何が「仕方なく歩いて行った」ですか。それが普通でしょ。当然のようにお誘いを待っている方がおかしいです。

この前、乗せてもらったことへのお礼はきちんとしましたか。

いづれにしても、私も、あなたを2度と乗せないと思います。

私も助手席は図々しいと思っていました

横座り
        トピ主さんのレスで話が別の方向に行きそうですが・・・。

何名かの方がおっしゃっていますが
        私も助手席に座る方が図々しいという感覚でした。
        助手席は家族や恋人限定、一番親しい大事な人の席。
        だから遠慮して後部に座ってました。
        男性が運転する時は特に。

言われてみれば、上座下座で考えれば後部座席は上座ですね。
        ビジネスでお客様が助手席はあり得ない。

でもだからこそ後部座席は「私は恋人やご家族よりも距離を置いた関係です。
        わきまえてます。」って意思表示になりませんか?
        (夫は運転しませんが、仮に夫運転の車に女性が当然のように
        助手席に座ったらものすごく嫌な気持ちになると思います。)

とは言えこのトピのケースはママ友運転で、大多数の方が
        後部座席に座るのは私はお客様よ!って言い放ったも同然の
        非常識と仰ってます。
        なので、今後は少なくとも同性の方が運転される時は
        助手席に乗るようにします。

基本車を

花杖
        利用する機会がないので…。(自身は免許を持っていないし、家に車なし)

御一緒に・・・と言われてお言葉に甘えたとしたら。
        どこに乗ったらいいのかなと迷うかな? 私は。

追加レス3件も拝見して。書かれている方もいますが。
        人さまの職業。詮索(検索ではなく)しませんよ。普通。
        確かに他から耳にすることはあっても、ご本人に確認
        するなんて無粋なことしないし。ましてや、話して
        くれればなんてことも思わないしね。

車の件に関しても、ご自身は車の運転なさるのでしょ?
        車をお持ちなんでしょ? 乗せてもらったのだったら、
        この間乗せていただいたから今度は私が…って
        思わないわけ?

今後気をつけられた方が良いかと。

一緒に行くと乗せるは違う

みなみ
        お友達は「一緒にいこうよ」と言っただけで「一緒に車に乗せてくよ」とは言ってないのですよね?
        だったらトピ主も車出せるんだし、今度はトピ主が「乗ってく?」って誘う番だったんじゃないんですか?
        相手もそのつもりでトピ主さんからの連絡待ちだった可能性もありますよね。

ビジネスマナーにもあります

akireta
        上座と下座ですね。
        上座は運転席の後ろ、次はその横、後部に三人のるなら(確か)まんなかは3番目、そして一番下が助手席です。

だから見かけた客はビップだったのでしょうね。

普通は後部に乗ったりしませんよ。

でも、まあ、私も隠し立てするから詮索されるっていう意見には少し賛成です。

「仕事してる」と言われて、「なんの仕事?」と訊くのはそう変な事でもなく・・・「え?普通の・・・仕事ですよ・・・」は返答にあまりなっていない。
        『知られたくない職?それか秘密主義?何にせよ、オープンな気質じゃないわ』と察して、以後は仮にどこかで職業を聞いても聞かなかったフリをしておくのが処世でしょうね。

まあ、へんに隠し立てれば詮索する人もいてるでしょうね~(苦笑
        そんなに言いたくなきゃあ、初期情報すら与えなきゃいいんじゃないのか?と思うわ、逆に嫌らしい。
        サラっと「○○よ」と言えば終わりです、もしくは「自営」と。
        そして別の話題をすぐにもってきて「私の仕事の話はハイ、ここまで」と暗に示すことね。

やりにくい人だから疎遠ありでしょ、これでよし。

車に乗せて「もらう」ですよね?

まず聞きなよ
        誰かの車に乗せてもらうときは、持ち主なりの使い方があるわけで「どこに乗ればいいですか?」
        と聞くのがマナーだと思っています。知人レベルの人に聞かずに乗り込むのが???です。

助手席に手荷物たくさん乗せる習慣の人、後部座席にする人など個人のやり方はそれぞれだから
        聞かなきゃわからないのでは?相手の出方を見ながらこちらの対応も考えるものでしょう?

トピ主レス読んでたら自分のやり方考え方が絶対正しい、ママ友が間違ってる、皆も私に同意
        よね?と読めました。だったらここで聞かないで、身内に愚痴る話だと思いますが…。

他のママ友がどこまで同意してくれるかは知りません。自己責任で対応するのみです。

気になるのです

茉莉花
        貴女の態度や考え方は、皆さんが指摘して下さっている事に同意します。おっしゃる通りです。
        その上で気づいた事を申し上げます。
        通常の会話文を大抵は「 」で書きますので、トピ主さんの[ ]の文章はとても読みづらいです。心の声なのか?と思いましたが、通常の会話文なのですね。
        人間としての資質自体に疑問を感じますし、友人にはなりたくないタイプです。
        辛口失礼しました。

詮索がNGだった

minami
        のだと思います。

いろいろ聞かれてイヤだった中
        貴方も情報を知っていて、しかもそれについて質問された。

面倒くさいのでしょうね。

普通に付き合えるお友達が欲しかったので
        一線をひかれたのでしょう。

間違いだらけだと思います

つゆり
        授業参観の時は一緒に行く話になったけれども
        また次も一緒に行きましょうという話はなかったのですよね?
        一度乗せたら何回も乗せていかなければいけませんか??

後部座席件は人によって考え方が違うので聞けばいい。
        私の知り合いで助手席は左右の安全確認がしにくい!
        という理由で後部座席に座ってほしいという人がいるので
        座る位置は運転手に指示にしたがいます。

職業の話をして嫌な顔されているのに
        また職業の話をするトピ主が理解できませんし
        「幼稚園のママってヒマだもんね」ってあなたもですから!!
        お金持ってそうという理由でクレクレさんが寄ってきたり
        お金貸して!とか言う人がいたのでは?
        隠さなければ隠さないで自慢?とか言うでしょ?
        だから余計な事は言わないのだと思います。

トピ主は何でも答えられるの??
        その答えた事が勝手に色々な人に広まって
        事実ではない事まで広がってたら我慢できますか?
        人の噂って変にねじ曲がって広まる事もありますよ?
        人の嫌がる事はしない。自分がやられて嫌な事はしない。
        小さい子でもわかる事ですよ・・・情けない。

私も海外在住だけどさ、それって関係ないよね。

海外派遣人
        >私は海外にいますが、何の仕事してるの?って初対面の人にも
        よく聞かれますし、私も聞きます。
        >日本人てなんで自分の職業隠すんでしょうね。。。

だからなんでここで「海外は云々」「日本人は云々」 出すんだろう。
        本当に意味ない。
        まずここは日本。どこの国だか知らない文化と比較してどうするんだって。
        それに「日本人は云々」一括りにするのも止めればいいのに。

どこかのトピでもこの話題出てましたよね。
        このトピで「日本人は~」言われてもここに出てくる登場人物が嫌がってるんだから仕方ないよ。
        「海外では」とか本当に無意味なんで止めて欲しい。

横ですが、いつも思う。苦笑

とにかくこのトピ主はその相手のママさんを不快にさせた事は事実なんだからその事はトピ主もしっかりと覚えておかなくちゃいけない。
        トピ主の友達の中には職業を聞かれても車の後部座席に座っても嫌にならない人もいるだろうけど
        少なくともそのAさんは嫌だったんだって事を学んだ方が良いです。
        今後の人づきあいにも慎重になる様に気を付けた方が良いです。

繰り返しますが海外云々は何の参考にもならない、無意味。

それでいいと思います

sasho
         特別親しい関係でないなら遠慮もあるので後ろに乗るのは大いにあると思います。自分なら前に乗るのはちょっと失礼かなと思って後ろに乗りますね。皆さんの意見の方が私には意外な感じがして馴染めませんね。人それぞれです。

もういいじゃん。

密着24時
        車の席のことは何名かの方がおっしゃっているようにケースバイケースだし。
        助手席を彼女の指定席みたいな感じで、遠慮する場合だってあるし。

それを仕事や何かの上座!下座!って、気にするまではいいけど、それ一発で
        はいあなた疎遠決定ねっていうママ友とかだったらめんどくさいからもういい
        じゃん。
        職業の詮索も失礼だし嫌だけど、誰は何やってるって話はよくあるよ。
        毎回だとうんざりだけど、仕方ない。

トピ主さんも悪気のない迷惑な人で仲良くするのは危険だなーって思うけど、
        そのママ友とやらもいつも臨戦態勢っぽくてちょっと遠慮したいわな。
        自意識過剰っていうかさ。

べったり仲良くしたいか敵かのどっちかかよー。おーこわ。
        どっちも変なの。

相手の気持ちになって

🐱
        りんご
        相手の気持ちになって考えてあげてください。
        最初は本当に毎回乗せて行こうと思っていたけど、あなたとは合わないと思って前言撤回しただけだと思いますよ。送らないといけない義務もないですし。

あと、『検索』ではなく『詮索』ですよね? どうしても気になったのですみません。

スピーカーは警戒される

アイス
        始めは信用されていたのに残念ですね。
        トピ主さんは、同乗中に話したことを他の人達にべらべら喋る気満々でしょう?

色々ズレてる

🙂
        匿名
        仕事の件も、言いたくないから「普通の仕事ですよ」って言ってるのに、
        「○○でしょ?」と返すなんてズレてますね。知ってるなら聞くなよ。
        大体そんなこと聞いてどうするの?あなた含め暇な人は誰が何してるのか
        情報を集めるくらいしか楽しみがないんですね。
        外車に乗ろうが人の勝手。トピ主みたいな思考のズレた人関わりたくないわ。

「ちゃっかり」は失礼です

ゆきちゃん
        「これから一緒に」と言われたら期待するのは分かるけど、
        自分の家の車を使っているのに、「ちゃっかり」はないでしょ?
        トピ主さんは、他人にそう思われたら不快ではありませんか?

それと、「これからも」と誘って車に乗せてあげる方から、
        二度目のお誘いもしないといけないのですか?
        トピ主さんから、「ごめんね、厚かましいかもしれないけど、
        今度乗せて貰っても良いかな?」と連絡したら良かったのに。

他人に車に乗せて貰う時には、
        「どこに乗ったら良いの?」と最初に聞くのが良いですよ。
        あちらの都合もあるので。
        また、向こうから話さない限りプライベートに口を出すのは止めましょう。
        大きな家に住んで外車に乗っているからと、
        あれこれ尋ねたり、付き纏ったりする人も居るのでしょう。
        職業についてぼかしているのが分かっているのに、
        何故わざわざ「○○(専門職)なんでしょ?」なんて聞きますかね…。
        「私は詮索するタイプです。」って宣言しているみたいなもの、
        嫌ってくださいと頼んでいるようなものでしょ…。

「これから一緒に行こうよ」...を解釈間違いしてますよ?

あめだま
        途中コメント内にある内容についてですけど。

〉自分はいつも車→だったらこれから一緒に行こうよ!と誘われたんです。
        〉だから、当日まで待っていたのに、待てど暮せど連絡がなく、

あなたはお相手の言った「これから」は「今後はずっと」って解釈してますよね??
        実際には「今日これから」「今から」という意味で、それを言った当日のみを指してるだろうし、普通はそのように受け止めるのが普通では?

その日に限ってのみ誘っただけだから、件のエピソード後の「またすぐに学校行事」の時には当然各自で学校に行くことになり、連絡も何もなかったというだけでしょう。

先の一件であなたがプライバシーにずけずけ踏み込んでくるような人だと分かり嫌悪感を覚え、あなたに近づくのはやめようとも思ってもいるのかもしれませんが、2度目に連絡がなかったことはそもそも、この解釈違いがあると思いますよ。。

利用したいから執着しているの?

🐧
        らずべりー
        歩いて行かれるまたは自転車で行かれるなら、自力で行けば
        良いでしょ。

タクシーやお抱え運転手じゃないんだから、言われない限り
        自ら後部座席に乗り込むのは、運転してくれる人に失礼です。

それとあなたの詮索好き、噂好きな面を見て、お付き合いしたくない人と
        認定されたんですね。

仕方ありません。例えママ友程度でも相手にも選ぶ権利があるのです。
        今後もお誘いは掛からないはずだから、足代わりに利用するのは
        諦めないとダメです。

他の人と仲良くしているのを嫉妬したり、高級外車だのって、
        あなた、どうでもいいことに執着し過ぎ。

あなたを乗せてあげるかどうかは、ママ友次第ですから

トマーテ
        「検索」「検索」って(笑)「詮索」でしょ?

それはさておき、
        向こうからの指示が無かった、じゃなくて
        言われるのを待つより聞いた方が良くないですか?
        「乗せてもらう」立場なのですから。

その人が誰かに乗せてもらう時、なぜ後ろに乗ってたかは
        理由は知りませんよね?
        乗せる側が「助手席は荷物置いちゃってるから後ろで」とか
        言ったのでは~って思いましたけど。というか、真っ先にそっちを思いつきません?
        普段ちゃんと聞く習慣があるのであれば。

よくこの手の(だって誘ったのそっちじゃん、みたいな)トピがありますが、
        例え誘ったのは向こうでも車を出してくれる人に
        「乗せてもらう」という気持ちは持たないとダメですよ。

>自分はちゃっかり車(高級外車)で来ていたようです。

自分の車なんだから問題なし。
        「ちゃっかり」とか、「(高級外車)」とか付け足して、いちいち何?

これから一緒に行こうと言われたのに、待っても連絡が無いって?
        あなたを乗せてあげるかどうかは、車を出すひと次第ですよ。タクシーじゃないんだから。

この感じだと、トピ主さん…他にも気付かず失言してるんだと思う。

知らないんだね

モガオ
        >彼女が後ろの座席に乗っていたので、私もそうするべきだと思ってしただけです。
        たぶん、それお迎えの車ですよ。
        会社で雇っているのでしょうね。

ひとつ勉強になりましたね。

ママ友とやらは、お互いの社会的地位など関係なくフラットなお付き合いが出来るのかも知れませんが、その分気に入らなければ、交友関係を切るのも自由なのでしょう。

その方は、いままでも非常識な方々に相当に嫌な思いをさせられていたのでしょうけど、トピ主さんもこれまでの行動、発言でその中の一人と認定されてしまったようですね。

まぁ、仕方ないので諦めましょう。

トピ主は助手席に乗ることを図々しいと思ってませんよ

🙂
        もか
        なんの常識も考えもなく、そのママ友がいつも後部座席に乗ってるからマネしたって書いてるじゃん。

>でもだからこそ後部座席は「私は恋人やご家族よりも距離を置いた関係です。
        わきまえてます。」って意思表示になりませんか?
        ならないよ。笑。
        私はお客様とわきまえてます、ってことか?
        トピ主はお客様じゃないんですけど。
        関係をわきまえてたら一緒に行くママ友を送迎してもらって運転手にして当然だってことですか?
        どんな厚かましい神経してるんでしょうね。

もし旦那さんが乗せてたら嫌だって言うけどそれってどんなシチュエーション?
        仕事だったら隣に乗りますよ。
        ナビしますし、仕事の話もあるから。
        それ以外で乗るなら出来てるでしょ。笑。
        乗る機会がないもん。
        あるとしたら、そうならないようにするでしょ。

個人情報を出すか出さないかはその人の自由だし。
        海外に住んでる私は不思議ー、とか馬鹿みたいな意見はいらないわ。

綺麗な格好して、外車を「乗り回してる」なんて嫉妬じゃない。
        トピ主は小汚い格好ようなので座席が汚れたら困るし、
        そんな人が偉そうに後部座席に座ってあれこれ聞いてきたら不愉快ですね。

のる場所じゃなくて、職業の話しがタブーでしたね

ここね
        自分から話しをしてくるまで待つべき話題でした。

だいたい、知ってたのに知らないフリして答えを待ってて
        「私知ってるのよ!」と暴露されたら、「うわあ、いやなやつ!」と思います。

ベラベラしゃべって、人の職業散策してくるのがイヤ!というのに貴女も入ってるのですよ。

その答えが「幼稚園のママって暇だからねー」とは、つまり貴女も暇人の一人だからそういうことするよってことです。というわけで、この人との付き合いはないな。と判断されたんだと思いますよ。

主さんレス4迄読みました

ぴよ
        最初から言ってくれれば良いのに。

て、詮索される事を想定してあれやこれや(今回の場合職業ですね)を自ら進んで開示する必要、そのママ友には一切無いでしょう。
        いや、ママ友に限らずだけどね。

想像力を働かせその答えを知りたいだけの、好奇心を満たしてくれない(開示がない)
        事に不満を持ち、相手のせいにするのは間違ってますよ。

そのママ友さんは主さんのような詮索好きの噂好きな人が嫌いなんでしょうね。私も嫌いです。

車で一緒に行こう云々は最初の頃とあるので、その後主さん追加レスのような事柄があり、付き合いは控えたいと思ったんでしょうね。

ママ友さんが後部座席に乗った云々は、主さん自身がお客さん?友達?
        と書いてある事から【どの様な付き合いの方】の後部座席に乗ったのか
        【判らない】でしょう?
        また、どの様な遣り取りがあり、後部座席に乗ったのかも判らない。

状況が判らない状態で後部座席に乗ったママ友を見掛けたにも関わらず
        、主さんは【ママ友がそうしてたから】後部座席に乗った。
        て都合の良い短絡的思考且つ自己中

私がママ友さんの立場なら主さんみたいな人は嫌。

私もそれでいいと思います。

🐤
        通りすがり
        昔、大手の企業に勤めていた時に助手席に座らせない人が結構 いました。
        性別に関わらずです。
        自分が運転して事故を起こした時のことを考え また、助手席に座られると気が散る。
        また、本当に親しい人しか座らせない・・・など。
        そして、こんなことを言う人も多かったです。
        自分に断りなく勝手に助手席に乗ってくるような気遣いのできない人間が一番嫌いだ。
        本当に少数ではありません。多勢にこんな意見が多かったですよ。
        なので、私が他人(ママ友であれ誰であれ)の車に乗る時は必ず聞くようにしてます。
        「私はどこに乗ればいい?」
        いろいろな意見があるようですが私も助手席に勝手に座るような気遣いのできない人は嫌いなので主さんの行動に疑問はありません。
        ただ、職業に関しては相手に聞いたこと以外で触れるのは良くなかったと思います。
        詮索されたくない人もいますから。

ねちっこい空気

🐱
        夏まっしぐら
        トピ主本文とレスしか読んでませんが、
        そこから来る印象は 

●人のことを遠くからじ~~っと観察している
        ●嫉妬、比較、妄想、批判、が多い
        ●話し方がその場しのぎで上滑りしている
        ●快活さが感じられない

トピ主といると、ねちっこくて息がつまりそうな感じになっちゃったんじゃないですか?

だから離れたくなったんですよ。

はっきり言いますが、
        今のままのトピ主なら【一生のお付き合いができるママ友】は、できないタイプです。

ですから
        「所詮数年間の付き合いだから」と開き直って、
        誰にも期待せず、
        どの人にも適当に距離を置くようにすればいいんですよ。

そうすれば、こんなくだらないことでいちいち悩まなくて済みます。

今回のことは間違っているとか、いないとかの問題ではないですよ。

トピ主の持っている「空気」がそういう結果を生み出した、ということです。

自分はちゃっかり?主様はズレ過ぎ

🎶
        もう追わない事
        ちゃっかりと言うのはおかしいと理解できない?ママ友の車なのだからママ友が乗る乗らないは勝手で自由。ちゃっかりとは普通言わない。主様は最初普通かと思ったら変な人だとわかったからもう距離置こうと思われただけ。ママ友が後ろに乗ったのはその運転手との関わり方にもよる。ママ友がそうしても主様がしてはいけない認識ない自体ズレてる。ママ友の車に1人で乗る場合普通助手席。他の話も主様は非常識過ぎだし色々ズレ過ぎ。隠すのではなくいちいち言う必要がないのも理解できないなら、他のママ友探しなさい

面倒くさいね

わあ
        ママ友の世界。ただ、
        >[幼稚園のママって暇だもんね!]
        お仕事している人にこれはないと思います…。

そのママさんが、「いつも」後ろに乗っているかどうかは分からないのでは?親しい間柄ではない場合、後ろに乗る事の方が多いと思います。多分、トピ主さんがそのママさんを運転手扱いしている、と思われたのだと思います。なので微妙な半笑いだったのでしょう。ええ、ウソ、マジ?みたいな感じでしょうか(分かりませんが)。
        ママ友、という場合は、一応対等な関係だし、「一緒に行こうよ!」なんて言われたなら、助手席で良いんじゃないでしょうか。

自分から誘っておいて、といっても車を持っているのはその人だし、まあ状況で変わる事もあるでしょうね。その人も軽々しく言うんじゃなかったなぁと思って…いるかもしれませんね。

所詮、ママ友。気に入らなきゃすぐ距離置かれますからね。悪意はなくても、いつ相手の地雷を踏むか分からない。といっても、今回は「前に乗った方がいい例」だと思います。もし前に乗って不都合があれば、それなりの理由を言われるのではないかなと思います(危険だからとか)。

別によくない???

😝
        コロコロ
        別にどこに乗ってもよくないですか?

私だったら、どこに友達が乗っても気にしません!
        様子みて「前にどうぞ~」とかは言うと思いますが、後ろに最初から乗ったのなら、遠慮したのかな~と思いますが・・・

別に友達がどこに乗っても楽しくしゃべれるしよくないですか???

そんなに細かいことでいろいろ思うような友達なら悲しくなります。。。

言葉の解釈

ミキ
        これから、交代で車で行かない?…だったんじゃないかしら?
        「これからは、ウチの車に乗せてあげるよ」とはっきり言われない限り、この前乗せてくれたから今度はウチが車出すねーってならないの??
        だって、トピ主さんも運転免許も車もお持ちなんですよね?

はい

🐴
        あちゃ太郎
        なんだかな~なのは、あなただから。

いろいろズレているんだと思います

りこ
        何かズレたときに、自分は間違っていない、相手が悪いんだってすましていると、今よりズレてきて、たくさんの人から嫌われてしまいます。 詮索を検索っていうのは、周りは変だと思うし、理解できないし、〔 〕は会話に使わない方が、読む方が分かりやすいです。そういうルールをズカズカ破って公共の掲示板に書くトピ様は、自分勝手で間違っているんです。

みんなが分かりにくいって言っても謝罪もできないで、自分の言い訳ばかり繰り返すトピ様、、、もう少し自分を見直さないと、そのうちみんなに嫌われちゃいますよ。

後ろの座席に座ろうとしたときの言い訳も、普通は不快に感じるだけです。 これで誤魔化したと感じているトピ様は、ズレているのです。 そこは誤魔化すところじゃないです。

自分の間違いは意地でも認めない姿勢のせいで、ここまでズレてしまったのか、元から不思議ちゃんなのか、とんでもない方ですね。

毎度の…、

ぱりぱり梅子
        ”私は○○ですか?”トピですね。

本当にびっくりするほど話の展開が同じですね。

”貴方が悪い”
        と言うレスが羅列すると、言い訳、

次は誰かを悪者にして同意を求める。
        それでもダメな場合は、逆切れする。

では、主様へ…、

何故、身ぎれいで高級車乗って(乗り回すって言葉悪い)大きな家に住んでると詮索して良いってことになるの?
        他人に何故自分のプライベートすべてを話さなければならないの?

特に専門職で自営で仕事とかしてると”楽して稼いでる”とか言われのない噂を立てられるし、
        主様みたいな図々しい人から”友だちでしょ”って無料で仕事の依頼が来ますから、基本的には言いません。

あと、陰でこそこそ詮索する行為は厭らしいですから今後は控えた方が良いですよ。
        学校の行事で無視されたようですが、詮索してたような人は距離を置いたのでしょうね。
        更に自分を運転手代わりに使う人とは付き合いたくないと決めたのでしょう。

善意で誘ったら、とんでもない人だったからです。

結果、主様は”間違ってます”

あーわかる

あーわかる
        こんな人を無料タクシードライバー扱いする人のせたくありません

うーんとね

みんなのなかへ
        その場合は、運転する人にどこに乗ってよいか、ここでよいかと乗るときにきいておくのがいいんじゃないですか。
        その、運転手の考え方もいろいろあるんだから。ちょっと常識を知らないからといってカッカするのもいいこととは思わないけどね。テレビもニュースと天気予報と相撲以外あまり見ないもので、特にドラマは。
        ちなみに自分は、自動車をあまり使わないのでそのへんの常識についてはあまり詳しくないことをご承知くださいということも一応言い添えるけどね。
        (自動車が好きじゃない、詳しくないという人だっている)

結局きっかけでしょ?

かりかりかりん
        あと、どこに乗っても気にしないって方、ココの皆さんのレスをよんで今後、乗せてもらうときは気を付けましょうね。
        私の知人(50代)がクライアントの社長さんが自家用車で送ってもらうときに後部座席に乗ろうとしてびっくりしたことが有りますけどね。
        年上だったので”助手席に乗らないと!”って言ったら社長さんが笑って”良いよ良いよ早く乗りなよ”って言って頂きましたけど…(呆

相手が誘ってくれたから、今後も車で送るべきだ!って鼻息荒いですけど、乗せていく、行かないはママ友の判断です。

主様はママ友リストから外されちゃったんです。

他のレスでも有ったけど、プライベート情報を根掘り葉掘り聞くのって厭らしいですよ。
        仲良くなったら自然に話てくれるだろうけど、いきなり、”職業○○でしょ!?”なんて失礼千万。

ま、諦めて歩いて行ってください。

主様レスを読み返してみましたが…、

かりこりん
        なんか盛大な勘違いしてますね。

”自営業”って言ったって様々あるんですけど。
        実はママ友さんは”自営業”と言っても法人登記して”社長”の可能性が有るんですけど。
        ”運転手”が”社長”を迎えに来たから後部座席に乗ったと思うのですけどね。

その”社長”を運転手代わりにし、プライベートを”検索(詮索だからね)”してべらべらしゃべるなんてね。

そりゃ、疎遠にされるよ。

30件ずつ表示